一戸建て何でも質問掲示板「3階建てミニ戸建ての住み心地はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建てミニ戸建ての住み心地はどうですか?
 

広告を掲載

ぴむ [更新日時] 2013-04-02 08:13:46
 削除依頼 投稿する

横浜で新築住宅の購入を予定しています。
予算的に土地が50㎡〜60㎡ぐらいの3階建てになると思うのですが、
実際このタイプに住まれている方、住み心地はどうですか?
また耐震性などはどうなのでしょうか?
(1階が駐車場になってる場合が多いので)

[スレ作成日時]2005-05-25 09:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建てミニ戸建ての住み心地はどうですか?

2: 匿名さん 
[2005-05-25 10:22:00]
1階が駐車場になっている建物は、最近の地震でも被害を受けているものが多いみたいですね
それぞれ補強はしてあると思うのですが、現実問題としては、足りない場合が多々あるようです
開口部の回りだけでも鉄骨で出来ているといいのですが・・・
3: 匿名さん 
[2005-05-25 12:44:00]
3階建てミニ戸建てに住んでる知人は、
高齢になったとき大変だと嘆いていました。
想像以上に上り下りが大変そうです。
4: 匿名さん 
[2005-05-25 14:45:00]
3階建ての建売を購入し、6月に引越しの予定です。
ですがだいたい3階だと2階がリビングになります。ここに冷蔵庫を入れるのは引越業者泣かせだと
業者さんに言われました。
階段が狭い上に、コの字型をしているので(踊り場もない)回らないらしいです。
小さいのに買い替えた人もいるとか。
道路に面したところにベランダでもあればいいのでしょうが、うちはないので
クレーンで吊る、ベランダから吊っていれる(かなりの人数が必要だそうで)
となかなか厳しいです。
もしこれから建てるのであれば、冷蔵庫の入り口だけは確保してください。
うちみたいになりますよ。
5: 匿名さん 
[2005-05-25 14:57:00]
ぴむさんこんにちは。

気をつけるのは地盤と耐震性ですね。
3階建てで1階部分が車庫となっているものの建売は避けたほうが無難と、知り合いの建築士が言っていました。
3階建てにするならば、きちんとしたビルダーに建築依頼すると良いですよ。
3階建てのお家を建設した施主の建築日記などが参考になるのではないでしょうか。
間取りも採光も工夫をこらせば素敵なお家になるようです。
6: 匿名さん 
[2005-05-25 23:23:00]
5年以内売る場合ですら、大体買値の6割ぐらいかな?それ以上古い場所にもよるが土地の値段。
つまり建物の評価はかなり厳しい。それを覚悟できれば良し。
7: 匿名さん 
[2005-05-25 23:31:00]
冷蔵庫の搬入が厳しいとしたら、寝台とか、どうやって搬入するのでしょうか?

廊下・階段が狭い物件がありますが、要注意ですね!
8: 匿名さん 
[2005-05-25 23:51:00]
ベットは、もち 組み立て。
9: 匿名さん 
[2005-05-26 00:26:00]
そう、ベットはほとんどが組立。ヤバイのはソファー。
とくに3人掛け。
10: ぴむ 
[2005-05-26 04:52:00]
皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます。

やっぱり1階が駐車場のタイプはダメですか・・。
地震は怖いですものね。
冷蔵庫の搬入については気付きませんでした。
確かにコの字形の階段が多いので、あれだけ重くて大きいものは
運ぶのが大変そうです。

建売を購入するつもりでいるのですが、なかなか理想の家を
見つけるのは大変ですね。
自分で土地を買って建てるとどれくらいかかるか
具体的に調べてみようかな。
11: 匿名さん 
[2005-05-28 20:58:00]
やっぱ、3階立て最高、眺望もぐぅー
12: 匿名さん 
[2005-05-29 01:36:00]
某信金さんの話だと、1階駐車場は問題ないが、基礎厚15cm、鉄筋幅などの基礎を気を付けなさいとの
アドバイスがありました。
13: 匿名さん 
[2005-05-29 06:59:00]
>12
基礎を強固にしたところで、開口部に補強がなければ
あまり意味を成さないと思います。
実際、地震でやられているの1階が駐車場の3階建てですから
14: “ 
[2005-05-29 09:56:00]
>13
程度問題のようですけどね。何でも一概に片付けるのはよろしくないです。
まあ、性能保証付で壊れたのがあったら教えてください。
壊れた住宅はやはり理由がありますよ。
それを言い出すと広いリビングのみの1階、2階というのも避けないとだめですしね。
15: 匿名さん 
[2005-05-29 10:28:00]
生活動線っていうんでしょうか、それも結構面倒みたいです。
2階リビングで1階がお風呂、洗面所が結構多いと思いますが
手を洗うのも1階へ、お客さんが手を洗いたいとき、面倒なのでキッチンの流しで洗うから
キッチンは手を抜けないという話を聞いたことがあります。
洗濯して干すのは2階か3階、となると年取ってから大変。
限られたスペースしかないので仕方がないと思いますが、注文建築であれば
工夫できると思うのでがんばってくださいね。
16: うなぎ犬 
[2005-05-29 14:05:00]
そうですね〜。
結局「工夫して建てられているか」って事に尽きると思います。

僕自身も去年の暮れに軽量鉄骨3階建てを建てて、現在住んでおりますが
毎日快適そのものです。
敷地は60㎡にも満たないですが、1階には駐車場は作らず、ごくわずかな
玄関先に駐車スペースを作って、普通に車庫証明を取って車を停めています。

洗濯物はドラム式の洗濯乾燥機プラス風呂場にも干すスペースがあるので、
いちいち上階に干しに上がる手間はありませんしね。

それから部屋の狭さのマイナス部分をプラスに考えるならば、3階のふた部屋は
窓が3ヶ所作れて風通しと採光は抜群です。
(隣の家も3階建てなら当然厳しいかと思いますが)

ハッキリ言って僕自身は稼ぎも悪く、お金はありませんし小さな家で豪華な
生活とはいきませんが、我が家での毎日の生活に何の不満もありません。

狭い家ほど工夫が大切だと思うので、とにかく自分や家族の生活に合う間取りや
立地を考えて答えを見つけてくださいね〜。
17: ぴむ 
[2005-06-02 05:51:00]
皆さん、どうもありがとうございます。スレ主です。

1階車庫タイプのは気をつけてチェックしたいと思います。
建売の場合でもできれば選びたくないんですけどね。(^^;
基礎についてもっと勉強します。

生活動線はかなり重要ですからね。
2階のリビングにトイレがない家とかあって、
さすがにそれはどうかと思いました。
注文建築で工夫すればとても快適な家になりそうなので、
考えてみます。
18: けんけん 
[2005-06-09 18:13:00]
3階建ての建売を買いましたが、当然敷地に余裕がありません。
家族4人分の自転車の行き場がありません。

みなさんどうやって置いてます?
19: 匿名さん 
[2005-08-08 23:26:00]
http://www.isize.jutakujoho.jp/house/cgi-bin/01/main.cgi/house/HJ/030/...

ここに狭小敷地・変形敷地に家を建てる会社が紹介してある
俺はさっそく資料請求したよ
20: 匿名さん 
[2005-08-09 00:34:00]
3階建てはどうしようもない時のための選択と思っていましたが、
先日sscムック出版の「近藤典子が建てた家」というのをなんとなく購入し、
感心しました。ご本人自宅の3階建ての家を紹介しているのですが、
さすが収納専門家?の方だけあって、すごく参考になりました。
3階建てを検討されているに方は特にオススメです。

最近はホームエレベーターも安いのは100万くらいからあるそうなので、
これは絶対つけたほうが得策と思いますが。
21: 匿名さん 
[2005-08-10 13:43:00]
3階建てミニ戸建てですか・・・・・・・
皆さん1階駐車所うんぬんと記載がありましたが、十分な強度がある工法もありますよ。
基礎の部分をベタ基礎(公庫準拠が前提です)にして、工場で施工(配筋&コンクリ打ち)
した駐車場ユニットをトレーラーで搬入&設置する工法だと強固な物なります。
でもこの工法を採用している家って、高額な建売か注文住宅が多いですけどね・・・・
あと土地が少し斜面で、駐車場ユニットの隣がすぐ玄関or玄関までの階段っていう感じ
が定番ですけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる