注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム住宅検討スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム住宅検討スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね〜 [更新日時] 2011-03-23 05:56:26
 

このページはタマホームで家を建てる人が真剣に話し合うスレです。
冷やかしや、悪意のあるレスには、どんどん削除依頼を出しましょう。
住宅検討に関する情報交換ではなく、雑談が好みの方は、
別スレ「タマホーム雑談スレ」でお願いします。

他メーカーの仕様なども参考になることがあるので、
他メーカーの人を排除するなどの発言も控えて(荒れる原因にもなる)、
できる限り情報交換が円滑に進むように努めましょう。
それから、事ある毎の「営業だろ」発言も、ここではやめにしませんか?
荒れる原因はできるだけ省いて、有意義な情報交換をしませんか?

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム住宅検討スレ

2: 購入検討中さん 
[2008-08-12 16:51:00]
タマホームのオプション価格について又はオプションで施工可能かどうか知りたいです。

1、基礎のコーナーハンチは可能でしょうか、いくらで出来るでしょうか?
2、基礎にターミメッシュ(http://www.termimesh.co.jp/)可能でしょうか?
3、外でなく建物の内の壁にたすき掛け筋交いは可能でしょうか?
4、キッチンをタマ標準でなくヤマハにしたいのですが出来ますか(施主支給)
3: 物件比較中さん 
[2008-08-12 17:04:00]
寒冷地(次世代Ⅱ、Ⅲ地域)で1年以上住んだ人いませんか?
九州発のせいなのかタマの仕様を見たところ寒冷地では少し心もとないのですが、実際の住み心地はいかがですか?(特に寒さに対して)合わせて結露の状況、暖房器具と電気代などの情報があればありがたいです。
同規模の家(延べ床で30坪後半)で、あと100〜200万円出せば、Ⅱ地域対応の高高の家が建てれてしまうので考え中です。それと仕様だけならアエラの方が上かなと思いながらも、あの営業スタイルというか社風はご免だし…。
とにかく寒冷地での情報が少ないのでお願いします。
4: タマホームいいね〜 
[2008-08-12 18:00:00]
No.02 by 購入検討中さん
この内容は営業などのタマホーム関係者じゃないと答えられない内容でしょうね。
内容が分かる方からの返事が来ることを期待しています。

No.03 by 物件比較中さん
以前から何度か本スレの方で質問されていた方ですが、
冷寒地のものではないので私からは参考になる回答はできませんが、
一般論として、昔、北海道でナミダダケ事件があったように、
冷寒地では壁体内結露対策の気密施工は必須だと思います。
気密施工には熟練を要する要素も強いので、タマには厳しいのかと個人的には思います。

ともあれ、実際に住んでいる方からの参考になる意見が聞けるといいですね。
5: 匿名さん 
[2008-08-12 19:44:00]
今なら、エアコンかテレビか二階トイレかリビングのアクセントの板のどれか一つ付くキャンペーンやってますよ〜
6: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 08:34:00]
東北の浜通りに住むものです。役に立つかはわかりませんが・・・。№2さんは、タマの営業に聞いてもらい、工務の人に確認を取ってもらいましょう。実際に聞いてみないと分かりません。ごめんなさい。営業の人は、工務の人より内容を分かっていませんので・・。〈私の担当はそうでした)№3さんへ、こちらも役に立つかは分かりませんが。私が建てた当時は、無垢材と集成材を選べる頃で私は、集成材を考えた末選びました。LOW-Eガラス、蓄暖がサービスと言う内容です。冬期間を過ごした感想は、寒いときはやはり寒い。だけど我慢できない程度じゃなかった。(夜寝るときはは蓄暖を切っていた)結露はガラスに2回出た。〈2階の方が強く出た)この時はさすがに頭にきて、担当に電話した。結果は24時間換気を切っていた私が悪かった。しかも、絶対結露は出ない・・ではなく出にくいって言うことですと言われた。暖房器具はこの蓄暖1台です。〈エアコンは全室に付けていますが使っていません)私の場合家は120平米〈36坪)で冬期間は電気代最高1万6千円、夏場は1万円を切っています。まー使いようですが。私の後輩で46坪の家に住むせきすいの住民は冬期間は電気代4万円近くになると言っていた。使い方次第。とにかく私は満足しています。
7: 物件比較中さん 
[2008-08-19 18:58:00]
やはり本当に知りたいこと、まともな問いに対してはレスがつかないんですね。他のスレはあんなにレスが多いのに。
寒冷地で建てるべき会社ではないと判断しました。その他にも施工・管理に不安があるし、構造や木材、断熱性能などの基本性能の差を考えると決してずば抜けて安いわけではなかったし、他の数社の方が分がありそうなので、タマは候補からはずします。
8: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 21:34:00]
№6です。他の検討についてどう考えたのかは分かりませんが、あなたは何をどう思ってそう考えたのかは分かりません。そう思うならそうしたほうが良いと考えます。答えを出すのは性急なのかもと考えてしまいますが。はじめにそう考えていらしたのなら、そうされたほうが良かったのかもしれませんよ。ただマイホームはそんな簡単に決められるものじゃなく感じます。あなたは江戸っ子ですね。びっくりしました。私の入れたレスがずっと返答の無いままあったので気には留めていたのですが、まーお盆だから田舎にでも帰っていて返信でもないのかなと考えていたのですが、初めからそのような考えは無く、このようなスレを立ち上げたというなら困ったものだと思ってしまいます。そう私が考えてしまうような、子供のような考えでびっくりしました。検討以前の問題です。このスレの閉鎖を望みます。あともう拝見するのをやめたいと考えます。一生懸命な自分に腹が立ちます。残念です。
9: 匿名さん 
[2008-08-19 21:54:00]
ここにレスして来る人は、タマホームに何を求めてるのですか?。タマホームをえらぶ人の多くは、値段と多少の設備の良さで選ぶので有って、構造はたいして気にして無いのでは?、気にしてればタマホームは選ばないような?
10: 物件比較中さん 
[2008-08-20 08:53:00]
>>08さん
まず名前を見てもらえば分かりますが、スレを立ち上げたのは私ではありません。
ここに至るまでに半年弱、20社程度から絞りこんでいます。
タマは最初は検討対象外でした。ただ世間では売れているので見ました。確かに候補に残した数社より概算で100〜200万円程安かった。しかしこちらは寒冷地、他社は次世代Ⅱ、Ⅲ地域対応の高高仕様なのに比べ、タマは基本スペックが落ちるし、寒冷地仕様の愛や暖についての情報が少ないから聞いた次第です。仮にオプションで仕様を合わせようとすれば価格差は吹っ飛ぶし、慣れない施工じゃ期待できないですから。もし、自分が思っている以上ならば価格が安いというメリットがある。が、それ以外のメリットを見出せていなかったので…。
展示場や構造、完成も見ましたが、見た家の施工はそれまでに見た他社に比べてお粗末でした。
まぁその他諸々の私の価値観からは選べない理由もありましたし…。

スレは有り難く読ませて頂きましたよ。数少ない情報、ありがとうございます。
でも、全国でこれだけ売れているのに寒冷地仕様についてはこれだけなので…。確かにお盆で満足二PCを開けなかったのもありますが、他の方の意見が出るまで静観もしてました。でも、他のタマスレに比べてレスはつかないし、他スレでも肝になる話はまともなレスがつかないんですよ。

まぁそういう理由で、江戸っ子でもなければ、いきなり決めたわけでもありません。私が求める家でも会社でもないということがわかったということです。
11: 契約済みさん 
[2009-09-07 09:54:11]
いったい、どこのメーカーがいいのですか?
悪口が多いですが、いいところはないのですか?
どんな家でも、不満な点や、不都合な点がでてきたりするんじゃないんですか?
完璧なお家に住んでいる方、教えてください。
私は○○ホームで大正解でした!ここがいい!とか、ハッピーな話がききたいです。
それから、しかし、こんなところは気に入りませんでした。というふうに。
本音だと、やっぱり、悪口になってしまうのでしょうか?

最悪な結果になった方は、どのように対処したのか、
聞かせていただければ、ありがたいです。
12: 匿名さん 
[2009-09-07 15:50:09]
>>11
個人的にクレバリーホーム良かったですよ。
建築中は、ほぼ毎日見に行って、修正してもらいたい処は修正してもらいました。
素人が見て分からない処で意図的に手抜きされてたら別ですが、
8年間快適です。
13: 12 
[2009-09-07 15:53:30]
追記
2軒目でタマホーム検討しましたが、営業さん忙しすぎで私には合いません。
14: FPの家ユーザー 
[2009-09-28 14:31:37]
私はFPの家にしました。高高でしたが、冷暖房がよく利くので冬でも暖かく過ごしています。換気経路についてもよく考えられていて居間に給気して、そこで暖められた空気が台所便所浴室へ流れて、台所便所浴室から外へ排気されるので台所便所浴室も居間とほぼ同じ室温になっています。ですから台所便所浴室に暖房機は全く必要ありません。2月の朝でも寒いなんてことがありません。
15: 匿名さん 
[2009-10-10 16:05:03]
FPって何ですか?
16: 匿名 
[2010-03-20 18:59:08]
西宮支店潰れろ!カスチーフが!
17: 匿名はん 
[2011-03-23 05:37:24]
タマで結構!
18: 匿名 
[2011-03-23 05:56:26]
値上げならタマホームで建てる意味がなくなりました
19: タマホーム 
[2012-02-26 17:51:18]
タマホームは安さを前面に出して、急成長し、2006年度の売上は1155億円です。
福岡の一地方工務店でしたが、今や北海道以外の全国で営業しています。

各ハウスメーカーのモデルハウスが集まる総合住宅展示場には出店していません。
自社営業所の敷地内に、単独でモデルハウスを建てていいですよね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081239175
タマホーム 実際建てた方の話では、標準仕様では使い勝手が悪くて、
結局はオプション&オプションで坪単価が高くなるという魔法の家。
http://www.nagoya-pet.co.uk/house_make/tamahome.html タマホーム
http://www.nagoya-pet.co.uk/house_make/palcon.html タマホーム
20: 管理担当 
[2012-05-22 15:27:22]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

タマホームに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

今後、タマホームに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいた
だければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いい
たします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる