注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【東京都:立川市】おススメのHM/工務店ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【東京都:立川市】おススメのHM/工務店ありますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-06-19 19:26:07
 削除依頼 投稿する

東京都立川市〜三鷹近辺でおススメのハウスメーカーや工務店はありますか?
※土地30坪/建物25坪(新築2階建)/外溝込で、
予算は1,800万円です。

仕様と安さで「アサカワホーム」で検討していますが、
営業さんが書く外観がしっくりこなくて、
どこか良い所がないか探しています。

希望の外観は、外国にある静かな教会風です。
建築士さんとじっくり話せるアットホームな会社を探しています。

現在検討中の方、また建てて住まわれている方、
助言頂けると助かりますm(_ _)m

[スレ作成日時]2008-07-22 17:09:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【東京都:立川市】おススメのHM/工務店ありますか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 23:16:00]
それなら、おそらく同じ住宅公園内にあるくクレバリーホーム(FC名西東京建設)は如何でしょうか?営業は若い人に当たれば知識が乏しく最悪な場合もありますが、会社の体質や建物自体は悪くないと思いますよ。
ただ、他でも言えることですけど施主がきちんと勉強して希望をできる限り的確に伝えることや、まめな現場通いも必要です。設計士を交えて親身に話せると思います。
3: 購入検討中さん 
[2008-07-24 12:07:00]
お返事ありがとうございます。

「クレバリーホーム」ですね。
早速行って見たいと思います。

土地の形はほぼ真四角で良いのですが、
建物25坪/2階建てまでなので、間取りにより外観が決まってしまい
良い案はないか…注文住宅のお家を参考に勉強中です。

良いHM/工務店を、こちらのホームページでも勉強させて頂きます。
また助言頂けると幸いです。
4: ご近所さん 
[2008-07-24 21:37:00]
当方も西東京建設にプラン作成をいらいしました。断熱はアイシネン、8畳分のダイアトーマスが付属など、クレバリーの標準ではない仕様を取り入れております。ただ、設計は資格ある建築士というわけではないようで、ソフトをこなせる専任者のようです。ですので、間取りは無駄のない効率的、である反面、画一的、外観もタイルを使わなければどこにでもあるタイプ。結局、インパクトがありませんでした。価格もそこそこしましたし。立川付近にとらされず、視野を広げて探されたほうが良いのでは?当方、府中市で土地を買いましたが、建築は相模原か横浜の工務店に依頼するつもりです。
5: ご近所さん 
[2008-07-24 21:39:00]
当方も西東京建設にプラン作成をいらいしました。断熱はアイシネン、8畳分のダイアトーマスが付属など、クレバリーの標準ではない仕様を取り入れております。ただ、設計は資格ある建築士というわけではないようで、ソフトをこなせる専任者のようです。ですので、間取りは無駄のない効率的、故か画一的、外観もタイルを使わなければどこにでもあるタイプ。結局、インパクトがありませんでした。価格もそこそこしましたし。立川付近にとらされず、視野を広げて探されたほうが良いのでは?当方、府中市で土地を買いましたが、建築は相模原か横浜の工務店に依頼するつもりです。
6: 購入検討中さん 
[2008-07-24 22:33:00]
府中ですとお近くですね。

初歩的な質問ですみませんが・・m(_ _)m
相模原か横浜の工務店は、どのように探されたのでしょうか?

家の近所にある工務店の方が、何かと相談しやすいのでは・・と思っていたもので。
助言頂けると助かります。

土地購入の不動産屋の営業さんは、なかなか良い人で相性も良かったので
HM/工務店も良い人に巡り合えたらと探しています。

「クレバリーホーム」のホームページ拝見しました。
住宅展示場にも入っているので、そちらも行って見ようと思います。
7: ご近所さん 
[2008-07-25 01:24:00]
05です。
私は最高とは思っていませんが、現場発泡の断熱にこだわりました。そのこだわりでヒット(西東京建設も)、外観テイストがマッチした工務店が相模原や横浜の工務店となりました。でも、ここへ行き着くまで、数多くのHM/工務店を訪ねました。一言で教会風と言っても、国々でイメージもまちまちかも知れませんね。テイストの合う工務店に出会うまで、探された方が良いと思います。また、今はメールなどもありますから、遠い近いは、あまり関係がないのでは?ただ、遠いと施工時、多少のコストには影響がありますが・・・
8: 購入検討中さん 
[2008-07-25 22:47:00]
02さんへ。05さんへ。

現場発泡は、隙間なく発泡剤が詰まっているんですね。
とても参考になりました。
標準仕様の幅広のフローリングも良いと思いました。

心配性なので、HM/工務店が近場にあると何かと相談に行けるので、
なるべく近場で探せれば良いな・・と思っています。

各社、色々と現場も回って探したいと思います。
またお手すきの時に、助言頂けますと助かりますm(_ _)m
9: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 17:16:00]
依頼先が近いか遠いかはメールやネットが普及したといっても関係あると思います。
打ち合わせは少なくとも必ず対面でありますし、約束時の移動や時間を読むのには
遠いと足が遠のき仕様や社風が良くても諦める事が少なからずあると思います。

さて、私は去年次世代省エネ基準(と言っても樹脂サッシではありませんから厳密には少し基準から毀れますが)で建築しましたのでアイシネンではありませんが
多摩地区でアイシネンは予算が許せば越した事はありませんが多少オーバースペックではないかと思います。
ロックウールでも今までの冬場はかなり冷え込む地域でしたが、最低限の暖房で快適に過ごせました。
また、今夏は家の中が涼しい訳ではありませんが熱気が篭って不快という事もありません。

勿論、人それぞれ体感的なことは度合いが違いますからこの限りではありませんがね。
尚、アイシネンにするとパネルは必須でしょうから工費は嵩む一因ですね。耐震には貢献しますけど。
ロックウールでパネル併用なら工費節約にはなると思います。
予算が決まっている事ですからじっくり考え最終的にはご自身が納得いく家が建つといいですね。。。
10: 購入検討中さん 
[2008-07-28 10:32:00]
09さんへ。

今はメールも普及しているのですが、
チョクチョク足を運んで、外装や内装を選ぶ時も(一番楽しそうですね)
アットホームに話が出来たら良いな・・と思っているもので、
電車でもすぐ行ける近場を探しています。

今はマンション暮らしなので、
冬場の寒さより夏場のこもった暑さがキツイです。
起床上や、帰宅時のモワァ〜・・とした空気が特に^^;
予算が許せば、アイシネンにするかも検討したいと思います。

西東京建設ではベタ基礎が標準ですし、
作業着で対応される営業さんも、
工務店の雰囲気が分かり、良い印象を受けました。

今度、社内の設計士さんも交えて一緒に話し合いをします。
09さんも多摩地区在住で、西東京建設でお建てになられたのでしょうか?

またお手すきの時に、お返事頂けたら助かります。

-------------------------------------------
追伸:
クレバリーホームの板がいくつかありますので、
板違いの質問でしたらすみませんm(_ _)m

※また標準仕様の幅広フローリングは、Vシリーズから標準対応とのことでした。
11: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 01:39:00]
上でレスつけてる入居済みです。クレバリー立川で依頼して建てました。
クレバリーで建てるポイントは幾つかあると思いますが、予算の割にはタイル貼り、水周り設備
瓦屋根、比較的自由に意見が言える、等といったところでしょうか。。。

タイルが無ければ確かにぱっとしない家になるかも知れませんが、クレバリーの売りはタイルに
ありますから入り口でソリが合わなければ仕方ありませんね。逆にタイルが比較的安価に選べるので
見栄えも上がり、ランニングコストもサイディング等よりは抑えられると思います。

アキュラ、富士住建、アサカワ、タマ、古河林業・・・と結構回りましたが予算と内容で決めました。
安けりゃ良いのであればタマ、アーバンエステート、アーネスト等幾つか有りますが、何れも展示場や
現場を見て納得が行きませんでした。アサカワはペースが遅く、富士住建は制約が多くアキュラと
クレバに絞って最終的に価格は背伸びしましたがクレバになりました。

今は安いタイルがラインナップされていますし、屋根の勾配(角度)をきつめにしてくれと伝えれば
それなりのパース図を出してくると思います。
ただし、決してお勧めしているわけではありません。結構、自身で勉強され良い家作りに執念を燃やす位の
気持ちが無ければこのクラスのHMとの付き合いは結構疲れます。根性で挑戦しますか?(笑

逆に、ずぼらだとご自身でお思いならもっとカネ貯めて大手に依頼すればかなりお任せで進めてくれる部分もあります。
しかしながらこの場合もやはり自分でチェックしたり意思表示しなければならないことは山ほどありますけど。
12: 物件比較中さん 
[2008-07-29 11:32:00]
11さんへ。(入居済みさんへ)

詳しいお話、参考になりました。

立川の展示場ですと、

●古河林業
外観の石貼り(中国から取り寄せたとの事です)
内観は昭和モダンで天井や壁貼りの木の香りに癒されました。
自分で選ぶ大黒柱ツアーもあるそうで・・
(営業さんも穏やかな方でした。)

●アサカワホーム
間取り変更や外観でお話を進めています。
経験豊富な営業さんあたりましたが、
話合いの結果を技術に伝言し、図面にするので遅めに感じますね。

●クレバリーホーム
青い北欧風の外観の「ビックルーフ」
大きな屋根勾配を小さめに工夫したら良いかな・・と思いました。
青い縦板風のサイディングと白いタイル貼りの境い目がどう処理されているかも、
今度聞いてみようと思います。

●ベルクハウス
これぞ!注文住宅でした。
キッチンにある食品庫やコの字キッチン・・木枠の窓・・コルクの床・・
ここに頼んだら素敵な家が仕上がるだろうなと思いました。
坪単価が高いので、とても無理なのですが。。(老後までローンが残りますね^^;)
三井ホームとベルクハウスのカタログが素敵なので勉強に使っています。

●菊池建設
余談ですが、外観は純和風なのですが入ると癒されました〜。
畳の匂いも、ミシミシ言う木の階段でしたが、木の家はホッとします。
洋風も建てられていたのですが、和風の家も良いですね。

◆立川市錦町にあります、ヤザワランバー
希望する家の話合いをしました。
外観のだ円が得意な所、ガラスも得意?なのでしょうか。
仕上がりを楽しみにしていますが、レビューは不評のようで・・検討中です。

当方、ずぼらの所もありますが^^;・・
現場に行けば行くほど、勉強にもなりますしアイディアもうまれますので、
少しずつですが勉強したいと思います。

勉強も希望を伝えるのも今は疲れますが・・
一歩ずつですが楽しくなって来た所です(^^)

またお手すきの時に、助言頂けると幸いです。
13: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 16:18:00]
>●古河林業

多分、そのご予算では最低限の家しか建ちません。オプションなど入れて多少なりともグレードアップを計ろうとすると
外構込みで2000万位は必要だと思います。

>青い縦板風のサイディングと白いタイル貼りの境い目がどう処理されているかも、
今度聞いてみようと思います。

ワタクシの家は違うシリーズでビッグルーフの展示や現場を見たわけではありませんが、SwHと同じような仕様ですね。
1/2階の見切りは幕板と言って装飾用のモールディングを這わせると思います。
それから、比較的小さめの建坪ですから尺モジュールかメーターモジュールかで価格が変わってくる場合もあります。
小さめだと尺モジュールを選ぶ事が多いと思います。メーターモジュールなら効率的で無駄の無いプランに
どうしてもなってしまうと思います。

挙げられた会社ですとご予算からアサカワかクレバだと思いますが、何にカネかけるかによりけりですから
例えば古河や菊池でも躯体にかけて外観や設備に拘らない、等とおっしゃるなら充分建築は可能だと思いますよ。
14: 物件比較中さん 
[2008-07-30 19:10:00]
13さんへ。(入居済みさんへ)

そうですね・・
設備も少しは良い物が欲しいので、予算内ですと
「アサカワ」か「クレバリー」なのです。
週末に各社、打ち合わせに行って来ます。

数十年前に建てられた、裏のお宅が比較的近いので
クレバリーの営業さんと設計士さんは、事前に土地を見て下さるとの事。
打ち合わせも楽しみです。

教会風になるように、(内観に使用ですが)
ステンドガラスも探さなくては・・(^^)・・
総タイル貼りにするなら無かったような気がするので、青いタイルも探さなくては・・

また報告させて頂きます。
お暇な時にのぞいて下さると幸いですm(_ _)m
15: 住まいに詳しい人 
[2008-08-05 18:32:00]
外観やプランなどにこだわりがある方ですと何処にコストをかけ、何処でコストを削減するかなど
細かく決めるのも1つの手だと思います。ネットコンペや設計事務所から探してみるなど。

その分時間も労力もかかりますので気疲れしてしまう方も多いのが注意点でしょうか。

私は以前某ハウスメーカーで設計をさせて頂いていたのですが、
ハウスメーカーさんを選ぶときに気をつけたほうがいいかなと思う点が

①オプションについて・・・自分ではオプションとは思っていなくてもオプションになることが
           あるので注意。
           (例 某メーカー エアコンのコンセントがオプション)
②大幅な値引き・・・大幅な値引きというのは一見特をしたように感じるでしょうが、実際は
         その分の利益があったということになるんでは?
③アフターメンテ・・・アフターというのが一番重要なところだと思います。実際某メーカーさんは
         メンテの電話をしてから半年かかっていたところもあります。

反対にハウスメーカーさんのメリットとしては
①標準品という枠を最大限に利用する・・・ハウスメーカーさんは標準という言葉をよく使います。
           他のメーカーとの違いをはっきりさせるため使用できる範囲を決めて
           いるのです。標準を最大限に生かすようにした方が良いと思います。
②大量受注・・・何処のハウスメーカーさんも取引メーカーというのがあります。例えばTOTOなど
      ちょっと豪華にするのに差額がそんなに出ないということもあります。

私が気になっていることなのでそれがすべてということではないのですが、
友人が家の購入するときにはこの3つは必ず説明をしております。

ゆっくりと時間をかけて頑張って下さい。
失礼致しました。
16: 物件比較中さん 
[2008-08-06 09:42:00]
15さんへ。(住まいに詳しい人さんへ)

気になっている点をご親切に教えて下さって助かります。

外観やプランは、素人が考えつく範囲では雑誌等を参考にしても限界があり・・
設計士さんと直接話しながら進めて行けるHM/工務店を探している所です。

「アサワカ」ですと契約前は、営業さんとのやり取りになりますので
設計士には伝言という形になり、仕上がりの図面が少々違うとなってしまい
工務店を二店あたりましたが(結果はしっくりこなかったのですが)
≪ウチは何でも出来ますから好きなの持って来て下さい≫となってしまい^^;

「クレバリー」に希望を伝え、図面の仕上がりを待っています。
他HM二店今度、希望を伝える打ち合わせ(次々回は設計士さんとお話)に行って来ます。

小さい家で予算も限られていますが、
そうですね。どこにポイントを置きコストをかけるか、削除するかも必要かと思います。
ですので「カーテン/植木/エアコン等」をゆくゆくと考えています。
アフターメンテ重要だと思いますので、メンテもしっかりした所にしないとですね。

教会風とは名前は?・・と希望を聞かれる度に伝えるのは難しかったのですが、
≪コテコテしないシンプルな家に遊び心がある家≫だと、最近分かって来ました。
絵本に出てくる静かな教会です。

実際の名前は、
「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」(添付写真です)
「サンタ・クローチェ教会」のような感じなのですが^^;

お手すきの時にスレをのぞいて下さると幸いです。
15さんへ。(住まいに詳しい人さんへ)お...
17: 購入検討中さん 
[2008-08-07 16:06:00]
こんにちは。04でレスしたものです。私も少ない予算で、こだわりのある家をと思って、坪50〜60万位のHMさんをずいぶんと廻りました。結局、何処も自社の企画に合わせるだけで、間取りも外観も似たようなものしか出来ません。クレバさんでタイル貼って「教会風」と思えるなら良いのでしょうが・・・ステンドグラス一つ、規格外で、捜せないでしょう。規格外のノウハウがないと思います。設計士も自社ソフトで簡単に図面を書くだけです。それが、この手のメーカーの標準ですから。規格を超えた家を建てたいと思うなら、デザイン・設計を売りにしている工務店を捜したほうが良いですよ。私も今週、不安が一杯ありますが、契約予定です。
18: 物件比較中さん 
[2008-08-07 19:33:00]
04さんへ。(17さんへ)

おぉ!・・契約するのですね、おめでとうございます。
お建てになるまでに不安だらけですよね。(当方は契約までの道のりも長いのですが)
頑張って下さいね。

「クレバリー」にも依頼中ですが、やはり数社比較をしたいので
現時点で3社検討中です。(アサカワを除く)
偶然ですが、クレバリーでお建てになられたお家を外からですが拝見しました。
南欧風タイプで、タイルを使っていてなかなか素敵でした。

ホームページを参考にして先日、少し遠めのメーカーにも行って参りました。
※場所は本店が横浜で、支店が八王子にもある所です。
まずは営業さんとのお話で希望を伝え、次回デザインを挙げて貰う予定です。
設計士さんも来られるのかと思いますが、
予算内で挙がってくるのか・・当たってくだけろ精神でチャレンジしてみます^^;

設計士さんと直接話し合いたい=予算をアップ
色々と探して検討し、予想を超える大幅な予算アップになるようならば諦めるか、
幸いにも家具はありますので、外構は自分で出来る範囲は手作りしたいと思っています。

プランターに植えたレモンの種が、芽を出し少しずつ育っています。
今は窮屈そうに育っていますが、いつか庭に植える日を楽しみにしています。

お暇な時に(差し支えなければですが)04さんの状況も教えて下さると励みになります。
猛暑が続きますが週末の契約、頑張って下さい。
19: 匿名さん 
[2008-08-09 13:54:00]
15です。

最初は不安だと思いますので、極力営業の方や設計士にガンガン聞いた方がよいですよ。
その中で親身になってくれるところを探すのが良いかと思います。

そのうち不安だったものが楽しみに変わっていくと思います。

考えること、やることが増えますが気にならないほど楽しくなるように頑張って下さい。

打合せは楽しいのが一番です。
20: 物件比較中さん 
[2008-08-09 21:57:00]
15さんへ。

今日は、HMの営業さんとの打ち合わせに行って来ました。
はぁ〜〜疲れました。希望を話しているだけなのに・・疲れます。
「思いは伝わっただろうか、言い忘れた事はないか」帰宅するといつも思います(゜-゜)

今度、建築家のコンペをすることになりました。
プロに力を借りないと、素人には考えつくプランやアイディアには限りがあり・・
コンペまでには、分かりやすく資料をまとめて持って行こうと思います。

相性の合う方、そして斬新なプランがあると良いなぁと思います。
今は不安一杯で楽しみはチョッピリですが今日の打ち合わせは、なかなか楽しかったです。

余談ですが・・【いつも聞くのを忘れる些細なこと】
-------------------------------------------------------------------------

Q:更地に生えてきた草は自分で抜くのでしょうか?

この猛暑で見たことないような雑草が生えて来ました。
沢山生えて来たらHM/工務店が抜いて下さるのでしょうか(謎)
みなさんどうしてるんだろう・・さり気なく聞いて見ようと思います。
-------------------------------------------------------------------------

明日は、他社での打ち合わせ。
家作りは体力勝負なので、頑張りたいと思います。

お暇な時に、また覗いて下さると幸いです。
21: 匿名さん 
[2008-08-11 19:12:00]
15です。

御希望は毎回でてくるものだと思いますよ。
それが当たり前だと思いますし、それを嫌がるようなところはお客様の事を理解していないと考えます。

最初の1回で全てを考え伝えるのは厳しいと思いますので、家に帰って落ち着いて考えないとっと言う方のほうが多いと思います。余談の件ですが、
Q:更地に生えてきた草は自分で抜くのでしょうか?

この猛暑で見たことないような雑草が生えて来ました。
沢山生えて来たらHM/工務店が抜いて下さるのでしょうか(謎)
みなさんどうしてるんだろう・・さり気なく聞いて見ようと思います。

A:ハウスメーカーさんは大体お客様の方でお願いします。というと思います。
工務店も一部はやってくれるところもあるでしょうが、基本的にはお客様の方で・・・といわれる気がします。

頑張って下さいね。
先は長いので・・・。
22: 物件比較中さん 
[2008-08-11 23:49:00]
15さんへ。

そうですね。
帰宅して、のんびり考えると素人ながらも良案が浮かびます。
不安だらけの気持ちの時は、内装選びをしたり。
塗り壁にするか、壁紙にするか・・壁紙のサンプルを見ていると妙に落ち着きます。

なぜか「マットなラベンダー色」って無いのです。
(マット系の壁紙自体継ぎ目が目立つので無いそうなのですが)
海外から取り寄せすると高値だそうなので、希望に近い色を探し中です。
青やピンクは多数あるのに、紫はあまり無いんですよね・・

「キウィ」を、玄関先のパーゴラで育てている年配の男性のお宅の前を時々通ります。
小さい果実が、少しずつ育ってるのを見るのも楽しくて。
よく見ると・・キウィの隣に「キューリ」も育っていました。
今日は、ちょうど収穫中を拝見しました(^^)

業者がお盆休みに入ったので、一休みになりました。
建築家への資料をコツコツ作ろうと思います。

追伸:----------------------------------------------------------------------

「雑草の件」の答え(A)までありがとうございますm(_ _)m

当方もさり気なく聞いて見ました。
やはり・・ある程度生えて来たら自分で抜くそうです。
HM/工務店で差はあると思いますが、30センチ位だそうです。
森化してきたら×との答えでした。

この暑さなので涼しくなりましたら『軍手とゴミ袋持参で』抜きに行こうと思います。
水道はまだ有りませんがある意味、農作業です(笑)
23: 物件比較中さん 
[2008-08-24 20:06:00]
スレ主です。

こんにちは。
お盆休みも終わり、家具リストも着々と作っています。あと一息・・

04さんのその後はいかがですか?
当方は、現在2社で考慮中です。

クレバリーホームで図面が上がって来ました。
ソフトを使いながら、その場で手直しして下さるのは良かったのですが、
小さいながらも、もう少し捻った間取りが欲しかったので現在は考えておりません。
02さん(入居済み住民さん)せっかく教えて頂いたのにすみません。
タイルやアイシネンの勉強になりました。有難う御座いましたm(_ _)m

上記検討中の一社は、自宅より遠方にあるのですが最初の図面でビックリ。
素人では考えられない図面の仕上がりでした。
手直ししないと暮らしにくそうなのですが(苦笑)

設計士さんにより、間取りや外観はかなり違ってくるのですね。
この2社で決めて良い物か・・選ぶのって不安ですね。

まだまだですがご報告まで。
読んで下さった方、有難うございました。
24: 検討者さん 
[2019-06-03 21:10:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
26: 通りがかりさん 
[2023-02-04 06:25:45]
深松建設

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる