注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本住建の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日本住建の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-10 14:27:33
 削除依頼 投稿する

日本住建にかなり惹かれています。実際家を建てた方情報ください。

[スレ作成日時]2006-09-10 23:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日本住建の評判ってどうですか?

2: HIYO 
[2006-09-11 09:46:00]
実はまだ建ててませんが、今ちょうど色々なHMや工務店を回っているところです。その中に「日本住建」さんも入ってます。日本住建さんの営業さんは非常に頭の回る方で、こちらの曖昧模糊とした要望や、懸念点もすぐに理解していただけました。まだプランも出ていませんが、とても楽しみにしています。おそらく同じようなタイミングにあるかと思いますので、情報のやり取りをさせていただけたらと思ってます。よろしくお願いいたします。
3: 匿名さん 
[2006-09-12 18:47:00]
弟がここで家を建てましたし、私もここでリフォームをやりました。はっきり言ってあまりお勧めはしません。地元でこれより優れた工務店さんはいくらでもあります。
4: HIYO 
[2006-09-12 21:02:00]
どういった理由で「お勧めはすません」なのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけますか?
5: にゃんこ 
[2006-09-16 23:16:00]
私も今検討中です。プランを見せてもらったときは家のイメージ画が水彩画で描かれていて心がこもっているなと感じました。(他のHMは味気ないCG画でもってきたりしますよね)そんなに家の間取りの希望をだしたわけでもないのに、外観といい間取りといい私好みの家だったのでたいへん気に入りました。ただ、夫が気に入らない様子なので契約は保留にしてますが、、、。
6: 匿名さん 
[2006-09-19 00:48:00]
私も真剣に考えています。よろしくお願いします。
私は日本住建さんと積水ハウスさん、住林さんで考えています。
最大の決め手は価格だと思いますが、積水さん、住林さんにその価格を補う程の価値はあるのでしょうか?
最終的には何社で競合した方がいいでしょうか?
和モダンの家が理想ですが他にいいメーカーはあるでしょうか?
№3の匿名さん、何故日本住建さんはお勧めできないのでしょうか?
質問ばかりですみませんが不勉強のため、是非教えて下さい。
7: 匿名さん 
[2006-09-19 16:56:00]
 NO3の匿名です。あまり詳しくは書けませんが、弟によるとアフターが悪いそうです。不具合がでてクレームをつけると一応直しには来るのですが、少しも直ってないという具合だそうです。私のリフォームの時も結果的に高いものについてしまいました。そんな具合でこの会社には良い印象はありません。2度目の契約はあり得ないと思っています。
 実は私も今家の建て替えを検討中です。現在交渉中のS建設は集成材や合板だらけのスミリンさんの予算で無垢材をふんだんに使ったこだわりの家が建てられるようです。大手HMよりもハウスビルダーとよばれる中堅業者の方が融通が利き良いように思います。もちろんハウスビルダーでもぴんきりでしょうから、そこは慎重に選ばなければならないでしょうけども。
8: 匿名さん 
[2006-09-20 22:57:00]
レスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ちなみにS建設の正式名称を教えてください。
是非、検討したいと思います。
9: 匿名さん 
[2006-09-20 23:09:00]
S建設?新和か相馬あたりだね、たぶん。
10: 匿名さん 
[2006-09-22 00:55:00]
会社の上司が不満はないと言ってましたよ。
ただその人は15年も住まないうちに一条で建て替えましたけど。
今は十分満足してるそうです。
11: HIYO 
[2006-09-22 09:52:00]
価格帯としてはどれくらいの位置づけの工務店なんでしょうか?アフターに不安有、とのことですが、施工中の対応等はどうなんでしょうか?なかなか情報がないんですよねぇ。思ったよりマイナーなんですねぇ。
12: 匿名さん 
[2006-09-22 11:35:00]
掲示板を見る限りでは、一条は価格、完成度を兼ね備えているみたいですね。
無難に大手に任した方がいいんですかね。
13: 匿名さん 
[2006-09-22 12:02:00]
なかなか日本住建の具体的な情報がでてきませんね。
設備の展示場を併設されているようですし、結構印象深い会社だと思ったのですが。。。
まぁ、こういうところで叩かれていないだけ、特に大きな問題のある工務店ではないということでしょうか。そういうことであれば、自分の印象で進めていけばいいということですね。
中々自分だけの印象では不安なものですから
14: 匿名さん 
[2006-09-24 00:01:00]
踏み切る要因が無いってことですね。可も無く不可もなくと言ったところですか?
逆におすすめがあれば教えてください。
15: 匿名 
[2006-11-14 09:44:00]
私も住建で建てました。大変なトラブルだらけでした。これら全てに私が気づかないでいたら大地震が来たときつぶれていたと思います。まぁ、大工さんしだいでしょう。少なくとも○○○建築が手がけた家は、しんぱいです。お勧めできません。
16: 現在建築中 
[2006-11-22 13:45:00]
今、日本住建さんで建築中です。
展示場見学から設計段階、今に至るまで特に問題もなく、営業さんや担当工務の方と楽しく家作りしています。担当営業さん、担当工務さんともに親切でかつ、非常に頭の回る方で、こちらの曖昧な要望や、懸念点もすぐに理解して頂けるとともにアドバイス等いただけました。

ここに決めたポイントは
・姉が日本住建さんで建築した家がとても気に入った事
・また、その際に細かい注文を対応してくれたと聞いたこと
・ほかの大手メーカや工務店と比較しても、自分にあったプランを提示していただけたこと
が大きいです。
あとは、併設のシュールームが充実しており、いろいろな会社の製品を比較検討できることも大きかったです(大手では、キッチンは○×社と△□社の2社しか選べませんとかあるところもありますが、ここは数社から検討できるのも魅力でした)。
まだ、完成はしていませんが、完成が非常に楽しみです。

№15の匿名さんへ
もしよろしければ「大変なトラブルだらけでした。」の具体的内容を記載いただけませんか?
私の家作りの際にも注意して観察したいと思いますので・・・
17: 入居したばかり 
[2007-03-23 12:19:00]
日本住建さんで新築し、完了、入居したばかりのものです。
先日、営業の方が工事アルバムを持ってきてくれました。
着工式から始まり、上棟式、工事中の写真、完成写真が収められていて、
本当に感激しました。一生の記念になりますよ。
営業、工事の方々には、色々な相談にのって頂き、提案してもらい、
本当に良かったです。夫婦共々満足してます。
この地域では、ナンバー1の会社だと思いました。
こんな掲示板があるなんて、今頃知ったので、もっと早く建築中の情報をレスすればよかったですね。
18: 建築中 
[2007-03-23 13:34:00]
今まさに日本住建で建築中です。
土地/施主の希望を吟味した間取りの提案、見積もりの詳細さ/明瞭さに魅力を感じて契約しました。
契約後は工務/営業の方と、焦らされる訳でもなく一つ一つ事細かに仕様を決めていくことが出来、こちらの希望を上手にバランスをとって提案、具現化してくれてます。
何より、家作りの過程で会社都合を押し付けられることなく、ただ「良い家を作りたい」と熱い(時に熱すぎることも)思いで取り組んでいただけていると感じることが出来ています。
実際、素人なので完成度100%を確かめるすべは無いのですが、家作りという非常に貴重で楽しい時間を作ってもらえてるので、現時点で日本住建を選んだことに対する後悔はありません。
また、実際の大工さんたちも、勤務態度/マナーがきちんとしており、仕事も非常に丁寧にやっていただいているという印象を与えてもらってます。
営業/設計/工務/大工と、日本住建さんの中でも色々な個性をもった人がいらっしゃり、また施主との相性もあるので、一概には言えませんがね。
また、まだ過程の段階なので最終的な評価を下すことはできませんが、「過程の楽しさ、信頼感」という点では、現時点で友人に積極的に進められるだけのものはありました。
ものづくりなので、紆余曲折/試行錯誤は当たり前かと思いますが、「良い家を作りたい」と思って取り組んでくれていると実感できるか、ということは非常に重要な要素かと思います。
また、経過報告します。
少し提灯記事のようになってしまいましたかね。
19: 匿名さん 
[2007-03-24 08:50:00]
工法〈在来)も使っている商品も周りのローコスト住宅と同じものだが坪高すぎです。
業者も同じですから・・・
ただ、デザイン性はいいと思います。
20: 匿名さん 
[2007-03-26 10:26:00]
高すぎ?そんなこと無いと思いますよ。
私の知り合いがローコストで建てましたが、結局同じくらいになってしまった。
私も、デザインは間違いなくいいと思います。
21: たー 
[2007-03-27 20:53:00]
私も以前、日本住建でやってもらいましたが、トラブルばかりでした。
実は、以前分譲住宅の会社にいたこともあったので、いろいろ分かっているから多少のことは・・・と思っていましたが・・。
まずは、監督さんがいい加減で、こちらから、頼んでおいたことは、やってもらえないし。
現場の大工さんも大変そうでした。
大工さんではないんですが、業者も夜中の11時まで工事してるし・・・。こっちは気が気じゃないですよ。
次に営業さん。途中でやめちゃったので、次に来たのが上司でした。最悪でしたね、この上司。
前の担当が言った事は、前の担当に聞いてみます、とやめた人間に確認するんです。
連絡が取れないので、待ってくださいとか・・。
客の言うこと信じてないんでしょうね。上司の責任感も感じられないし。
登記の持分も、こちらに確認なく勝手に依頼されていましたし。
考えられないことばかりでしたね。

ただ、見に行って打ち合わせのときは、楽しかったんですが。
設備の展示もしっかりしてるしね。もったいないです。

金額は、以前同業でしたから、安くたたきましたよ。
出来は、私達が監督でしたから・・・キレイに出来ました。

結局監督なんてほとんど来なかったですし、3回監督変えても変わりませんでした。
素人の方には、お勧めしません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる