注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅は、どこがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅は、どこがいいの?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-05-29 15:45:36
 削除依頼 投稿する

シャーウッド・住林・ダイワハウス ついでに東日本ハウス
どこのMHも良い話ばかりで欠点は無いの
迷っています。

[スレ作成日時]2008-01-17 14:19:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅は、どこがいいの?

118: 匿名さん 
[2009-11-30 21:58:36]
内装は南洋材だよ。檜や杉なんてダサイ、ダサイ。
119: 入居済み住民さん 
[2009-11-30 23:34:59]
そうそう、日本の家だから国産材が良いなどという理屈付けなんかあるわけない。
素人は風土や環境をすぐにあげてくるが、それが通じるのは根っこを切らずに使った場合だけだね。

国産材と外来材を数値的根拠から差分化できない零細工務店の寂しい言い訳でしかない。

「国産材をふんだんに使う優良工務店の時代がついにやって来たのだね。」

こういう発言は。
まあ、悔しかったら数値的根拠でまずは外来種との差分説明をするんだね。
ははは

できっこないか。のこぎりとカンナ、そして高卒しかないような会社じゃ。
くくく、

結局金持っているところにはかなわない。
まごころだけで技術を語る時代はすでに終わってる。

実際の施工を見てると如実に感じるよ。

工務店施工の技術の甘さや、雑な管理、新素材が使いこなせてないとか見よう見まねの気密施工とか

ひどいのになると電気設備を正しく設置できないとか。

かつてスミリンのトップ営業だったなどと大口叩く大ボラ吹きのところとかね



120: 入居済み住民さん 
[2009-11-30 23:37:35]
人の言葉を借りて例えるなら

「ペンは金づちよりも強し」

といったところかね。

要は場当たり的に道具を使っても理屈にはかなわないということだよ。
あっはっは
121: ご近所さん 
[2009-11-30 23:41:52]
>そうそう、日本の家だから国産材が良いなどという理屈付けなんかあるわけない。
>素人は風土や環境をすぐにあげてくるが、それが通じるのは根っこを切らずに使った場合だけだね。

根っこを切らずに使った場合?

どなたかこの難解な言葉の意味を翻訳できる自身のある方はおられますか?
122: 足長坊主 
[2009-11-30 23:51:13]
そんな事よりもじゃ、赤坂の夜は青色発光ダイオードじゃ。まあ、それはさておき、Jリーグに異変じゃ。「ニューウェーブ北九州」がJリーグに昇格したそうじゃの。ニューウェーブ、北九州に今月大変な異変が起きたようじゃの。新規に11月に出店した会社が、わずか1ヵ月で15棟も契約したそうじゃ。一体このご時世に、何たる事じゃ。神か魔物か。
しかし、赤坂の夜はやはり青色発光ダイオードじゃ。
123: 契約済みさん 
[2009-11-30 23:56:02]
↑あーーーーはっはっは
 今更LEDに興奮か(笑)
 それでも精一杯の背伸びかな。ジジイには(笑)
 しかも話題は辺境の地「九州」
 臭いとんこつラーメンでも食って早く寝ろ!
 ありゃ人の食いもんじゃないね。あんな臭いものは
 (笑)
124: 周辺住民さん 
[2009-11-30 23:56:55]
LEDと書けない世代が悲しいね。
125: サラリーマンさん 
[2009-12-01 00:11:50]
勘違いするなよ。
俺は零細はだめだなどと一言も言ってないからな。

大手と比べたら明らかに技術的に劣っていて価格差以上の落差が見受けられると言ってるだけ。
偽装国産材が命で構造なんか関係ねえと思うのであればもちろん零細をじっくり選べば良いし。

そこんとこよろしくだよ
126: ビギナーさん 
[2009-12-01 00:15:39]
>根っこを切らずに使った場合?

キミハックルベリーの家って知ってるかい?
多分ああいう家を指しているんだと思うよ。
127: 足長坊主 
[2009-12-01 00:21:03]
なんと、青色発光ダイオードの事をそんな放送禁止用語で書いて良いのかの?つまり、せっかくのわしのLサイズが・・・。やはり書けぬ。じゃが、わしは惑わされぬ。30にして起つ。40にして惑わずじゃ。
128: e戸建てファンさん 
[2009-12-01 00:40:52]
>素人は風土や環境をすぐにあげてくるが、それが通じるのは根っこを切らずに使った場合だけだね

意味不明だなあ。

>勘違いするなよ。

誰も『バルコンくん』だー、などとは言わないよ。心配しなくていい。ちょっと疲れているだけだよ。
ただ、木造のことはあと3年くらい勉強してから来た方がいいかもしれないね。
129: 匿名さん 
[2009-12-01 08:03:28]
なるほど、するってえとAQUOSのcmは放送禁止か。
さすがじじいは精薄だな。発言が意味深ぽくて結局滑ってるよ
130: 土地勘無しさん 
[2009-12-01 12:14:53]
>根っこを切らずに・・・
は、昔(江戸時代位以前)は、丸太も2番玉と言って
(立ち木の下から、一番玉~3番玉と言い、2番玉は、根から離れ、枝の有る部分より
離れるので、あて(曲がり)の少ない、節の少ない木材が取れる。)
立ち木の状態で、目の高さより上を、構造材として使用していた事ですかね。
その様な木材(丸太)は、悲しいかな、天然の大径木で取るしか難しいですし
かなり高価な木材となると思います。
131: e戸建てファンさん 
[2009-12-01 12:37:15]
いつの時代の話なんだろう
132: 匿名さん 
[2009-12-01 12:52:58]
弥生時代の話です。
133: 土地勘無しさん 
[2009-12-01 14:23:46]
江戸時代~戦国時代の城の材料は、その様に取りました。
ここのレスは、礼儀を知らない人ばかりですか?
134: 契約済みさん 
[2009-12-01 15:52:48]
オーガニックハウスはどうでしょうか。?

http://www.organichouse.jp

会社概要です。
「オーガニックハウス」のブランドネームで
フランク・ロイド・ライトの有機的建築(ORGANIC ARCHITECTURE)の精神を受け継ぎ
感性、普遍性をテーマとして住宅のデザイン開発、工法開発、素材開発などをおこない
全国にオーガニックハウスの住宅会社のネットワークを展開、運営しています。

135: 土地勘無しさん 
[2009-12-01 19:03:06]
どの建築会社が、良いか?
本当に、一生で一回の高額な買い物(家族の器)ですので
迷われて当然ですが。
担当に付かれた営業さん、設計さん、現場監督さんが誠実な方
と言う事が最も重要な事かと思います。
せっかくさまざまな建築会社で、良いマニュアルやルールが有っても
末端で守られていなければ意味が無いです。
口だけでなく、誠実な言動がされているか?
お客様の質問に対して、誠実に答えているか?
技術的に危険な事は、明確に説明してもらえたか?
確認してみてはどうでしょうか?
どんな物でも、作り手の人柄が、商品に表れますから。
136: 匿名 
[2010-05-28 21:17:40]
木造なら冷暖房、騒音なしの外断熱施工の「健康住宅」の値段なら・・・ 一条工務店も悪くないけど、ヨーロッパの木造もカッコ良いな・・・
137: 住まいに詳しい人 
[2010-05-29 15:45:36]
135さんの言われた通りですね。
本当に、一生で一回の高額な買い物(家族の器)ですので
迷われて当然ですが。
担当に付かれた営業さん、設計さん、現場監督さんが誠実な方
と言う事が最も重要な事かと思います。

ただ、ひとつ付け加えるとしたら、やはり会社の企業姿勢、規模等も大切です。私は仕事柄、大手ハウスメーカー、

ローコスト住宅、地元の工務店等いろんな方とお付き合いあり、紹介を依頼させますが、一部のハウスメーカーしか

紹介はしないです。というのは、いくら営業、設計、工事が人柄が良くても会社自体の取り組みが悪いところは

紹介出来ないんですよ。責任もとれないですし。まあ、工務店でも社長さんと長く付き合い、この人ならと思えるな

ら紹介はしてますが、、検討中の業者では東日本さん以外なら、安心出来るので、担当の方との相性などで決められ

ては。勿論、金額、提案も納得しての事ですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる