注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野オオサワホーム(テクノS)ってご存じないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野オオサワホーム(テクノS)ってご存じないですか?
 

広告を掲載

こたろう [更新日時] 2023-03-19 16:26:12
 削除依頼 投稿する

現在、松本市のオオサワホームで検討中です。
ただ、地方の工務店なので、情報が少ないことは覚悟しています。
ですから、テクノストラクチャーのことでも結構です。
もちろん、テクノSの過去スレは目を通しました。
何卒、ご協力お願いします。

[スレ作成日時]2006-03-07 21:28:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長野オオサワホーム(テクノS)ってご存じないですか?

3: 購入検討中さん 
[2007-10-07 01:36:00]
オオサワホームで検討していますが、
よろしければ詳しく教えていただけませんか?
5: 購入検討中さん 
[2007-10-08 17:29:00]
そうでしたか。
注文を受けて家を建てるだけではなく、工事中のご近所への配慮や引渡し後のアフターなども含めてきちんとして欲しいですね。

可もなく不可もなくでしたらなおさらこういったことに気を使って、その後生活をする施主が普通に落ち着いてすごせるよう配慮して欲しいなと思いました。

コメントありがとうございました。

ところで、大手ハウスメーカーを中心に検討をしていますが、地元に根付いた良い工務店さんはご存知ありませんか?
松本での生活が長くありませんので、あまり地元のことに詳しくないのです。
6: 住まいに詳しい人 
[2007-10-09 15:27:00]
工務店さんですか。
これこれと言えば少し支障があるといけないのですが、OMソーラーをやっている宗○さんという工務店さんをオススメします。
長野県産材や加工にこだわっていますしOMソーラーは自然を取り入れた暮らし方を提案されていますので好感度が高いです。
何でもやるというところよりも何かひとつこだわりのある工務店さんの方がいろいろと良心的だと思います。
7: 購入検討中さん 
[2007-10-10 00:51:00]
おおっ、ありがとうございます。
ホームページでモデルハウスや施工された写真を見てみましたが、素朴な家を建てられる工務店さんですね。
とても素敵で気に入りました。近いうちにモデルハウスに行ってみたいと思います。
あらためて、ありがとうございました。
8: 物件比較中さん 
[2008-03-14 12:53:00]
上のOMソーラーは価格は結構高いですし、一概には言えずいろいろありますね。
9: 入居予定さん 
[2008-04-03 03:30:00]
地震に強くて安いと言う事で、オオサワホームさんのテクノストラクチャーに決めました!
贅沢を言わなければ、坪単37万で自由設計は魅力です。塗り替えの周期が長い外壁、はり替え、塗り替えのいらない屋根等、メンテナンス面での節約も魅力です。
こだわる方は、オオサワホームさんの在来工法で建築してもらえば、いいと思います。坪単は、よく分かりませんが、50〜60万位ではないでしょうか?!妥協しない性格の社長さんなので納得のゆく住宅に仕上がると思います。
展示場(松本、塩尻、両方テクノストラクチャー)2軒見ましたが、値段のわりにしっかりできてました。私達の営業担当さんはオオサワホームの娘さんで、大変熱心な方で予算の無い私達に商売とは言え、大変親身に土地の契約から銀行との折衝、建物の契約までしっかりやっていただきました。建物は8プランも作っていただきました。
男性の営業マンとは違い、女性の観点から家造りをしてくれるのも強みです。
現在基礎が行われてるところですが、第三者機関のジオの審査も標準でやってもらえます。報告書が届きましたが、当然かもしれませんが、全項目OKでした。
色決め中ですが、水周り関係に関しては、ナショナル製品とあってかオプション色が多いのがやや難・・。言ったところで、千〜数万単位です。
今のところそんな感じです。おススメの住宅メーカーさんです!
10: 契約済みさん 
[2008-04-06 18:51:00]
オオサワホームさんのテクノストラクチャーを選んだ理由は、耐震等級が最高レベルの3と言う事。松本市は、静岡、糸魚川構造線、午伏寺断層と地震の心配が懸念されます。午伏寺断層にあたってはマグニチュード7クラスの地震が、おおよそ100年周期ごとに起こると言われています。
2〜3年前にその周期にあたると言う事で、信濃毎日新聞等でも騒がれました。素人考えですが、ここ数十年の間に、どちらかの断層により大きな地震がくるのではないかと思います。
今時、大体のハウスメーカーさんは耐震等級は3を取っていますが、メーカーにもよりますが軽量鉄骨だと木造建築より200〜300万高となります。しかしながら、布基礎というところが多く、ベタ基礎と比べると軽量鉄骨とは言え地震に対して心配です。オオサワホームさんのテクノは、柱は3.5寸柱(4寸柱を売りにするところが多い)ですが、地震に強いベタ基礎、住宅の構造上重要な梁の部分に、木造に鉄骨を組み込んだナショナル住宅独自のテクノビームを使い、なおかつ建物の形状、屋根の形状に合わせ一件、一件構造計算を行い建築をしてくれます。個人の工務店に比べ安心できる、住宅になると思います。そこまでしてくれて、基本坪単37万は魅力です!
贅沢を言ったとしても、坪単40〜45万位ではないでしょうか。
是非モデルハウスを見に行ってみてください。日曜日は見学のお客さんが結構みえてますよ。みなさん熱心ですが、しつこい営業マンはいません。アットホームなメーカーさんです。
11: 入居予定さん 
[2008-05-29 01:59:00]
現在、クロスに入りました。初めて、テクノストラクチャーの梁(テクノビーム)を見た時には正直、単なる木造住宅には無い物々しさを感じました。筋交いもしっかり入ってますし、基礎はベタ基礎で地震に強いと言うのも一目で納得しますよ。
いくら太い梁を使っても、木材では長い年月が経つと歪み変形が生じると思います。ましてや、地震の時を考えると、、、
だったら、鉄骨にと思うのですが値段がはります。予算の無い私達には到底無理な話です。(ちなみにオオサワホームさんは、鉄骨も施工するそうです)
木造でと考えるならテクノはお勧めですし、○○ホームみたいないつ撤退するか分からないメーカーさんよりも、地元で根付いてる工務店さんの方が安心です。(現在本社近くに、大きな新社屋建設中です)
何しろ、クレーム対応が物凄く早く良心さが伺えます。
私は、オオサワホームさん、営業のYさんの1ファンとなりました。
細部の打ち合わせには、Nさんが担当してくれたのですが、長時間に渡り何日もいやな顔もせず
一生懸命やっていただきました。皆さんが熱心です!
もう一度建てる事があれば(宝くじでも当たったらしかないけど)絶対オオサワホームさんでと思います!
12: 匿名さん 
[2008-05-29 11:09:00]
9〜10の書き込みは関係者さんですね。
一般人を装った自社PRの書き込みは逆効果ですよ。
13: 入居予定さん 
[2008-06-08 18:50:00]
9〜10は匿名は違いますが、両方とも私の書き込みで、現在ほぼ完成状態で引渡し間近となっております。業者さんの書き込みではありませんよ。
その証拠に坪単37万と書きましたが、坪単37.9万の間違いでした。9千円の違いは大きいですし、業者さんなら正確な数字を書くはずです。
申し訳ありませんが、もう一点間違いの書き込みがありまして・・・
私達の営業担当さんを、オオサワホームさんの娘さんと書きましたが、実の娘さんでは無く、息子さんのお嫁さんです。
間違いがあり申し訳ありませんでした。
くどいようですが、業者さんではないですよ。
14: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 18:03:00]
オオサワホームさんで新築してもらい、入居して約3ヶ月が経ちました。
家は、ほとんどオプションを使っていませんが、十分暮らせますよ。
しかしながら、入居して不満に思った事が何点かあります。
 まずは断熱で、気温30度位までは、まだしのげるのですが、自分の場合大変暑がりという事もあるのか、それ以上になるときついです。今年の夏みたいに猛暑だと、どんな断熱にしても対応出来ないのかもしれませんが、余裕のある方は、外断熱とか、発泡ウレタン?工法で、第一種換気(熱交換型)にしてもらった方が若干よいかも?!
 次に屋根の形状ですが、最近は見た目重視で、家も片流れにしてもらい格好はよいのですが、軒下天井がほぼ無くなる為(雨水の浸入防止)風雨の時に部屋の窓を開けていられません。エアコン使うからいいよと言う人はよいのですが・・・
あまり斬新な形状より、普通の軒天が確保できる形状の方がよいと思います。
 あとは防音面ですが、二階の音が一階にいると気になります。しかしながら外の音は、サッシを閉めればほとんど気になりません。(高気密の証拠)
この3点が一番気になったのですが、どこの住宅メーカーさんの施工でも同じ事だったと思います。予算的に余裕のある方は、特に断熱にこだわってみてもよいのでは。
 アフターは、3ヶ月点検(点検自体は無料)のお知らせや、暑中お見舞いの葉書きがきたりしています。しっかりお中元までいただきました。
地元に根付いてやっているメーカーさんなので、選んでよっかったと思います。
15: 匿名さん 
[2009-12-13 00:35:28]
オオサワホームさん以外にも「テクノストラクチャー」やってる会社が松本地方にも3社ぐらいあるので迷います。
そんなにあるのはおかしい↓↓3社の家見たけど全部同じ。。でもちゃんとやってて実績あるのは2社だけっぽい!それに、12にも書いてあるけどこのレス関係者多そうでちょっと信憑性に…
16: A 
[2012-05-05 07:49:50]
今年 建て替え予定のものです。地震に強いのと 値段は魅力なのですが、寒さにはどうなのでしょうか。今の家がかなり寒い家だったので全館暖かい家を希望しています。あと、くるみーなをオプションでつければ 違いますか?
17: 匿名 ステージア 
[2012-09-18 13:28:33]
今年に家が完成します!テクノストラクチャーもいいけど、大沢ホームの対応は普通に信用できます。営業の若い男の子もプライベートも仕事も分けて話してくれて良かったですね!家の説明も詳しく話しの内容も上手い話しをしないから、逆に信用できました!他のメーカーでは、話しがうまいから信用できなかったですね!家を建てる人は、大沢ホームにした方が、いろんな意味で楽だと思います。インテリアの人、現場責任者の人、全てが良かったですね!
18: 名無しさん 
[2016-06-23 16:17:24]
けっこうずるい扱いだったなぁ〜
って、今思います。
決めたの自分ですがね〜〜

契約決まったとたん、新人⁉️みたいな人が担当になりアドバイス0のやっつけ仕事扱いされました。工事が、始まっても建築看板なしで、びっくりしましたよ。
19: 匿名 
[2016-06-23 20:45:55]
長野テクノスさんの方がいいって。
20: 匿名さん 
[2016-07-08 15:09:12]
現場見学会の予約、かなり入っているのですね。
あと何組OKなのかっていうのが書かれているので予約しやすい。

テクノストラクチャーって修繕が他の工務店でだと難しいッて言うことはないのでしょうか。
契約しているところのみ施工できるものですから、
どこでも直せますよ、というのとは違うんじゃないかなって思いました。
実際、どうですか??
21: 購入経験者さん 
[2016-07-22 23:15:01]
社長が交代されてから対応が悪くなったと感じます。

施工ミス等によるトラブルが多く、非常に残念な思いをしています。

22: 匿名さん 
[2016-07-23 23:06:26]
みんな思っていると思うけど.....このスレ関係者?っぽいひと多いね~~。
9,10,11,13とか....。

テクノストラクチャーの部分の修繕は、他の工務店だと無理でしょ!!。
正直、普通の家だと必要ないんじゃね。リビング30帖とかじゃなきゃメリットないでしょ。
23: 匿名さん 
[2016-07-31 17:27:23]
テクノストラクチャー、斬新だと思いました。
木には木の伸縮性があったり、呼吸したりとかするでしょうし、
金属は湿気で錆びたり劣化したりすると思うので、
木と金属は相性が良いとは思えなかったのですが、
よく考えられているなと思いました。
外観からして、頑丈そうな家が多いように思います。

暑さに対しては断熱効果不足気味なのでしょうか?
入居済み住民さんの投稿を読むとそんな感じがしました。
それから8年を経ていますから、多少改善されたりしてますか?
24: 住まいに詳しい人 
[2016-08-10 23:38:46]
テクノストラクチャーは、発売から18年ほどしか経っていない為、未だどんな不具合が出るか分かりませんね。

メリットは、H型鋼を使っているのでメーカーとしては構造計算しやすい事と、他社との技術の差別化(アピールしやすい)。
強度的には、普通の集成材でもテクノストラクチャーと同じ30cm(梁の厚さ)を取ると、テクノストラクチャーと同等の強度が確保出来ます。
テクノストラクチャーの欠点は、鉄と木の熱伝導率の違いで生じる結露で、H型鋼と木の間にカビが生じる可能性が否定できない事だと思います。(住宅に生じたカビはオオサワホームの保障対象に含まれてはいません)

断熱に関しては、オオサワホームの標準仕様はロックウールの90mm厚なので、良い方では無いと思います。
特殊仕様を要求すれば対応してもらえると思いますが、坪単価upするので他のメーカーで断熱を売りにしている会社も選択肢になると思います(特殊対応は、普段の工事と違う事をする為、施工ミス・トラブル等が多くなるので)。
25: 通りがかりさん 
[2016-12-23 17:27:53]
完成見学会行きましたが、あんまり営業の質が良くないように感じました。
26: 匿名さん 
[2017-01-10 08:34:22]
こちらで話されている結露によるカビですが、実際そのような事例が
あるという事なのでしょうか。
テクノストラクチャーは耐震性を高める=頑丈な家という印象がありますが、
結露でカビや腐食の心配があるならば家の耐久性が損なわれ、
折角のテクノストラクチャーを採用する目的に矛盾が生じると感じます。
27: 匿名さん 
[2017-01-24 09:08:59]
構造がテクノストラクチャーでも、窓や断熱材で結露は防げるのではありませんか?
もし完成見学会でテクノストラクチャーの家を見る機会があれば今の時期に
見学して、結露の有無を確認しておいた方がいいかもしれません。
完成見学会ではオーナーさんに話が聴けるのでしょうか?
28: 匿名さん 
[2017-01-24 17:50:29]

通常の内断熱では、断熱されるのは室内ですから、内壁の外側にある構造体は寒気に晒され、条件によっては結露するはずです。
ただし、鉄梁自身に断熱材を吹き付けるとか、回避策が考えてあれば、その効果を工務店に確認するべきでしょう。
薄っぺらな断熱材なら効果は限られるでしょうから、結露対策として充分かどうかは温度や湿度の想定条件によりますし、計算や実験の結果を納得するまで聞くしかありませんね。
天井にシミでも出ない限り、壁や天井に隠れた梁の結露状況を寒冷期に自分で確認している人は少ないでしょうから、オーナーに聞いても判らないかもしれませんよ。
29: 匿名さん 
[2017-02-07 10:39:45]
定期的にテクノストラクチャーの家の完成見学会があるようですが、
恐らくオーナーさんが住み始める前の家でしょうから
結露の有無や暖かさなど、住み心地の感想を聞く事はできないのかもしれません。

商品には関係ありませんが、今週のモコという犬のブログが癒やされます。
30: 匿名さん 
[2017-02-20 09:32:42]
ホームページの犬の写真はかわいいですね。社長さん宅で飼うワンちゃんなのでしょうか。

公式のインフォメーションに出ておりましたが、近々家づくりの勉強会があるようで、内容が家の建築費用を30%抑える方法など興味深いものになっていました。
受講後営業の電話が来るようになれば困りますが、そうでないなら勉強して知識を蓄えるのにいいかもしれません。
31: 匿名さん 
[2017-03-06 12:17:24]
テクノストラクチャーの結露は表面に見えてくるものですか?
内部構造で結露が生じれば、オーナーが気づかぬうちにカビや腐食が
進みそうに思いますがそのような実例は出ているのでしょうか。
発売から18年経過してあれば、不具合報告が出てくるように思いますが
現段階では報告が出ていないという事ですね。
32: 匿名さん 
[2017-10-15 06:46:55]
テクノではないのですが、やはり大手と違い建てた後のアフターフォローが良くなかったです。工事中のミスも何度か。お詫びも処理もこちらからの指示ばかりで過程は疲れ果てました。工期に余裕もなく(契約から着工までかなり
空いた)入居前からの不具合があり、事前に指摘しておいたにもかかわらず半年以上経ってもなおしていただけてません。(現場監督さんは定期点検のタイミングでとかなんとか言ってましたがなーーーんにも言ってきません)見学会では良さそうにみえますが、、人にはオススメできないので、どうだったか聞かれた方には正直にお答えしてます。新規をとるのに躍起になっていて、契約したお客さんを大事に出来ていないのかなと、、。契約までは親切丁寧、そのあとは、とにかくこちらが伝えたことをすぐ忘れられて、ないがしろにされてばかりの印象でした。
34: 匿名さん 
[2018-02-21 15:09:56]
商品ラインナップのところに、価格についての記載がありました。ある意味イメージしやすくて良いのかも。
テクノストラクチャーって結構高めの注文住宅のイメージが有るのですが、こちらの中では手が届きそうな感じになっていました。
本格フルオーダーは2000万円から、ということですので、
コレに関しては上限はみえてこない…カナ。何をして何をしないのかっていうのははっきりさせていかねばならないでしょう
35: 匿名さん 
[2018-03-25 00:34:57]
大沢ホームさん、公文書偽造で業務停止との連絡が有りました。建築中からトラブル続きで、仕様ミス・施工ミス・納期遅れだらけだったけど、やっぱりなーという感じ。施工確認のチェックも行って無く、私が 仕様ミス・施工ミスに気が付いて 指摘すると、嫌々直す感じで 大沢社長が『細かいこと言われると大工がやる気なくすからね~~』と詫びる様子も無く、大変な会社に施工依頼してしまったと後悔しました。
36: 匿名さん 
[2018-03-25 00:44:45]
大澤裕一氏は、株式会社オオサワホーム二級建築士事務所の管理建築士として建築士事務所の技術的事項の総括を怠り、長野県内の6物件において、所属建築士により作成された虚偽の建築基準法(昭和25年法律第201号)の規定に基づく確認済証の行使による無確認工事を生じさせた。このうち、1物件においては虚偽の同法の規定に基づく検査済証が作成された。
37: 名無しさん 
[2018-03-29 22:19:38]
公文書偽造で業務停止とか住宅会社として信用できない
38: 匿名さん 
[2018-03-31 17:20:08]

入居後細かな傷やら、雑な仕上げ、入居前点検でも見たつもりでしたが、住んでみて気がつくところが沢山ありました。。。 直すのも、材料の手配があると言われ何日も待ちましたが、結局一から直すのではなく、補修?みたいな感じで直しただけ。
何箇所もあり、その都度言うのも面倒になりました。。
同じく謝罪の姿勢もあまりみられず、対応にはがっかりしました。。。。

39: 戸建て検討中さん 
[2018-04-01 23:43:38]
所詮は個人のちっぽけな工務店なんですかね?
悪い評価が目立ってる気がします。いい評価はなんか桜っぽいですね笑
公文書偽造とか施工不良とかは普通の工務店ならあり得ないですもんね。
やっぱりある程度大きい会社で建てたほうが安心できそうなきがします。
40: 匿名さん 
[2018-04-08 08:35:03]
規模の大きいところでも偽造はありました
結局は人ありき
信頼できるかどうかは経営者の指揮力
担当者の情熱と責任感といったところでしょうか
中途半端に大きくなったところほど内情は適当だったり管理がずさんだったり
多くの会社の内情をみてきてそう思います
信頼できるかどうか勢いに乗らずにゆっくりお付き合いしてから判断した方が良いと思います
41: 匿名さん 
[2018-04-16 16:12:06]
住宅建築は多くの人々が関わっているので、営業担当が良くても、現場がダメだったり。一番大切なのは、検査/品質管理だと思います。オオサワでの問題は、誰も施工のチェックをしていない事で、現場監督自身が2人共施工ミスを起こしたり、設計指示通りに施工しなかったり。私を含め施主の不満は其処にあると思います。
42: 。 
[2018-04-25 19:23:19]
絶対辞めな

後で後悔しますよー
43: 匿名さん 
[2018-05-15 12:12:30]
打ち合わせ中から忘れっぽい点やミスが目立っていたので心配してましたが、実際に着工してからも問題ばかり。
完成となっても傷があったり、色が違う、などの問題がありました。細かい部分で気付いた部分が多くあり、その都度伝えましたが社長含め態度にはがっかり。職人の腕はよくわからないですが、処理の仕方は素人から見ても結構問題だと思います、、
44: 匿名さん 
[2018-05-20 17:22:10]
なんか同じ人が粘着しているようで笑えますね
評判下げたくて必死なんですかね。
私の友人何人かここで建てましたが、別に問題なく満足してましたよ。
候補の一つなので、上で書いてあることはまぁきをつけますが。
45: 名無しさん 
[2018-07-27 23:52:20]
オオサワホームさんで最近契約しましたが、こちらを見たら少々不安になり社長さん含め担当者さんにも確認してみました、時系列に沿って全て正直に教えて貰って不安感は完全に払拭しました^ - ^誠実な会社だと信じています!
完成後また報告しますね笑
46: 通りがかりさん 
[2018-08-27 14:27:10]
今オオサワホームで建築している者です。
正直確かに忘れっぽいところはありますが、その方だけだと思いますよ。
その他はとても丁寧で何回でも相談に乗ってくれるし、優しい専務のお婆さんが漬物をくれたり(笑)
外観でかなり迷っていたのですが自宅にサンプルを郵送してくれたりと、とても温かい人達です。
これから建てる為大工さんの技術は分かりませんが、偽造のこともしっかり説明してくれたので信頼しています。
あぁ、早く新しい家に住みたい。
47: 名無しさん 
[2018-09-09 22:20:58]
入居済みのものですが、細かな傷などはどこの現場もあることです。〔新築2回目です。〕
完璧なものはできないのが普通かなと考えていた方がいいと思います。
また、完璧なものを作るには自分自身できっちりと打ち合わせのエビデンスを取り共有したり、現場を確認したりする努力も必要かなと思いました。
ようはライン作業で作る車を買う感覚でいたらダメですということです。

私の決め手は社員さんの人柄でした。家はいいものでした。

48: 匿名さん 
[2018-09-27 18:02:15]
施主も施主でお任せにしっぱなしにしないで、動かなければならないこともあるということですね。全部おまかせにして、施主の満足の行くものっていうのも難しいのかも。
細かいきずとかは、おそらく無いように気をつけては居るのでしょうけれど、どうしようもないときもあるということなのかもしれませんね。
最後にそれを見つけるのが施主ってことなのかも。
49: 匿名さん 
[2018-10-11 12:07:06]
よく建築中の現場を頻繁に訪ねて行ってミスがないか確認しなければならないという
話を聞きますが、正直そこまでするのか?という感想を持っていました。
しかし要望通りの家にするには、そこまでしなければいけないんですね。
家を建てるって本当に大変な労力と時間がかかるのだと思いました。
50: 名無しさん 
[2018-11-12 22:52:15]
オオサワホームさんで先日完成見学会の後、引き渡しが滞りなく終わりました^ - ^
正直なところ思った以上に良い出来栄えで思わず泣いてしまいました。
従業員の方特に現場を担当して頂いた工務の方、担当営業マンの方には本当に感謝しています。
すごく快適に過ごせています^ - ^
幸せだと実感しています
51: 戸建て検討中さん 
[2018-11-15 06:02:29]
アールプラスハウス ってどうなんだろう。
52: 名無しさん 
[2018-12-17 19:42:11]
私も現在オオサワホームさんを検討中です!
こちらのサイトを見てから完成見学会に行って来たのですが実際に建てられたお客様にも会って直接お話しさせて頂きました、ザックリとでしたが施工予算や満足度、施行中の問題点、営業や現場監督さんの対応など伺いましたが、かなりの高評価でした。私も見学会に行っての感想ですが、メーカーさんでは予算に合わせる事が難しいと思われる施工内容だと思いました、実は私も完成見学会を見るまでは半信半疑でしたが前向きにプランを進める決心が出来ました!オオサワホームさんを検討中の方は是非完成見学会に参加する事をお勧めしたいと思います^ - ^百聞は一見にしかずと言いますが、どうやら私の夢のマイホーム造りはオオサワホームで決まりそうです笑笑
53: モデルハウス見まくりん 
[2018-12-18 10:49:07]
消費税が上がる前には家を建てる予定で休みの日はメーカーさん中心にモデルハウスを何軒か見てきました。どこも素晴らしい内容でしたが予算的にはモデルハウスと同等の仕様にする事はかなりハードルが高いって感じですT_T
次に地元の工務店さんにも何軒か回ってきました、その中で最後まで気になった会社がオオサワホームさんでRプラスハウスってデザイナー住宅には正直今の段階では1番興味があります。
予算に合わせたプランニングを近日中にご提案して頂けるとの事!ちょっとドキドキです。
54: 戸建て検討中さん 
[2018-12-22 15:28:05]
アールプラスハウスって各部屋に入るドアなんかもオプションなんですよね?
55: 匿名さん 
[2018-12-25 09:53:19]
R+house、デザイン性の高い家を作るというコンセプトなのでドアも特注だったりするんでしょうか。
R+houseの家は他でも見るので、オオサワホームさんならでは推しポイントなどがあれば知りたいですね。
商品ラインアップだと他に2パターンありますけど、ここの売れ筋ってどれなのでしょう?
表を見ると特に拘りがないならオオサワホームの家がコストパフォーマンスが良さそうな気もしましたがどうなのでしょうか。
56: 名無しさん 
[2019-01-12 22:01:30]
Rプラスは県外の一級建築士さんをオオサワホームさんへ呼んで打ち合わせをするようです。
わたしもRプラスで悩みましたが、なんせ建築士さんとの打ち合わせ回数が3回くらいだと聞いて、不安になりやめました(笑)
でも外観はかなりオシャです\(^o^)/
オオサワホームさんの標準は、ほぼパナソニック製品を使っているので安心ですが、照明やキッチンは標準だとちょっと物足りないですね。
わたしはオオサワホームさんのテクノストラクチャーという商品で今建築中ですが、地震に強いというのをかなり推してましたよ。これもパナソニック製です!
ちなみに打ち合わせ回数はかなり多く付き合ってもらいました(笑)
あとはスタッフ皆話しやすいです!
業者説明会というのをやってくれるんですが、きっと驚くと思います。わたしはそれに感動しましたね。
オオサワホームさんオススメです!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる