一戸建て何でも質問掲示板「左官と考える失敗しない家作り。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 左官と考える失敗しない家作り。
 

広告を掲載

左官 [更新日時] 2008-09-08 00:12:00
 削除依頼 投稿する

以前、あるメーカーで相談させてもらっていたんですが
メーカー、工務店関係なく本音で相談できたらと思い
スレ作ってみました。
お悩み相談出来たらいいなと。
パンフレット通りにはいかない、営業トークの家になってない、とか現場だからわかる事など
相談できたらと思います。

[スレ作成日時]2008-08-20 18:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

左官と考える失敗しない家作り。

2: 匿名さん 
[2008-08-20 19:15:00]
質問なんですけど、ウチの内装は珪藻聚楽の明るいベージュなんですけど、子供に落書きなどされて、部分的に塗り替えると同じ色はだせますか。
3: 左官 
[2008-08-21 01:13:00]
>2さん
残念ですが部分的に塗り替えると色が合わなくなります。
お子さんの落書きなどは出来るなら目のちっさいペーパーなどで
擦り落とすことが最善の策だと思います。
あまりにも目立つようだと(擦り落とせないくらい)だと
残念ですが塗りなおすしかないと思いますが、同じ色を塗ったとしても
どうしても塗ってないところとは色が違ってきます。
4: 美装 
[2008-08-21 01:32:00]
美装工事は最終工程に近いので様々な話を
施主、業者から聞くことができますので
>1 左官さん、仲間に入れてください。
5: 左官 
[2008-08-21 02:09:00]
>美装さん
もちろん、喜んで。
こちらこそ、よろしくお願いします。
いろいろなことを本音でいけるスレにしましょう。
あるスレで困ってる人がいたので作ってみました。

ちょっとでも役に立てれば良いですね。
6: 匿名さん 
[2008-08-21 07:50:00]
2です、ありがとうございます、ヤッパリ同じ色はだせませんか、ウチの場合吹き抜けが有り、見切りが天井まで無いので全部塗り替えですかね、かなりお金掛かりますよね。
7: 匿名さん 
[2008-08-21 08:57:00]
左官さん、その節はお世話になりました。あるスレで色々なご意見をいただいていた者です。どうやら希望通りの方向で話が着きそうなので、ご報告しておきます。(別スレなので詳細は伏せておきますが)後は左官さんがしてくださったアドバイスをしっかりチェックして「自分の好きな家」になるよう頑張ります。

それにしても、左官さんらしい、とっても意味深いスレですね。左官さん+美装さんの強力タッグで、私のような方々にアドバイスをしてあげてくださいね。また、時々拝見させていただきます。
私は左官さんのおかげで、また「家作り」が楽しくなってきました。有り難うございました。
8: 匿名さん 
[2008-08-21 09:31:00]
2ですけど、また質問させつください、塗り直すと言う事は上から重ねて塗り直すのですか?重ねて塗るとしたら何回ぐらい重ねて塗れるのですか?
9: 左官 
[2008-08-21 13:20:00]
>7さん
見てくださったのですね。
良い方向に話が進んでるみたいで良かったですね。
また、報告楽しみにしています。
これから共に年をとっていくのですから。
大好きな家になるように。。。
頑張ってください。

>2さん
多分重ね塗りになると思います。
何回まで塗れるかということなんですが、どうしても壁を落とせない家がありまして
私は4回まで上に上にと塗ったことがありますが
何回までというのは、すみませんが解りかねます。
下地が弱くなってきますから、出来るだけ重ね塗りは控えた方が良いと思います。
1度落としてから塗り替える方がお勧めなんですが
金額が高くなり、日にちも掛かってきますので、難しいところですよね。
もちろん、下地処理剤材とかありますから、2、3回くらいなら全然大丈夫だと。
個人的になんですが。
値段的に安く済ませる方法で、1色にしなくても良いならお子さんの手が届いた範囲で
1メートルあたりに見切りを入れ、腰までだけ塗ってもらうと言う方法もありますが
色は塗ってないところと違ってきます。
内壁の塗り替えはだいたい10年を目どにしてると思いますから
金額とご相談して決めていただければと思います。
10: 匿名さん 
[2008-08-21 13:39:00]
2です、ありがとうございます、子供が大きくなったら一気に全部ぬり替えます。また質問なんですけど、今より明るい色は重ね塗りして大丈夫ですかね、色がちゃんとでますかね、暗い色なら大丈夫な気がしますけど。
11: 左官 
[2008-08-21 15:36:00]
>2さん
もちろん大丈夫ですよ。
上塗りするのも珪藻土だけを塗るのではありません。
今塗ってある仕上げの上に下地処理剤を塗ってから、もう1度仕上げ材を
塗ることになります。
下地処理剤の色も種類がありますので
仕上げ材の色が、明るい色でも、暗い色でも大丈夫です。
もちろん、確かめてから施工してもらいましょう。
12: 匿名さん 
[2008-08-21 15:50:00]
2です、ありがとうございます。ウチの左官屋さんは、かなり高齢で頑固そうな人なので相談しずらくて、どう切り出すかですね。腕は良いみたいですけど。(笑)
13: 左官 
[2008-08-21 18:10:00]
ですね。
左官の平均年齢は50過ぎてるのではないのでしょうか。
私の会社も23人中、50歳より若い職人は私を入れて5人しかいません。60歳近い人ばかりですよ。
残念なことに若い人の成り手はあまり望めません。
いわゆる3ケイですからね。
敬遠されていますよ。

長年の経験者。腕は良い人がたくさんいらっしゃいますよ。
そんな人こそチャンス。と。。考えて
職人魂に火をつけてあげましょう(笑)
真っ直ぐに当たっていけばよい方向にいけますよ。

頑張ってください。
14: 匿名さん 
[2008-08-21 18:43:00]
2です、すみません、また質問です、木が乾燥してか、塗り壁と木の間が開いている所が有り(3ミリ)ぐらい、大工さんいわく、もー少し開いてきたらコーキングを打ちましょうと言うのですけど大丈夫ですかね。
15: 左官 
[2008-08-21 19:25:00]
>2さん
応急処置ですね。
間違ってはいないのですが、状況がちょっと飲み込めません。
まず、築何年くらいでしょうか?
   下地は石膏ボードなんでしょうか?
   何の木を使っているのですか?
   何箇所くらいあるのでしょうか?
   どういう仕上げ方を望んでいるのでしょうか?
よろしくお願いします。
によって、私なりの返事をさせていただければと思います。
16: ビギナーさん 
[2008-08-21 19:50:00]
良スレの予感!

当方、先月土地を購入して現在ハウスメーカー回りをしているビギナーです。

HMで「ここは手抜きを許さない」という施工重視の印象があるところはありますか?
反対に、「ここは下請けを叩いて(安くこき使って)監理もなおざり」というところはありますか?

差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。難しければ見分けるコツを教えていただければありがたいです。
17: 左官 
[2008-08-21 22:45:00]
>ビギナーさん
はじめまして。
土地購入おめでとうございます。

すみません。
私は、申し訳ないんですがハウスメーカーの施工、使用材など
解りかねるので比べようがありません。
1つ言えるのはどこのハウスメーカーさんも下請けに丸投げ状態になっていると思います。
展示場まわりされてると思いますが、どこの工務店で建ててもらっているか、どこの材木やを使っているかを聞き出しまわってみてはどうでしょうか?
ある程度の施工方法も金額も材料も聞きだせると思いますよ。
で、納得できるところにお願いしたらと思います。
これから、営業さんに惑わせられる日々が続くと思いますが
自分なりに勉強してよい家にしてもらいましょう。
施工方法などにつきましては
左官で分かる事ならお役に立ちたいと思いますのでレスしてください。

個人的になんですが、左官に限ってはセキスイハイムの検査がハウスメーカーの中で1番厳しいと友人から聞きました。髪の毛くらいのひび割れもやり直したみたいです。もちろん、担当、地域で変わってくると思いますのであくまでも参考までに。
18: ビギナーさん 
[2008-08-21 23:37:00]
>左官さん

丁寧なご回答ありがとうございます。

どのHMも下請けに丸投げとなると、下請けの工務店の良し悪しが鍵を握りますね。
そうなると、良質の工務店さえ見つけられれば、
工務店と直接契約できる松下電工テクノストラクチャーもいいかなぁと思ったりします。

HMに施工する工務店は聞いてみようとは思っていましたが、材木屋を聞いてみるというのは思いつきませんでした。
早速ぶつけてみようと思います。どの営業さんも即座に答えられそうにないですが・・・

いま、本を読んだりネットで調べたりして家づくりの勉強中です。でも工務店の情報は少ないですね。
これから請負契約・設計と進んでいきますが、引き続きご相談したいと思います。よろしくお願いします。

ちなみに、セキスイハイムも既に回ってみましたが、予定地の前面道路が狭いということで、
「施工できません」と断られてしまいました。
19: 左官 
[2008-08-22 00:36:00]
松下ですか。
テクノビームですね。

松下は下請けとそんな感じになっているんですね。
責任のなすり合いにもなりにくいですから良いですね。
実際、施工する下請けの会社などはどのような会社なのか
施主さんには分かりづらいと思います。
ビギナーさんは先を考えれたのは素晴らしいことだと思いますよ。
施工を始めてからでは遅いので。
その調子で頑張ってください。

今後、何十年も共にしていくのですから
焦らず、しっかりとした満足な家を建ててもらってくださいね。
20: 匿名さん 
[2008-08-22 09:20:00]
2です、言葉足らずですいません、家は真壁工法で柱は桧の無垢です、下地は石膏ボードです、築3年、自分としてはそんなに気にならないのですが、(大工さんに言われて気がついた)直すのでしたらキレイに直して欲しいので、質問してみました。
21: 左官 
[2008-08-22 21:26:00]
>2さん
3年ですか。。
檜の4寸か3寸かわかりませんが3ミリも瘠せたと?ちょっと問題ですね。
家自体が傾いてるわけではないんですよね?
真壁だと何箇所くらい隙間が出来ているのでしょうか?
気が付かないくらいだったら
応急処置のコーキングがベストだと思います。
その隙間だけ塗るのは無理ですしちょっと大きめに塗ると
色が違い目立つようになると思いますので。
また、塗り替えると言われてましたので
その時までコーキングにしたほうが良いと思います。
もちろん、お金をかけてやるのなら隙間に石膏を塗ってもらい
全面塗りなおす事も出来ますよ。
3年ですから、気にならないならもう少し後でもいいかと思います。
22: 職人を尊敬する者 
[2008-09-06 18:48:00]
良質なスレですね。
本物の職人さんは自分のために仕事をするので(だから苦しくても好きな仕事についてる)
嘘はないと思ってます(大きな声でいえないことはあるとは思いますが)

いま末端の建築依頼主にとって専門の職人さんの本音が聞ける機会はまずもって稀でしょう。
それほど本物の職人(気概をもったという意味です)さんは少ないです。

そうした意味でこうしたスレは貴重だと思い応援の気持ちを込めて投稿させていただきました。
(小生は昨年建築済の者ですがいい職人さん達に恵まれましたのでとても彼らに感謝しています)
23: 建築中です 
[2008-09-06 19:38:00]
左官さん、よければ質問させて下さい。
当方は2×4で建築中で、昨日から大工さんが入ったところです。
内装材の検討に入っているのですが、現在のところ玄関ホール・寝室・2階LDに塗り壁(珪藻土または火山灰)を予定しています。

うちは設計事務所+工務店施工なのですが、設計事務所の人から「ネットで材料だけ注文して、地元の左官屋さんに塗ってもらった塗り壁はひび割れが常に付きまとい、全てやり直しになる事もあった」とちょい脅し気味(大げさかな^^;)に言われています。
塗り壁の採用自体は絶対に見直しませんが、やはり腕一つで出来が違う分野だと思うので、ちょっと不安です。

ネットで材料だけ注文、その後地元左官屋さんに施工を依頼する場合は、塗り壁材料を販売している業者の説明書等を左官屋さんに熟読してもらえばこのようなリスクは回避できるのでしょうか?
他に施主として、やれる事があれば助言お願い致します。
24: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 00:12:00]
便乗質問ですが、よろしければ教えてください

テラスを施行してもらっています。
階段の3段目がトップとなるようなテラスで、
階段部分の2段目の一部を少なくして
3段目として欲しいと伝え対応してもらった所、
他の部分はコンクリートブロックで形を作っていたのですが、
その部分だけ、セメントで形を作っただけで施工されました。
(わかり辛い説明で大変恐縮ですが、
 つまりコンクリートブロックを積んでいないということです)
 
この上に30センチ角タイルを張る予定なのですが、
強度的には問題ないのでしょうか?

業者の方いわく、コンクリートブロックを立てて、
セメントで固めるより、一体感がでて強度が増すといわれたのですが、
現状、セメント部分は角からぼろぼろと崩れてくるような
感じで不安です。

もし上記の説明でおわかりになりましたら、
ぜひアドバイスをお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる