注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

966: 契約済みさん 
[2008-08-26 21:58:00]
セゾンF・夢の家Ⅳ仕様(全館床暖房ありの場合)のコストですが、

諸工事、カーテン、照明、消費税、ローン保証金、火災保険などすべて込みで

40坪だと80万/坪、3200万円±200万 くらい
60坪だと70万/坪、4200万円±200万 くらい

だと思います。

材料費が高くなっているので、一条も坪1万くらい値上げしました。

どこのメーカーも値上げしているので早く建てたほうがいいかも。
967: ビギナーさん 
[2008-08-27 11:29:00]
え〜〜〜〜 そんなにかかるのですか???

やっぱり一条さんて高級なのね…
うちは現在分譲マンションに住んでて、そこの売却の事もあって、損が確実に出る計算なので、建物だけで3000万円は到底 手が出ません…(T_T)

一条さんでの家造りは諦めの方向で考えるしかないですね…残念です

皆さんのご意見が聞けて、とても参考になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m
968: 契約済みさん 
[2008-08-27 17:25:00]
アシュレ・夢の家Ⅲ仕様・床暖房
38坪くらいで2,300万円の見積もりを2ヶ月前位に受け取りました。
969: 匿名さん 
[2008-08-27 23:11:00]
便乗して質問を…
アシュレ夢の家仕様とノーマルセゾンFではどちらが満足度高いでしょうか?
資金的にセゾンFの夢の家仕様は厳しくて…
ちなみに福岡です。
970: 契約済みさん 
[2008-08-28 01:39:00]
何の満足度かによって変わってきますが、アシュレは基本の間取りしか選べません。したがって自分の想いに近い間取りが見つかればコストパフォーマンスは高いと思います。
短所ですが、夢の家Ⅳ仕様が無理・天井が2.4m・オプションに制約がある(壁紙など変えれない)位でしょうか。
971: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 10:16:00]
そもそもセゾンF無理だってのにわざわざ聞く意味が良くわかんない。
セゾンFの方が満足感高かったらどうにかなるの?

アシュレの予算なら、そのアシュレの使用と、自分が家に対してどの辺を重視するかで
自分で満足行くかどうかを検討する方が健全だと思うが。
972: 契約済みさん 
[2008-08-28 12:40:00]
いや、お住まいの地域によってはアシュレでも間取りの変更は可能ですよ。
壁紙だけでなく床の色も住設のバリエーションもいっぱいある場合があります。
まずはお近くの一条に問い合わせてみてはいかがでしょう。
この板の情報だけが正しいわけでは決してありませんので。
973: 匿名さん 
[2008-08-28 19:53:00]
洗面所の高さで身長155cm180cmの二人にはベストなのは3パターンのどれがよいとおもいますか?
974: 住まいに詳しい人 
[2008-08-29 00:08:00]
№973
実際に確認するのが良いでしょうね。愚問ですよ〜
975: ミッチー 
[2008-08-30 11:18:00]
皆様に質問です。

現在、着手前の段階ですが、
一条ってA3の見積以外に明細が記載されている金額ってないのでしょうか?
例えば、窓、設備機器、一つずついくらとか。。。
担当営業は、そんなのは無いって言ってます。

また、最終的に頂ける設計書って何になるのでしょうか?
1.「外部・内部仕上げ表」
2.「平面図」
3.「立面図」
4.「矩計図」
5.「基礎伏図」
6.「床伏図」
7.「梁・小屋伏図」
8.「建具キープラン・表」
9.「外構図」
10.「家具詳細図」
11.「電気設備」
12.「給排水衛生設備」

着手承諾時に、注意した点がありました教えてください。
976: 住まいに詳しい人 
[2008-08-30 16:09:00]
ミッチーさん

着手前の段階でなぜ、見積り明細が必要になったのですか?
納得して契約しているのでは?
価格表はあるでしょうね〜しかしながら、企業秘密事項の一つですから、開示はできないでしょう。
このままの状況で工事を着工してもトラブル多発の危険性が高そうですので、今一度、着手承諾書に実印を押す前に担当営業とじっくりお話をすることをお勧めします。
家造りは信頼関係が絶対ですよ…
図面は、要求すれば貰えるでしょう。健闘を祈ります〜
977: 契約済みさん 
[2008-08-30 16:50:00]
ミッチーさん、すごい知識ですね。

うちはセゾンF2夢の家Ⅳ、9月から着工ですが、A3の見積もりだけですよ。
ほとんど標準設備で付いているので、追加項目中心の簡単なものです。

あとは平面図と電気配線図かな。
専門家が使うような詳細な図面をもらっても、私には評価できないので見ないと思います。

良し悪しは別として、一条におまかせっていう感じですね。

土地が広い場合は、建物サイズの縄を張ってもらうと、建物の位置が把握できます。
本契約前にやってみてください。
978: クロネコ 
[2008-08-30 22:49:00]
ミッチーさん

私は現在、基礎工事中のものです。

一条工務店は前にも書きましたが1㎡の単価×施工面積で価格が決まるので窓や設備の単価などは出てこないと思いますよ。

あと図面ですが私は営業の人に「図面ください。」と言って、貰いましたよ。
貰った図面は土台伏図、床伏図、小屋伏図、立面図、屋根伏図、基礎図面、平面図、床面積求積図、断面図、有効開口部計算表(ALVS表)、小屋裏換気計算書、壁量計算書、壁量計算用求積図、壁つりあい、側端部指示図、床束施工指示図、床暖房関係図面ぐらいですね。あと数枚名称のわからない図面があります。
電気設備の図面は打ち合わせ時から貰えます。
979: ミッチー 
[2008-08-31 00:22:00]
>No.976さん
当初は納得していたのですが、なんだかんだ言って金額が跳ね上がったため、
見積金額に納得出来なくなってしまいました。
明細は最終的に貰えるものだと思っていましたので。
また、他ハウスメーカーでは明細が出てるという話を聞き、
質問をさせて頂きました。

このままですと、トラブル多発の危険性は感じております。
とことん営業と話し合ってみます。

>No.977さん
やはり出ないのですね。
たしかに良し悪しは別として、納得が出来ていれば問題なかったのかと思います。
私の性格上、詳細まで知らないと納得できない性格でして。


>クロネコさん
やはり明細は出ないのですね。
図面についての情報提供ありがとうございます。
貰えるように言ってみます。
980: 住まいに詳しい人 
[2008-08-31 00:55:00]
ミッチーさん

金額が跳ね上がった理由は?オプション工事等の理由が明確ならば仕方ありませんが、別の理由であれば…価格表は社外秘で存在しますよ。開示したことが公になればクビになるようですが…
交渉次第では部分的には教えてくれるかもしれません。ですから、話し合いが必要なのですよ〜
健闘を祈ります。
981: 契約済みさん 
[2008-08-31 10:48:00]
標準品は施工面積単価ですから価格は変わりませんが
オプションで何をどうすればいくらって言うのは、都度教えてもらってます。
私も細かく知りたい方なので、営業さん泣かせのようですが
毎回必ずちゃんと回答してもらってますよ。
不安や疑問に思うことは、同じ事を何度でも「しつこいと思いますが・・・」
と聞いています。
値段が上がる=面積が増える
もしくは自分のオプション以外ないですからね。
残土処分費とか、あとで付け加えられた部分もありますが・・・ね。
982: 入居済み住民さん 
[2008-09-01 09:39:00]
値段そこまで跳ね上がったってのは、なんかいろいろオプションを付けたのでは?
と言っても、オプションは明細出ているはずですけれど。
まさか、オプションで出窓付けたら、その部品一個一個の明細、値段を出せと言ってるのじゃないですよねぇ?

とりあえず値段アップの原因をはっきり書き込んでもらわないと、無駄に高くされた印象しか残らないのですが・・・
983: 板 
[2008-09-01 19:15:00]
今まで、見積もりのお話が多いのですが、家の改修や増築などをした経験を話します。工事費が見積もりよりも安くなったことは一度ありませんでした。私だけの経験談です。良心的な建築関係の業者さんがほとんどと思いますが、、、。建築費は見積もりより増え、(建築関係では常識?)1割以上アップは常識だと思ってました。外壁塗装、増築など様々な業者さんが来ても見積もりより多く支払いました。しかし、今回、一条さんで家を建てることになり、最終の見積もりで、「ピッタリとこんな価格ではないでしょう。もう少し総額は増えますよね〜。」といままでの経験を営業さんと設計さんに話すと二人ははっきり、この価格より増えることはないですよ」と言いました。結局、預かり金80万が、最終調整で行ける建築業者と私は思ってます。80万以下で調整できれば嬉しいとも言えます。(返金がありそうなので)12月に完成ですので、見積もりと支払いの最終報告します。今回の大雨で少々の遅れは出ましたが、順調に工事は進んでいます。
984: Dr.K 
[2008-09-01 23:38:00]
数日後、引き渡しなのですが、注意すべきことはどんなことがありますでしょうか?
皆さんの経験談で教えて戴けると助かります。

また、火災保険ですが、一条さん提携の保険会社と、以前この掲示板で記載があったJAとは比較
してみたところ、かなりの差がありました。皆さんは、その他の保険会社とも比較されましたで
しょうか?
例えば、安価な県民共済で毎年払っていくのと30年一括との差がよく理解できておりません。
どなたか教えて戴ければ助かります。どうぞ宜しくお願い致します。
985: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 00:25:00]
№984へ
質問内容がアバウトすぎて…ここまで、問題意識を持たず来てしまった感じですね。
現状での問題点や疑問点は無いのですか?無いのなら、大丈夫でしょう…
986: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 09:01:00]
>>984
住宅ローンによっては、ローン年数分一括での火災保険契約をしなければならないもの
も有りますのでご注意を。
(年払いだと、途中からしらばっくれて払わないという規約違反をする可能性があるため)
987: 契約済みさん 
[2008-09-03 21:42:00]
カーテンについて教えてください
セゾンF(夢の家)建坪40坪(リビング、寝室、子供部屋2つ)ですが、住宅の雰囲気に合ったカーテンの予算(一条インテリア以外)はどの程度を見込んでおけばよいのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ願います
988: 契約済みさん 
[2008-09-03 22:29:00]
984さんへ

 当然ですが火災保険は数社から見積もりを取ったほうがいいです。
 私は15年ローンなので、16年分一括払いです。
 大事なことは保険金不払いの会社があるので注意してください。
 掛け金が安いだけで決めると、被害があった時に保険金が出ないということになりかねません。
 保険会社の選択は慎重にしてください。

987さんへ

 40坪ならカーテン代は少し高く見積もって30〜40万円でくらいかな??
 遮光にする、3つ山にする、巻き上げ式にする、などでどんどん高くなります。
 とにかく選び方次第で安くも高くもなります。
 ロイヤルウインドーのバルーン式のレースなんか4〜5万円くらいしますよ。
989: 入居済み 
[2008-09-03 23:57:00]
住宅の雰囲気と言っても、今流行りの北欧系やナチュラル系、英国系やアジアン系と様々です。
床の色や目指すべきインテリアを書いたほうがアドバイスしやすいと思います。
ちなみに我が家も同じぐらいの建坪で、一条にて国産品を、カーテン専門店にて輸入カーテンをオーダーして80万ぐらいかかりました。

カーテン選びは妥協しないほうがいいですよ。
滞在時間の長い場所や、来客の多い部屋は、できれば家具を運び入れてから、実際に生地を窓にあててもらいオーダーしたほうが間違いはないです。壁の色や家具の色、質感で印象は変わりますから。

我が家は昼間、カーテンを開けている状態や、外から綺麗に見えるスタイルで選びました。
生地も化学繊維・自然素材のメリット・デメリットに合わせて選びましょう。
990: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 00:07:00]
カーテンは妥協しない方が良いですね。クロスとの色彩や柄との調整…
色々な人にアドバイスを貰うことも必要ですよ。最低でも50万円は…
991: 入居予定さん 
[2008-09-04 18:08:00]
カーテンは趣味の世界に近いと思います。
どのレベルで決断するかということです。

ホームセンターから買ってくればすごく低額で済みます。
(実際そういう方もいると営業さんが言ってました)

40坪でもインテリア専門店の高級輸入カーテンでそろえれば100万円を超えるでしょう。

結局はご自分の趣味とご予算とで折り合いをつけることになるのでは?

ちなみにうちは62坪でカーテン代60万円(インテリア一条)でした。
992: まこ 
[2008-09-05 01:54:00]
なるたけ早く 引渡し後にカーテンショップに頼めば 安いし 種類もたくさんから選べます 楽だから一条のインテリアに頼むことにしましたが 種類の少なさにびっくり  オーダーカーテンなので同じくらいの金額だすのなら 外注のほうがいいと思いました 後で私も大好きなローラアシュレイとかで頼めばよかったと後悔してます
993: 入居済み住民さん 
[2008-09-05 12:43:00]
私はカーテン専門店でオーダーして、20万円程度でしたよ。
カーテン専門店の場合、完成後に実際に試着して決めることが出来るので、お勧めです。
994: 入居済み住民さん 
[2008-09-05 15:29:00]
カーテンは1階のみインテリア一条でお願いして、3窓・約7万。(含1窓シェード)
2階はホームセンターで既製品を購入して、6窓・5万。(含3窓シェード)

2階は、子供が大きくなってから、改めてその時の好みで選ばせようと
思っています。主寝室もその時に改めようかな・・・と。

うちは子供が小さいので、これからどんどん好みも部屋の使い方も
変わってきます。今「いいもの」を購入するより、もう少し落ち着いてから
ゆっくり選ぼうと思って、2階は安価に抑えました。
995: まこ 
[2008-09-05 18:15:00]
我が家も子供が3歳と8歳なので 子供部屋も用意しましたがカーテンは普通のランクをつけました 寝室にみんなで雑魚ねなので 。。 リビングはすぐに3歳児にマジックでカーテンを汚されて 涙。。 ちびっ子がいる家は はじめの10年はリーズナブルなのでいいと思います
996: 匿名さん 
[2008-09-05 21:01:00]
№987
たくさんのレスに対して何か無いの?この無礼者〜
997: 一条建築中 
[2008-09-07 08:31:00]
初めまして、今建築中で毎日の様に入り浸ってます。
上棟が終わり昨日サッシが入ってました。やっぱり良いっすねぇ、一条!!
998: ビギナーさん 
[2008-09-07 20:26:00]
一条工務店で一戸建て購入検討中のものですが、一条工務店のセゾンV、I-HEAD、建坪45坪では、建物本体価格はいかほどかどなたか教えていただけませんか?
999: 一条建築中 
[2008-09-07 20:36:00]
オプション無しで2400位ですかねぇ。我が家も同じVで夢の家ですが、小さいです。
1000: 匿名さん 
[2008-09-07 23:07:00]
Vで夢の家仕様の価格ってそんなもんなんですか?
私も一条で検討中なんですが、本体価格予算2000万で35坪、床暖、夢仕様、太陽光発電付きならやっぱりアシュレしか選択肢ないですかね?
ってかアシュレでも厳しいかな…
夢仕様じゃない一条には余り魅力を感じないし、それだと床暖も欲しいし、嫁が太陽光付けたがってるし…
何を妥協していいのかさっぱりです
1001: 一条建築中 
[2008-09-08 00:10:00]
我が家は30坪位で昨年契約で夢の家V、床暖房ですよ。
アシュレやAも聞いてましたが、一条らしさが無い気がしたので。
現在、上棟が終わった所です。
1002: 契約済みさん 
[2008-09-08 01:13:00]
うちはAで契約しました。
グレードアップしたい部分のみ変えてはいかがですか?我が家はキッチンをF標準のiクオリティに、扉も無垢仕様にしました。こだわりたい所だけ変えてもFにくらべるとかなり安いですよ。
1003: ビギナーさん 
[2008-09-08 05:38:00]
レスありがとうございます。
一条工務店のセゾンV、I-HEADに興味があるのですが、価格について、担当の営業の方に質問しても返事がないもので困っています。
1004: いとやん 
[2008-09-08 08:38:00]
我が家の場合・・・(去年8月入居)

夢の家VⅢ
建坪50坪
床暖あり、太陽光なし
W配筋べた基礎、ヒノキ柱
洋間吹き抜けあり

で、3200万円でした。

ちなみに福岡県です。
1005: V3 
[2008-09-08 12:29:00]
オプション無で本体のみ2500万(45坪×55万)位でいけると思います。ですが、屋外給排水工事・照明・カーテン・エアコンで200万位多めにみたほうがいいです。
我が家はセゾンV、I-HEAD、建坪30坪オプション90万(べた基礎・網戸他)、登記費用全部込で2300万でした。今週基礎工事にはいります。

太陽光は、夏場 電力会社に売る事ができ冬場は電気を買う事になるのですが、年間通じて電気代をなくすには、300万の近くの設備費用がかかります。(いろんな住宅メーカー聞き取り)
銀行の金利等も気になるので、我が家は付けるの止めました。
1006: 完成まであと2ヶ月 
[2008-09-08 14:02:00]
>>998

現在建築中の我が家がちょうど45坪のセゾンV、夢の家Ⅳ使用です。
ただし平屋にしたため、坪単価が1万だけUPしております。

建物だけの本体価格は約3300万円。
これらにベタ基礎、床暖房やソーラー(5.3kw)等のオプションを加えて4000万に
なりました。

基本的に一条のオプションは高い(定価?)ですので、今思うとカーテンや照明などは
施主支給にすべきだったかと後悔しています。

しかし、真夏の昼間に建築中の家の中に入って、「なんて涼しいんだ〜!」と感動しました。
EPSって断熱材、恐るべしです。
1007: 物件比較中さん 
[2008-09-08 14:23:00]
EPSは地震が来たときにバリバリ割れてしまう可能性はありますかね?
そこだけが懸念材料です。免震にすれば問題ないかもしれませんが、耐震のみではどうでしょうか?
1008: ビギナーさん 
[2008-09-08 18:52:00]
たくさんのレス誠にありがとうございます。
原油高騰のおり、単価は上昇傾向かもしれませんが、大変参考になりました。
今後の検討に役立てたいと思います。
1009: 匿名さん 
[2008-09-08 20:29:00]
カーテン、照明についてお伺いします。

カーテンはレールだけ着けてもらい、生地は他で購入することは可能でしょうか。
また、その場合、一窓につきレールの費用はどれくらいかかるでしょうか。

照明は下地と配線だけお願いして、照明器具を施主持込にすると費用はかかるのでしょうか。

インテリアにかけられる予算がほとんど無い為、なるべく安価に収めたいとおもっています。
わかる方が居られたらよろしくお願いします。
1010: 住まいに詳しい人 
[2008-09-08 21:50:00]
>バリバリ割れてしまう可能性はありますかね?

あります。
1011: 匿名さん 
[2008-09-08 22:46:00]
>>No.1007

>バリバリ割れてしまう可能性はありますかね?

素人考えですが、、
1階床下と壁はそれぞれ剛床、構造合板と断熱材が一体になったパネルなので、地震で断熱材が割れるほどの変位が発生するということは、壁も割れて家自体が崩壊しているのではないでしょうか。

>>No.1009

>カーテンはレールだけ着けてもらい、生地は他で購入することは可能でしょうか。

可能です。
私もそうしました。

>また、その場合、一窓につきレールの費用はどれくらいかかるでしょうか。

レールの種類によって異なります。
うちの地域では、装飾レールはTOSOのウッディかレガート、機能レールはTOSOのエリートでしたが、
それぞれ以下のURLから価格(定価)が参照できます。
値引き後価格は営業かインテリア担当にでも聞いてください。

http://www.toso.co.jp/products/c_rail/rail/woody28_33/index.html
http://www.toso.co.jp/products/c_rail/rail/regato/price/index.html
http://www.toso.co.jp/products/c_rail/k_rail/elite/index.html

レールも施主支給する手もあります。
私はやらなかったのでよくわかりませんが、さすがにレールの下地は一条にお願いする必要がありますね。

>照明は下地と配線だけお願いして、照明器具を施主持込にすると費用はかかるのでしょうか。

取り付けを一条にお願いすれば取り付け費はかかりますが自分で取り付けるなら一条には費用はかかりません。
もっとも、シーリングくらいであれば自分で取り付けられますが、それ以外は電気工事の資格が必要なはずです。

また、一条経由で照明器具を購入すると、取り付け費はサービスとなります。

うちの場合は、施主支給にした場合の器具費用と一条に払う取り付け費の合計が一条経由で器具を購入した場合の費用が大して変わらなかったので、全て一条経由にしました。
もちろん、シーリングだけでも施主支給にしたほうが若干安く買えますが、色々面倒だしやめました。
1012: 契約済みさん 
[2008-09-09 07:56:00]
照明関係の話題が出てたので便乗させて頂きます。
玄関にはセンサーライトが標準で付くのでしょうか?カタログなどではその部分は触れてないような気がして・・・。オプションになったり、照明を決めるときに希望で付けるのでしょうか?
まわりで新築した知人たちはセンサーライトは玄関とセットになってて、別料金ではなかったという人がほとんどなので、やはり一条でも、玄関には最初からセットになってますか?
1013: 通りすがり 
[2008-09-09 08:21:00]
1012さんへ

玄関照明はセットになっていませんよ。
照明はすべて購入です。センサーつきがよければセンサーつきを購入しなければなりません。


カーテンレールの話も出てましたが、うちもレールだけ一条でお願いしましたが、安かったですよ。
木レールでも3000円くらい、2階は普通のレールですが1500円くらいでした。
でも一条でレールとカーテンも買うと、タッセル掛けをサービスしてくれます。
タッセル掛けをレールとともにお願いしたら、480円でした。一箇所の値段です。
1014: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 09:03:00]
1000超えてますので新スレへどうぞ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
1015: 管理担当 
[2008-09-09 15:53:00]
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる