注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

2: pan 
[2008-03-27 23:26:00]
値引きと紹介料について。
本日、大工工事が終わりました。
値引きですが、本体でなく、フローリング床に施工する、ハードプロテクトの
業者は、一条紹介の新築宅につき、20%の値引きで見積もってくれました。
また、知人宅の新築業者が一条に決まったそうで、一条から10万円の紹介料金を
いただきました。
3: 契約済みさん 
[2008-03-28 13:38:00]
>前スレ1008 板 さん

最初の契約時に着手承諾の期限が決まりますが、「込んでいるのでこれを過ぎると着工が3ヶ月以上延びてしまう」と言われました。これは常套句のようですね。さっさと決めてしまいたい気持ちもあったので、週2で打ち合わせをして期限に間に合わせました。

私の目にも、一条は受注が絶好調のように見えます。私が購入した分譲地は11区画ありますが、そのうち3区画が一条のようです。外観タイプが全部違うということでホッとしました(笑)。近隣の分譲地も同様だと不動産屋が言ってました。

白いサッシが無いというのは問題ですね。うちは外観もこだわったので、白がなければキャンセルの理由になり得たと思います。
4: 板 
[2008-03-28 23:38:00]
03 契約済みさん  こんばんは
 そうなんですか。やはり一条は受注が絶好調なんですね。週2の打ち合わせをやられたとの事ですが、さぞや大変だったのでは。契約済みさんのパワーに感心です。私は週1の打ち合わせで、ぐったり状態です。今日は、営業さんが家のカラーのイメージ図を持ってきてくれました。これで4枚目です。よく自宅まで通ってきてくれてます。それから、屋根とタイルのバランスを確認できるよう配慮してくれました。外観の色は、本物の家を見ないと分かりませんからね。 私のこだわりで煙突(チムニー)つけたら、暇にしていて、私の家づくりに興味津々な近所の長老連中から「雨漏りの原因になる」とか、「必要ない」とかだれからも不評でした。困りました。
5: 三重県民 
[2008-03-29 01:43:00]
んんん?
白樹脂サッシってもう無いんですか?
汚れ目立ちますでしょうか?
住宅控除っていくらぐらい戻ってくるシステムなんでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m
6: 購入検討中さん 
[2008-03-29 07:56:00]
一条ほ営業の方は、白樹脂サッシが汚れっぽいと言わなかったです。
かえって黒はキズが目立つそうです。
白はペンションみたいで素敵だな〜と思いますが。
白樹脂サッシで建てた方、詳細を教えてください!

住宅ローン控除は平成20年で、160万円(10年、または15年の総額)がもどります。
一条の『家屋に関する税金について』というパンフレットに書いてありました。
平成21年以降も続けてほしい制度です。今年で終わりかな??
7: 契約済みさん 
[2008-03-29 12:21:00]
週2の打ち合わせは途中で混乱してきます。図面が間に合わないので、手書き図面で打ち合わせになったり、前前回の図面を見ながら話をしたり...
かなり気をつけてないとつじつまが合わなくなってきます。のでお勧めできないです。

ちなみに私の最終図面番号は8-6でした。
営業さんは顔を引きつらせながらも「まだまだです」と言ってました。もっとすごいお宅もあるようですよ。
8: 入居済み住民さん 
[2008-03-29 13:28:00]
わたし、図面は40〜50枚くらい書いてもらった気がします。
打ち合わせも半年以上かかりました。

白い樹脂サッシですが、汚れはたしかに目立ちますよ。
白い車で目立つ水アカと同じようなグレーのラインがいっぱい。
でも遠目からはわかりません。
気にするほどの事でもないかなって思います。
9: 入居済み住民さん 
[2008-03-29 13:32:00]
>>04
一条のチムニーは単なる飾りですから、雨漏りもへったくれも無いんですがネェ。
必要か必要じゃないかは、そんなの他人がどうこう言うことじゃないし、気にしない方が良いですね。

単なる飾りが無駄だってんなら、文句言う人は何も飾り物はしないでしょうかね(笑)
10: 板 
[2008-03-29 18:54:00]
いろいろな情報を的確に、親身になってお答えいただきまして、ありがとうございます。感謝しております。明日、自分で決めた電気器具(ナショナル・ODELIC・小泉)の取り付け図面や日立エコキュートの品番、希望のエアコンの品番、インターホン、新聞受け位置、玄関ドアの色とデザインを持って打ち合わせに行ってきます。本当にみなさんのアドバイス感謝しております。今後もご指導をお願いします。
11: con 
[2008-03-29 22:53:00]
入居直前になると、いろんな費用がかかります。
インテリア一条:120万、外構:205万、他

 貯金がなくなるなあ
12: 購入検討中さん 
[2008-03-29 22:54:00]
セゾンVだとタイル二面標準と掲示板で見掛けますが、タイル二面ってどういうことかわかりません。初歩の質問ですが、ご教示お願いします。
13: ACQ 
[2008-03-30 01:56:00]
外壁の2面がタイル貼りサービスという事ですよ。ちなみにFだと1面がサービスです。でもVのが坪単価が高いですのでタイルいらない人はFがいいです。
14: ビギナーさん 
[2008-03-30 02:11:00]
一条工務店の提携企業(値引き対象)の一覧ってないでしょうか?
15: にゃんた 
[2008-03-30 07:46:00]
つまり家を真正面からみて見える面が一面、真横からみて見える面が二面?
じゃあ真裏からみえる面と反対の横面はオプション?なんか変だね
16: ビギナーさん 
[2008-03-30 08:20:00]
早速のご返答ありがとうございます。
わたしもにゃんたさんのような疑問を持ってしまいました。
二面というのは、家の正面と側面の一面または裏面ということで、正面以外の面は、接する道路や隣接する家の有無等により、道路から見える面が異なるので、自由に選択できるということでいいのでしょうか?そうすると、接する道路が一方向しかなく、両隣と裏が家で囲まれていれば、一面で十分で、何も家とかがないと、他の二面はオプションでつけるということになりますか?
17: 匿名さん 
[2008-03-30 08:43:00]
14さん
一覧はひょっとしたら営業が持ってるかもしれません。

ちなみに私は対象企業ではなかったですが営業の計らいで法人契約をしてもらい対象企業にしてもらいました。
18: 契約済みさん 
[2008-03-30 10:48:00]
ちなみに・・・
我が家は割引対象企業にあたるのですが、健康保険証のコピーが必要でした。
他のハウスメーカーだと会社からの紹介状が必要な所もありました。
19: 入居済み住民さん 
[2008-03-30 11:59:00]
15,16さん
去年の3月に契約をした時のルールでいくと、セゾンVのレンガ2面サービスは隣接する2面のみになります。家の面を東西南北で表すと、東・西と南・北の組み合わせはなしで、それ以外の組み合わせのみOKとなります。
おそなく、コストダウンのためかと考えられます。
他の2面はオプションになるのと、2階部分(ベランダを除く)のレンガもオプションでつけることもできます。営業の方に聞けば、2階部分まですべてレンガにしてある展示場も教えてくれるかと思います。
20: 板 
[2008-03-30 12:24:00]
タイルの件ですが、私も二面サービスです。(約42坪で115万サービス)あと一面(側面)を付けるとプラス41万。背面までだと更にプラス70万。結局、1階部分全面だと私の坪数ですと約120万出さないとだめでした。予算の関係で背面はつけないことにしました。2階部分までの全面だとかなりの額になると思います。(正確な記憶ではありませんが、営業さんに聞いたとき、220万プラスだったように思います)
21: にゃんた 
[2008-03-30 12:41:00]
高っ…
がっかりだなやめとこう。正面のみもなんだかなぁ…では、質問ですが出窓とバルコニーのみレンガタイル(サービス分)にして後は普通の外壁にセラミコートしたほうが安いんですよね?
汚れが気になるんですよね…サッシの下に雨垢の筋がツツツとなるのは嫌ですし。
22: 匿名さん 
[2008-03-30 16:27:00]
>>21
うちは標準で1面だけ付いてきたのですが、バルコニーの側面も含めてコーナー部分は
カバーされますので、レンガタイルつきの出窓をつなげると、
左右はほとんどカバーされることになり、違和感はありませんでしたよ。
長方形で長い面を選べば、それだけ得すると思います。

メンテナンス費用を考えると、普通の壁にコートするより、
レナラックやレンガタイルを選んでもあまり変わらないかもしれません。
23: 契約済みさん 
[2008-03-30 17:03:00]
こんにちは。間取りも決まり、今はクロスを選んでいるのですが、カタログの種類があるみたいですが、こっちのクロスの方がいいとかあるのでしょうか??(たしか片方はエコクロスという名前でしたが・・)ちなみに緑っぽいクロスってどう思いますか??
センスのいいサイトとかないですかねぇ??どなたかご存知の方、アドバイスお願いします!!
24: 匿名さん 
[2008-03-30 20:26:00]
一条のクロスはどこのメーカーなんですか??
25: タラちゃん 
[2008-03-30 23:51:00]
クロスは、白地をベースにすれば違和感は無いでしょう。我が家は、主寝室のみ白地にグリーンの草花柄でカーテンを緑地に草花柄で統一性を持たせて見ました。違和感無く、熟睡していますよ。
メーカーは流石にノーチェックでしたね。むしろ、有害・無害を気にしましたから…直接、確認するのが間違いないと思いますよ。
26: 物件比較中さん 
[2008-03-30 23:59:00]
木造大手S社との一騎打ちですが、一条の欠点等をかなり聞かされました。
信用するかどうかは自分次第でしょうが、実際はいかがなものでしょうか?

①外壁が極端に汚くなる。(築2〜5年のS社と一条の現物を大規模分譲地でそれぞれ3軒ずつ見ましたが確かに差は歴然でした)
②ソロモンマホガニーは、マホガニーとは全く別の種類で、安いから使っているだけで決して良いものではない。
③賞を獲った話ばかりしているようだが、住宅新聞にも載らないような些細な内容である。
④住宅性能表示について、営業マンからは絶対に切り出さないはず。何か理由があるはずだ。
(確かにどのメーカーでも見積もりに最初から入っているが一条にはない)
⑤地盤調査のSS式は今では時代遅れで、信用できない。
⑥10年前から工法の改良が殆どない。この業界も日進月歩なのに・・。
⑦営業マンが、プランニング・地盤調査・アフターメンテナンス手配をやっている。
専門家でなく信用できないのでは?

等々、他にも書ききれません・・。
27: もんもん 
[2008-03-31 00:27:00]
私の知ってる限りの情報です。

①標準のリシン吹きつけは、汚れには弱いかも。オプションのレナラック(約40坪で20万くらい)なら、汚れも水で洗い流せます。

②マホガニーは輸出禁止品で、入手不可です。ソロモンマホガニーはマホガニーとは全くの別物で、マホガニーと良く似ていることからソロモンマホガニーと呼ばれているだけで、本来の名前は別にあります。(なんだったか、覚えていません・・・)

③賞ですが、他メーカーが狙って取れるような代物の賞ではないです。こんな客にアピールできる賞を他が指をくわえて見てるだけなんてありえませんよね。些細な内容なら、他のHMも賞をとれるはずなのに取れていないってことを考えればどうでしょう?住宅メーカーでは異例(通常は電機メーカーなど)とも言える省エネ大賞まで取っていますしね。

⑦地盤調査は過去、地盤調査と地盤改良をメーカーに依頼してやっていたそうです。しかし他メーカーが儲けを出す為に、地盤改良が必要でない土地にさえ、地盤改良を行うといった不始末が明るみに出たため、自社で調査・改良を行うようになったそうです。

私が家作りをした際の感想ですが、どこでも大手HMであれば悪い家作りはしないでしょう。車でもクラス(軽・1000cc、2000cc、ワゴン、セダン、スポーツ仕様、準高級仕様、高級仕様など)があるように、HMもクラスがありお客のニーズによりHMとクラスに分かれていると思いました。

後は、施主の家作りのコンセプト・好み・予算とHMの家作りのコンセプト・坪単価がどこまで合致するかがポイントじゃないでしょうか?私は、このコンセプトと好み・予算(ギリギリでしたが)がたまたま一条だった、それだけだと思っています。

あと私的感想で申し訳ありませんが、他メーカーの悪口を言う営業とはお付き合いしたくないです。私の担当営業は他メーカーの悪口は言いませんでした。もし悪口を連発する営業だったら、
一条のお世話にはならなかったでしょう。まぁ、これはどこのHMでも営業個人の問題で、一条にも悪い営業がいるのは間違いないことですが・・・

話が長くなって申し訳ありません。私の言いたかったことは、自分の家作りのコンセプト・好み・予算がどのHMと合致するかを探すのが一番のような気がします。

自分に合ったHM探し、頑張ってくださいね。
28: 匿名さん 
[2008-03-31 00:28:00]
む。気になりますな。
住宅性能表示が確かに見当たらない。
引き続き調査願います。
29: もんもん 
[2008-03-31 00:32:00]
すみません、上の書き込み(№27)は№26さんへの返答でした。
30: タラちゃん 
[2008-03-31 00:45:00]
老婆心ながら…住宅性能表示については、他のHMは知りませんが、一条さんは別途パンフレットを作成していますよね。その内容を信用できない方は、第三者機検査機関(ハウスプラスとか)に30万円位の費用をかけて依頼すれば良いと思います。
31: 入居済み住民さん 
[2008-03-31 01:05:00]
>>26

1.標準のリシンならそんなもん。ただし、S社の営業自身は綺麗な部分を選んで見せていないとも限らない。


2.良いものでは無いといわれる根拠をむしろ知りたい。
http://www.maruni.com/top/products/kagunoiroiro/wood/solomon_mahogany....
こう言う話も有る。

3.むしろそういう賞の話は一切されなかったんですがね。

5.そう言って、地盤調査費用などの5万円を払わせようと言う魂胆と考えることも出来る。

6.I-HEADはここ数年でさえずいぶん変わってますが…。

7.プランニングは実際は設計士。アフターの手配はコールセンターも有るが、正直営業に言った方が速い。実際のアフターは業者なんだから、誰が手配しようが同じだと思うんですが。

と、まぁ建てちゃったからこその解釈も有るので、こっちの意見は話半分ぐらいでどうぞ。
ただ、ここまで相手をこき下ろす営業マンが言うS社の強みはどんな事言ってるのか気になる。

少なくとも、展示場みたいな家を建てるとエライ金額になったんだが。
32: 匿名さん 
[2008-03-31 01:13:00]
>>26
1.今は防汚コーティングがあるよ。40坪で10万円強かな。
33: 匿名さん 
[2008-03-31 02:04:00]
途中で送信しちゃった・・・
1.今は防汚コーティングがあるよ。40坪で10万円強かな。
2.別物だけど普通の材木よりは数段上だけど。
3.住宅新聞読んだこと無いけど多分載ってるよ。環境大臣が来るような結構大きい賞だし。
4.これは判らないな。パンフだと9項目は夢の家標準で最高等級になってるらしいけど。
5.ほとんどのHMがSSなんだけどなあ。
6.免震作ったりI-HEADにしたりしてるよ。
7.地盤調査は営業がやってたけど、某S社が外注に出した専門会社とまったく調査は変わりませんでした。解析は研究所がやりますし。
 プランニングは契約するまでは営業ですね。但しお願いすれば設計士連れてきてくれますよ。
 アフターは専用電話がありますけど?

私も27さんが言うように他社の悪口を言う営業は信用ならないですね。その上その悪口が誇張されてる。
そういう人は自社の悪いところは分かっていても絶対に言わないでしょう。
34: 10月着工目標 
[2008-03-31 04:23:00]
他社の文句を言う営業は全く信用できません。
それだけでわたしはお断りです。

一条の先進性は本物ですよ。
EPS120mm、樹脂サッシ、複層LOWーEガラス、全館床暖房などなど
私なりに調べましたが、業界最高レベルと思います。

外壁の汚れ予防に、私はセラミックコートを採用予定です。
汚れは付きにくいと聞いています。

みなさんがんばりましょう!
35: 匿名さん 
[2008-03-31 09:47:00]
S林の営業は、たいてい偉そうに他社をこき下ろすので大して気にしなくてもよいかと思います。
S林は5万円の手付け金を払わないと、ろくにプランニングもしてくれませんしね。
他社は契約までお金を払いませんでしたが。

ただ、無垢材の使用を売りにしていて、高気密高断熱にさらに床暖を勧めるこのメーカーもあまり信用できませんね。木の痛みが早く進行しますよ。
36: 検討中 
[2008-03-31 10:24:00]
現在検討中です。
地盤調査などもしていただきました。
性能的にはよい家だというのは伝わりましたが、契約しないと土地に合うきっちりしたプランニング、間取りを出していただけませんでした。
同じ間取りで他社と比較したかったのですが、どうも無理な様です。
ちなみに一条の営業も他社の批判はしてましたよ。
37: 10月着工目標 
[2008-03-31 11:49:00]
うちも契約前ですが、地盤調査、オプション品の選定、間取り(キャドという図面、6回目)などと進めています。
見積書も出してもらいました。
営業の方に具体的に要求したほうがいいようです。
それとも営業所によって進め方が違うのかな?
38: 物件比較中さん 
[2008-03-31 11:55:00]
やはりみなさんの言うように、他社の悪口言う営業は信頼できませんね。
S林?S水?S和?
他社の欠点をそこまで具体的に言うというのは、それだけ自社製品に
自信のない証拠でしょ。自社のものが良い物なら、それだけで売り込めば
いいのに、悪口言うためにわざわざ細かく調べてるあたり陰湿ですよね〜。
他社のアラ探しする時間があるなら、もっと自社製品の勉強しろって(笑)

まぁ、私だったら、他社の欠点ばかりを言う営業がいる会社は、どんなに
惹かれててもその次点でお断りです。
39: 匿名さん 
[2008-03-31 12:22:00]
他社の悪口を言う営業マン。

とりあえずこれだけは駄目だわ。
40: 匿名さん 
[2008-03-31 12:30:00]
切妻と寄棟は一般的にどちらが優れてますか?
雨の流れ、外壁の汚れ方等
一条スレッドで聞くのは場違いかもしれませんが、よかったらアドバイスお願いします。
41: 36の検討中 
[2008-03-31 14:29:00]
>>37さん
契約前に6回も書き直していただけたのですか。

最初は延べ床40坪くらいの家と駐車スペースを予定してることをお伝えしました。
始めの打ち合わせではアシュレの間取りにあるようなものを土地にはめ込んであるだけのプランを出され、「一条では面積が同じであれば金額は殆ど変わりませんので」と言われました。
希望の間取りではなかったので、細かい要求を箇条書きにし、土地のサイズを測りに来たときに営業さんに手渡しました。
次に出されたのが駐車スペースを無視したプランだったので、もう少し家事態を端に寄せて駐車スペース確保したプランを要求したのですが、「土地が台形である為、斜めになっている部分は細かい測量が必要。それには人が動くので契約してもらってからでないと。」と言われました。
他のメーカーではやってくれたのですが・・・

一条では予算的にギリギリになりそうなので、私も出来るだけ細かい見積もりを出してもらってから契約したいのですが、なかなか上手くいきません。
42: 契約済みさん 
[2008-03-31 16:47:00]
「S社のトップは暴力団ですからー」と言った某社営業がいました。
「お前の所は某宗教団体関係じゃないか!」と言いたくて仕方ありませんでしたがグッと堪えました。

私が話をした中で他社の悪口を言う営業はS社とI社でしたねー。
言う方も言われる方もどっちもどっちですよ(笑)
同じ会社でも色々な営業がいるんでしょうけどね・・・。
43: 匿名さん 
[2008-03-31 16:51:00]
42のレス内容が良くわからない人、「一条工務店 創価学会」で検索。
44: 匿名 
[2008-03-31 17:19:00]
預かり金80万円の精算は いつくらいなんでしょうか?引き渡しから 1ヶ月くらいたつんですけど…お金って 返ってくるんですかね?
45: 契約済みさん 
[2008-03-31 17:27:00]
>26 物件比較中 さん
他の方もコメントしてますが、私の意見も

①外壁が極端に汚くなる・・・
顧客を連れて歩くのは当然選ばれたお宅だけですよね。
私も年数経過後の様子が気になったので、塗り系の各メーカーに、それなりに時間経過したお宅を可能な限り教えてもらいました。(選別されないように配慮しました。)見て回った上での私なりの結論は、1社明らかに劣っているところがありましたが、一条と住林の差はありませんでした。
それよりも、メーカーに関係なくとてもきれいなままのお宅が何件かありました。おそらくグレードの違いかなと思い、我が家はセラミコートi(20万弱)をお願いすることにしました。
近日中に一条の標準外壁が変わるそうですよ。聞いてみてください。

②ソロモンマホガニーは・・・
これについては詳しく知りません。

③賞を獲った話ばかりしているようだが・・・
省エネルギー大賞、ハウス・オブ・ザ・イヤー、いずれの機関も一条とは利益関係にないようですので、信頼できないことはないと思います。些細かどうかは分かりませんが、他者にしてみれば面白くないでしょうね。
ところで住宅業界にとっての価値ある大きな賞って何なのでしょうか?他にあるのかな?

④住宅性能表示について・・・
一条は、住宅性能表示書類作成代というものがあります。
営業さんの説明では、詳細な図面、材料の切り出し図等は全てdataでやり取りされるんだとか。紙の書類はとても少ないんだそうです。性能表示申請を行う場合、そのdataを取り出して、申請用の書類を申請のためだけに作らないといけないんだそうです。これは設計さんの仕事で、結構大変なんだとか。
私は当初から住宅性能表示を希望していましたので、書類作成代(私の場合19.8万でした)が計上されていました。しかし営業さんや設計さんの熱心な姿を見ていて、そんなのいいやと思って結局取り止めました。

⑤地盤調査のSS式は今では時代遅れで・・・
よく分かりません。地盤調査を行うという発想自体、一条ではかなり早くからあったそうで、地盤のデーターベースは他社に自慢できるものだと言っていました。

⑥10年前から工法の改良が殆どない・・・
つい先日、私の担当の営業さんは、進歩がほとんどない住林さんの将来が心配だ、と真剣に言ってて、ちょっと笑えました。
夢の家だけでもI→IVまでかなり変わってきていると思いますよ。
話が変わりますが、一条も通し柱を廃止すると聞きました。我が家は通し柱の関係で間取りで妥協した部分があったので、うらやましいとも思いますし、通し柱があって良かったとも思いますし...

⑦営業マンが、プランニング・地盤調査・アフターメンテナンス手配をやっている。
利点欠点いろいろですね。
私にとっては、このことで顧客側が不利益を被るという感覚より、一条の営業は他社より大変だな、と思うことの方が大きいです。

他者の悪口を言う営業さん、少なくないですよね。
私がお世話になったあるメーカーの営業さん、他社の現場写真をアルバムにして持ち歩いていて、これはひどい!と言ってウンチク述べてましたけど、私には全く合いませんでした。彼は営業成績県内No1だとか...
一条でお世話になってる営業さん、全く悪口を言わない人です。住林に対抗意識はあるようでしたが、住林の無垢の床材は一条にも欲しいと言ってました。あと、三井のDSパネルも褒めてました。彼も、昨年の受注No1だったそうです。
46: 40坪ジャスト 
[2008-03-31 20:09:00]
創価じゃないけど一条工務店で家を建てました。
ってかたまたま今の社長の宗教が創価だからって…

だからなんなのかと…
47: 板 
[2008-03-31 21:56:00]
今晩は。昨日、5回目の打ち合わせでした。ハウジングセンターでイベントがあったようで、それが終わったところに到着したものですから、家の中が見学者で一杯でした。打ち合わせ、2時間30分をゆうに超えましたよ。キッチンの高さや奥行き、キッチン正面のタイルや浴室のバスタブの色、網戸が必要な場所とか、霞ガラスか透明ガラス、格子が入りかどうか。カップボードの高さ、窓の扉の開く方向、窓の大きさ・高さの確認などなど。あっちにいったりこっちに来たりで。相当疲れました。ふー。次回はコンセントの位置とかだそうです。こんなにきめ細かくやるとは思ってもいませんでした。ようやくやってきた休日ですが休ませてくれませんね。これから体が持つか心配です。
48: 匿名さん 
[2008-03-31 22:16:00]
そもそもソロモンマホガニーをマホガニーと勘違いする人はいるのかな?
たぶんマホガニーって何?という人の方が多いと思いますし、
マホガニーを知っている人なら、現在は家具や建築材料として
使えるはずはないと思うでしょうし。
マホガニーと違うマトアだということは、聞けばすぐに教えてくれますし、
聞かなくても勝手に説明されたこともあります。
フィリピンマホガニー(ラワン)よりマシかなという程度です。
49: 物件比較中さん 
[2008-03-31 22:19:00]
26です。
S社の営業マンは、私が「一条の営業マンから聞きましたが、桧もシロアリに食われるらしいですね」と言った後、
「他社の悪口は言いたくないんですけど・・」と口ごもったので、
さらに私が「悪口も聞かせてください」と言ってしまったため、
その後堰を切ったように悪口が連発された状況でした。
そういう意味ではどっちもどっちですかね。
一番悪いのは私?
でも、HMの営業マンはいいことばかりを言う人ばかりで、欠点を知りたくても
なかなかわからないので、ちょっとした作戦でした。
50: 匿名さん 
[2008-03-31 22:46:00]
エアコンの配管を壁の中にいれてもし何かあればどうするの?
51: 10月着工目標 
[2008-03-31 22:47:00]
41さん、37です。

そうですか。困りますね。

地盤調査のとき土地の簡易測量はしていますから、図面はひけるはずです。
営業さんがちょっと消極的な人のようですね。
店長さん(営業のトップ)と直接交渉したほうがいいと思います。

うちの営業の方はとても積極的です。
間取りの変更を伝えると一週間以内に新しい図面を持ってきます。
エコキュートも各社のカタログを持ってきてくれました。
見積書も出ているので、間取りがほぼ完成したら契約します。
契約後は、外構、外観の色、内装、カーテン、照明などを決める予定です。
41さん、がんばってね!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる