一戸建て何でも質問掲示板「住み始めて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住み始めて
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2008-09-09 16:33:00
 削除依頼 投稿する

やっぱり付けておけば良かった〜と思うOPってなんでしたか?
営業マンは電動シャッターが一番多かったとっ言っていますが、
みなさんの意見はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-01 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

住み始めて

2: 通りすがり 
[2008-08-02 12:32:00]
スレが伸びてないようですので私の経験談じゃないのですが書いてみます。

・外コンセント(数箇所)、部屋の四隅にコンセント
・防犯ガラス+自動シャッター
・一階・二階ともに物干し台
・食洗機
・風呂乾燥暖房機
・タンクレストイレ

家を建てた人が言ってました。
3: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 14:39:00]
・駐車場のセンサーライト(要らないと思ってたが、やっぱり欲しくなった)
・玄関&ホールのコンセント(何故つけなかったんだろう・・・?)
・1F窓ガラスの総防犯ガラス化(夜、シャッター閉めなくても安心。あと水場の窓も)
・ユニットバスの断熱強化(標準では、無断熱同様の状態なので)
・三菱のヒートポンプ床暖(予算の制約で電気式にしたが、やっぱりランニングが大)

あと、建物自体の断熱仕様ももう少し勉強してよく考えればよかったと思いました。
うちは普通のロックウールですが、吹付け発泡系の断熱材とか、気密シート併用とか。

2さんの書いてる『食洗機・風呂乾燥暖房機』は標準でしたが、とても重宝しています。
標準でなければぜひつけたほうが良いです。
タンクレストイレもOPで付けましたが、これも良いです。高機能だしオシャレだし。
4: 契約済みさん 
[2008-08-02 14:45:00]
浴室乾燥暖房機ですが、梅雨時の物干し以外で重宝することって何ですか?
5: 匿名さん 
[2008-08-02 15:10:00]
カビ防止(完全には無理だが無いのとは雲泥の差)

個人的にはタンクレストイレは断水時の事を考えて見送りました。
ビジュアルは良いし省スペースなので迷ったのでですが・・・

オプションとは違うかもしれませんが、玄関に土間収納をつけて非常に重宝してますよ。
あと忘れがちなのがバルコニーの水道ですかね
6: 入居1年生 
[2008-08-02 15:28:00]
我が家は、二階にバスがあるのですが、一階トイレに簡易タイプでも良いので、手洗いが欲しい。

窓・サッシ等は断熱効果の高いモノにしておけば良かったと思ってます。
7: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 15:39:00]
2階にバスまでは、設置していませんが、2階に水道は欲しいですね。
簡易冷蔵庫を置いていますが、結構水が必要です。
8: 匿名さん 
[2008-08-02 15:40:00]
私も、バルコニーの水道
無くても困りはしないけど、付ければ良かった。
9: 入居済み住民さん 
[2008-08-02 15:52:00]
予算の関係で削ったロフト。
間取りをロフトありきで練っていたし(2Fセカンドリビングから半固定階段で上がる予定だった)、そのために切妻屋根にしたので、実際の必要性云々ではないのだが喪失感が大きい。
10: 契約済みさん 
[2008-08-02 16:37:00]
2Fに洗面をつけましたが、それでも2Fバルコニーに水道はあった方がいいですか?
11: 匿名さん 
[2008-08-02 16:41:00]
洗面では、バケツに水を入れづらいです。
12: 契約済みさん 
[2008-08-02 16:47:00]
なるほど。
でも、じょうろだったら大丈夫ですね。
13: 03 
[2008-08-02 19:31:00]
>04
浴室換気と一体型になってますので、そのつもりで書いてしまいました。
正確に言えば、“乾燥暖房”はあまり使ってないですね。電気代もばかにならないので。
それと、浴室のハンガーパイプが意外とヤワくて。すぐたわむんですよ。
だから梅雨時も乾燥機能は使ってないです。ホスクリーンで室内干ししてますね。

あっ、ホスクリーンはおすすめです>スレ主さん。
松下のホシ姫サマでもいいんですが、あちらは掛けられる量の割にやたらと高いので。
見栄えにこだわらなければ安価で大変便利でいいと思いますよ。

>05
玄関の土間収納はいいですよね。うちも重宝してます。
タンクレストイレですが、断水時、普通のトイレだって使えるのはせいぜい1〜2回では?
そう考えるとあまり気にするところではないような気がします。

>11
最近の洗面台はシャワーヘッドを引き出せるものが多いですので、それで解決では?
14: 購入経験者さん 
[2008-08-02 19:43:00]
ベランダにスロップシンク。(今は水道だけ)
地下に雨水タンク1t程度。(今は500lの雨水タンク)
電動シャッター。(今は手動シャッター)
井戸。(今掘っています)
屋根に井戸水散水のパイプ。(井戸が出たらつけます)
お風呂のスピーカー。(これは無理そう・・・)
太陽光発電。(早く安くならないかな)
15: 購入経験者さん 
[2008-08-02 19:44:00]
忘れていた。免震装置。
16: 5 
[2008-08-02 20:15:00]
>>13
タンク内の水だけなら多分大1回流したら終了だと思います。
ただ過去に断水した時に川の水をタンクに入れて流せたので、その経験からですね ^^;
震災時もその方法ができるかは疑問ですけどね
17: 匿名さん 
[2008-09-08 11:07:00]
現在建築中です。
しばらくレスが無いようなのでカキコします。

①2階バルコニーにコンセントを付けました。
営業さんに「どうして?」と聞かれ「なんとなく・・・」
子供が小さいのでクリスマスのイルミネーションをやってみたかった、サンタさんがバルコニーから入っていくみたいな・・・言えなかった。
ちなみにバルコニーもオプションです。

②屋根をスレートから瓦に変更し雪止め一体のものもお願いしました。
軒が浅いので雪止めは欲しかったのですが一体型はちょっと高いですね。
後付けの金具タイプだと約3万程度ですが一体型はその約10倍です。

③プラン集には2階トイレは無かったので付けました。
スペースがあれば2階にも洗面台かスロップシンク(室内)を設けたかったです。
水を運ぶとなると重いしこぼしたくないです。
老いた時に楽そう?

④エアコンは自分たちで探し、安く購入できたと思います。
最近のエアコンは「お掃除機能付き」がおすすめだそうです。
比較的近い場所に店舗が多くあったのでできましたがアクセスが悪ければHM任せだったでしょう。
今までエアコンのない生活をしていたため知識は皆無に等しく「隠ぺい配管」と「24時間換気」に適した機種を、とお店の人に伝えて購入しました。
夏、冬ともに使うのが楽しみです♪

⑤オール電化
原油の高騰で灯油暖房からエアコン・床暖に決めました。
以前は安かったので灯油給湯だったのですがこの2年くらい冬は灯油代結構大変でした。
エコキュートとクッキングヒーター、食洗機は使い勝手はどうなのでしょう?楽しみです♪
都市ガス地域なので掘っても良かったんですが掘る距離が長く配管にお金がかかりそうなのでやめました。

十数年昭和の匂い漂う暮らしぶりだったのでガラッと変わるであろう生活にわくわくしています。
私の中では③が悔いです。
18: 匿名さん 
[2008-09-08 15:32:00]
何か、「私は失敗しました」って公表してるようで格好悪いですね。
私は何も無いです。
第一、オプションと言う表現が可笑しいですし。(完全注文で標準が無いのだから、オプションも無い)

皆さん書いてることは、殆ど付けてますし・・・・・。
19: 匿名さん 
[2008-09-09 14:20:00]
17です。

建築中なので2階洗面台やスロップシンクを付けなかったことには今は「仕方がない」と思っています。
子供部屋の収納を減らしてまでは考えられなかったので・・・私は食洗機をプラスしましたが洗うためではなく乾燥機能がメインです。
乾燥機も長く使えば汚れますのでどうせなら、という感じです。

スレのオプションとは異なりますが「座れる出窓」を付けました。
壁を出して座れる出窓にしたかったのですが造作物では建ぺい率だったかな?数値的にバツということでした。

失敗とは思いませんが仕方がない・・・です。
20: 契約済みさん 
[2008-09-09 16:33:00]
付けて良かったオプションは全館空調ですね
部屋間の温度差が無く、帰った瞬間快適です
もちろん玄関、廊下、トイレも快適で夢のようです

あとテラスにアウトドアキッチンですかね
これは何かと便利ですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住み始めて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる