一戸建て何でも質問掲示板「契約後の追加金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約後の追加金について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-09-26 12:25:00
 削除依頼 投稿する

契約時の見積り金額からその後受け渡しまでかなり金額は増えるのでしょうか?契約しようかなと思ってたメーカーの営業の人が増えることがあっても減ることはありませんと言っていたので心配になってきました。もし増えるのであれば契約しませんと言ったら、そうですか。では他のメーカーで建ててくださいと言って断られてしまいました。この業界はこんなものなのかと思ってしまいました。だいたいどれくらい見込んどけばいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-21 20:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後の追加金について

2: 匿名さん 
[2008-09-21 20:41:00]
契約前にどれだけ詰めて契約するかにもよりますが基本的には下がる事はないでしょうね。
大きな所で言えば地盤改良、キッチンやバスなどの大型住設かな。
私は契約前に地盤調査をしてもらい、住設もいわゆる標準ではなく気にいった物で見積もりしてもらい契約しましたが、それでも数十万円は上がってしまいました。
逆に設備のグレードを上げなければたいして上がらないでしょう。
3: 契約済みさん 
[2008-09-21 20:51:00]
↑の方もおっしゃられているとおり、どこまで詰めているかによって全く違ってきますね。それと、ハウスメーカーによっても全く違ってきますね。メーカーによっては、窓の数、形を変えただけで、追加料金かかりますから。
4: ビギナーさん 
[2008-09-21 20:51:00]
ありがとうございます。見積りの段階で結構多めに見ていると言われていたんですが、こういう結果になってしまい残念でした。
5: 住まいに詳しい人 
[2008-09-24 05:03:00]
一番いい事は
契約前に、見積りを全部、出させる事です
そして、カットして契約

一度出た見積りですから、それ以上には高く出ませんから・・・

契約前が大切

何も確認しない事が、追加工事に、どんどんプラスされます。
6: 匿名さん 
[2008-09-24 10:24:00]
うちはキッチン、外壁、一部床材、屋根の形状変更、天窓追加、エアコン二台追加で三百万円アップでした。
7: 匿名さん 
[2008-09-24 10:56:00]
この場合の追加金とはまだ住宅ローンを組む前のことみたいですね。
本体自体がそんなにあれこれ追ついているわけではないのであがるのは当然でして・・・営業さんは施主さんが支払えるだけの建物にしてくれると思いますよ。
所得とかローンの有無とか必ず聞かれます。
住宅ローンが通って建築が始まってからの追加金の方が怖いです。
8: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 11:33:00]
ローンで借りられる額 = 返済できる額 ではないことを認識しておいた方がいいですよ。
HMによっては、借りれる額いっぱいまでオプションやらなんだかんだで売りたがる会社もあるようです。銀行関係者に聞いた話では、ローンの返済不能になった人の建てた会社には片寄りもあるようです。
皆さんも言うように、契約までにどこまで詰めるかですね。私の場合、エアコンの能力アップなどこちらの都合で追加したものを除き、アップはほぼなかったです。その代り、契約までにほぼ変わらないというレベルまで詰めましたけど。
9: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 12:52:00]
話がローンの方向に行ってますが、そもそも営業マンにあまり相手にされてないのでは?
勝手な憶測で申し訳ないですが、営業マンにとっては上客では無い=ローコスト=儲けが少ない。
(すいません、こんな図式は成り立たないかもしれません)

余程強気なメーカか、客商売が下手な営業か、何れにしてもそのような発言をする営業マンには頼まない方がいいですよ。
(心で思ってても、通常はそのような発言はしません)

しかし、最終的な金額が契約時の金額より安くならず高くなるのは、まず当たり前のことなのは常識程度に認識できるでしょう。

まず契約してるのだから、メーカーにすればそれ以下にするわけがない。(企業としての売上見込みでもあり、簡単にOKするはずがない。グレードアップは大歓迎でもダウンは・・・)
詳細設計していくと、どんどん欲が出てきて費用のアップ要因は尽きない。
したがって、上がることはあっても下がることはないのが通常。

決して、営業マンはイジワルで言ってるのではないです。過去の経験からの発言です。
但し、あまりビックリするようなことを言うと不安になるでしょうから、そこは営業の腕次第です。

みなさん言われてますが、契約時にどこまで詳細に詰めれるかです。
しかし、大半の人が家造りそのものが最初で最後でしょうから、そう簡単に完成時と変わらない見積りは出来ません。

それらを見込んで予算は家本体で当初見積り+10〜20%を計画しておくことが重要なのです。

「この業界がこう言うもの」って認識は誤りですよ。
車だって、オプションゼロで買う人は少ないでしょう。
家の契約金額は、ベースだと考えれば良いと思いますよ。
予算に1円も余裕が無ければ、せっかくの家造りが楽しくなくなってしまいます。
楽しむためにも、ベースに余裕もたせたほうが「追加ができた」嬉しさがあって良いと思いますよ。
10: 契約済みさん 
[2008-09-24 20:35:00]
契約後の追加金については、契約前にどこまで詰めれるかによりますよね?
契約前に、キッチン・風呂・トイレの細かな仕様を決めて、外部・内部仕上げの具体的な仕様、建具の仕様、サッシ・ガラス等の仕様など、具体的に仕様を決めれれば、追加金は無いのではないでしょうか?
私も、契約前に2年かけて、材料メーカからカタログ等を取り寄せて、細かな仕様を全て決めたつもりでしたが、変更(追加金)は若干ありました。やっぱり、家づくりについて、勉強すればするほど、いいものが欲しくなってしまいますよね。
11: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 21:05:00]
↑その通り
12: 匿名さん 
[2008-09-26 12:25:00]
キッチンで浄水器を使っているのでシンクに専用水栓を追加してあったのですが、付近にコンセントがないことに気づいてしまい追加しました
手元照明に1口コンセントがあれば追加しなかったけど・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる