注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「つつじヶ丘 道田工務店のモデルハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. つつじヶ丘 道田工務店のモデルハウス
 

広告を掲載

ろんろん [更新日時] 2011-04-12 12:21:32
 削除依頼 投稿する

猪名川のつつじヶ丘に他社モデルハウスを見に行った時に見つけて入ったのですが
設計をスウェーデン人、内装は無垢の木を貼り・・・となかなかほっとする感じの
家でした。「日々木」というシリーズの家みたいです。どなたか建てられた方、
住み心地いかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-05-09 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

つつじヶ丘 道田工務店のモデルハウス

2: 匿名さん 
[2006-05-10 19:20:00]
3: ろんろん 
[2006-05-14 18:50:00]
あまり知名度がないのか書き込みがなかったので再度投稿です。

今日またつつじのモデルハウスに行ってきました。
無垢材を室内中にふんだんに使い明るくて暖かい家でした。
設計はスウェーデン人がしてるので外観も優しい色です。
室内インテリアは奥さんがされていて北欧ムードも味わえました。
サッシはスウェーデン製の木製三重サッシで家全体の窓は
風呂場もトイレもこれでした。(ちょっとお金かかりそうだナ。。。)
大手ハウスメーカーとは違うので地元中心で建ててるようでした。
私は地元のものではないので評判がわからないです。
どなたか見にいかれた方いますか?また現在建てておられる方
いますか〜?
4: だいごろう 
[2006-05-24 12:40:00]
こんにちわ。つつじヶ丘のモデルハウス見に行きましたよ!初めてモデルハウスを見に行き1件目が道田工務店さんのモデルハウスでした。すごく気に入り今回購入してしまいました!!9月頃に完成予定です。待ち遠しいです。
5: 匿名さん 
[2007-05-16 10:16:00]
もう住まれていると思いますが
だいごろうさん 住み心地はどうですか?冬場はどんな感じでしょうか。
ちなみにアルミサッシ、木製のどちらにされましたか?
木製、アルミの違いはあるのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2007-07-02 13:44:00]
つつじが丘で、物件検討中の者です。
私も、住み心地をお教え願いたいです。
やはり、つつじが丘は、冬の寒さが気になります。
サッシも、木製orアルミ製とでは、随分違いがあるようですね。
だいごろうさん・・・・・ムムム・・・・
昨年の冬をお過ごしになられている様ですね。
ぜひ、ぜひ、感想を聞きたいです。
7: 入居済み住民さん 
[2007-07-21 13:41:00]
だいごろうさんでは無いのですが私も道田工務店さんでお世話になりました。
寒い時期に引っ越しましたが 外から帰ってくると暖かい家です。サッシは木製にしました。
床暖はなしです。寒がり冷え性の家族も底冷えがないと喜んでいます。
暑い時期になりましたが外から帰ってくると涼しいです。
以前他のところにも書いたのですが間取りや窓の大きさやひさしなどで
しのぎやすさは変わってくると思います。
5丁目のモコハウスは道田工務店さんの新しい住宅部門の会社みたいですよ。
もしご存知でしたらすみません。。。
8: 申込予定さん 
[2008-08-22 18:53:00]
まもなくモコハウスさんで、契約をします。
今までに、高断熱・高気密・無垢材などをキーワードに色々な工務店さんを探しましたが、結局モコハウスさんのモデルルームでの体験が決定的な要因で、決定に至りました。
スウェーデンハウスやロイヤルフォートさんも視野に入れましたが、なんか決定打が無く(かなりの値引きを言ってきましたが・・・)決定には至りませんでした。
9: 購入検討中さん 
[2008-08-30 14:53:00]
申込予定さん
モコハウスのモデルとても居心地が良いですよね。私もあこがれています。
色々検討された様ですが、お値段的には、スウェーデンハウスさんと比べてどうなんでしょうか?
単純な比較はできないかもしれませんが、よかったら教えてください。
10: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 12:29:00]
申し込み予定さんではないですが現在住んでいます。
個人的には大々的にハウジングセンターで宣伝したりしてない分
同じように建てた場合価格はスエーデンと比べて安いと思います。
もし予算が決まっていてこれ以上は・・・というのでしたら事前の見積もり段階から
きちんとしっかり話し合って細かい事まで決めておいた方がいいです。
それでも建てているうちに〜やっぱりこうしたい〜とかでてきちゃうんですよね。。。
当方は建てている途中で変更やらでオーバーしました。
社長さんが一人でなんでも抱えてしまうので(スゴ〜クいい方で熱心ですが)
それ故に忙しすぎて口頭でお願いした事を忘れちゃったり、なんて事あります。
建てたあとは毎月「何かあったら小さい事でもなんなりとどうぞ」とフォローがあります。

 住んでよかった!と実感しています。。。
11: 申込予定さん 
[2008-09-02 17:36:00]
購入検討中さん
申込み予定のものです。
基本、比較の仕方が難しく金額だけで言うと、ロイヤルフォートが一番安い金額を出してきました。ちなみに、モコハウスさんが建物としては一番高かったですが・・・。しかし、スウェーデンハウスさんは、営業さんが書いたプランしかファーストプランでは出てこず、論外でしたし、ロイヤルフォートは、アネックスというシリーズでそこそこのプランを出してくれたのですが、モデルルームでも感じたのですが、なんか木製窓のついた住宅メーカーの家っぽく、遊びがないというかどうしても、踏み切る理由が見つかりませんでした。基本データ上は、SWHもRFSも良いらしいですが、褒めちぎるわけではないのですが、モコハウスは部屋にいて凄く落ち着くので(例えば木の臭いとか空間の取り方とか・・・)それが、他社との違いだと感じて決めようと思いました。
金額は、少し高くなりましたがきっと満足度は高いと期待してます。
12: 購入検討中さん 
[2008-09-04 19:40:00]
入居済み住人さん
情報ありがとうございました。ところで、モコハウスは1台のエアコンで十分快適に暮らせると
ブログで読んだのですが、実のところはどうですか?ご近所のスウーデンハウスの方は、各部屋に
取り付けられているので(合計5台)そんなに必要なのって感じています。

申込予定さん
お返事ありがとうございました。やはり高性能だけあってそれなりの金額になるのですね。
ところで、まちがっていたらごめんなさい。申込予定さんのブログを拝見しました。トーマスさんの手書きの図面って最高ですね。なんと素敵なおうちでしょう!竣工が楽しみですね。
13: 申込予定さん 
[2008-09-05 14:29:00]
購入検討中さん
ありがとう御座います。
ご覧いただいたのは、きっと妻のブログだと思います。
家の購入って、凄い労力が必要ですよね。それだけに、失敗したくないし・・・。
我々も、色々な壁にぶつかり(これからまだあると思いますが)ここにたどり着いた次第です。
うちは、そんなに大きな家を建てられるほど予算がなかったため(お金があれば大きな家が建てられるのでしょうが・・・)、わりと妥協できないポイントを絞って計画をはじめました。
でもそれでも、良い物を見れば欲が出てきます。それとの戦いが一番苦しいですね!2度目はきっと無いから、妥協はしたくないし・・・でも予算が・・・!!
こぢんまりした家を計画してますが、またブログにアップしていくかと思いますので、見てください。(でも、よく妻のブログを見つけましたね!)
14: 購入検討中さん 
[2008-09-05 22:05:00]
申込予定さん
拝見したのは、奥さんのブログだったんですね。素敵な奥さんとお二人のお子さんにとって
とても暖かさを感じるさせるすごく良い御家だと思いました。私は、大きな家は全く興味が無くて、良質で筋肉質?な家がほしいと考えています。合理的な高性能だけを追求したものでなくて、
なんとなく、人にやさしくかつかっこいい家をさがしていたら、モコハウスのHPに出会って
しまい、色々検索するうちに奥様のブログに出会ったみたいです。ラッキーでした。
これからも、色々掲載してくださいね。楽しみにしています。そして私も早くモコハウスの住人に
なりたいと感じている今日この頃です。
15: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 19:59:00]
申し込み予定さんは他社より高かったんですね。驚きました。
他社で条件をいろいろと出したところ私達の場合は見積もりは高かったです。
また 他社で同じような条件の家を探して見積もりしても木材の違いなのか
あまり木を使用していないのに高かったりという事もありました。

エアコン一台はどうかな?と思います。広さや間取りにもよるのでしょうが。
蓄暖があると心強いです。サイズや置く場所は良く選んだ方がいいです。
(これは蓄暖の取り付け屋さんと事前によく相談される事をお勧めします。)
冬場はポカポカと暖かくて朝から気持ちいいです。
16: 匿名 
[2011-04-12 12:21:32]
現在、新しいモデルハウスを建築中とのことを、ホームページで拝見しました。部屋の仕切りも建具ではなく、カーテンでの仕切りということなのですが、外観、室内等、楽しみですね。あとは気になるのはやはり費用ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる