注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「采建築社(福岡)の1340万のイエについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 采建築社(福岡)の1340万のイエについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
ポン吉 [更新日時] 2019-05-01 08:24:34

1340万のイエが気になっています。ただあまりに安くてちょっと心配。せっかくの機会ですから興味ある方で意見交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-04-23 01:44:00

株式会社采建築社  
所在地:福岡県福岡市早良区野芥4-45-51
公式サイト: https://www.sai-kenchiku.com/

株式会社采建築社口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 匿名さん 
[2007-10-16 13:19:00]
采建築社といっしょに仕事をしたことがある者です。
お悩みの件についてですが、
私は構造も建材も内装も問題なく感じました。

たとえば、建材は無垢材ではなく、
構造用集成材(板を張り合わせたもの)を使っていますが、
これはローコスト化のため、というより
強度を高めるためだろうと思います。
なぜなら、無垢材に比べて縮みや反りの心配がないからです。
現にドームや体育館などにも構造用集成材が使われています。
つまり、建材の違いは考え方の違いによるもので、
品質の優劣を決めるものではありません。
本格的な木の家がいいという方にはマッチしませんが、
この家の場合、建材は内装に隠れて見えないのですから、
木目の美しい無垢材を使う必要はない、と言えるでしょう。
また、耐震・耐火・防湿なども、きちんとしていましたよ。

采建築社によると、
 ◎決められた5つの間取りから選んでもらうので、
  建材が一括購入でき、工期も短縮できる。
 ◎打ち合わせ回数が減るので、その分の人件費が減らせる。
という理由で低コストを可能にしたとのことです。

なお、「1340万のイエ」をベースに部屋を増やすなどの
間取り変更を行うと、
打ち合わせ増加分の人件費や、工期の長期化で、
ぐっと価格が上がると言われました。
あくまでも決められたユニットでなければ、
低価格にならないということです。

ちなみに、采建築社は工務店がベースの会社です。
宮大工の経験をもつ大工がいたり、
築200年余りの古民家を再生したりと、
技術的にも信頼できる力を持っているようです。
3: 入居済み住民さん 
[2007-10-16 15:46:00]
何坪で1340万円なのでしょうか?
35坪くらいまでなら「あまりに安い」という価格ではないと思いますが。
4: わっこ 
[2007-10-16 16:25:00]
モデルハウスを見ました。家族にはちょっと使いづらい間取りです。
5パターンともそのままではちょっと使えないなあ。
定年後の夫婦、DINKS夫婦(子供は未定)のような生活スタイルでは
いいかも。
我が家の様な4人家族では一部屋増やしたり、二階のフリースペースに
壁を作って部屋にしたりとしないといけませんので、結局、高くなります。
また、本体のみ消費税抜きの価格ですから、基本のままでもこれに付帯工事、諸費用と足していったら、別に他の工務店と変わらないと思います。
5: 匿名さん 
[2007-10-16 17:58:00]
HPを見ました。

5パターンは、ほぼどれも床面積30坪強ですね。
そのどれもが標準化されており、建材や設備など殆どが選択式であり、
1340万では施主の希望を取り入れるのは難しいようです。

従って、1340万/30坪≒45万/坪
となり、決して安いとは言えないと思います。

しかも、家族4人だと確かに狭く、使い勝手もどうかと。

コンセプトが希望ピッタリの方には良いのでしょうが。
6: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 07:14:00]
私もHPを見ましたが、05さんと全く同意見です。
安いともいえないし、一般的な4人家族だと狭く、3人でも余裕があまり無いですね。
夫婦だけならいいかもしれませんけどね。
7: ポン吉 
[2007-11-04 12:40:00]
ようやくこの掲示板にも反応が出てきてうれしい限りです。
私も皆さん同様に「標準仕様」の間取りは家族持ちにとって非現実的だな、と思っていました。
因みに仕様変更を行うとどのくらい価格がアップするのでしょうか。見積もりを取られた方がいらっしゃいましたら教えて下さいな。
また、采建築社の方も、この掲示板をご覧になっていたら、もう少し現実的な仕様を追加してみては。基本的なコンセプトに興味を持つ人は沢山いると思いますので、もっと反響が出ると思いますが・・・
8: 購入検討中さん 
[2007-11-13 06:33:00]
ついにモデルルームに行ってきました。采建築社さんの1340万のイエは確かにやすいものではないと思います。なぜなら、構造についてもシステム化金物工法を採用し、断熱材もセルロースファイバーを採用。照明器具、床暖房までもが標準で付いているそうです。もちろんペアガラスも。営業さんの話では決して安いものを作っているのではなく、出来る限りコストダウンに努力して”買いやすい”価格にパッケージしただけと言ってました。みょーに納得しました。采建築社さんでは設計事務所も運営しており、いろいろな対応もしてくれるそうです。地場の工務店が一生懸命にお客様の為にいいものを作ろうとしている姿に感動いたしました。今後の展開が楽しみです。応援していきましょう。
9: 匿名007 
[2008-10-18 18:47:00]
基本的に荒い感じがします。
対応にしても、現場の状況もですが・・・決して安くないですよ。ある意味高くつきます。テレビや雑誌に踊らされなように気をつけてください。
10: 匿名007 
[2008-10-18 18:52:00]
ただ、思うのは買う側の意識も有ると思うし、価値観とかも有ると思います。
本当の意味で吟味しながら、打ち合わせをしながら内容や状況を把握しないと高くつきます。出来るだけカスタマイズ無しで考えられたほうが安くつくという意味です。
11: 匿名さん 
[2010-03-08 11:55:05]
お金に対してルーズ。
1340だが税込みにすると結局1400オーバー

企画物住宅で間取りは自由と言いながら
実際図面が上がってくると
間取り変更手数料を取られる(説明も無く)
契約前に地盤調査料を取られた
(他のメーカで建築すると再度調査が必要だと言う説明も無く)
今月中に契約しないと住宅エコポイントが付かなくなると
嘘の説明をされた。(自分で問い合わせて確認)

なんだかんだで実生活を考えると間取り変更も必要だし
標準仕様では防犯もままならない。

けっきょく安くとも1700万~1800万くらいになる。
全くの標準仕様で外溝もある程度抑えれば
30坪オーバーで1500万は切れると思います。

我が家はお金の事はきちんとして欲しかったので
手付けを払っていましたが小額だったので契約を解除しました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる