注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮崎 アイホームか睦屋ホームで迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮崎 アイホームか睦屋ホームで迷っています
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-04 00:23:11
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討中です。私はアイホームさんが気に入っているのですが、夫は睦屋さんを考えているようです。
睦屋さんは、建売が専門のイメージがあって、提案力もいまいちで私は乗り気になりません。睦屋さんを知っている方、住み心地やアフターはいかがですか?教えてください。

[スレ作成日時]2008-03-19 15:34:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宮崎 アイホームか睦屋ホームで迷っています

104: ご近所さん 
[2013-10-30 22:20:58]
実際 睦屋ホームにすんでる人に
感想を聞いてみたいものだ。
「安くても こんなところが よかったですよ!!」
っていう話を・・。

睦屋ホームのイメージってあんまりないけど
大成住宅みたいなもんやっちゃろーか?
108: 匿名さん 
[2013-11-28 01:41:41]
そもそも睦屋とアイホームを比較すること自体間違い
睦屋って所詮は不動産売買メインで片手間で建売レベルの家を建ててる会社でしょうが
一方アイホームは高性能住宅を得意としている会社
アフターのことは知らんが、建ててるものの格が違いすぎる
あえて睦屋を選ぶメリットが思いつかない。
110: by 睦屋さんで建築中さん 
[2013-12-06 05:30:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
111: 匿名さん 
[2013-12-11 23:26:18]
比べることは無意味

時おり、入稿される、訪問したら「終りました」対応が悪い等の書き込みは、わざわざ知らしめるような事ではないようです。いつ、どこで、誰がといった公明正大でなければ、この「比べて見たら」のタイトル同様、書き込む人の気持ちが淋しいということです。
良いものは良い。悪いものは悪い。
こんなつまらない掲示板無意味だと思います。
親御さんまで登場して大変ですね。
112: 匿名さん 
[2013-12-24 11:49:34]
◎比べることの無意味、何のために「比べる」か
目的は何でしょうか?悪意と卑劣さが生み出す努力の結果がこのサイトです。

◎証拠のない非難
道徳的にありもしない行為をサプリメントのように体験談として、さも「皆様気を付けましょう」と言いたげな記述。
個人的な体験程なんとでもなるからです。
市場の評価は結果として社業そのものかもしれません。
時間の中でこれからも市場が評価してくれることでしょう。

◎飽くなき執着

◎稀にみる執着で、自作自演のサイトの出現と持続。

良き人生は、良き習慣から
Mさんが素晴らしいのは比べてみなくても判っています。
Mさん自信を持って下さい。そうして良き未来を来年こそ築いてゆきましょう。


もう終わりにしませんか。
来たるべき2014年は誹謗中傷のこうしたサイトは誰もが無視するところとしたいものです。
「比べてみる」ことを提唱した方がどのような思いで創始されたのか、もう随分長い間比べてこられた訳で、「もういいでしょう」と黄門様もおっしゃっています。
113: 購入検討中さん 
[2014-02-03 10:43:35]
なんでこんなに必死なんだろう…
いろんな人のハウスメーカーの感想を聞きたいって、ごく当たり前の気持ちだと思うんですが。
123: 匿名さん 
[2014-05-14 21:06:02]
担当の方は本当にしっかりと話し込んでくれますね。
施工方法についても説明してもらえましたし、家づくりに関してのアドバイスも丁寧にして頂けたのでとても勉強になりました!
家づくりなんて一生のうちに何回もするような事じゃないですし、そういった知識をつけさせてくれたのでとても好感を持ってます。
125: 匿名さん 
[2014-05-26 09:17:17]
どっちも微妙。
アイホーム完成見学会見て回ったけど、安もんの家ばっかり。
展示場がマシだけどあれは金かけてるから。
マッハシステムも電気代安いとか言ってたけど、怪しすぎ。年中付けて安いわけない。
127: 購入検討中さん 
[2014-05-27 23:48:13]
エアコンは付けっぱなしの方が確かに電気代は安いらしいです。ただ初めの1ヶ月は目が飛び出るほど高くなるので、大抵はそこで挫折してしまうみたいですが・・・。

宮崎で窓を開けない生活に耐えられるかどうかは別ですが・・・。
128: 購入検討中さん 
[2014-06-14 11:22:41]
エアコン1台とはいえ最近は電気代値上がりして日中30円ぐらい
しますからね。システムそのものはいいと思いますが、お家にあまり
家族がいない家庭とかムダがでそうですよね。
もしアイホームさんが倒産とかしたらアフターフォローも書き込み
みてるとしっかりしてくれるかも微妙ですね。
いないときは窓をあけて換気。いるときはいる部屋だけエアコンや
扇風機とか、普通のやり方が経済的かも。エアコン依存症とか考えても
子供にいいのかも疑問。。
129: 匿名さん 
[2014-06-20 07:37:48]
今現在数社回って考え中…なんですけど、こちらはとても対応良かったという印象がありますね。

相談しやすかったというのもありますし、アドバイスをして頂けたのも検討中の身にとってはとてもプラスになりました。

やっぱりアドバイスもらえたりすると良いなぁって思えますよね。
130: 購入検討中さん 
[2014-06-22 14:06:14]
どっちもどっちな気がする。

ブランドや特殊工法だけ優先して見学会行くと
パッとしない会社だったり。
対応してくれたスタッフもなんとなく柄が悪い。
片方も今時流行らないレンガ積みとか。。
135: マンコミュファンさん 
[2014-09-30 23:33:45]
睦屋の方が一歩前って感じかな。
別にアイホームが悪いってわけではなく、
どっちも見てきて、睦屋の方が
自分の納得のいく説明をしてくれたというのがポイントが高かったので。
136: 購入検討中さん 
[2014-10-31 20:59:31]
睦屋の印象ですか?
新築だけでなく中古物件にも力を入れている印象を受けました。
地元に根付いた会社なのでいい物件を見つけるのが上手いです。
この間見学してきたところは新築ばりのきれいさでした。
ここに決めたかったのですがこちらの都合で決められず・・・
今も睦屋の担当さんと一緒に探してる最中です。
138: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-01-15 17:24:59]
アイホームさんを知らないのですが睦屋さんは良かったです!
気になったり分からないことをすぐ聞けて、答えてくれるから助かりました。
結構頻繁に相談しちゃってご迷惑をおかけしましたけど納得のできる家が出来ました♪
施工から数年経ちますが今のところ何も欠陥なく過ごせています。
139: 匿名さん [女性] 
[2015-02-12 00:06:57]
睦屋のいいところは仕事が丁寧な印象があるってところで、
アイホームは対応が早いって印象でした。
自分が考えている家のスタイルに合う方を選ぶといいんじゃないかな。
他の方が言ってるけど正直そこまでの差は感じないから。
良いと思う方を選んでください。
140: 物件比較中さん 
[2015-02-14 21:56:44]
アイホームで検討しましたが、やっぱり高いです。社長さんと会う機会がありましたが、なんかこわいです。こちらの話が通じてなかったです
142: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-03-18 20:42:36]
両社ともに同じ図面で見積もりをとりました。

A社   予算を言っているのに2ヵ月振り回され予算1000万オーバー・・・一気に人間不信になりました(笑)その後も色々話はしましたが折り合わず、予算内で出来る家の図面をもってこられたのですが、こちらの要望100%無視でしたので、この家に住んで満足できるのは誰なんですか?と質問したくらいです。私には、金さえ入ればいい会社ってイメージしかありません。

M社   こちらは良心的でした。多少オーバーしたものの要望はすべて叶えてくれました。家への思い入れ、家以外の話もできる営業マン(女性でしたが・・・)色々勉強されていて私も素人ではないのですが、間違ったことは言われていませんでしたし好感が持てました。当然の事が当然に出来る方なので永く信頼できそうに感じています。


M社で契約します。出来栄え、住み心地はまだわかりませんが、ご参考になれば幸いです。。
145: 匿名さん 
[2016-05-18 12:06:45]
 お金をかければ、地元の工務店・メーカーであろうが、全国規模のハウスメーカーであれば高級で夢の様な家を建てることが出来ることが出来ます。ただ、家を買うということは、現実的なものの見方は必要です。このスレから外れてしまうかもしれませんが、現実的に十分住める家を買う上での参考になればと思い、ここに私の感想を記します。

 単身赴任先で建売一軒(既に売却)、宮崎市内の某団地に注文住宅の一軒、中古注文住宅の一軒の計二軒購入経験(現在も所有)を持つ者です。市内の注文住宅は、都城が基盤の某工務店で気合を入れて建てました。しかし、子供たちが落書きをしたり女房の片付けが悪かったりで、家の中はゴミ屋敷の様になり、外観はまだましですが、室内の装備品は経年劣化で少しずつ壊れてきています(築15年)。結局、いい家を建てても後のメンテナンスや住み方によっては家は激しく劣化してしまいます。これが、高級な家を買っても経験するかもしれない現実です。むしろ、ベッドタウンの単身赴任先で買ったごくごく一般的な関東の建売の方が超快適に感じていたほどです。

 今回、この春から自宅より離れた学校に進学した子供の通学の負担を考慮し、宮崎市内の学校至近に小さい土地を購入し、小さい家を建てることにしました(つまり、自分用の不動産購入四軒目です)。今回の使用目的では坪50万程度のクオリティは必要ありませんので、はじめからローコストを考えていました。今回、睦屋さんのローコスト(夢乃家ハウス)で契約を済ませました。建設中の家の構造を見ましたし、訪問客の少ない平日にモデルハウスも見ました。家賃レベルの支払いで家が持てることを売りにした会社の建売にも見学に行きましたが、建材の上品さ、デザインなどではほぼ同様のコストで建てられる睦屋さんのローコストの方が上に感じました。坪50万以上の家、関東一都三県の標準の建売、経年劣化した中古注文住宅など、いろんな家に住んできましたが、睦屋さんは十分に満足して住めるレベルと感じます。また、今回は多忙で直接のやり取りが難しかったため、担当者の方とメール中心で当方の希望をやり取りしましたが、最終的にCADで仕上がった図面をみると、ほぼ100%希望に沿ったものに仕上がっていました(途中、構造上、北側斜線制限にかかることが後にわかり、デザインで一部当方の妥協が必要になりましたが、デザイン変更による採光の問題で窓の変更となったコスト増は睦屋さんが負担してくれるなど、プランのやり取りには誠意を感じましたし、プランや建材の変更による価格の変更も一つ一つ明朗会計でその都度示してくれました)。ローコストはプランから選んでこそ安くなるので、あれこれと希望を言うと注文扱いになる、ということだったので見積もりが相当上がるのかと心配していましたが、実際はそんなに上がらずに住みました。しかも、睦屋さんが誠実だと思ったのは、普通の住宅メーカーであれば、図面をいじれば建坪が減ってもいじった分コストが割高になりますが、睦屋さんは建坪が減った分は減額になるそうです。これには過去複数のメーカーに触れてきた私も驚きました。

 Iホームさんはもともと坪単価が高いという話を噂で聞いていたので、もともと候補には入れていません。私が睦屋さんに決めた一つの理由は、その本音の営業の方が睦屋さんだけは悪い噂を聞いたことがないというところにありました。住宅メーカー、工務店でなく、不動産業者にズバリの本音を沢山聞けたのは非常に有益でした。ご参考までに。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
148: 評判気になるさん 
[2018-03-12 22:39:39]
去年、睦屋フリープランで建てました!
対応も良くメンテナンスもしっかりしています。私は、熱効率をさらに良くする為にトリプルの樹脂サッシに変更してもらいましたが、価格もしっかり抑えて頂き非常に満足しています。
149: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-19 07:49:37]
この口コミをまとめると
金がないならムツヤ
金があればアイホームこれが正解です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる