注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮崎 アイホームか睦屋ホームで迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮崎 アイホームか睦屋ホームで迷っています
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-04 00:23:11
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討中です。私はアイホームさんが気に入っているのですが、夫は睦屋さんを考えているようです。
睦屋さんは、建売が専門のイメージがあって、提案力もいまいちで私は乗り気になりません。睦屋さんを知っている方、住み心地やアフターはいかがですか?教えてください。

[スレ作成日時]2008-03-19 15:34:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宮崎 アイホームか睦屋ホームで迷っています

29: 物件比較中さん 
[2011-08-14 12:54:39]
アイホームは前はすごく良い家が多くてよく見に行ったけれども最近のアイホームの家はセンスのかけらもみれなくなりましたね

多分優秀な設計の方がいないのか 勘違いしている営業マンが設計しているからだと思います

今は他社のほうがよいのでアイホームには行かなくなりましたよ

31: 購入検討中さん 
[2011-08-16 22:13:39]
睦屋は建売や土地取引がメインの会社
アイ・ホームは注文住宅がメインの会社
安くて、そこそこの性能の家であれば、睦屋のほうが
安く出来るはず。
逆に、工法やこだわりがある方はアイホームで。
35: 賃貸住まいさん 
[2011-12-30 20:27:50]
アイホーム、睦屋ホームのどちらでもいいものはできると思います。ただしある程度の予算はかかります。

土地は準備した段階で、外構費や諸費用を含めて、40坪の家を1500万円で建ててくれといえば、どちらのメーカーも建ててくれるでしょう。
ただ、瓦、外壁、キッチン、風呂、トイレ、ドア、床、サッシなどはいわゆる低いランクのものになるということです。
36: 物件比較中さん 
[2012-01-31 11:05:49]
超高いよ。坪単価50万~60万ぐらいしてたよ。
普通のプラン希望したんだけど,手が出せんよ。
37: 購入経験者さん 
[2012-02-02 01:25:55]
初期見積もりはあくまでその会社の「普通」ですので、施主側が不要だと思えば外せば良いだけのことです。
課程で仕様を詰めていけばアイホームでも40代は可能です。(さすがに30代の例聞いたことはないですが)
はただ何でも外してしまうと20年後に響いて来そうなものもあるので、そのあたりは自己責任で。
ただアイホームの場合、担当でその初期に提示してくる仕様に差があるような気がするので、意志をはっきり
させておかないと、手が出せない金額を提示されてしまうかもしれません。
38: 匿名さん 
[2012-02-02 09:53:16]
アイホームか睦屋で建てる位だったら、タマホームかレオハウスで建てますね。

どこも、最終的に坪単価は40万円前後でしょ、注文住宅だから間取りも外観も好きに出来るし。

装備・断熱性・躯体強度を比較検討された方が良いので、多くの工務店を見て回って下さい。

周囲からは、無知で無責任な「あそこは止めた方が良い」みたいな意見があるでしょうが、合理性の無い意見に惑わされず、自分で確かめるのが基本です。

まあ、どこで建てるにせよ施工主が勉強して知識をある程度付けないと、満足&納得のいく家にはなりません。

建設中を見ても分からない方は、第三者検査を依頼された方が良いと思います。
逆に第三者検査を嫌がる工務店は、止めた方が良いです。

「信頼して下さい」と言うでしょうが、欠陥住宅や不具合等の被害者は、信頼して任せた結果そうなったのですから。

建築主のためのWEBサイト「住まいの水先案内人」は参考になります。
http://adsd.sblo.jp/category/521667-1.html
39: 購入検討中さん 
[2012-05-11 05:49:52]
タマやレオとは判断基準が違いそうですよね。
スタッフの入れ替わりも増えてきているようですね。
写真をそのまま載せ続けているともききますし。。
人数がたくさんいるのに,総2Fばかりたっている
イメージがあります。
睦屋さんは土地探しのイメージが強いですよね。
40: 購入検討中さん 
[2012-05-14 10:10:12]
どっちもどっちだと思います。宮崎にはたくさん他にいいとこありますよ。
50: 購入検討中さん 
[2012-07-10 13:09:26]
技術力ならアイホームの圧勝
あとは価格差がどれくらいあるのか
家は一生の買い物、少しでも安くという考えはやめておいた方が良いでしょう
51: by 睦屋ホームファン 
[2012-07-11 13:17:25]
基礎の造り方は大切なポイントのようです。
コンクリートの強度は?kニュートンなのでしょうか。
それに鉄筋のコンクリートカブリ厚は何cmなのでしょうか。
しっかり調べてみたいものです。
厚い程鉄筋が錆びないそうで、良心的な工事をするところは5cm以上と聞いていますが。

断熱の性能を示すQ値といわれるもの、性能が良いもの程、数値は小さいようです。
一条工務店では「夢の家」は1.16w/㎡・Kという性能だそうで、それぞれどのような性能値を基準としているのでしょうか。

確か、Q1住宅というQ値1の家づくりをしていたのはどっちかだったと思うのですが、わかりませんね。
54: 匿名さん 
[2012-10-16 00:46:07]
建て売りはコスト重視されるし、注文でも敷地の関係や総予算の関係もあるから、総2階建てとかが目立ってくるのは仕方ない。決めるのは建築主だから。
55: 物件比較中さん 
[2012-10-22 06:49:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
56: ビギナーさん 
[2012-11-11 15:08:26]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
58: 周辺住民さん 
[2012-11-17 10:42:56]
スタッフ的には親切・行動力・責任感は睦屋ホームさんの方が無いように思います!
60: ビギナーさん 
[2012-11-30 07:27:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
61: 教えてください 
[2012-12-06 08:45:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
62: 購入経験者さん 
[2012-12-16 21:03:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
63: 不動産業者さん 
[2012-12-18 06:55:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
64: ビギナーさん 
[2012-12-23 13:21:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
65: 教えてください 
[2012-12-26 13:52:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる