注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

976: 購入検討中さん 
[2012-05-28 13:06:10]
実家が約30年のツーバイです
両親も歳なので、建替え?リフォーム?を計画中です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410923584
977: 匿名 
[2012-05-28 22:16:33]
ミサワ木質パネルだろ。
今も昔も変わらない構造、進歩がないじゃなくて
変える必要がないって事。家は性能とか言ってる条みたいな 気密やら断熱なんてのは 昔からミサワ木パネはそれなりにあったわけだよ。もちろん耐震性は言うまでもなく。
978: 匿名 
[2012-05-28 23:52:54]
ミサワホームの施主です。我が家だからというのも有りますが、ミサワホームは良いですね。間取りの制約が有る中で納得出来るなら良い選択だと思いますよ。基礎は他に比べるともう少し…と思いますが、あれ以上のスペックは各社の意地の張り合いみたいなところも否めませんね。布基礎自体、私は好きです。地に根を張っているようで、この土地に馴染むような思い入れが出ます。連続布基礎なら下手なベタよりも機能してくれるでしょう。
あとは、パネルももう少し厚くなってもらいたい気もします。防音、Q値は今の時代、もう少し欲張っても良いのではないかと思います。逆にミサワホームも変われる余地というか、まだ伸びる可能性を秘めているのでは無いでしょうか。今のパネルでも地震後の歪みは生じにくいでしゅうからね。更に肉厚にってくれると心強いです。あと、声を大にして言いたいのは、外壁の重厚感はもっとつけてほしい。ダインコンクリートに比べると、よく言えばスマート、悪く言えば華奢。ラインはもう少し深く入って欲しかった。内装の造作もあと三種類はほしい。
個人的には一条さんも好きなメーカーです。構造的にも優れているとは思いますが、換気システムは優秀なんでしょうね。ミサワの京プレ(だっけ?)はいまいちだと思うので…熱交換出来ているとはいえ、冬に使うのは寒いですよね。あとは免震。これはミサワホームもうかうかしていられませんよ。家具の倒壊は私財の損失につながります。揺れても壊れないけど、揺れない技術も組み込んでほしいです。エムジオ以外で。

よし、言いたい事は言った?
荒れるなよ!
979: 社宅住まいさん 
[2012-05-29 08:10:21]
ミサワの建物がいいのかどうかは、私は住んだ事がないのでわかりません。
でもミサワホームという企業は、販売戦略で失敗してから業績も右肩下がりが続き、今では某自動車メーカーの傘下に入ってますよね。
そして、ミサワやエスバイエルが採用してる木質系パネル住宅って本当に良いのだろうか?
980: 匿名 
[2012-05-29 11:10:06]
今は経営は問題ないでしょ?とはいえ、家を建てる世代がこれから少なくなるのだから、確実にどの住宅メーカーも右肩下がりにはなるだろうけどね。
木質系パネルと言っても、ミサワの両面とエスバの片側では性質が違うんじゃないかな。強さならミサワ、換気ならエスバ、みたいな。パネル自体はツーバイフォーの強化版みたいなもんでしょ。釘打ちだけでも丈夫なんだけど、接着することで複数回の大地震でも歪まないように出来ている。
ツーバイフォーの弱点は一階から順に作るから、屋根を作るまでに雨が降られると、下手したらプール状態になって、乾燥させるのが大変。その点、ミサワなんかは工場で作ったパネルを、クレーン車を使って、集中的に1日で屋根まで作り上げるから、天気予報が外れなければ構造体は雨にさらされる事も無い。ただ問題は、1日で組み上げを流れ作業で行うから、突貫にならないように、組み上げの日はビデオなんかで残しておいた方がいいね。エスバはミサワに比べるとゆっくり作業していたよ…雨降っていたけどブルーシートで凌いでいた。
981: 匿名さん 
[2012-05-29 11:30:31]
木質パネルは初期強度が高いですよ。

構造計算の強度の算定は、どれだけ強い力に耐えられるかではなく、
ある程度の力がかかった時にどれだけ歪まないかですから、
面材と受け材の間を定間隔で釘を打つより、全面接着した方が歪まなくなります。

ただ、接着剤は有機物なので経年劣化します。
なので、その高い初期強度がどれだけ続くかは別の問題です。


更に、同じパネルを使っても、認定を受けないと、強さは同じでも倍率は2.5として計算します。
一方、認定で倍率5を取っている場合は、半分の壁を付ければOKになります。

認定倍率が高くなるということは、別に家が丈夫になるという訳ではなく、
壁の数を減らして、大空間をとれる自由度が増えるということです。
反面、耐震性は悪くなります。


認定倍率が高いからと言って、あまり壁の数を減らすと、
ある程度年数が経つと特に、危険な家になる可能性を含んでいますので、
間取りには注意して下さい。
982: 匿名さん 
[2012-05-29 11:40:12]
接着剤の経年劣化まで計算に入れてたらそもそも合板や集成材は使えないと思うけど。
983: 匿名さん 
[2012-05-29 12:39:05]
パネル工法って接着のみ、って思っている人もいるみたいだね。実際は接着したうえに釘打ちなんだよ。
万が一、接着剤に寿命が有ったとしても、ツーバイが崩れなきゃパネル工法も崩れない。耐力壁に寿命があるなら、どの家も寿命は同じ。パネル工法だけ経年変化が早いと思うのは間違い。
984: 匿名 
[2012-05-29 12:43:54]
集成材使う大手ハウスメーカーの営業の方が集成材、合板は50年位は大丈夫だが100年持つかは実績も無いし分からないと言ってましたよ。

100年、200年先考えるなら無垢材が本当は良いと言ってましたね。

現実的に無意味な気がしますが。
985: 購入検討中さん 
[2012-05-29 12:49:37]
>>983
スクリュー釘だね
ミサワのHP見ていたら普通のツーバイで建てるの怖くなってくる

986: 匿名さん 
[2012-05-29 13:30:00]
>983

接着剤が劣化したら、当然壁倍率は落ちます。
そのとき、壁の量が少なかったら、家全体の耐力は基準より低くなりますよ。

パネルの構成は接着剤のみで、パネル同士の接合部にスクリュー釘も使われています。

ただ、スクリュー釘は、普通の釘に比べて引き抜きに強いけど、横方向の衝撃には弱い。
耐震的に重要なのは横方向にかかる力に耐える性能なので、
スクリュー釘は縦方向に力がかかる場所以外に使わないのが普通なんだけどね。

987: 匿名 
[2012-05-29 16:38:06]
じゃあパネルもツーバイはみんな地震が来たら倒れちゃいますね。

当然接着が劣化する事が前提なら、集成材を使った家もバラバラになりますが。

ところで住宅の接着剤が劣化した、っていう事例やソースはどこから?
988: 匿名さん 
[2012-05-29 16:42:28]
>>ミサワのHP見ていたら普通のツーバイで建てるの怖くなってくる

↑文章に頭にきたのでしょう
989: 購入検討中さん 
[2012-05-29 17:40:12]
三菱地所ホームの施工は評判いいみたい
年間着工件数も大手と違ってかなり少数
しかも施工エリアが東京圏と大阪圏のみだから
バラツキもなくかなり丁寧と聞く
990: 匿名 
[2012-05-29 17:47:18]
三井、三菱、住友の中じゃ確かに地味だし、利益云々よりも社員御用達というところか?
自動車は散々な体質だったから、正直全国規模にならなくて良かったかもね。量産化したらリコール隠しとか凄かったりして。
991: 匿名さん 
[2012-05-29 18:03:02]
30年住むと割り切って考えれば、耐力面材にMDF使った(透湿抵抗低めのパネルなら何でもいいけど)ツーバイが一番過不足ないスペックだと思う。
普通のツーバイで建てるの怖いというより、ミサワがオーバースペックなんだろう。
もっとも蔵付きでも耐震性を確保するためにはそのくらいの壁構造は必要だろうが。
992: 匿名さん 
[2012-05-29 18:16:42]
>991

ミサワは構造が強いのではなく、
構造計算の時に1枚の壁の耐力を高めに設定して設計が出来るだけだよ。
その結果、壁の枚数を他のメーカーよりも減らすことも出来るので、間取りに自由度が出来る。
ただ、当然、壁の数を減らせば、実際の耐力は低くなるけどね。

認定をとっていない場合は、壁は最低限の耐力として計算されるので、
実質の壁量よりも多く壁を設けないといけないことになる。
その結果、間取りに制限は出来るけど、
実際の家の耐力に関しては、認定をとらないで施工した方が耐力のマージンに上積みがでる。

当然、ミサワでも壁を多く設置すれば、その分耐力は上昇するので、
結局のところ耐力は間取り次第だね。


993: 匿名さん 
[2012-05-29 18:55:59]
>>992
よくわからない。
1枚の壁の耐力を高めに設定して設計できる認定を受けてることと、実際に構造が強いことはイコールでないということ?
994: 匿名さん 
[2012-05-29 20:21:40]
上物の話もいいが、そもそも地盤が強固じゃないと、いくら上物が頑丈でも意味無いんだぜ?
ウチはミサワの木質パネルで建てたけど、地盤があんま良くないから、バスが目の前通ると揺れるぜ。
地震も以前住んでたアパートぐらい揺れるな。同じ震度で比べても。

これから建てるお前らは、地盤だけは良い所選べよ。
地盤補強・改良しなくてもいいような所な。

ま、おれはミサワで満足してるからいいけど。


995: 購入経験者さん 
[2012-05-29 21:49:07]
>>992
壁倍率とか、せん断変形量の事でしょうかね。
ミサワは両面パネルだし、ストレススキン効果で、壁倍率はツーバイの2倍。せん断変形量はツーバイの4倍の強度らしいので、そのぶん壁を減らしても大丈夫…ということになると実際の強度は疑問だよ、ということですね?住友林業のBFなども同じ事は言えるでしょう。
でも、ミサワの場合は外周はまずパネルだし、意外と床パネルが強烈に強いので、水まわりやトイレを含めて数枚の構造壁があれば相当強いのは確かだと思います。また、住宅性能表示制度で、耐震等級3を約束されれば壁は減らせません。
あとは>>994さんの言うとおり、地盤が弱いともろに上物が揺れることになると思います。一体となったパネルは揺れをあまり逃さないでしょうから。あとは布基礎ですから、地盤がしっかりしている事が前提ですよね。
もう一つパネルの弱点を言えば、室内の音が各部屋に響きます。隙間のない箱状の家なのでバスドラの様に音が共鳴するんでしょうね。ミサワは2階を絨毯にしたがるのは、フローリングでは足音が一階に響きやすいっていう理由もあると思いますよ。遮音フローリングも有りますが他のメーカに比べると…というところはあると思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる