注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

927: 聖徳太子の子孫 
[2012-05-22 08:33:09]
正倉院鳳凰堂は無視されて当然です!

なんせ・・・聖徳太子の命により日本最初の官寺である四天王寺とそれに遅れ14年後に創建された法隆寺もまた、我が国が世界に誇る木造建築の最高峰。・・・すばらしいね(^^)v
やっぱ、創業が飛鳥時代で日本最古の企業「金剛組」でしょう!
これもスルーか?(笑)
928: 主婦さん 
[2012-05-22 09:13:35]
ガイアの夜明けで見た。
929: 匿名 
[2012-05-22 13:19:59]
ほら見ろ





だれも食い付かねえじゃねぇか。
930: 匿名 
[2012-05-22 13:26:42]
正倉院は倉庫であって住宅ではない。
家だって進化してるんだから、技術の粋を集めた最新の家を建てて
その代が終われば取り壊し、また新しい代が好きな最新の家を建てるのが日本らしい。

932: 聖徳太子の子孫 
[2012-05-22 18:00:47]
話題になってるよ(^^)/
933: 匿名 
[2012-05-22 19:55:31]
ほんまや
936: 匿名 
[2012-05-22 20:33:05]
このスレは日本建築を愛して止まない人が多いなぁ。凄く好感が持てる。
木造建築といえば日本の秀でた技術のルーツだからね。この文化を根絶やしにしないように、住宅メーカーも心して建築にあたってほしい。
いち庶民の家とはいえ、その家から偉人がでたら生家として保存されるかも。
937: 匿名 
[2012-05-22 21:01:17]
コンテナハウスが最強
938: 聖徳太子の子孫 
[2012-05-22 22:12:43]
金剛組万歳!
939: 匿名 
[2012-05-22 22:19:53]
五重塔
941: 匿名 
[2012-05-23 00:15:07]
個人的には田舎の民家が好き。白川郷の合掌造りや、遠野の南部曲屋は生活に根付いた知恵と工夫が有る「住居」だ。寒さを凌ぎ、大地と調和し、質素ながらも今の住居に比べると荘厳さを感じる。
リアルタイムはとてつもなく狂気を感じるほど過酷な環境だっただろうけど、一家が寄り添い生き抜く寄りどころとなったであろう家は今の時代だからこそ憧れを感じる。
俺が子供の時は客間が広く有って、オヤジの代は結婚式まで家で盛大にやるのが常だったよ。今は結婚式は式場で、産まれるときも死ぬときも病院なわけだ。家人の節目は家が見守る、そんな家がいいな。
夏になるとまた白川郷や遠野ふるさと村に行きたくなるよ。
942: 匿名さん 
[2012-05-23 00:35:18]
わたしは無垢の檜で建てたい。床は杉。壁は漆喰。風呂は高野槙。工期が間に合えば土壁。社員の棟梁大工さんが墨出しからやってくださる。当然長期優良住宅で。本当の木でできた木造住宅。
944: 匿名 
[2012-05-23 08:30:03]
お金を、たくさん使ってください。
俺は、たくさんのお金が使えなかった。
945: 匿名 
[2012-05-23 08:30:36]
趣旨が違わない??
946: 匿名 
[2012-05-23 08:39:07]
普通のハウスメーカーではNO1、最高級の木造住宅は無理って事ですね。

ハウスメーカーなんて規格品、大量生産、利益至上主義だからね、ハウスメーカーごとの多少の違いあっても一長一短、ドングリの背比べでしょう。


947: 匿名さん 
[2012-05-23 08:58:36]
土壁かぁ・・木舞竹組むんですね。
948: 匿名さん 
[2012-05-23 09:26:44]
今は、周りにコンクリートやアスファルトが多くなって来たから合わないですね。
949: 匿名 
[2012-05-23 09:56:12]
住むと見るとではまた大違いだからね。

嫁の意見がここに入ると
畳は掃除しずらいし和風は却下。
瓦?洋瓦ならいいけど。というか和風にする意味が分からない。
柱がどうのよりキッチンのグレードが大事。
基礎の良し悪しより玄関のタイルの良し悪し。
白川郷?そこイタリアン有る?

そう。一流メーカーたるもの、殿方の妄想より、奥様の理想を叶えるのが仕事。

さぁ。夢を見る時間はおしまい。今日も1日頑張ろう。
950: 匿名 
[2012-05-23 11:12:26]
貧乏暇なし
951: 土地勘無しさん 
[2012-05-23 12:17:15]
夢を買いましょう一億円!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる