注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

902: 購入経験者さん 
[2012-05-21 21:54:09]
>>901
タマホームの書き込みでも同じような文言を目にします。
903: 匿名さん 
[2012-05-21 22:08:58]
せめてヒノキ使って林業とか言って欲しいね
プレカット集成材の杉じゃあ林業も何もないよ
904: 匿名さん 
[2012-05-21 22:09:52]
BF(ボーイフレンドでなくビッグフレーム)も

門型フレームで検索すればごまんと出てくるからね
905: 匿名さん 
[2012-05-21 22:11:56]
ちなみに住林の下請け協力会社やってたとこ知ってるけど
原価ベース超安いよ
そういうとこで建てるのならまだお買い得かもだけど
まあ、大手ハウスメーカーなんてどこもそうなんだが
906: 匿名 
[2012-05-21 22:36:13]
原価が安いのは正直気にはなるけど、安い材を使っても良い家になるなら問題ないと思います。そこにテクノロジーや実証試験が組み込まれて確かなデータが有るならそこにお金を払う価値はあるのでは無いでしょうか?
例えば薬なんて原価は腰が抜けるほど安いものだし、喫茶店で出るコーヒーだって元は50円でもお釣りが来る。ただし効果的な使い方をすればそれなりの価値を生み出すものになるし、それを運用する人にお金は払う価値がある。
大事なのは、なぜそこまで価値があるか。だと思うのですが、その対価に比較して住友林業がNO.1となる器質がどこに有るのか?というところを真面目に伺いたいんですよね。三井ホームも同様です。内装はお金をかければどこでも豪華に出来ますよね?別格という割には軸組とツーバイである以外に何が有るのでしょうか?
907: 匿名 
[2012-05-21 22:42:01]
結論は・・・・・木造No.1は住友林業
909: 匿名 
[2012-05-21 23:02:48]
各部門でいうと

コスト…タマホーム
断熱・気密・空調…一条
耐震…ミサワ
外観…積水ハウス
トータルバランス(謎)…住友林業

異論は認める。
910: 匿名さん 
[2012-05-21 23:04:24]
住林よりは

木の良さがわかりやすい

四季工房がいいなぁ
912: 匿名 
[2012-05-21 23:17:58]
いや、909は私だけ。
住友林業をトータル(謎)にしたのは、今までの流れを汲んでそうしてみただけ。何が良いのかは分からないが、欠点も無さそうだし、実績も有る。
異論が有ればどうぞ。
914: 匿名さん 
[2012-05-21 23:25:25]
>>913
知らんし気にならん。
全国区にしようや。
916: 匿名 
[2012-05-21 23:39:08]
積水ハウスは片手間で木造やっているイメージがつきまとうけど、シャーウッドは良い家だと思う。
マルチバランスかシャーウッドで選ぶならシャーウッドだなぁ。
そんな私はミサワホームで建てたけど。
917: 匿名さん 
[2012-05-21 23:44:57]
>909
外観がいいシャーウッドなんぞ
なかなか見掛けない
鉄骨のダインはかっこいいけど。
918: もうすぐ契約者 
[2012-05-21 23:46:58]
古河林業も土台に青森ヒバ、柱に檜、秋田杉と
なかなか良い材料を揃えているし、構造もしっかり
していて良い。住林より安いし。
919: 匿名 
[2012-05-21 23:52:38]
>>917
そうだよなー。ダインだよなー。ベルバーンも悪くはないのだが。
まあ、基礎だけでも特筆に値するが。
基礎に美しさを感じない家はデザインを語られても心を打つものが無い。
920: 匿名 
[2012-05-22 00:11:53]
木造で一番なのは正倉院鳳凰堂かな。
921: 匿名さん 
[2012-05-22 00:28:21]
ダインそんなにいいかね~
鉄骨の外壁ならヘーベルの方が好み

木造ならベルバーン

積水の基礎は綺麗だし施工精度も高い
三井やミサワも見たけど
アンカーボルトは曲がっているし
綺麗じゃない
一番ひどく感じたのはセキスイハイム

922: 匿名さん 
[2012-05-22 01:06:02]
積水は基礎に直結で柱立てるから厳密な精度が求められるんだよ。
それだけのこと。

土台のある工法ならアンカーボルトの少しのズレは土台で吸収される。
もっとも、ホールダウン金物は厳密さが要求されるが。

施工の信頼性と設計自由度という視点なら住友林業以外選択肢なし。
923: 匿名さん 
[2012-05-22 01:06:03]
積水ハウスの基礎は地震でぱっくり割れてる
アンカー周りのコンクリが凍ったから破壊され隙間が出来、
その隙間を動いたからパックリ割れたのかな?
924: 匿名 
[2012-05-22 01:24:31]
安かろうが高かろうが、最終的には、知識があり信頼できる営業と現場をきっちり管理できる監督と手を抜かないマトモな職人に出会えることが良い家を造る秘訣。
926: 匿名 
[2012-05-22 06:42:02]
積水ハウスの基礎って割れやすいの?見たこと無い。写真あれば見てみたい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる