分譲一戸建て・建売住宅掲示板「秦野南が丘公園について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 秦野南が丘公園について
 

広告を掲載

hadano [更新日時] 2008-10-31 18:58:00
 削除依頼 投稿する

 秦野南が丘公園横の分譲地を検討中です。
昼間は管理人がいて、大丈夫そうですが、夜などの治安はどうでしょうか。

若者が集まったり、誰かが住んでいたりということがありませんか。

[スレ作成日時]2007-07-09 10:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

秦野南が丘公園について

2: 匿名さん 
[2007-07-09 11:50:00]
高速道路の入口なので、騒音・排気ガスは覚悟して下さい。
お店は色々あるんで暮らすには不自由しないですよ。
3: hadano 
[2007-07-12 10:27:00]
 少し離れているように思いましたが騒音と排気ガスがあるのですね。

お店などは便利そうですね。
下見したときに見たのですが、郵便局や銀行のATMなどもあったので生活しやすそうです。
お店までの道も車の通らないゆったりした道(少し暗かったけど)があって、
小さい子にも年配者になっても安心できるかなと思いました。

入り組んでいるように思ったのですが、痴漢とか不審者などが出たということはないのでしょうか。
そういった注意を促すものがなかったので、たぶん今までなかったのだろうなとは思ったのですが。
4: 周辺住民さん 
[2007-07-22 21:00:00]
注文住宅建築検討板ではないですが南が丘でスレットがあったと思います。検索すると出てきますよ。

車が有れば暮らすのは苦労しませんよ。
5: hadano 
[2007-07-25 22:44:00]
周辺住民さんありがとうございます。
「クールドセボン秦野南が丘」の掲示板を拝見しました。
ゴミ捨て場のことなどこれから自分にもかかわってくるであろうことがわかって、とても参考になりました。

周辺住民さんは、ローゼンから南が丘公園までの遊歩道は使われてますか。
車がこないところで、公園とお店を行き来できるのが、とても魅力に感じたのですが、何度か歩いてみて気になったことがあります。

木があり、涼しくてよいのですが、垣根の高さが気になりました。
垣根をはさんで二つの道になるところがあるのですが、連れていた幼い子どもの姿が見えなかったのです。死角になるみたいです。
そう思って見渡してみると、死角がたくさんあるなあと感じました。
看板に「ちかん注意」とあったのですが、結構出るのでしょうか。
6: 周辺住民さん 
[2007-07-28 22:45:00]
こんばんわ

死角ですか・・・

あるでしょうね。夜など徒歩で歩いているときは「暗いなぁ」と思いますね。
と言っても普通は夜に(バス停付近以外)遊歩道を歩くことは少ないと思いますし、昼は結構人も車も通るのでチカンが多いとは思いません。

ただ、車が結構飛ばしてくるので子供の監視はしっかりしないとダメですね。あと、道が傾斜があってウチの子供は手を繋いでもよくコケます。
7: りくぱぱ 
[2007-07-29 07:44:00]
私は仕事秦野市の南が丘近辺はよく通るのですが、特別治安が悪いという事はないと思います。私は平塚市在住ですが「ちかん注意」の看板はここらでは結構ありますよ(田舎なもんで^^)
ただ南が丘高校はレベルの高い高校ではないので(言い方失礼)たばこをくわえた高校生等は目にしますね。私はちなみに南が丘の下にある新進建設で現在注文住宅を建設中です。
8: 周辺住民さん 
[2008-08-26 23:42:00]
南が丘1丁目5番地の戸建て地区の住人です。ここは高校、中学校、小学校に囲まれた地区の分譲地なので、ご質問の地区とは異なりますが、hadanoさんのおっしゃっている地区は城南建設の建築条件付き宅地の事だと思います。そこは匿名さんが言うような、騒音と排気ガスの問題は無いと思います。別の場所の事では?(南が丘公園を道路はさんで東名側に数件建売住宅がありますが、そこだと騒音等が気になるかもしれません)南が丘地区の住環境は極めて良好で、住人は住環境を良くしようと努力を続けています。南が丘地区には現在、7つの自治会が存在しており(城南建設の地区はまだ自治会は設立していません)、7自治会と関連団体(南が丘幼稚園、南が丘小学校、南が丘中学校、秦野総合高校(旧南が丘高校)、南が丘公民館、サンシティー神奈川(高級老人ホーム)、青少年指導員、等)で構成される「南が丘地区豊かな心をはぐくむ協議会」という会議体が存在しており、そこで様々な活動が展開されています。このような地区をあげての活動は特筆すべきものと思います。また、りくぱぱさんが指摘している南が丘高校(現秦野総合高校)に関してですが、いわゆる偏差値がすごく高い高校ではないですが、高校をあげてスポーツやボランティアに熱心な高校で、地元住民と高校生の交流は様々な場面であり、悪い印象は全くありません。私自身は南が丘に17年住んでいますが、高校生がたばこを吸っている姿は一度も見たことがありません。
南が丘の特徴は何といっても、子供の教育熱心が加熱している状況だと思います。南が丘地区は「秦野の学習院」と呼ばれていて、秦野市の中でも特殊な地域です。つまり、高学歴、高収入の親が相対的に多く、教育熱心なので、競争が極めて激烈です。南が丘中学校にレベルは秦野市内の他中学校と比較して断トツに高く、良い内申書を取るためには不利だと言われています。そんな南が丘地区ですが、住環境は本当にすばらしいので、ご一考下さい。
9: 販売関係者さん 
[2008-08-27 01:23:00]
秦野で高学歴・高収入って信憑性にかける。
いったいどのレベルの話なのか。。。
10: 周辺住民さん 
[2008-08-27 07:54:00]
高学歴・高収入・・・はともかく
南が丘で一つ気になるのが、住人の生活環境が似てる所かな
会社勤めが多いし子供達は「異文化」にあまり接しないまま中学卒業しちゃう。
それは子供達にとって良いことなのかと時々考えます。
11: 周辺住民さん 
[2008-08-28 23:39:00]
高学歴・高収入というのは絶対値を言っているのではなく、あくまでも相対的な意味です。たとえば、南が丘小学校、中学校に通う生徒で生活保護を受けている家庭や、外国人労働者の家庭はありません。秦野市の他の学校では普通にいます。南が丘に住むためには一定レベルの収入が必要です(基本的に賃貸ではなく分譲地域のため)。結果として親の学歴も相対的に高いと言えます。秦野市内の他の学校の話を聞くと、南が丘は特殊な地域である事がわかります。たとえば、中学校の門に1年中、24時間、鍵がかかっていないのは秦野市の中で南が丘中学校だけだそうです。(他の中学校から転任してきた先生が驚いていました)一方、素直な子供が多い代わりに逞しさが足らない、とも言っています。そんな所が南が丘の特徴と思います。それから最初の方の質問にあった、不審者や痴漢ですが、全く無いということではなく、ごくたまにあるようで、情報が学校から展開されます。ただし、南が丘内というよりは隣接する立野緑地に出ることがあるようです。幸いなことに深刻な被害が出たということはありません。
12: 匿名さん 
[2008-08-29 05:44:00]
ここの分譲地は検討したことがあります、でも一区画あたりの坪数が大きくて
予算的にも無理だった。あと地盤ですね、ここは土も赤土だらけで埋立地なので
かなり弱いですね、地震を考えると怖かった。相鉄ローゼンあたりの商店街も
寂れた感があるのは否めないです。でも街並みはとてもきれいですね、
分譲マンションや団地も含めてうまく融合されてるというか、同じ秦野の
曽谷やひばりが丘のなんかとは比べものにならないぐらいきれいな街だと思います
感じとしては、厚木市の森の里に近いかな?ここの分譲地では地元の新進建設と
ヘーベルハウスの家が素敵だな〜と思いましたねリマインドっていう会社の建売も
いいデザインだと思いました。反対にちょっといただけないなと思ったのは、
スウェーデンハウスとタクトホームの建売ですかねタクトホームは現場も汚く、
施工状況も悪くみえました。さすが悪評高き飯田産業グループというか・・・
13: 匿名はん 
[2008-08-29 18:53:00]
>南が丘に住むためには一定レベルの収入が必要です(基本的に賃貸ではなく分譲地域のため)

これはどうかなぁ。
さつき東の売価相場は1000万をかなり下回っていますよ。
もちろんかなりの中古ですが、現在の金利だとアパートの
賃貸料金程度でアパートよりずっと広い部屋が手に入りますよね。
年収が400万程度なら十分可能だと思います。
まあそれが一定のレベルと言われるならそうですけど、
本当に住みたい人はそう高い収入じゃなくても住めると思うけど。
14: 周辺住民さん 
[2008-09-02 22:18:00]
収入レベルについて、平均値を議論しているのか、ピン〜キリのキリを議論しているのか違いがあり噛み合っていないので、これ以上の論争は避けるとして、南が丘は秦野市の中でも色々な意味で特殊な地域である事は確かだと思います。不動産屋に聞けば良くわかりますよ。
15: 匿名さん 
[2008-09-05 00:08:00]
>南が丘は秦野市の中でも色々な意味で特殊な地域
色々な意味って例えばとんなことですか?
16: 小中OB 
[2008-10-31 18:58:00]
>会社勤めが多いし子供達は「異文化」にあまり接しないまま中学卒業しちゃう。
それは気にしなくても大丈夫ですよ。
小中学校には西大竹、尾尻に住んでいる人も多く通っています。
団地の子供だけでなく、農家、商店、昔からこの土地で暮らしている家の子供達が通っています。
南が丘高校は昔は卒業式に警察が来たりとちょっと荒れてた時期があるので評判はあまりよくないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる