注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-10 16:46:31
 削除依頼 投稿する

加古川〜姫路で土地込みで注文住宅を建てたいと検討中の者です。
このGWで住宅展示場を色々回っているのですが、どこの営業さんに聞いても
自社の良いところばかり説明してくれるため為、説明を受ける度に、
「あれも良いな」、「これも良いな」と迷ってしまいなかなか決めれません。
私の希望が高いようでなかなか予算と合わない様です。
希望としてはJR沿線(普通しか止まらなくて良い)で延床約40坪で
土地代諸経費込みで3000万位を希望してます。
外溝はおいおい自分でやっていこうと考えています。
間取にこだわりがある為、建売は考えていません。
ローコストメーカーや地元の工務店も視野に入れたいと思っていますが、
メーカーはともかく工務店はどこが良いのか全然わかりません。
できれば外断熱の家を建てたいと思っているのですが、
どこのメーカー&工務店が良い、どこが悪いなどを知りたいです。
現在で候補に挙がっているのは以下のHMです。
ユニバーサルホーム(ALC+価格)
・ヤング開発(立地条件が良)
アイフルホーム(価格)
・三建(外断熱)
ニッケンホーム(無垢材+発砲ウレタン吹付断熱)

[スレ作成日時]2008-05-04 22:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川〜姫路で注文住宅を建てるなら?

2: 匿名さん 
[2008-05-04 23:02:00]
ヤング開発はあまりいいと聞きません。あくまで聞いた話ですが。
全国区のメーカーさんのほうが保証とか実績の面では安心なのですが。
その中で選ぶならアイフルホームですかねぇ…
3: 匿名はん 
[2008-05-04 23:15:00]
予算を決められても、土地に掛ける割合が決まらないと家に掛ける事のできる予算がわからないのでは?
JR沿線ということですが、駅までの距離はどうするのですか?少し奥の方に行けば坪10万円以下の所はいくらでもあるが、駅の周辺では20〜30万円ぐらいはしますよね?
少し不便なところで土地を探して、家に掛けるのは約1500万円かな?

外断熱に拘っていますが、手段と目的を勘違いしないほうがいいですよ。
工法は手段であり、目的はあなたの生活スタイルにあった家造りですよね。
工法は後回しにして、あなたが求める理想の家と生活スタイルを書き込んだ方が良い意見が貰えますよ。

よく考えて、希望に添える家を建てて下さい。
4: 購入検討中さん 
[2008-05-05 23:02:00]
詳細な見積もりを取った訳ではありませんが、三建さんの外断熱で40坪だと、仕様にもよりますが、60万円/坪位と聞きますので・・・本体価格で、2,400万円で諸経費が別に必要ですから、土地代をかなり安く抑える必要があると思います。
三建さんは、キートスという商品(屋根は外断熱で使用しているものと同じネオマフォーム、側はアクアフォームの吹きつけ断熱、屋根は焼き瓦、外壁は総タイル)を出しました。
仕様のわりにお得かな・・・???
坪単価は、外断熱に比べ、5万円位は安かったように記憶しています。
勿論、ご自分でお見積もりをお取りになって価格は調べてくださいね。

私も、かなり地元の工務店、HMを見てまわりましたが・・・なかなか、決め手が無い状態です。
ちなみに、現在は、クレバリーホームを検討中です。
ここらでは、明石と姫路にありますので、ご興味があれば、ぐぐってください。

ヤングは、いい噂は聞きませんが、売れている事へのやっかみもあるかもしれませんので、何とも言えませんが、うちは外しました。

ユニバのALCは、この掲示板を読んでいると、将来のメンテに不安が残るので、やめようかな・・・と思ってます。 掲示板に書いてある事が真実かは解りませんが、私は信じちゃいました。
5: スレ主 
[2008-05-06 00:34:00]
皆さんレスありがとうございます。

ヤング開発はあまり良くないようですね。
実はHMに行く度に各HMについて他社の評価を聞いていたのですが、
ヤング開発は良くないという評価が多かったです。

土地の割合についてですが、坪単価30で坪45坪で1350万以下に
ならないかと考えています。
間取を広くとらないといけない為、土地代がどうしても高く
なってしまいます。

家の理想と優先順位しては以下の通りとなります。
全ては無理だと思っていますが・・・

・間取(延床40坪以上)
・JR駅から自転車で10分以内
・加古川〜姫路区間
・小学校中学校が近い
・2台分の車の駐車スペースがある
・1坪分位の家庭菜園ができるスペース
・ベランダは広め
・明るい家(採光が良い、南と東が開いている)
・冬暖かく、夏は涼しく過ごし易い
・天井が高く開放的

三建さんでは坪50万からと聞いていましたが、実際にオプションを付
けたりすると60万になるのですね。
土地込みだと厳しそうですね。

クレバリーホームは今度チェックしてみます。

ユニバのALCについては将来のメンテについて不安があるのですね。
他社とBBSで10年に1回はメンテナンスが必要でそれの金額は200万位
かかると聞きましたので、ユニバの営業さんに確認したところ、
そんなには掛からないとのことでした。
ALCは半永久的なものなのでコーディングを吹き直すだけのため、
50〜60万位との事でした。BBSが本当のような気がします。
あと契約を凄く勧めてくるのがユニバだけなのですが、
何かあるのか勘ぐってしまいます。
早く取らないといけない事があるのでしょうか?
6: 匿名はん 
[2008-05-06 23:01:00]
予算が一番の問題になりそうですね。

>・間取(延床40坪以上)
家の仕様さえ無理を言わなければ十分可能ですよ。

>・JR駅から自転車で10分以内
>・加古川〜姫路区間
>・小学校中学校が近い
土地の問題はご自身で探すしかないですね。
感覚的ですがJR曽根駅ぐらいが希望に添えるのでは?

>・2台分の車の駐車スペースがある
>・1坪分位の家庭菜園ができるスペース
土地の広さだけの問題ですから、良い土地さえあれば大丈夫ですね。

>・ベランダは広め
>・明るい家(採光が良い、南と東が開いている)
間取りの問題ですから、そんなに問題無く出来るでしょう。

>・冬暖かく、夏は涼しく過ごし易い
これが一番の問題ですね。
冷暖房費をかけて実現するのか、住宅性能で冷暖房費を減らして実現するのか?
冷暖房をかける部屋はどこまで必要?
冷暖房器具はどのようなものを考えていますか?
このことについて変に勉強しすぎると… 感覚で話しているのも…
生活スタイルが一番重要なことですから、もう少し具体的に考えてみましょう。

>・天井が高く開放的
吹き抜けが欲しいのですか?
それとも単純に天井を高くしたいのですか?

住宅性能や耐震性、メンテナンスについての拘りが無いようなので、ローコスト系のHMならどこでも良いと思いますよ。
ヤング開発等のパワービルダー系は土地とセットで買うからメリットが出るので、建売を買う気が無ければ候補から外しては?
諸経費の問題ですが、オプション以外の部分が多いので税金の事も考えると、希望の土地の価格が1350万円なので、税金や手数料を考えると1500万円として家に掛ける事のできるお金が約1500万円ですね。
家具とか照明器具なんかは無視しても諸経費や税金など(約400万円)を考えると本体価格で1100万円以下となるのでタマホームクラスの限り無く標準仕様がターゲットとなるのかな?

HMを見て勉強している最中と思いますが、出来れば概算見積もり以外にかかる費用も質問したほうがいいと思います。
税金、水道の加入金、下水道or浄化槽、電気水道ガスの引き込み代、もしかの地盤改良代etc.

ALCのメリットとデメリットを勉強したら分かることですが、ユニバの薄いALCは他のローコストHMとの差別化をする為のものと思われます。
本来のALCのメリットから考えるとALCに拘りが無ければ、サイディングで良いのでは?

予算からすると希望とは違いますが建売住宅を購入してから、生活スタイルに合わせて手を加えたほうが快適な生活が出来ると思いますよ。
7: まりも 
[2008-05-06 23:44:00]
ローコストで、夏涼しく、冬あったかとなると、セルコホームはいかがでしょう?R175号沿い社にあります。高気密でなのに、ローコストで、アフターもしっかりしてます。
家にこだわりがあり、ローコスト、在来で建てたいなら、三木、緑が丘にある、ィ.ウッズ.ホームもいいかとおもいます。
集合住宅展示場に、展示物件を維持するには、かなりの維持費がかかります。その維持費は、もちろんお客さんの支払額に上乗せしてます。それをせず、ローコストでお客さんに満足してもらえるようにできるのが、中小企業の強みかもしれません
8: スレ主 
[2008-05-07 11:09:00]
匿名はん、まりもさんレスありがとうございます。

>予算が一番の問題になりそうですね。

そうですね。
あと土地が問題です。

あれからタマホームに行ってきました。
タマで希望の家だと40〜45坪で1600万と言われました。
これだと土地が安ければ・・・という所です。

>冷暖房費をかけて実現するのか、住宅性能で冷暖房費を減らして実現するのか?
>冷暖房をかける部屋はどこまで必要?
>冷暖房器具はどのようなものを考えていますか?

冷房は私も妻も気分が悪くなる方なので、冷房は住宅性能と空気の流れで解決したいです。
暖房はエアコンしかないかなぁと考えています。
高気密の家だとヒーターや石油ストーブはだめだとのことですので・・・
タマ、ユニバ、アイフルなのでローコスト住宅だと、高気密は詠っていませんし、
そこまで気にしなくてよいのかなと思いますが、その分、熱は外に逃げるのかな?。

>吹き抜けが欲しいのですか?
吹き抜けはいらないです。
吹き抜けにするくらいなら部屋を増やしたいと思っています。
また、冷暖房的にも部屋を閉めておいた方が効率が良いと聞きました。
単に天井が高いということです。
三建に行ったとき屋根の部分まで部屋空間になっていたので、
いいなぁと思いまして。上が三角形になっている感じです。
あれはなって言いう物なんでしょうか?

>耐震性、メンテナンス
過剰な耐震は優先度が低いですが、メンテナンスは考慮したいと思っています。
アフターフォローや10年後のメンテナンス費用などですね。

>タマホームクラスの限り無く標準仕様がターゲットとなるのかな?
予算的にはそのようになりそうです。
タマのアフターフォローは、他のローコストと比べると良いようですし・・・。
あと標準装備も坪数が多くなるのでお得感がありました。
仕様も大手HMとほぼ同じみたいですしね。
そうなると家の強度的には心配ですが、値段相当だと考えれば仕方ないかなと。

>算見積もり以外にかかる費用
見積を何社か取りましたが、一番多かったのは、家本体+土地本体 以外の諸経費
で700万でした。(土地の仲介手数料や外溝費など)
こんなにかかるのか!とびっくりしました。
匿名はんさんも400万と書いていますし、結構掛かるものですね。
予算オーバーしないように気をつけないと・・・。

>セルコホーム、ウッズホーム
情報ありがとうございます。調べてみます。
ウッズホームの部分は文字化けしていましたが「ウッズホーム」で当ていますでしょうか?
一番近い所でも名古屋なのですが。
9: 入居済み住民さん 
[2008-05-07 11:41:00]
06さんは、かなりご存知ですね。

私も、実際に注文住宅を建てたので色々わかりましたが、全くその通りですね。

スレヌシさんは、家造りされるに当たり勉強を始めたところでしょうね。
かなりの憧れが入っているようです。大事なことですが、理想と現実のギャップをこれからどれだけ埋めれるかですね。

申し訳ないが、やっぱり予算が邪魔します。
土地45坪程度と建物40坪(しかも注文住宅)で3000万は、正直厳しいです。
諸経費+最低限入居に必要な費用も考慮すると(3000万内で考えているのなら)、家に1300万ほどしかかけれません。(06さんは現実的に1100万と言われてます)

1300万で40坪なら、単純に32.5万。
これでは、タマホームも無理です。
実現しても、かなり程度の悪い家になる。

これが現実です。後で知るより今、頭をガツンとやられた方が良いですよ。

どんな拘りがあるのか知りませんが、総2階の40坪程度の家では拘りと言っても、大したことはできないと思います。
当然、吹き抜けは無理(1部屋、減らしても良いのならできます)。
何もせずに、冬暖かく・夏涼しい家はありません。当然、冷暖房は必要です。
夏の遮熱しようとすれば、LOW-E硝子も必要です。でもすぐコストアップです。

今の条件なら、ハッキリ言うと「ヤング」や「勝美」「昭和住宅」などの建築条件付き住宅が一番良いでしょうね。

土地は買い占めてますから、立地条件の良いところがあります。ただし家はメーカを選べませんし、家で設けますから標準外のことをすればすぐアップです。
それでも坪50万程度しますよ。
一応、出来る範囲内で間取りや設備は選べます。建売りでは無いので、自分の家と言う感じは出るでしょうね。

但し、外観に拘ったりは出来ない(予算的に)と考えた方が良いでしょうね。
悪い言い方をすれば、見た目はどこにでもあるような家になります。
間取りも、オーソドックスなものになるでしょうね。
建材(床材・壁)なども、拘りは出せません。

でも、それが現実です。
毎週土曜日になると、それらの会社の広告が賑わしていると思います。
土地+家(推奨プラン)の価格が載ってますよ。
2600万程度のものを捜してみれば、どうでしょうか?

消費税やローン保証料や登記費用・火災保険・カーテン・照明・・・・どれも数十万単位です。
消費税だけでも2600万として130万です。
外構0円でも、3000万で何が買えるか、良く考えて見ましょう。
10: 匿名さん 
[2008-05-07 12:28:00]
正直予算が厳しいですね。建て売りならなんとかって感じでしょうか
注文住宅では難しいんじゃないかと。
11: 匿名さん 
[2008-05-07 14:55:00]
延べ床40坪で外断熱
それだと普通に考えて建物だけでも2千500万くらいはいくのでは?
12: 匿名さん 
[2008-05-07 19:37:00]
予算3000万、駅から自転車で15分圏内、延床40坪

上記のうち1つを諦めれば実現可能なんじゃない?
ただ、建売りで40坪の物件はそうそうないと思う。
少なくとも、その予算では希望の半分が実現できれば良いほうだね。
13: 地元購入者 
[2008-05-07 22:25:00]
正直…
建坪40以上はヤ○グでも勝○でもその予算では厳しいと思いますよ。
14: まりも 
[2008-05-07 23:29:00]
イ・ウッズ・ホームです。ただ、予算に合わせてのプラン組になるでしょう。上に書かれた方々のレスが現実です。購入検討中さんの、要望に向かって見積もりをしてくれるはずですが、諦めないといけないことが出てくると思います。
土地的には、ヤング、勝美が有望ですね
15: ご近所さん 
[2008-05-07 23:39:00]
現在建築計画進行中の者です。
こだわりの家を建てたいという気持ちは良くわかりますので、少しだけ紹介させて頂きます。

当方は現在小野市の板井建設という工務店で計画しています。HP上に紹介されている数件の進行物件のうちの一軒です。何気なく話を聞きに行きプランを出してもらったのですが、予想をはるかに超えるデザインの良さと、建築に対する熱意、木造に関しては講師をしていたというだけあって、豊富な知識を持っているので、細かいプラン調整が出来ました。

総費用で坪50万円ですが、金額の割りに豪華な設備と、かなり凸凹な間取りのため、大手各メーカーへ見積もりを依頼しても、逆に全てからこの値段では出来ませんと断られたぐらいでした(あるメーカーでは坪70万円以下ではプラン作成すら無理とまで言われてしまいました)

工務店というのは手抜き工事をする業者も多いので話を聞きにいくことすら怖いですが、ここなら自信を持って薦められますよ。当然タマホームほど安くはありませんが、価格に対する内容であれば充分満足できると思います。もちろん金額交渉は必要だと思いますが、あっけらかんとした若くて話しやすい社長ですので、聞いてみてはどうですか?少し遠いですけど。

但し、念のため付け加えておきますが、私も現在進行中ですので、実感しているわけではありません。完成内覧会は数回行きましたが。
16: 匿名はん 
[2008-05-08 00:05:00]
>あと土地が問題です。
土地は駅からの距離を妥協すれば見つかりますよ。
少し北の方に行けば50坪前後で1000万円以下の土地はあります。
予算が無い場合、土地で妥協するのが現実的です。
極端なことを言えば加古川線沿線(厄神より北側)で探すとか?
JR沿線を希望している理由が分かりませんが、通勤で神戸に行くなら神戸電鉄沿いもありですよ。

>冷房は住宅性能と空気の流れで解決したいです。
冷房を使わないのなら、開口部に日よけをして風を家に入れれば良いので難しくはありません。
ただ、住宅性能は冷房を使わないなら関係ないですよ。

>暖房はエアコンしかないかなぁと考えています。
>冷暖房的にも部屋を閉めておいた方が効率が良いと聞きました
部分暖房で良いなら、リビングだけでも蓄熱式暖房機の小型のものを入れるのも良いかも知れませんね。
水質の問題もありますがオール電化住宅にして光熱費を節約できる生活スタイルなら、メインのリビングだけでも蓄熱式暖房機入れてみてはどうですか?

>三建に行ったとき屋根の部分まで部屋空間になっていたので、
あれは屋根の断熱性能が重要になります。
ローコスト系では断熱性能が悪いので夏場の二階は相当暑くなります。
屋根裏を作り屋根の熱を室内に入れない普通の家の方が無難ですよ。

>過剰な耐震は優先度が低いです
耐震性は建築基準法の考え方は大きな地震が来ても倒壊しなければOKというものです。
倒壊しなかったが住めなくても良い、余震で倒壊しても良い、大きな地震が来ても命だけ助かれば家の状態など気にしないなら耐震性を気にする必要はありません。

>アフターフォローや10年後のメンテナンス費用などですね。
アフターは最低限のものだけで期待しすぎても…
どこでも建ててから2〜3年はしっかりしています。ただ、それ以上になると保障期間が過ぎたりしてアフターは有料になるものが増えてきます。
メンテナンスはメーカーの言い分をどこまで信じるかによります。
屋根をかわらにして外壁を釘打ちの安いサイディングやモルタルにしなければ、メンテナンスを手抜きしても生活する分にあまり問題はありませんよ。

>タマで希望の家だと40〜45坪で1600万と言われました。
今までの書き込みから具体的な希望する仕様が分かりませんが、土地さえ妥協すればローコストメーカーなら予算3000万円でも十分建てることが出来ますよ。
それと坪単価制のHMの場合、その会社毎でルールがあります。
こちらの希望を先に伝えるのではなく、そのルールを教えて貰いお買い得なプランをこちらから提案するぐらいにしないと、ローコストメーカーでも割安な家は難しいですね。

安く家を建てる方法は、それなりに方法がありますが、土地に関してはそうは行きません。
JR沿線自転車で10分に拘る理由を今一度考えて、条件を考え直してみるのをお勧めします。
例えば自転車で20分とか…

スレ主さんの具体的な拘りに対しての書き込みが無いので的確なアドバイスは出来ませんが、土地さえ妥協すれば十分良い家を建てることは可能です。
頑張って良い土地を探してください。
17: マンコミュファンさん 
[2008-05-08 09:53:00]
ローコストだと10年、20年後どうなってるのかが心配ですね。

お安いメーカーの候補を何件か取り上げられてるみたいですが、
建てるだけならどこでもお安く建てれるんです。

ただし材料の素材、土台となる基礎の種類、また土地の軟弱地盤や建物の重さによる沈下を
防ぐための杭の必要性などなどお安いメーカーがどこかに妥協してるのかを見極めるのかが
何年か住んで見ないと見えないところがあります。

その為には新築の家を見るのではなく、例えば10年前に建てた家、20年前に建てた家を
拝見させてもらう事です。それを拒むメーカーがよくあります。急に先方の都合が悪くなった
とか、このモデルが最新なんでありませんとか・・・などなど。

やっぱり値は、値だと言うことを認識しておいてください。
18: 匿名さん 
[2008-05-08 10:38:00]
結局、スレヌシはどんな家を建てたいのでしょうか?

ちなみに、天井高は1階なら吹き抜けにせずとも、3000mmとかにやろうと思えば出来るでしょうが(その分2階は蔵のように1400mmとかになる)、2階は外張り断熱でもしないと貴方が見た三建のような天井はできません。

マイホーム(特に注文住宅)を持つことが如何に大変であるかを、十分理解されてから行動に移す方が良いと思いますよ。

中途半端に調べたり、人の噂や雑誌の受け売りでは、自分のライフスタイルに合わない不満足な家になってしまいます。

皆さん書かれていますが、土地は便利で日当たり良いほど高い。当たり前です。
不動産に、「お買い得」は無いのが常識です。
家にしても、安い物はそれなりに理由がある。単純にメーカの利益率や労務単価で差が有るのなら良いですが、それ以外の要因であれば品質に差が出て当たり前です。

大きな土地・家は当然高いですし。
それらを念頭に、予算との検討をしてください。
19: 購入検討中さん 
[2008-05-09 20:27:00]
加古川にある「三井ホーム(姫路ホーム)」さんのモニターハウスを見学に行ってきました。
土地が46坪ちょっと、建物34坪で 3,380万円(税込み) という物件でしたが、結構良かったです。
収納もたっぷり取ってあったし、日当たりとか通りからの視線とかも考えられていて、なかなかでした。
三井ホームは高い!ってイメージがあったけど、そんなことも無く、手頃な価格の割にお洒落な建物でしたよ。
場所は、山陽電鉄・荒井駅から歩いて5分位の所でしたが、新しい街で、病院とか学校とかも近くにあって、便利そうでした。
案内して下さった営業の方も、とっても穏やかで良い方でした。
20: 近所をよく知る人 
[2008-05-09 21:32:00]
高砂市民病院には救急車が来ますが音は大丈夫?
あと、旧高砂市民病院跡地ですが、それで良ければ良いのでは?
21: 地元購入者 
[2008-05-10 08:58:00]
>>19はスレ主さん??
初め言われてた条件とかなり違う気がしますが…(汗)
22: スレ主 
[2008-05-10 23:46:00]
皆さんがおっしゃっているように理想と現実のギャップは実感しだしたところです。
全てを求めるのは無理だと思いますので、妥協できるところを探してみようと思います。
現在はローコストメーカーしかないかなぁと考えております。
今のところタマホームかユニバーサルホームかなぁと。
アイフルホームはまだ行っていないので近々いくつもりです。

親戚がアイフルで立てたらしいのですが、アットハウジングも良い
と言っていました。
でもネットで調べるとあまり良いようには思わなかったのですが、
どうなんでしょうね?

何人かの人に建売を進めて頂いているのですが、私の中では間取が最優先なのです。
建売の場合希望する間取がなさそうなので今は除外しています。
あちこちに手を出しすぎると訳が分からなくなると思いますので・・・
ある程度勉強して余裕が出てきたら調べてみようと思います。

それに、「ヤング」「勝美」「昭和住宅」はあまり良い噂を聞きません。
立地は良いが建物は20年持たないとか、アフターが最悪とかなどです。

ローンは35年を選択して、繰上げ返済を考えています。
そのときに家が20年もたなかったらローンだけ残って、
家がないという状態になるのは怖いです。
新たなローンは年齢的にムリっぽいですしね。
ある程度の修理やリホームは仕方ないにしても、
せめて30年は建替無しにしたいです。
このあたりローコストメーカーで大丈夫なのでしょうか?

それでは個別にレスをば。

>当然、吹き抜けは無理(1部屋、減らしても良いのならできます)。
>何もせずに、冬暖かく・夏涼しい家はありません。当然、冷暖房は必要です。
>夏の遮熱しようとすれば、LOW-E硝子も必要です。でもすぐコストアップです。

吹き抜けは冷暖房費がかかると聞いていますので無しと考えています。
それよりは部屋を1つ増やしたいという考えです。
建物の構造に任せようとすると、かなり精度の高い高断熱高気密の家が必要ですが
予算的に厳しいのでそこには拘らず、冷暖房はエアコンでまかなおうと思います。
最初は外断熱に興味がありましたが、予算的に妥協すべき点かなと・・・。
ユニバだと外壁にALCを使用しているので可能かもしれませんが。
LOW-E硝子はタマでは標準みたいです。
最近、LOW-E硝子の事を知ったので、他のHMではどうだったか確認してみます。

>見た目はどこにでもあるような家になります。
この辺には拘りがないので気にしないようにします。
家の中の間取には拘りたいです。

>それだと普通に考えて建物だけでも2千500万くらいはいくのでは?
その通りです。
なので予算オーバーです。

>小野市の板井建設
坪50だと予算的に厳しいですが、内容的に充実しているようですので、
検討してみます。

>土地は駅からの距離を妥協すれば見つかりますよ。
妥協点はこれと予算かなと思っています。
神戸電鉄沿いは検討しましたが、通勤を考えると無理なのです。

>住宅性能は冷房を使わないなら関係ないですよ
その通りですね。
それを考えると高断熱高気密の家に拘ることもないのかなと
思います。

>屋根裏を作り屋根の熱を室内に入れない普通の家の方が無難ですよ。
ローコスト系ではそれが無難のようですね。
屋根裏の倉庫などもないほうが良さげかなと思います。
屋根裏の倉庫などはオプションでしょうしね。

>耐震性は建築基準法の考え方は大きな地震が来ても倒壊しなければOKというものです。
倒壊しなくても人が住めないのでは意味がないですね。
他の方は大体どれくらいを目処にされているのでしょうか。
ちなみにタマでは耐震レベルは2まで可能だが、間取によっては1になるとのことでした。

>屋根をかわらにして外壁を釘打ちの安いサイディングやモルタル
ローコストだとまさにこの組み合わせだと思うのですが、
何が悪くなるのでしょうか?
タマでは、最近の瓦だとセラミックで耐震ができているのでメンテナンスは不要
サイディングもマイクロガードで汚れは雨で落ちるので掃除が楽と聞いたのですが・・・。

>そのルールを教えて貰いお買い得なプランをこちらから提案するぐらいにしないと
なるほど。しかし既に遅いかもしれないです。
殆ど正直に予算とか希望を相手に伝えています。手の内はバレバレです。
これからはルールについて色々と聞くようにします。

>ローコストだと10年、20年後どうなってるのかが心配ですね。
それは心配事の1つです。
年数が経った家を見学させてもらえるか、HMに問い合わせてみようと思います。

>結局、スレヌシはどんな家を建てたいのでしょうか?
まだぼんやりした感じです。
しかし、間取、土地の広さ、日当たりを妥協せず、駅の距離、予算を妥協
といった所でしょうか。
あと予算といっても1000万オーバーは無理なので、HMはローコスト系に
なると思います。(タマ、ユニバ、アイフル、工務店)

>三井ホーム(姫路ホーム)
私の希望する坪数になると3700万は超えそうです。
やはり予算が足をひっぱりますね。

>>>19はスレ主さん??
№19さんは私(スレ主)ではありません。
23: 経験者 
[2008-05-11 06:55:00]
私の希望する坪数とは、土地ですか?建物ですか?

はっきり言って、建物で45坪ほどを考えてられるなら、考えかまだまだ甘いですよ。

甘すぎます。
ハウスメーカーの勉強も良いですが、家造りそのものの勉強もした方が良いですよ。

予算や法律なども。
まだまだ、憧れの占めてる割合が多い用に感じます。

間取り間取りと言われますが、具体的にどうなんでしょうか?

どこまで、明確化してますか。
恐らく、何かの受け売りや憧れじゃないですか?

部屋数も欲しく、40坪ソコソコの家で、どこまで間取りにこだわれるか疑問です。

結局、こだわりすぎると逆に使い勝手の悪い家になりますし、総二階の家なら似たり寄ったりにしかなりませんよ。
24: 匿名はん 
[2008-05-11 23:18:00]
>>22
すこしネットの変な書き込みに影響されているので、勘違いさせられているのかな?
よく掲示板とかで20〜30年しか持たない家の書き込みがされますが、これって根拠のない書き込みがほとんどです。
また、大手HMの宣伝で日本の家の寿命が約26年というのも勘違いさせるために国のデータを基に言っているだけです。
日本の高度成長期に多く建てられた家はみんなが家を持てるように小さな家が多く建てられました、その為、ライフスタイルの変化に間取りがついて来れない為に十分住める家なのに建て替えられることが多くなっています。その結果、家の建て替えられる平均年数を、一部のHMやネットの中では家の寿命と表現をします。
ローコスト系だから家の寿命が短いという考え方はどうかと私は思います。
ただ、世の中には知識の無い工務店などは新建材や工法の変化についていけない為に、寿命が短そうな家を建てているところがあります。
よく、家の構造体が腐っている話が欠陥住宅の話題の一つにあります。
家を腐らせた最大の原因は手抜き工事ではなく知識不足のために腐りやすい家を作ったことにあります。断熱材としてグラスウールが出回った時にそれまで断熱材を使ったことが無かったために気流止めという概念が無く、間違った方法でグラスウールを使用し10年ぐらいしたら壁の中の柱が腐っていたなんかは代表的な例です。

だから、工法がしっかりしているところで建てれば、構造上の原因で20〜30年で住めなくなる家はありません。
でも、長く住むにはそれなりのメンテナンスが必要です。

>倒壊しなくても人が住めないのでは意味がないですね。
耐震のことは説明すると奥が深いので割愛しますが、>16に書いたように国の基準は一度の地震で倒壊しないければ良いというものです。
耐震等級は1〜3はその地震の規模の差でしかありません。
この地域にどれくらいの地震が今後来るかは分かりませんが、普通の工法の家では大きな地震が来ると何らかの被害がでます。
極端なことを書くと、倒れていなければお金を掛ければ直すことは可能です。
大手HMの中には大きな余震でも倒壊することなく、内装を含めて被害が少ない家造りをしているところもあります。
今後、スレ主さんが建てる土地に大きな地震が来ると確信し備えを万全にしたいと考えるなら耐震に掛ける予算の割合を増やすしかないでしょう。
『本当に過度の耐震性能が必要ですか?』

>ローコストだとまさにこの組み合わせだと思うのですが、
瓦なら良いのですが、スレートを標準にしているところは多いですよ。スレートの出回った頃の家を見たら分かるが色が剥げて劣化した屋根の家は結構あります。塗り替えを定期的にしないと…
引っ掛け式のサイディングなら良いのですが、釘打ちの場合はサイディングに穴を空けており、釘の頭に塗装しているだけです。釘が錆びてきたらそこから雨水が浸入原因になります。
通気層を持たないモルタルでは古くなってひび割れしたらそこから雨水が浸入してきます。
雨水の進入は構造体や断熱材を濡らす事になり腐らせたりかびさせたりと多くの問題を引き起こす可能性が大きくなります。

個人的にはいくら予算を抑えてもまともな瓦と引っ掛け式のサイディングは必須です。

>サイディングもマイクロガードで汚れは雨で落ちるので掃除が楽と聞いたのですが・・・。
掃除が楽でも継ぎ目のコーキングは劣化します。定期的なメンテナンスは必要ですよ。

家についての勉強は都度するべきですが、同時進行で妥協できる土地探しを頑張ってください。
昨日、今日の広告を見てると建築条件無しで予算に合いそうな土地も出ていましたよ。
あと、勝美の広告を良く見ると建築条件無しの土地を自社の土地のように宣伝しています。だから、勝美に一度行って土地の見学と資料だけ貰って調べるのもありですよ。

土地さえ妥協できれば3000万円でも良い家を建てることは十分可能ですよ。
頑張ってください。
25: 周辺住民さん 
[2008-05-12 11:15:00]
>24さんは、色々詳しいようですね。
スレヌシも心強いバックアップがあり良かったですね。

で、私の経験からは(営業トークだったかも知れませんが:真剣に勝美で購入意思がなかったのもありますが)、勝美は条件無しでの土地販売はしませんよ。

必ず、建物とセットです。それで利益を上げようとしますから。
特に、利益重視の会社に見えますし。顧客優先よりも利益優先に感じました。(あくまでも私感)

私も、気に入った土地があったので(公開されるまえに、分譲情報を仕入れたので区画も大きくし土地のみを購入しようと交渉しました)TELしましたが、全く聞き入れてもらえませんでした。

要するに、黙っていても客は来るから、わざわざそんな販売しなくても売上・利益が出るんですよね。
しかも、区画を大きくするより小さい方が、建物もあるので利益になるのです。

分譲地が思うように売れなくなってから、「どうでしょうか?」ってTELしてくるんですから。

私も、土日の広告見ましたよ。
安いところは沢山あります。(まあ、価格設定にはカラクリがあるんですけどね。あまり書くと、何とか違反で書き込み禁止にされますので書きませんが)

日曜日の広告には、姫路にも支社(ガラス張りの建物)が出来るようなことが書いてありましたね。神戸方面にも進出してますし。
他所の地域では、勝美のとこを良く知らないでしょから、あの広告攻撃に食いついてくるんでしょうね。
かなり利益出てるんでしょうね。今の商売のやり方で。
26: 購入検討中さん 
[2008-05-12 16:54:00]
高砂の土地が、元高砂市民病院跡地とは知りませんでした。
でも、三井ホームさんは、ペアガラスサッシが標準で、外の音も気にならないということでした。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。
27: 匿名さん 
[2008-05-12 17:11:00]
今頃、ペアガラスサッシなんてどこでも標準ですよ。
そのサッシのグレードと入れる硝子が問題なんですよ。

ピンキリですから。

サッシはYKKAPが断然品質面で良いそうですよ。
28: スレ主 
[2008-05-14 16:53:00]
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

>私の希望する坪数とは、土地ですか?建物ですか?
HMで間取の希望を伝えたところ、殆どのHMで延床面積で40〜45坪でした
間取を描いてもらったHMもありますが、この時は40坪でした。
また、駐車場スペースが欲しいなども伝えると土地の坪数は40〜50坪は
必要でしょうとの事でした。

>まだまだ、憧れの占めてる割合が多い用に感じます。
そうだと思います。
現実と理想でどこで折り合いを付けるか妻と相談している状態です。

>間取り間取りと言われますが、具体的にどうなんでしょうか?
具体的に書いてしまうと、HMの人に特定されてしまうかも知れないので伏せておきますが、
それなりに形にはなっています。間取案を描いてもらったりはしています。

>結局、こだわりすぎると逆に使い勝手の悪い家になりますし、総二階の家なら似たり寄ったりにしかなりませんよ。
そうかもしれません。
動線などもこれから考慮しないといけないなといった感じです。
ただ40坪は私としては大きい家の方なのですが、そんなに似たりよったりになるものなのですか?

>すこしネットの変な書き込みに影響されているので、勘違いさせられているのかな?
なるほど、確かにその通りですね。
私の実家もローコスト系で建てているのですが築30年に近いですが、まだまだ住めそうです。
母がこまめに風通しや掃除をしているのが大きいと思っています。
メンテナンスは大事だと思いますが自分がどこまで気配りができるかは心配です。

>本当に過度の耐震性能が必要ですか?
予算的には真っ先に妥協する所かなぁと思っています。
復帰の事を考えたら、ある意味全壊してもらった方が保険が降りるのかな?とも思います。
阪神大震災のときは、どうみても全壊だけど柱が少し残っただけで半壊扱いになって
保険がほとんど降りなかった事があるとも聞きました。

>個人的にはいくら予算を抑えてもまともな瓦と引っ掛け式のサイディングは必須です。
なるほど、そのように希望しようと思います。

>掃除が楽でも継ぎ目のコーキングは劣化します。定期的なメンテナンスは必要ですよ。
そうですね。10年位でメンテが必要と聞いています。
これは必要経費と思うしかないですね。
メンテナンスフリーを謳っているのはパナホームがそうでした。
総タイル張だそうで・・・。
ただ、値段も結構しましたが。

>土地さえ妥協できれば3000万円でも良い家を建てることは十分可能ですよ。
>頑張ってください。
ありがとうございます。
良い土地が見つかるように色々と情報網を広げるようにしたいです。
時間ができたら不動産屋にも行きたいと思っています。

>勝美は条件無しでの土地販売はしませんよ。
そうなんですか。
ヤングも同じようでした。

>必ず、建物とセットです。それで利益を上げようとしますから。
ヤング、昭和住宅、勝美は、必ず土地と建物がセットみたいですね。
分譲地を見ましたが立地は良いのですが総合金額が高かったです。
あと、建物については良い噂を聞かないのでどうかなぁと思っています。

>安いところは沢山あります。(まあ、価格設定にはカラクリがあるんですけどね。
>あまり書くと、何とか違反で書き込み禁止にされますので書きませんが)
可能な範囲でカラクリを教えて頂けたら助かります。
または関連リンクなど・・・。

私の知識では土地のカラクリは、後で以下の付帯工事が付いてくる位しかわかりません。
(匿名はんさんが最初の方にレスしてくれた内容と同じですが)
・浄化槽を後から取付
・上下水の引き込み工事が必要
・電気、電話線の引き込み工事が必要(電柱とかも建てる必要がある?)
・土地を平らにする工事(名称忘れました)が必要
・仲介手数料が高い
・昔その土地で不幸があった(自殺や火事など)
・沼池の埋立地など土壌が弱い事がわかっている

建物のカラクリ
・見積金額を出すときに本体のみだけ出し以下の金額を見積に入れない
『設計および建築確認申請代』『宅外給排水設備工事』『宅外電気設備工事』
『ガス工事』『居室照明器具』『カーテン・カーテンレール』『式典費』
『外構工事』『地盤改良工事』『諸経費』『つなぎ融資保障金』
・坪単価を出すときに、延床面積ではなく施工面積で出している

>サッシはYKKAPが断然品質面で良いそうですよ。
情報ありがとうございます。
大した情報ではありませんが、HMの人に聞いたところ
トイレはTOTOよりINAXの方が良いらしいです。
29: 地盤に詳しい人 
[2008-05-15 16:57:00]
建物と基礎の構造計算を自社でされている姫路のエーデルハウスさんはお勧めです。建物の構造計算を自社でされているとこも珍しいのですが、それ以上に基礎の構造計算をして木造で地中梁を施工されるビルダーは珍しいです。これは何を意味するかと言い、万が一の建物の不同沈下に対しても基礎にはクラックが入らないです。よって、柱や建具の歪みが起こらないので、補修が簡単で安価なのです。地盤沈下はおそらく保証会社が補修しますが、丸っきり元通りにはなりませんので、地盤に関しては慎重になるべきでしょう。
次に高砂のタカミ建設(クリエイト)さんは、いい条件の土地を多くお持ちです。
あと、耐震にこだわるならナショナルのテクノストラクチャーを採用している加古川と太子に店がある兵庫テクノハウジングさんもお勧めです。これらは3社は、全てJIOという保証会社の登録業者で誠実な印象が強い会社です。あと、気になるビルダーさんを無作為に挙げますと、高砂のキャプテンさん・高砂の不動産センター・タイヨーさん・姫路の竹中HOUSEさんが良いと思います。
耐震等級は良いに越したことはないですが、等級にこだわる必用もないように思います。
30: 周辺住民さん 
[2008-05-15 18:53:00]
三木・緑が丘に、姫路ホーム(三井ホーム)さんで建てられたお友達の家があって、とっても素敵です。
お住まいになられている方がグラフィックデザイナーさんということもあって、とにかくお洒落です。
その方の話によると、三井ホームの中でも姫路ホームさんは特殊で、元は、加古川の町の小さな工務店だったのだそうです。
三井ホームさんって、大手かと思っていましたが、小さな工務店さんの集まり(?)なのでしょうか?
細かいことにも気を配り、話をよく聞いてくれる営業担当の方との出会いが、三井ホームにする決め手になったのだそうです。
私も、そういう営業の方と出会いたいものです。
31: 物件比較中さん 
[2008-05-16 20:19:00]
色々な情報、ありがとうございます。
三木・緑が丘にある、イ・ウッズ・ホームも見に行ってみようかと思います。
その他、先日、西神中央のモデルハウスで知った「デッキ工房オオタ」さんの「無添加住宅」というのもちょっと興味があります。ただ、北区有野中町という所なので、ちょっと遠いかな?
高い買い物ですし、しっかり検討しないと・・・。
32: 匿名はん 
[2008-05-18 23:03:00]
>>28
>ただ40坪は私としては大きい家の方なのですが、そんなに似たりよったりになるものなのですか?
家は土地の形と方角、接道の場所である程度パターンが決まってきます。
例えばリビングを北側の日当たりの悪いところにはもって行きません。玄関の位置は道側にすることが多い。部屋の数も家の広さが決まれば大体同じになります。
意外と組み合わせが多いので同じ家はありませんが、土地が決まれば建てる家の間取りは大体決まってきます。
それでも、住みやすい家にはなりますよ。

>メンテナンスフリーを謳っているのはパナホームがそうでした。
>総タイル張だそうで・・・。
メンテは費用対効果で考えましょう。
あと、タイルは良い物が出回っていますが、値段も高いが重量も重いので通常の木造軸組の家には構造上の観点から見ると止めておいたほうが良いですよ。

>>勝美は条件無しでの土地販売はしませんよ。
>そうなんですか。
勝美は自社の土地ではないのにを自社のように表現して宣伝しております。
だから、勝美で紹介又は資料を貰った土地で気に入ったものがある場合、不動産屋で普通に販売されていることが良くあります。
ここは営業は希望の条件を言えば、まめに土地情報を集めてきます。
それに対してヤングのような建売メインのところは自社の土地しか進めてきませんね。

安い土地の代表的なものは、調整区域内の既存宅地が有名ですね。
古い町(村)で住む人がいなくなった家が販売されていることが多い為、地元の付き合いが多い、接道が狭い、古家付きで解体費が必要等問題も多いですが、地元の付き合いが気にならなく割り切れるならお買い得感はあります(都市計画税は不要)。
色々と土地と建物のカラクリらしきものを書かれていますが、自分の足と目を使いしっかりと考え、見積もりを取れば気にしすぎるようなことでは無いと思います。
購入できる予算と希望する土地と建物に対してしっかりとした意見があれば、大丈夫。

スレ主さんの希望する内容なら建築条件付の土地や建売メインの会社は、条件に合わないので選考から外したらどうですか?
家の広さと間取りを妥協すれば意味がありますが、条件に合う土地を探して希望の間取りの家を建てるほうが満足度が高いと思います。
33: 匿名さん 
[2008-05-19 09:49:00]
>ただ40坪は私としては大きい家の方なのですが、そんなに似たりよったりになるものなのですか?

総2階とすれば、ワンフロア約20坪(66㎡)です。1階が若干広くて70㎡です。
通常であれば、その中にリビング・ダイニング・キッチン・和室?・風呂・トイレ・脱衣所・玄関ホールは必要です。

32さんが言われるように、土地形状や方角・接道関係で玄関を始めある程度配置の制約が出ます。

大抵が、リビングやダイニングは日当たり良い側(南)に、水周りは北側になってきますので、自ずと似たような間取りになり勝ちですよね。

70㎡にそれだけを詰め込むと、余裕の無い間取りになるのは仕方無いところですね。
(和室を無くして:もしくは2階へ持っていくと、余裕できます=そうせざるを得ない方が多いですね)
34: スレ主 
[2008-05-22 14:03:00]
レス遅れてすみませんです、スレ主です。
皆さん色々なHMを紹介して頂いてありがとうございます。
本来であれば全て訪問して話を聞きたいのですが、
結構な数になっていますので、ネットで調べてから絞り込んでいこうと思います。

最近はHM巡りより土地探しの方がメインになってきています。
なかなか条件に合う土地がみつかりませんね〜。
ちょっと良い土地だと直ぐに1500万↑になってしまいます。
でも、辺鄙で値段が安い所で生活するよりは、200〜300万
上乗せして子供の通学と通勤が楽の方が・・・等と心揺れています。
10年もしたら家の価値は無くなって土地のみの価格になってしまいますしね。
でも、家でも同じような事を考えて結局予算オーバーにならないように
気をつけないと。

HMですが予算で収めようと思ったらローコスト系しかないかなと考えています。
土地にかける予算を上げるとすると、標準仕様でオプションは最小限に
抑えるかなぁ・・・と。
そうすると、標準仕様がそこそこ良いタマが良いのかと考えています。
ユニバは簡単な見積程度しか取っていませんが、坪単価31万で計算して
いますので、これからオプションが増えそうです。
タマの坪単価は37で計算しているようです。

>地盤に関しては慎重になるべきでしょう。
地盤は加古川〜姫路は全体的に弱い所が多いようですね。
ほとんどの場所で地盤改良が必要になるでしょうと
不動産屋さんに言われました。

>全てJIOという保証会社の登録業者で誠実な印象が強い会社です。
JIOには興味があります。
オプション抜きで木造だと大体137,550円〜160,650円になるようですね。
これはビルダーが加盟していないといけないらしいので、今度担当者に確認してみます。
HPで検索したところ、現在候補に挙がっている、
ユニバーサルホーム(ゼストホーム)は加入していましたが、
無事故での連続保証書発行枚数に印がなかったです。
タマホーム、アイフルホームは、他店舗では加入していましたが、
現在行っている支店は加盟していないみたいです。
今度行く予定のアットハウジングは連続保証書発行枚数が200になっていたのでちょっと期待です。

>家は土地の形と方角、接道の場所である程度パターンが決まってきます。
>32さんが言われるように、土地形状や方角・接道関係で玄関を始めある程度配置の制約が出ます。
なるほど、そういうものなんですね。
確かにある程度の間取りのパターンは決まってきそうですね。

>メンテは費用対効果で考えましょう。
イニシャルコストかランニングコストか・・・うむむむ〜悩ましい所ですね。
今の所は引っ掛け式のサイディング+瓦にしようと考えています。
タイルはイニシャルコストが高いです。(妻は掃除が楽との事で興味を持っていますが・・・)

>通常の木造軸組の家には構造上の観点から見ると止めておいたほうが良いですよ。
なるほど、パナは鉄骨組だから可能なんですね。
上で書いたとおりコストを抑えたいと思っていますのでタイルはやめておきます。

>勝美は自社の土地ではないのにを自社のように表現して宣伝しております。
勝美に土地だけ探してもらうというのもアリかもしれませんね。
ただ、担当者には恨まれるでしょうが・・・。

>安い土地の代表的なものは、調整区域内の既存宅地が有名ですね。
これ紹介されました。
不動産屋さんはあまりお勧めしていませんでしたが、値段と広さで紹介だけはするといった感じでした。
後ほど売り払う場合にも市街化区域と調整区域では値段がかなり違ってくるそうです。
こういうのをちゃんと話してくれる不動産屋さんは信頼して良いのかなと思います。

>スレ主さんの希望する内容なら建築条件付の土地や建売メインの会社は、
>条件に合わないので選考から外したらどうですか?
今は外そうと考えています。
現在の有力候補は、タマ、ユニバ、アキュラかなと
来週にアットハウジングとアイフルをみてみようと思っています。
35: 購入検討中さん 
[2008-05-23 22:20:00]
建物が安いのは、SXLのスマイ21です。 アキュラ、タマ等のローコスト系より安いです。 企画住宅ですので、決まったパターンからの選択になりますが、パターンが豊富ですので、気に入った間取りが見つかるのでは?
構造は、SXLの上位商品と全く同じです。 70万円/坪でも31万円/坪?でも構造は同じです。
SXLは株価が気になりますが・・・額面割れ寸前ですね。
ご購入は自己責任で。
我が家は、すまい21かな。。。
36: 購入検討中さん 
[2008-05-24 16:52:00]
姫路のモリシタ@ホームさんはどうでしょう?
37: 契約済みさん 
[2008-05-24 23:51:00]
クレバリーホームさん(滝野社)いい感じですよ。タイルもリーズナブルですし、キャンペーンなどで設備も豪華です。担当の方も丁寧です。
38: 通りすがり。 
[2008-06-02 19:23:00]
>No.28 by スレ主さん
 >どうみても全壊だけど柱が少し残っただけで半壊扱いになって

本当に柱が少しだけなら全壊でしょう。その場合、保険金は全額支払われます。仮に半壊だった場合でも保険金の約半分は支払われるはずです。

でも、火災保険にはいっていれば「全壊=新築で家が建つ保険金」というわけではありません。
原則”時価”です。なので「保険金は全額おりたが新築のための資金としては半額だった。」ということではないでしょうか…。

全損で新築したければ特約で最低限でも価額協定保険特約(再調達価格)を付ける必要がありますし、地震の場合の損害を補填するためには地震保険も必要でしょう。

本題と少し違う話題ですみません、ちょっと気になったので。

建物の修理だけでなく、保険などを含めた管理費用ってのも結構高いんですよねえ…。
39: 姫路で 
[2008-06-05 23:26:00]
土地から探してますが 良いところはないですね それに半年前に建てた知り合いによると 地盤補強や配管工事費用などに かなり予算がかかった話も聞きました 注文で建てたいと考えていますが 予算の事を考えると、出来上がりの建て売りの方が良いか?とも思ってます どなたか良いアドバイスをお願いします
40: 匿名さん 
[2008-06-06 12:05:00]
>39

予算の無い方で一戸建てに住みたいかたは、中古か建売りか。
良いとこ条件付でしょうかね。

なんだかんだと注文新築はかかりますよ。

土地の場所・広さ、家の大きさ・材料を含む拘り等と予算を冷静に比較して、相応であれば注文もありでしょう。不相応であれば予算を上げるか、土地・家の希望を我慢(レベルダウン)するかです。

憧れだけでは、現実とのギャップにショック受けますよ。
41: スレ主 
[2008-06-12 14:05:00]
長らく書き込みしていませんでしたスレ主です。
皆さん書き込みありがとうございます。
長いので連投になります。すみません。

あれから何社かまわてきました。
今、興味を持っているのはNo.35さんが勧めてくれたスマイ21です。
確かに安いです。でも、規格以外が全く変更できないようです。
S×Lに行ってきましたが、注文住宅としてはVIT-Premiumというのも
あるらしいです。ただ、こちらは基本プランから多少の変更は可能
ですが、坪単価が45万位になるそうです。
今、見積を取っている所なので一体総額が幾らになるか気になる所です。

>SXLは株価が気になりますが・・・額面割れ寸前ですね。
株価はあまり知らないのですが、赤字経営という事ですか?

>建物の修理だけでなく、保険などを含めた管理費用ってのも結構高いんですよねえ…。
そうですね。でも、其のあたりはどこのHMに聞いてもハッキリとした答えは返ってきません。
ちなみにアイフルは耐震3で地震保険もありましたが全壊が前提だそうです。
耐震3あったら全壊しないのでは?と思いますが・・・。
ちなみに耐風は1でしたが大型台風程度では大丈夫だそうです。

>不相応であれば予算を上げるか、土地・家の希望を我慢(レベルダウン)するかです。
このあたりは色々と考えているところです。

現在の候補としては以下のようになっています。

☆タマホーム
①安い。他と比べて総額が格段に安いです。(坪単価25.8万、諸経費入れて37万位)
②施工面積が大きくなるので設備が充実。OPは発生しないと思います。
 ・LOW-E硝子、オール電化、エコキュートが標準、出窓(45坪以上で広いやつになる)、
  腰板(45坪以上)、洗面台(45坪以上で広いやつになる)
③かつての施主さんに話を聞いたところ満足している
 タマで建てた施主さんの所に話を聞きに行きましたが満足しているそうです。
④第三者検定が入っている。
 地盤、建物の両方ともJHSです。
⑤直接施工だが、加古川店は5年経過しているのでハズレの大工はいなくなっているらしい。
 大工もタマで慣れている人が多いらしい。(営業談)

心配事:
①防蟻処理に薬剤を使っていないけど大丈夫か?
 それで10年持つのか。土台がヒノキの集成材だから大丈夫と営業は言っていました
②現場見学してきましたが、結構節が抜けて穴が開いている木が集成材に使われていました。
 また、金具の取付箇所の木が割れていた。(金具が固定されていないように見えた)
③1件辺りの工期が短すぎる。手抜き、粗い施工をされないか心配。
 大工さんに直接聞いた。
④工務の人の掛け持ち件数が多い。
⑤人を大量に入れて工期を短くしているので、大工一人一人に責任がない状態で手抜き、粗い施工をされないか心配。
⑥断熱材がロックウール55mmだが、断熱性能は大丈夫か。

☆ユニバーサルホーム
①外壁がALC
②坪単価はタマの次に安い(坪単価31万)
③塗布なのでコーキングが劣化しにくいのでメンテナンス間隔が長くなるかも?
④大工は少人数での作業となっているので、責任の所在がわかりやすい。

心配事:
①ALCのメンテナンス費用が高い
②ALCは水分を吸うので結露が心配
③木造でALCを使って耐久性は大丈夫なのか心配
④変更点がオプション扱いで、オプション費用がかかる
 細かく詰めていないのでどれだけ上がるか心配
 オール電化が標準でなかったのはここだけ。
⑤FCのため長期間の保障が心配
 脱会や倒産など
⑥ゼストホームという工務店だが結構新しい工務店のようです。
 よって、大工さんの腕が心配。
⑦第三者検定を入れるためには、追加費用が発生する。
⑧少人数の割りに1件辺りの工期が短すぎる。手抜き、粗い施工をされないか心配。
⑨現場を見たが施工が粗かった。
 ・断熱材の袋が破れたままになっている
 ・天井と壁に隙間がある
⑩モデルハウスをみても、標準で付いている設備が不明瞭
⑪断熱材がロックウール55mmだが、断熱性能は大丈夫か。
42: スレ主 
[2008-06-12 14:06:00]
☆アイフルホーム
①工法がしっかりしている
 グランドスクラム工法は納得できる
②三宅工務店という工務店だが、50周年を迎えるくらい老舗です。
 そのため大工さんの腕が良いみたいです。
 アイフルに加盟して10年ちょっとらしいです。
③耐震3となっている。
 三宅工務店は耐震3になる設計でないと着工しないようです。
 逆に耐震3にするために間取りを変えてもらうかもしれないと言っていました。
 私的には好感度UPです。
④第三者検定が入っている。
 地盤はJIO、建物はJHS、です。
⑤工期が比較的長い。
 大量の人を一度に入れて作業させるのではなく、基本的に上棟以外は一人か二人で
 作業するらしいです。
⑥知り合いが去年ここで建てたが、可もなく不可もなくといった所らしい。
 不具合が出ていないというだけでポイント高いです。
⑦設備は基本は揃っているように思った。
⑧無料保障が20年までになっている。
 また建物も60年保障(10毎の有料更新)と一番長い

心配事:
①坪単価が比較的高い(坪単価42万位)
②セシボSを勧められたが、セシボは今年4月の新製品のため、体験談が集まらない
③2階の床に遮音シートが使われていない。
④屋根材がスレートが標準である。
 瓦に変更することは可能だが耐震3にするための費用が発生するかも
⑤FCのため長期間の保障が心配
 脱会や倒産など
⑥耐風1となっている。
 耐震3なのになぜ?
⑦断熱材がグラスウール55mmとなっている。
 壁内結露は大丈夫か?
 でもロックウールより断熱性能はあるらしいし・・・。

☆S×L
①スマイ21なら安い(坪29万位)
 VIT-Premiumは高い(坪45万位)
②工法がしっかりしている。
 木質パネル一体構法は納得できる
③材質がJ-GRADE材を使っている。
 他はホワイトウッド、レッドウッド、エンジニアウッドを使っていた。
④パネル毎工場で生産されるので、現場の大工の腕に左右されることが少ない。
⑤壁体内換気システムが床下まで考慮されている。
 他は軒下ではなく壁下から屋根までの換気を考慮していた。
⑥断熱材の厚みが厚い。
 ロックウール75mmが標準となっている。

心配事:
①家が入る土地が見つかるか。
 土地に建物をあわせるのではなく、建物に土地を合わせる必要がある。
②スマイ21だと間取りの変更ができない。
 VIT-Premiumだと多少の変更は可能だが、価格が高くなる。
③標準で付いてくる設備がわからない。
 モデルハウスもない。
 営業はスマイ21の設備は、VIT-Premiumと比べるとランクは低いと言っていた。
④経営状態が悪いらしい。保障とか大丈夫か
⑤第三者検定を入れるためには、追加費用が発生する。

☆アキュラホーム
①総額を伝えたらそれに収まるようにプランを提出してくれる。
②坪単価は30〜40万になるらしい。
③大収納は300〜400万UPするらしいので諦めた。
ここはあまり情報を集めていないですが、候補としては残してある状態です。
可もなく不可もなくといった印象です。
標準を作らずに、こちらの希望を言えばそれを実現しようとしてくれる感じです。
43: 購入検討中さん 
[2008-06-26 21:18:00]
スレ主さん、どちらのメーカーになりそうですか?
以前、すまい@21をお勧めした者です。
私も加古川で、お金を掛けずに、そこそこの家を建てたいので、モリシタ@ホーム、すまい@21、タマくらいかな・・・と考えております。
モリシタの家を見に行きましたが、結構良かったですよ。
建具はかなりいい物を使ってましたよ!
某有名高級HMの下請けもモリシタの別会社がしており、倍の坪単価の家と同じ職人さんが入るそうなので、安心かな。。。根拠はありませんが・・・
44: 購入経験者さん 
[2008-06-29 07:39:00]
>43

私もモリシタの家、なかなかいいと思いますよ。
豪華さは欠けますが、構造面・価格面・プラン面等は優れていると感じました。
ただ残念ながら、モリシタでは立てていません。
45: スレ主 
[2008-06-30 09:15:00]
>スレ主さん、どちらのメーカーになりそうですか?
>以前、すまい@21をお勧めした者です。

まだ、どこにするか決まっていない状態です。
現在は土地が探しといった状況です。
すまい@21は希望に近いプランがあったのですが、やっぱりピタっと合う訳にはいきませんでした。
希望の間取りだと北玄関と西玄関しかなかったので、うむむという感じです。
土地の接道状況といった感じですね。
今はVIT-PとVIT-自分流、と天秤をかけているという感じです。
ただ、VITにすると予算が・・・。

モリシタもチェックしてみます。
ただ、先に土地を決めてからかと思っているので不動産屋にもいかないとなぁと考えています。
そろそろ、違ったHMから同じ土地の紹介がかなり被るようになってきました。
こうなってくると半年位は新しい土地は出てこない事が多いそうな・・・。

>43さん
差し支えなければ、どこで建てたのか、
決定打は何だったのか、他社とはどう違ったのか、等
購入経験者のご意見を聞きたいです。
46: 購入検討中 
[2008-07-01 22:14:00]
初めてコメント書かせていただきます。
私もスレぬしさんと同じく建物込みで総額3,000万の物件を
考えております。現在仕事の関係で京都北部におりますが、
近い将来阪神間に戻ってきそうなため、実家のある土山近辺
で、と考えています。
土地は40〜45坪で、建坪は30坪ちょっとと考えていますが、
土地は結構高いですね。土地には1,200〜1,300万かけるのが
限界と考えています。(探し始めて1週間ですが、地元の
不動産屋さんに片っ端から聞いてまわった結果、希望に沿い
そうな物件が数件出てきてます。)
問題は建物ですが、先週ファーストの建売みましたが、
ちょっとダメでした。ファースト住建、ヤング、勝美は最初
から除外、たまホームは福知山のモデルルームで1時間程話を
聞きましたが、短期施工+基礎が乾かないうちに施工?の疑い
があると聞いたので選択肢からはずそうと思ってます。

モリシタホームさんは評判よさそうですね。一度話を聞きに
いきたいと思ってます。
私は外観や間取りも大事と思いますが、基礎と屋根がまずは
大事と考えてます。
土地を探しながら、ハウスメーカーや工務店さんを回りながら
家の作り方の勉強もしていこうと思ってます。
何かおすすめの本がありましたら、教えてください。

うちの親父は竜野近辺の昔ながらの大工さんに頼んで施工して
もらってました。(毎日朝から夕方まで現場にはりつき、写真を
取り捲ったり、独学で勉強した基礎や建築の知識で大工さんと
会話できるようにまでなったようです。)

私は仕事もあるので、そこまでは出来ませんが、パソコンでいろいろ
調べながら本で勉強したいと考えています。

長くなりましたが、おすすめの本がありましたら教えてください。
また、建坪30〜33坪程度で1,500万を切り、評判のいい業者さんが
いましたらご教示いただければうれしいです。

不勉強のため、これから勉強したいと思います。
初歩的な事ばかり聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしく
お願いいたします。
47: 匿名さん 
[2008-07-01 23:17:00]
ローコスト研究会の家が人気なのかな?
ここが好きならここの本を読めば良いのでは?
特色の無いFCで構造面の売りはありませんが、家に対しての拘りが無ければOKかな?

とりあえず土地探しが一番重要。
48: 購入検討中 
[2008-07-01 23:49:00]
いろいろレビューをみましたが、平さんの
本の評価は半々みたいですね。(単に宣伝
では?という評価も結構ありました。)

週末書店でいろいろ読んでみます。

土地は不動産屋に片っ端から連絡してるのと
うちの親の情報もあり、めぼしはつきそうです。
(40〜45坪、1000〜1200万でおさまりそうです。)
JRの駅には徒歩15分あればゆっくりいける
し、緑もある子供にはいい環境を考えています。
比較的高い播磨町で安い所がありましたが、
ややこしい地区みたいなのでやめました。。

公務員のため、給料は安いですが、3,000万のうち
半分はなんとか頭金でいけそうです。
ローンは月々の返済でボーナスはあてにせず、
余裕があればすぐに繰り上げ償還でいこうと
考えています。。
49: 匿名さん 
[2008-07-02 10:51:00]
>46

私も1年間猛勉強して家を建てた者です。
公務員とのこと、週末に図書館に行く時間はあると思います。
私は市内の全図書館を廻り、あらゆる建築図書を読みあさりました。

お勧めの本を聞くのも良いですが、ご自分の足で目で確認し取捨選択されることをお勧めします。
良い家を建てたい気持ちがどれだけ強いかですよ。

また、構造なども大事ですが、費用面についても十分検討してくださいね。
土地+建物だけでは済みません。頭金がかなり御有りのようですので大丈夫でしょうが、諸経費や税金,照明,追加変更・・・・今の計画では3000万で収まらないでしょう。

狭小住宅(30坪とのこと)ほど、俗に言う坪単価は高くなります。
拘れば当然コストアップになります。
ある程度オーバしても良い上限を設定し、余裕のある計画をしたほうが家造りの途中で要らぬ悩みをせずに済みますよ。
50: 購入検討中 
[2008-07-02 20:02:00]
ご意見ありがとうございます。
確かに費用はいろいろかかると思います。
それをこれから勉強したいと考えてますので、
参考になればと聞いたまでです。
そこから入っていき、自分にあった本を探して
いく方法もあると思いますが、聞くのが悪かった
のでしょうか?
内装や外観はそれほどこだわってはいませんし、
大手のHM等は費用面から検討からはずしても
います。
漠然とですが、費用が高くなることは認識して
ますよ。

書籍を聞いただけですのに・・・。
そういうことを気軽に情報交換する場では
ないんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる