注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「株式会社 木の城いちばん [ 旧称:岡山の開成建設 ]ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 株式会社 木の城いちばん [ 旧称:岡山の開成建設 ]ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-15 20:13:44
 削除依頼 投稿する

岡山 倉敷にある開成建設ってどうですか?
また、ここと似たような感じの工務店があったら
教えてください。

会社URL
https://www.kinoshiro.co.jp/ceo_blog/?m=202003

[会社名変更のため、スレッドタイトルを修正、会社URLを追記しました。2020.5.11 管理担当]

[スレ作成日時]2008-05-31 15:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社 木の城いちばん [ 旧称:岡山の開成建設 ]ってどうですか?

24: 匿名さん 
[2015-05-20 10:24:17]
予算が合えば、狭かったなどとあるので、
注文住宅だったらある程度合わせられるのではないかなーなんて思いました

木を多く使っているので
高くなってしまいがちなのだろうと推測されますが

上手く予算に収まるように
いろいろとアドバイスとかくれるような感じだといいのだけれど・・・どうなんでしょうか、その辺???
25: 匿名 
[2016-06-28 22:46:28]
数ヶ月前に開成建設(今は、木の城いちばん)で自宅を建てていただきました。
私個人の意見でいえば満足しています。
実家の建て替えも同じタイミングだったので他社さんとほぼ同時進行で事が進みました。
そこで思ったことですが、やはりどこの工務店で建てても
何かしらの不満は出てくるのだなと思いました。
開成さんで言えば、大手と違い、細かい変更等聞いてくださるのですが
やはりそこはこちらの記憶が曖昧ということもあり
言った言わないの話がいくつかありました。
こちらとしては話を進めている営業さんに色々言いますよね?
でも、実際に工事をするのは営業さんではなく、大工さん。
壁はクロス屋さんや左官屋さん。
途中、工務のかたも入ったり。
等々、色んな業者さんが入っているのです
やはり色んな人の感性が入ってくるので
伝えるのがとても難しかったです。
大手でしたら変更一切できません!
ってところがほとんどだと思います。
なのであれが違うこれが違うといった話にはなりにくいと思います。
自由に色々できる分、かなり密に話をしていかないと
なかなか難しいと感じました。
工事中、不具合?を見つけてしまった時も
やはりまずは営業さんに言いますよね。
しかし、これだけ注文つけても
嫌な顔一つせず真剣に考えてくださっていたので
結果、とても満足のいく家が完成しました!
たくさんの地元工務店、大手ハウスメーカー等まわった結果
開成でよかった!と思っています。
26: 匿名さん 
[2016-07-15 10:34:46]
こちらは勉強会での売り込みもなし、アンケート記入の強要もなしだそうですが、
そのような方針であれば気軽に見学に行けそうな気がします。
マンションのモデルルームもそうですが、モデルハウス見学は意外と敷居が高いですよ。
まず予約の電話を入れる時点でこちらの電話番号を聞かれる場合も多く、そこで腰が引けてしまうんですよね。
27: 匿名さん 
[2016-08-17 13:27:59]
スレッドをずっと見ていると、丁寧に細かいところも対応してくれる工務店さんなのかしら?と思いました。
大手ハウスメーカーとは違ったフットワークの軽さといいますか。
しつこくしないというのもすごく良いですし。
予算などは大雑把ではなく、わりと正確に出していただけるのでしょうか?
見積もりが甘すぎて予算オーバーって気持ち的に下がるなぁと思いまして。
28: 匿名さん 
[2017-04-26 17:23:32]
私も我が家を木の城いちばんさんで建てました。

いいところ・・・・・
間取りや仕様などで「できません」を言わないとても前向きな工務店です。
こちらの要望を真摯にうけてくれるところは有り難かったです。
社長おすすめの「木を、それも丸太や飾り梁や壁天井の仕上げ材」も使ってくれます。
あまり興味がなくてもこちらも前のめりになるくらいでした。
特に筋交いは多目に入れてくれます。安心感は相当あります。
金額は他社と比較できないので分かりにくいです。

いまいちなところ・・・・・だいたいは施主さんは悪く書くのが常ですけど。
良い家を作ろうとの意欲は感じますが、いかんせん従業員の出入りが激しく(この業界の常なんでしょうけど)
毎日が慌ただしく過ぎてしまい、間取り・家のデザイン・設備の選択・仕上げの打ち合わせなど
こちらの素人レベルの要望通りで、専門的なアドバイスがほとんど有りません。
今でももっとカッコ良く出来たのではないかなと思ってしまいます。
特にデザインは専門担当がいないので、出来たとこ勝負的な仕上がりです。
他のお家もほとんどが格好いい家には見えません。
シニアの社長には感心が薄いところでしょうが、次期社長の息子さんのセンスの向上に期待したいです。

仕上げの現しの木材は社長のこだわりですが、どうも古くさい選定だし、
また1発勝負で決めるのも心の準備が・・・
本来監督と選べばいいのですが木材の予算のことで決められないようなので、
これも息子さんに選んでもらいましょう。

水回りの設備のアドバイスもほぼ有りません。どこでもお好きなメーカーを選んでください、です。
説明は設備メーカー頼みだったため我が家のユニットバスは床が特に冷たいです。
床暖房付けとけばよかったなあ!残念!!
筋交いも多めですが数回押し寄せる大地震では段々と折れて破壊されますので、
対応するには何度かは有効な「制震ダンパー」はオプションで必要かと思われます。
他社でも採用が進んでいるようです。
今進めている発泡タイプの断熱材も地震には粘りがあるので断熱性と共に特に有効と思います。
また、大荷重がかかる柱には補強材を追加してもらいましょう。太くしないでも丈夫になります。
小さい間違いもありましたが、他のメーカーでもみんなやっています。何度も現場に行って早く正しましょう。

この工務店で納得ができる家を建つには、施主さん自身が最低1年以上は猛勉強した方がよいです。
そうすると、ほとんど無知状態で他の工務店の言いなりで出来たよりは数段良い家ができます。
そこには柔軟に受け止めてくれる社風があるように感じました。
29: 匿名さん 
[2017-06-28 18:14:49]
注文住宅の場合は施主はおまかせで丸投げにしないで、きちんと勉強しないといけない、なんてよく割れますよね。このスレッドを拝見するだけでとても勉強になっちゃいます。

家のデザインは形的には似ている感じのものが多いです。得意な形というのがあるのでしょうか。ただ、色合いや材質を変えるだけでこんなにバリエーションって広がるのですね。
無垢のヒノキ材を使っているということなんですが、
お値段的にはやはり高くなってきてしまうのでしょうか。
30: 購入経験者アキラさん 
[2017-07-09 21:08:26]
木の城いちばんで新築の家を建てた者です。
建てるにあたって色々調べたり見て回って聞いたりしたので、これから建てる人への参考になればと思い書かせて頂きます。
29さん、
 家の形・諸々の仕様は、工務店によって木組みも含めて大体仕様が決まっていると思うので、自ずと特徴は出てくると思います。各HPの施行実例を見ていると結構分かりやすいです。(木の城さんの場合、外装は軒の出70センチ(南側)や窓の上の小庇など色々と標準が決まっています。)
 確かに、その上で注文をつけていくと随分とパリエーションが出てきます。(軒天を羽目板にしたり、屋根をパラペットにしたりサイディングの張り分けをしたり)その際、木の城さんはこちらからの色々な要望に対して、誠実に柔軟に対応してくれたと感じています。(逆に言えば、こちらからの要望がなければ、デザインやインテリアコーディネートなどのアドバイスは少なめかな、とも思います。)
 構造材は、岡山県産の無垢の桧材(10.5cm、隅柱12cm、通し柱15cm)で、梁は、米松が標準です。個人的には無垢材は集成材よりも安心感があるので、見た目も含めて無垢材の方が好きです。値段は木の城さんの場合、施行面積によって標準仕様の坪単価を決めていて、これが非常に分かりやすいです。(例えば、35坪の家だと坪約50万円、40坪だと坪約48万円など)ポイントは広く建てれば坪単価が少しずつ安くなっていく所です。標準仕様にはカーテンや照明など通常かかる物はほとんど含まれているので予算の見通しは立てやすかったです。(これに追加があるとすれば、棚などの造作やキッチン背面のカップボード、水回りやサッシなどのグレードアップ、床材、漆喰・珪藻土、下屋部分の施行料金、太陽光、長期優良申請くらいでしょうか。)
 建物価格は、木の城さんの現在の仕様に対しては、個人的にはお値打ち(リーズナブル)だと思っています。
31: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 13:59:16]
建坪35位だと、50万位なんですかね?
32: 匿名さん 
[2019-07-08 09:43:16]
標準仕様が高めになっているという点はわかりやすいところがとてもいいと思います。
素の状態で安くても、
結局そのままでは住むことができないていどだと、最終的には高くなってしまうので
そう考えるとここは良心的だと思います。
あとはプランニングなどについては、
こっちもすごく勉強していかないといけないですね。
34: 匿名さん 
[2020-01-16 17:50:32]
打ち合わせのあとは、お互いが忘れないように、議事録作っておくといいなぁと感じました。
投稿を見ていると
変更点があったときに齟齬があったようですが
そういうときにも作っておくといいのでしょうね。
建物自体は、きっちりと作っていってくれるように思いました。
35: 通りがかりさん 
[2020-04-07 01:51:09]
営業が若いお姉さんばっかりです。そんな会社です。意味わかる人いる?
36: 匿名さん 
[2020-05-11 15:23:21]
外観は本当にごくごく普通のお宅が多いです。
家の中は木で溢れている・・というのはいいすぎだけど、
多く木材が使われていて、良い匂いがしそうです。
ナチュラルで明るいイメージのお宅が多い。
外観だけだと、そう云う感じはしないんですけれどね。
もう少し見た目とか、おしゃれっぽい感じにできたりすると良いのだが。
38: 匿名さん 
[2020-07-21 09:36:59]
社長のブログを見ていると
作っている現場を見ることが出来るので、判断材料になると思います。
擁壁を作っているところも掲載されています。
初めて擁壁を作っている過程を見ました。
しっかりと見えないところも作っている印象は受けます。
39: 元岡山工業高校 教員 三好幸男  
[2020-09-07 17:43:35]
城市様には本校に講演をお願い致しましたところ快くお引き受け頂き今でも感謝しています。
又、黒田君の就職にも快くお引き受け下さり感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。
40: 戸建て検討中さん 
[2020-09-11 01:22:59]
ここの完成見学会に言ったら、隣の空き地にレクサスLCが止まってました。
営業の若い姉さんに聞いたら、社長のプライベートカーだとか。
公使の区別のつかない社長でしたので、速攻断りました。
断わっても、しつこかったなー
41: 匿名さん 
[2020-09-24 09:36:22]
こちらの口コミ情報から公式サイトのギャラリーを見に行きましたが、
確かに外観と内装のギャップがありますね。
室内は大工さんの手による木造住宅!と言った造りなのに外観のデザインは
街でよく見るタイプの家なのでもったいない気がします。
42: 匿名さん 
[2020-11-30 12:37:55]
見た目は確かに、ごく普通の感じはしますね。家の中自体はかなり力は入っているけれど。
お願いすれば
外側も、何かしら凝った感じにしていくことっていうのは
可能だったりするのでしょうか?
そこが気になると言えば気になるかなぁ。
いくらくらい掛かるかも。
43: 匿名さん 
[2020-12-09 13:51:23]
倉敷市東粒浦の家みたいに和風寄りの外観にすると内部の重厚さとうまく合致するように思います。
岡山で新しく家を建てる方はやっぱり若い世代が多いので、家のデザインはプロバンス風といった感じのがウケるとは思いますけどね。
この辺を会社の方がうまくコーディネートしてくださると良いのかも。
施工事例を見ると建築数が多いですよね。年に何棟くらい建ててるんでしょうか。
44: 検討者さん 
[2021-08-15 06:52:12]
>>41 匿名さん
正に同感です
45: 評判気になるさん 
[2021-08-15 20:13:44]
>>43
広告屋の文章みたいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる