住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房の機器構成について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房の機器構成について
 

広告を掲載

もんきち [更新日時] 2008-11-27 02:46:00
 削除依頼 投稿する

暖房について教えてください。
現在、ハウスメーカー2社と仕様について話をしているのですが、
暖房の設備について意見が分かれています。

【前提条件】
 地域:南関東となります
 家族構成:夫婦+子供の3人
 床面積:16畳程度
 その他:オール電化を考えています。(エコキュート480Lを導入予定)

仮に交渉しているハウスメーカーをA社とB社とあらわすと、両社ともに温水式の
暖房ですが、機器構成が違っていました。

A社ではエコキュートを温水式の床暖房にも活用する形の提案でした。
B社ではエコキュートとは別に床暖房用のヒートポンプを導入し、床暖房
専用にするとの提案でした。

B社の言い分ではエコキュートと一緒にしてしまうと湯切れが起きた場合には
再度沸かす必要があり、電気代がかかったり、お湯が使えなくなると言っています。

個人的に思うには専用のヒートポンプを使うと昼の電気で水を温めることになり、
逆に電気代がかかるような気もするのですが・・・。

A社・B社ともの大手なので、どちらの意見が正しいか決めかねています。

1.B社の提案では電気代は高くつかないのか?
2.A社の構成とした場合、本当に湯切れは起きるのか?(使い方にもよるとは思いますが)
3.A社とB社の提案ではどちらが一般的なのか?

非常に困っていますので、どうかアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-25 18:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房の機器構成について

2: 住まいに詳しい人 
[2008-11-25 19:01:00]
基本床暖房の費用対効果は良くないです。もう少し予算を延ばせるなら、蓄熱暖房の方が電気代や
暖房効果は上です。床暖房だけでは部屋全体は暖まらず、エアコンを使用する事になります。
その時の電気代は想像にお任せします。
私も家を設計・販売する仕事をしていますが、据え置き型の蓄熱式暖房か、床下の基礎を暖める
蓄熱式暖房がお勧めです。ネットで調べてみて下さい。
マンションではありまいし床暖房は時代遅れ?って感じです。
もっと性能や室内環境が良い商品はありますよ。
大手の営業レベルでは知らないでしょうね。残念ですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる