注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 16:01:22
 削除依頼 投稿する

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの家って寒くないですか?

1510: e戸建てファンさん 
[2022-11-15 20:37:34]
大和ハウスのアフターって顧問弁護士がでてきて、大和ハウスの利益になるようにすることだったのか・・・怖い
1511: e戸建てファンさん 
[2022-11-18 00:03:15]
上のツイッターの施主さんの投稿を見ていると、ずっと前から不具合あるよね
素人でも明らかにわかるレベルの瑕疵を直さないとか、大和ハウスのアフターって意味あるの?
金かかるようなアフター受けたいなら裁判して勝てってこと?


8月13日
契約後に窓の高さを勝手に変更し施工しておいて、しかもその窓が1年も開かないまま放置…窓代だけ払い戻してなかった事にする会社。普通、原因不明なら点検などの責任あるでしょうよ?事例が少ないと対応能力低い…大丈夫か?
1512: 通りがかりさん 
[2022-11-18 00:33:43]
1513: 匿名さん 
[2022-11-18 15:55:19]
なにこれすげえな
1515: 匿名さん 
[2022-11-19 17:03:08]
すげえな。。。
1516: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-20 00:08:29]
この人に対してなにもしてあげてないの?
1517: 匿名さん 
[2022-11-20 00:34:33]
https://twitter.com/39coco39coco/status/1565845317874253824
色々と修繕放置されているようですね
https://twitter.com/39coco39coco/status/1561567053164978178
部長クラスが出てきているので、相当酷いけど、認めず、言い訳して押し通す風土みたいですね
会社体質だな、これ

https://twitter.com/39coco39coco/status/1579133160931328000
顧問弁護士が対応するっていっているらしいですよ
普通の施主は、弁護士と交渉できる建築専門の弁護士や建築士を依頼する金も人脈もないから詰みますね

ちなみに、「検査済証も住宅性能評価表も未だ頂けてない」そうな

https://twitter.com/39coco39coco/status/1561921146584711168
なんか弁護士に投げれば、問題解決すると考えている社風みたい

https://twitter.com/39coco39coco/status/1563559640260296706
これ、わかりにくいけど、上から出ている部分が換気扇の土台みたいで左右逆につけたみたいだね
本当にレベル低すぎるな

https://twitter.com/39coco39coco/status/1558438188938829825
「契約後に窓の高さを勝手に変更し施工しておいて、しかもその窓が1年も開かないまま放置」
1518: 匿名さん 
[2022-11-20 00:38:54]
https://twitter.com/39coco39coco/status/1560220224292810752
窓枠が弓なりに反るのは大和ハウス工業では不具合ではないようですね、アフター意味ないね

https://twitter.com/39coco39coco/status/1560955123505205248
桝が壊れる位置の土間コンの工事

https://twitter.com/39coco39coco/status/1560974726025347072
機能しない排水溝

https://twitter.com/39coco39coco/status/1563565940008427526
フックを違う部屋につけたらしい

https://twitter.com/39coco39coco/status/1589804620528103424
開かない造作家具

https://twitter.com/39coco39coco/status/1590694474858233856
パンフレット詐欺のような太い目地
タイルの順序を逆に張る適当さ

1519: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-09 00:26:58]
大和ハウスの不具合対応は下のブログと同じでした
私も、弁護士雇って裁判というところまで追い込まれてしまい、諦めました
行政の担当者も、民事なのでと断られましたが、担当者も個人的な意見としては、普通はこんなことしないといっていました。
「ダイワさんは、ダイワさんの責任でこのような判断をしているのでしょう
(≒普通は違法なので対応するが、裁判にならなかったら違法でも押し通せるので、そのリスクを負う覚悟あってこのような主張をしている)」という趣旨で終わりました。

違反建築相談で色々とSNSで情報集めたら、似たような人、何人も知ってます
皆、ストレスで苦しんで、家族崩壊ぎりぎりまで追い込まれていて、悔しい思いしています

https://ameblo.jp/kaongogo2015/entry-12783151753.html

Dハウスと戦ってる方々から

メッセージをいただくことがいまだにあります

個別に返信させていただくかどうか

散々迷った挙句

こちらに

近況報告を載せる形で

お返事とさせていただこうと思います



新築から既に5年がすぎました

(今年の9月で6年目に突入)

色々と問題を抱えたままの我が家ですが

日常生活を送るには支障がなく

5年も経てば

直してもらうために家をいじられる方が

リスクです



新築1年間は毎週のように

Dハウスとの打ち合わせで疲れ果て

工事のたびに家の中を荒らされ

挙句瑕疵が大して綺麗にならない現実に

打ちひしがれていました



その結果

Dハウスには

私たちが満足できる出来栄えに

我が家の数え切れぬ瑕疵を

修繕する能力がないと判断しました



裁判で戦う時間と労力が無駄になると思いました

10年戦っても、数十万円程度しか

賠償させられない現実を

Dハウスと戦った人に聞きました
1520: 通りがかりさん 
[2023-01-09 09:01:32]
ダイワハウスのモデルハウスに行ってきました。
グランウッドに付いては国の断熱等級引き上げに対応はするとのことです。
今も一応プレミアムグランウッドは6相当?にはできるようですが。

正直等級6相当の断熱対応したら床暖房なくてもさむくないんですかね?
ダイワに限らずモデルハウスって5年や10年以上前に建てたもので結局暖房ガンガン入れてて
体感できなくって。。。
ハウスメーカで建てた実際のお宅訪問しないと分からないですね。
高気密高断熱の家でも結局室外機だらけの家ってなんか悲しいなと。。

間取りのこだわりを捨てて脳死で一条のi-smartにするべきか悩みます。
間取りの自由度を踏まえてダイワのグランウッドも候補に入れたいんですが
口コミに良いのがホントなくて不安すぎる。
1521: 職人さん 
[2023-01-09 09:45:52]
ダイワハウス買うなら上の方にあるツイッターの人の事例とか見たほうがよいよ
1522: 通りがかりさん 
[2023-01-09 11:59:51]
一条も雨漏り動画あったな
1523: 匿名さん 
[2023-01-09 14:58:16]
このスレ読んだ上でダイワが候補に上がるやつはすごい
1524: 匿名さん 
[2023-01-09 14:58:17]
このスレ読んだ上でダイワが候補に上がるやつはすごい
1525: 通りがかりさん 
[2023-01-09 15:05:05]
>>1520さん
高断熱高気密住宅は寒くないです
人がいない場合や電気系の熱源がないと室温はそこそこ下がりますが差は歴然です。
ちゃんとした工務店で気密測定して注文住宅を建てた方がいいです。
1526: 検討者さん 
[2023-01-09 23:22:51]
>>1520
実際のお宅訪問見学も正直お勧めしない
HMのフィルタ入っているので、予算がかかりまくっている家が選ばれやすいし、良いことしか言わない

お勧めはHMの中古物件の見学
住む地域でもなくていいので見るとよい
金かけなかったら、ブランドあっても、正直ローコストと大差ない内装とわかる

そして、HMと違い、不動産屋は忖度しないから、大手の幻想的なこともはっきりいってくれる
アフターは足元見られてくそ高いので、延長せずに、自分で探した方がよいとか
1527: 検討者さん 
[2023-01-09 23:26:00]
この施主さん、可哀想すぎる
住宅ローン組んで一生の買い物の家をこういう風にボロボロと言わなければならないって本当に気の毒だよ


https://twitter.com/39coco39coco/status/1611217658170740736

誠実な対応がなされて良かったです。うちも同経験がありHMに伝えましたが何も対応無しです。

市道につき側溝など公共物の様ですが、工事で破損するのを見ていて辛かったです。

側溝は土地整備で新設されたばかりでしたし…うちの工事のせいでボロボロになって申し訳ない気分でした。

https://twitter.com/39coco39coco/status/1607152665770987522
不良がある場合、絶対引渡しは受けてはいけません。
どんなに頼まれても断って下さい。
対応しますからと、平気で嘘をつきます。
ローン実行させたら逃げます。
クレーマー扱いにして終わり。

※社員もサラリーマン、上層の指示には逆らえない←施主には1ミリも関係ない
1528: 通りがかりさん 
[2023-01-10 07:59:20]
引き渡し受けないとどうなるの?
1529: 販売関係者さん 
[2023-01-10 12:43:12]
営業が怒られる
1530: 匿名さん 
[2023-01-10 16:24:01]
>>1528
訴訟にすると弁護士からレターが来る可能性がある
https://www.chord.or.jp/case/detail/detail_6851.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる