注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:44:59
 削除依頼 投稿する

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの家って寒くないですか?

1450: 匿名さん 
[2022-09-02 18:17:23]
>>1449
なるほどですね。
うちはダイワじゃない某大手鉄骨ですが、そんなの全然気にしてなかった。
ちなみにダイワの展示場には行きましたが、見積りは取らなかったです。
1451: マンコミュファンさん 
[2022-09-02 19:10:50]
>>1450 匿名さん

ありがとう。たぶん、私も鉄骨建てるとしたらそんなこと気にしないと思います。

いろいろ聞いたりするとその時になってみないとわからない別の面も出てくるなと思ったんですよね。

まあ、それもただの考え方の1つにすぎませんが。
1452: 匿名さん 
[2022-09-02 19:15:19]
>>1451
あーでも、次建てるなら木造ですよ。
鉄骨寒いですから!
1453: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-02 19:38:43]
熊本震災で、杭打った家は杭の上に乗ったまま崩れなかったけど、家の下や周囲の杭以外の地盤は全部崩壊

でも、半壊認定すらされず、保険も自治体の補助金も出ずで、高額な補修費必要に
全壊や半壊の家の方が持ち出しは少なかったという事例の論文あったな
1454: マンション検討中さん 
[2022-09-02 20:23:38]
>>1444 匿名さん
築20年でダイワの上物200万くらいですよ。
そこの表にも10%程度って書いてますよね。
そんなもんです。
それとダイワの物件はダイワでしか追加工事(リフォーム)
出来ないのでぼったくられます
1455: 匿名さん 
[2022-09-02 20:46:29]
>>1454
よく読んで。それは建売の場合。
その下にハウスメーカーが載ってるから。築20年は28パーセント。
1456: 通りがかりさん 
[2022-09-02 21:27:52]
>>1455 匿名さん
流石に28%は無理やと思います。
けど、現在ほぼほぼ新築やこれから建てる場合
10年後くらいには、良い値段で売れるかも知れませんね。
ウッドショック 円安 インフレ
新築なんて買えない時代に突入してるかも
1457: 検討者さん 
[2022-09-02 23:19:50]
中古戸建を一度検討したことある人なら戸建は高く売れないというのがわかるよ
マンション買うべき

特に建売よりも注文住宅は減価が大きい
理由は簡単で施主の拘りで一般受けしないものが盛りだくさん
例えば、以下のような感じ

吹き抜けは、冷暖房や防音の関係からない方がいい
インナーガレージは建物のが汚れている感じがするから不便
見せ梁は防音性能が下がる
太陽光やエネファーム、防犯装置は長年使ったものは、すぐメンテンナンスが来るので不安
隠蔽配管は、家電量販店がエアコン取付てくれないから、メンテナンス時で不便
屋根一体型太陽光は、HMでないとメンテナンスできないので、古いものは却って困る
HM独自工法は、工務店などでリノベーションができないので、困る
1458: 通りがかりさん 
[2022-09-02 23:33:14]
大和ハウスのトラブルブログみると、ここまで酷いことよくできるなというものもありますね
客観的証拠付きで、これは大和ハウス悪いだろうに、よくこんな対応できるなというもの
1459: 評判気になるさん 
[2022-09-03 09:16:50]
大和ハウス工業がなぜこんなに苦情が多いかご存じですか?
会社の仕組み上、そうなるしかないのです。

これは社員さんから聞いた話です。
2019年の不祥事で、会社としても再発防止策がとられました。

何かご存じでしょうか?
コンプライアンスを業績指標に取り入れたのです。HPでもこれは公開されています。
つまり、コンプライアンス違反と報告されると、業績が下がるのです。

そうなると、どうなるか。
良くある軽微なミスなら査定に大して影響ないですが、
査定に影響あるようなミスは出世にも影響出ます
一見さんの施主と、自分の出世、どちらが大事でしょうか?

小中学校のいじめ問題で、校長がいじめを認めない構図がありますよね
それと全く同じです
大和ハウスは成果主義の会社だから、自分の査定が低くなるミスは認めたくない。

更に、都合がいいことに、建築の不具合は、裁判で勝つのは難しい。
弁護士は、建築技術はわからないから、建築部分のどこが問題か見破れない
建築士は、法律がわからないから、どこまでが違法な不具合化わからない。
施主は、弁護士と建築士両方を雇うとなると、莫大な人件費を支払わなければならない。
払っても勝てるかわからない。そして、莫大な時間も費やされる
更に、家を質に入れられているようなもので、裁判するとアフターも対応してくれなくなるのではないかという不安がある

100万とか200万では、裁判は割に合わない。
そうなると、泣き寝入りです。

SNSを見てください。
「不満なら裁判をしますか?ご自由に」
という趣旨の発言を受けた施主の投稿もありました。

つまり、不祥事を起こすような会社は問題があり、その問題は簡単に解決できるものではないと痛感します。
1460: マンコミュファンさん 
[2022-09-03 09:25:40]
>>1457 検討者さん
これからの時代マンションこそ難しくなって来ると思うよ。
単純に増え過ぎたマンション。減りゆく世帯が問題するね。
立地等で人気のあるマンションなら良いけど...
マンションに過疎化が起きると少ない世帯で修繕費を見繕わなければならない。
渋る世帯も出て来るのでもめる。
これからは、このマンションの維持問題増えるよ。
1461: マンコミュファンさん 
[2022-09-03 09:29:25]
https://links-all.com/mansion-issue/
こんなんも昔から言われてる事だね。
マンションに関して
1462: 評判気になるさん 
[2022-09-03 09:42:44]
>>1457 検討者さん
あと、俺も吹き抜けは冷暖房効率の観点からデザイン性だけで無駄やと思ってたんだけど、むしろ、zeh以上の住宅性能の木造なら、有りかなと思った。
ただし床暖房は必須。
床暖房入れる、足元から暖かい。暖かい空気は上がる。
そのまま2階も暖まる。
あと、現在真夏でも最大エアコンは2基稼働で済んでます。
5ldkです。
14畳用のエアコンで2階と1階の寝室までは纏めて冷やせます。リビングへ通ずる扉は閉めて就寝。
あとは日中稼働する1階のldkと洗面所を纏めての同じく14畳用のエアコン1台です。
1463: 評判気になるさん 
[2022-09-03 09:48:14]
>>1460
人口減少は戸建もマンションも同じ問題だけど、マンションは通常戸建より人口密集地帯だから、戸建の方が人口減少問題の影響を受けるよ
人口はずっと減っているのに、東京もやっと人口減が話題になっていることからわかるように、人口減は、人口格差に更に拍車をかける
修繕費は、戸建もかかる話だし
1464: 評判気になるさん 
[2022-09-03 10:00:49]
注文住宅が中古になったとたんに評価されない要素
■地盤補強費
地盤補強費が高ければ高い程マイナス査定
(再建築の際に再度同じ補強が必要で地震に弱い土地柄という評価
また、地盤補強した杭やコンクリートは産業廃棄物で土壌汚染物質が混ざっていることも)
建売や中古市場では、家の価値が上がるわけでないので、一切評価されない要素
■オプション
カーポート、太陽光、エネファーム、エコキュート、HEMS、外構や植栽、壁紙やフローリング、収納等施主こだわりのもの
特に電化製品系設備は10年たつと、ほぼ勝ちゼロ。撤去費用やメンテナンス費用考えると、むしろ、マイナス査定もあり得る。
建売より500-1000万ぐらいの価値があるが、大概は、再購入者からすると、興味を示さない
中古住宅を買う人は注文住宅を検討したことがないケースも多いので、そこまでの価値があるとは感じない
また、好き好みも大きいので、オプションが全部金らはって欲しいという人はまずいない
平均的に1~2個のオプションが受けるかなぐらいで値段がついても50-100万程度

その一方で、広い家は査定にちゃんと反映される

積水とか大和ハウスの鼻息荒い価格設定の中古がたまに売り出されて、築10数年で新築のダイワハウスの建売より高い物も見る。まあ、案の定売れない(それでも、新築時よりは1000-1500万ぐらいは値下げしていると思うけどね)
築10年超えると、数百万レベルのメンテナンス費用が意識されるので、同じ広さの新築建売より大差ない値段で売れるわけがない

で、1年ちょっと強気が続いて、数年かけて1000万ぐらい値下げしてやっと売れるとか見る
1465: 評判気になるさん 
[2022-09-03 10:06:46]
上にあったクローズ工法の話は中古売却の際はマイナスになることもある
リノベーションもやっている高断熱の工務店数社当たって、中古物件のリストをもっていって、樹脂サッシに変えて、断熱や耐震も高める大規模リノベーションを依頼したいと相談したけど、大和ハウス、積水ハウス、トヨタホームは全部断られた
独自工法を採用しているので、対応できないと言われた
独自工法の場合、樹脂サッシを変えるのもトラブルを誘発しやすいため、無理と言われた

技術的には無理というよりも、あえて標準と違う独自工法を引き受けるのはアフタートラブルを招くので、リスクが高いという説明された
1466: 名無しさん 
[2022-09-03 11:03:33]
>>1463 評判気になるさん
戸建の修繕費は施主次第なんだよね。
マンションは計画修繕費積み立て、下手すりゃ上乗せ。
減る事も無い。
人口減少の影響を受けやすいのはマンションだぜ。
そして築30年物も増えて来るでしょ。

https://gentosha-go.com/articles/-/36062

1467: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-03 11:31:25]
>>1465 評判気になるさん
クローズ戦略は、囲い込む施工業者にとって都合の良いシステムですからね。
築20年物の中古を購入する際、やはりリノベ リフォームを意識します。
鉄骨プレハブ工法は業者選べないから、厳しいのよ。
1468: 通りがかりさん 
[2022-09-03 12:40:41]
築30年の軽量鉄骨のHMの家見学したけど、屋根裏みたら、鉄骨のサビが酷くかった。グラスウールも鉄骨部分から結露していたみたいでカビていた。

大手の家だからリノベでなくてリフォームで綺麗にしたら、長く住めますかと聞いたら、長くというのは10年とかならいいが20-30年考えているなら辞めたほうがいいとはっきり言われた。
鉄骨のイメージに惑わされていて、あなたのイメージはRC造りの家のもの、軽量鉄骨はそこまで耐久はないと言われた
軽量鉄骨は、薄くて細い鉄骨で作られているし、結露でサビも生じていて、対応年数相当の痛みが出て劣化の兆候が外観からもわかるとはっきり言われた
1469: 通りがかりさん 
[2022-09-03 12:51:11]
マンションと戸建では基本的に耐久年数が全然違うよ
杭とかもマンションは戸建では高価すぎて打てない硬い地盤までうつし、耐震も全然違う
マンション修繕費心配する人が戸建だと安心という感覚がわからない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる