注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北陸のオダケホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北陸のオダケホームってどうでしょうか?
 

広告を掲載

土地は契約済 [更新日時] 2024-03-20 10:13:30
 削除依頼 投稿する

富山・石川両県をエリアとしているHMでオダケホームというのがあるんですが,今そこに話を聞きに行っています。(まだ基本プランももらっていない段階です。)

印象としては土台や柱に桧の無垢,その他は米マツや欧州赤松などの集成材をオール4寸で使い,ベタ基礎,基礎パッキン,ネダレス工法の在来軸組工法が標準という悪くない感じです。

もしオダケホームで実際に建てられた方いらっしゃいましたら,金銭面やアフターなどどのような感じの会社か教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-29 17:49:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北陸のオダケホームってどうでしょうか?

12: ご近所さん 
[2010-12-25 15:00:48]
オダケ、いいよ、平凡だけどそこがいいところだよ。

ただし、ゆめが丘ばっかり薦めるなよ。

汚染土壌を安く買って分譲しようとしても地元の婦中町の住民は寄り付かないっていうじゃないか。

営業マンも田園調布みたいでしょう、なんていうなよ。

庶民的な家ばっかりあるのが田園調布かい?

レベルを考えてものいってくれ!
13: いつか買いたいさん 
[2010-12-26 19:35:27]
12・・・おれもいわれたぞ!田園調布がどうのこうのと。
放射状に区画したら田園調布ってか。
客を甘くみてんじゃないよ。
まさか、住民までセレブきどっていたりして、な~んてことはないか。
作りは良いも悪いなし。まあまあ合格点のような気がすんだけど。
14: 匿名さん 
[2010-12-27 08:11:27]
良いも悪いもない平凡な割には高くないか?
15: 匿名 
[2010-12-27 12:47:04]
高いんだ。
年配の人が好みそうな落ち着いた感じの家がおおいよね。
長いこと住むには悪くないデザインだと思う。
16: 匿名さん 
[2011-04-21 16:49:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
18: 匿名さん 
[2011-05-30 09:35:25]
営業が怖かったです。

うちは日中、家を不在にしていることが多かったんですが、何度かメモやお手紙が入っていて、○日の○時に電話をかけます と予告され、怖くて帰れませんでした。

用があればこちらから連絡を取るし、イベントのお知らせとかそっと置いてくれればよかったのに…です。企業イメージは悪くなかっただけに営業が残念。

その手書きのメモやお手紙も字が汚かったですねー。達筆である必要はないけど、書き慣れていない子どものような字はさらに不安を抱かせます。営業としてどうよ?って思います。
19: 匿名さん 
[2011-05-30 21:04:54]
インターネット上の書き込みってやつはほんと役に立たないのが多いねえ……
20: 匿名さん 
[2011-05-30 23:30:19]
現在オダケホームさんとは色々なお話をさせてもらっているのですが
図面や概算の見積もりなどは設計着手金を払わないと出ないのでしょうか
そうなると話のしようがないようなきがするんですが・・・
建てられた方はどうやって話を進められたのでしょうか?
22: 匿名さん 
[2011-06-01 06:46:52]
オダケは設計着手金を払って図面を書いてもらわないと、どんな家になるのかまったくイメージつかないんだよね。
営業にそれを伝えると「注文住宅だからどんな家にでもなります」と言う。
それは違うと思う。
この段階でオダケの家にピンとこなかったのなら、断るタイミングだと思う。
断ってもなかなか引き下がらないけど。。
23: 匿名 
[2011-06-09 13:21:45]
良くもなく、悪くもない会社かな
24: 匿名 
[2011-06-09 13:28:01]
頑張っている会社だとはおもいます。
ただし、これって言う魅力に欠けてるような気がします。


25: 匿名 
[2011-06-09 14:27:18]
どこの会社も似たようなもんですよ
26: 匿名 
[2011-06-09 14:49:28]
住宅にかかわらず、どこの営業もそんなもん
じゃないですか?
私も、車の購入の際には、時間関係無しにバンバン
電話がかかってきたり、迷惑なことが多々ありました。
ま、各言う私の旦那も営業職なので、旦那には、
この事を踏まえ、注意するよう伝えました。
27: 通りすがりの建築士 
[2011-06-09 22:02:18]
アフターサービスについて、一般論として聞いてください

住宅のアフターサービスは、家電や、少し高級なもので自動車のアフターサービスとは
少し難しかったり、ややこしかったりします。
上記の床の軋み音についても、その起因する要因により、メーカーの対処法も違ってきます
1. お引渡し直後からの軋みについて

   基本的にメーカー負担のアフターサービスを受けられるべきものです。
   要因としては、施工の不具合、床材自体の不具合、床材施工直後から、お引渡しまでの
   間に生じた、下地材の変化によるものなどが考えられますが、施工の不具合の場合や、
   下地材の変化によるものは、住宅メーカーが。床材の不具合によるものは床材のメーカー
   が、瑕疵として対処すべきものに分類されます。
   例えば、自動車のリコール等に当たるものがこれです

2. その後に増えてきた軋み音について

   これは、相談の上の対応(有償の場合有)になります。
   理由は、上記の要因に加え、生活環境が加わるからです。例えば、日々の冷暖房による急激な
   温度変化による下地材の収縮や、生活による湿度の変化による影響、家具等の重量による、
   加重の影響等々が加わり、一概に瑕疵によるものだとは言い切れなくなります。(もちろん、
   所定の機関による調査を(有料)を受けた場合は別)

1と2の区別をどこでするかは、そのメーカーによってそれぞれです。

 お役立ちになったか、わかりませんが、あくまで一般論として聞いてください。

 ただ、一年の間に何の音沙汰もなかったというのは、マイナスイメージになりますね
28: 購入検討中さん 
[2011-07-13 14:21:51]
営業さんの印象は悪くない。
家のデザインがやっぱり少し古いのかな?
全力を挙げて作ったはずのモデルハウスがなぜか狭く見える。

使う木材や、職人さんは真面目なんだと思う。
質実剛健って感じで、ある意味ものすごく富山らしいメーカー。

でも柱が太いせいか、数が多いせいか・・・部屋が狭く見えるのが難点かなぁ。
29: 匿名 
[2011-07-22 23:18:45]
オダケホームの論理。

うちは真面目な会社。構造がしっかりしてる。地域に根ざしてる。会社もしっかりしてる。いい家を作る。アフターも良い。とってもフレンドリー。

それを確かめてもらう為に、勉強会に参加して!

参加してくれたら、いい会社だとわかったでしょ!!

だったら、他の会社を検討するのをやめて着手金を払って下さい。うちの会社で建てたいtp腹を決めてくれたら、図面を描いて見積りしますよ~♪


そんな、独自の理論で
社員が洗脳教育され、
その論理を布教している会社。

建物は悪くない。問題は過程。
それに違和感を覚えなければOKな会社だし、違和感を覚えたら絶対無理な会社である。
30: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 20:29:58]
オダケホームさんで家を建てました。

建てた当初は非常に満足していましたが、数年経ちアフターを依頼したところ(大工さんの釘打ちがされて無ったことが原因)オダケホームの社員の方と大工さんが一緒に来られほんの数分の作業で直していただきました。

上記の原因でもあり無料だと思っていましたが、大工さんの人件費だということで1万円弱の費用を請求されました。このご時世にたった数分の作業なのに耳を疑りましたが、社員の方からはどうしても支払っていただかなければならないということで渋々支払いました。

その後はどうですかの連絡もありません。
もう二度とアフターはお願いしないつもりです。
31: 匿名さん 
[2011-07-25 21:21:10]
>No.30さん

そんなことがあったんですか!?

オダケはアフターが良いと富山の住宅会社スレで見た気がしますが、これを聞くとありえませんね~。

完全にミスなのに、人件費を請求するなんておかしいですよね。

32: 匿名さん 
[2011-08-27 06:34:29]
あくまで自社理論を推し進める所が気に入らない会社でした。

建物自体は悪くないのですが・・・
34: 匿名さん 
[2011-10-12 23:58:11]
オダケはアフターがいいと思ってたんですけど、違うんですね。

確かに、家の内容の割りに高い気がしてて、もしかしてアフターの代金まで、家の値段に含まれてるんじゃないかと思うぐらいなんですけど。アフターでも有料が多いと聞くと不安ですね。
35: 近所をよく知る人 
[2011-10-22 08:42:36]
現在近所にて、リフォームによる解体作業中。
解体業者車両、重機に会社名がなく、防塵ネット無・散水無にて作業。
36: 購入検討中さん 
[2011-12-02 18:23:35]
>>29
全くその通り。私が言いたいことを的確に書いてくれています。

営業と話しをする度に、「私の家に対する熱い思いを!」や「勉強会に参加したら伝わります!」
をしつこく聞かされる。打合せも数回目で具体的な話をしたいのにいつもそんな感じ。
おまけにこちらの話を遮ってまで「私の熱い思い」を押し付けてくる。

家はしっかりしてるしそれほど高くない。よいHMだろう。
だけど私の思いはどんどんオダケから離れて行っています。
39: 匿名さん 
[2011-12-06 00:28:03]
宗教の勧誘かと思うくらい自社論理を押し付けてきて、うんざりしました
オダケさんと他社で迷っていたのですが、いちいち他社の名前を挙げては自社がいかにすごいのかをアピールしてきて、なおかつ他社への購買意欲を猛烈に下げてきます
最後はプライベートの事まで突っ込んできた上に、他社にしますと伝えると今までの時間が無駄になったとストレートに言われました…最低です
家の質は悪くないのに、営業の質が底辺だな…って感じました、もう顔も見たくありません
40: 匿名さん 
[2012-01-05 01:10:58]
この会社の場合、独特の理屈で攻めてくるのは営業個人のせいじゃないよ。会社として組織的に営業手法を教育してるからこんな理屈なんや。それが気持ち悪い人は他で建てればええんちゃうか?
42: 匿名さん 
[2012-01-14 22:34:52]
最近、完成して引越しましたけど、なかなか住みやすいですよ。
43: 匿名さん 
[2012-01-20 21:07:26]
結局、家は担当者で決まるのかな?俺のオダケホームの営業さんは、何でも相談してくれたし、今でも定期的に来てくれるし、楽だわ。けっこうめんどくさいメンテお願いしても直してくれるしね。他見たらキリないし、自分が良ければいいんじゃないの??
44: ご近所さん 
[2012-01-31 21:59:21]
メンテナンスを有料でも直してくれるだけまし。自分が建てた会社は、何回電話しても何もしてれない。一応10年保障になっているけど、全然駄目。メーカーによって無料と有料と違うことはあるけど、対応
してくれて、直してくれるのは、まだいい会社だわ
45: 匿名さん 
[2012-03-05 18:24:21]
小竹会長のご冥福をお祈りします。

小竹会長が数ヶ月前に新聞のインタビューに答えてらっしゃいましたが、
時期社長にしたいと目論んていた専務さんが急に亡くなり、
今度は創業者自らが‥‥
残された
人格者だったカリスマオーナーの企業だったので、残された会社の皆さんは
これから頑張らねばね。
46: 購入経験者さん 
[2012-03-06 08:48:06]
数年前にオダケさんで建てました。
営業さんのことを悪く書いてある人もいますが、
どこの会社の営業マンも自分の会社を宣伝するのは当たり前ですよね。

私にとっては、社員の質、建物の質、アフターメンテ、どれをとっても一流と思う対応です。
といっても一軒しか建てていないので、他はわかりませんが。

誠実、丁寧、細かく、きちんと対応をしてくれる、良い会社だと思いましたよ。
47: 匿名 
[2012-03-10 14:10:13]
オダケさんは、値段が高めのようですが、それに見合った建物ですか?それとも高すぎですか?
48: 匿名 
[2012-06-03 23:31:03]
ないな〜。
営業に騙された。
49: 匿名さん 
[2012-06-05 15:34:23]
高いかは分かりませんが、No.46さんと同意見です。
価格に見合った仕事(アフターを含め)をしてくれる会社だと思います。
知人に協力業者がいますが、建築中の検査は他社より細かく厳しいと言っていました。
だから業者さんは手を抜けませんよね。
私は好きなテイストの他社で建てましたが検査等しっかりしてくれていたのか疑問です。


50: 購入経験者さん 
[2012-06-14 01:21:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
51: 購入経験者さん 
[2012-07-18 22:22:30]
 約半年前にオダケホームで建てました。
 他の者がいいとか悪いとか言っても、結局は建てる人の好き嫌いだと思います。
 身内の不幸があり、話し合いがしばらく中断状態になったり、間取りのことで急な変更をお願いしたり、
いろいろな予期せぬ事態が起こったにもかかわらず、ずっと親身になって相談にのってもらいました。
 他のメーカーでは、「それは、無理です。」と言われたことも、オダケホームは、「何とか考えてみます。」と
答えてもらえました。家づくりに対して、誠実に努力してくれる会社だと思います。
52: 匿名 
[2012-07-18 23:32:10]
そりゃそうですよ。建ててもらいたいから親身になって相談になってくれますよ〜(笑) 当たり前! 一軒建てて なんぼ ですからね!
53: 匿名 
[2012-07-19 01:12:18]
石川県民でオダケホームも良いと感じている者ですが、オダケホームが将来石川県から撤退する可能性があるかもしれない点が引っかかります。まあ大手HMはみなそうかもしれませんが。
54: 匿名さん 
[2012-07-19 18:45:06]
石川に富山はいらん。さっさと
出ていけ。
55: 匿名 
[2012-07-19 19:28:24]
坪単価はいくらですか?
56: 匿名 
[2012-07-19 20:25:01]
坪単価は建坪や仕様、施工場所の地盤が弱い場合、強化費用も加わりますから、一概に出せないんじゃないでしょうか。完成内見会に行った時に、「この家の坪単価はいくらですか」と聞いて大体を判断するしかないと思います。
57: 匿名 
[2012-07-19 23:09:14]
石川県民でオダケホームで建てる人が沢山いるのは、石川県にオダケみたいな家を建てるHMがない証拠なのかな。後はアルスホームも結構良い。
58: 販売関係者さん 
[2013-08-31 21:13:27]
ここの関係の仕事をしてましたが、設計の能力が微妙です
営業始動に力を入れすぎ、本業がおろそかになっています
59: 入居済み住民さん 
[2014-11-07 20:23:51]
>>58
全く同感です。
60: 入居済み 
[2015-05-12 10:46:00]
営業さんは感じよい人もいたが、設計士は???
全員じゃなくて当たり外れがあるのかもしれないが、顧客のニーズよりも自分のこだわりを優先する。そんな設計士がいることは事実。
事前に家具の寸法を測ったりしたのに、計算ミスで入らなかった部屋もあった。
あと、照明なんかを担当した人も若い人だったけどどうだったのか?
ここ暗いよね?とかそんなところが多々ある。

ほんと、高い買い物なのに残念極まりなかった。
もう一度建てる前に戻れるなら違うハウスメーカーを選ぶ。
61: 匿名さん 
[2015-05-19 14:33:14]
注文住宅をわざわざ建てたいという施主は、
施主自体にこだわりがありますから、
それをうまくくみ取ってくれると理想なのかなぁと思いました。
うまくそれを営業さんと設計士が調整してくれると
気持ちよくやっていけるんじゃないかなーと。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる