一戸建て何でも質問掲示板「入居前なのに・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居前なのに・・・
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-10-08 08:44:19
 削除依頼 投稿する

来週引き渡しされるので、毎日心待ちに楽しみにしていました。
ところが昨日の夕方、不動産屋から電話で、一昨日お宅に鍵ボックスを壊し中に入りIHの電気台だけを盗みました。
傷などはないと思います。後でなんらかの情報で泥棒が入ったことがわかったら、気分を害されると思い連絡しました。とだけ言われ頭が真っ白になりました。

入居まえだし、こちらになんら悪いことはないと思います。
もう、住むのも嫌だし初めから建て替えて欲しいくらい。
この憤りって我慢しないといけないのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-22 14:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居前なのに・・・

10: 相模原のK 
[2008-11-22 21:38:00]
スレ主さん。もしかしたら、建築前の建売りを間取りは変更出来ますからとか言われて契約されていませんか?本当に注文住宅なのであればこの時点まで不動産屋さんが絡んでいることは少ないと思いますので、工務店ではなくて不動産屋から連絡があったという事で、もしかしたらと思いました。
推測の通り、スレ主さんの結んだ契約が建築請負契約(=注文住宅)ではなくて土地付き建物の売買契約(=建売り)ならば、受け渡しの前ならば手附放棄で契約解除が出来ますよ。但し法律的にはという意味で、実際にはもめる可能性も高いですから、よくお考えになってから決断された方が良いとは思いますが。
11: 入居済み住民さん 
[2008-11-22 21:51:00]
僕ならあまり気にしない。内装に傷が付いて無ければ、もしくは綺麗に補修されているなら気にならないですね。
新居を舞台に何か人命にかかわる犯罪があればさすがに気になりますがまあ、しょうがないという感じですかね。むしろ不動産屋さんの対応は良かったと思います。

鍵ボックスは大工さんやら電気屋さんやら不特定の人が何時でも家の中に入られるように玄関の鍵がある場所の金庫みたいなところにいれてあってそこを壊されて鍵を使われて入られたのでしょうね。
大手メーカも含めてよくある手段ですよね。
12: 匿名さん 
[2008-11-22 22:33:00]
泥棒が入ったのが入居後でなく入居前でよかった、
くらいのポジティブな発想の転換がよろしいかと。
防犯意識を高めるいいきっかけになったとか。
13: 入居予定さん 
[2008-11-25 22:22:00]
後日、新居に不動産屋と待ち合わせました。が、品物は引き渡し日に入るということ、クリーニングをします。ということ以外は別に話しはありませんでした。
やはり自分のところも被害を受けたということなのか、別に謝罪もなくこちらから、どういう状況だったのか説明してくださいというまで話されなかったです。しかし今更どうすることもできないのは初めから解ってますので、やはり引っ越してから防犯等は、かなり気をつけていきたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。
14: e戸建てファンさん 
[2008-11-25 22:58:00]
盗聴とか仕掛けられてないのかな
15: 匿名さん 
[2008-11-26 16:27:00]
そんなことはないでしょ。何も盗まれず、鍵だけ壊されていたら、
それはイヤな感じですけど。
16: 入居予定さん 
[2008-12-01 19:40:00]
はい。私も盗聴は、すぐに考えました。未だクリーニングが終わらないので、全ての出入りが終わった時点で主人が調べると言ってました。
有難う御座いました。
17: 購入経験者さん 
[2008-12-01 20:51:00]
1度泥棒に入られた家って、再度泥棒に入られ易いと聞いたことあるけど…
18: 匿名さん 
[2008-12-01 20:51:00]
トピ主さんの文章があまりにも拙さ過ぎて何を言ってるのか全くわからない。
因果応報って言葉を知ってますか??
19: 匿名さん 
[2008-12-01 20:58:00]
怒りは泥棒に向けましょうね。
20: 匿名さん 
[2008-12-02 13:30:00]
住み始める前に泥棒に入られたからといって、住んでからまた入られるって
わけではないでしょう。住み始めたら鍵ボックスなんてなくなるし。
1度泥棒に入られた家が入られやすいと言うのは、防犯にルーズな人がねらわれやすい
ということで、入居前ならそれは関係ないと思いますよ。
あと、日銭が入る商売の人は泥棒に入られやすいです。何度もねらわれます。
21: 引き渡し前の者 
[2008-12-03 01:49:00]
我が家も引き渡し前で 私達は入れないのに 鍵が置いてある所があると聞きビックリです。いい気持ちはしないですよね。お気持ちお察しします。もう一度 点検を業者としてクリーニングしてもらったらどうですか? 知らない泥棒が、、私は気持ち悪いです。 そして気持ちをリセットして 皆さんが言われるとおり 入居後の防犯を考えます。1階や足場になる2階窓は 柵等 対策するとか、、勿論 鍵は業者さんが入るんだから取り替えですよね? 自分のやり方でリセットできますように、、、高い買い物ですからね!
22: 匿名さん 
[2008-12-03 12:56:00]
>>21さん
いまどきの玄関キーは、工事用と入居後使うキーの2種類の設定があります。
ウチはトステムでしたが、引渡しの時にもらう入居後使用するキーを挿すと、
それまで使用してた工事用キーが使えなくなる仕組みになっています。

あと、工事中、自由に見ていいと言われ工事用キーを入れてあるボックスの
暗証番号教えてもらっていましたよ。

スレ主さん
防犯対策としては、セコムやアルソックに頼むのはどうでしょうか?
この2社合い見積もりさせると、かなり安くなりますよ。
また、レンタルにするとやめた時、機器やシール持っていかれますが、
買取にするとやめた後もシールや機器が残ります。
最低限の機器だけ入れて、すぐやめるのも手かも、シールや玄関脇の防犯灯が
あるだけでもかなりの威嚇になります。
23: 横レス失礼 
[2008-12-03 13:38:00]
>買取にするとやめた後もシールや機器が残ります。
いいこと聞きました〜。
ウチは買取なんですが、やめたら外されるのかと思っていましたが
機器類はそのままなんですね。
将来、単身赴任の夫が帰ってきたらやめようと思ってたんですが、
シールや機器類が残ると聞いてちょっとうれしいです。
24: もう一人横レス 
[2008-12-03 15:02:00]
いいこと聞いた〜x2
もうすぐ入居でどうするか迷っていて、正直シールだけでも欲しいと思っていたところ。
ありがとう〜>22さん
25: 入居予定さん 
[2008-12-03 19:27:00]
セコムで契約したけど5年は解約できません。違約金発生します。
26: 22です 
[2008-12-03 19:51:00]
失礼しました。
そうでした5年契約でしたね。
今、調べたんですが、
こちらの都合で解約した場合、解約金とられますね。

解約金=基準月額×1/5×残存契約期間月数+基準月額の3か月分×0.8

すぐやめたらかなりの額になりますね。
最低5年はがまんです。

>>23さん>>24さん
すいませんでした。
27: 前 
[2008-12-04 11:33:00]
>>22さん
そうなんですか・・・!新築の家は 今住んでいる所から車で5分以内 だけど 建築会社が2時間離れた所。差し入れに行くと誰もいない 今は壁との収納スペースを測りデットスペースを作りたくないのですが、、ある程度はまとめて測定したんですが 買う前に もう一度確認したい!買い損ねたら早くに返品できるし、、それでなくても予算オーバーだし お引き渡し一週間前位しかダメだと言われました。
火災保険の関係だとか、、何も持ち込まなければ良いのか聞いてみます。ありがとうございます!
28: 23 
[2008-12-04 14:34:00]
22さん

そうでした。ALSOKも同じでした。
ウチは2年くらい経っているので、あと3年は入っていたほうが良さそうですね。
(単身赴任の夫が帰ってくるのがそれより先になるかもしれませんが(汗)
29: 匿名さん 
[2009-10-08 08:44:19]
番犬飼えば。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:入居前なのに・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる