注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「青森・盛岡・仙台 ヘリテージホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 青森・盛岡・仙台 ヘリテージホーム

広告を掲載

りりぃ [更新日時] 2020-06-10 12:15:05
 削除依頼 投稿する

輸入住宅として売り出しているヘリテージホームさんを検討中です。
全国的なホームビルダーさん並のお値段と聞いていますが、
造作が多く手作り感に好感を持っています。
既にお家を建てられた方、これから立てようとしている方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2008-12-05 21:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

青森・盛岡・仙台 ヘリテージホーム

54: 匿名さん 
[2014-03-23 19:48:37]
坪単価は如何ほどでしょうか?
55: konno 
[2014-03-24 14:08:07]
No.53さん、No.54さん、
当社の建てる家に興味を持っていただきまして、誠にありがとうございます。

No.52で投稿しました今野と申します。
社員の立場から書かせていただきましたので、ご興味があるようでしたらお読みいただければと思います。(また、長文になってしまいました。申し訳ありません)

当社は、お客様からいただく造作のご要望に対して、かなり対応している方だと思います。以前、オーナー様邸をご覧になった方から、「家全体が家具のよう」という感想をいただきました。
 当社の建物は高いと言われることもありますが、そうした造作をどの程度施すかによって金額が変わることも、あわせてお伝えしておきます。

坪単価は、下の方で書きました地域差や、地域による施工法の違いなどもありますし、面積や間取りによっても随分変わってしまいます。
 No54さんも、家は坪単価だけでは建たないことをご承知だと思います。まず、総予算があって、その予算をどういうバランスで振り分けるかの方が大切です。仮に、同じ面積で坪単価の比較をしても、目安程度ですし、ご要望をお聞きして内容を詰めていかなければ、施主様のご希望される家が建つのかどうか、見えにくいものです。
 北海道(札幌・旭川)、宮城、青森(八戸・三沢)でご計画ということでしたら、ホームページからお問い合わせや資料請求いただければ、担当者から連絡させていただきます。
 訪問や電話は、お客様のご希望をお聞きして対応しておりますので、安心してご連絡いただきたいと
思います。

また、ご指摘いただいた通り、欧米住宅の外観デザインと、無垢の木をふんだんに使うのも、当社の特徴となっています。
 欧米住宅の外観デザインが周囲から浮いてしまうとご心配される方もいらっしゃいますが、北米コンテンポラリー・デザインの住宅などでは、オーソドックスなデザインもあります。
 個人的には、アパートの外観でも最近はデコラティブなものも多いと感じますし、当社が建てている住宅の中には、それよりも落ち着いた印象を与えるデザインもございます。配色もブラウン系などでまとめると、落ち着いた印象になると思います。

当社の建物は、輸入住宅の範疇に入る建物ですが、すべて海外の建材ということではありませんし、日本の規格、日本の気候風土を熟知した日本人スタッフが判断して使用する資材を決めています。欧米のものなら何でもいいとは考えておりません。

その上で、日本の気候に合った暮らしができるのかというご指摘については、いくつかポイントがあると思います。
 例えば、建物の性能面、特に湿気対策という点から言えば、湿潤温暖な気候に考慮した施工を行なっています。気密性能に関わりますが、例えばコンセントや各種配線の処理の仕方といった細かい所までどうやっているかが重要になってきます。いわゆる気密工事をきちんとやっている、ということになります。
 また、建てた直後は良くても、経年劣化によって隙間が空いたりということも考えられますが、その点でもリスクをなるべく減らせるように考えて施工管理を行なっています。

当社は北海道と東北に施工実績がありますので、寒さへの対策という点でもノウハウを持っています。北海道と宮城県では随分違いますから、宮城では2×4をメインにし、北海道では2×6のみで壁厚をアップさせるというように、それぞれの地域に応じた施工法を採用して、暮らしやすさを感じていただけるようにしています。

以上、お答えになっていますでしょうか?

私は、営業でもなく、設計や施工管理など現場を見ている者ではありませんから、もし必要ということでしたら、適切なお答えができる者から回答させていただきます。

また、
上記した内容について、ホームページやSNSなどに掲載している関連情報にリンクを張っておきますので、ご興味がある方は、ご覧になってください。

外観・インテリアデザイン集(SNSのpinterestに移動します)
http://www.pinterest.com/heritagehdesign/

輸入住宅・2×4、2×6工法など
http://www.heritagehome.co.jp/import.html

自然素材・木のこと
http://www.heritagehome.co.jp/considerate/natural-material.html

八戸支店の施工事例(2014年3月22日-23日に開催された見学会のチラシ)
http://hh-hachinohe.tumblr.com/post/79452183015
山登りが趣味のご主人のご希望で、ボルダリングができる壁をつけた例です
56: 検討中の奥さま 
[2014-03-26 10:25:43]
今野様、ご投稿ありがとうございます。
ここの投稿を見ていても家自体は良さそうだったのですが、やはり一点疑問があります。

社員さんの入れ替わりが多い、離職率が高いというのも恐らく、本当なのだろうと思ったのですが
良い家であるならば、なぜ、無理をさせないと売れなかったのでしょうか?

家の造りが良い、暖かい、アフターフォローも丁寧そう…これだけ聞いていると
良さそうなのですが、夜遅くまで営業の電話や訪問をしなければ売れなかったというのは
何かしらの理由があったからなのだろうと思います。

上の投稿を見ていて思ったのですが
坪単価や総額をぼかしているところを見ると、自社の欠点を隠しているような印象も受けます。

でも、自社への批判を認めた上で、改善していく姿勢には非常に好感が持てました。
今野様、これからも頑張ってください。

57: konno 
[2014-03-26 12:08:14]
No56.の検討中の奥さまへ

ヘリテージホームの今野です。
こちらこそ、ご投稿いただきまして、ありがとうございます。

こうして当社について書いていただくと、こちらも何か書いて、少しでもご理解いただきたいなと思ってしまいます。
そんな訳で、何度も投稿することになってしまい申し訳ありませんが、ご興味があれば読んでいただければと思います。(恐らく長文となります。お許しください)

まず、社員の入れ替わりが多い、離職率が高いというのは、以前の投稿時に書いた通りです。
訪問や電話につきましては、もっと配慮ができるように、人間力を高めないといけないと全社で取り組んでいる所です。
個人個人のスキルの違いがあったり、人間ですので合う、合わないということもあると思います。事前の確認不足や、担当者の察知力不足もあろうかと思います。
そんなことをして嫌われてしまっては、お話がスムーズに行かなくなるのは当然ですので、そうしたことが起きないように、現在は改めて学び直している所です。

それ以外にも、当社に興味を持っていただいた皆様とは、担当が直接面談させていただくだけでなく、イベント等を通じて当社の家づくりの一端にふれていただいたり、実際に建てて住んでいらっしゃるオーナー様の話を聞いていただく機会を増やすなどの取り組みを進めています。

坪単価につきましては、規格が決まっている会社さんでは出しやすいのだと思います。
また、よくお聞きする話として、坪単価いくらと言われて実際にプランを描いて見積りを取ると全く金額が違う会社さんがあるといいます。
そうしたこともありまして、個人的には、坪単価は当てにならないなあと思っております。
当社のようなフリープラン・フルオーダーで造作が多いとなると、余計にそうだと思います。
総額も、正直に申しまして、地域差があるものですから、ザックリいくらみたいな回答ができないことは申し訳ありません。
ご計画地の担当店に、お聞きいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

58: キャリアウーマンさん 
[2014-04-05 09:13:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

59: 匿名さん 
[2014-04-06 10:51:39]
今はスマホでもパソコンと同じようにインターネットサイトが見られる状態ですからね
少しでもアフターフォローが悪いとインターネットで流れそれが過大な悪い評価に
なってしまうものです。konnoさんは対応が良くお客のためにしているのも
好感が持てますが夜遅くまで営業していた他の社員がいたら会社の上司に
伝えて全社員にこういうことはしてはいけないと伝えたほうがいいと思います。
60: 匿名さん 
[2014-04-07 16:55:02]
今野さん、がんばってらっしゃる姿勢がうかがえますね。
検討者や家を建てた方々のご意見もとても参考になりますが、
このように社員さん側からの詳しいご説明があるというのもとても参考になりますね。
ネットで気軽にうかがえる内容ではないですから、掲示板を見ていて良かったです。
ネガティブな意見もポジティブな意見も両方あって当然だと思います。
どちらも参考にしてあとは自分の判断になるのでしょうね。
「家全体が家具のよう」という家、とても興味深いです。
これからネットで施工例でも見てみようと思います。
61: konno 
[2014-04-08 14:54:58]
No.58キャリアウーマンさん、No.59匿名さん、No.60匿名さん、当社についてご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
ヘリテージホームの今野と申します。何度目かの投稿をさせていただきます。
(毎回のことですが、今回はさらに超がつくほどの長文にて、失礼いたします)

No.58キャリアウーマンさんからは、「夜遅くまで営業・・・」「社員が次々と辞める・・・」などのことについて、No.59匿名さんからも「夜遅くまで営業・・・」について、
他の方の投稿を見て、もしくは一般論としてアドバイスをいただいたのかと思います。

「夜遅くまで営業・・・」ということにつきましては、2013年5月に投稿いただいているNo.24の物件比較中さんから、「ちなみにここは夜9時でも平気で営業が家に来る・・・」とお叱りを込めて書かれております。ご指摘のように、お客様の同意が得られていないのでしたら、やってはいけないということになります。
相手の方の状況やご希望などを、事前に確認しておく配慮に欠けていたのかなと思います。
いずれ、そのようなことがあれば、そのお客様から当社に注文していただくチャンスがなくなるということにつながりますから、そんなことはしてはいけないと言わなくても、今いる社員は全員が理解しています。

また、社員を擁護する訳ではありませんが、当社の社員におかしな人間は一人もいないと信じています。皆、まじめで一所懸命に仕事をしますし、お客様あっての会社という理解は浸透しています。ミスがあれば本人や店自体にダメージがあるということも分かっています。

しかしながら、何時であれば夜遅いと言われないのか、と言いますと、それはお客様の状況による思います。
ですので、会社として何時以降の訪問や電話をしてはいけないなどの規程は今も設けておりません。
私個人の感覚で言えば、20時台なら訪問も電話も気になりません。21時を過ぎれば、予め約束しているとか緊急の用でもない限りは遅いかなと思います。これをお読みいただいた方の中には、これより1時間とか2時間早くないとダメという人もいらっしゃると思います。一方で、もっと遅くても平気という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私見として書かせていただきましたが、何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

次に、
「社員が次々と辞める・・・」ということにつきましては、今現在はそれには当たらないと考えております。震災直後のドタバタした状況までは、そのようなこともあったかもしれません。自己評価が甘いとご指摘を受けるかもしれませんが、3〜4年前と比べれば違う会社になっています。もちろん退職者はゼロではありません。家庭の事情や個人的な理由で、先日も退職した人がいました。ひょっとすると、新しいマネジメントに馴染めないという理由で退職するケースもあるでしょう。地域をまたいで異動する場合もありますので、それが「店からいなくなった = 辞めた」と勘違いされることがあったかもしれません。
そう思われないためにも、「お客様の幸せづくりに貢献し、社員が幸せになれる会社」の実現に向けて、私たち社員自身が、それぞれの地域でいい仕事を積み重ねていき、周囲から評価いただく他にないと考えています。

No.60匿名さん、励ましのお言葉をいただきまして、感謝申し上げます。
私は自分の役割として、自分の会社や商品や社員のことなどについて、もっと知っていただきたくて書いているだけです。
逆に私の立場から見ますと、皆様のように、ここに書いたからといって何のメリットも無いでしょうに、こうして温かいメッセージを書いていただけることが、とてもありがたいです。
ホームページ、ご覧いただいて参考になれば嬉しいです。
そして、お時間がある時にでも、展示場や見学会場にも、足を運んでいただければ、尚、嬉しいです。
その時の社員の対応がどうか、実際に体験していただいて、またご意見やご感想など、教えてください。

今後とも、どうぞよろしく致します。
62: 周辺住民さん 
[2014-05-24 15:51:12]
こちらの書き込み拝見させていただきました。

率直な意見として、満足者だけを抱えている企業は皆無に等しいと思います。
こちらの掲示板を拝見させていただいて自社の書き込みに対して社員自らが返答というカタチで対応している姿勢で判断できるのではないでしょうか。
私はこちらの会社様の企業姿勢は他社に無いものがあると判断しております。実際にお付き合いさせていただいての判断です。それがこちらの掲示板の社員様の回答を見て再確認させられました。すべての社員さんと接触することは私としてもあるわけではございませんが、企業として客を見る目線は間違いの無い会社だと思っております。
正直、他者から書き込み掲載されて回答に困るようなものにたいしても真摯に回答しておりませでしょうか。
感覚の違いや好みは人それぞれなわけですから一概にはなんとも言えないものではないでしょうか??
住宅営業担当者が遅い時間に連絡や訪問をするのは、各家庭のご主人がご帰宅された時間に定めた結果かもしれません。逆の手法で夕方のご主人不在の時間にばかり営業的なアタックをかける担当者であれば、それはそれで苦情もでるものかと想像してしまいます。
離職率の件もそうですが、それは現代の若年者は全国的に問題になっていることであり限られた企業のみが離職しているとは思えません。正直、いくら魅力的な品物をお客様に提供していても離職する社員は現実おります。
しかし、進捗途中で担当者が離職されることを懸念してしまうのは当然なことだと思います。けれどもこの問題はどこの会社であってもその可能性はあるものだということも事実ではないでしょうか?万一にもそのようなことがあったとして話がスムーズにいかないこともあるでしょうが、その際のアフターフォローを真摯に対応してくれる企業風土はこの会社にはあると私はお思います。
また、坪単価についてもコメントが記載されておりましたが注文住宅を購入するのであれば多かれ少なかれ打ち合わせ時から引渡しまでに当初のプランのままで変更もなく購入者が無関心に建築を進めていかないという事を知っている企業だからこそ安易に金額を提示しないという風に受け止めた方がいいと思います。
逆に、提示した価格のもので購入者がすべてを納得できるものではなく、お客様の要望で創りあげていくものが注文住宅だという概念をしっかりもっているから坪単価の設定が無いと思います。
打ち合わせ当初の時点で、すべての物がパッケージングされた住宅を希望しているお客様はこちらの会社を契約候補には挙げていないと思います。二つと同じものが無い住宅造りをしている会社に坪単価を設定しろというのは不可能に近いことだと思います。ですから坪単価を明確にしないことが何かを隠しているとかいう概念が理解に苦しみます。

結局は購入予定者が判断するわけですが、建物としてのスタイルや自分の好みに合致しているのであれば書きたい事を自由に掲載できる掲示板のみの判断ではなく実際にこちらの会社のショールーム、または営業所等の事務所に行けばわかると思います。雰囲気からこの会社の風土やスタイルが理解できると思います。私の感想は皆様かなりまじめにがんばられている印象しかございませんでした。

最後に、私はこちらで回答されている社員の今野さんは全く面識はございません。もちろんこちらの会社の社員でもございません。ただ言えるのは自身の住宅建築のさいに多大なる尽力していただいた者です。誠心誠意良くしていただきました。
もしもこの先に、ヘリテージホームさんの社員様が見ていただいているのであればこの場を借りてお礼させていただきます。
「住宅建築していただいた際は、本当に有難うございました。」
「夜遅い対応にも感謝しております」
「是非今後とも宜しくお願い致します」
「本当に有難うございました」
63: まあま 
[2014-12-13 14:21:38]
個々の社長さん、東京で芸能プロダクションをやられてるようですね・・・
まあ、社長さんのご趣味なのでしょうから
64: 購入検討中さん [ 40代] 
[2015-05-02 22:53:11]
芸能のほうにチカラ入れるから規模縮小するってSホームの営業が言ってたんだがホントかな?最悪撤退だとも聞いたんだが、もしホントだったらアフターとかやばくない??ヘリテージの社員が退社してSホームに入社してるって話も聞いたわ。なにがホントなんだ。。。。。
65: 元社員 
[2015-05-03 19:01:04]
>>64
その話しは、よくある噂話にしか過ぎません!
仮に事業縮小だとしてもそれは別会社の話しでしょうから
気にすることはないかと思いますよ
66: 匿名さん 
[2015-05-05 17:12:54]
多角化するだけのお話なのかな?
それにしても芸能プロダクションしておられるのって知らなかったです。
全然畑違いですが。

それにしても62さんの書き込みとても参考になりますね。
とにかく実際にモデルハウスに行ってみてどんなもんなのかっていうのを知るのは第一歩としては大切ですね。
67: 物件比較中さん [男性 50代] 
[2015-05-07 20:07:57]
モデルハウスへ行こうか考え中ですが、
山形にないのが残念です。
山形にも作ってください
68: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-05-07 21:00:01]
ホクシュウさんと、どちらにしようか?

迷い中です。

何かアドバイスありませんか?
69: ご近所さん [女性 20代] 
[2015-05-13 17:22:21]
赤い外壁がかわいいから

好き
70: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-05-23 03:33:30]
この間名取の展示場へ行きました。
気になるのは、エスバイエルさんがここ一週間ずーっと閉まってますけど
休業中?閉店?
71: [男性 40代] 
[2015-10-06 00:23:37]
亀レスになりますが、今年いっぱいでエス・バイ・エルさんは仙台から撤退しますよ。

変わりにローコストを売りにしてるヤマダ・ウッドハウスが来春、りんくうタウンに
オープンすると思います。

りんくうタウンは来春、一新してオープンしますが新たに2社か3社増える
かもしれません。(東和総合住宅・高勝・大成建設ハウジングあたり?)

72: [男性 40代] 
[2015-10-06 00:32:03]
遅レスですが、ヘリテージさんと北洲さんでしたら北洲さんがお勧めです。

外観のバリエーション等ではヘリテージさんがお洒落ですが、断熱性能や
遮音性では明らかに北洲さんが上だと思います。

ヘリテージさんも提案力や対応の速さはありますが、ヘリテージさんは
社員の出入りが激しく、担当の営業も変わったりします。
(最近はさほど出入りも激しくないみたいですが)

ただ、坪単価も北洲さんの方が高めです。(55万~)
73: 購入検討中さん 
[2016-06-28 11:34:14]
こちらで建てた方のお話聞きたいです。
アフター等々、建てた後の対応はどうですか?
どのメーカーもそうですが、入居者宅見学で聞くお話は正直信ぴょう性が少ないなぁ…と思っていまして…
入居後、見学会断ったりしたら雑に扱われたりしないですか??
74: 匿名さん 
[2016-07-24 17:54:33]
入居社宅見学会、施主さんにお話を伺うことができるのかな?
悪い話は耳にすることはできないですが、例えば「こうすれば良かったとかありますか?」というお話を伺うことはできるのではないかなと思います。
そこでの答えで判断をしていくことができるのではないかと思いますよ。
聞き方次第なんじゃないかなー。なんてね。
75: 名無しさん 
[2016-10-07 16:08:46]
建てて後悔。
契約前と建てた後の態度違いすぎ。
呆れて何にも言えない。
人生で一番高い買い物は信用出来る所から買うべきだと思う。
本当に信用して良いか考えた方が良いですよ。
本当に許せない。
76: 匿名さん 
[2016-11-21 11:53:05]
OB訪問みたいなとき、あまり建てた人は悪いことは言わないんじゃないかなぁと思います。嫌な印象がないからこそ協力をしているということでしょうから。

何か工夫を知ることができればいいのですね。

見るべきポイントとしては素人だと本当に難しいので、
壁紙が綺麗に貼られているかとか
基本的な立て付けはどうであるとかそういうことぐらいでしょうかね。
77: 匿名さん 
[2016-11-24 14:44:25]
建てて後悔された方…
やはりですか( i _ i )当方も契約後はめっきり連絡も減りまして、不安になっています…
工事入っているのに、工事入る旨も、経過等も、連絡なし…
聞いたら答える、くらいです。
地震ありましたよね?!普通は担当くらいは連絡くれないんでしょうか?
求め過ぎ??
78: 匿名さん 
[2016-11-25 23:08:59]
やはり同じような方がいましたか。
投稿自体迷いましたが、許せないことがあったので投稿しました。私が建てた時期に同じ担当の方の案件で見るからに私の物件よりも高額な案件を抱えていたようで、適当な対応をされておりました。私の仕事が忙しい時期で打ち合わせに行けないことを話しても来ていただいただけず、明らかに建ててあげている感丸出しでした。契約後の豹変ぶりは見事なものです。
79: 匿名さん 
[2016-11-29 09:45:11]
お家自体はどうですか?
クレームありますか?
80: 匿名さん 
[2017-08-30 01:44:23]
何年も前からスレが立っていますので会社自体もだいぶ変化したと思いますが。2017年現在の評価としては非常に良いと思います。ヘリテージホームは注文住宅の中でもオーナーの意見がとにかく何でも積極的に取り入れて貰えます。現実、注文住宅でもメーカーのイメージから外れてはいけないと制限をかけられるHMは多いです。なのでオンリーワンの家を建てたい方にはもってこいです。夢がかたちになりますよ。ヘリテージホームのHPなどにもその造作の様子などが上がっていますので参考にしてもいいかと思います。価格ですが、大手メーカー並みにします。基本勉強はしません。(勉強といっても粗利益を引いて得したように思わせるという方法が大半ですからどんどん勉強するメーカーは信頼度が薄いと個人的には思っています。)見積もりの段階で高額になるが標準装備がかなり充実しているため、その後オプション扱いで値上がりするといったことはまずないと思います。仕上がりはお値段以上ですしね。
81: 匿名さん 
[2017-08-30 02:01:24]
注意しなければいけないのは、マニアックなメーカーなのでその点をしっかり理解しておくべきこと。床や扉は本格的な無垢材オイル仕上げなので木が生きてる感が半端ない。傷はつきやすいし、梅雨時期には木が膨張し扉が開かないなんて事もあります。相談すれば直ぐに対応はしてくれます。アフターケアは万全ですが、木のぬくもり手造り感を味と感じ愛着が持てる方もいれば、神経質な方や好みでない方は当然いらっしゃると思います。
82: 匿名さん 
[2017-09-15 04:07:46]
本当ですかね。そんな気はしませんが。
83: 名無しさん 
[2017-11-02 07:11:10]
ヘリテージで建てましたが、後悔でいっぱいです!とにかく何に対しても信用ないです!ここでは言えませんがもっと違う会社で建てたら金額に見合った素敵なお家が建てれると思います!
84: 名無しさん 
[2017-11-04 16:53:12]
ヘリテージで家を建てて10年目になります。
今まで特に不満はありませんでしたが、外壁に最大20㎝のヒビを見つけたので、修理してもらおうと連絡しました。
が、2ヶ月過ぎましたが見積書すらまだ受け取れていません。
アフターケアが良いとは言えませんよね。
85: 名無しさん 
[2017-11-06 16:51:08]
建てて7年ですが
担当の方が悪いのか
会社が悪いのか…
いや…たぶん担当かな…

建てた後のアフターケアが全くダメ!
その前までは、一生懸命だったのに手のひら返したかの様に全くダメ

三年点検辺りから担当のBからの連絡が全くなくこっちが連絡する始末…

連絡してもすぐには、点検に来ず
たいした点検もせず…一年点検の時しか満足する点検ではありませんでした!
多分会社にも連絡せず担当のBが個人で自宅に連絡せずに勝手に来て
当たり前だが居るわけない
インターフォンに履歴…
はぁ?って感じ

そんな感じなのが毎回続きこちらからも連絡もしづらく…最低最悪…

クレーム入れるべきか悩んでます…
せっかく自宅は暖かく素晴らしいのに…
アフターケアがないのは、不安だと思います!

86: 匿名さん 
[2017-11-29 13:54:46]
ツイッターとかフェイスブックなど、各支店で扱いがあるようですので
アフターなどで対応が遅い場合はそういうところでコンタクトを取ってみるのも良いんじゃないかなぁと思います。
多くの人目にふれるので、スルーされにくい。
アフターに関しては一貫した対応部署があれば良いのでしょうけれど
そこまで大きな組織じゃない場合はそれが難しいのか?
87: 匿名さん 
[2017-12-20 05:29:53]
本当に色んなユーザーに酷いことしてるんですね。私の家見て紹介してほしいと言う友人には全てやめた方がいいと、何年も何回も違うハウスメーカー紹介している次第です。本当に普通じゃないと思います。ヘリテージのノーメンテ住宅って安心してましたが良い所三年ぐらいからボロが出始めました。購入考えている人は口頭約束じゃなく全て書面で貰うべきですよ。担当Eさんには気をつけてください。
88: 匿名さん 
[2018-01-25 11:45:55]
建てた後のアフターケアがひどいです。
こちらの希望と違うところが建築中から随所にあったので指摘しましたが、「直せない」、「費用が別にかかる」と言われるばかりでした。
4年目ですが、床板の隙間の開き、壁紙のコーティングの剥がれ、備え付け家具の汚れが塗装の下から浮かび上がったりと、とにかくひどいです。
1年点検後はまったく連絡がなくなり、地元の知り合いの方のつてで安く修理してもらいました。
どなたかも書いていらしてましたが、購入契約は本当に書面に残した方がいいです。
89: 匿名さん 
[2018-03-01 16:14:22]
こちらは、メンテナンスフリーというのを提唱しています。
よく読んでいくと、良い建材を使いましょう。良い建材は長持ちをするものがあるので、それを選びましょう、ということでした。
初期コストを掛けて、その後のコストを軽減させる、という意味合いのようです。
初期コストを抑えて、その後、修繕でお金をかけていくという場合もありますが、
どこでお金をかけるのか、というバランス具合何でしょうね。
90: 匿名さん 
[2018-07-23 19:28:02]
担当B!同じです。

全く連絡なし。一年点検も来ませんでした。
Bは信頼出来ません。
91: 匿名さん 
[2018-07-25 22:08:17]
仮の申し込みと言って10万要求されました。色々と進めて契約に至らない場合、全て返金するのでとにかく仮の申し込みをしてくださいと言うことで現金で渡しました。結局契約に至らないので返金を要求すると手数料引いて振り込みますと言われました。おかしくないですか?現金できっちり返して‼未だに入金ありません。
92: 戸建て検討中さん 
[2018-08-01 20:43:45]
>>91 匿名さん

自分も今ヘリテージを検討中で10万払いましたが悩んでいます。手数料とは幾らとられるのですか? 10万きっちり戻ってこないのなら問題だと思います。ちなみに八戸のヘリテージですか?
93: 匿名さん 
[2018-08-04 09:27:34]
手付金が10万ってことですか?前金を払うところはよくありますが契約破棄になったら戻ってこないところもあると聞きますね。こちらはどういった流れでやってるのか気になりました。

メンテナンスフリーの説明を読むとやっぱり初期投資は大きいみたいで。壁の塗り直しなどのメンテナンスは十数年ごとに百万といった感じで行うことが多いので、最初に大きく掛けるのも一つの手かなあと思います。家の見栄えの面ではそちらの方が絶対良いものになりますしね。
94: 匿名さん 
[2018-08-05 16:22:22]
ヘリテージホームのオーナーです。まずメンテナンスフリーなんてのはありえません。屋根が瓦で外壁が煉瓦なら、外回りはあまり手はかからないとは思います。しかしヘリテージの場合はそもそも木造で、床材も無垢材なので、確実に家の中はメンテナンスが必要になります。そのアフターメンテナンスに関しては支店によっても対応が違うように見受けられますが、私のとこは担当の営業さんがとてもいい方だったのですが辞めてしまい、それ以来ヘリテージとは疎遠になってます。ちなみに家はオーナーがメンテナンスをしながら維持していくものだと思いますし、そもそも何も手をかけないで何十年も住めるという考えが間違いです。ちなみに木造なので、壁の角の部分は隙間があいてくるし、床も縮んできて、隙間ができたりします。←これはヘリテージだからではなく、友人の家(他の住宅会社)を見てもできるようです。
もし営業さんが、完全にメンテナンスフリーと言うなら、それはありえないので、知り合いが結構アフターメンテで来てもらったみたいでと突っ込んであげて下さい。
あと皆さんが心配してるプラン申込み金の10万はもし白紙になった場合は帰ってくるのでご心配なく。←当時の信用できる営業さんが言ってました!
なにはともあれ、高い買い物なのであとから後悔しないようにして下さいね。私の場合ヘリテージというより営業さんを気に入って建てたので、その営業さんが辞めたのが本当に残念ですが、もしその営業さんがいなければ間違いなく他の会社で建ててました。
ちなみに一応他でも見積もりはとりましたが、同等の仕様でたしか当時で200万くらいは他社が安かったです。
今はどのくらいするのかわかりませんが、少しでも今検討中の方の参考になればと思い上げさせて頂きました。
95: 名無しさん 
[2018-08-06 19:15:20]
良い営業さんもいるんですね。当方担当は本当に調子の良い人でした。ハンコ押すまで必死に頑張ってましたが、その後豹変し設計士に丸投げ状態といった感じで信用信頼する気持ちは全くなくなりました。内装工事に入ってから、色々要望を話しましたが、担当営業は2万円ぐらいでできますよ〜って感じで話していても、実際は15万円かかると後から言ってきたり、呆れることばかりでした。
本当に知り合いにも辞めた方がいいよと常に言っております。目先のお客も大切だと思いますが、建てて住んでる人も大切にして欲しいと思ってます。
96: 戸建て検討中さん 
[2018-10-18 09:26:58]
単価も高い、知名度も無いこの会社から家を購入するのは不安だったけど、デザインや雰囲気は好きだったので迷っていました。

しかし、こちらの投稿なども見させて頂くとアフターサポートへの不満が多く書かれており、やはり信用できないのではないかと思い、見送りました。投稿の内容もどう見ても、本当に購入されている方からの真剣な投稿だったので。

95の名無しさんも書いていらっしゃいますが、売る事だけに一生懸命で、購入したらあとは放ったらかしという姿勢の業者さんは印象が非常に悪いですね。

97: 検討者さん 
[2018-10-31 14:39:39]
ヘリテージホームの擁護をするわけではありませんが基本的には、大手であっても点検などのアフターは期待できない事がほとんどです。この会社だけが特別アフターサポートが悪いわけではないのかなと思っています。

しかし、建てた方がなぜ怒っているかと言うと、「建てて頂いた方をずっと大事にします」という営業をしているからですよね。
できない事は最初から言わなければいいのに。金額も他社より高いわけですから、信頼して建てて頂いた方こそ大事にしてほしいですね。
98: 匿名さん 
[2018-12-15 17:23:24]
アフターに関しては、点検に来て、修繕を行うということがなされるのであれば、まあいいのだと思います。
お願いしたのに来ないとか、定期点検にあちらから来ないみたいなのは
ある程度、どこの工務店とかHMでもあちらから自発的に来るというのは、滅多にないとは聞きます。
まずは、よい家造りができるかどうかでしょう。
99: 戸建て検討中さん 
[2019-01-21 18:44:23]
利益重視のハウスメーカーにアフターサービスを期待してはいけないとよく分かりました。
100: 匿名さん 
[2019-02-12 22:33:07]
ヘリテージホームのオーナーです。
申込金の10万円は振込手数料の数百円を除いての返金だと聞いていました。だだ、ちゃんとした説明がないのはおかしいですね。
アフターサービスに関しては支店によって違いがあるように感じます。
ヘリテージホームで家を建てて随分と経ちましたが、アフターアフターサービスをお願いすればすぐに対応して貰えますよ。
また、ヘリテージホームは毎年年末になるとカレンダーを手渡しで届けにきてくれます。
昨年も若い女性の方がカレンダーを届けに来てくれましたが、お家の中で何かお困り事はないですかと気に掛けて下さいました。
引き渡して以降連絡がないとの書き込みもありますが、地域によって違うのかもしれませんね。
私の周りにも家を建てた人が多くいますが、話を聞く限りヘリテージホームのアフターサービスは他の会社よりも全然対応が良いと思いますよ。
他の方からも書き込みがあるように、そもそもメンテナンスが全く要らないお家はないと思います。
ヘリテージホームが謳っているメンテナンスフリーは、外壁や屋根に‘‘大きな’’メンテナンスが掛からないという事です。
つまり、塗替えの費用は掛からないが、外壁に付いた汚れは自分たちで高圧洗浄機をかけて綺麗な状態を維持していくという事だと当時担当して頂いた営業の方から説明を受けました。
床に関しても無垢材を使用しているので傷や隙間は目立ちますが、何より暖かいです。
冬でも素足で過ごしているので普通のフローリングのお家にお邪魔すると床の冷たさにびっくりしてしまいます。
お家の中もストーブ1台で暖かいですし、息子は冬でも半袖で過ごしています。(家に遊びに来た友人からも床暖入ってるの?と聞かれる程)
また、毎年オーナー感謝祭に参加してますが、昨年は600人以上のオーナーが集まったと聞きました。他の会社では考えられない数字みたいですし、これもアフターサービスがしっかりしていないと集まらない人数だと思いますよ。
ヘリテージホームさんには、こちらに書かれている事は、全て真摯に受け止めて1つ1つしっかり対応して頂きたいですね。
参考になれば幸いです。
101: 戸建て検討中さん 
[2019-02-16 01:01:23]
支店によって、随分、対応に差があるんですね。
仙台支店は本当に信用できませんでした。
102: 通りがかりさん 
[2019-02-17 13:21:26]
そもそもこの掲示板にオーナーが出てくるのがやや不自然さを感じています。
良い意見、悪い意見、ともに本当にオーナーなのか疑問です。

基本的には、この掲示板を閲覧するのは、オーナーさんではなくどこで建てるべきか何社かで迷っていたりという購入以前のステージの方だと思っています。

違っていたら本当に申し訳ないのですが、特に良い意見は社員さんだったり内部の方が書き込んでいるとしか思えない投稿が複数あるように感じています。

ここだけでなく、掲示板は基本的に悪い内容も多くなってしまうものだと思っておりますので、過剰に反応されなくても良いと思います。
103: 通りがかりさん 
[2019-02-19 00:02:25]
私もヘリテージのオーナーですがよくこちらの掲示板を覗いてますよ。ただ単に自分が建てた会社の評判が気になるので。
八戸に家を建てて2年?経ちますが今の所満足しています。書き込みがあるようにカレンダーは毎年届けに来てくれるし、引き渡し記念日にはケーキを届けてくれますよ。
昨年は初めて感謝祭に参加しましたが人の多さにビックリでした。確かに今年は600人近くの方が来てると言っていたし、熱心なヘリテージファンは開場の1時間以上前から並んで待っているらしいです。
もちろん床の傷は目立つし、建具の開き等気になる箇所もありますが(分かっていても最初はショックだった)、本物の木を使っているからしょうがないかな。と今は考えてます。
仙台支店はどうなっているんでしょうか。
担当の営業が悪かったのか、仙台支店自体がそういう体勢なのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる