注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「青森・盛岡・仙台 ヘリテージホーム」についてご紹介しています。
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りりぃ [更新日時] 2020-06-10 12:15:05
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輸入住宅として売り出しているヘリテージホームさんを検討中です。
全国的なホームビルダーさん並のお値段と聞いていますが、
造作が多く手作り感に好感を持っています。
既にお家を建てられた方、これから立てようとしている方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2008-12-05 21:24:00

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青森・盛岡・仙台 ヘリテージホーム

16: かきの種 
[2013-04-16 00:10:38]
社員を大切にしない会社=お客様を大切にしない会社 とは言えないと思うが。

まぁ、でも社員をボロ雑巾のように使い捨てる会社というのが長期的に繁栄・成長していくかと言われるとそれはないだろうなとも思うね。
17: 匿名 
[2013-04-20 18:58:36]
金額の割に、造りが安っぽくてやめました。
ストーブ1台で暖かいかといわれたら、そうでもないと思います。
何件か入居されてる方のお宅の見学に行きましたが、実際は2階はかなり寒々としていましたよ。
無垢やお洒落な外観などはとても良いと思いましたが、端々を見るとけっこう雑でした。
これでいてけっこうな坪単価なので正直こんな金額かけなくても造れるのではと思いました。
営業さんにそういう話をにおわしましたら、価値が分からないなら他へどうぞと言われましたよ。
お洒落にしようと思えばそれなりに金額が膨らむ、そんなシステムかと。
21: 匿名さん 
[2013-04-26 19:46:33]
2010年前後の話ですが、某掲示板でここの会社の元・関係者とおぼしき方が大量に書き込みをしていました

もちろん、その内容が全て正しいとは思っていません。
しかし、あそこまで言わせるこの会社ってどうなんだろう?とも思ってしまいました

それで、「家づくりは愛です、優しさです!」と言われても…。

上記の方も書いておられますが、やっぱり信頼できる大手メーカーで建てるのが一番いいのかなと思いました
少なくとも大手は、外れはないですからね

一生に1回の買物だからこそ、失敗はできませんね♪



22: へりこ 
[2013-05-05 17:05:32]
高い。ここから買うならスウェーデンハウスやセルコホームの方がいいかと
それと、この会社と竹中工務店は営業マンが「この日空いてますか?」、「空いてないならじゃあ、この日は?」みたいな感じで結構しつこかったです。お客さんに困っているのかな



24: 物件比較中さん 
[2013-05-15 02:03:50]
仙台の泉住宅総合展示場撤退してたんですね。
一回見に行きましたがこのメーカーは高すぎる。坪単価聞いてびっくりしました。
営業さんが言うには特徴は外観と無垢材だそうで。
他の方もおっしゃってますが、ここを選ぶ理由が全く見当たらないと思います。
例えば無垢が好きなら四季工房とか、外観がすきならセルコとか三井。
私が感じた印象だとここより全然安いと思いますよ。
見積もり取ってないからはっきり分からないですが、使ってるもの見てもなんでこんなに高いんでしょうね。
見積もりまでいった方など具体的に説明できる方いませんかね?

ちなみにここは夜9時でも平気で営業が家に来るのでご参考に。
25: 匿名さん 
[2013-06-17 09:01:37]
友人がこちらで建てました。
家を見せてもらいましたが、正直見た目だけって感じですね。あれで値段が安ければ頷けますが、驚くほど高い坪単価。長く住む家としてはかなり問題ありそうです。
見た目や雰囲気だけで一生の家を決めるのは危険ですよね!
26: 匿名さん 
[2013-06-23 12:34:09]
けっこうツアー開いているようなので、参加してみればいいのでは。実際に住んでる人の声が聞けるのは参考になります。
27: 匿名さん 
[2013-06-26 13:56:45]
>>26
参加してみましたよ。
家の方はいいってもちろん言ってました。
ですが、実際の本音はツアーでは聞けないと思います。
28: 購入経験者さん 
[2013-06-26 22:30:12]
いい加減な対応が多い会社だと思います。
いちいち文句を言う気も失せました。
でも家を建てた限りは会社が存在する限りは付き合いが続くので何とか上手くやっていこうと思います。
29: 藤井 
[2013-07-05 08:20:55]
ツアーに参加すれば、家の所有者さんの生の声が聞けると言っておりますが、それには甚だ疑問を感じます

なぜなら、、このようなツアーを企画する場合、会社と良好な関係を築いている所有者さんのところにしかツアーのお客様を案内をしないはずだからです。要するに客観性がある意見のように見せておきながら実は、自社に都合のいい事しか聞けないわけです

これでは、客観性に欠けます

例えば、証券会社がセミナーを開く時、彼らとしては自社で口座を開いてもらい株取引をしてもらうことにより、取引手数料が入ってくるので、どこのセミナーに行っても「アベノミクスで株価はまだまだ上がります」とか言う訳です

ヘリテジホームに限らず、この類のセミナーは参加する場合は、この点を差し引くべきかと思います

正直、申しますが、家は長い間住むものなので、上記何人かがおっしゃっておりますが積水とか大和がいいかなと個人的には思っております。少なくともハズレはないと思いますので…
30: 入居済み住民さん 
[2013-07-18 13:33:03]
もっと信頼できる会社で建てるべきでした。
後悔しています。
うちに見学に来るという事は絶対にないでしょうね(笑)
31: 匿名さん 
[2013-08-04 23:45:51]
自社に都合のいいことしかいわないからとか関係ないでしょ。それを言ったらどこでも一緒だし。なに言われようと最後に判断するのは自分です。自己責任、見る見ないと聞く聞かないは別物でしょ。判断材料しようと思えば参加も1つの手立て。ここが悪かったここがよかった語る分にはいいけど決断部分までダメ出しされる筋合いは誰もない。こっちで勝手に決めます。
32: 購入検討中さん 
[2013-08-07 19:58:44]
NO31さん、間違ってはいないと思いますが、売り手目線の文章で、読んでいてやや不快になりますね

売り手と買い手では、売り手の方が今でも情報をたくさん持っております

それを隠して、セミナー等の客観的な情報を装いながら、自社に都合の良い方に誘導していくという姿勢が正しいかと言われると、少なくとも正しくはないでしょう(仕方がない部分もあるでしょうし、この会社だけに限りませんが…)

しかも上記の方々は、皆、意見を述べているだけで、結論部分にまでダメだしなどは一切していないかと

【一部テキストを削除しました。管理担当】








33: 汚ひげ 
[2013-08-08 19:11:30]
ここは意見を述べる場所だろ?
34: カルピス 
[2013-08-17 18:58:31]
NO31さん

自社に都合のいいことしかいわないからとか関係ないでしょ⇒関係なくはないでしょ

社員もしくは、この会社で建てて、自分が行った行為を正当化したい所有者のどちらかでしょうか

ここの会社が建てた家が良いか悪いかはわかりません。ですが

・夜遅くまで営業の電話をしてくる
・営業マンが次々に辞める企業風土

の2点を見る限りでは、とてもお客様を大切にする会社には思えないのですが…

しかも、お客様に困っている会社に限って上記のような行為をしてきます。
そう考えると、十数年後にこの会社が残っているという保証もないかと…

これはあくまで私の意見ですので、皆様のお気を悪くしたら申し訳ございません

35: 地蔵 
[2013-08-21 18:43:36]
同意。
建物以前に会社の体質が客を大切にしている会社とは思えない。
・離職率が高い⇒建てた後不安。担当交代の連鎖。
・夜遅くまで営業⇒単純に迷惑。論外。

37: 匿名さん 
[2013-09-07 10:51:09]
うちはお客様を大切にしています!
ってのを匂わせる発言はウザいくらい言って
くるけど、言動と行動が伴っていない。
だから押し付けがましいだけ。
始めから何も言わなきゃいいのに



38: 入居済み住民さん 
[2014-01-07 13:24:35]
二年前に建築しましたが、アフターサービスも一生懸命で建物はしっかりしているし使いやすいです。
無垢の木もいい色になりました。
この会社のことの悪口を言っている人は会社を間違えているのかもしれませんね。
私は八戸ですがヘリテージホームで建てた人で悪く言う人は見たことがありません。
良い物を使っているので多少単価は高いですが、ここまで徹底的に手間暇かけて作ってくれていればむしろ安いと感じています。まあ、私もいろいろな会社で建てた人の話とか、アフターサービスの話とか聞きますが、ヘリテージホームさんの対応が一番だと思います。
他の地域のことは知りませんが私はここに書いてあることは嘘だと感じてしまいます。
昨年はオーナー様感謝祭というのに行きましたが社員の方もいつもの社員の方で特に辞めた人はいませんでした。
こんなにたてた人がいるんだ〜というぐらい人が来ていて、みんな楽しそうにしていました。
私はこの会社と社員の人たちが大好きです。
また社員さんは会社の事を本当に好きみたいです。

あまりにひどいことが書いてあるので、投稿しました。
もし気に障った方がいらしたらごめんなさい。

42: 購入した者です 
[2014-01-21 14:23:12]
ヘリテージホーム三沢にて購入しました。スタッフの対応、建築完成、アフター、満足しています。他社のメーカーに比べたら高い感じはありますが、妥当な価格だと感じます。


三沢店は他の方々が書いているような、事はありませんよ。是非参考にしてみて下さい。
47: 周辺住民さん 
[2014-01-29 15:38:20]
タピオ近くの展示場は、全部のハウスメーカーがありません。
展示場自体が閉鎖しました。
紫山に新しい展示場が出来ましたが、場所が悪すぎるので大手のハウスメーカーでも参加しない会社もありましたね。
これが正しい情報です。
48: 購入検討中さん 
[2014-01-30 08:35:16]
すいません。
タピオ近くの展示場は一切なくなっていたのですね。知りませんでした。

(いつの間にか削除されてましたが)、
先日、「この掲示板に悪い投稿をしているのは、元社員じゃないか?」との書き込みがありました。
仮に、すべて元社員の書き込みだとしたら、それはそれでこの会社って問題なんじゃないかなと思ったのですが…

しかも、元社員だとしても嘘を書いたりはしない気がします。

実際、上記に元社員と書いている方がいらっしゃいますが(私は決してNO41さんではありません)、確かに辞めたことからこの会社に対してポジティブな意見は持てないと思いますし、ややネガティブな意見になってしまうのでそこは差し引く必要はあるかと思います

しかし、全てが間違っているかと言われるとそうも思えません。
実際、この会社は家づくりに関しては紳士的だ、とポジティブな意見も言っておられます。

最終的に決めるのはご自分なので、こういうネガティブな意見も参考にしつつ意思決定すると良いのではないでしょうか?
50: 購入検討中さん 
[2014-01-31 12:51:33]
どこの会社であれ営業段階では良い事しか言わないでしょう。
それは悪いとは思っていませんし、仕方ないと思っています。私でもどうすると思います。

でも、だからこそ、このような掲示板で様々な意見も知るというのは賢明な選択だと思うのですが。

【一部テキストを削除しました。管理担当】



51: konno 
[2014-03-07 11:48:26]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
52: konno 
[2014-03-22 16:13:04]
皆様、こんにちは。

私は、ヘリテージホームの現役社員の者で、今野と申します。
経営本部に所属しております。
(3月7日に一度、投稿しましたが、メールアドレスをそのまま書いてしまい、その部分を変更して再投稿させていただきました)


(以下、長文となってしまいました。申し訳ありません)

まずは、皆様からご指摘の点は、たとえどんな理由があるにせよ、その方が弊社に対して抱かれた思いや考えを反映されたものとして、お受けしたいと思います。

また、ご不便をお掛けしたり、不快な思いをさせてしまった方に対しましては、心よりお詫び申し上げたいと思います。

その上で、当社で実際に建てられたオーナー様のうち、アフター対応へのご不満をお持ちの方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、直接、私宛て(konno2*heritagehome.co.jp)でご連絡をいただければと存じます。

 ご注意  アドレスの*は@に置き換えてください。

すべてのオーナー様に、「ヘリテージホームで建ててよかった」と言っていただくことが社員にとって最優先すべきことですから、そのまま放置しておくことはできません。それが会社の方針です。

また、ご批判だけでなく、当社オーナーの皆さまから評価のコメントも投稿していただきましたことは、本当に涙が出るほど嬉しく、読ませていただきました。

社員の一人として、会社のことを少しでもご理解いただきたいと思いますので、一つだけ書かせていただきます。
会社としては、ご指摘のような問題がなかったとは考えておりません。また、過去があって今がありますので、過去を切り離して今だけを見てくださいとお願いしても無理があるのかもしれませんが、企業も時間の経過とともに変化しております。

問題があれば改善し、社内改革を継続してきておりますし、新しい営業スタイルの構築にも取り組んできました。また、今も更に進化を目指して、お客 様にいかに楽しく家づくりを進めていただけるようにするか、社員全員で勉強会に参加して、学んだり体得し、直すべき点は直しているところでもあります。

いつか皆様からのご意見やご感想が、ポジティブな内容で埋め尽くされる日が来るように、社員一同、精進して参ります。
お気づきの点などは、下記宛てでご連絡をお願いします。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

会社の代表メール info*heritagehome.co.jp
 ご注意  アドレスの*は@に置き換えてください。
53: 匿名さん 
[2014-03-23 18:51:00]
社員さんの話題が続いているようですけど、家そのものはどんな感じなのかな。
「造作が多く手作り感がある」という言葉に興味をもったのですが。

欧米風の外観や木材をふんだんに使っているというのが特徴なのかな。
写真が小さくてわかりにくいですけど、なかなか素敵ですね。

欧米風の外観だと周囲から浮いてしまわないように建てる場所を選びそうですけど、どうなんでしょう。
日本の気候にあった暮らしができるのかなという点も気になります。
54: 匿名さん 
[2014-03-23 19:48:37]
坪単価は如何ほどでしょうか?
55: konno 
[2014-03-24 14:08:07]
No.53さん、No.54さん、
当社の建てる家に興味を持っていただきまして、誠にありがとうございます。

No.52で投稿しました今野と申します。
社員の立場から書かせていただきましたので、ご興味があるようでしたらお読みいただければと思います。(また、長文になってしまいました。申し訳ありません)

 当社は、お客様からいただく造作のご要望に対して、かなり対応している方だと思います。以前、オーナー様邸をご覧になった方から、「家全体が家具のよう」という感想をいただきました。
 当社の建物は高いと言われることもありますが、そうした造作をどの程度施すかによって金額が変わることも、あわせてお伝えしておきます。

 坪単価は、下の方で書きました地域差や、地域による施工法の違いなどもありますし、面積や間取りによっても随分変わってしまいます。
 No54さんも、家は坪単価だけでは建たないことをご承知だと思います。まず、総予算があって、その予算をどういうバランスで振り分けるかの方が大切です。仮に、同じ面積で坪単価の比較をしても、目安程度ですし、ご要望をお聞きして内容を詰めていかなければ、施主様のご希望される家が建つのかどうか、見えにくいものです。
 北海道(札幌・旭川)、宮城、青森(八戸・三沢)でご計画ということでしたら、ホームページからお問い合わせや資料請求いただければ、担当者から連絡させていただきます。
 訪問や電話は、お客様のご希望をお聞きして対応しておりますので、安心してご連絡いただきたいと
思います。

 また、ご指摘いただいた通り、欧米住宅の外観デザインと、無垢の木をふんだんに使うのも、当社の特徴となっています。
 欧米住宅の外観デザインが周囲から浮いてしまうとご心配される方もいらっしゃいますが、北米コンテンポラリー・デザインの住宅などでは、オーソドックスなデザインもあります。
 個人的には、アパートの外観でも最近はデコラティブなものも多いと感じますし、当社が建てている住宅の中には、それよりも落ち着いた印象を与えるデザインもございます。配色もブラウン系などでまとめると、落ち着いた印象になると思います。

 当社の建物は、輸入住宅の範疇に入る建物ですが、すべて海外の建材ということではありませんし、日本の規格、日本の気候風土を熟知した日本人スタッフが判断して使用する資材を決めています。欧米のものなら何でもいいとは考えておりません。

 その上で、日本の気候に合った暮らしができるのかというご指摘については、いくつかポイントがあると思います。
 例えば、建物の性能面、特に湿気対策という点から言えば、湿潤温暖な気候に考慮した施工を行なっています。気密性能に関わりますが、例えばコンセントや各種配線の処理の仕方といった細かい所までどうやっているかが重要になってきます。いわゆる気密工事をきちんとやっている、ということになります。
 また、建てた直後は良くても、経年劣化によって隙間が空いたりということも考えられますが、その点でもリスクをなるべく減らせるように考えて施工管理を行なっています。

 当社は北海道と東北に施工実績がありますので、寒さへの対策という点でもノウハウを持っています。北海道と宮城県では随分違いますから、宮城では2×4をメインにし、北海道では2×6のみで壁厚をアップさせるというように、それぞれの地域に応じた施工法を採用して、暮らしやすさを感じていただけるようにしています。

 以上、お答えになっていますでしょうか?

 私は、営業でもなく、設計や施工管理など現場を見ている者ではありませんから、もし必要ということでしたら、適切なお答えができる者から回答させていただきます。

また、
上記した内容について、ホームページやSNSなどに掲載している関連情報にリンクを張っておきますので、ご興味がある方は、ご覧になってください。

外観・インテリアデザイン集(SNSのpinterestに移動します)
http://www.pinterest.com/heritagehdesign/

輸入住宅・2×4、2×6工法など
http://www.heritagehome.co.jp/import.html

自然素材・木のこと
http://www.heritagehome.co.jp/considerate/natural-material.html

八戸支店の施工事例(2014年3月22日-23日に開催された見学会のチラシ)
http://hh-hachinohe.tumblr.com/post/79452183015
山登りが趣味のご主人のご希望で、ボルダリングができる壁をつけた例です
56: 検討中の奥さま 
[2014-03-26 10:25:43]
今野様、ご投稿ありがとうございます。
ここの投稿を見ていても家自体は良さそうだったのですが、やはり一点疑問があります。

社員さんの入れ替わりが多い、離職率が高いというのも恐らく、本当なのだろうと思ったのですが
良い家であるならば、なぜ、無理をさせないと売れなかったのでしょうか?

家の造りが良い、暖かい、アフターフォローも丁寧そう…これだけ聞いていると
良さそうなのですが、夜遅くまで営業の電話や訪問をしなければ売れなかったというのは
何かしらの理由があったからなのだろうと思います。

上の投稿を見ていて思ったのですが
坪単価や総額をぼかしているところを見ると、自社の欠点を隠しているような印象も受けます。

でも、自社への批判を認めた上で、改善していく姿勢には非常に好感が持てました。
今野様、これからも頑張ってください。



57: konno 
[2014-03-26 12:08:14]
No56.の検討中の奥さまへ

ヘリテージホームの今野です。
こちらこそ、ご投稿いただきまして、ありがとうございます。

こうして当社について書いていただくと、こちらも何か書いて、少しでもご理解いただきたいなと思ってしまいます。
そんな訳で、何度も投稿することになってしまい申し訳ありませんが、ご興味があれば読んでいただければと思います。(恐らく長文となります。お許しください)

まず、社員の入れ替わりが多い、離職率が高いというのは、以前の投稿時に書いた通りです。
訪問や電話につきましては、もっと配慮ができるように、人間力を高めないといけないと全社で取り組んでいる所です。
個人個人のスキルの違いがあったり、人間ですので合う、合わないということもあると思います。事前の確認不足や、担当者の察知力不足もあろうかと思います。
そんなことをして嫌われてしまっては、お話がスムーズに行かなくなるのは当然ですので、そうしたことが起きないように、現在は改めて学び直している所です。

それ以外にも、当社に興味を持っていただいた皆様とは、担当が直接面談させていただくだけでなく、イベント等を通じて当社の家づくりの一端にふれていただいたり、実際に建てて住んでいらっしゃるオーナー様の話を聞いていただく機会を増やすなどの取り組みを進めています。

坪単価につきましては、規格が決まっている会社さんでは出しやすいのだと思います。
また、よくお聞きする話として、坪単価いくらと言われて実際にプランを描いて見積りを取ると全く金額が違う会社さんがあるといいます。
そうしたこともありまして、個人的には、坪単価は当てにならないなあと思っております。
当社のようなフリープラン・フルオーダーで造作が多いとなると、余計にそうだと思います。
総額も、正直に申しまして、地域差があるものですから、ザックリいくらみたいな回答ができないことは申し訳ありません。
ご計画地の担当店に、お聞きいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

58: キャリアウーマンさん 
[2014-04-05 09:13:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

59: 匿名さん 
[2014-04-06 10:51:39]
今はスマホでもパソコンと同じようにインターネットサイトが見られる状態ですからね
少しでもアフターフォローが悪いとインターネットで流れそれが過大な悪い評価に
なってしまうものです。konnoさんは対応が良くお客のためにしているのも
好感が持てますが夜遅くまで営業していた他の社員がいたら会社の上司に
伝えて全社員にこういうことはしてはいけないと伝えたほうがいいと思います。
60: 匿名さん 
[2014-04-07 16:55:02]
今野さん、がんばってらっしゃる姿勢がうかがえますね。
検討者や家を建てた方々のご意見もとても参考になりますが、
このように社員さん側からの詳しいご説明があるというのもとても参考になりますね。
ネットで気軽にうかがえる内容ではないですから、掲示板を見ていて良かったです。
ネガティブな意見もポジティブな意見も両方あって当然だと思います。
どちらも参考にしてあとは自分の判断になるのでしょうね。
「家全体が家具のよう」という家、とても興味深いです。
これからネットで施工例でも見てみようと思います。
61: konno 
[2014-04-08 14:54:58]
No.58キャリアウーマンさん、No.59匿名さん、No.60匿名さん、当社についてご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
ヘリテージホームの今野と申します。何度目かの投稿をさせていただきます。
(毎回のことですが、今回はさらに超がつくほどの長文にて、失礼いたします)

No.58キャリアウーマンさんからは、「夜遅くまで営業・・・」「社員が次々と辞める・・・」などのことについて、No.59匿名さんからも「夜遅くまで営業・・・」について、
他の方の投稿を見て、もしくは一般論としてアドバイスをいただいたのかと思います。

「夜遅くまで営業・・・」ということにつきましては、2013年5月に投稿いただいているNo.24の物件比較中さんから、「ちなみにここは夜9時でも平気で営業が家に来る・・・」とお叱りを込めて書かれております。ご指摘のように、お客様の同意が得られていないのでしたら、やってはいけないということになります。
相手の方の状況やご希望などを、事前に確認しておく配慮に欠けていたのかなと思います。
いずれ、そのようなことがあれば、そのお客様から当社に注文していただくチャンスがなくなるということにつながりますから、そんなことはしてはいけないと言わなくても、今いる社員は全員が理解しています。

また、社員を擁護する訳ではありませんが、当社の社員におかしな人間は一人もいないと信じています。皆、まじめで一所懸命に仕事をしますし、お客様あっての会社という理解は浸透しています。ミスがあれば本人や店自体にダメージがあるということも分かっています。

しかしながら、何時であれば夜遅いと言われないのか、と言いますと、それはお客様の状況による思います。
ですので、会社として何時以降の訪問や電話をしてはいけないなどの規程は今も設けておりません。
私個人の感覚で言えば、20時台なら訪問も電話も気になりません。21時を過ぎれば、予め約束しているとか緊急の用でもない限りは遅いかなと思います。これをお読みいただいた方の中には、これより1時間とか2時間早くないとダメという人もいらっしゃると思います。一方で、もっと遅くても平気という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私見として書かせていただきましたが、何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

次に、
「社員が次々と辞める・・・」ということにつきましては、今現在はそれには当たらないと考えております。震災直後のドタバタした状況までは、そのようなこともあったかもしれません。自己評価が甘いとご指摘を受けるかもしれませんが、3〜4年前と比べれば違う会社になっています。もちろん退職者はゼロではありません。家庭の事情や個人的な理由で、先日も退職した人がいました。ひょっとすると、新しいマネジメントに馴染めないという理由で退職するケースもあるでしょう。地域をまたいで異動する場合もありますので、それが「店からいなくなった = 辞めた」と勘違いされることがあったかもしれません。
そう思われないためにも、「お客様の幸せづくりに貢献し、社員が幸せになれる会社」の実現に向けて、私たち社員自身が、それぞれの地域でいい仕事を積み重ねていき、周囲から評価いただく他にないと考えています。


No.60匿名さん、励ましのお言葉をいただきまして、感謝申し上げます。
私は自分の役割として、自分の会社や商品や社員のことなどについて、もっと知っていただきたくて書いているだけです。
逆に私の立場から見ますと、皆様のように、ここに書いたからといって何のメリットも無いでしょうに、こうして温かいメッセージを書いていただけることが、とてもありがたいです。
ホームページ、ご覧いただいて参考になれば嬉しいです。
そして、お時間がある時にでも、展示場や見学会場にも、足を運んでいただければ、尚、嬉しいです。
その時の社員の対応がどうか、実際に体験していただいて、またご意見やご感想など、教えてください。

今後とも、どうぞよろしく致します。
62: 周辺住民さん 
[2014-05-24 15:51:12]
こちらの書き込み拝見させていただきました。

率直な意見として、満足者だけを抱えている企業は皆無に等しいと思います。
こちらの掲示板を拝見させていただいて自社の書き込みに対して社員自らが返答というカタチで対応している姿勢で判断できるのではないでしょうか。
私はこちらの会社様の企業姿勢は他社に無いものがあると判断しております。実際にお付き合いさせていただいての判断です。それがこちらの掲示板の社員様の回答を見て再確認させられました。すべての社員さんと接触することは私としてもあるわけではございませんが、企業として客を見る目線は間違いの無い会社だと思っております。
正直、他者から書き込み掲載されて回答に困るようなものにたいしても真摯に回答しておりませでしょうか。
感覚の違いや好みは人それぞれなわけですから一概にはなんとも言えないものではないでしょうか??
住宅営業担当者が遅い時間に連絡や訪問をするのは、各家庭のご主人がご帰宅された時間に定めた結果かもしれません。逆の手法で夕方のご主人不在の時間にばかり営業的なアタックをかける担当者であれば、それはそれで苦情もでるものかと想像してしまいます。
離職率の件もそうですが、それは現代の若年者は全国的に問題になっていることであり限られた企業のみが離職しているとは思えません。正直、いくら魅力的な品物をお客様に提供していても離職する社員は現実おります。
しかし、進捗途中で担当者が離職されることを懸念してしまうのは当然なことだと思います。けれどもこの問題はどこの会社であってもその可能性はあるものだということも事実ではないでしょうか?万一にもそのようなことがあったとして話がスムーズにいかないこともあるでしょうが、その際のアフターフォローを真摯に対応してくれる企業風土はこの会社にはあると私はお思います。
また、坪単価についてもコメントが記載されておりましたが注文住宅を購入するのであれば多かれ少なかれ打ち合わせ時から引渡しまでに当初のプランのままで変更もなく購入者が無関心に建築を進めていかないという事を知っている企業だからこそ安易に金額を提示しないという風に受け止めた方がいいと思います。
逆に、提示した価格のもので購入者がすべてを納得できるものではなく、お客様の要望で創りあげていくものが注文住宅だという概念をしっかりもっているから坪単価の設定が無いと思います。
打ち合わせ当初の時点で、すべての物がパッケージングされた住宅を希望しているお客様はこちらの会社を契約候補には挙げていないと思います。二つと同じものが無い住宅造りをしている会社に坪単価を設定しろというのは不可能に近いことだと思います。ですから坪単価を明確にしないことが何かを隠しているとかいう概念が理解に苦しみます。

結局は購入予定者が判断するわけですが、建物としてのスタイルや自分の好みに合致しているのであれば書きたい事を自由に掲載できる掲示板のみの判断ではなく実際にこちらの会社のショールーム、または営業所等の事務所に行けばわかると思います。雰囲気からこの会社の風土やスタイルが理解できると思います。私の感想は皆様かなりまじめにがんばられている印象しかございませんでした。

最後に、私はこちらで回答されている社員の今野さんは全く面識はございません。もちろんこちらの会社の社員でもございません。ただ言えるのは自身の住宅建築のさいに多大なる尽力していただいた者です。誠心誠意良くしていただきました。
もしもこの先に、ヘリテージホームさんの社員様が見ていただいているのであればこの場を借りてお礼させていただきます。
「住宅建築していただいた際は、本当に有難うございました。」
「夜遅い対応にも感謝しております」
「是非今後とも宜しくお願い致します」
「本当に有難うございました」
63: まあま 
[2014-12-13 14:21:38]
個々の社長さん、東京で芸能プロダクションをやられてるようですね・・・
まあ、社長さんのご趣味なのでしょうから
64: 購入検討中さん [ 40代] 
[2015-05-02 22:53:11]
芸能のほうにチカラ入れるから規模縮小するってSホームの営業が言ってたんだがホントかな?最悪撤退だとも聞いたんだが、もしホントだったらアフターとかやばくない??ヘリテージの社員が退社してSホームに入社してるって話も聞いたわ。なにがホントなんだ。。。。。
65: 元社員 
[2015-05-03 19:01:04]
>>64
その話しは、よくある噂話にしか過ぎません!
仮に事業縮小だとしてもそれは別会社の話しでしょうから
気にすることはないかと思いますよ

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