注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「青森・盛岡・仙台 ヘリテージホーム」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 青森・盛岡・仙台 ヘリテージホーム
 

広告を掲載

  • 掲示板
りりぃ [更新日時] 2019-08-10 22:10:23
全画像 関連スレ RSS

輸入住宅として売り出しているヘリテージホームさんを検討中です。
全国的なホームビルダーさん並のお値段と聞いていますが、
造作が多く手作り感に好感を持っています。
既にお家を建てられた方、これから立てようとしている方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2008-12-05 21:24:00

株式会社ヘリテージホーム  
所在地:宮城県仙台市若林区六丁の目北町4-10
公式サイト: http://www.heritagehome.co.jp/

株式会社ヘリテージホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

48: 購入検討中さん 
[2014-01-30 08:35:16]
すいません。
タピオ近くの展示場は一切なくなっていたのですね。知りませんでした。

(いつの間にか削除されてましたが)、
先日、「この掲示板に悪い投稿をしているのは、元社員じゃないか?」との書き込みがありました。
仮に、すべて元社員の書き込みだとしたら、それはそれでこの会社って問題なんじゃないかなと思ったのですが…

しかも、元社員だとしても嘘を書いたりはしない気がします。

実際、上記に元社員と書いている方がいらっしゃいますが(私は決してNO41さんではありません)、確かに辞めたことからこの会社に対してポジティブな意見は持てないと思いますし、ややネガティブな意見になってしまうのでそこは差し引く必要はあるかと思います

しかし、全てが間違っているかと言われるとそうも思えません。
実際、この会社は家づくりに関しては紳士的だ、とポジティブな意見も言っておられます。

最終的に決めるのはご自分なので、こういうネガティブな意見も参考にしつつ意思決定すると良いのではないでしょうか?
50: 購入検討中さん 
[2014-01-31 12:51:33]
どこの会社であれ営業段階では良い事しか言わないでしょう。
それは悪いとは思っていませんし、仕方ないと思っています。私でもどうすると思います。

でも、だからこそ、このような掲示板で様々な意見も知るというのは賢明な選択だと思うのですが。

【一部テキストを削除しました。管理担当】



51: konno 
[2014-03-07 11:48:26]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
52: konno 
[2014-03-22 16:13:04]
皆様、こんにちは。

私は、ヘリテージホームの現役社員の者で、今野と申します。
経営本部に所属しております。
(3月7日に一度、投稿しましたが、メールアドレスをそのまま書いてしまい、その部分を変更して再投稿させていただきました)


(以下、長文となってしまいました。申し訳ありません)

まずは、皆様からご指摘の点は、たとえどんな理由があるにせよ、その方が弊社に対して抱かれた思いや考えを反映されたものとして、お受けしたいと思います。

また、ご不便をお掛けしたり、不快な思いをさせてしまった方に対しましては、心よりお詫び申し上げたいと思います。

その上で、当社で実際に建てられたオーナー様のうち、アフター対応へのご不満をお持ちの方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、直接、私宛て(konno2*heritagehome.co.jp)でご連絡をいただければと存じます。

 ご注意  アドレスの*は@に置き換えてください。

すべてのオーナー様に、「ヘリテージホームで建ててよかった」と言っていただくことが社員にとって最優先すべきことですから、そのまま放置しておくことはできません。それが会社の方針です。

また、ご批判だけでなく、当社オーナーの皆さまから評価のコメントも投稿していただきましたことは、本当に涙が出るほど嬉しく、読ませていただきました。

社員の一人として、会社のことを少しでもご理解いただきたいと思いますので、一つだけ書かせていただきます。
会社としては、ご指摘のような問題がなかったとは考えておりません。また、過去があって今がありますので、過去を切り離して今だけを見てくださいとお願いしても無理があるのかもしれませんが、企業も時間の経過とともに変化しております。

問題があれば改善し、社内改革を継続してきておりますし、新しい営業スタイルの構築にも取り組んできました。また、今も更に進化を目指して、お客 様にいかに楽しく家づくりを進めていただけるようにするか、社員全員で勉強会に参加して、学んだり体得し、直すべき点は直しているところでもあります。

いつか皆様からのご意見やご感想が、ポジティブな内容で埋め尽くされる日が来るように、社員一同、精進して参ります。
お気づきの点などは、下記宛てでご連絡をお願いします。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

会社の代表メール info*heritagehome.co.jp
 ご注意  アドレスの*は@に置き換えてください。
53: 匿名さん 
[2014-03-23 18:51:00]
社員さんの話題が続いているようですけど、家そのものはどんな感じなのかな。
「造作が多く手作り感がある」という言葉に興味をもったのですが。

欧米風の外観や木材をふんだんに使っているというのが特徴なのかな。
写真が小さくてわかりにくいですけど、なかなか素敵ですね。

欧米風の外観だと周囲から浮いてしまわないように建てる場所を選びそうですけど、どうなんでしょう。
日本の気候にあった暮らしができるのかなという点も気になります。
54: 匿名さん 
[2014-03-23 19:48:37]
坪単価は如何ほどでしょうか?
55: konno 
[2014-03-24 14:08:07]
No.53さん、No.54さん、
当社の建てる家に興味を持っていただきまして、誠にありがとうございます。

No.52で投稿しました今野と申します。
社員の立場から書かせていただきましたので、ご興味があるようでしたらお読みいただければと思います。(また、長文になってしまいました。申し訳ありません)

 当社は、お客様からいただく造作のご要望に対して、かなり対応している方だと思います。以前、オーナー様邸をご覧になった方から、「家全体が家具のよう」という感想をいただきました。
 当社の建物は高いと言われることもありますが、そうした造作をどの程度施すかによって金額が変わることも、あわせてお伝えしておきます。

 坪単価は、下の方で書きました地域差や、地域による施工法の違いなどもありますし、面積や間取りによっても随分変わってしまいます。
 No54さんも、家は坪単価だけでは建たないことをご承知だと思います。まず、総予算があって、その予算をどういうバランスで振り分けるかの方が大切です。仮に、同じ面積で坪単価の比較をしても、目安程度ですし、ご要望をお聞きして内容を詰めていかなければ、施主様のご希望される家が建つのかどうか、見えにくいものです。
 北海道(札幌・旭川)、宮城、青森(八戸・三沢)でご計画ということでしたら、ホームページからお問い合わせや資料請求いただければ、担当者から連絡させていただきます。
 訪問や電話は、お客様のご希望をお聞きして対応しておりますので、安心してご連絡いただきたいと
思います。

 また、ご指摘いただいた通り、欧米住宅の外観デザインと、無垢の木をふんだんに使うのも、当社の特徴となっています。
 欧米住宅の外観デザインが周囲から浮いてしまうとご心配される方もいらっしゃいますが、北米コンテンポラリー・デザインの住宅などでは、オーソドックスなデザインもあります。
 個人的には、アパートの外観でも最近はデコラティブなものも多いと感じますし、当社が建てている住宅の中には、それよりも落ち着いた印象を与えるデザインもございます。配色もブラウン系などでまとめると、落ち着いた印象になると思います。

 当社の建物は、輸入住宅の範疇に入る建物ですが、すべて海外の建材ということではありませんし、日本の規格、日本の気候風土を熟知した日本人スタッフが判断して使用する資材を決めています。欧米のものなら何でもいいとは考えておりません。

 その上で、日本の気候に合った暮らしができるのかというご指摘については、いくつかポイントがあると思います。
 例えば、建物の性能面、特に湿気対策という点から言えば、湿潤温暖な気候に考慮した施工を行なっています。気密性能に関わりますが、例えばコンセントや各種配線の処理の仕方といった細かい所までどうやっているかが重要になってきます。いわゆる気密工事をきちんとやっている、ということになります。
 また、建てた直後は良くても、経年劣化によって隙間が空いたりということも考えられますが、その点でもリスクをなるべく減らせるように考えて施工管理を行なっています。

 当社は北海道と東北に施工実績がありますので、寒さへの対策という点でもノウハウを持っています。北海道と宮城県では随分違いますから、宮城では2×4をメインにし、北海道では2×6のみで壁厚をアップさせるというように、それぞれの地域に応じた施工法を採用して、暮らしやすさを感じていただけるようにしています。

 以上、お答えになっていますでしょうか?

 私は、営業でもなく、設計や施工管理など現場を見ている者ではありませんから、もし必要ということでしたら、適切なお答えができる者から回答させていただきます。

また、
上記した内容について、ホームページやSNSなどに掲載している関連情報にリンクを張っておきますので、ご興味がある方は、ご覧になってください。

外観・インテリアデザイン集(SNSのpinterestに移動します)
http://www.pinterest.com/heritagehdesign/

輸入住宅・2×4、2×6工法など
http://www.heritagehome.co.jp/import.html

自然素材・木のこと
http://www.heritagehome.co.jp/considerate/natural-material.html

八戸支店の施工事例(2014年3月22日-23日に開催された見学会のチラシ)
http://hh-hachinohe.tumblr.com/post/79452183015
山登りが趣味のご主人のご希望で、ボルダリングができる壁をつけた例です
56: 検討中の奥さま 
[2014-03-26 10:25:43]
今野様、ご投稿ありがとうございます。
ここの投稿を見ていても家自体は良さそうだったのですが、やはり一点疑問があります。

社員さんの入れ替わりが多い、離職率が高いというのも恐らく、本当なのだろうと思ったのですが
良い家であるならば、なぜ、無理をさせないと売れなかったのでしょうか?

家の造りが良い、暖かい、アフターフォローも丁寧そう…これだけ聞いていると
良さそうなのですが、夜遅くまで営業の電話や訪問をしなければ売れなかったというのは
何かしらの理由があったからなのだろうと思います。

上の投稿を見ていて思ったのですが
坪単価や総額をぼかしているところを見ると、自社の欠点を隠しているような印象も受けます。

でも、自社への批判を認めた上で、改善していく姿勢には非常に好感が持てました。
今野様、これからも頑張ってください。



57: konno 
[2014-03-26 12:08:14]
No56.の検討中の奥さまへ

ヘリテージホームの今野です。
こちらこそ、ご投稿いただきまして、ありがとうございます。

こうして当社について書いていただくと、こちらも何か書いて、少しでもご理解いただきたいなと思ってしまいます。
そんな訳で、何度も投稿することになってしまい申し訳ありませんが、ご興味があれば読んでいただければと思います。(恐らく長文となります。お許しください)

まず、社員の入れ替わりが多い、離職率が高いというのは、以前の投稿時に書いた通りです。
訪問や電話につきましては、もっと配慮ができるように、人間力を高めないといけないと全社で取り組んでいる所です。
個人個人のスキルの違いがあったり、人間ですので合う、合わないということもあると思います。事前の確認不足や、担当者の察知力不足もあろうかと思います。
そんなことをして嫌われてしまっては、お話がスムーズに行かなくなるのは当然ですので、そうしたことが起きないように、現在は改めて学び直している所です。

それ以外にも、当社に興味を持っていただいた皆様とは、担当が直接面談させていただくだけでなく、イベント等を通じて当社の家づくりの一端にふれていただいたり、実際に建てて住んでいらっしゃるオーナー様の話を聞いていただく機会を増やすなどの取り組みを進めています。

坪単価につきましては、規格が決まっている会社さんでは出しやすいのだと思います。
また、よくお聞きする話として、坪単価いくらと言われて実際にプランを描いて見積りを取ると全く金額が違う会社さんがあるといいます。
そうしたこともありまして、個人的には、坪単価は当てにならないなあと思っております。
当社のようなフリープラン・フルオーダーで造作が多いとなると、余計にそうだと思います。
総額も、正直に申しまして、地域差があるものですから、ザックリいくらみたいな回答ができないことは申し訳ありません。
ご計画地の担当店に、お聞きいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

58: キャリアウーマンさん 
[2014-04-05 09:13:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる