注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小嶋工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小嶋工務店ってどうですか?
 

広告を掲載

地元不動産業者さん [更新日時] 2020-03-09 11:51:55
 

セキスイハウス、三井ホーム、小嶋工務店をみてまわりました。
小嶋が落ち着ける雰囲気があっていいなとおもいましたが
つれあいはセキスイがいい(耐震、免震を考慮すると)と
いっています。自分は小嶋がいいんですが、評判どうですか?

[スレ作成日時]2008-02-02 12:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小嶋工務店ってどうですか?

7: 購入検討中さん 
[2012-12-21 05:28:47]
建物の考え方は、建て売りに比べたらはるかにいいと思いましたが、下請け職人の支払いが100日を超えて130日になるらしいです。私は某外資系に勤務している経験から75日を超える支払いサイトは厳しい財務状況だと思いました。お勤めの方にたまたま知り合いがいたので入ってきた情報でした。
関係者の方々がご覧になって気分を悪くされていたらすみませんm(__)m
9: 名無しさん 
[2017-08-30 10:54:23]
身バレしそうなので詳細は控えますが、三井さんか積水ハウスにした方がいいと思います!
10: 匿名さん 
[2017-09-02 10:19:14]
セキスイと三井は大手ですし、アフターとかもしっかりしてるんだろうなあという印象があります。
小嶋工務店だと地元密着型の工務店なので、大手との違いを知りたいなあと思います。
こちらの会社だと価格帯とかどうでしょうか?大手と比べるのならそういうところにも期待したいところですけど。
ここでお願いすると全ての住宅で東京産の木材を使うのかな?こういう試みは面白いです。
11: 匿名さん 
[2017-09-04 22:28:55]
>9さん、三井か積水を勧められる理由は何でしょうか?

身バレしない程度に、是非教えていただきたいのです。
三井や積水のスレを見ても、施工不良の話ばかりです。

9さんは三井と積水の建物をよくご存知で勧めていらっしゃるのですか?
それとも、小嶋を選ぶならとの単なる比較でしょうか。

他社が良いだけの理由であれば、他にも大和、ハイム、ミサワ、一条、など
ありますよね?
12: 匿名さん 
[2017-09-04 22:36:29]
>10さん

価格帯を探してみました。
2つ工法があるようで、それぞれ55〜と60〜のようです。

小嶋の手造り住宅「木暖~モダン~」
木造軸組 外断熱免震金物工法 坪単価55万〜


東京都多摩産材普及拡大事業モデルハウス 
木造軸組工法 ソーラーサーキット工法 坪単価60万〜

https://www.abc-housing.co.jp/syuto/catalog/makers/kojima.html
13: 匿名さん 
[2017-09-19 09:10:05]
こちらは、東京の無垢の木を使って、地産地消で高品質・高耐久な家を建てる事をポリシーにしているんですね。
扱っている木材はTOKYO WOODというブランドで、天然乾燥・四面背割だそうですが、この
四面背割とはどのような状態の木材なのでしょう?また天然乾燥する期間はどれくらいになりますか?
14: 匿名さん 
[2017-10-26 00:09:26]
四面背割を利用しているのですか。
木って収縮をするものなのですが、均一に収縮することで歪みが出ないよにしている加工がこれに当たるということで…特に扱いが難しい国産の木に使われている手法。
国産の木をこだわりたいのだったら
こういうのを使っていくのは良いと思います。
ただし、まあものすごく安いわけではないのかな(^_^;)
15: 匿名さん 
[2017-11-10 12:29:23]
面背割材の特徴は、一面背割れに比べて変形が分散されて少ない、
強度が一面背割りに比べアップする、金物がしっかり固定できるという
特徴があるんだそうです。
国産の木材な上に加工に手間暇がかかるでしょうし、価格はそれなりに
良いものになるのでしょうね…
18: 株式会社 K 
[2018-02-27 16:13:32]
[No16から本レスまでご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
22: 匿名 
[2018-02-28 13:43:46]
[NO.20と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
24: 匿名さん 
[2018-03-01 09:34:48]
私は事情があって長期間マイホームを検討していて、このサイトにも結構長いです。
大手HMのスレに真実ですが対応に納得できなくて相談したかったことがあり書き込みましたら、
不都合だったのか即刻複数名で人格とか低予算とかの理由で個人攻撃された時もありました。

逆に、規模が小さなハウスメーカーは不自然に良いことのみの書き込みのスレもあり、
明らかに関係者か利害関係のある方々なのだろうと思いました。

ただ、このサイトで購入経験者の住み心地、金額、仕様についての真実の書き込みは
検討者にとってとても参考になるもので、正直有り難いと思います。

ただ、インターネットでの名誉毀損はあるようです。

>なぜ事実の書き込みでも名誉毀損になるのか?

>真実の書き込みなら問題ないだろうと思いがちですが、名誉毀損行為は、それが相手の社会的評価を低下させるものである限り、内容が真実であるかどうかは基本的に問題にならないからです。

>”人の名誉を棄損=人の社会的評価を低下させる”ものかどうかについては、問題になります。人の社会的評価を低下させるかどうかについては、客観的に判断されます。

https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-648.html より


他の大手HMのスレでも施工中やアフターでの対応に納得いかなくて、
ここでの書き込みと同時にブログを立ち上げて写真を出してHMと交渉
される方も多く見受けます。最終的には施主が納得できる対応まで引き出したのか
ブログは削除されて解決するみたいです。

23さんは弁護士さんを通して交渉中ですので、弁護士さんのアドバイスを聞いて
今後は少々慎重に書き込まれた方が良いのかもしれないです。
何よりも現在施工途中ですから。最終的には完成して引き渡してもらう事が目的ですよね。

ただ、トラブってしまった現在、きちんと施工してもらうためにも第三者の
施工管理を入れて、きちんと建ててもらった方が良いと思います。
多分現場での仕様変更があったのかと思います。大手HMではあり得ないですが、
小さな工務店では昔から施主が丸投げ状態で契約してきた歴史がありますから、
小島工務店は今もそのような意識なのかもしれないです。

尚更、その仕様変更が金額的にも妥当なもので、契約との差異が施主に納得できる
ものか判断してもらうためにも第三者の施工管理を入れた方が良いと思います。
多分、弁護士さんだけでなく、建築士や設計士なども入ったプロの会社に
依頼する方が、引き続き施工管理もお願いして早く解決するのではと思います。

頑張って下さい。

29: 建築中 匿名 
[2018-03-17 11:31:21]
小嶋工務店は提案能力に乏しく、且つ着手金100万円を支払わないと話が進みませんね。また、契約される場合は着工前までに平面図で内装を含む細かい仕様の打合せが必要だと思います。打合せ事項は出来るだけ図面に反映させるようにして下さい。また、外構工事は具体的にどの部分まで見積に入っているのか、カーテンが別途ならカーテン下地は本工事に入っているのか、メイン照明以外の照明器具は本工事に入っているのか(メイン照明器具はどこの部分か、出来ればメイン照明も決定して見積書を提出させた方が安心です)、キッチン・浴室、トイレは小嶋工務店の標準仕様なら展開図を提出させて確認し、仕様変更するなら見積書の提出をさせること。別途工事の給排水の引き込み具体的にいくらか。大きな金額の買い物をするのですか打合せ事項はかならず議事録を作成させて確認して面倒でも間違いや記載漏れがあれば訂正させること。見積書に別途工事の記載のあるものは別料金が発生するので、小嶋工務店に依頼するのであれば着工前に見積書を提出させること。図面と議事録が言った言わないのトラブルを防ぐ唯一の方法となります。大手ハウスメーカーでは当たり前のことですが、これらがすべて終わってから着工することが予算内で建築できる唯一の方法だと思います。お任せ工事では納得する家は建たないと思いまので、面倒だと思いますが、ご自分でも勉強することと着工前の事前チェックをすることが大事ですね。これが面倒な場合は大手ハウスメーカーに発注する方が安心かとも思います。
30: 建設中 匿名 
[2018-04-11 10:56:59]
小嶋工務店の「実百樹」シリーズの構造材は多摩の檜を使用しているとHPに書いてあり、安全を考慮して契約しました。工事か始まり確認すると2階の柱はすべて杉でした。契約仕様書を確認すると小さく「2階は杉」と書いてはありました。契約書の仕様書まで読んでないよ。HPにも2階は柱は杉って書けよ。
31: 匿名さん 
[2018-04-11 12:11:05]
>30さん、

「実百樹」は興味を持っています。契約書で分かるとは正直ひどいと
思います。予め説明するべきと思います。
34: 法令遵守 
[2018-12-20 20:49:40]
境界を移動し、施主の敷地を拡げ、15年の占有をもって、取得時効を裁判所に訴えるという、犯罪行為を実行する施工業者が多摩地区にあるそうです。施主にとってはいいことでしょうか?共犯者かな?
35: 匿名さん 
[2019-03-22 17:16:03]
2年ほど前にこちらで建てました。
旅行が好きな私たち一家の希望は、リゾート地のコンドミニアムのような家で、玄関から中は開放的な空間、照明にもこだわりました。
またウッドデッキはBBQができるくらいの広さがあり、少し高台の為とても見晴らしがよく気持ちいいです。
担当者さんや職人さんには色々と無理を言ったかもしれませんが、希望通りに仕上げて頂いて満足しています。
しいて言うなら窓にももう少しこだわれば良かったかなと思っています。
また次にリフォームする際は窓にこだわろうかと思ってます。
36: 名無しさん 
[2019-04-03 10:02:26]
昭和40年からずっと続く老舗の工務店さんで、担当者さんと話した時もとても安心感がありました。
実際に建てた方の話が聞けたことも大きかったです。
リビングの中心にキッチンを置き、家族と団欒するスペースを作りました。
階段もスケルトンで開放感があります。
冬もほとんど結露がなくて、家じゅうの温度差が少ないので快適です。
子供たちも友だちを家に呼ぶことが多くなりました。
また両親を呼んだ時も感動してくれ、建てて良かったなと心から思っています。
42: 匿名さん 
[2019-06-06 23:50:12]
小嶋工務店へリフォームを依頼しましたが、いい加減なこうじが多々あり手直しをしてもらっています。問題があってもこちらが見つけなければ直さないのと、クレームがひと段落したので残金を支払いましたが、支払ったとたんに態度が一変し、その後見つかった不具合には対応しなくなりました。残念です。
46: 匿名さん 
[2019-07-26 22:46:06]
省エネできているっていうのは、実際に光熱費が安くなったということなんですよね?
何割ぐらい安くなっているみたいな実感って
あったりするものなのでしょうか?

断熱などがしっかりしているからこそ、こうやってきっちり省エネの効果は得られるのだと思います。
結露なども全く縁がないような生活になるのですか?
48: 匿名さん 
[2019-08-02 13:26:31]
ギャラリーに載ってるお宅の方でしょうか。お子さんが楽しそうに遊んでて微笑ましいです。
こういうのってどうやって付けるに至ったんですか?施主さん側から提案したのか、それとも会社の方から「こんなのもありますよ」といった感じで紹介されたのか。
雲梯だとお子さんが遊ぶのも期間限定でしょうから、導入するのは勇気が要りますね。うちなら洗濯物干し場に使っちゃいそう…。
49: 匿名 
[2019-08-04 22:16:41]
こちらで家を建てました。見積書のミスが多々あります。信頼してお願いしたのに、金額のミスや発注のミス多々あります。こちらが細心の注意を払い、確認しないと2重請求や、多額の請求を要求してきます。建築中にも関わらず、図面通りに出来ず、再度仕様の変更させられました。大事な契約書や保証書すら間違えたり、偽装されました。憤りしかかんじません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる