注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス XEVO V 間取り変更後の見積もりは?ざっくり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス XEVO V 間取り変更後の見積もりは?ざっくり?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-12-31 02:21:00

最終見積もりでました!

・・・が、あまりにもざっくりな見積もりでびっくり。

積水さんなんかは、契約前でも、ドアの取っ手1個まで細かい見積もりだったのに・・・。

大和は、内部建具変更  112,900円

間仕切壁変更 −47,000円

照明器具変更  73,200円   etc・・・・

これじゃあ、何をどう変更したかわからない。

もともとが企画住宅で無理言って変更してもらったので、なかなか言いづらい(><)

こんなもんですか!?普通

[スレ作成日時]2008-12-17 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス XEVO V 間取り変更後の見積もりは?ざっくり?

2: 契約済みさん 
[2008-12-18 00:25:00]
XEVO Eで契約中なので、質問の答えにならないかもしれませんが・・・

最終見積もりの前にも何回か詳細な見積もりを頂きましたよ。
ドアや窓、収納扉など、一つ一つ金額が出ていました。
ただ間仕切りを増やす減らすに関しては、2Fの間取り変更(いくら)というようにざっくりでした。
3: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 02:21:00]
XEVO Vで建築し、入居後6ヶ月のものです。

XEVO Vの場合、企画商品でパッケージとなっていますので、標準仕様をそのまま使う場合は明細が出なく、仕様変更した時のみ「差額」が示されるのだと理解しております。

例えば、私も標準以外のドアの取っ手の変更をお願いしたのですが、その差額明細のみが明確に提示されていました。

注文住宅だと装備する機器や部品を一個一個積み上げて見積もるのでしょうが、XEVO Vだと標準以外に仕様変更した時のみ「差額」しか提示してくれないので、仕様変更の妥当性が大変わかりにくいものでした。
そもそも変更前の標準品の価格が示されてない中で、変更後価格もわからないまま仕様変更見積もりをお願いし、初めて差額が判明するという極めて不合理なやり方でした。

ただ、この不透明さは値引き交渉の材料になりますので、一つ一つ差額が納得できる価格なのか営業マンと折衝すべきだと思います。

XEVO Vは、自分でも驚くくらい仕様変更に応じてくれました。仕様変更をし過ぎるとXEVO Eとの価格の優位性がなくなるのですが、私の計算では、XEVO EよりXEVO Vの大幅仕様変更(=自由設計に近い)の方がはるかにお得と判断し、XEVO Vで建てたのです。

ただ、躯体と外壁の変更は全く応じていただけませんでした。
また、支店により仕様変更の対応が大きく異なるようですので、営業マンを通じ、支店長を動かすことが必要と思いました。また、設計担当の方がかなり仕様変更決済権を持っているようなので、お互いの信頼度をます努力が必要でした。(大和ハウスは、かなり初期の段階から1級設計士が前面に出て対応してくれます。)

ともかくXEVO Vで大幅仕様変更するのが、XEVO Eやセキスイよりもはるかに得だと判断しました。(他メーカーは比較してなのでわかりません。)
4: 管理担当 
[2012-12-12 16:48:28]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/141301/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる