注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「菊地建設(本社 静岡県)について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 菊地建設(本社 静岡県)について教えてください。
 

広告を掲載

  • 掲示板
毛ちゃん [更新日時] 2010-12-11 16:45:33

はじめまして。
先日、横浜の住宅展示場へ行ってきました。
何やら純和風の家があったので覗いてみたら菊地建設でした。
本物の木を使用して、しかも檜造りです。
檜造りに惹かれ、これから連絡を取っていこうと思っています。
他のメーカーも見学したのですが、
集成材の材料や工法が木質系で接着工法では耐震や健康に不安がぬぐえません。
そこで「菊地建設」の世間の評判を知りたく、ご意見頂ければ幸いです。


[スレ作成日時]2006-03-05 22:45:00

菊池建設株式会社  
所在地:静岡県静岡市清水区北脇232番地
公式サイト: https://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/

菊池建設株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

66: 毛ちゃん 
[2009-01-11 20:59:00]
すでに入居して半年が経ちました。
ヒノキとしっくいに囲まれた環境です。
仕上がりも良く今のところ快適ですが、
ヒノキ30ミリの床は子供達に傷つけられて
あちらこちらに凹みがあります。
しかし家中ヒノキの匂いでいっぱいです。(来客が驚きます)

一点だけ不満を言いますと
納期を守ってくれたのですが、施工後の清掃が甘いと
感じました。柱や壁の隅など施工中のちりなど拭ききれていなかったようです。

菊池建設に依頼して、95%満足しています。
67: 65 
[2009-01-11 21:06:00]
檜で30ミリ厚はすばらしい。さぞかし快適なのではないでしょうか?
これだけの床厚ですと今時分でもあまり寒くは感じにくいのではと思います。
68: 毛ちゃん 
[2009-01-12 17:23:00]
30ミリなので暖かいと思いましたが
冬季の素足はとても冷たく感じます。
家族のものは皆靴下をはいています。
私だけが素足でがんばっています。
一応、神奈川県ですが、山からの冷たい風が吹き降ろす地域で
都内近辺に比べると寒さが違います。
床暖房が欲しいです。

結露は出にくい家だと思います。
家族4人が就寝している部屋だけは、雨戸をしていても
サッシ枠とガラスは若干結露します。他の部屋は平気です。
69: 65 
[2009-01-12 17:43:00]
うちの床は檜15ミリ厚、茨城県南ですが、これからは最低気温が0℃以下になりますと結構寒いです。
小学生のちび助を除いて全員フリース地スリッパです。
それでも前の貸家の合板床は外気温と同じ冷たさでしたからまあいいか

ただ、蓄熱式暖房まで設置する予算がありませんでした...(涙)
話に聞くと結構暖かくていいらしいです。
70: 契約済みさん 
[2009-01-14 12:51:00]
>61
うちも、有効幅60cmです
もうちょっと広くすればよかったかなあと思います
>69
やっぱり、素足だと寒いですか
71: 65 
[2009-01-14 12:54:00]
>70

寒いです。
床下ではなく基礎で断熱する工法でしたから
多少覚悟はしていましたが...
74: 匿名さん 
[2009-01-20 07:30:00]
↑どんなところで後悔するんですか?
75: 東京 有 
[2009-12-23 19:28:39]
 10年前に菊地建設で家を建て現在居住中です。
 材料も職人さんの腕も上等で、大満足です。10年経っても何の不都合もなく、檜の家のぬくもりは最高です。
 
 入居してから分かったのは、風呂・給湯器・エアコン・便器等最高の物を使っているのに全然そのことを宣伝もしないで、企業としてはもったいない気がしました。こういうところに意外と安価なモノを入れて、儲けを出してる企業が多いのではと思います。和室に尾州檜(木曽檜)を指定したら、できあがってビックリ。なんと階段の手すりも尾州檜にしてありました。10ねん前の菊地建設はよかったですねえ。企業体質は簡単には変わらないから、今もこんなやり方だと思いますが……。
 営業のTさんは、菊地建設の家が一番良いと信じていて、また、良い家を造るために力を尽くす姿勢が伝わってきて、言葉に嘘が無く人間的に信頼できる最高の方でした。私に材料へのこだわりがあると知ったTさんは、契約後、自分の車で静岡本社の材料倉庫へ連れて行って床柱を選ばせてくれたし、新木場で秋田杉の天井板を選ばせてくれました。完成後、できばえを見に来て彼も満足そうでした。自分の契約した家のできばえを、完成後確認する営業マンはあまりいないでしょう。閉業マンの人柄は企業体質を表すから、一つの判断材料だと思います。

 ちなみに、照明はメーカーの展示場へ行き、自分で気に入った器具を近所の照明屋さんに仕入れてもらって菊地建設に支給しました。これは、予想外の費用節約と器具に対する満足感を生みました。簡単にできるから、お勧めします。
 これから家を建てる方は、一件でも多く建築現場やできあがった家を見ることです。「一見は百聞にしかず」、現物はごまかしようがありません。私も沢山の「菊地の家」を見てから決めました。


 
76: e戸建てファンさん 
[2010-05-03 14:21:34]
10年たっても満足している施主さんが羨ましいです。檜の家はいいんでしょうね。
77: しん 
[2010-12-11 16:45:33]
しかし、菊地建設の人達は面白いと言うか、個性的と言うかなんとも形容詞し難い

もちろん良い意味でですよ。
全社的にかはわかりませんが、人生経験として立ち寄ってみることをオススメします。
世の中に、こんなスタイルの営業担当者が居るんだなぁ・・・って思うよ(笑)
菊地建設さんの幕張展示場のモ〇所長を筆頭に個性的な営業さんが、ぬる〜く営業してるよ(笑)

でも、知識が豊富、確かな技術力、良い意味で営業さんも職人気質を持っていて安心して任せられるんだよなぁ・・・不思議と(笑)

幕張展示場のほぼ全てのメーカーを見てまわって、そこから決めたからこそオススメしますよ


意外に安いからびっくりだしね
安さを売りにしてても、最終的に契約する金額は高くなるハウスメーカーはあるようです。


愚直なまでに職人気質な会社と愚直なまでに職人気質な人達が居る・・・私はそんなハウスメーカーで、お家を建てる事をオススメしますよ


感じ方は、イロイロだと思うのでまずは営業さんと話してみてください。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる