注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-04-16 08:17:26
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

472: 匿名さん 
[2019-07-04 21:09:59]
>>469 戸建て検討中さん
C値は建築前にはなんとでも言えるからね。0.5以下は保証じゃないからね。うちも0.7しか出なかったね。
473: 戸建て検討中さん 
[2019-07-04 23:13:12]
>>472 匿名さん

タマホームの営業も同じようなことを言っていました。気密測定しても1.0以下出なかったらどうするんだ、とか。
その数値はなんとでも言えるとかなんとか。

気密測定は気密を測定すると同時に気密(C値)を改善するために行います。
無駄な隙間を発見し、それを埋めるためです。

もちろんお願いする工務店は気密改善して頂けるところですよ。
474: 匿名さん 
[2019-07-05 15:38:42]
>>473 戸建て検討中さん
気密改善?初めてききました。そんなこと可能なんでしょうかね?具体的にどうする?なにする?そこまで突っ込んで聞いてみてください
475: 戸建て検討中さん 
[2019-07-05 20:55:58]
可能ですよ。
具体的には、気密テープやウレタン吹付、コーキング等で気密測定で発見した穴を埋めて気密を上げてくという方法です。

↓クオホームさんのサイトに気密改善の話が載っていました。
https://quohome.com/workblog/?p=3527


これ以上はタマホームの雑談とは関係ないのでレスを控えさせて頂きます。
476: 470 
[2019-07-06 19:09:29]
クオホームさんの名前がここで出るとは 笑
ここって超優良工務店だと思います。
関東にあったら是非お世話になりたかったですね。
477: 通りがかりさん 
[2019-07-08 14:15:34]
タマホーム高松店で自宅を新築し、2018年の10月に引き渡しを受けた者です。
もう一度家を建てることがあればの話にはなりますが、私なら二度とタマホームは選びません。

理由(1)【金額やその他ミスが呆れるほど多い】

社内の情報共有やミスチェックが機能していないのか、金額間違い、仕様の間違いが数えきれないほどありました。
ちなみにですが、我が家の見積もり時と本契約時に提示された金額の差は、250万円以上ありました。その理由の9割が営業マンのミスでした。それも確認すればすぐにわかるような初歩的なものばかりで呆れました。

また、最終的には修理してくれたので構いませんが、施工間違いも多数ありました。
玄関のドアの商品が違う、玄関横の窓の位置が違う、家全体の窓枠の色が違う。などなど。
取り付け前や、取り付けてすぐに気づいたからこそ、問題なく修正してもらえたんだと思います。

理由(2)【小手先の嘘でごまかすのが得意な営業さん】
正直、担当してくれている営業さんとは組めないと思うことが何度もありました。このまま続けると取り返しのないミスをされると思いました。
そこで、その営業さんの先輩だという別の営業さんに「担当を別の方に変えて欲しい」と電話でお願いしたことがありました。するとその方は「この程度のことで担当は変えられない決まりになっているんです」と答えました。

そのあとに発覚したミスが、200万の金額オーバーです。(見積もりのミス自体は250万)

その際店長さんに、「お願いした時に担当を変えてくれていたら、このミスは起こりませんでしたよね」と問うと「そのようなルールはありません」と言われました。
つまり、「その程度では営業を変えられない決まり」というのは、先輩営業さんの小手先の嘘だったわけです。

理由(3)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その1】

丁寧・親切・スピードのある対応は、引き渡しまでです。

去年の10月に引き渡しを受けた我が家ですが、6ヶ月後の今年4月に半年点検をしてもらい、タイルの目地の剥がれ・フロアタイルのたわみ・雨どいの外れ(2箇所)などを指摘しました。雨どいに関しては、点検数日後に気付き電話でつたえました。

点検時に工務さんは「調整取れ次第すぐに修理します」と言ってくれていたのですが、そのまま2ヶ月間音沙汰なし。
耐えかねて高松支店に電話をするも、「担当者はここにはいない」「半年点検に行ったのは丸亀店の者だ」「一応伝える」とまるで他人事。一向に連絡は返ってきません。
梅雨に入り、外れた雨戸からは毎度ザバザバ水が漏れて、外壁を濡らし続けます。
耐えきれず、6月に再度事務所に電話しました。それも「伝えておきます」で済まされ、そのまま連絡が返ってくることはありませんでした。

そこでつい最近、耐えかねて担当者の方のケータイ番号を教えていただき、直接電話。
留守電になるので、当方の名前と要件・折り返し電話が欲しい旨をメッセージで残しましたが、案の定そのままスルー。
半年点検からもう3ヶ月が経とうとしています。もう、電話するのも疲れました。

理由(4)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その2】

実は引き渡しを受けた際に、追加で風呂ふたを注文したのです。

元々蛇腹のものが付いていたのですが、やっぱり二枚式のものがいいなとなって。
もちろん追加注文なので、「お金が発生するのは構わない、支払います」と伝えました。
1ヶ月もあれば届くだろうと思い、蛇腹のものはすぐに捨ててしまったのですが、待てど暮らせど音沙汰がありません。その頃、季節は真冬です。蓋がないとお湯はすぐに冷めてしまうため、追い炊きし続けるしかありませんでした。

その後いつ、新しい風呂ふたが届いたかと言いますと、昨日です。
7月。もう、夏です。

しかも、届くまでにも、1ヶ月おきくらいに「どうなりましたか?」と問い合わせていました。
それも、点検後の修理をスルーされ続けた時と同様に、毎度お得意のスルー。
「いい加減にしてください」と、店長に直接連絡した結果ようやくもらえた答えが、

「リクシ●(メーカー)と直接やりとりしてください。」

でした。

なるほど。「メーカーに直接聞いて」。
この一言を伝えるのに、タマホームさんは、9ヶ月かかるわけですか。
正直、夏になった今風呂ふたはまったく必要ありませんが、今年の冬に備えて早めに届けてくれたと思えばありがたい気持ちが沸いて…くるわけありません。

挙げ始めたらキリがありませんが、私が二度とタマホームで家を立てたくない・知人友人には絶対勧めない、という代表的な理由でした。

今はとにかく、雨漏りする前に、雨どいを修理に来てくれることを祈るばかりです。台風の季節には間に合ってくれ。
478: 匿名さん 
[2019-07-13 08:24:27]
>>477 通りがかりさん
本当に大変な思いをなさったんですね!!
私は隣の県の岡山です。
岡山支店も同じです。呆れてものが言えないくらい平気で連絡スルーされます!!
それも岡山の支店長が無視するんです。
重大な瑕疵が発覚し、施工不良が確定したのに
担当だった営業は支店を移動にし逃がし、支店長は謝りもせず!支店にいるのを確認して電話しても支店長は出張だと嘘をつかれました!いるのを通りから見て連絡してるのにです!!
バイパス沿いだからハッキリ見えていても、不在だと言われ本社にクレームを入れたら逆ギレで、瑕疵なら直すから大丈夫です!と言われたけど謝罪は無し!!まだ30代の若者だけれど、謝罪くらいすれば良いのに!と怒り爆発しました!!
北九州から転勤で来た支店長さんでしたが、
話が通じないし頭悪過ぎて唖然とするほど
言葉が通じません。
その瑕疵の再工事の為に会社を休んで待機するのに、休業補償も無いと言われました!
岡山県も最悪な嘘つき営業マンでしたが、
高松もですか?。中国地方、本当にヤバいですね。

私も次は絶対にタマホームにはしません。
友達にも工事中の写真など公開してます。
20代の無知な営業がついた嘘から始まり
誤魔化しと上司への発言とうちに対する発言が
全く違う話になっていて自分の嘘を誤魔化す為にやり込める悪どい奴でした。
本当に岡山支店は最悪でした。
479: 戸建てした 
[2019-07-30 22:50:27]
営業所がない地区の者ですが、相談に行ったら建築やりますと言ってくれたのに、いざ建てて受け渡しを終わり、2,3年はアフターに来てくれていましたが、階段の補修の途中で後日来ますと言って1年以上経っても来ず、こちらから電話をしたのですが、4カ月経ってもまだ来る気配すらありません。建て終わってから担当者はコロコロ変わるし... アフターの出来ない地区だったら建てれるなんて言って欲しくなかった。ホントがっかりです。
480: 匿名さん 
[2019-07-31 07:59:49]
>>479 戸建てしたさん

4ヶ月ってヤバいですね。補修ってなにがあったんですか??
481: 通りがかりさん 
[2019-08-14 23:39:23]
タマホームはやめた方が良いですよ
断熱材とサッシがイマイチ
特に営業
特に7-8月に飛び込みでモデルルーム等に入ると、新人デビューの餌食となり、知識もない素人営業に時間を費やす事になる。私はc値もua値も分からない営業に当たり話にならないと思って断りを入れると店長がサポートに着きましたが!
店長も知識が無く、間取りの話ばかりでしたのでキッパリお断りしました。構造と断熱と気密さらにはサッシの事を少し勉強してから営業願います。因みに私は建築関係の仕事をしていますが敢えて隠して話を聞いています。
482: 匿名さん 
[2019-08-16 22:10:42]
>>481 通りがかりさん

それはあなたがタマホームに向いてないだけ。
483: e戸建てファンさん 
[2019-08-16 22:47:39]
>>481 通りがかりさん
自分の場合逆で、そこら辺の高高住宅専門の工務店と変わらないくらい営業さんが詳しかったですよ

484: 名無しさん 
[2019-08-20 18:52:59]
私も3年前にタマホームで新築しましたが、今だに手直し、修正終わりません。ここ数年、タマホームも忙しく、業者も居なく、てんてこ舞い、営業も辞める位の会社です。私の家の手直し、交換した箇所、書ききれませんね。
485: 通りがかりさん 
[2019-09-17 00:49:37]
>>240 匿名さん
Excelで出来そうだな。
カナが半角と全角統一していない。
486: 匿名さん 
[2019-09-18 17:04:34]
ほんとにいい加減な会社!
営業と現場の連携も取れてなかったし、建築中から色々問題ありでした。
家がタマホームで建てた当時、今の家から三時間位離れた地区に住んでおり旦那の転勤を見据えての建築。近くにタマホームはなく打ち合わせに何度も通い、予算はいい加減で何度も跳ね上がり、それでもかなりこだわったので当初より1000万位オーバー…
そのお陰かかなり見た目には満足な家は出来ましたが、営業担当から『オープンハウスさせて貰えませんか?1日辺り数万円お礼もお支払します!』と言われましたが、結局払われず、アフターケアもいい加減!
そして建築8年を迎えた去年、外壁かあちこち剥がれました。
すぐタマホームに連絡したけれど、やっと見に来たのは何ヵ月もたった今年の4月!
その時は、外壁全部交換って話だったのに『やっぱり出来ません。部分交換になります!』
やっと足場組んで工事が終わったのが8月になってから…
全面直すわけでもなく、部分交換にドンだけ時間かかるのか…
今回は10年間の保証期間内だったから無料で直せたけど、10年過ぎてからは有料になるらしく、だったら全面補修しろよ!って話です。
外壁が剥がれた理由は不明だそうで、外壁の継ぎ目に使ってるコーキング材はそもそも2年しかもたない様な話もしてました。
2年でダメになる素材って…
長期優良住宅も認定になっているはずなのにホント意味がわかりません。
そして長期優良住宅は10年で更新が必要らしく、10年目に又200万程支払いが必要らしいです。
家を建てた時にそんな説明は一切ありませんでした。
そのような書面も一切無く、当時の担当者はもう辞めてるらしいのでタマホーム側も説明してない可能性があるとは言うものの、こちらが支払わなければならないことにかわりは無いので、釈然としない思いだけが残ります。
この件があって色んな口コミ見ましたが、最低な口コミ多いですよね…
ホント一生の買い物なので、タマホームだけはやめた方が良いですよ!
487: 匿名さん 
[2019-09-19 08:52:16]
>>486 匿名さん
>外壁が剥がれた理由は不明だそうで、外壁の継ぎ目に使ってるコーキング材はそもそも2年しかもたない様な話もしてました。
2年でダメになる素材って…

詳しい状況わかりませんので一部推測も入りますが

タマの外壁はレール式で材料は全て一般市販品
耐年数2年しかないコーキング材などありませんのでその場しのぎで適当な事言ってると思われます
何かをぶつけたとか外的要因以外で
レール式の外壁が剥がれる原因は、
レールがきちんと固定されていないか
レールの固定位置がおかしいか
のどちらかが大半でしょう

レールの状態見ればわかりますので原因不明は考えにくいですね
いずれも施工ミスですので原因わかってても言わなかったと思われます

これらの原因でしたら普通はその場所だけの問題でしょうから全てをやり直す必要性はなさそうですが適当で不誠実な対応ですね

長期優良の200万は作業内容のリストをもらって精査した方が良さそうですね
タマは特殊な物は使ってないので地元工務店に頼む手もあります
但しタマの保証はなくなります

ちなみに我が家は築7年大安心で長期優良です
今のところノートラブルです
488: e戸建てファンさん 
[2019-09-20 08:50:34]
タマホームで家を建てたのですが、最初からベットと冷蔵庫のサイズが大きいので気になりサイズも伝えていたのに、入らなくて!
また最初、契約時に出した値段とは程遠い
莫大な費用を請求されました。
オプション料金は必要分確認していましたが
とんでもないことになりました。
タマホームは本当にいい加減です。
お家は一生に一回の買い物なのでじっくり検討してください。
489: 検討者さん 
[2019-09-20 09:02:48]
タマホームで家を建てました。
家が小さいので冷蔵庫、ベットとサイズが気になり建築打ち合わせよりサイズを担当の方に伝えていたのにできた家には入りませんでした。
また、最初の値段とはまったく違う多額な費用の請求がきて担当者の方に伝えると僕がなんとかします。とそれから支払いされるまもなく
連絡も取れません。
タマホームで建てるのでなかったと後悔だけが残っています。
本当にいい加減で定期検査も来てくれましたが
ただ聞くだけでなおしてくれることもありませんでした。
こんな被害者多いと思います。
新しく建築予定のある方はゆっくり、じっくり検討してください。
490: 匿名さん 
[2019-09-21 15:04:58]
>>489 検討者さん

「冷蔵庫、ベッドとサイズが気になり建築打ち合わせよりサイズを担当の方に伝えていたのにできた家には入りませんでした。」

そんなの建てる前に図面見たら自分でわかるやん。
縮尺みて定規当てて図って入れたい家具と比較して、
みんな図面みて設置家具とか予め考えてるのに。?
確かに営業によっては全くその辺の考えてない人もいる。
俺も実際に図面見て気が付いて廊下狭いから引き戸の内外変えてもらったり、扉の位置を15cm引っ込めたりしてもらった。
そこ気が付かなかったら俺も後悔してただろうね。

まぁ敷地に余裕が有ってメーターモジュールで建てられたらそんな心配も無かったんだろうけど。

とにかく、これから建てる人も図面に定規当てて記載の縮尺分戻したら実際の寸法になるから、任せっきりではなく確認しましょう!
491: 匿名さん 
[2019-10-19 12:36:29]
本当にタマホームは、いい加減で、営業も手が回らなくダメですよ。私の家も築3年ですが、外壁の脱落が多く、張り替えして貰い、いまだに困っています。
492: 匿名さん 
[2019-10-19 14:12:12]
クレーマーが無理なレベルの仕上げを求め過ぎてる。って気付いて!!!
493: 匿名さん 
[2019-10-19 15:33:12]
>>492 匿名さん
タマの品質は他社がセルシオなら、せいぜいアルトだということ!私はアルトだと思って注文したから品質については妥協できますが、ミスがあっても認めない、瑕疵があってタマも把握しているにも関わらず黙っている。嘘をついている事への説明を求めても無視する。クレーマー呼ばわりする前に、タマの悪評が多いのは、営業から工務まで嘘だらけだからだと、理解しな。あなただって神戸の小学校の教師のいじめ問題を、しっているでしょ!タマの言い訳はあの主犯格の女教師より、ひどいから!
494: 通りがかりさん 
[2019-10-19 17:53:07]
タマホームでの建築やめなさい。お金と自分の時間の無駄使い、何年も続きますよ。
495: 名無しさん 
[2019-10-19 21:35:52]
またそのアルトなタマホームにすら及ばない弱小ハウスメーカーの暇だらけ営業マンが中傷レスをしてる…
そんな暇があるならせめてアルトのレベルに自社製品を引き上げてからにしたら?
496: 匿名さん 
[2019-10-19 21:53:34]
>>493 匿名さん

アルト、ってレベルを承知で購入した上に 問題があったんですね
これは、失礼しました

一条工務店とタマを比較するスレも存在するんで、一条クラスを求めてる過度な夢を抱いてるんだと勘違いしてました
497: 匿名さん 
[2019-10-19 22:26:12]
>>496 匿名さん
最近のケースでは、関西電力などもそうですが不祥事が起きた時に会社や教育委員会は何ていいますか?
想定外でしたとか、嫌がっているとは分からなかったなどふざけていると思いませんでしたか?それでも彼らは渋々でも説明したじゃないですか。それがタマときたら説明はしない!点検どころか直すと約束しても直す事もしない。関電より悪質な会社とわたしは思っています。それを事情もロクに知らない、ここの書き込みだけの情報だけでクレーマーと判断する。そんな人こそタマホームの回し者でしょ!
498: 通りがかりさん 
[2019-10-19 23:34:11]
皆さん面白いですね
ありもしない自作自演
お疲れ様です
短い人生
時間を有効にお使い下さい
499: 匿名さん 
[2019-10-20 07:19:06]
>>498 通りがかりさん

単なるタマファンが、夜中まで掲示板をチェックするか?否定的な意見を何の根拠もなく他社の僻みやうそだと断定する根拠も一切ないじゃないか!レーダー照射の時の某国軍隊だってお粗末な映像を捏造して反論したが、あなたには根拠も理由もなく中傷やイメージだけ!タマ社員ならこんな書き込みするくらいならクレームのひとつでも真摯に対応したら。少なくとも私の場合、修繕工事をやるという約束した文章があります。それでもタマは工事をやりません!498通りがかりさんだったら、嘘だと言いそうですが、もしそうなら嘘と、決めつける根拠も示して下さい。あ、私に本物か証拠を出せはNGですよ!私が持っていると既に主張してる訳ですから、それを疑うだけの根拠や理由を示して反論して下さい。それもなければ単なる誹謗中傷の類いですから。
500: 通りがかりさん 
[2019-10-20 08:01:11]
タマホーム人気だね
501: 匿名さん 
[2019-10-20 09:00:18]
タマ社員さん、擁護の書き込みご苦労さま!
502: 通りがかりさん 
[2019-10-20 11:01:32]
ココって悪評を書くためのスレですか?
499コメ風に言うと、500コメが社員である証拠を示せ!って事ですよね?
悪評を書いたら、他者の批判部門の書き込み
好評を書いたら、社員の書き込み
むちゃくちゃやな
503: 匿名さん 
[2019-10-20 11:55:24]
>>502 通りがかりさん
タマの家が気に入っている方は当然いますよ。その人がウチはとてもいい家ですと書き込みするのは問題はありませんよ。でも、悪い家だという意見に対して根拠なく中傷するのは、タマ社員以外にメリットはないでしょう。それとも善意の第三者がなんの得もなくタマ擁護するんでしょうか?タマ社員ならば中傷はやめて下さい!そんな姑息な事するくらいならクレームには真摯に向き合って下さい。
504: 通りがかりさん 
[2019-10-20 12:29:36]
そだね?
505: 匿名さん 
[2019-10-20 12:38:46]
>>498 >>500 >>502 さん

499です。あなたがタマホーム社員なら回答しないで結構です(まあ回答できないでしょうけど)。

>少なくとも私の場合、修繕工事をやるという約束した文章があります。それでもタマは工事をやりません!498通りがかりさんだったら、嘘だと言いそうですが、もしそうなら嘘と、決めつける根拠も示して下さい。あ、私に本物か証拠を出せはNGですよ!私が持っていると既に主張してる訳ですから、それを疑うだけの根拠や理由を示して反論して下さい。それもなければ単なる誹謗中傷の類いですから。

のことについてコメントいただけませんか?
工事完了期日がいつまでと、記載した内容の工事を責任を持ってやるという「書面」があるにもかかわらず、正当な理由もなく1年近く工事を行っていません。こんなことをするのは責任にある企業が行う行為だと思われますか。他の業者に同内容の工事を見積もってもらったら〇〇〇万円以上は掛かると言われました。施主に損害を与えているのに無責任だと思いませんか?工事内容がいい加減だとか、きれいでない、品質が悪いという内容ではないですよ。何を直すかという内容を記載していていつまでに工事を完了するという内容を無視し続けているのですよ。事実かどうかわからない等と言って逃げないでくださいね。匿名の掲示板では事実ではあっても記載することは難しいですし、その意味もありません。まあ、事実ではありますが、事実であったとしたらでも結構ですよ。あなたのタマホームの対応について非がないのかどうか意見を聞かせてください。


506: 匿名さん 
[2019-10-20 12:39:58]
皆様!!
我がタマホームを活気づける
自作自演コメンテーターの方々!!
ありがとうございます!
社員一同喜んでおります!
笑笑笑笑笑笑笑笑
507: 名無しさん 
[2019-10-20 12:59:54]
こんな所タマ社員覗かんだろうよ
508: 匿名さん 
[2019-10-20 13:05:58]
506さん、507さん

タマ社員じゃないなら505に対してコメントして下さい。
509: 匿名さん 
[2019-10-20 13:21:29]
>>506 匿名さん
タマ社員と白状したね
510: 匿名さん 
[2019-10-20 22:22:32]
499です。498,500,502,506,507さん
なぜ答えてくれないんですか?そんなに難しい質問でしたかね?これまで前の書き込みがあったら速攻で書き込みしていたのに質問してから8時間も経過して誰も答えてくれないなんて、やっぱ社員だから答えられないんですか?全員同一人物だからですか?更新情報を受け取ってますよね、工事をしないタマホームについてあなたの意見、例えば やらないのはあたりまえとか、クレーマーに対応するタマホームかわいそうとかでも結構ですよ。事実を認定してくれと言ってるわけではなくて、こんなケースがありましたが、そんなハウスメーカーをどう思いますかと聞いているので、そんなに考えることもないと思いますけど。因みに私の知り合いに30人ほどに聞いてみたんですが、全員タマホームは××だという結論でした。498,500,502,506,507さんの意見はどうなんですか?義理がないなんて言わないでください。お願いしているんだから ねえ、 タマ社員じゃなければ回答できるでしょ。
511: 匿名さん 
[2019-10-22 09:28:47]
完全無視のようですね。以降、タマ社員による掲示板書き込みに対する根拠の無い中傷やライバル社の書き込みと決め付けるのは辞めてください。全てでは無いですが、この掲示板に書かれていることの多くはタマホームの品質の劣悪さが主たる問題で拗れたのではなく、タマホームが本来は行わなければならない説明等を避け、義務を果たさないからと理解出来ないのが問題です。法律に違反しているいないではなく、道徳の問題であり、弁護士に頼っているのでは解決できませんよ。タマホームがやるべきことは、掲示板にタマホーム最高などという書き込みをすることではなくて、本当に解決したいのなら問題の発生した原因や責任、事後の対策を施主にしっかりと説明することです。ね、本社◯◯相談室の山◯さん
512: リタイヤひきこもり 
[2019-10-23 01:53:17]
今年の春に新築予定の隣の土地の除雪に朝早くパジャマのまま外に呼び出され 隣の土地はお前がいじったんかえ?
木材積んでるようやけど早どけてもらわなあかんのです、誰がやったの?知らんはずがないわな!!
隣の土地は他人の土地、入ったこともないのにまるで犯人扱い、偉そうな話ぶりでスーツは来ててもネクタイなし、名刺なし
尋ねる理由も先に言わない
刑事さんかいと聞いたら違うって?(まるで人を犯人扱いで大声で話しやがって)
その後逃げるように去っていったきりあらわれない、ただの除雪のためだけに下請けした本来は庭作りの石業者らしい
でもことが大きくなれば仕事が入らなくなると、ほかの社員が菓子折り持ってきたけど受け取らなかった
土地も低く掘りすぎてわがやの地面は境界線で高さが違うので崩れ始めてる、かんとくの話では同じ高さまで土を入れる説明だっけどそのまんま!
建てた人のクレーム対策はするようだけどその隣の他人の事には無神経?無視?
消費税アップまえのかきいれだからね~早く完成すればよしなんだね~
ただ数だあとの金城の対応が心配だよね~家を建て始めてからの作業も専門が来るから次々と変わり夜遅くまで
散歩に出たら暗闇でで立ち止まって睨みつけられたね~とりあえずは我慢が大人!
かき集めの下請けで金額も安いとどうしてもがらの悪いひとしかしないのかも、でもそれが今風?
住む方の周りの目が変わるよね~
513: 通りがかりさん 
[2019-10-27 18:22:00]
毎回、タマホームの悪口ばっかりで、そんなに変?ダメなハウスメーカーなんですか?気になります。良い所無いのですか?
514: 匿名さん 
[2019-10-27 20:17:41]
>>513 通りがかりさん

505を読んで、あなたならどう思いますか?あなたが施主の立場なら、嘘つかれても平気だと思っているなら、また、タマ社員だったら
悪口だと思うかもしれません。タマがここに書かれているのは、事実です。少なくとも、505に書いた事は、事実です。まともで、約束を守る信頼の置ける会社なら、書面で工事をやると言いながら、正当な理由や説明もせずに工事をやらないなんてあり得ません。その事実がなぜ悪口なのですか?悪口とは、根拠なく中傷することでしょ?根拠はありますよ。タマホームに説明する誠意があれば、誰も不満なんて無いじゃないですか!説明しないタマホームが被害者であるとでも思っているのでしょうか?
教えて下さい。
515: 匿名さん 
[2019-10-27 20:39:57]
498,500,502,506,507さん

結局、無視ですね。質問しているのに残念です。まあ、タマホーム最高と思われるのも自由ですし、安いから頼む方がいても何ら私には関係ないことです。私が言っている事が嘘だと思うなら、それも、あなたの自由です。
私のタマホームに対する感情は、私個人のものであり、第三者には強要はしませんので、あなたがタマホームに対して如何なる感情をお持ちであっても、私の書き込みだけで判断されないよう、多くの情報に触れるようお願いします。
516: 名無しさん 
[2019-10-30 18:09:58]
営業の人は最低です。契約時と話が違ったので本社に電話で相談して契約内容を見直してもらうことになりました。
本社の相談室の電話当番の人も態度が悪かって嫌気がさしました。
517: 匿名さん 
[2019-10-30 19:03:43]
>>516 名無しさん
必ず 打ち合わせ記録簿 と会話の録音を残すようにして下さい。また、記録簿の差し替えを要求されても応じない方が良いでしょう。そもそも記録簿を後になって差し替えて欲しいなんて言うのは、自分が不利になると気づいたからで、騙して差し替えようとする事が良い事では無いことは分かりますよね。
518: 匿名さん 
[2019-11-02 02:52:18]
>>446 名無しさん
その通りだと思います。職人さんも腕がない人の集まりです。タマの仕事したら業者にも会社潰れるくらいの金額を提示してこられます。昔から知ってる友達なので、引き受けましたが.その癖後で訴えられないように書面は1から10迄…。打ち合わせも一回もありませんでした。勝手に金額をこれでと定時して来て、その後図面が送られて来て、前もって工事の日程教えて下さい!と伝えてても連絡してこず.。お客様の事も何も考えてないような会社です。考えてるのは、いかにケチって自分たちの会社が儲かるか…今迄見た事ないレベルでした。二度と関わりたくないです。知り合いがタマで家建てると言う事で依頼が来たのですが、正直実態をマジマジと見てびびりました。後の事を考えたらあそこでは家を建てない事をお勧めします。
519: 通りがかりさん 
[2019-11-05 18:42:42]
タマホームで家を建築して、今月で3年に成りますが、同じ箇所を未だ手直ししている。ハウスメーカー、職人、どちらがダメなのか言えませんが、困っています。
520: 匿名さん 
[2019-11-07 00:12:40]
関西 のタマホーム社員役職付きの人で
懲戒解雇間違いなしの人を知っています。
ネットで目安箱の連絡先を調べても載っていませんが何処に連絡すればいいのでしょう?




521: 匿名さん 
[2019-11-07 02:24:39]
>>520 匿名さん

ご存じだと思うけど、ホームページに下記の様に書いてありますが、何処を探しても連絡先が書いてありません。書いて無いのに外部の人間がどうやって通報しろと言うのでしょう。社員に聞いたら、本社の○○相談室の○○に連絡しろと言われたのです。ただ私に対して酷い嘘をついた張本人その人物でしたので、別の部署を教えてと、言ったところここしか無いとそれ以上は拒絶されました。そんな会社です。


社内外の相談・通報窓口
タマホームグループでは、不正行為等の早期発見と是正を図り、コンプライアンス経営の強化を目的として、役員・従業員が自己または他人の業務における法令違反等の不正行為に関する相談または通報ができる窓口として、「目安箱」および「社外通報窓口(コンプライアンス・ホットライン)」を設けています。なお、通報等を行った者に対し、当該通報を行ったことを理由として不利益な扱いをすることを禁じています。
目安箱
社内通報窓口として設置しており、専用のアドレスにメールで相談・通報を受け付けています。
社外通報窓口(コンプライアンス・ホットライン)
社外の弁護士が対応し、電話、メール、FAX、書面、面会で相談・通報を受け付けています。







[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる