注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-04-25 18:19:08
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

1212: 通りがかりさん 
[2021-11-19 11:43:26]
>>1211 検討板ユーザーさん
まぁ...結局は自分で決めて、結果を受け入れる事になるのでアイ工務店が良いと思ったならば、そっちで施工すりゃ良いのです。
予算内で納得出来る家が建てれたならば、施主としては勝ちなんですよね。

1213: 通りがかりさん 
[2021-11-19 11:59:20]
https://www.uclid.org/aikoumuten-uhoh
↑アイ工務店について参考程度にどうぞ。

1214: TJDさん 
[2021-11-19 12:06:41]
>>1207 検討板ユーザーさん
UA値の件ですが、

タマホームが引き渡し時に大量の資料をくれます。その中にこの家のUA値がいくらになるように建てたか書いてある資料があります。しっかりUA値0.~~~と書いてありますよ。
1215: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 17:30:57]
家を購入する時、やはり重視するのは価格やと思います。タマホームでc値1.5 ua値0.55で100坪の土地に述べ床38坪の家を建てた私は、銀行から2450万円借りました。
35年ローンでボーナス返済は無しです。
月の返済額は6万5千円。13年間は住宅ローン控除を頂けるので、実質の月返済額は約4万円となります。
新たに家を建てられる方は、いくらの融資までが楽に返済出来るのかを考慮すると良いでしょう。
私の年収は700万円 妻パート約100万円です。
ローン返済楽勝です。
1216: TJDさん 
[2021-11-19 18:07:46]
>>1215 TamaHomeでマイホームさん

タマホームローン楽勝です。私は4から5年で一括返済予定、来年末かな。土地込み総額4300万ちょい。
2軒目はタマホームは建てないかなw
1217: TJDさん 
[2021-11-19 18:15:04]
>>1215 TamaHomeでマイホームさん

アルミ樹脂複合サッシでUA値0,55出ないですよ。出るとしたらFIX窓だらけ、押し開き窓だらけで全体的に窓少ない。タマホームから貰った資料探してみてください。たぶん0,58とか0,61とかそのレベルだと思いますよ。
c値も自分で隙間埋めまくれば床から外気0に出来ます(検査済み)。
1218: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 18:34:54]
>>1216 TJDさん
おめでとうございます。
1219: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 18:41:59]
>>1217 TJDさん
勿論私もfixは採用してます。それと何回も言ってますが...va値は気にしてません。
c値は実際どうなんでしょうね。0が望ましいんですかね?
C値が借に0だった場合...私は第一種換気を採用してますので、換気機能に不具合が出た場合...1.5:位が丁度良いんやろなぁと考えますので、0はそもそも目指してません。
さーせん。
1220: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 18:50:19]
誤解されてる方が居ますのでハッキリ言いますが...世帯年収800万円の中級ですかね,..国民の私であるからこそ、
ローコスト住宅であるタマホームを選びました。
私がもっと稼げる人間であったなら、当然積水ハウスや、スウェーデンハウスに施工を依頼してたでしょう。
低所得者であるからこそ、安く良い生活を手に入れる為にどうすれば良いのかを考えるのです。
よろしいですかね?

1221: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 19:10:13]
家や、マンションを購入する。これは戦略です。
家を購入した場合、ローンの返済と修繕費も考慮する必要があります。
マンションならば、ローンの返済とマンション全体で行う修繕の積み立てですね。
家を買いました。マンション買いました。
これがゴールではありません。
家を建てた場合築約60年を維持する為にいくら必要なのか?子供が何人いて...大学通わせたらいくら必要なのか,..
全て計算する必要があります。
まず、試算をする...
経過年数に応じての呉差を洗い出す等...
計算失敗したら、そこで人生は終わりです。
ならば、シビアに計算するよりも、楽に生活出来る計算をすれば良い、私はそれを推奨します。
見栄をはりたいのであれば、背伸びをすれば良いです。
リスクの処理が出来たのならば正解です。
どう生きるのか、性格ですのねぇw
1222: TJDさん 
[2021-11-19 19:11:13]
>>1220 TamaHomeでマイホームさん

家が安いに越したことはないです!!見え張りすぎは危険。庶民にとってタマホームはベスト。
20年で家は価値がほぼない、家なんか負債。だけど土地は辺鄙なとこ以外価値はあり続ける。土地は高く、家は安く。
1223: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 19:29:24]
>>1222 TJDさん
その通りですよ。上物は20年で価値はなくなります。
ハッキリ言うと。それを知らずに高級ハウスメーカーで4000万円以上も銀行から融資を受けるのはアホです。
ハッキリ言うとね。
土地はどうか?昔と比べるとその神話は崩壊してるでしょう。

1224: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 20:10:11]
皆さん、だいたい分かって来ましたかね?
財産と考えた場合、鉄骨高級ハウスメーカーで4000万円の家。タマホームで建てた2000万円の家...
20年後の価値はどうか?
同じです。
築40年で見た場合メンテナンス費用はどうか?
鉄骨か木造...
木造の方が安いです。
高級住宅ハウスメーカーで建てたら安心だと考えてる方,...
本当にそうなのか?
考えてる事を放棄してお金を支払い委ねる。
楽ですよね。
今一度よく考えた方が良いですよ。
1225: 名無しさん 
[2021-11-19 20:16:02]
ペイパーの人ももう少し考えればよかったなと思います。タマホーム最高ですよ
1226: 通りがかりさん 
[2021-11-19 22:26:55]
そりゃua値もc値もこだわらない家なら20年後価値無いだろうよ…
the住宅後進国の家って感じ
1227: TJDさん 
[2021-11-19 22:53:35]
>>1226 通りがかりさん
その考え大損こきますよ。日本という国では中古20年落ちの建物に価値を付けてくれる人は稀ですよ。1億かかった豪邸とかならまだ価値はあるかもしれませんが、庶民の家で使い潰された室内、リフォームしなければいけないので敬遠されます。
土地の値段でしか売れません。もっと古くなったら更地渡しでしか売れない。

まず立地が悪いと売れない。土地の値段も下げてようやく処分できる。今さっきも言いましたが、辺鄙な土地に家建てたら最後。子供も変な土地はいらないし、売れない、負の遺産を後世に残してはいけない。もちろんタマホームでもど田舎に立てたら最後。
金なくて田舎に家建てるのは金をドブに捨てるのと同じ。売るときになったら困るよ
1228: 匿名さん 
[2021-11-20 01:22:48]
>>1227 TJDさん
これはマジで真理。
20年後は現在の地方都市ですら消えるところの方が多いだろう。今で言えば日本海側の限界**が瀬戸内や東北全体に広がっていく。
立地の良い悪いというレベルではなく、東京大阪以外で土地を持つことが子孫への罪になる。
1229: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-20 01:44:07]
まぁ、東京大阪以外で土地を持つ事が子孫への罪になるってのは言い過ぎだけど...
下手に土地買うと恐いですね。
分かってましたけど、20年で上物の価値が無くなる事を知らない方も居るみたいですね。
そんな人達が何を知った上で何を批判してるのか...
とずっと思ってました。
正しい知識を身につけておかないと、そんなはずじゃなかった...となりますからね。
1230: 通りがかりさん 
[2021-11-20 06:56:31]
>>1229 TamaHomeでマイホームさん

tjdって人と同一人物?
なんか自分がすごい知識有る風で熱弁してるけど、過去の投稿見ると…ねぇ。
自分の選択が正しいと言い聞かせてるような書き込みばかり。
正しい知識つけた上で語ってるならまだしもさ。
1231: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-20 07:35:20]
>>1230 通りがかりさん
俺とTJDさんは別人です。
私が自分の選択が正しいと言い聞かせてる様な書き込みですか...受け取り方は人それぞれなので、そう思われたのならそれで良いんでしょうよ。
100坪の土地に、38坪とそこそこ広い家で、洗濯したらその場で干してその場で収納。食べたら食洗機。
週末はお庭でグランピング。
これで実質月の返済額が4万円。
その辺の賃貸よりだいぶ安いですね。
私は自分に何を言い聞かせる必要があるんでしょうかね...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる