注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-04-18 18:40:31
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

1180: 通りがかりさん 
[2021-11-18 07:43:53]
ダイワハウスが営業停止ですか、、、
高い金を出したら安全で安心でハイクオリティーな家が建てられると思い込む、日本人てミーハーなんだよね。しっかりと現実を見ようよ。
1181: eマンションさん 
[2021-11-18 08:30:04]
1173-1175が全部オレの書き込み とか書いてるけど
お前ほんとずれた推理するの得意だな。
お前みたいに何度も何度も書き込みしてたら誰だかわからないからわざわざ被らない名前で、言いたい事は一回の書き込みで書いてるんじゃないか。

1175以降はほとんどあんたの書き込みだよな?
因みにダクトレス一種換気ならまだしも、jファンロスナイがまともに換気できないと思ってるやつ恥ずかしいぞ

そもそもc値が1.5程度で設備もメンテも高いダクト式一種換気採用しちゃって大丈夫なの?
快適性の為に採用したんだろ?
本末転倒だろ。

大手の高いハウスメーカーが無駄に高いのは同意するが、タマ以外なんでもけなすその姿勢変えたほうがいいぞ?
書き込み方が独特すぎて意図がわからないが、複数書き込みして自演してるのもバレてるからね?
1182: 通りがかりさん 
[2021-11-18 08:50:22]
>>1181 eマンションさん
もう少しマンション君は賢いと思ってたんだけど、残念だね。お顔が真っ赤になってるみたいですが、冷静になりましょう。
何故24時間の換気システムが必要なのか...
住宅性能が向上し、機密値が高くなったからなんだよね。
ハウスシック症候群を防ぐ為なんだよ。

で...
ロスナイとダクトレス第一種換気は別物で、まず、勘違い等しません。
指摘されて撤回をする。
変えられるのは文字だけです。

因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから
と言いきってますよね。

勘違いのしようなんて無いんですよ。
1183: eマンションさん 
[2021-11-18 09:52:49]
>>1182 通りがかりさん

24時間換気がなぜ必要になったかなんて聞いてねぇよ。
そんな当たり前のコピペみたいな事書いてドヤってんじゃねぇよ。
その微妙なc値で、払った金額に見合うに快適性が得られるのかって聞いてんだよ。
ちなみに一種換気システムの定義って知ってる?
定義を知ってたら「ロスナイとダクトレス一種換気は別物」なんて明言できないはずだが。
1196: 通りがかりさん 
[2021-11-18 12:06:42]
>>1195 通りがかりさん
もっとeマンションを弄って遊ぼうぜ↑おもろいやん
1197: 検討者さん 
[2021-11-18 12:17:54]
雑談と荒らし、煽りは違うんだから
いい加減タマホームの雑談に戻そうぜ

片方はTJDが暴れ、こっちは通りがかりさんが暴れ、
まともにタマホームの情報見れるスレ無いのが検討者からしたら迷惑過ぎる。
1198: 通りがかりさん 
[2021-11-18 12:20:49]
>>1197 検討者さん
eマンションさんに色々質問したらええのよw
カビハウスに住みたいのならね
1199: 検討者さん 
[2021-11-18 12:21:08]
ちなみにタマホームで建てる時にオススメのシリーズとオプションって何?

それと大安心でプラン持ってこられるのは良いけど、暖プレミアムも気になってる。

ただ土地狭いのに廊下というか玄関ホールに面積取られてて直してくれといっても変わらないのだけど、リビング階段とかはやってないのかな?
1200: 匿名さん 
[2021-11-18 12:33:58]
どっちのスレもTJDっていうアレな奴が暴れてるな。
タマホームユーザーがあんなと同じレベルだと思われると苦痛を感じる。
1201: 通りがかりさん 
[2021-11-18 12:41:13]
>>1199 検討者さん
気になってるなら暖プレミアム良いと思います。
夏も涼しい。
自由設計なので、廊下も最小限玄関もポーチをつけるのか付けないのか出来ます。
間取りは基本リビング階段で提案してくるはずです。
その方が設計者が設計しやすいので。
リビング階段にするなら、引き戸を設置すると良いでしょう。
TamaHomeは標準でグレードがそこそこ良いので、無理にオプションを加える必要は特にありません。
打ち合わせの際にどんなオプションがあるのかを確認して、必要なら取り入れると良いでしょう。
他のHMと比べると比較的安く建てられるので、家具等に力を入れるのもありだと思います。


1202: 通りがかりさん 
[2021-11-18 18:22:48]
私がTamaHomeで建築した家のスペックは
ua値0.55 c値1.5
ペアガラス混合樹脂サッシ。
浴室冷暖房乾燥付き。4面woodデザイン。ほっカラリ床
タカラのステンレスキッチン。食洗機つき。
第一種換気システム。
遮熱瓦。外壁耐久10年。
スマートピットキー。ベタ基礎ってとこです。
建て坪約38
建物税込約2000万円
当初は営業と間取りを作り、設計が入ります。その後にインテリアコーディネーターと打ち合わせして、工務へと引き継がれます。
建てた後の修繕等はアフター担当と火災保険等を使用しつつ進めていきます。
大手のハウスメーカーなので、アフターも安心です。
1203: 匿名さん 
[2021-11-18 19:08:41]
>>1202 通りがかりさん

言葉は正しく。
ペアガラス混合樹脂サッシ とは?
アルミ樹脂複合サッシ?
建坪 とは?建築基準法で定められてない言葉で何を指しているか曖昧
延床?それともベランダ等含めた総施工面積?
1204: 匿名さん 
[2021-11-18 19:20:42]
>>1203 匿名さん
同じこと思った
1205: 通りがかりさん 
[2021-11-18 19:55:30]
しょーもない指摘ありがとう。サッシについては理解できてるやんw
我が家は述べ床が38坪なのよね。
施工した土地が100坪なので、無駄に維持費のかかるベランダなんて作ってません。
BBQは庭でやります。週末はお庭キャンプ。
洗濯はランドリールームで行い、ランドリールームで干す。そしてランドリールームで衣類を収納する。
食べた後は食洗機で洗浄。
この生活が2000万円と+αで実現しちゃいました。
デザインに関してもインテリアコーディネーターからの助言も頂いての施工となりますので、色々満足しとります。


1206: 通りがかりさん 
[2021-11-18 20:23:13]
>>1205 通りがかりさん
更に捕捉をして説明をします。
修繕に関して言えば、ダイレクトに火災保険の会社へ連絡して修繕する事も勿論可能ですが,...
TamaHomeで施工した私の場合は、TamaHomeのアフター担当へ連絡してから手堅く手続きをしてもらいます。
第一種換気システムのメンテナンスの心配ありますよね?
タマホームで施工した場合
タマホームのオーナーサイトからフィルターを購入して自分で付け替えるか、付け替えてもらえます。
家は建ててしまえばゴールではありません。
アフターも考えて施工する業者を選びましょう。




1207: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-18 20:58:43]
ua値はタマが教えてくれるんですか?
1208: 通りがかりさん 
[2021-11-19 06:23:45]
>>1207 検討板ユーザーさん
タマが教えてくれると言うか、カタログスペックってやつかな...
C値は実測出来るけど、ua値はどこのメーカーも同じで実測は出来ません。
1209: 通りがかりさん 
[2021-11-19 09:52:40]
ua値は測れないけど計算はできますよ?
評価機関にお願いして書面に残して認定してもらうことも可能。
車と同じでカタログスペックは良いの載せがちだから、窓を少なくしたり引き違い窓を採用していないならわかりませんが、アルミ樹脂複合サッシだと0.55出ていない可能性があると思います。
1210: 通りがかりさん 
[2021-11-19 10:20:40]
>>1209 通りがかりさん
その通りですね。恐らく0.55は出てないだろうと思ってます。が、所詮は実測出来ないのでua値はあまり気にしてません。私の場合はね。
余程ごだわるんやったら、トリプルの樹脂サッシとかやれば良いですね。コストもそこそこやばいですけど。
それと、私は玄関のドアも網戸付きの通風ドアを採用したりしてます。
これだけの装備、これだけのスペックで約2000万円は、やはり安いなぁと思います。
安く建てようと思えば工務店いっぱいあるけどね。
1211: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-19 10:53:18]
そういう話聞くとアイ工務店と迷うなぁ。
屋根の断熱材もタマより厚いし玄関ドアもk2が標準だし、全棟気密測定だもんな。
外壁もfugeだし…
坪単価50万で建てられてる人から80行ってる人もいるし無駄省けばタマホームよりコスパ良く行けそう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる