注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-04-25 18:19:08
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

1140: 通りがかりさん 
[2021-11-15 19:34:13]
>>1139 通りがかりさん
どしたん?タマホームと工務店で悩んだ揚げ句、工務店を選んで後悔しちゃった系の人ですか?
こういう人も結構おられます。
また、業界内でも敵が多いです。
何故か?
他の住宅メーカーでは実現出来ない価格で、値段以上の家を建てるからです。

1141: eマンションさん 
[2021-11-15 21:10:08]
ぶっちゃけタマホームと同じ価格で同じ断熱気密性能の家は全然可能だと思う。
むしろ地方工務店でそのへんに力入れてる所の方がうまく気密取ったりしそう。
ただ上にも書いてあるけど会社の規模や年間の建築数が違い過ぎるから、住設の面で特典が多かったりする印象
1142: eマンションさん 
[2021-11-15 21:25:50]
因みにタマホームと地方工務店?(某有名企業の住宅部門)と悩んで後者を取ってセミオーダーで家を建てたが、確かに住設の設備はタマのほうが良さそうだった。
ただタマホームはローン審査が通ったからと言って、こちらの提示した金額より500万も高い家をプレゼンされ困惑した。しかも大安心の家ではなくワンランク下のもの。

後者の工務店だとセミオーダーに含まれる住設がかなりノーマルなタイプになるため派手さは無いが、セミオーダーの割に間取りの融通が利いたし、BELSでua値0.54、測定したc値も1.2だった。
手放しで喜べる性能では無いが、断熱で言えば大安心の家と同等、気密に至っては上回っていると思う。

自分が建てた工務店もそうだが、タマホーム位の金額と性能のメーカーって良くも悪くもどっちつかずなんだよな。
一条やスウェーデンみたいに圧倒的な性能を持たせて家としての性能を突き詰めているメーカーや、有名企業のネームバリューバリバリでホテルライクな家みたいにオシャレでもない。

だからこそ取捨選択して好きな家を建てやすいと思うが、そこまでムキになって擁護意味がちょっとわからん
1143: 通りがかりさん 
[2021-11-15 23:30:49]
>>1142 eマンションさん
まぁ...であれば、そこそこのコストで納得のいく家か建てられた様で良かったと思います。
ua値はあまり信用出来ないですが、c値がそこそこであれば、それなりに丁寧に造られてると想定できます。
うちはタマでc値が1.5
ハガキ0.3枚分の差かな。
恐らく大抵どこも樹脂の混合ペアガラスのサッシでしょうし...
浴室乾燥や一種換気等も標準装備されてるでしょう。
とりま、ストーブもつけてみましたが...
結露もなく
ほっカラリ床の風呂に、スマートピットのワンタッチキー

これは、タマホーム関係無いですが
ランドリールームで干して そのままランドリールームで衣類の格納。
わざわざベランダまで運んだり、各部屋に衣類を運ぶ必要も無しで非常に快適な生活を手に入れました。
ちなみにマンションさん
工務店をの名前教えてください。調べてみます。


1144: 通りがかりさん 
[2021-11-16 18:42:44]
生活をする上で、何が重要か?ここからは価値観で異なります。
例えば4人家族で2組が同じハウスメーカーで注文住宅の家を建てたとします。
住み心地はコンセプト次第で180度変わります。
賢い人間が作った間取りか、そうでない人が作った間取りかで大きく変わります。
寝室を1階に設けたか、2階に設けてしまったか...
トイレは主寝室に近いのか、玄関に設けてしまったか...
憧れでバルコニーを作ってしまい、わざわざ2階まで洗濯物を運んで干した揚げ句、乾いたらわざわざ収納の為に各部屋に運ばなければならないのか...
などなど...
言い出したらきりがありません。
俺から言わせれば
生活の知恵の無い間取りの家は何千万円、何億円かけてスペックが良かったとしても糞!!
価値などありません。
これ結論ね。
1145: 評判気になるさん 
[2021-11-16 22:33:33]
>>1140 通りがかりさん

選んだ工務店が悪いだけ
見抜けなかっただけでしょ?
タマが良さそうに見えるのかな?
見抜けなかった人が。
1146: 匿名さん 
[2021-11-17 11:52:44]
なんか、工務店叩く気満々なのが伝わってきて
名前だしたら迷惑かかりそう。

いいんじゃないですか
タマが最高ってことで(笑)
1147: 通りがかりさん 
[2021-11-17 13:07:43]
>>1146 匿名さん
いえいえ、迷惑なんてかかりません。
おっしゃってる通り本当に高スペックであるなら宣伝にもなります。
言えないなら言えないで理由があるから言えないのでしょう。
私は、やはり言えないのかと思ってますよ。

1148: 通りがかりさん 
[2021-11-17 13:11:17]
タ マに住んでて満足してるならそれで良いでしょ。
他人が選択肢として悩んでる時に無理矢理擁護したり、こんな観点あるよという情報も妨げたら迷惑でしかないわ

本人がどう暮らしたいか、土地に入る家のサイズならどんな事ができるかを考える。
その上で取捨選択すれば本人に取ってはベストな家。
こうでない家に価値なんて無いってのはクソ失礼な話よな。
1149: 通りがかりさん 
[2021-11-17 14:43:15]
>>1148 通りがかりさん
その通りそれが正論ですよ。
ここのレス読んでると、それを分かってない方々が大変多いですよね。
もう一度言いますが
私はタマホームで家を建てて満足のいくクオリティの家を建てられました。お値段以上の品質です。
家に帰ったら、スマートピットキーでワンタッチ解錠。
食事を済ませれば食洗機で洗浄。
洗濯物は洗濯機のあるランドリールーム内で干し。
ランドリールーム内で収納。
夜中目が覚めたら5歩程度でトイレ。
ストーブ付けても翌朝結露もありません。
超快適です。
1150: TJDさん 
[2021-11-17 15:13:04]
>>1149 通りがかりさん

ストーブ付けたら二酸化炭素濃度上がりすぎて健康には暮らせませんよ。エアコンか何かに買い替えましょう。
1151: 通りがかりさん 
[2021-11-17 18:16:26]
>>1150 TJDさん
勿論エアコンに切り替えますよ。運用コストも灯油より安いですからね。
因みにストーブを着けた場合、二酸化炭素では無くて、一酸化炭素を気にしてくださいw
まぁ、うちは第一種換気を24時間稼働してるんで、問題外ですがw
ここの住人達は本当に面白いですね。
1152: 匿名さん 
[2021-11-17 18:20:57]
>>1149 通りがかりさん

俺から言わせれば
生活の知恵の無い間取りの家は何千万円、何億円かけてスペックが良かったとしても糞!!
価値などありません。
これ結論ね。

こんなの書いておいて言行不一致にも程がありますわ
1153: 通りがかりさん 
[2021-11-17 18:48:08]
>>1152 匿名さん
どこが言行不一致してるんでしょうか?
せめて突っ込める様に指摘ください。
暇潰しにもならないじゃないか
1154: eマンションさん 
[2021-11-17 18:59:05]
一種換気でドヤ顔してるの草
なんだかまるでタマホームで建築したことを正解だったと自分に言い聞かせてるような書き込みばかりだな。
1155: eマンションさん 
[2021-11-17 19:03:01]
ちなみに俺が地方工務店の名前を出さないのは、そこの施工事例として出ちゃってるから。
ここのスレッドでc値やua値公表してるから特定されちまう。

タマゴリ押しの人が言う品質とやらが何かわからんが、タマがメチャクチャお値段以上の品質でもないと思うし、そこまで意地張ってタマを超えるコスパの工務店は無いって言い張るのは*****て怖い
1156: 通りがかりさん 
[2021-11-17 19:29:00]
>>1155 eマンションさん
いえいえ、地方工務店な名前を出しても特定なんてされませんし...
特定をする意味なんてありますか?
どんだけナルシストやねんw
言えないのはあなたのクオリティと価格の整合性に自信を持てない心を現してるだけなんです。
しょうもないわ。
1157: 通りがかりさん 
[2021-11-17 19:41:21]
問題です。100件の家があります。
想像してみてください。
その家の外観を見て、この家は◯◯ハウスだね!!
何件かは正解するでしょうが...
正解率は相当低いでしょうね。
マンション君 がんばれ↑
1158: 通りがかりさん 
[2021-11-17 19:49:22]
>>1154 eマンションさん
まさか、一種換気に食いついてくるとは思いませんでした。同等かそれ以上のクラスの家を安く建てたとおっしゃられてたので...
この文章から見えたあなたの家のスペックとして換気は第三種換気です。
だからあなたがたは面白いんですよ。
素直にタマホームで建てれば良かったのにと思います。
御愁傷様です。

1159: eマンションさん 
[2021-11-17 20:14:13]
同一人物か知らんが、上の方で工務店調べるから教えて下さいって言ってるやん…
こんだけ徹底してタマホームに不利なコメントを否定する奴ならホームページで色々と詮索して特定したって不思議じゃない。
施工事例を見る→ua値とc値が当てはまる事例を探す。
これだけでビンゴするんだから。
ナルシストとかそういう問題じゃない。ただ単にリスクを取らないだけ。

いや一種換気システムなんてzehクラスの家を売りにしてる所なら割と普通だろうよ。
因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから、その謎に自信に満ちた推理は外れね。

最初から言ってるけど、別にタマホームは悪いとは思ってないんよ。
ただコスパを売りにしてる以上弱い部分があるんだがそこすら全く認めずに全否定する姿勢が気色悪い。
タマホームは価格の割に品質が良いとか書いてるけど、品質って何?
漠然とし過ぎてなんの説得力もないんだが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる