注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-03-24 20:05:55
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

1120: 通りがかりさん 
[2021-11-07 17:51:06]
>>1119 eマンションさん
ua値は測定出来ませんからね...
メーカーが出してる数字よりは少し落ちるでしょうね。


1121: 通りがかりさん 
[2021-11-09 08:48:07]

タマホームへのディスに関してもう一度所見を述べます。
①担当の営業マンに関して
工務(現場監督)にシフトしてからも、都度丁寧な対応をして頂きました。
②工務(現場監督)に関して
かなり多忙だと思いました。電話してすぐに繋がる確率は50%くらいだったかと思います。ショートメッセージの活用でだいたいは当日中に対応していただきました。
③住宅の品質に関して
気密(C)値1.5 ホームインスペクション評価良好
*気密値については2以下で高気密住宅と言われます。理想は1以下とするも0.3
リフォーム後の住宅は大抵が3程度
大手鉄筋高級ハウスメーカーでも平均して2

40代前半で家を建て始めました。予算はローン返済額ボーナス払い無しの月6万5千円程度。
土地込みでこれを実現する為に選べるハウスメーカーは限られてました。
住んでみて、私はタマホームに決めて良かったと思います。本人の価値観なので、コスパ等を考慮した上でどう感じるかなので、それは他者は否定出来ません。
住み始めてからの、要望に対する処置も早いです。担当者の対応も引渡し前と変わりません。
私はTamaHomeで家を建てる事はお勧め出来ると考えます。
まずは、営業担当がだいたいの間取りを作るので、知識があるか態度はどうか(当たり外れを確認する)
早い段階で担当工務(現場監督を品定めする)
これも重要だと思います。
あと、現場任せにされる方にはあまりお薦めはしません。
現場任せにされる場合は、工務に事前にホームインスペクションを入れる旨を相談をしておくと良いでしょう。
入れるタイミングは、断熱材が入る直前。断熱と防水シートを両方見れる時と施主検査時の3回です。
高級ハウスメーカーに高い金を払い良い家を建てて貰うのは当たり前。
安くて良い家を建てれてら嬉しいですよね。
TamaHomeで建てる場合断熱材のグレードを上げる事をお薦めします。標準でも悪くは無いですけどね。

1122: 検討中さん 
[2021-11-09 10:36:17]
>>1115 通りがかりさん
床下の配管周囲の穴を塞がずにその数値だったらすごいです。
1123: 通りがかりさん 
[2021-11-12 13:46:25]
必死じゃな
1124: 通りがかりさん 
[2021-11-12 23:17:11]
必死だね。
玉ちゃん、10年前の住宅と変わらない仕様。罪だね。
1125: 匿名さん 
[2021-11-12 23:45:08]
悪くないメーカーではある
ただ突出した強みもないから、そこそこのスペックで安く建てられるという魅力になるし、それなら工務店探した方が同じ金額で上のスペックの家を建てられる。と、中々辛い立ち位置。
それでいて金かけて上位シリーズにしても自己満足だけで、周りからはタマホームだろと見られる事に変わりはない。
高価格帯へのシフトってのはブランドイメージ付き纏うから簡単ではないしな
1126: 通りがかりさん 
[2021-11-13 02:16:09]
>>1125 匿名さん
工務店探した方が同じ金額で上のスペックは、ハッキリ言って無理です。
実在するのであれば、同等の金額で同等かそれ以上のクオリティで建てられる工務店名を列挙してみてください。
また、工務店とはアフターのフォローもまず全然違います。ご存知でしょうか?
1127: eマンションさん 
[2021-11-13 18:13:49]
タマホームって家買う前までは安くて悪い家の代表格みたいなイメージだったけど、実際見てみるとタマより安い家なんていっぱいあるし、性能も悪くないんだよな。
下請けがすごい多そうだから、施工業者ガチャにミスっで悪い家ができる確率はありそうだが…
1128: 通りがかりさん 
[2021-11-13 18:46:36]
>>1127 eマンションさん
全てのハウスメーカー 工務店で見ると、タマホームは安い部類ではありません。
安いというイメージが先行してるだけです。
鉄骨の家至上主義者も多いですけど、木造も鉄骨の家も平均寿命年数は同じなんだよね。確か56年。
その間のメンテナンス費用も実は鉄骨の家の方が高いです。
あまり知られてないんですよね。
家を建てる際、私なら工務店は避けます。デザインは素晴らしいですが、性能等リスクが大きくなるからです。
あなたも思い込みで書き込みされてますから言いますけど、ミサワや他のハウスメーカーでも、施工するのは下請けですよ。
どの下請けを使うのかを工務が決めるので、しっかりした工務は、そもそも悪い下請けを使いたがりません。
2×4工法で建てた家は本当に安全なのか?
そるも施工者次第であり、残念ながらカビハウスになっちゃってる家も存在します。

あと、このご時世良くわからんのに、思い込みでディスってたら、営業妨害等で検挙される恐れも否めませんから、しっかり勉強された上で根拠に基づき発言された方が良いですよ。

1129: eマンションさん 
[2021-11-13 22:51:55]
>>1128 通りがかりさん

俺の書き方も悪かったが、タマを貶すつもりはなくむしろ値段も安くはないし性能も悪くないってニュアンスで書いてたんだが…
すごい勢いで怒りの返信が来てビビるわ

ってかあなたの工務店や大手、2x4に対するディスも思い込みだと思うし検挙されるのでは?
むしろ工務店こそ選べばしっかり性能出せる所あるぞ?

それに自社施工とか言いながら下請けが施工するのはどの会社も同じ事なのは百も承知。

ただタマホームほど沢山の家をコスト削減しながら建築するとなると下請けの数が膨大になって、その末端ではタマホームの意図しない品質で家が建てられてしまうって事を言いたかった
1130: 通りがかりさん 
[2021-11-14 05:58:08]
>>1129 eマンションさん

ただタマホームほど沢山の家をコスト削減しながら建築するとなると下請けの数が膨大になって、その末端ではタマホームの意図しない品質で家が建てられてしまうって事を言いたかった
何を目的としてそれを言いたいの?
私は、タマホームで家を建てたから意図しない品質の家が建ってしまったんですね?
1131: 住宅診断士 
[2021-11-14 08:27:09]
>>1129 eマンションさん
何を根拠におっしゃってるんでしょうか?
根拠の提示をお願い致します。
1132: eマンションさん 
[2021-11-14 10:06:27]
「タマホームに関することなら何でも言い合う場です。」
このルールに則って書いてるだけで目的もクソもない。
雑談板にいちいち目的を求めるなよ。

私は意図しない品質で建ててしまったんですね?
なんて書いてるけど、確率だともガチャだとも書いているぞ?逆に言えばタマホームの意図した通りの品質で建てられる場合もあるってことだよ。

HMコンプレックスでも抱いているのか?
なんでそんなに噛み付いてくるんだよ
1133: 通りがかりさん 
[2021-11-14 12:31:16]
ところで...タマホームは
悪くないメーカーではある
ただ突出した強みもないから、そこそこのスペックで安く建てられるという魅力になるし、それなら工務店探した方が同じ金額で上のスペックの家を建てられる。と、中々辛い立ち位置。
って言ってる人居たけど...
上記が可能な工務店教えてください。
因みに、私は各工務店のスペックも調べてからタマホームに施工を依頼したので、実在しない事は知ってるんですけどね。
1134: 匿名さん 
[2021-11-14 15:26:03]
>>1133 通りがかりさん

工務店なんて地場でやってる所も多いのだから、書いた人の地元にはそういう工務店があって、あなたの所には無かっただけかもしれませんね。

いちいち他人に噛みついてばかりいないで普通に雑談ネタでも投下したらいかが?
1135: 通りがかりさん 
[2021-11-14 17:59:20]
>>1134 匿名さん
ですから、地場でやってるからこそあるんですよね?
どうぞ紹介してくれたら良いんですよ。
出来ないのに言うから、全てにおいて信憑性に欠けるんですよ。
私難しい事なんも言ってませんよ。
言えないならば、架空話と言われても仕方ないですよね。
実在しないのだから。
1136: eマンションさん 
[2021-11-14 20:22:01]
スペックが何を指すかによるけど、同じ金額でタマホームより高性能ていうのは工務店には辛いかな?

住設の仕入れの段階での発注規模が段違いだろうから、タマホームの方が色々と安く仕入れられているはずだし
1137: 通りがかりさん 
[2021-11-14 20:40:21]
>>1136 eマンションさん
結局はそうなります。タマホームより安い工務店は沢山あります。しかし、やはり品質は劣ります。
また、タマホームは高級ハウスメーカー等に比べると品質は劣ります。
が...
高級ハウスメーカーと比べてお値段と比例する様に品質が違うのかと言えばそうでもありません。
安くも無いですが...
コスパが良いので選ばれてます。
で...
オプションで高級ハウスメーカー同様の断熱材にグレードアップする等すれば...
安いのに、高級ハウスメーカーに匹敵する品質の家が建てられます。
私が高級ハウスメーカーで住宅を建てるとすれば、積水ハウスですね。
なぜ積水ハウスを選ぶのか...
メーターモジュールだからです。
1138: 通りがかりさん 
[2021-11-15 07:03:06]
>>1128 通りがかりさん

何故鉄骨の方がメンテナンス費用が高くなるのか言ってみな
壁の中に入っている構造物の違いでメンテナンス費用が上がるんなら
1139: 通りがかりさん 
[2021-11-15 07:07:51]
マジで必死じゃないか

タマは安くない
高くなっている

安い、早い、良いから
高い、早い、悪いに変わって来ている

利益重視の会社に

その利益は
管理職の風俗通い費用に

タマで建てるイコール
風俗に店長等が行くと考えて
契約を考え直して下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる