注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-04-20 08:20:38
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

281: 匿名さん 
[2018-08-01 11:50:13]
東証1部だから安心ってどんだけ世間を知っているのかね。ヤマト宅急便、日産、スバル、数え上げたらどれだけ不祥事があると思ってんの。大きいから信用があるのではなく、零細企業より潰れにくいだけ。寧ろトラブルになった時、零細企業は真剣に対処しようとする。しかし、大企業はルーチンの仕事で、複雑になったら弁護士に丸投げしてあとは知らん顔。タマホームに批判的な人は、何らかのトラブルがあったからでしょ。タマホームに好意的な人はトラブルがなかったか、タマホーム社員じゃないの。
282: 匿名さん 
[2018-08-01 12:34:34]
>>281 匿名さん
だと思います。まぁ分母が大きくなる分仕方ないといえば仕方ないけどそれが自分の家だと思うとゾッとしますね。
283: azupapa 
[2018-11-08 23:44:34]
現場監督のタマホーム品質とは我家の10月の現状
瓦屋根、瓦欠け多数、並び不良(メーカーで確認し並び等不良確認済み)だがこれでタマホーム品質と現場監督。 天井にカーテンBOX掘り上げる予定が設計不良で天井高さ10cm下げなければ無理と。 基礎アンカーボルト部2か所にヒビ割れ、何もせず上棟。 柱にハンマーの頭の形凹み多数。 壁掛けテレビ設置予定で壁補強するも近くにコンセント無し、確認しない貴方が悪いと。 地上波、BSと別接続端子と思っていたら混合配線なので自分で分配器付けろと。 知らない私が悪いと。 何か注文すると全て別料金(標準設備の差額料金ではない)標準仕様の設備はどこに行ったの、私がお金払っているのに私には何の説明もなければ、使用しない設備の行方も分からない。 工事中新品の木材、釘、扉、断熱材、その他もろもろ捨ててあり、この捨ててある品物私がお金を払っているのかと、涙。 タマホームさん、タマリビングさんもう少し品質上げてください。
現場監督のタマホーム品質とは我家の10月...
284: 評判気になるさん 
[2018-11-09 09:53:57]
テンションが第2のハウチュみたいな人が出てきたね
285: 匿名さん 
[2018-11-09 12:47:12]
>>283 azupapaさん
批判ではないので冷静に読んでください。我が家は他社で最近引き渡しを受けたので一般的な話を書きます。
この瓦の欠けは緊急性はありませんが、もちろん点検で交換対象です。並びの不良に関してはこの程度はどのHMでもありますよ。この程度では雨漏りは100%起こりません。瓦メーカーもそこから雨の親友がないように重なり(オーバーラップ)の長さや溝をつけるなど計算されていますし、万万が一雨が入っても防水シートが施工されています。
柱にハンマーの頭のくぼみ?ですが柱が見えているってことは和室の化粧柱ですか?ボードを貼る前や隠れてしまう柱の傷があるなどは全く問題にならない話ですよ。うちも柱には傷がたくさんありましたが、性能には全く関係ないので全然気にしていません。
天井のカーテン用の彫り込みですが、設計不良ではなくタマホーム仕様だと思います。2階との断熱材の厚さ+梁+床材厚さを考えた場合、掘り上げた深さだけ2階のフロアを高くする必要があります。フロアを高くする→2階全ての柱を長くする→外壁のサイディング?が大幅に増える→耐震性が落ちるので柱の数を増やすや、柱を太くしなくてはいけないために、100万単位で値上がりしますよ。そこで家全体の変更無しで掘り上げが出来るように天井を下げるのが常識です。コンセントは残念ながら施主の責任ですね。混合端子は配線工数や穴あけの数を減らす等で施主負担です。うちは決定後にいろいろ造作や注文したので100万強別に払っています。木材などの産廃ですが、これは仕方ないですよ。フローリング2m物で床梁をして余らないように継ぎはぎの床であればいいですが、通常はなるべく継ぎの無いようにします。つまり長い端材が不用品になりますし、断熱材もロットで購入しますから余るのは当然。もったいないならもらえますよ。無駄が出てもこの品質でこの価格で出来るのですからタマホームはお買い得ですよ。ちなみにうちのHMではタマさんと構造が似ていますが結果的に坪20万は違います。タマも検討したのですが、間取りや外壁など譲れない部分があり別のHMになりました。
286: 通りがかりさん 
[2018-11-09 13:08:28]
>>283 azupapaさん
神経質な人に限ってローコストで建てて細かい事を言う人が多い…
そこまで完璧にしたいなら坪100万クラスの大手メーカーしか無理ですよ!
タマホームも大手ですがやっぱりローコストメーカーなのでそれなりと思います。
緊急性の無い、住むに差し支えない不良は法律にも触れません。
ハウスメーカーの良心だけです。
瓦カケは普通大手なら交換してくれると思いますがタマ次第です。
並びはそんなもんと言われればそんなもんです。
カーテンボックスも下の人が言われる様に見積りや図面で家の高さが伸びる様に図面も金額もなっていますか?
なっていないので有ればタマの言う通りであり図面も金額も家全体の高さが高くなる様になっているならタマの責任です。
設計不良でなく打ち合わせ不足ですね。
家の高さをカーテンボックスの為に上げるとなると外壁の面積も増えるので金額も100万以上は楽に掛かります。
当然普通は天井をその分低くします。
BSは普通分波器を使ってテレビの直前で分けます。
スレ主さんは別途料金で配線2本引く様にお金も払っているのですか?
配線図面と金額を確認して下さい。
普通はテレビアンテナ配線が各部屋2倍になりますしオス側端子も2倍必要になります。
コンセントも含めて施主と打合せするはずです。
貴方にも落ち度が沢山ありますよ。
287: 匿名さん 
[2018-12-30 18:36:22]
タマホーム、絶対やめた方が良いですよ。建築後のアフターホロー全然しません。今、忙しくなったタマホームだから施工業者さんもいなく、営業も手が回らずバタバタしていて、雑な仕事多く、私も迷惑ばっかりです。目先の金額に左右されないで、やっぱり、地元の建築業者がオススメです。検討してください。
288: 名無しさん 
[2018-12-30 18:48:51]
私の家は、未だ、築2年ですが、欠陥だらけ。
営業も言い訳が多く、連絡も取れなく、私は、早く、欠陥住宅の補修、ホローしてと言っても無視。年末の引き渡しは、絶対にダメです。職人だけでなく、誰でも忙しい時期なので、春先まで先延ばし、欠陥が増えます。アフターホローダメ。
甘い言葉に騙されないでください。
289: 名無しさん 
[2018-12-30 18:55:59]
私も投稿された施主さん達と同じ思いしています。単価安い、勘違いです。建築後のアフター考えると、家、全体ボロボロで、悲しくて、決して安くありません。メンテナンス、多く、手間とコストかかります。建築考えている方、やめましょう。
290: 匿名さん 
[2018-12-31 11:25:31]
特に新潟県、上越市のタマホーム、施工業者さん、デタラメで、雑で下手くそ、あとで後悔します。安い?嘘です。フォロー大変ですよ。
291: 匿名さん 
[2018-12-31 12:13:35]
この会社の株主です。株主からの質問も無視するくらいの会社ですから、わかるでしょ!私は株主としても、この会社について非常に問題があると思っています。ところで、ここに書き込みする皆様の中で、株主総会で、質問してもらいたいことがありましたら、教えてくれますかね?質問方法など具体的な方法は改めて考えますが、先ずはタマホームに文句があり、なんとかしたいと思っている方は、どのくらいいるのでしょうか?書き込みの反応で検討したいと思っています。
292: 名無しさん 
[2019-01-01 17:57:55]
私が新築して驚いた事は、未だ2年足らずですが、外壁が脱落して、専門用語?スターター?悪く、張り直しました。やっぱり、施工業者さん、問題有りますね?2年点検までは上越担当、その後は、長岡の方が担当しますが、何か有っても、遠い為、次いでが無いと来ません。手間と時間必要。手直し箇所の多くは、クロス、ボードのヒビ割れ、営業の方も何だかんだ言い訳して保証過ぎます。
293: 匿名さん 
[2019-01-01 18:05:41]
株主さんに、何か言っても対応ダメだと思います。タマホーム、忙しく成り過ぎて、施工業者さん間に合わず、手抜き、雑な仕事多い。本当に酷すぎますね。
294: 名無しさん 
[2019-01-03 02:27:33]
新年から、本当にすいません。タマホームの営業、そして、施工業者さん、何とか成りませんか?何時になれば、点検後の手直し、補修、完了して貰えますか?多分、春先に成りそうですが?引き渡し後2年経過しても、ハッピーライフクラブの加入が大切ですよ?
296: 戸建て検討中さん 
[2019-01-05 19:35:16]
うちは最終的に3階建なので、鉄骨の積水ハウスにしましたがタマホームは価格以上の建物を建てるビルダーさんと思います。
中途半端な地場工務店に頼むならタマホームは有りだと思う。トラブルうんぬんは大手メーカー、ローコスト住宅会社何処の会社でも有ると思います。ただアフターフォローは大手メーカーはしっかりしていると思います。
301: 通りがかりさん 
[2019-01-08 22:33:39]
もうちょっとで完成。
楽しみです
302: 匿名さん 
[2019-01-10 22:39:11]
値段は決して安くないと思うけど

普通に大きな不具合無く良い家

多少はあったが、それは何処で建てても同じ事

数年前のタマホームは不具合多かったのか?
そんな所で誰が建てるの?


潰れてないって事は書き込みがあるほど
不具合は無いかと思う。

現にうちの家がそうだから。

本当に皆さんタマホームで家を建ててますか?

こんな事書くと営業(社員)私は運が良いだけとか書かれそうですが笑
304: タマホームやめなさい 
[2019-01-11 01:00:47]
うらやましいですね。私の家も数年前に新築しましたが、今だに手直しだらけです。やっぱり営業の方と施工業者さん考えて下さい。
305: 名無しさん 
[2019-01-13 10:03:41]
いい加減に連絡欲しいですね。何ヶ月たっていますか?何時になれば不具合箇所の手直し修正、補修して貰えますか?相変わらずの対応、ダメです。こんなハウスメーカーやめなさい。
306: 匿名さん 
[2019-01-18 01:38:38]
やっぱり、住まいの広場?見学行っても無駄ですよ。本当にお金かけていても、一般庶民には無理、4000万円位していて、そして、展示場の負担も施主がするんですよ。バカバカしく有りませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる