注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鉄骨で建てたいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鉄骨で建てたいのですが
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-04-07 09:50:30
 削除依頼 投稿する

鉄骨で建てたいのですが、へーベルハウスか積水のダインコンクリートかダイワハウスで迷っています。
どのメーカーがよいでしょうか?
積水は豪華な感じを受けましたし、へーベルも長く持ちそうな家なので気になります。

[スレ作成日時]2009-01-23 19:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

鉄骨で建てたいのですが

65: 匿名さん 
[2022-03-19 18:08:58]
>>64 e戸建てファンさん
おお、素晴らしい。
うちもHではなく積水にすれば良かった。
66: 通りがかりさん 
[2022-03-19 18:45:25]
>>61 匿名さん
ちなみに貴方はどんな問題があったのですか
参考までに
67: 匿名さん 
[2022-03-19 19:24:26]
>>66 通りがかりさん
一番酷いなーと思ったのは図面偽造ですね。
施工ミスがあり、それに下請け業者が気が付いたのは引き渡し前日。
今更直せないと思った業者は図面を勝手に書き替え、H社に無事終了と報告、H社は図面をそのまま保存。
その竣工図は現場と合っているから、誰も気が付かない。

公共料金に関わるミスだから、入居後の使用料が永遠に間違って請求される。施主が気が付くまでは・・・
68: 匿名さん 
[2022-03-20 09:44:19]
悪いが、例の杭打ち事件を思い出してしまった。
変わってないんだな。
69: 通りがかりさん 
[2022-03-20 15:04:42]
>>67 匿名さん
教えていただきありがとうございます
それは酷い下請け業者もいたものですね
匿名さんが気づけてよかったです
70: 匿名さん 
[2022-03-20 16:01:23]
>>69 通りがかりさん
月1万円位の誤差でした。
前の家より広くなったからそんなもんかな、と10年以上気が付かなかった。
なので、誤請求額は100万円以上あったと思います。
わざとやった事だから悪質だと思いますよ。
71: e戸建てファンさん  
[2022-03-20 17:11:35]
>>67 匿名さん
契約時に図面貰ってないの?変更すればその都度変更図面あるでしょ?
最終的な着工仕様の本みたいのないの?ヘーベルH社。
72: 匿名さん 
[2022-03-20 19:08:13]
>>71 e戸建てファンさん
67ですが、すべての図面は貰えません。
基礎図や矩計り図、電気図面、水道図面など、催促して貰えたとしてもごく一部。
うちの場合は検査後(引き渡し1週間前)に一個人の職人が黙ってやってしまったのです。
残工事があったからです。

あと竣工図(完成図)も貰えません。
変更した事になってないから、H社の現場監督は何も知りません。
現場監督は図面の照合などをしないのを知っていたので、下請け業者がいとも簡単に(ボールペン1本で)書き替えられます。
73: e戸建てファンさん  
[2022-03-20 20:24:45]
>>72 匿名さん
他の大手そうなのかな?
売り方は強引で売りっぱなし感だし出来上がっても問題多いよねここ。
施工、竣工図に地盤~基礎~電気~配管図等ないの?

うちのHMの現場監督は貰った本の小さいのや携帯に図面、設備、クロスまで持っていて直ぐ確認できるようになっているけどね。
74: 匿名さん 
[2022-03-20 21:40:20]
>>73 e戸建てファンさん
他はどうなんでしょうね。
本社に問い合わせても、渡していい図面とそうでないモノがあるらしく、全部は貰えませんでした。
施主なのに社外秘扱い・・・

実は白蟻メンテナンスがある事を知り、穿孔処理(フローリングに穴を開ける)の場所を確かめる為に基礎図は後から貰いました。この穿孔処理はここだけのようですね。積水やダイワには基礎に人通口があるからわざわざ穴を開ける事はない。
75: e戸建てファンさん  
[2022-03-21 14:40:29]
>>74 匿名さん
大和も積水も床下に潜って点検できるように考えて点検口設置してるからね。
76: 匿名さん 
[2022-03-26 17:44:30]
そう言えば、へーベルの友人宅、トイレに点検口があってカッコ悪いと思った。
本人は気にしてないんだろうけど。
77: 匿名さん 
[2022-03-31 08:16:39]
15年前に床に断熱材入っていなかったって言ってるの誰?
その頃はへーベル既に入ってるけど。(by施主)
78: 匿名さん 
[2022-03-31 09:54:32]
2013年時点で築10年・・・築19年かな。
断熱材入ってます。
https://ameblo.jp/makitakumaisou/entry-11535442092.html
79: 匿名さん 
[2022-03-31 15:20:48]
13年前のバス見学会

https://web-pallet.com/homeoffice/1575/
80: 匿名さん 
[2022-03-31 15:38:11]
2007年(15年前)は1階の床はネオマホームを使用していたんですね。

https://blog.goo.ne.jp/asahi-0607/e/ea666614b775412486bd0737d1cd6428
81: e戸建てファンさん  
[2022-04-02 14:55:48]
こっちもヘーベル板に移行で!
82: 匿名さん 
[2022-04-02 15:05:37]
築15年で床断熱材ないのは、もしかして施工ミスでは?
ちょっと考えられない。例の欠陥動画みたい。
83: 匿名さん 
[2022-04-02 16:11:43]
何故、ハウスメーカーがわざわざ「ネオマない」と言ったのだろう?
この掲示板を疑うより、そっちの方を疑った方がいいのでは?
84: 匿名さん 
[2022-04-07 09:50:30]
おかしい・・・2017年より前は断熱材ってオプションだったの?
少なくとも20年前は標準で入ってたはずだけど。

https://www.colonel-zubrowka.com/entry/20210315/1615803822

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる