一戸建て何でも質問掲示板「モデルハウスの話に乗るか、一から建てるか・・・迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. モデルハウスの話に乗るか、一から建てるか・・・迷っています。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-06 16:39:03
 削除依頼 投稿する

はじめまして。私は現在、一戸建てを立てたいと考えています。
いろいろなハウスメーカーや工務店をまわり、素人ながらもある程度の勉強はしてみました。

あるハウスメーカーさんで、「今度モデルハウスを建てる計画があるのですが、そのオーナーになってみませんか」と言われました。
モデルハウスは2×4、地盤調査後→布基礎、防湿シート予定、土地建物、外構家具、カーテン、照明、エアコン1個つきで3500万円くらいとのことです。そこの土地は一般的には1300〜1400万円位でした。建物の間取りは現時点では、私の希望にある程度沿っていて、かつ細かい点の変更(浴室の拡大や内壁の外しなど)も可能とのことでした。
ハウスメーカーさんは輸入住宅でどちらかといえばローコスト系に近い中堅企業です。メーカーさんの営業さんの言うことには、利益は度外視で実際に建てたら4000万円以上すると言っていました…。
建設地は宮城県仙台市よりやや南の海沿いで、夏は25〜30℃、冬は-3℃〜6℃くらいの土地です。

迷っているのは
①この気温で、2×4の断熱は寒く(暑く)ないのか。光熱費はかさむのか。何年持つの か。もう少し、断熱性能や機密性能が高いメーカーさんに頼むべきなのか。
②モデルハウスということで、見た目は豪華だが、目に見えない部分(基礎や断熱、気 密、建材、シロアリ対策など)でコストを落としたり、手抜きしたりしないか。
ということが不安です。
ただ、構造や断熱、気密がしっかりしているメーカーさんは価格が高いのでは、という考えもあり、果たして購入できるのかどうかということも考えてしまいます。
購入金額は3600万位までなら、なんとかローンも苦しくない範囲で組めそうなのですが・・・。

いい話のような気もするのですが・・・。業界に詳しい方や、実際にモデルハウスを購入して住まわれている方の意見などをお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-26 18:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

モデルハウスの話に乗るか、一から建てるか・・・迷っています。

2: 匿名さん 
[2009-01-26 19:33:00]
どのくらいの期間、モデルハウスとして使うのかわかりませんけど、私なら、半値ぐらいまで家の値段が下がらないと買いませんね。一生住む家です。そんな中古物件みたいなモデルハウス買うよりも新品の家に住みましょうよ。
3: 爺さん 
[2009-01-26 21:17:00]
わしも同意ですじゃ。
4: e戸建てファンさん 
[2009-01-26 22:15:00]
そのHMの家が気に入ったなら乗るべきだと思います。
私は6日間(土日のみ、計三週間)内覧会で使用させる代わりに300万値引きしてもらいました。

①断熱は軸・2×4とも厚さと施工次第です。
 そのHMの建て方や性能で満足できるなら問題ないでしょう。

②利用後に取り壊すなら兎も角、最終的に施主さんに売り渡す事が決まってるなら妙な手抜きはしないでしょう。引き渡し後にクレームでアフターをするのはHMです。
5: 匿名さん 
[2009-01-26 22:20:00]
内覧会とモデルハウスじゃ次元が違うでしょう。内覧会は、あくまでも自分の家だけど、モデルハウスは、恐らく何ヶ月も好き勝手に見せ物になった家を、自分が買い取るわけでしょう。そんなの中古住宅と何も変わりませんよ。
6: 購入検討中さん 
[2009-01-26 22:50:00]
ご意見ありがとうございます。
さっそく明日細かい仕様を聞く予定です。

確かに、モデル公開後キレイにしてもらえるとは言え、長い間(約2ヶ月予定らしい…)多くの人が入った家をほぼ定価で買うのは損な気もしてきました。

今のところ「建て方や性能」でというより、立地や設備(照明、外構付きなど)に惹かれています。

他のメーカーさんもよく見て検討したいと思います。
7: 購入検討中さん 
[2009-01-27 21:41:00]
今日、細かい仕様を聞いてきました。
内装はとても豪華なのですが、住宅性能について客観的な説明がありませんでした。
「これだけお得ですよ」とか「これこれが付きます」とか、メーカーさんが話される内容はお得感だけ…。

やはり自分が納得のいく性能を求めていきたいと感じました。
今回の話は見送りたいと思います。

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。
8: e戸建てファンさん 
[2009-01-27 21:56:00]
そういうHMなら止めて正解だと思います。
お得感を煽る形でしか話してこないのは、自分達が建てる家の性能に自信がないのか、売れればいいという考えなんでしょう。
そんなHMではアフターも期待できませんし、手抜きもありそうですね。

それでは、ご自分が納得できる家と出会える事を祈ります。
9: 匿名 
[2010-02-14 22:16:40]
築四年 住宅価格が約3200万の宿泊型モデルハウスを「びっくりするほど安くします」と言われ内覧に行きました。洗面台やお風呂場の仕様など値段のわりにちゃちいなと思いましたが、こちらの予算どうりなら買いかもと思いました。こちらの予算は電話で伝えており「びっくりするほど値引きますから来てくれ」と言われたので、ほぼ近い値を言ってくるだろうと思ってたら予算より1000万も高いし、社長と話をして引けたとしてもあと400万らしいです。
家屋の価格のみで3200万→→2400万→2000万というのはお買得なんでしょうか?家具やカーテンは安物ばかりでいらないな〜と思いました。土地も四年前より下がっているのに土地の値段は引けないそうです。

今日も一組泊まっていたらしいので、結構頻繁に使っているのかもしれないです。
10: e戸建てファンさん 
[2010-04-06 13:27:08]
>>9さん
差し支えなければどこのHMさんか教えて下さい。
お得な気がします。
11: 匿名さん 
[2010-04-06 16:02:51]

いい話は無い どんどん話をすればボロが出る

12: 匿名はん 
[2010-04-06 16:39:03]
公衆便所でもないのに、
他人が○ンコした便器を毎日使うのはイヤだ!!

>>4
300万円とは豪快な値引きですなぁ。
私が商談中のところなんて、2日間で5万円分のギフト券だけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる