注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2019-12-15 06:40:17

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

株式会社大洋建設  
所在地:北海道札幌市東区北43条東19丁目2-2 大洋ビル202
公式サイト: http://www.taiyoukk.com/

株式会社大洋建設口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 購入検討中さん 
[2008-06-15 23:10:00]
情報来ないですね…
どなたか建てた方教えていただきたいです。
それとも、建てた方がここの掲示板をのぞかないということは、
何もモンダイないということでしょうか?
3: 買い換え検討中 
[2008-06-16 21:51:00]
現場見学にいってきました 見積もりも取りましたが 私自身の意見としては(主婦の意見)キッチンとかは レベル上げないと 安っぽく感じました 後2階の音は 結構いい感じに響きます
オプションがとても多く 気が付くと結構値段も上がります ローコストで標準だと値段的にはいいのかも知れませんが あれを付けたいこれを付けたいと希望が多い方には どうなのかな?
一度見学会に行ってみるといいかもしれません ちなみに 三角屋根希望にて 大洋は辞めました。
4: 物件比較中さん 
[2008-06-24 17:00:00]
こんにちは。
たま〜にこのスレを見させてもらっている北海道民です。
大洋建設は、小生も候補に入っていましたが、No4さんと同じく三角屋根希望だったので、ちょっと違うなと思い、候補から外しました。小生が見た三角屋根のモデルハウスで一番すごかったのは、明日風にあったS建ホームの家です。現在は入居済みのようですが。外見はシンプルですが、中が凝りまくっていました。大洋建設よりはかなり高いでしょうが。
5: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 22:32:00]
こんにちは!!
私、現在住んでます。

他社もいろいろ検討したのですが、「基礎断熱、外断熱、オール電化、外壁ガルバリウム」の条件に当てはまったもんで。

つくりは、凄いです。

建築中、3ヶ月間ほぼ毎日現場に通いましたが、大工仕事〜最後の美掃まできちんとやってました。

基礎に関しては、完全に外から遮断されてるので、害虫が入らないというメリットまでありました
(他社で建てた裏の家は、ありの駆除を何度も頼んでますが、我が家は一匹もいません)

内装のクロス業者の技術が凄い。
未だに、クロスがつってこない。

蓄熱暖房はランニングコストが安い、でっかいけど。

デザインのセンスはぜんぜん駄目なので、きちんと希望を伝えたほうが良いと思います。

おうちは、設備(キッチンとかトイレとか)の豪華さだけで選んではいけません。


えらそうにスイマセン。
6: 購入検討中さん 
[2008-11-03 23:31:00]
私も大洋建設を検討中です。
まだ、「北海道の注文住宅」を見た段階ですが・・・

来週あたり、北広島のオープンハウスを見てこようと思っています。

本当は昨日か今日行こうと思い、大洋建設に詳細な場所を確認するためTELしたのですが、誰も電話に出ない・・・。
土日祝日は休業日なのでしょうか・・・。
それだと、土日祝日に打合せが出来ない!?

レスが少ないですが、大洋建設の標準設備、建物の造りなど、いかがなものでしょうか。

デザインのセンスは全然ダメ、と書き込みがありますが、デザイナーさんやコーディネーターさんは居ないのでしょうか。

聞いてばかりで申し訳ありません。
ネットでいろいろ検索してみましたが情報が少ないので、ぜひ教えて下さい。
7: 購入検討中さん 
[2008-11-11 10:34:00]
06です。

レス全然ないですね・・・。検討もしくは建築された人が少ないのでしょうか。

来週の日曜日、北広島にあるオープンハウスを見学してきます。
残念ながら情報が少ないので、じっっっっくりと見てきます。

大洋建設に話しを聞くと、札幌市白石区川下(川北かも)に建築中の家があるそうで、大洋建設に申し込めば、営業マン同行で構造見学も出来るそうです。
私の場合はまだ検討初期段階なので、構造見学はまた次回にする予定です。
8: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 23:24:00]
05です。日曜日は現地見学会だと思います。
営業の方は、水曜日が休みです。

06さんへ。
デザインぜんぜん駄目とは、書きましたが「ごく普通」という意味です。

M建ホームやSスイハイムなどから見ると・・・・ちょっとですが。

私は、キッチンOPでシャワーハンドや、引出し戸。バス、トイレは標準のまま。
それでも、各部屋に蓄暖ついてますし、
なんら不満もなく今もその我が家の書斎からカキコしてます。アフターも結構対応早いですよ。
9: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 01:03:00]
平成16年に大洋建設で家を建てた者です。
家を建てて情報収集をしなくなったのですが、こちらのHPをたまたま目にしてレスが無いようなので投稿しました。
もう4年経ちますが、家に問題もなく家族みんな満足して暮らしています。

建設当時、モニター限定34坪プランという設定があり、総費用の坪単価は約37万円でした。(今は少し高くなっているかもしれませんが)
追加料金は、給排水工事と地盤改良工事が大きく、後は収納、ガルバリウム鋼板などの追加分や消費税です。
床材、壁材、建具、機器類は標準のものにしましたが、カタログの中からある程度選ぶことができました。
施工については、断熱施工が充実していて、ブラケットを使用した独自のロックウール外断熱や、基礎断熱、スカート断熱まで施工されています。
構造も北海道の標準的な構造用合板、タイベックシート、防水シート、石膏ボードを用いており、柱の金具等も取り付けられていて(当たり前ですが)しっかりしていますし、完成時に施工経過の写真集ももらいました。
床下も土間コンクリートで湿気や虫等の問題はありません。
屋根はフラットルーフで、入居した年に積雪が少しずれることがあったのですが、翌年の点検時にストッパー金具を無料で設置してくれたので、今は落雪等の雪の問題はありません。
オール電化なので、暖房、給湯、調理、電気を合わせても冬で月2万円以下、夏で月5千円くらいです。
私も建築時は、施工に問題がないのかと多少不安に思い、自分でいろいろ調べたのですが、特に他の住宅メーカーより劣る箇所はなく、遜色は無いです。
ただ、最近の北方型機密住宅では、北海道といえども夏場は暑いので昨年エアコンを設置したのですが、ダクトの穴は建設時に空けた方がよいと思いました。
10: たか 
[2009-01-16 12:53:00]
はじめまして(>_<)
電話に出ないと言うお話ですが、これからはそのような事が無いように転送電話などで対応していきたいと思います。
これからも大洋建設を宜しくお願いしますm(__)m
11: 購入検討中さん 
[2009-01-27 23:02:00]
はじめましてなのですが・・
09さん、とても参考になりました。ありがとうございます!
ココの掲示板を見る限り、あまり有名メーカーでは無いようですが・・
デザインより実用性と価格重視の私にはあってるかな?と検討中です。
12: 購入検討中さん 
[2010-01-19 21:00:43]
札幌で検討中ですが、ここで
     長期優良住宅
     施工面積40坪
で建てると、総額どれくらいになるのでしょうか?
 また、標準装備(建具、コンセント数等等)はどうなっているのでしょうか?
 中々休みが無く会社に行くこともできないので、わかる方がいたらご教示下さい。
13: あ 
[2010-02-03 19:11:51]
>>12
1700万位らしいです。
コンセントや建具は極端にこだわらないかぎり別にはなりませんよ。
14: のん 
[2010-02-04 22:56:29]
ジョイフルさんにするか大洋建設にするかで悩んでるものです。

話しを聞いてみると、どちらも似たような基礎ですね。
あとは大洋建設はガルバリウムが標準であったり…
ただ 仕様やアフターのめんではどうなのかなと思い 色々情報が欲しいところです。
宜しくお願いします。
15: あ 
[2010-02-05 19:01:52]
>>14
基礎は断熱兼型枠のかんたんベースなのでおなじです。
ジョイフルさんは構造材→オマフォーム(ウレタンパネル?)50mm→下地→窯業サイディング。
大洋さんは構造材→ダンタイト→OSB→ロックウール100mm→タイベックシート→下地→ガルバサイディングです。
アフターに関しては、ジョイフルさんはどうか分かりませんが、大洋さんはちゃんとしてると思います。
16: のん 
[2010-02-05 21:07:02]
あさん ありがとうございます!
大洋建設さん アフターもしっかりしてるんですね!
そこら辺も不安だったので安心しました♪
教えて頂き大洋建設さんに気持ちが傾いてます♪

あと、知っておくべき情報があれば教えて頂けると有り難いですm(__)m

17: あ 
[2010-02-05 21:37:02]
>>のんさん

ある程度なら知ってる範囲で回答は可能ですが、時間が有れば展示会などでご自身の目で確かめるのが確実だと思います。
たいしたこと言えずにスイマセン。
満足できる家が建つと良いですね。
18: のん 
[2010-02-06 22:55:46]
ありがとうございます☆

色々見たり聞いたり読んだり…
低予算で外断熱!
その中で大洋さんとジョイフルさんに絞ってみました!

まだまだ勉強不足なので色々情報貰えると とても有り難いですm(__)m

19: isao555 
[2010-02-08 11:52:16]
 はじめまして、札幌市東区で新築を検討中の者です。

 マイホームセンター、モデルハウス、完成見学会等に15回以上行って見ました。

「Low-Eガラス、オール電化、蓄熱暖房、ベタ基礎、フラットルーフ」というこちらの希望に、
大洋建設は標準仕様とのこと。完成見学で話を聞くと、躯体構造について詳しく説明してくれました。
躯体には相当自信があるようです。また、こちらからいろいろ細かい仕様の値段の差を聞いても、
全てに金額を示してくれました。他のメーカーではあやふやで、まともに答えてくれません。
完成物件を三件を見ましたが、内装・建付けの欠点を指摘する所が有りません。
先日プランニング・見積りしてもらい、細かいところの金額も明示されてました。
来月には契約する予定です。

20: のん 
[2010-02-09 01:08:53]
初めまして isao555さん

凄い!!
15回以上も足を運ばれたなんて!
見習わなきゃ!と思いながら拝見させて頂きました。
私も同じように自分の希望に合う所を探し 絞った中で大洋さんかジョイフルさんか…と悩んでいるところです。
基礎はほとんど同じなんですが外断熱が大洋さんはロックウール、ジョイフルさんはネオマフォームということで どちらがいいのかなーっと調べたりしていたところで…。
isao555さんは何度も足を運び 大洋さんに決めたんですもんね!
私も見学会等に足を運んでみようかと思います☆

今週、大洋さんと打ち合わせがあるので 見学会の予定でも立ててみようかな☆
また何かあれば色々教えて下さい!
21: 北海DO 
[2010-02-11 17:52:42]
大洋建設、私も気になっています。さて、住んでいる方に質問なのですが本当に各部屋に蓄熱暖房が無くても寒くないのでしょうか?
冬の夜、ドアを締め切ったら寒くなるのでは…と思っています。
なにか情報ありましたら、宜しくお願いいたします。
22: のん 
[2010-02-22 01:27:42]
昨日 他社さんと打ち合わせをしたんですが、大洋さんは各部屋に蓄熱暖房が付いていないけど大丈夫か聞いたところ 各部屋に暖房がないなんて寒くて無理ですよと言われました。
図面を見ても確かにそうだな…と思いました。

各部屋に付けるとなると 付いていない部屋の蓄熱暖房はオプションですよね…。
23: isao555 
[2010-02-22 21:24:17]
大洋さんでは各部屋に蓄熱暖房はいらないようです。

二階の北側の部屋に蓄熱暖房2Kを付けて、南側の部屋は日が入るので十分暖かいそうです。
私達のブランでも、玄関に2K(これは絶対必要とのこと)、1階部屋に2K、LDKに6K+2K(予備)、二階の北側二部屋にそれぞれ2K、南側二部屋は無しとなっています。
4LDKの完成物件を見ても同じ構成でした。

これは他社さんと大洋さんの気密の差ではないかと思います。
24: 北海DO 
[2010-02-27 08:37:38]
蓄熱暖房について、気密の良さと熱損失が少ない事で実現できるのですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。
25: 住まいに詳しい人 
[2010-02-27 09:20:24]
大洋建設さんの家を直接見たことはありませんが、実力のある工務店だと思っています。
私も知らなかったのですが、北海道の一部の工務店の技術力は、かなり高いです。大手ハウスメーカーで家を建てるより、ずっといい家(デザインでなく性能です)が、リーズナブルな予算で建てられます。ただ、どこの工務店でも、ということではないので、しっかりお相手を選んで下さい。以下、全ての工務店を知っているわけではないですが、これらの中によい工務店があります。参考になると思います(大洋建設さんもありますね)。工務店の技術力を知る目安として、「気密性性能値はいくらにできますか」と聞くといいです。
http://www.shinjukyo.gr.jp/
http://www.earth-21.org/
http://pv-system.jp/
http://www.iesu.co.jp/ghs/
http://www.replan.ne.jp/hokkaido/DataPage/list.php?type=shinchiku

26: isao555 
[2010-02-28 13:59:20]
 大洋さんとの先日の打ち合わせ後に、最近あった気密性能検査の結果を見せてもらえました。

検査は施主のたっての希望で行われたとのこと。年に一件ほどあるそうです。

C値は0.2c㎡/㎡、以前行われた検査も0.2だったと見せてもらえました。

大工によって差はあまり無いと言ってました。

私達の予定と同じ「陽光の家」仕様で、大洋さんでは普通の検査結果のようです。
27: 匿名 
[2010-02-28 19:43:31]
>>26
「陽光の家」なんて有るんですね。
「陽春の家」しか知りませんでした。
28: isao555 
[2010-02-28 20:19:59]
>>27
「陽光の家」→「陽春の家」の間違いでした。
 失礼しました。
 
29: のん 
[2010-03-03 20:11:11]
先日の打ち合わせの時に蓄熱暖房が各部屋にない事の不安を話したら 絶対大丈夫!住んでみて寒いようなら無料で付けてあげるから!!
そのくらい自信持って必要ないって言えるから!と言われ 社長がそういうなら信じよう☆と思いました。
そして今 申し込みまで進んだ所です♪
気さくな社長さんに話しやすい担当の方のおかげで このまま進めば素敵なマイホームが出来上がりそうです♪
30: 匿名 
[2010-03-03 21:35:07]
>>28
なんだか揚げ足取りみたいになってしまいましたね。本当に知らなかったもので…こちらこそスイマセン。
>>29
不安が解消して良かったですね。
最終的に大洋さんに決められたのでしょうか?
どちらにしても良い家作り頑張ってください。
31: のん 
[2010-03-15 10:12:44]
ありがとうございます☆

そうですねぇ ほぼ大洋さんで決定です!

予算より100万オーバーになってしまいましたが(+_+) 縁あってここまで話しも進んだのかなとも思いますし このまま話しを進めていって 夏頃には夢のマイホームが出来上がる感じになるかと思います。
32: kazzoo!! 
[2010-03-17 21:32:34]
のんさん>>

はじめまして。
私も大洋建設さんで現在
建てて頂いてる者です。

進行状況の報告(現場監督さんによる)
大工さんの人柄の良さ
大工さんの清掃の良さ
現場の管理

とても良いです。

また
私の場合
ペットルームなるモノを
無理難題を言って
現場監督さんを
困らせてしまってますが
全部を受け止め
真摯に答えてくれて
おります。

私的には
低予算の中
大洋建設さんとの
出会いは
良かったと思っております。

4月末には
オープンハウスに我が家も
なるらしいので
見にいらして
下さいね。

33: のん 
[2010-03-19 16:42:58]
kazzoo!!さん はじめまして♪

素敵なお家が出来上がったら是非見せて頂きたいです☆

ちなみに、何区で建てていらっしゃいますか?

私は豊平区で建築を予定しています★

今 電気や壁紙を選んだりしてる段階なんですがワクワクしますよね♪

34: のん 
[2010-03-19 21:34:51]
あと、現在建てている方のお話は とっても参考になります。

やっぱり大洋建設にしてよかった!と思いました♪
ありがとうございました♪
また何か情報あれば是非教えて頂けると有り難いです!!
35: kazzoo!! 
[2010-03-21 03:48:51]
のんさん>>

お返事送れてすいません。

私は手稲区で建築中です。

昨日も棟梁さんとお話など

させて頂きましたが

ユーザーの立場に立って

考えて下さる

棟梁さんでした。

有難いです。


現在

床(白) 壁(ガルバリューム)と天井のボード 外壁工事 まで

終わってます。

建具(下駄箱 階段)も

施工して頂いてます。



のんさんちは

壁紙や外壁など

選んでるだけで

楽しくなっちゃいうでしょ♪

ご家族と一緒に

楽しみながら

ちょっと疲れながら??(笑)

いろんなモノを

決めてって下さいね!!

私は全部決まったので

建って行く工程を見守るだけですわっ!!(笑)


のんさんちも

納得の行く

良いお家ができたら

イイっすねっ!!

何か不明な点など

ありましたら

この掲示板を使い

ご質問下さいね。

ちょっと返事は遅れるかもしれませんが

お返事させて頂きます。


レスポンス

有難うございました。
36: のん  
[2010-03-25 20:14:31]
今日も無事打ち合わせ終了しました♪

段々イメージ出来てきて益々ワクワクしているところです♪

私も大洋さんとの出会いは良かったと思っています!大洋さんとの出会いに感謝です☆

そして 我が家も床は白です!白 清潔感あって良いですよねっ!!

37: kazzoo!! 
[2010-03-25 21:02:21]
のんさん>>

打ち合わせ

お疲れ様でした。

のんさんちも床は白っすかぁ??

ウチは妻が

白い床に憧れてて

そのまま採用となりました。(笑)

今日も大工さんと

お話して 

ペットルームの

階段(猫用)が

出来上がってて

「猫さんに意見を聞きたいから
 連れて来てっ!!(笑)」

なんて冗談が上手な

棟梁ですわっ!!(爆)

打ち合わせ大変でしたね。

お疲れ様でしたっ!!

楽しみ
楽しみっ!!

・・・グフフ
38: KNS 
[2010-03-27 21:44:28]
はじめまして。

この掲示板の存在は知っていましたが、初カキコミです。


私も大洋さんで建築予定です。

オール電化、外断熱、ベタ基礎、外壁ガルバなどの基本的な要望に加えて、

やはり決め手は構造体の造りが自分たちのニーズと一致したことですかねぇ。

あ、それと社長の人柄もあるかもしれません(笑)

緑の小冊子も熟読して、家づくりの考え方に共感できたのもありますね。


今日もパナソニックのショールームに出かけて、いろいろ見てきました。

想像もふくらんで楽しい時期ではありますが・・・ 休日のほとんどが家関係に費やされるので、

それがちょっとキツイですね。。。


それと最後に・・・ 私も床は白にしています(^^)

皆さんの意見も参考にさせていただきますので、よろしくお願い致します。

39: fstk 
[2010-03-28 00:48:05]
はじめまして。いろいろな方の意見等をただ見て楽しんでいましたが、最近気になることがあって書き込みをしました。その気になることというのは・・・皆さん白の床板を使っていることです。どのタイプの白を選ばれたのでしょうか?それに合わせた建具の色は何色なのでしょうか?私も白い床板にしようと考えていますが、真っ白にしようか白色系(明るい感じ)の床板にしようか迷っています。すでに建てた方、又はそうしようとしている方々からアドバイスが欲しいです。もちろんうちも大洋建設で建てますよ!!!
40: のん  
[2010-03-28 19:27:51]
私の家は全体的に白で 床はパナソニックの白床(グレインホワイト)建具はダイケンの白 その他 階段の踏み板も白にしたかったんですが 社長と担当の方のアトバイスで 汚れも目立つとの事でパナソニックの1番濃いブラウンにしました。

あと 窓の所も同じブラウンです。

その他、キッチンや食器棚、洗面所は白でまとめています。

そして 我が家も緑の冊子を読んで素晴らしいと思い 社長の人柄もポイント高かったですね!(家の旦那は初めて社長に会った後、社長の熱い所や男気が好きだ!と言ってました)
勿論 打ち合わせのたびに顔を合わす事になるので 担当の方の人柄も判断材料でしたが さっぱりした良い方で良かったです☆
そんな感じでトータル的に見て 大洋さんにお願いしたら素敵なお家が出来上がると思い契約に至りました♪

41: 入居済み住民さん 
[2010-03-28 19:31:22]
白ばかりだと目がチカチカするよ
42: のん 
[2010-03-28 21:20:57]
アドバイスありがとうございます!… 白だとチカチカしますかねぇ…。

明るく見えるのと、広く見える理由で昔から白いインテリアが多い部屋に住んでいて 次もと思い白にしたんですが…

戸建てくらいの大きさになるとまた雰囲気違ってチカチカしちゃうのかな… 。
白ではなく違うバージョンも検討してみたいと思います!
43: KNS 
[2010-03-28 21:55:44]
うちも床はパナソニックのグレインホワイトってやつです。


今の家は床がダークブラウンで、家具もたいていダークブラウン系が多いので、

ナチュラル系は合わないし、茶色い床もほこりが目立つかな・・・ と考え、

建具はダークブラウン(エクセルダークという色)、床はグレインホワイトでまとめてます。

まあ・・・白床だと髪の毛などは目立つと思いますが(^_^;)


あと気になっているのが、ランプの光色ですね。

白い床なので、リビングに昼光色(クール色)だと明るすぎるのかな・・・と思い、

昼白色(ナチュラル色)か電球色にしようかと考えています。

44: fstk 
[2010-03-28 22:29:57]
皆さんアドバイス有り難うございます!!のんさんのお宅は私のイメージしていた家に近いですね。ただ・・・「入居済み」さんは目がチカチカするとのことで・・・確か担当の方にもその様なことを言われた様な気がします。ずっと住む家だから難しいですね。うちはインテリアをブラックに統一しようと思っているので、それでうまくバランスがとれる・・・・かな?うちもグレインホワイトを中心考えてにもう一度ショウルームを見に行ってきます。
45: のん 
[2010-03-29 11:29:16]
私も ブラックを入れてバランスをとる予定でカーテン、ソファとかをブラックにする予定です。

ちなみに外壁もブラックです!

46: fstk 
[2010-03-30 01:27:14]
のんさんも外壁はブラックなんですね!実はうちもです。

東側の窓枠を赤色のカラーサッシにしようと思っているので、

その色を際だたせるため、作っていただいたパース図を比較して

黒の範囲を広げるかどうか検討中です。
47: KNS 
[2010-03-30 21:33:06]
外壁について話が出ていますが・・・

うちはシャンパンメタリック×ビターブラウンです。

サッシ枠はシャイングレーで、ガラスはブロンズ色にしました。


色の組み合わせのシミュレーションは何度もしましたが、

やっぱり現物を早く見てみたいな・・・というのが本音かもしれません(笑)

48: isao555 
[2010-03-31 22:27:19]
皆さんいろいろ検討中のようですね。うちの失敗談を。

 コンセントの位置を検討していて、蓄暖(6k)を移すのが手っ取り早いことに気が付き、
 電話で聞いてみると、蓄暖はもう移動できないとの事。電気関係はまだいいでしょと
 思っていた私がバカでした。

 皆さんはこんな後悔しないようにシッカリ検討してください。

 ちなみに私達の現場は大洋建設から徒歩一分の所です。打ち合わせの際は覘いていってください。
 皆さんいろいろ検討中のようですね。うち...
49: のん 
[2010-04-13 21:38:17]
先日 地鎮祭も無事終了し着々と工事も進めて頂き 日々ワクワクしております♪

今は基礎の段階なんですが旦那は仕事終わりに毎日様子を見に行ってます☆

少しでも変化が見れると嬉しいもんですよね!

50: KNS 
[2010-04-18 21:51:46]
今日は東区の完成見学会にお邪魔してきました。
私たちの他にも2組の家族が見に来ていました。
営業の方もお忙しい中、いろいろと説明して頂きましたよ(^^)

それと・・・isao555さんの現場も探して見てきました(^^ゞ
日曜なので、誰もいませんでしたが、ちょうど外断熱のロクセラム(ロックウール)を
張っている途中だったようで、非常に参考になりました。隙間なく張られているのを見ると、
やっぱり安心しますよね(^^)
たぶん・・・ 今後もきっと見に行きます。
自分の家じゃなくても、着々と出来上がっていくのを見ると嬉しくなりますしね(笑)
51: のん 
[2010-04-19 21:11:30]
私も土曜日に東区の完成見学会に足を運んで来ました!!

感想は、広くて素敵なお家〜〜っ!!でした☆

そして、我が家は今日基礎工事が終了し 明日足場を組んで明後日から大工入との連絡を受け 更に完成待ち遠しくワクワクしてる感じです♪

今回 isao555さんのお家を見に行く事ができなかったので 次に東区へ行った時には見に行けたらなと思います☆

52: isao555 
[2010-06-13 21:46:42]
 大洋建設さんは今年も順調に契約数を伸ばしているそうです。
六月は5件の完成引渡しがあり、私たちの家も末には引き渡しになります。

 完成立会いの時に一つ気になることがありました。
トステムのサッシ水切りは標準で取り付けられますが、水切り上端には隙間があり伝い水が水切りに乗りそうにありません。コーキングを施し伝い水を導くように要求しましたが、過去に前例が無いとの事。結局コーキングはして貰える事にはなりましたが、しっかり確認しようと思います。
 他社では普通にコーキングしてますけどねー。
 このブログを見てください、http://selega.dtiblog.com/category17-2.html
 大洋さんは要求すればやって貰えますので、皆さんも相談してみてください。

私たちのカーポート、元の設計図では梁が三本でしたが1.5mの積雪に耐えるようにと5本に増やされてました。質実剛健が大洋建設です。



 大洋建設さんは今年も順調に契約数を伸ば...
53: HSK 
[2010-06-17 21:39:36]
はじめまして。

私も大洋建設で建築を予定しています。

決め手は、丈夫で暖かい家が建つと思ったからです。
これから色々と決めなければならないことが多いので今度の見学会が楽しみです。

isao555さんの家を拝見させていただきます。

サッシの水切りもしっかり見てきます。
54: のん 
[2010-06-29 02:37:21]
完成しました☆

長かったような あっという間だったような…。

打ち合わせで見る図面では なかなか立体的な想像ができなく どんな感じになるかな?と思っていましたが とうとう完成しました☆

素敵なお家が出来上がり やっぱり大洋さんにして良かったね!と家族で喜びました。

ただ、コンセントの位置は物の配置が決まってないと結構難しいですね!

あと isao555さんの内容を見て家も水切りを確認しましたがきちんとコーキングされていました。
55: 建築予定 
[2010-07-02 17:50:19]
突然お邪魔して申し訳ありません。5月にモデルハウスを見学し、大洋建設さんのしっかりとした家造りに感動し、現在、見積をお願いしている者です。予算も限られているので、これからの業者さんとの話し合いに向けて、先輩施主さん達のお話は、とても参考になります。みなさんの家造りの苦労話や反面、楽しさも伝わり、これからも拝見させていただきます。のんさん、新築おめでとうございます。これからも新居の住み心地やアドバイスなどがあれば、教えて下さいね。
56: のん 
[2010-07-22 13:00:10]
早いもので住み始めてからもう少しで一ヶ月になりますが なかなか快適に過ごしてます。

我が家は全体的に白い家なんですが 床は特に汚れが目立ちますね。
髪の毛はもちろん 家は赤ちゃんがいるので手垢などなど…。

担当の方にも言われていたことですが 確かによく目立つので頻繁に掃除が必要になりますね!

階段の踏み板部分も白にしたかったのですが担当の方に それはやめた方がいいと言われ1番濃いブラウンにしたのですが正解でした!

白にしていたら後悔してたかもです…。

57: 匿名 
[2010-08-10 20:52:50]
YouTubeに動画がアップされてましたよ。
ご参考までに。
58: 現在建設中 
[2010-09-04 02:00:34]
初めて投稿します。
大洋建設の評判が気になって皆さんの投稿を読ませていただきましたが、かなり勉強になりました。もう、間に合いませんが、ああすれば良かったな~と思うところもあります。

私が大洋建設に決めた所は、営業さんと社長さんの人柄。それと、見学会での大洋建設施工の床下です。
しかし、不安だったのが暖房が全て蓄暖だったということです。

まだ住んでいないので、蓄暖の本当の使い勝手や性能はわかりませんが、大洋建設に頼んだ職場の先輩(運よくいました。)に聞いてみたら、非常に良いよと説明をうけました。やっぱり現在住んでいる人の声を生で聴けることほど説得力のあることはありませんね。

個人的には大洋建設を非常に応援しています。
もっと大洋建設施行の家の良さ(特に個人的には床下)を知ってもらえたらと思うのですが、いかんせん・・・モデルハウスがありません。。。
まあ、ないからあの値段で建ててくれると思うのですが・・・。

とにかく迷っている方がいましたら、大洋建設でお話を聞いてみるのをお勧めします!

(この掲示板は大洋の従業員もみていると思うので書いておきますが・・・営業さんも社長も非常に人柄は素晴らしく良いのですが、会社が小さいせいか、あまりパソコン等の活用が足りないように思います。一人でたくさんのお客さんを相手にしているからか、お客さんのデータが別の人とごっちゃになっている場合があります。
また、図面の数字もかなり違っている場合もありますのでチェックを2重、3重にしてほしいと思います。ここが大きな企業と異なる点だと思います。 まあ、ある大企業もメールで資料請求をもらったら何人ものアドレスを一斉送信して第三者にもアドレスがわかってしまうミスをしていましたが・・・こんなのは、もう論外です。)

まだ、実際には住んでませんが大洋建設を応援しています。みなさんも大洋建設の社長の話を聞いてみましょう!!

本当におすすめです!!
59: 匿名 
[2010-09-05 19:35:06]


顧客データの管理を普通に出来ないようなところは、駄目なんじゃない?(笑)
60: 匿名 
[2010-09-08 20:53:56]
大工さんがその図面を見て気がついてくれたらgood
ですよね
61: 現在建設中 
[2010-09-10 19:55:43]
匿名さんの指摘している顧客データを管理できないのは駄目なんじゃない?
との指摘は確かにそう思いますが・・・小さい会社でこの感じですが・・・一緒に比較検討した皆さんがよく知るあるハウスメーカーでは、顧客にメールを一斉送信して、第三者に自分のメーアドレスを送信されました・・・。
まあ、さほどの個人情報ではないので本来ならそれほど怒らないのですが、あまりにもメールを送ってくるなと言っても送ってきたので、そのことを問題にしてやりましたが・・・。上場企業の大きな会社でもこの程度です。
顧客の管理の件は確かに改善してほしいところですが、小さな会社という点を考慮して応援したいのです。
(ちなみに大洋建設さんは、昔このハウスメーカーの下請けをしていたようです。)
62: 匿名 
[2010-09-10 21:38:12]
顧客管理に『小さい会社』や『上場企業』は関係無いような気がします。

会社内の情報が整理しきれていない象徴ですので、一歩間違えると全然違う家が出来る可能性も否定できませんし。

まぁ売上や成績を伸ばしたいと思ってる会社なら必然的に情報管理位は出来るようになると思いますが。。。
63: 匿名はん 
[2010-09-15 12:44:13]
私も商談に数度行きましたが「お客さんのデータが別の人とごっちゃになっている場合がある」というのは
実感しました。年間たかだか30棟位?しか建ててないと思うのですが、ごっちゃになるなんて
よっぽど顧客管理が出来てないんだなと思います。

社長と営業マンの人柄が良いとのことですが、私的には最悪な人たちでした。他に検討している建築会社の
名前を出すと、ここぞとばかりに悪口ばっかり言ってくるので、とても気分が悪かったです。

あと個人情報に関してもひどいです。建築中の個人名とかは平気で言ってきます。
事務所に行くとホワイトボードに個人名やら住宅ローンに使う銀行やら、誰でも見れるところに
書いてあったりと、個人情報保護法というのを全く無視しているのがとても不安に感じました。

それと建物に関しては、夏のちょっと暑い日に完成現場見学会に行ったのですが、他に検討している
建築会社(こっちはもっと暑い日に行きました)に比べて全然暑かったので、断熱に関して私的には
よく感じませんでした。

他にもここには書けない理由は色々ありますが、そういったことで大洋建設はやめました。
64: 大洋ハウスに住んでる人 
[2010-09-15 22:44:29]
社長、営業マンの雰囲気に合う人と合わない人はいると思います。確かに事務所には建築予定者一覧が見える所にあったり、慌しそうな接客だったりと改善点は感じますね。事務所には簡単な商談スペースなどがあれば良いなと思いました。少数精鋭のマイナス面だと感じました。

標準仕様の断熱特性などについて、とことん聞いてみたら良いと思います。しっかりと数値データで示してくれました。もちろんそれより上等な仕様の設計も可能です(価格は上がりますが)。その上で他のハウスメーカーとの比較をし、納得のいくハウスメーカーで建てられれば良いと思います。

大手ハウスメーカーのような、接客ではなかった事は事実ですが、誠実な会社であり、正直な施工だと思います。また、小さな工務店で不安な方は住宅性能表示など外部機関の検査を利用することを検討されてはいかがでしょうか。大洋建設は正直な施工ですので、まったく嫌がることはないですよ!

私は、この家に満足している一人として期待を込めての書き込みでした。
65: カズ 
[2010-09-22 09:11:33]
これから寒い季節ですが蓄暖の上手な使い方を教えて下さい。住んでいらっしゃる方は実際使いやすいか、二階は暖かいのかとか知りたいです。ちなみに蓄熱していなくて急に寒くなってしまったらどうなりますか
66: 匿名 
[2010-09-23 00:43:52]
確かに匿名はんのおっしゃる通りのずさんなところは多々あって、改善してほしいところです。他者の悪口は私の場合は言われませんでしたが、そんなことを言われたら気分が悪くなるのも当然ですね。
私も別なハウスメーカーさんの家を見に行って自分の担当の家でなかったからか、あまりこのようなタイプはおすすめ出来ないなどと言われたときはその建設会社は最初から除外していました。
もし、そのようなことを大洋建設さんで話されたとしたらとても残念ですが・・・。
現在大洋建設さんで施工した家に住んでいますが、とても気に入っています。(ただ、食の好みと同じで誰かが良いと言ったから自分にとっても良い訳ではないですよね。あくまで参考に聞いてもらうのが一番です。)
一般のハウスメーカーさんと比べて、かなり低金額で建ててくれます。それも踏まえて、かなり良いですということです。どんなに高価な家でも年数が経てば直さなければ住めませんしね。長期保障もうたっているところもありますが、その分金額でとられるということです。
私も小さな工務店ということで不安がありましたが、知り合いが大洋建設さんで施工だったのでかなり参考になり契約に踏み切る決心がついたものです。
大洋建設さんに行ったら、ちょっと小さい会社なので不安になることもあると思いますが、まず自分の目で家、従業員の話を聞いて決めると良いと思いますよ。
逆に私は大洋建設さんに頼んで失敗したと思う人がいたら話を聞きたいと思います。(ぜひ書き込んで欲しいです。)
ちなみに蓄暖ですが、急に寒くなってもすぐには暖まりません。(残念ですが・・・。)翌日になってしまいます。
それと使い方ですが、1シーズンは温度調整になれるのにかかると思います。最初は暖かくしすぎたりして・・・。私は調整が下手でしたので2シーズンはかかりました・・・。
部屋は暖かいですよ!ただ、一部屋だけを暖める仕組みではなく、家全体を暖める仕組みになっていますので、蓄暖の数は5台程度設置することになると思います。
大洋ハウスにすんでる人さんが書いてくれてましたが、今は不安なら外部に検査を依頼したほうがいいですが、フラット35S等を利用するなら検査もされますし、安心と思いますよ!!
私も大洋建設さんを応援しています。
(大洋建設さんはこの書き込み掲示板を見て、匿名さんに指摘されていることは当然と思いますので、改善してほしいです。)
67: 匿名 
[2010-12-04 10:20:54]
みなさん 電気代はいくらくらいきてますか?

私の家では今回の電気代が2万を越えてしまいました。

だからって特別暖かい家でもなく…

この時期で2万越してしまうと真冬は一体…と思ってしまいます

68: 匿名 
[2010-12-05 22:23:15]
電気代月2万を超えたということでしたが、今で2万はかかりすぎですか?
ちなみに私のことろは先月1万5千円でしたが、蓄暖を全て中のレベルで、室温22~24℃です。
匿名さんのように特別暖かくはありません。
大洋建設では24℃で暖かいと説明されましたが、家でまったり過ごす場合はちょっと肌寒い感じです。
家事をして体を動かしていたら別ですが・・・。子供達は小さいので家で動き回って暖かいと言ってますが・・・。
まあ、決して暖かくはないです。今月は大きい蓄暖を大に設定してますので必ず2万はこえると思いますが、決して高くは無いと思いますよ!
私の友達は、○栄建設さんで家を建てて、蓄暖とパネルヒーターで(オール電化)ですが、使用していない部屋はパネル切って過ごしたりして電気を節約しています。
かなり寒いです。びっくりしました。新しい家だから暖かいと思って行ったら・・・甘かったです。
友達はかなり家でも厚着して過ごしていましたけど、私はそこまで頑張れないので、家中の蓄暖を電源いれてます。
その友達の家は私の家よりもかなり広く、リビングが吹き抜けのすてきな家ですが、それを暖めようとするとかなりの電気料金がかかるそうです・・・。吹き抜けは危険です。
匿名さんの家がどんな広さかはわかりませんが、一般的な大きさの家なら暖かくするためには蓄暖の強さを大きく設定する必要はあると思いますよ!月3万以上はかかるんではないですか?
灯油暖房だって真冬はかなりかかりますし、電機料金しかかからないわけですから・・・。
もともと家全体を暖める構造みたいなので、あまりケチって蓄暖を使用しないと家のどこかが結露をおこして駄目になってしまうことのほうが心配です。
私もまだ大洋の家にすんで間もないですが、最初は実験を思って蓄暖を操作しています。匿名さんも頑張ってください。
69: 匿名 
[2010-12-06 07:02:17]
蓄熱暖房のファンは(温度設定)はどうしてますか?
70: 匿名 
[2010-12-06 07:03:35]
失礼しました。67さん68さんは蓄熱暖房のファンは(温度設定)はどうしてますか? 確かに特別暖かい家ではないかも・・・。
71: 匿名 
[2010-12-07 16:12:45]
68です。
ファンは使用していません。蓄熱だけの暖かさだけで今のところ問題ありませんよ。
知り合いが大洋建設の家に住んでいます(3年目だそうです。)が、その人はファンは寒い時に使用しているそうです。ただ、2Fの1台は使用していないみたいですし・・・。私とは使い方が違います。ただ、家の大きさも結構大きいですし・・・一時期は寒く無い(部屋で半そでで過ごせる)暖かさまで蓄暖を使用したら4万超えになり、ビックリしてそう言う使い方をしているみたいです。
私は(今のところ)5台ある蓄暖をすべて使用し、一番大きい蓄暖を中~大の間でセットし、後はすべて中です。これで、室温が約24~26℃になります。(ちょっとでも気温が暖かくなれば、28℃になって失敗してしまいます・・・前日の設定が難しいです。)
72: 70です 
[2010-12-07 20:56:49]
68さん、お返事ありがとうございます。22~24℃だったら良いですね! 我が家の場合は同じく小4台、大一台で蓄熱ダイヤルは全部中以上ですが、今日もファンを回さないと20度ギリギリ位です。この差ってなんでしょうね・・・。もしよければ追加でいくつか教えて頂けますか。
 1 陽春(はる)の家シリーズでしょうか。
2家は何坪くらいですか。
3ドアは全部開け放してますか。
ちなみに我が家の場合は 陽春の家シリーズ、33坪位、ドア開け放し です。(参考までに今日の札幌は最高気温2℃最低気温0℃位でしょうか。)
73: 匿名 
[2010-12-08 13:23:02]
68です。
①我が家も同じシリーズですよ。
②33坪は羨ましいです・・・我が家は30坪を少しきるぐらいの大きさです。(狭いです・・・。)
③ドアは通常は開けっ放しです。断熱ドアと言っても玄関の蓄熱量は寒いからか減るのが早いです・・・。

70さんの家は私の家より全然広いので、あまり私のは参考にならないかもしれませんね・・・。
あと喚起するつまみの位置はどうしていますか?
我が家は床下は強ですが、部屋の方は弱です。
あと窓は引き違いの窓が多いですか?引き違いだと結構窓から外気が入ってきて寒いかもです。

でも、20℃は寒いですね・・・。その温度帯ではかなりキツイでしょう・・・暖かく無いっていうのもわかります。
22℃でも朝はちょっと寒いかな~って感じですもの!特に今日は冷えてて、朝は22℃でした。

あと蓄熱は中以上と書いてありましたが、一度でも最高の大に設定したことはありますか?結構、大に設定するとかなり暖かくなりますよ!ファンをまわしているんですね。ファンをまわして何℃なんでしょうか?結構まわすと蓄熱量も減って電気代かかりますよね・・・。
74: 70です 
[2010-12-08 19:15:39]
68さん、お返事ありがとうございます。換気つまみは床下は最大で、部屋は弱です。引き違い窓は2つあります。
蓄熱を最大に設定したこともありますが、それでも室内は20℃程度でしたね。ファンを1時間程度まわせば22℃くらいまではなるのですが、また1時間もすると20℃に落ち着いてしまう感じです。 
他の方はどんな感じなのでしょうね。とりあえず少し様子を見てみます
75: 匿名 
[2010-12-09 17:05:02]
67です。
皆さん情報ありがとうございます。

家は
蓄暖大1台 小5台になります。
1階4台 2階2台になります。
1階居室は使用していないので蓄暖はオフにしてあります。

その他の蓄暖は天気予報を見ながら微調整していますが だいたい全部、中で~大の間で使用しています。
ファンは使用しておりません。

76: 匿名 
[2010-12-09 18:23:42]
67です。
そして、2階は1日中寒いです。
ここを建てる時 夏涼しく冬暖かい魔法瓶のような家ですから、と言われていたんですが今年の夏はリビングで39℃越えし とても暑かったですし 今の季節だと逆に肌寒いくらいでして… 。

電気代も真冬で2万くらいですね!と聞かされていただけに 今の季節から2万越え…しかもそんなに暖かいわけではないし…じゃあ真冬は…?と不安になりました。

私もまだ住み始めたばかりなので 蓄暖勉強中なのですが 使いこなせるまでにはまだ時間がかかりそうです。

あと我が家は引き違いの窓がリビングに1つ
部屋のドアに関しては2階は就寝まで開けっ放し、1階はその時により違いますが閉めてる方が多いかな?家の大きさは36坪弱で南西向きです。

77: SCB 
[2011-01-20 17:48:08]
家は一階リビングに6Kと2Kと洋室に2K玄関に2K二階のフリーホールに3K寝室に2Kの計六台で蓄熱量は全て大に設定しています。最近はリビングの6Kのみ、設定を25℃辺りにして、後の五台はオフです。ルーフヒーターも常にオンにしています。これで各部屋平均25℃前後です。各部屋ドアは開けっ放し、月の電気代は21000円前後ですね。
78: HSK 
[2011-01-24 22:12:56]
我が家は約36坪で、蓄熱機の設置は、一階はリビングに6Kと3K、洋室に2K、玄関に3K、二階はホールに3K、寝室に2Kの計6台設置されています。蓄熱量は全て最大です。12月の中旬から全てのファンの温度設定を22℃にしています。

日中の室温は暑いくらいですが、夕方以降は肌寒く感じます。特に夜の二階は生活できるような暖かさではありません。二階の蓄熱機のファン温度を28℃ぐらいに設定していたときは何とか生活できる暖かさでした。しかし、二階は寝るためにしか使用していないので節約のためにファンは20℃設定にしています。寒いですがヒートショックにならない程度の暖かさはあります。

電気温水器の設定はお任せにしてあり入浴回数は2日に1回程度で、月に約20回入浴します。
ちなみに妻は専業主婦のため日中も家にいます。日中の電気の使用はテレビやCD程度だと思います。

これで月の電気代は25,000円越えです。

ここからは住んでみた私の感想ですが、大洋建設の家は一日中暖かい家ではなく、日中はとても暑くて、夜は寒い家だと思います。
見学会に行くのは日中なので暖かい(暑い?)家に感じるでしょうが、夜の大洋建設の家は肌寒くかなり切ない気持ちになってしまいます。
24時間暖かい家を求める方は別な建設会社にすべきだと感じます。

とにかく二階の暖房が気がかりです。今は子供が小さいので部屋にいることはありませんが、受験生になった時のことを考えると今から心配です。

ただ、家の価格あたりの快適度は高い家だと思いますが・・・ 期待しすぎないほうがいいかも
79: 匿名 
[2011-02-01 19:51:22]
確かに 大洋さんが言うほど暖かくもなく 寒いですよ。

夜の二階は本当に寒く電気毛布を買いました。

そのせいなのか 今回の電気代は32000円の請求がきました。

ビックリです。

親切で対応は悪くありませんが 期待するほどではないはずです。

80: 匿名さん 
[2011-02-02 19:53:56]
みなさんはじめまして。ネガティブな意見が多い中多少ポジティブな意見を。
とはいえ、私もぬっくぬっくと暖かい家だとは思いません。(購入前の期待値が高すぎたのかもしれません)。
しかし建築費用は良心的、ランニングコストも低くなるよう考えられていると思います。建築費用については、蓄暖・ガルバ外壁・省令準耐火が標準仕様など他社であればオプション扱いのものも多いと思います。
冬期間のランニングコストについても灯油セントラルヒーティングのお宅などと比べたら、だいぶ安いのではないでしょうか。そういったお宅だと暖房費だけで3万円や4万円といった話も聞きます。
私は外出から帰宅したときの蓄暖の温もりにほっとします。帰宅後しばらくじーっとしていると寒く感じますが、非常にトータルバランスのとれた家だと思っています。
81: HSK 
[2011-02-03 00:12:32]
私も含めてだと思いますが、社長の熱意が暖かい家だと過度に期待してしまったのではないでしょうか?(笑)
社員も含めて、皆さんとてもいい人で家のコストパフォーマンスも高かった分だけ、2階の暖房は不安がいっぱいです。

日常的に2階を使用しているご家庭では当初に設置されている蓄暖だけで十分暖かいのでしょうか?それとも、No79さんのように補助暖房的な物を使用しているのでしょうか?

我が家の場合は、日常的に2階を使用するのは10年ぐらい先だと思うので、補助暖房が必要なときは省エネで安全な補助暖房装置があると思うので取り越し苦労になるのかなと思いますが、2階の使用状況を教えていただけたらと思います。

もし、補助暖房を使用して電気代が3万円を超えるのなら、補助暖房なしで生活できる家を建てる建設会社で家を建てていたのかも・・・

まぁ、この金額で家を建ててくれる建設会社はないだろうと思っていますが
82: 匿名さん 
[2011-02-03 09:26:19]
大洋建設さんに興味があり、最初から読ませていただきました。
資金がたくさんあるわけではないので大洋建設さんの標準仕様が魅力です。

住み心地や体感する寒暖は皆さんのリアルなお話が本当に
参考になります。

皆さんは何社くらい見学したり見積もりをとられたんでしょうか?
その上で大洋建設さんに決められた最大の理由はなんでしょうか?

以前のコメントで社長に「寒かったらタダで(蓄熱?)付けてあげるから」と
言われた方がいたようですが、みなさんはいかがでしたか?

質問ばかりで申し訳ありません。勉強中ですがわからないことばかりです。

よろしくお願いいたします。


83: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 14:51:51]
私も真冬の寒さにびっくりと言うか、落ち込みました。
以前はアパートに住んでいたんですが、やはりそれに比べると一軒家って寒く感じます。

で、いろいろ調べてみたんですが、皆さん24時間換気システムのスイッチはどうされてますか?

24時間換気システムはやはり室内を寒くするみたいなので、我が家の冬場はほんの少しだけまわして夜はスイッチをOFFにしてしまってます。
(「24時間換気システム・寒い」で検索するといろいろ参考になると思います。)

それだけでだいぶ暖かく感じるようになりましたよ!
84: 匿名 
[2011-02-05 12:25:45]
期待し過ぎてしまうような営業なんですよね。

普通に営業して頂けたらこういう複雑な気持ちにならずに済んでたかも…
悪い会社でも悪い家でもありません。

むしろ良い会社だと思いますが 言うほどではないんですよね。

只今 リビング25度

毎日このくらいの気温で過ごせたら良いんですけどね。

85: KNS 
[2011-02-05 20:02:46]
うちは35.5坪、蓄熱機6台です。
今日のような外気温が最低マイナス3℃、最高プラス1℃くらいの日だと、
1Fリビングのメイン6kと2F寝室3kが蓄熱量大、その他は蓄熱量中で、
リビングの室温が23℃前後、寝室が20~21℃です。適宜ファンを回して温度調節をしています。

2Fの洋室は、現在ほとんど使っておらず、暖房費節約のためドアを閉め切っています。
なので、夜に洋室に入るとヒンヤリとしています(18℃前後)。
天気の良い日で蓄熱量の設定を誤ると、日中のリビングは26℃くらいまで上がるので、
2F洋室のドアも開放しています。

電気代については、12月分が16000円弱、1月分が25000円弱でした。
1月はルーフヒーターをつけっぱなしにしているので、その分のプラスもありそうですが・・・
消費電力ってどのくらいなんですかね。

24時間の換気スイッチは最小にしています(床下は最大です)。
吸気口は全て閉じています。今のところ結露とかは出たことがありません。
86: 匿名 
[2011-02-06 08:12:44]
寒いですよ!
遊びに来た知り合いなど 寒い寒いと言います。
入ってしばらくは上着が脱げない…と言われました。

あと 二階は本当に寒いの一言。

暖房のない部屋を閉めきって寝たら とてもとても居られません。

そこで 朝に起きて着替える子供達を考えると気の毒で仕方ありません。
なんか 住んでみて残念です。暖かい魔法瓶のような家だなんて 嘘です!!!
87: 匿名さん 
[2011-02-06 18:15:00]
暖かいという人の意見はありませんか??
88: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 20:29:15]
皆さん寒いと言われている方多いようですが、私が住んでみて感じたことは、蓄熱暖房の
ほのかな暖かさにとても気に入ってます!!

大洋建設の皆さんとても良い方ばかりで、本当に建てて良かったと今でも思います。電気代
も今の所最高で2万6千円と、思っていたよりかからず、自分としては満足した暖かい家だ
感じています。

ま~感じ方は人それぞれなので、参考にはならないかもしれませんが。
89: ただ今入居中!! 
[2011-02-08 00:45:31]
久しぶりに書き込まれていたので拝見しました。
結構寒い!との意見が多いのに『そうだよな~』と共感する一方、気に入っている方も少なからずいることにちょっとホッとしています。
私は大洋建設が気に入り購入を決めました。
まだ初めての冬なので一概には言えませんが・・・一番寒い1~2月で月25000円ぐらいです。
蓄熱は全て最大ですが、ファンはまわしていません。室温は22℃~24℃です。
今はもうだんだん慣れてきましたが、適温と言われている温度帯が16~24℃ 湿度が45~65%程度だそうです。
ただこの通り16~20℃ではかなり寒い感じは実際しますが、24℃くらいに保っていると暖かいですよ。
これは個人差によるものと思っています。又、このくらいが健康を保つ温度帯みたいです。

北海道くらいだそうです。家で冬に半そでのシャツでくらしている地域は。東京のほうは長袖シャツ等で厚着をしているそうですよ。
私も最初は寒いな~って思いましたが、最近はきちんと服をきますし・・・あまりにも寒かったらファンを回せばいいかなと思っています。

知り合いの家はガスですが、月4万は確実に超えるみたいですよ!
オール電化にして基本的には良いと思っていますが、昔の家と違って悩みの種があります。
かなり家自体が乾燥することです。加湿器を使用し寝ていますが、朝起きたら手がカサカサで痒くなっている時があります。ハンドクリームは頻繁に使用していますが、かなりカサカサになります。
湿気がなく、結露しないのは良いのですが・・・乾燥し過ぎるのも厳しいです。

長くなりましたが、基本的には購入して金額的にも満足していますし、住み心地も良いですよ。
90: 匿名さん 
[2011-02-08 08:21:03]
通りすがりの者です。大洋さんの家に住んではいません。

冬場最高で25000円前後の光熱費って北海道の新築の中でも安いと思いますよ。
寒ければ、もっと設定を大きくして部屋を暖めればいいじゃないですか。

普通部屋の温度が22℃もあれば、寒くはないと思うけど、
半そでくらいがちょうどよくて、長袖で部屋にいるのは寒いって、
それは「寒い」って言わないと思いますが・・・
91: 匿名 
[2011-02-08 12:39:54]
デザイン重視で、デカイ窓付けたり吹き抜け作ったりしてる奴に限って言う様な台詞だな。

金かかるからファン回さない、んで寒いって当たり前じゃね?
92: ととと 
[2011-02-08 20:59:26]
半袖でちょうど良く 長袖で寒いなんていう書き込みありましたっけ?

で 暖かい家ではないけれど 予算などトータルすると満足してる方が多いような気はしますね!
営業さんの言葉よりも やはり住んでる方の感想が一番正しいと思います。
93: ただ今入居中!! 
[2011-02-09 23:59:19]
NO90の匿名さんの言うように寒いならファンをまわして温めれば?
ということは正論ですが、それなら節約にまったくならないでしょう?
灯油暖房だって、ガスだって火力を最大にして暖房代金を考えないで温めるのなら最初からこんなに皆さんも考えないですよね?
なるべく暖房代金を節約できて、環境にも良くて、なお且つ建築費用もそれなりでと考えてと・・・色々考えて選んでいるわけですから!

暖房代金のかかるかからないは、その人の生活水準・レベルの話なので一概には言えないです。
ちなみに22℃では肌寒いと思いますよ。室温はかって生活していますか?
それに、大洋建設はデザイン重視の建設会社じゃないのでその考え方はあてはまりません。
94: ととと 
[2011-02-10 00:50:21]
93さんに全くもって同感です!

大洋さんで建ててる家で 吹き抜けで 窓が沢山あって お洒落感満載な家は実際見たことありません。

求めてないですもんね!
95: 匿名さん 
[2011-02-10 09:08:24]
90です。

大洋さんの外断熱だけの断熱仕様で光熱費を25000円に抑え、
かつ室温を22℃以上に保つのは大変優秀だと思いました。

うちは、北方型住宅ECO(Q1.3以下)で、暖房はセントラルですが、
暖房費は1.6万です。それ以外を含めれば3万弱になります。
蓄熱なら5千円程度は安くなるでしょうから、同じようなものです。
室温は大体22℃程度で寒く感じていません。

私は元本州人ですが、本州の家はもっともっと寒く、みな靴下をはき、
長袖2・3枚着こむのは当たり前ですから22℃もあれば十分暖かいです。

22℃以上を保ちたい、でも節約もしたい・・・、大洋の家は寒いって・・・
ちゃんと着ればいいじゃないですか!
北海道の昔の家って、いかに湯水がごとくエネルギーを使いすぎていたんだなあと容易に想像つきます。
本州人からしたら贅沢すぎる悩みだと思います。
96: 匿名 
[2011-02-10 10:47:07]
>>94

ダサイでおk?
97: 匿名 
[2011-02-10 11:38:43]
私は大洋も検討し実際に足を運んで話しを聞いたりしましたが、結局デザイン性や全て蓄熱というのが逆に抵抗があり他社で建てました。 わが家は居間だけ蓄熱暖房で他はセンシュアルパネルヒーターを設置しています。電気料金は12月一般・夜間電力含め17500円、パネルヒーターの料金(ホットタイムロング22契約)が4300円・計22000円程、1月の料金は合わせて18000円程で収まってます。平均の35坪ちょっとで居間階段で窓もそれなりに大きなものがついてます。
皆さんの話しを見ていて疑問に感じた事が…。正直今の家は断熱材がどうとか外断熱だから暖かいとかという事は体感的に感じる差は施工がしっかりしてればほとんどないようです。各HMは差をつけるために色々うたい文句にしてますが…。要は日当たり具合・窓の位置・間取り・広さが暖かさに関係してきます。わが家は高性能グラスウールによる一般的な内断熱ですが、日当たりが良い事もあり寒い真冬でも日差しが出てれば日中は居間の蓄熱による放熱だけで十分家の中は暖かいです。因みにリビング・ダイニング・キッチン・和室繋がった間取りで合わせて23畳程、夕方からはファンを回してパネルも何箇所かつけてますが。
蓄熱暖房の良さは夜間電力を使い熱をためて日中に放熱するため電気料金が安いというのがウリ。その熱の放熱量だけで夜に一軒家を暖かく保つのはどんな断熱材を使った家でも無理があります。特に今は24時間換気が回ってるので第三種の換気システムであればもろ外気がそのまま入ってくる仕組みなので…。
98: 匿名 
[2011-02-10 11:45:05]
96さん

決してダサイ家ではないですよ
見学会に行かれたら解ると思いますが 普通のシンプルな家ということです。

あとは 好みの違いになりますが 私自身、何軒もの会社と比較し 大洋さんの家を何軒も見せて頂き大洋さんに決めたうちの1人です。

お洒落か…というとそうではないかもですが、シンプルです ダサイわけじゃないですから。

99: 匿名 
[2011-02-10 12:02:04]
95さん

本州では長袖2・3枚を着るのは当たり前かもしれませんが 北海道の人間にそういう習慣はないんです。

ちゃんと着ればいいじゃないですか…とありますが 皆さんだいたい部屋温度は22℃くらいと書いている方が多いような気がします
きちんと着てないと過ごせない温度だと思うので それなりに着てると思いますよ。

我が家もそれなりに着ていますが さすがに3枚を着込むと動きづらいですので部屋着の上にカーディガンを着て過ごしてます。

100: 匿名 
[2011-02-10 14:18:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

101: 匿名 
[2011-02-10 16:01:23]
掲示板に個人名はいかがなものかと…
102: サラリーマンさん 
[2011-02-11 13:03:02]
現在検討中ですが、ゼロエネルギーハウスが1680万とありましたが他もろもろ入れると建築代でどのくらいになるでしょうかね?土地次第で杭工事代もかわると思いますが・・・

コスト的には他の工務店より安くできると思っていますが、他の工務店でもこのくらいの価格であるもんなんですかね?

103: HSK 
[2011-02-12 11:47:22]
大洋建設さんは価格重視であれば候補のひとつにすべきです。生活するための家であれば必要十分な家だと思います。

ただ、ある程度のデザイン性を考えるのなら候補から除くべきです。家ができてみると図面ではわからない部分で、凹凸があったり、隠れていてほしかった梁や柱が出っ張っていたりしました。(構造上の不備ではありません。収まりが悪いのかな?)

ニッチなどもこちらが指示すればつけてくれますが、かっこよく配置する提案はありませんでした。(大工に現場で直接言ってといわれました・・・)

家の構造、断熱そしてデザインや顧客対応の全てを完璧に望むのなら坪単価で60万円以上の建設会社を選ぶべきだと思います。(我が家は坪40万円位です。その分立地を重視しました。)

まぁ、以前からも書き込んでますが、暖かさについては過度に期待しないほうがいいと思います。大洋建設さんも既に住んでいる人から聞き取り調査をしてこれからの暖房計画に反映させたほうがいいんじゃないかな・・・
さらに、寒いと言った住人には格安で蓄熱暖房機の設置提案などしたら口コミで評判が広がるのになぁ。

大洋建設は暖かさが特長なのに暖かくないと書き込みされ続けたら、安かろう悪かろうの家になっちゃうから。
104: 匿名 
[2011-02-12 15:47:36]
はじめまして。

現在大洋さんで検討中の者です。

結構マイナスな書き込みが多いようですが、これって施工する大工さんによっても左右したりするんでしょうかね?

差し支えなければ皆さんどんな大工さんに当たったか教えて頂けないでしょうか!?
105: 匿名さん 
[2011-02-12 17:41:02]
103のHSKさんに同意です。既存のお客へのアンケートは質向上の上で最も重要だと思います。また、寒いと感じるお客には格安での蓄暖の提案も良いですね。私は悪い会社ではないと感じます。ですので、こういった掲示板にあまり悪い評判がかかれないようなアフターサポートと、問題点の改善を行ってより良い会社になってくれるよう望みます。
106: 匿名さん 
[2011-02-12 21:09:16]
暖かさが特徴でこれだけ「寒い寒い」と書かれるなんて・・・
私は夏に見学会に行ったのですが、暑すぎたので本当に断熱効果あるのかなぁと疑問に思いました。
こちらの社長さんなんて汗ダラダラ流しながら断熱の説明をしてますし・・・説得力が・・・

安いにはそれなりの理由があるってことですね。
安くて良い建築会社はたくさんあると思いますが、こちらはそうではなさそうですね。
私も一度は検討した会社だったので口コミを見て残念に思います。
(正直こちらに注文しなくてホッとしてますが・・・)
107: サラリーマンさん 
[2011-02-13 00:15:11]
102です、HSKさん ありがとうございます!!
108: HSK 
[2011-02-14 22:18:41]
サラリーマンさんへ

私は、大洋建設さんについてマイナスな書き込みをしていますが家には満足しています。

大洋建設さんは発展途上な部分もあり、期待も込めて辛口コメントをしています。

大洋建設さんを点数化すると次のとおりです。

価格:100点(他社との差額で立地や外回りや家具にお金を使えます)
営業:70点(好き嫌いがあると思いますが、フレンドリーな営業でした)
構造:80点(しっかりしてると思います)
設備:60点(価格なりかな、高級志向であれば無理です)
デザイン:50点(ガンバレば70点ぐらいにはなります。我が家は家具などと総合すると65点かな)
顧客管理:20点(個人情報の概念は無いです。我が家の情報も出回ってると思います。)
細かい部分:40点(前も書きましたが、収まりがよくないです)
提案力:50点(間取り以外はイマイチです。お願いしたことは努力してくれます)
暖房:80点(期待値から比較すると60点かな)

総合:80点(以前にも書き込みましたが、アンケート調査や暖房提案をしてくれれば90点以上だなぁ)

少しでも参考になれば幸いです。
109: サラリーマンさん 
[2011-02-15 00:16:27]
HSKさん、またまたありがとうございます!!そうですよね せっかく建築してくれる客がいるのだから今後の反映のために会社として調査は必要だと思います。
HSKさんの実際たてた方のコメントなので非常に参考になります。
私は予算が少なく極力 低価格でしっかりしたところにお願いしたいと思っているので、寒いという方もいますが検討業者なのでかんがえてみたいと思います。
見積もりだけならただなので・・・

まあ予算がないのに建てるなよと思う方もいるとは思いますが、なにぶん年も年なのでそろそろと・・・

大進ホームでも見積もりをとっているところなので色々比較しながら逝ってみたいと思います。
色んな工法があるので頭が混乱してしまいますけど

設備のなんですが 蓄熱暖房機ってそんな寒いんですかね!?
110: 匿名 
[2011-02-15 08:38:53]
以前にも書き込みした者ですが、蓄暖が寒いのはファンを回さないからであって、温度設定をしてファンをまわしていれば暖かいですよ。ただ欠点をあげるなら

○機器自体が大きいため見た目に無骨さがあり場所をとるのと、重量がかなりある事から設置には床の補強が必要である。
○秋から冬・冬から春など季節の変わり目の温度調整が難しく日々の外気温を見て蓄熱量を考えないと逆に無駄に電気代がかかってしまう事がある。また蓄熱量をけちって少なく設定していると、寒い日には夜までに蓄熱量が足りなくなり寒い夜を過ごさなきゃいけなくなる事も考えられる。
等などがあげられると思います。
我が家もはじめは大洋建設で考えてましたが、デザイン性や全ての暖房が蓄暖という事に少々抵抗があり大洋さんは断念し、別の低価格なHMで建てました。居間だけは蓄暖を採用していますが、日中はファンを回さず夕方5時から23時の設定でファンを回しています。蓄熱量は今は100%ですが、季節の変わり目には前の日の天気予報を見て蓄熱量を設定する様にしています。(0~100%の間でボタンで蓄熱量を設定できるので)
電気料金は1月は1万8千円程度ですんでます。

111: 匿名 
[2011-02-15 14:29:00]
HSKさん

我が家、住み始めて半年を過ぎますがHSKさんの点数評価よく解ります!
112: HSK 
[2011-02-15 22:05:26]
No.111さんありがとうございます。共感してもらえるのはうれしいです。

サラリーマンさん。蓄熱暖房については暖かいですよ。

暖房の評価も80点としています。デメリットはNo.110さんが書いているとおりです。
我が家のメリットは、ピアノを置く必要があったのですが家全体が重量のある蓄熱暖房機が設置できる構造であるのでピアノを置くための補強が必要なかったことかな(笑)
あと、2階の暖房計画が上手くいっているのであれば、5畳程度の狭い子供部屋に暖房設備が無いため部屋(壁面)を有効に使えることです。(上手くいっていればですが・・・)

デメリットはありますが、大洋建設を検討する人はランニングコストも考えながら検討するしかない予算(家計?)なのかなぁと思います。
そんな中で、「冬でも半そで短パンで過ごせて電気代が3万円かかりません。」みたいなことを営業に言われると、「普通の服装で過ごすのであればもしかしたら電気代が2万円を下回るかも」と考えてしまいます。

そんな甘い期待を持って生活を始めると思ったほどでもないなぁと感じて思わず辛口なコメントと裏評価60点という点数が出てしまったのです。
甘い考えであることは認めますが、期待させすぎてしまう営業であることも問題かなと思います。

サラリーマンさん他、大洋建設を検討している方は冷静に判断してほしいです。

私は大洋建設を選んだことは間違いではないと思っています!!
113: 物件比較中さん 
[2011-02-18 00:47:20]

どうですか 経営は
114: HSK 
[2011-02-20 18:57:27]
経営状況はわかりませんが棟数は増やしているようです。

ちなみに、以前に質問があった大工によって家の造りが異なるかどうかというのがありましたが、私が思うには無いんじゃないかと思います。
プレカット方式とだだの軸組み工法ですからねぇ~

ちなみに電気代はいくらぐらいでしたか?

我が家は1月分は21000円ぐらいでしたよ
115: 匿名さん 
[2011-02-21 21:33:42]
我が家は19000円弱でしたよ。スバラシイ!
116: 匿名 
[2011-02-23 04:14:36]
我が家は32000円でした。
117: 匿名さん 
[2011-02-24 09:47:52]
暖房コスト・電気料金は建物の大きさや日中の電気使用によって
だいぶ違うんじゃないかな・・とも思いますが。

それにしても2万円を切るのはすごいですね。
118: 匿名さん 
[2011-02-24 16:55:19]
Q値でいうと、平均的にどれくらいになるのでしょうか?
119: 入居済み住民さん 
[2011-02-25 23:52:57]
私は、昨年秋から住み始めていますが、初めての冬は本当に寒くて・・・。
構造についてとても一方的に営業してくるので当時はそれを信じてしまいました。
他の建築会社を気にいっていた旦那をなんとか説得してこちらで決めましたが、
本当に残念です。旦那が家で寒いというたびに、心の中で悲しい気分になります。

これから、家を建てる方には本当に注意してほしいです。
光熱費は、我慢すれば安く済ませられます。
我慢が不満になり、今は後悔しています。
120: 匿名さん 
[2011-02-26 09:00:43]
なぜ寒いのでしょうか…。断熱が悪い?施工が悪い?原因が分かる方いらっしゃいますか?
121: 匿名 
[2011-02-26 20:03:07]
使い方が悪いんだろ。暖房機も正しく使わなければ本来の機能も発揮しないし、ケチっていたら、寒いのも当然だろ。断熱性については確かな性能があるんだから、もう一度確認することだ。
122: 匿名 
[2011-02-26 21:54:27]
>>121

言いたい事は分かるけど「断熱性についつは確かな性能がある」って断熱材の話しをされても説得力が…

つ〜か自分が売ったような言い方だよなぁ

関係者の匂いがプンプンとするのは気のせいかな?

しかも「使い方が悪い」って使い方を説明しない側の事は棚にあげちゃうんだ(  ̄ー ̄)
123: 匿名 
[2011-02-26 22:05:17]
関係者の匂いか…気のせいだ、気にするな。
124: 匿名 
[2011-02-27 00:22:08]
ほんとかなぁ、、、
125: 匿名 
[2011-02-27 14:34:23]
本当に寒いですよ!

二階に三部屋あり廊下に一台 一部屋に一台暖房があり 残り二部屋には暖房なしですが本当に寒く子供達が可哀想です。
今の子供部屋の気温17・8℃です。西向きです。

日中がこんな寒さで 夜になるととっても寒く部屋で寛げる気温ではありません!

我が家の子供達 寝る時は『寒い!あり得ない!』と言い なかなか寝付けない事も。

加湿器や電気毛布を付けたら電気代は驚くほどはね上がってしまい加湿器ストップ 電気毛布も極力使わないようにしていますが 確かに我慢が不満になりますね。

そして また夏が来ると思うとゾッとします!
断熱効果はあるのか?と思うほど熱いですし。

はぁ~ 考えるとため息でちゃいます…

確かに良心的な金額で有り難い部分もありますが…

126: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 16:40:34]
みなさん、はじめまして。色々な意見が出ていますね。暑い寒い、の意見はある程度の家庭環境を示した上で議論されてはいかがですか?

我が家の例

◎建築年 2010年
◎床面積 33坪 
◎リビングの向き 南向き
◎吹き抜け、大窓の有無 
◎寒いと感じる温度  22℃以下
◎適温と感じる温度  23℃~24℃
◎リビングと2階無暖房部屋の差 2~3℃
◎換気装置の状態 室内最小、床下最小 
◎ファンの使い方   寒いと感じた時(ウチはファンをほぼ使っていません)
◎暖房機の数、1階 6キロ1台 2キロ3台  
       2階 2キロ2台
■期待していたよりは寒く感じます。特に2階の無暖房の部屋は寒さを感じます。しかし日のあたる日中は室温も上がり快適に感じます。ウチはどちらかというと暑がりなので丁度良い位と思います。もっと暖かければそりゃ良いですが、建築時のコストパフォーマンスが優れているので私は満足してすごしています。
127: 匿名 
[2011-02-28 00:19:58]
今の子供部屋の気温 15・8℃です。

本当に寒いですよ!

皆さん広さに合った暖房が付けられてると思いますが ここまで寒いですか?

15・8℃…
こんなに寒い家に住むことになるとは思ってもみませんでした。

ちなみに我が家は
昨年夏から住み始め リビングと子供部屋は南西向きの約36坪

128: 匿名 
[2011-02-28 10:09:44]
普通に考えても厳しい冬の寒さの北海道において、部屋に暖房機がついてないなんて寒いのは当たり前ですよ。夜にドアを閉めて過ごす事が出来ないなら部屋とは言えないのでは?
年頃のお子さんがいる家庭には不向きな家では…。
129: 匿名さん 
[2011-02-28 11:30:41]
どこかのレスで、寒かったら蓄熱をタダでつけるって書いてあったような気がしましたが。
入れてもらったら?15.8℃は寒いと思います。
130: 匿名 
[2011-02-28 12:20:15]
部屋どうし天井に仕切りがなく繋がっていれば別でしょうけどねぇ。完全に仕切られた中ででは寒くなるのは仕方ないでしょう。
大洋さんは確かオープンハウスに何度か足を運ぶと運んだ回数毎にポイントが貰えて貯まったポイントに応じて色々な設備器具を付けて貰えるそうですが、ローコストでありながらそういう値引きに変わる特典は嬉しいのですが、あれだけ低価格な上にそれだけのサービスは不透明な感じがしてちょっと騙されてる感がしてしまうのは私だけでしょうか。
131: 匿名 
[2011-02-28 23:35:56]
128さんの言う通り ドアの閉めれない部屋は部屋とは言えないかもですね。
思春期の子供からしたら開けっ放しなんて嫌ですよね。

今の子供部屋の気温17・5℃です。

我が家 家を購入する時にこちらの口コミも参考にしたんですが こういう口コミがあれば購入してなかったかも?と思ってみたり。

132: HSK 
[2011-03-01 22:02:57]
やっぱり二階は寒いんですね。
日中の一階は快適なのでとても残念です。

安く家を建てたのでしょうがないのかなぁ・・・
二階の子供部屋を使うのはまだ先ですが、将来的に補助暖房を使うようになるのは切ないです。
133: 匿名 
[2011-03-01 23:28:34]
皆で一斉にクレーム入れてみては如何でしょうか?

寒い…と。
134: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 00:42:00]
No9で投稿した者です。冬季に室内が寒くなる原因は、機械換気により冷えた外気が室内に入ってくるためです。また、夏季に室内が暑くなるのも換気により暑い外気が室内に入ってくるためです。これは、機械換気が義務付けられている現在、北海道の機密性の高い断熱住宅では、どこの住宅でも同じことがいえるので、断熱性能の問題ではなく、暖房性能の問題といえると思います。
我が家では、寒いときは、蓄熱暖房機の温度設定つまみをMAXにして、温風ファンをオンにして暖かくします。1階はリビング5kw、隣部屋2kw、玄関1kwの蓄熱式暖房器を設置しており(17坪で8kw)、リビングを22~23度に保っています。2月でも電気代は暖房、給湯、IH、電気製品を併せて月2万5千円くらいです。(灯油より高いとは思いませんが・・・)http://www.iesu.co.jp/article/2009/11/20091105-2.html
さらに温風ファンを使えば25度になりますので、性能的には十分と思います。ただ、灯油ストーブのような輻射熱はないので、輻射熱で室温を25度以上に設定していたい場合、物足りなく感じるかもしれません。
2階については、廊下と部屋に2kwが1台ずつ(17坪で4kw)なので、朝、夜はやや寒いです。これは、当初から2階の各部屋の常時使用を想定していなく、1階部分の半分の熱量ということで設計されているので、当然です。
我が家は2階は夜寝るだけなので問題はありませんが、今後、子供の部屋に補助暖房は必要かと思っています。市販の電気ヒーターは、価格は安いのですが電気代は高くなると思います。ランニングコストが安いものとして調べたところでは、値段は高いですが、白山製作所のアルディ・ミニ(深夜電力による蓄熱暖房機、家庭用100Vコンセント、キャスター付き、9万8千円)がよいと思います。
元々2階の暖房能力は1階より少ないのですから、2階が寒いと思う方は、絶望せずに住宅建設時に設置したと思って暖房機を購入すればよいのではないでしょうか。同じように夏はエアコンを入れてはどうでしょうか。我が家は2.2kwのエアコンをリビングにいれましたが、十分すぎるほど涼しいです。
135: 入居中 
[2011-03-08 13:53:57]
久しぶりに掲示板を見て書き込みました。
以前寒かったら、蓄熱を最大にしてファンをまわせば・・・なんて書き込まれてから・・・節約の話をしているのにと・・・掲示板を見るのもヤメテいましたが・・・。

とにかく寒いとの書き込みが目立っているので・・・最初の設計で蓄熱暖房機の設置台数が少ないのではと思ってしまいます。
ちなみに今はお昼の14:00くらいですが、蓄熱量は最近変更せず最大蓄熱量で室温26℃とちょっと暖かめです。
加湿器も稼働していて湿度は40%くらい。
たしかに寒いと思ったことはありましたが、今季一番寒い日が続いた期間の何日間でしたね・・・まあそのときも我慢出来ない室温ではなかったのでファンはまわしていませんでしたが・・・。
子供部屋が15℃は寒いですね・・・。はっきりいってその室温では快適な生活はおくれませんよね・・・。蓄熱量も最大で、外気を入れる換気口も塞いでいて、換気するツマミも最小なんですよね??
それでも寒いってことは単純に蓄熱暖房機の数が部屋(家の大きさ)あって無いのではないでしょうか?
最近はだんだん暖かくなってきたので、どちらかというと蓄熱量を最大にしていると昼間は暑いぐらいなんですが・・・。
とにかくそれはもう一度大洋建設と相談したほうが良いのでは?
136: 匿名 
[2011-03-08 21:33:00]
子供部屋15℃は 蓄熱最大 部屋は開けっ放し(閉めてればもっと寒くなると思います)
換気口は完全に閉じるのはダメとの事でほぼ閉じてる状態にしています。
換気ツマミは 中位にするように言われたのでそのようにしています。

最近は少し過ごしやすくなりましたがそれでも17℃~18℃です。

確かにファンを回せばそれなりに温かくなると思いますが 上の方がおっしゃる通りそれでは節約になりません。

節約を考えないならこちらで建てなくても良かったとも思います。

このサイトを見るたび建てる時に悩んだ数社の事が頭を過ります。
○○で建ててればこんな悩みはなかったのかな?とか思ってみたり。

住んで1年経たず後悔したくないです。

137: HSK 
[2011-03-09 23:31:08]
我が家も二階には蓄熱暖房機が2台(3キロワットと2キロワット)しかなく、皆さんの書き込みを見ていると不安でしょうがありません。

市販の蓄熱暖房機の購入を提案してくれた方もいらっしゃいましたが、1台で約10万円もするものを簡単に買えるのであればローコストメーカーで家を建てる必要が無い家計じゃないのかなと思ったりします。
ちなみに我が家に設置するとしたら、子供が二人いるので2台買うことになります。

今更ながら、打ち合わせのときに大洋建設からいただいた他の家の間取りを見ていましたが、2階が15坪の家も20坪の家も蓄熱暖房機は2台しかありません。暖房機のワット数は書いてませんが、大きさを見ると3キロワット以上の蓄熱暖房機が設置されているとは思えません。
もしかしたら、大洋建設では2階の暖房計画ってしていないのかもと疑ってしまいます・・・

前にも書き込みましたが、アンケート調査などをして実態の解明に前向きに取り組む姿勢が見られないのであれば、少なくとも知人等には大洋建設は進めることはできませんし、検討中の人がいればこの掲示板を教えると思います。
138: 購入検討中さん 
[2011-03-25 22:21:21]
倉庫のようなダサいデザインだけを我慢すればいいのかと
思ってたら、寒さまで我慢しなければならないんですね。
危うく「安物買いの銭失い」になるところでした。
契約前にここの掲示板を見つけてよかったです。
139: 匿名さん 
[2011-03-26 19:10:34]
ローコストの中では、性能は確かだと思いますけど。
ここの外断熱は、外張断熱ではないんですね。
ロックウールボードの外断熱ってあまり見ないです。珍しいです。
充填断熱だと、筋交いに入れたりして面倒だから、外断熱にしてんですかね。
デザインは、好きずきですが、パッとしないですけど、
「安物買いの銭失い」にはならないと思います。
140: 匿名 
[2011-03-27 14:43:34]
明朗会計で安くて良い家を作ってくれる、バランスの取れた会社だと思います。銭失いと言う方はここで建てた人じゃない、或は先の先人達のようにバランスのどれかが見込み違いだったのでしょうね。

暖房や外見なども建主が許容できれば満足します。限られた予算で最大限良い家を作ろうとする会社の姿勢は、私は素直に好感が持てるし、ホームメーカーと言うよりは地元工務店のような、小回りの効く良い会社だと思います。
141: e戸建てファンさん 
[2011-03-29 21:17:05]
まずは自分で話をしてみないと。
この掲示板はあくまで補足的なもんだよ。

自分で話を聞いてよかったら、候補の一つにすれば良いし、ダメなら別のところにする。

まずはあんた自身の感性を信じなくて何を信じるの?

俺の好みの会社もあるけど、きちんと自分で聞いて判断したことだから。

頑張れ!
142: 匿名 
[2011-03-30 21:49:27]
140さんに同感です。
138さんは『安物買いの銭失い』になるところと言っていますが、私にとっては良い買い物と思っていますよ。
『安い良い家』の解釈は人それぞれだと思いますが、工務店さん等で家を考えている人がハウスメーカ等では予算的に建てられないからという方も多いと思います。
ハウスメーカーも結局は下請けの会社に建設を丸投げするところも多いのですから、一概に小さな工務店が駄目とは言えませんよ。
大洋建設さんも最初はハウスメーカーさんの下請けをしていたみたいですし・・・。
私も一番悩んだのは、暖房システム(蓄暖)ですが、建ててもらい住んでみてからは十分金額以上の家を建ててもらったと思ったものです。
灯油暖房よりも格段に光熱費がかからないですし、住みやすい家です。(冬は乾燥しすぎて、加湿器のお世話にならないと肌がカサカサになりますが。)
あと、この様な掲示板で実際に住んでいる方々の意見や問題点、良かった点を参考にすることが良いと思います。生の声ほど為になるものはないですよ。(まあ、なかなか実際に住んでいる方の率直な話が聞けることはなかなか無いとは思いますが・・・私は知人が大洋建設で建てていたのでかなり参考にさせてもらいました。)
143: 匿名 
[2011-03-31 14:42:28]
住み始めてから部屋の寒さにしびれを切らし大洋さんに電話をして来てもらいました。

気密が悪い箇所があり そこを直してもらい様子を見ることになりましたが やはり寒いんですよね。

以前も投稿しましたが やはり15℃の子供部屋が特に。

契約前は寒ければ暖房を後付けしてくれるような話でしたが今になり電気の容量が足りないだとか…
おかしな話です。

契約前にはあれほど 暖かい家を力説していましたが 寒いと連絡を入れると1年目は寒いんです…と。
説明不足です。

144: 匿名 
[2011-03-31 23:58:21]
143さんのコメントを見ていると非常に残念でなりません。私は大洋建設の家に非常に満足している一人なので・・・。
1年目は寒いと言われたとのことですが?私も1年目ですが、まったく寒くありません・・・。
やっぱり暖房計画が悪かったのでしょうか・・・。
とにかくこれからも住んでいく家と思います。
納得がいくまで大洋建設さんと話をしていったほうが良いと思います。
しかし・・・15℃はないです。
145: 住まいに詳しい人 
[2011-04-03 12:57:28]
そんなに寒い家だから安いんじやないの?
自分の会社の仕事してる大工さんも信用してないんだからね!〔一部〕
146: 匿名 
[2011-04-03 16:25:14]
>>145

下段が意味不

kwsk
147: 匿名 
[2011-04-05 14:25:05]
145さん

大洋建設の大工さんが 社長の言う断熱性や諸々を信用しないで建築してるっていう意味ですか?
148: 住まいに詳しい人 
[2011-04-07 23:22:29]
後日改めてカキコミします!
149: サラリーマンさん 
[2011-04-09 00:54:31]

どうなのここ

比較検討中
150: 匿名 
[2011-04-10 08:19:39]

それにしても、寒い家ってコメントが多いですね。
機密性や断熱性というよりも、ただ単に暖房計画(蓄暖の設置ヶ所数)が甘い住宅もあるのかも知れませんね。
家の暖かさは、間取りや日当たり、窓の数で暖かさは左右されますし。
151: 契約済みさん 
[2011-04-11 17:02:29]
冬は寒い。住宅性能が悪いわけではないと思うが暖房機の数とワット数(各暖房機の大きさ)があまりにも少ない。初期投資を抑えたいという意味合いよりも「電気代が安いですよ」と謳いたいためからこのような残念な結果になってしまっている。
 「家が寒い」と相談すると「1年目はまだ家が完全に暖まっていないから」などと言われ何の対処もしてくれないのは紛れもない事実です。1年目と比較すれば少し暖かい気もするが、大して変わりはない。これは問題の先送り以外のなにものでもないと個人的には思う。
 「寒ければ無料で暖房機を増やす」と契約前に約束していたのにいざ寒いから暖房機を増やしてほしいと相談すると「電気の容量が足りない」としゃべり始めるから困ったものである。
152: 匿名 
[2011-04-23 14:25:31]
やはり電気の容量が足りず子供部屋2部屋のうち1台は2階廊下の暖房をまわし…もう1部屋には新しいのを設置するのはどうでしょうとの案を頂き悩んでいるところです。
実際2階廊下の暖房を取り外すっていうのはどうなんでしょう…

しかも 家具も入れて落ち着いてる所にあのでかい蓄暖を設置するとなると今ある家具の配置も考え直さなければいけませんし それによってコンセントの位置も変わりますし…

かといって寒いのも困りますし。




153: 匿名 
[2011-04-23 19:12:08]
>>152

新しいのは有料?無料??
154: 匿名 
[2011-04-24 09:41:16]
最初の約束通り 勿論無料です。

ですが 2階廊下の暖房を外すと1階玄関・廊下に階段・2階の階段・廊下を1階にある暖房1台でまかなわなければならないのですが足りるのでしょうか…

そして 電気の容量って増やせないんでしょうか。
次の冬になり外した箇所が寒いとなればまた問題が生じますし どうして良いか悩みます。
155: 匿名 
[2011-04-25 08:53:18]
148さんのカキコミを待ってるんですが。

大工さん性能を信じてないのかな
156: 匿名 
[2011-04-30 00:24:42]
蓄暖を増やしてもらえるんですね!
良かったですね!といいたいですが・・・電気の容量の問題ですか~・・・。詳しくはわからないので、その問題はコメントできませんが・・・。
廊下の一台を外すのはいかがなものかと・・・、ちなみに私が住んでいる家は、2F廊下に一台ありますが、やはりそれを止めると冬はかなり寒いです。(一番効果がわかりやすいのは、玄関です。ここを止めると冬はトイレなんか寒くてはいれません。)
やはり寒い場所に、蓄暖を設置しているとは思うんですが・・・・。
157: 匿名さん 
[2011-05-02 14:43:09]
>>143
ただ単に、暖房の使い方が悪いだけの気がしますが。
MAXにしても寒いんですか?
158: 匿名 
[2011-05-02 17:58:00]
154です。

全てMAXにしても寒いですよ。

159: 匿名さん 
[2011-05-02 18:52:05]
誰が誰なんか、わかんないんで、すみません。
154さんは、建坪がどれぐらいで、蓄暖の容量は、何kwですか。
換気(給気)は、どうなっていますか。床下からだと、
新築1~2年は、土間コンクリートに熱を奪われて、
思ったより温度が上がらないことがあります。
160: HSK 
[2011-05-02 22:09:03]
私も蓄暖を増やしてもらう約束をしていましたが、意味が無いみたいですね。
結局は契約を取るために増設の約束しているだけで「電気容量が足りない・・・」とは情けないです。

不可能な約束をしている事はわかっていると思います。また、最初に蓄暖を設置するときは熱量計算しているはずなので、蓄暖を増やさずに安易に蓄暖を動かすと他の部分が寒くなると思います。

営業の方に家が寒いと相談したときに、「新築1~2年は家が暖まってないから寒いことがあります。」といわれました。
最初の冬が寒いのは分かりますが、夏の時期に十分すぎるくらいに家は暖まると思うので2回目の冬でも家が寒い場合は一生寒い家だ思っています。

我が家は今年が1回目の冬でしたので2回目の冬がどうなるか・・・
161: HSK 
[2011-06-08 05:51:22]
5月から6月にかけて気温が安定しない時期が続きましたが、皆さんは蓄暖の温度調節が上手に出来ていますか?

我が家では大きな蓄暖のみで調整をしていましたが、なかなか上手くいかず日中に気温が上がって暑すぎた場合はとても辛かったです。
花粉症なので窓を開けて調節することも出来ずに、大洋建設さんが言っていた 「憧れ?のランニング生活(笑)」を送っていました。

蓄暖調節のコツがあれば教えてください。
162: SCB 
[2011-06-18 19:42:14]
まぁあ皆さん色々な意見が有りますが、冬の蓄暖の事が主ですね。そもそも私は、一生住んでいくから基礎工事から建築素材において丈夫で長持ちしてくれる家尚且つ耐震性に優れている家を求めた結果大洋建設に辿り着きました。
163: 匿名 
[2011-06-18 23:11:59]
>>そもそも私は


って誰も聞いてなくね?

しかもいくら頑丈でも寒いんじゃ北海道の家として話にならんでしょ。
164: 匿名 
[2011-06-22 22:45:47]
平成20年に大洋建設で建てましたが、暖かいです。
まず、家の中で靴下がいりません(笑)
あとは半袖短パンとはいきませんが、スウェットに半袖は大丈夫です。
関東出身だからか、二月にこれだけ寒くないというのは、充分です。

大洋建設にきめたのは、コストパフォーマンスです。
大きな買い物なので、他社にもかなり回りましたが、
質問や要望にきちんとYesNOやできるできない、できるがこれだけかかる等、かなりはっきりした営業さんで、この営業さんだったからという可能性も否めなませんが(笑)

また両親が雪まつりに合わせてきた時は、
あたれないと、暖かいと感じるにくいといってました。
(実家はガスストーブで、ストーブに近づくと暖かさがます。

みなさんの参考になれば幸いです。

165: 匿名 
[2011-07-05 14:06:26]
今年の夏は今のところまだ過ごしやすいです。

そして 冬に向けて蓄暖を一台増設 一台移動してもらう予定です。

本当は電気の容量を上げて二台増やして欲しがったんですがとりあえず上の様な形でまとまりました。

それでも寒ければ移動した位置に蓄暖を増やして付けてもらう約束で。

ただ移動後、一階の玄関横にある小さい蓄暖一台で 廊下や二階へ上がる階段、そして二階の廊下が暖まるのか疑問ですが 大丈夫でしょう!と言うので了承しました。

寒ければすぐにでも増やしてもらう予定。二年続けて寒い生活はもううんざりですし。

166: 匿名 
[2011-08-06 21:59:04]
本日太洋建設を見学して来ましたが、最近は2階の各部屋に蓄積暖房を設置するようですよ。

担当の方も口コミサイトはチェックしているらしく、ここで書かれている事も知っているようでした。
167: 匿名 
[2011-08-10 01:23:24]
チェックしてるのは皆さん解ってる上で書き込みしてると思います。


お客様からの素直な意見を見たり聞いたりで悪い所は改善しようと努力してるのではないかなと。
各部屋の蓄暖は改善されてのことでしょう。

良いことだと思います。
168: 匿名さん 
[2011-08-18 13:46:54]
やっぱり暖房は、灯油の輻射式パネルヒーターが一番いいかな。
灯油の価格が不安定なのがネックだけど、タイマーをセットして
寝てる間止めること出来るし。シーズン中さわる必要がない。
蓄熱暖房機は温度設定が面倒そう。

ドアを閉めるなら部屋に暖房機がないと寒いのは当たり前。
この会社のHP見たら、しっかり作っているように思うし、
各部屋に暖房機をつけたら暖かい家になると思う。

でも家全体を暖める時は、暖かいではなく寒くないと言った方が適切。
169: fstk 
[2011-08-27 00:08:37]
久しぶりに書き込みを見ました。みなさん蓄熱暖房、冬の寒さにみな四苦八苦していますね。うちも大洋1年生ですが、冬はやはり寒かった(笑)。邪道かもしれませんが、うちは補助暖房でポータブル灯油ストーブを置くことにしましたが、1シーズンでポリタンク2本で暖かい生活を送れました。(結構すぐあたたまる)寒い中我慢するのは大変だと思いますし、ストレスも溜まります。「暖かい」と言い切ったオーバートークな営業マンにも腹立たしい気持ちですが、先輩の家(灯油セントラルで暖かいが月6~7万円の灯油代がかかっている)のことを考えると致し方ないのかな…とも思います。今更蓄暖を追加と頼んでもこれ以上は邪魔くさいし、付けられないという書き込みも見ましたからそれなら皆さんがどんな方法で乗り切っているか考えていった方がいいのかなと思います。つくりは確かな筈ですから。大洋建設を検討している方はえいぎょうの方の「暖かい」言葉をうのみにしないで、今後の光熱費等をよく検討のうえ決めた方がいいと思います。一長一短はありますよ。ところで、私は床について悩みがありますが、傷つきやすくないですか。うちが乱暴なだけなのかな?
170: 匿名 
[2011-08-28 00:21:56]
そうなんですよね!!!オーバートークです!

実際、大洋で建てた家に住んでもいない営業マンがよくあそこまで言い切れるなと思うほど…
実際住んでみると営業マンが言うような冬暖かく夏涼しい家ではないですしね!

上の方が言うように営業マンのオーバートークを鵜呑みにせず この口コミ等を参考にして検討されたらと思います。

我が家も住んで1年。
昨年の冬は寒かった!

171: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 22:19:06]
大洋さんのホームページが新しくなりましたね。

No166さんの書き込みでは蓄暖の台数を増やしているみたいですが、新HPで基本構造を見るとW断熱みたくなっていましたので断熱性能がより上がったとなってます。

普通なら、断熱性能が上がれば蓄暖の数は減少するはずだけど・・・
つまり、これまでに建築した家は暖房不足ということになるのかな?

発展途上の会社であることは理解してましたが、構造と暖房については良い会社だと思ってました。

大洋建設で家を建てた方で、「今まで建てた家は寒い可能性があるので暖房を増やしませんか?」って提案を受けた方っています?
172: 匿名 
[2011-09-01 12:39:54]
スイマセン誰か教えて下さい。

ホームページに載ってる基本本体価格以外にかかるお金って、何がいくら位するものなのでしょうか?

注意書きも何も無いようなので分からなくて…

もしかしてそれ以外はかからないのかな??
173: 匿名 
[2011-09-02 16:40:49]
仕様が以前とかなり変わりましたね!
換気が第一種換気システムに、断熱も内外W断熱に、さらには標準で選べるキッチンもグレードアップ?! 電気ボイラーも新しくなったみたいだし…。同じ価格で一昔前の仕様で建ててしまった人にしたらかなりの後悔が残るような気がします。換気システムが第一種になっただけでも冬の寒さはかなり違うと思うし、さらには断熱材も内断熱にロックウール、外断熱にフェノバボード。
174: 匿名 
[2011-09-03 00:41:40]
>>173

宣伝乙
175: 匿名さん 
[2011-09-03 13:54:42]
>換気システムが第一種になっただけでも冬の寒さはかなり違うと思うし、

業者の宣伝??

第1種 強制吸気 強制排気 コスト高
第3種 自然吸気 強制排気 コスト低

1種か3種かで寒さが違うわけないでしょう。認識不足もはなはだしい。

3種は気密性が高くないと作動しないが、1種は関係ない。
だから1種を採用しているのは、気密に自信がないからではと思ってしまうが。
176: 匿名 
[2011-09-03 14:29:41]
175さん
頭悪くね。三種は気密が高いからとか関係ないし…。気密が高かろうが引くかろうが、住宅に取り付けが義務づけられてる事。三種は一番単純な構造。外気温がそのまま入ってきて暖かい室内の空気が出ていくから冬の寒い時期は家の中の熱が逃げてしまうので寒い。冬に給気口に手をあてれば分かる事。
それに比べ第一種換気は熱交換機能で外気温が0度の場合、室内に入ってくる温度は19度くらいになる。だから室内の温度変化のストレスが少ない。必然的に暖房費に影響してくる。
177: 匿 
[2011-09-03 16:58:18]
ようは第一種 全熱交換型換気ユニットというのが標準でついたという事ですよね。排気する際室内の熱を利用し、給気する際の外気を温めて室内に取り込む事が出来るので、第三種に比べれば冬の暖房熱のロスは少なくてすむ。家が寒いと感じる事は少なくなると思います。電気代がかかると言われてるが、年間にしても大した金額にはならないし、逆に暖房費を考えれば第一種換気ユニットは悪いものではないと思います。
第三種の短所は直接外気温が室内に入るので、暖房を切った場合室内温度の低下が気密が高い家でも著しいという事です。
178: 住まいに詳しい人 
[2011-09-08 22:13:14]
結果寒いならその会社にクレ~ム付ければいいんじゃないかと思う!
179: 匿名 
[2011-09-08 22:44:55]
>>178

ハンネから想像出来ない内容の薄さですね。
180: 匿名さん 
[2011-09-10 10:50:06]
>>176
人のことを頭悪いとか言うもんじゃないよ。
そういうあなたも、熱交換換気の定格の効率を真に受けています。
実際に、排気温度、給気温度って、測ったこと、ありますか?
そこまでの効率はありません。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaz104/diary/200701130000/
182: fstk 
[2011-09-16 00:07:40]
換気システムのことについてはよくわかりませんが、よくなったというのであれば、昨年大洋で家を建てた小生としては、ちょっと悔しいところですね。でも家電でも車でも毎年進化するように進化を続ける以上はやむを得ないことと思いますし、きちんと客の意見を聞いているという面ではいいのではないでしょうか。私も先日1年点検を終え、なおすところや要望もきちんと応えてくれていますし、今年の冬寒いときはその対策も考えてくれるようですよ。これから大洋でと考えている方はこの書き込みを全て鵜呑みにせず、質問があればぶつけてほしいと思います。すでに住んでいる私たちがそれに応えられれば少なくとも私たち以上に満足をし家を建てられるのではないでしょうかね。
183: 匿名 
[2011-09-17 01:06:55]
182さんに同感

我が家も先日一年点検終えたばかりです。

184: 匿名さん 
[2011-09-17 12:35:10]
176とか換気システムをまったく理解してない人は、
下記のサイトを読んでみてね。

http://www.welldone.jp/performance/kanki02.html
185: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 05:34:44]
だんだん寒くなってきましたね

蓄熱してますか
186: 匿名 
[2011-10-12 10:57:15]
してますよ!
193: fstk 
[2011-10-26 22:38:27]
ところで、最近大洋で家を建てた方に質問です。各部屋に蓄暖が設置されているようですが、暖かさはいかがですか。まだ、蓄暖を入れ始めたばかりでわからないかもしれませんんが、感想があれば、教えてください。うちは各部屋が蓄暖ではないので、去年はちょっと寒い思いをしたんですよね。
194: 匿名さん 
[2011-12-07 10:45:45]
先日大洋建設のモデルハウスを見てきました。
午前中にジョイフルホームのモデルハウスを見て、午後から大洋のモデルハウスを見たんですけど、体感温度的にはジョイフルの方が暖かかったです。
自分的には大洋の方が断熱はいいと思うし、ジョイフルは大きな吹き抜けがあるモデルハウスだったので、何でだろ?って感じでした。
ちなみにジョイフルは設定温度は一番低くしてると言ってました。
直接蓄熱暖房機を触った感じでは、大洋の方が熱かったです。

大洋は蓄熱暖房機を安く仕入れてると聞いた事があるんですけど、蓄熱暖房機の性能の問題で寒く感じるのかな?って思いました。

大洋の家の性能はすごいいいな~って思うんで蓄熱のメーカーこちらから選んだりできればいいんですけどね。
ちなみに大洋の家に住んでる方にお聞きしたいんですけど、大洋の蓄熱のメーカーとか品番教えてもらえないでしょうか。

自分でもちょっと調べてみようと思います。
195: 入居済み住民さん 
[2011-12-15 22:32:45]
体感温度について

今、初めての冬を過ごしてますが寒くは無いかな
暖かいって程でもないけど寒くもない感じ
一応リビングでは半袖で生活してます

まだ各部屋は使用部屋になってないので何とも判断できないけど
寒い時にファン回せるのは大きいと思うなぁ
ただ一部の2Kの蓄熱は換気とか外気とかが作用してだとは思うけど
23時になる前に完全に残量が空になってビビったことが一回あるw

うちは吹き抜け付けたからその分もあると思うけど
念のためにエアコンの暖房も予備として出来るように取り付けようか検討中
室温で言うとリビングで常に20度から23度をウロウロして感じかな
格好とか、状況(寝起きとか)寒いと感じるときもあるけど
室温は変わってないから、まぁそんなものなのかと思って生活しております。
197: 物件比較中さん 
[2012-02-08 21:04:17]
換気について、1種換気と3種換気がどちらがよいか書き込みがありますね

建物の管理やってますけど、私は全熱交換器有りなら1種のほうが良いと思います。

新しいビルでは大抵使ってますよ、大型の全熱交換器。

3種換気採用しているハウスメーカーさんのホームページを参照に載せて
1種がダメって書いてる方もいますけど・・

そりゃ、3種採用してるメーカーなら3種を推しますよね。

イニシャルとメンテナンス性は3種の方が良いのはそのとおりです。

設備業界では常識ですが、高断熱建物の一番の熱損失は換気です。

85%の熱交換効率なら、かなり省エネできると思います。

20度の空気を排気して、0度前後の空気を取り込むのと

20度の排気熱を熱交換して17度で取り込むのではかなりの違いです。

実際は汚れついたりとかで、もうちょい効率落ちると思いますけど。

実際に大洋建設が使用してる全熱交換器のメーカーのページも見つけましたので載せときます。

http://www.royal-elec.co.jp/shop/info/ventilationdetail.php?shopflg=0&...

というか、寒いって書き込みが多いですね。

つい先日大洋建設の仕様とか初めて見たんですけど、1年前と最近でも違いがあるんでしょうか?

アスカホームとかイシカワと迷っており、参考にしたいのでどなたか情報お願いします。
198: 匿名さん 
[2012-02-28 20:02:51]
新しくなってから建てたかた、今年の冬はどうでしたか?
暖かかったですか?
誰か教えてくださ~い。
199: 購入検討中さん 
[2012-04-01 23:39:01]
大洋建設で検討中です。

ですが、営業担当が、かなり微妙で・・・。

社長はいろいろと詳しいようで、信頼できそうな感じでよかったんですけど。

みなさんの営担はどうでしたか?



200: 匿名 
[2012-04-02 18:10:35]
これから大洋建設さんで建築予定の者です。

参考になるかわかりませんが、書き込みさせて頂きます。
各家庭との相性にもよるのかもしれませんが、
私達の担当営業さんは信頼出来る良い方です。

物言いの柔らかい方なので、話すときもゆっくり丁寧にお話される感じです。
逆に社長さんは、ご自身が大工さんだったこともあって、とても詳しくハキハキとバァ~ッとお話されるので、両極端なのかもしれません。
そのため、営業さんが頼りなく思えることももしかしたらあるのかもしれません。
(こういうことではなくて、価格や構造の説明だったり、書類の不備とかそういう別な面でのお悩みでしたらすみません。)

事務所にもお邪魔したことがありますが、以前ここに書かれていたお客さんのプラライバシー云々・・・という部分も改善されたのか全く問題なく、きれいな事務所で皆さん良い方でした。

こちらの希望を聞いてくれた上で、こうしたら便利ですよ、という提案も下さいますし、見積もりも詳しくて安心してお任せしています。
質問にもその都度きちんと答えていただいています。

見学会や打ち合わせの際に、社長さんも同席して下さることが多かったので、
どちらかというと営業さんが二人いらっしゃるみたいな感覚です。
社長さんに直接お話した方が話が早くつく場合もあるかと思いますので、
信頼できる営業さんが2人もいてラッキー!みたいな感じで考えた方が楽かもしれません。
もし必要な場合は営業担当さん替えていただくとかの方法もあるかと思います。

長々とすみませんでした。







201: 購入検討中さん 
[2012-04-02 20:42:55]
担当のかた良さそうですね。

私どもの担当は、提案力もないですし、知識もあまりない感じでたよりなく、まかせる気になりません。

悪く言うと適当に言ってる感じで、言葉じたいも軽く聞こえるというか・・。

断熱などもいいですし、大洋さんで建てたい気持ちもあるのですが、担当のことを考えると不安になります。

№200さんが羨ましいです・・・。

202: №200です 
[2012-04-02 22:48:29]
>>購入検討中さん

レス有難うございます。

施主の希望を適当に聞かれて、提案も全くないという状態だと、
せっかくの家づくりが楽しいものじゃなくなってしまいますよね。
新人さんですかね・・・。

私はネットで資料請求して、たまたま良い担当さんにあたったので有難いことだと思いますが、
そのたまたまの確率で、信頼できなさそうな担当者の方にあたる可能性もあるわけで、そういうのは施主のせいでもなんでもないので、辛いところですよね。

私達が大洋さんの前に相談した別メーカーさんの営業さんとは残念ながら相性が合わなくて、色々嫌な思いもしましたので、お気持ちすごくわかります。
どうにかならないのかなぁって本当思いますね。

W断熱とても良さそうですよね。
見学会行っても暖かいです。
(まだ住んでいるわけではないので、夜の暖かさは未知ですが、住み始めたらまた書き込みしようと思います。)

購入検討中さんがどこのメーカーさん、工務店さんで建てようとも、ご家族皆さんが納得できる良い家になりますように!!

家作りは楽しいけれど、同時にとても疲れますよね。(泣)
お互い頑張りましょうね!

203: 購入経験者さん 
[2012-04-03 01:10:17]
自分は今大洋建設の家に住んでるものですが
個人的には担当の営業さんとは合っていたかなと思います
いろいろ煮詰めていくときも意見をくれましたし

今現在もその提案で決まった家に住んでますが
今でも良い家になってよかったと思ってますよ

これから建てるみんさんの家だと更に断熱なんかも優れてると思うので
羨ましい限りですwこればっかりはそのタイミングなのでどうにもならないですが

ちなみに自分が195で書き込んだものですが
一冬終わっての感想としては特に寒くて困った日は無かったです
結局予備暖房も特に必要ないと判断して、何も揃えずに冬を終えました
ついでにいうと冬場の平均の電気代は20000~22000円ってとこでしたね


204: 物件比較中さん 
[2012-04-03 12:45:39]
オプションで足が一番出た場所ってどのへんでしょうか。
実際に建てられた方のお話伺いたいです。
標準仕様で一番物足りない場所とかも主観で結構ですので是非。
205: 購入検討中さん 
[2012-04-03 20:12:17]
No.202様

いろいろとありがとうございます。

他にも検討中のところもあって営業さんもいいのですが、大洋建設ほどの断熱もはいってないですし
値段も大洋建設より高めなので、営業のかたさえ良ければ大洋に決めちゃうかも・・と思ってるだけに残念です。

何件か回りましたが、この担当ほどの人は始めてです(泣)

質問しても、わからないときは変にごまかして「調べます」という言葉もでてきません。
そのごまかしかたにもイライラしてしまって・・。
他にも、たくさんありすぎて。
普段、温厚な主人もアレはないな・・という始末です。

愚痴すみません。

大洋建設を本気で考えてるだけに、イライラしてしまうのかもしれないですね。
はあ、どうしよう。。

No.202さんは完成が楽しみですね!
ありがとうございました。




206: 主婦さん 
[2012-04-04 20:25:36]
大洋建設よさそうですよね。
ただ外観が、あまり好みじゃありません。

大洋でも、かっこよくできたよ!っていう人いますか?

その場合、自分でこんな感じで・・など写真など見せたのでしょうか?
207: 入居済み住民さん 
[2012-04-07 11:23:59]
>No.204さん
個人的には標準仕様で足りないなと思った所は特には無いです
しいて言うなら、対面キッチン前や暖房上等にカウンターを付けたのと
より断熱性能を上げるために引き違い窓にインプラス(内窓)をつけました。

あとは希望して良いものにしたかった理由でキッチンや水周り系周辺をランクアップして
カップボードなどは食器棚を買うと思ってつけました。

結果として、オプションでグレードを上げて良かったと思うのは
・電気温水器をセミオートにした事。
・対面キッチンのカウンターの設置

このあたりですかね。

あと打ち合わせを重ねて思ったのは、基本的でベースな提案が多いなと。
基本的なものなので外れは無いですが、かっこ良い窓とか、納戸の棚、物干しパイプ
いろいろ調べてこんな風にって伝えると、かなり何でもやってくれたイメージがあります。
その辺りは特に追加の料金もほとんどかからなかったと記憶してますよ。
208: 匿名 
[2012-04-07 15:16:46]
電気温水器は標準でセミオートじゃないんですか?
209: 購入検討中さん 
[2012-04-07 22:02:36]
太陽光発電に興味があります。大洋さんのゼロエネルギーも検討材料です。その他ジョイフルホーム・創造ハウス(ブレイン)を調べています。接点があり、どのように感じているか教えて頂ければ幸いです。
210: 入居済み住民さん 
[2012-04-07 23:03:05]
>No.208さん
電気温水器、今は標準なんですね
私が打ち合わせしている時は標準ではなかったんですよ。

そういえばドアやキッチンを選びにショールームへ行った時に
全部一番下のランクから選ぶのかと思って行きましたけど
意外とそうじゃなくて驚いたのを覚えてます。

標準でそれなりの物にしてる感じがしたので
温水器なんかも今はセミオートが標準なのかもしれませんね。
211: 匿名 
[2012-04-07 23:53:56]
>210さん
ありがとうございます。
電気温水器はシャワーなど、お湯の出始めは冷たい水でたりしますか?
教えて頂けると嬉しいです。
212: 入居済み住民さん 
[2012-04-08 08:18:01]
>No.211さん
電気温水器も出始めはやはり繋いでるパイプ分は冷たくなったお湯が出ますよ。
自分の主観ですけど、単純に前回の余ったお湯が室温で冷えてる分だけが出る感じです。

過去に、灯油、ガス、と今の温水器を使いましたが、その中では電気温水器が一番好きですね。
灯油はあたたまるまでが遅かったですし、ガスはすぐお湯は出ますが使用中の温度の変化が多かった記憶があります。
電気温水器を使うようになってからは使用中での温度の変化は感じた事無いですし、ガスと変わらないか
それよりも早くお湯になってると思います。

個人的には電気温水器の使用前に一番気になったのは、夜に貯めたお湯がなくならないか
という点が心配でしたが、我が家は全く問題なかったです。

冬でも設定を一番低くして、お湯が足りることがわかりました。
今はまだ子供も小さく一緒に入ることも多いのもありますが
これから子供の成長とともに使用料は増えたとしても、それでも全く問題ないと思います。
それぞれのお宅の使い方によるとは思いますが、我が家は冬でも設定温度を一番低くして
日中の炊事系を35度くらいで常時使用で、夜に新規お湯はり入浴 翌日朝は たし湯して入浴
この冬はそんな使い方でしたが十分に足りました。 
213: 匿名 
[2012-04-08 14:07:17]
>212サン
詳しく教えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。節電してお使いのようですね!我が家も小さな子がおります。工夫しながら使って行こうと思います。
214: 匿名 
[2012-04-08 22:21:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

215: 匿名 
[2012-04-10 15:32:00]
会社と話し合いをして、納得したうえでこの件に関しては解決しました。

大洋建設さんを検討している皆様に不安にさせてしまった部分があるかもしれませんね…ご迷惑お掛けしました。


なお、214の記事は削除依頼してあります。
216: 匿名 
[2012-04-10 17:05:48]
なんだか納得いかない話ですね。
217: 匿名 
[2012-04-10 19:38:45]
>>216

どのへんが??
218: 入居済み住民さん 
[2012-04-12 18:36:22]
ひと冬過ごしての感想
結論を一言で言うと「なかなか快適」です。

我が家の仕様は現在の大洋建設の仕様とは若干違い、ハイブリッドとゼロエネの中間位の仕様です。
結構わがままも聞いてもらい仕様は標準ではないので、あくまで参考までに。
主な違いは、蓄暖やめてヒートポンプ+パネルにしたり、窓は3枚ガラスにしてます。
同じような仕様で大手メーカーが出してきた見積は500万以上高かったです。
長く住むのだから見た目より中身(設備)を重視しつつ、安く建てる!には良い選択だったと思います。

3人家族で21℃~24℃位の室温で厳冬期の電気料金が平均月19,000円位でした。
使い慣れてないうえ、それほど節約してはいなかった割に結構安かったですよ。
寒いとの書き込みが多いようですが、以前の仕様だと寒い場合はあると思います。
私は蓄暖は場所取りすぎなのと、熱源が無い部屋が出来るのが嫌なので変更してもらいました。
(それに蓄暖だと電気料金は深夜電力だけ使うので安いですが、エコじゃないし。)
そんなところも臨機応変に対応してくれました。

ブランドとお洒落さを重視する方には向かないかもしれませんが(それもお金次第ですが)、
性能なら費用対効果が高い家が出来ると思います。

営業さん・・・人それぞれ相性がありますね。
我が家の営業さんは若手の青年でしたが、一生懸命がんばってくれましたよ。

因みに、私の経験上モデルハウスの暖かさは余り参考にならないと思いますよ。
219: 契約済み 
[2012-05-03 11:07:07]
契約してこれから建てる者です。

大手ハウスメーカー含めて全部で7社から見積もりを取り比較しました。

各社色々と特徴もあり、営業の方も様々でした。

個人的に大洋に決めた理由を書きたいと思います。
(まだ住んでないので何とも言えない部分もありますが・・)


決め手は性能が良くて割安という点と社長の対応ですね。


値段は最安値ではありませんでしたし

色々と納得のいかない点も多々ありました。

でも私は何でも言いたい事は言う方なので

気にいらない所は全て大洋に投げかけて

対応してもらいました。

なので標準仕様とはかなり違う家になりましたよ。

蓄熱暖房は場所とるからヒートポンプ温水暖房に

屋根もフラットではありません。

使う木材も違う物にしてもらいました。

担当の営業さんじゃ対応しきれない部分もあり
場合によっては社長さんが対応してくれました。

最終的に値段もそれほど上がらず納得のいく家になりましたよ。

自分の家なんだから、建設会社に頼りきらないで

自分でも調べたり、納得いくまで建設会社と話す事が大事だと思います。
220: 匿名さん 
[2012-05-21 16:11:14]
今現在大洋の家に住んでいる者です。
過去の書き込みを見たところ、施行途中の写真集を貰ったとの書き込みがあったのですが、みなさんは貰ってますか?
私は貰ってなかったので、今は貰えないのかな?と思って質問させて頂きました。

私も実際にに大洋の家に住んでみて、暖かく快適な家だと思います。
不満なところは照明のスイッチなど自分で決めたところがほとんどです ^^;
家自体には満足しています。


1つ残念なところは、家では無く庭なのですが、家庭菜園をしようと庭一部の土を掘り返してみたところ、おそらく建築中のゴミと思われるものが土の中から出てきました。
やはり多少であればしょうがないとは思うのですが、栄養ドリンクのビンやアルミ缶、アメの袋やビニールのような物、ホチキスの針?釘?のようなものがなどが結構でてきたので、一部を掘り返しただけでこれだけ…
と思うと少し残念でした。

建てた後のメンテやサポートもちゃんとやってくれて、知人等にはぜひ勧めたい会社だとは思うので、それだけが残念なところでした。
221: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 00:34:04]
施工途中の写真はCDだったかDVDでもらいましたね
ちなみに去年の今頃から建てる話をしていたものですが。
たしか、最初に貰った資料か何かに施工アルバムを贈呈とか書いてたきがしますので
恐らく大洋建設の方での渡し忘れではないでしょうか?

それにしても庭のゴミは酷いですね。
どこのタイミングの業者なのかはわからないですし
もしかするともともとあったゴミかもしれないですが。
我が家もこの夏あたりから庭を作ろうかと思っているので
ゴミが出てこないことを祈りながら土を掘り返してみます。

222: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 20:19:56]
CDで貰えますよ!だだ、担当してくれた営業マン次第だそうです。人によっては、半年くらいかかるみたいですよ。
223: 匿名さん 
[2012-08-04 14:53:42]
うちの家族はマイホームの夢を実現するため、数年間勉強し好みの5社にプラン見積もりを依頼しました。
予算的なこともあり、最終的に大洋建設さんとA社の2社に絞っていました。
土地の決済もあり、仲介の不動産会社からも急かされ、ほぼ大洋建設に決めようと思っていたのですが、土壇場で心変わり
する出来事があり、A社と契約することになりました。
大洋建設には他社に決めるなどと一言も言ってないのに、営業担当者が突然『当社で決めてくれるなら値引きの他にあれと
これをさらにサービスするので・・・・、その代り屋根をフラットルーフにする条件です』と言ってきました。
『フラットルーフってどういう屋根ですか?』と質問すると、しどろもどろで答えられず、不信感だけが残りました。
数日後、大洋建設の社長さんが来ましたが、強引で他社の悪口とかも平気で言うし、もうその時点で決断しました。
A社の営業担当の方はは誠意があり、競合社が大洋建設と分かっていても悪口もは全く言わないし、迷わずA社に決めました。
現在は、家族全員とても快適に生活しています。


224: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 21:39:34]
みなさん床下のスペースって何を置いてますか?

営業さんの床下がベタ基礎なので床いっぱいに何でも置けますよ的な発言を思い出して
床下に収納している物を確認した所我が家は
トイレットペーパーの買い置き
ティッシュの買い置き
調味料の買い置き
以上がキッチンの床下に

洗面の床下には水まわり洗剤の買い置き

和室の物置の床下には念のために買った灯油ストーブが置いてありました。

生物や水分を含むタイプのものは置けないですが
これを置いて重宝しているなどあれば教えていただきたいのですが。

関係無いですが、実際に住むようになってキッチンの床下はキッチンマットの下に
洗面の床下はバスマットの下に、物置床下は洋服収納のしたが開口部になっているので
いろいろ入って便利でも毎回上のものをいちいちどかすのが少し億劫です。
さすがにそこまでは建てる時頭が回らなかったなぁ
225: 匿名 
[2012-10-03 10:37:26]
確かに他社の悪口言いますね。
私の時は 他社の建築途中の盗み撮り写真を見せられながら悪口を聞かされました。

わが社の方が素晴らしいと言いたいのは解りますが他社の悪口を言ってまでっていうのは気になるところですね。

そして 床下はキッチンにはキッチン用品 場所場所に合ったストック用品を置いています。

226: 匿名さん 
[2012-11-18 14:49:29]
今年から大洋の家に住んでいます。
最近毎日玄関のドアが結露でベチャベチャになっています。
これは普通なのでしょうか?

もしかしたら時期的なものなのかもしれませんが、今日は特にヒドくて、玄関ドアの下に小さな水たまりができるくらい結露がヒドイです…。

みなさんの家はどうなのでしょうか?
ちょっと心配になりましたので質問させていただきました。
それと、もし同じような状況の方がいらっしゃいましたら、対処法など教えていただけないでしょうか?

227: 臥牛山 
[2012-11-18 16:31:20]
他HMユ~ザーです。
まず、24時間換気システムは正常に作動してますか?3種換気であれば、各部屋の換気口は開いてますか?ドアの枠についているパッキンには異常有りませんか?ドアの枠に歪み等が発生してドアと枠に隙間は有りませんか?
どこにも異常無い(正常な換気でドア回りに異常が無い)のに水溜まりが出来る程結露するのであれば、断熱ドアじゃないのかもしれません…
いずれにせよまともな状態ではなさそうなので一度HMに見てもらった方がよろしいかと思います。
228: 契約済みさん 
[2012-11-18 22:35:55]
大洋は1種換気ですね。換気がされてるか確認をまずしてみてください。
玄関ドアはよくあるトステムやYKKのU値2.33の断熱ドアが標準だったと思います。

229: 匿名さん 
[2012-11-21 11:33:42]
>>227さん
>>228さん
回答ありがとうございます。
いちおうドアの枠のパッキンや、歪みなどは、私が見た限りでは問題ないように思えました。
換気システムは調べた限りでは正常に作動してると思います、それと各吸排気口のフィルターも清掃しました。
先日はあまりにもドアに結露がすごかったので、驚いてしまい書き込みしましたが、今日の朝確認したところ、相変わらず結露はあるのですが、小さな水たまりができるほどではなかったです。
それでも玄関ドアの一面をぞうきんで拭くと、1回でベチャベチャになってしまうのですが。
もしかしたらドアではなくポストの位置等に
230: 匿名さん 
[2012-11-22 16:53:40]
>>229です、途中で文章が切れてしまったので続きです。

もしかしたらドアではなくポストの位置等に問題があるのかもしれないです。
少しこのまま様子をみてみる事にします。
231: 匿名 
[2012-11-22 21:40:37]
我が家は住んで二年。風徐室は無く結露は全くありません。

232: 匿名さん 
[2012-11-23 10:41:51]
とにかく工務店に連絡したほうが良いですよ。
玄関の暖房はつけていますか?
部分的に消すと結露の原因になりやすいです。
233: 臥牛山 
[2012-11-23 13:03:18]
227です。
ポストやドア周りからの隙間風により玄関ホールが寒くなってないですか?ホールに暖房器具が有るのであれば、温度設定を変えてホール全体を暖かくしましょう。要はドアの内側の表面温度を上げれば結露は無くなる筈ですから。
234: 匿名さん 
[2012-11-26 09:41:16]
大洋建設さん検討中のものです。
HPなど資料請求して、こんなに価格が安いのにC値 Q値の低さに惹かれこの間話を聞きに行ってきたのですが、
陽春の家エコシリーズの金額とは全くかけ離れていました。
基本本体価格としか書いてなのでもう少し金額は上がるとは思っていたのですが、
大洋建設さんは札幌だと坪45万なんですね・・・坪45なら最初から資料などHPに坪45万と書いてほしいもんです。
真冬のなか1時間半かけて行ったのに・・・
235: 匿名さん 
[2012-11-26 10:51:22]
やっぱりそこまで上がりますか。
坪45(税込?)であのスペックなら中々いいとは思いますけどね。

大洋さんに限った話ではないけど
付帯工事や諸経費で金額跳ね上がるのはどうなんでしょうね。
コミコミ価格で杭打ちもある程度の相場を提示して貰わないと
あとで帳尻合わせられるが不安ですし。
236: 匿名さん 
[2012-11-26 15:43:01]
234です

税込ではなかったです。
私が札幌に住んでいたら大洋建設さんで決めてたと思いますが、札幌からかなり離れたところに住んでいるので
坪単価がもう少し上がりました。あと人件費などもまだかかるようです。
237: 契約検討中 
[2012-11-26 16:24:12]
見積を取り、検討中のものです。
他社と相見積もりをしてもらっていますが、
大洋建設さんは一つ一つの費用が詳細に記された見積書で
安心できます。
家で見積を見ながら「これは削れる、これは追加できそう。」と
自身で検討することもできました。

激安!ではないですが
同じくらいの坪単価のビルダー数社で見積を取った限りでは
安い方でした。

238: 検討中の奥さま 
[2012-11-26 16:38:03]
大洋建設で建てられた方で
ヒートポンプのパネル式暖房を採用された方はいらっしゃいませんか?

蓄熱式に比べて寒いイメージがあるのですが
実際に冬を越した感想を聞ければ嬉しいです。
239: 検討中 
[2013-01-07 10:19:09]
新築検討中の者ですが、住んでる皆さんの冬の電気代を教えて下さいm(__)m

240: 検討中です 
[2013-01-22 23:44:40]
№219契約済みさんへ

木材は何を選択されましたか?また、屋根はいわゆるM型のタイプですか?

もし、この書き込みご覧いただけましたらお教えください。
241: 匿名さん 
[2013-01-25 11:05:06]
No.237さんの大洋建設さんは一つ一つの費用が詳細に記された見積書で安心できますは嘘です。

詳細な見積もりを出す事はできませんでしたよ。

242: 匿名さん 
[2013-01-26 22:42:02]
2013年10月1日以降に契約するオール電化住宅に関して深夜電力の5時間通電割引とマイコン制御割引が、適用されなくなります。オール電化住宅(蓄熱暖房機使用)だと年間で4万円くらい電気料金が上がります。今、建築を計画されている方は自分でよく調べた方がいいですよ。ここの会社の蓄熱暖房機は韓国製です、大丈夫でしょうかね?国産の方がはるかに安心ですよね。
243: 2件目オーナー 
[2013-01-27 12:11:52]
去年の12月から大洋建設住となりました。
色々無理難題を言いましたがすべて叶えてもらい満足しています。
今の窓引違以外何の問題もなし(窓はメーカー問題かな)
それでも、社長・現場担当者は、親身になり対応してくれています。
営業マンは退社しましたが、何の問題も不安もないかな~
家は、暖かく、とても気に入っていますよ!
建てるなら大洋建設をおすすめいたします。

244: 匿名 
[2013-02-01 00:54:53]
大洋建設さんで家を建てた者ですが、243さんの言っていたように営業さんがやたらと辞めていくので・・・少々心配です。
営業さんは辞める理由をもちろん話してはくれませんでしたが・・・。又、アフター担当の方も2名以上は辞めているんですよね・・・。
2年間で・・・。
今家には満足していますが・・・大きい家の方は冬は寒い方がいるのではと思います。
又、冬は乾燥しすぎるので注意が必要ですよ。
245: 3年目 
[2013-02-01 10:09:56]
現在 大洋建設で建てて頂き3年目を迎えました。
現在の仕様の一つ前の断熱仕様ですが、
去年の1月:31000円 今年の1月:29000円
年間トータルで平均180000円です。暖かさはと言うと平均室温23~4℃
で暖かいです。床も冷たい事は無いです。
私としてはコスト・内容すべてバランスがいいと思います。
大洋建設さんにお願いして良かったと思ってます。
246: 匿名 
[2013-02-01 18:50:12]
>245さん
書き込みのあった電気料金は、その月の暖房費のみですか?全ての電気料金ですか?差し支えなければ教えてください。また、何坪くらいの家ですか?
247: 匿名 
[2013-02-01 20:05:46]
>>245

年間トータルは平均で18000円の間違いですか?
それとも年間合計180000万円の間違いでしょうか??
本気で検討中ですので、けして揚げ足を取る訳ではないので悪しからず。
248: 247です 
[2013-02-01 21:02:25]
年間合計180000万円って…
ゴメンナサイ。
18万円の間違いです(-.-;)
249: 匿名 
[2013-02-02 02:52:52]
>245さん
家族構成は?
何坪くらいの家ですか?
250: 入居済み住民さん 
[2013-02-02 16:15:20]
うちの場合の電気代は
4LDK 子供一人の3人家族で
平均室温20度前後くらいで
2013年1月分の電気代は23000円くらいでしたね
去年も一番寒く電気代がかかった月で24000円~25000円
ちなみに2012年1月から2012年12月までの一年間で15万くらいですね。
すべてオール電化、暖房は蓄熱暖房のみ、マイコン割引ありの価格ですけどね
2013年1月の電気代は日中の使用料210kwh、夜間の使用料2309kwhでしたよ。
参考までに。
251: 匿名 
[2013-02-02 17:45:46]
さすが蓄暖!電気料金安いですね?
252: 匿名 
[2013-02-02 19:57:19]
ちなみにマイコン割引が無くなると、どれくらいの誤差が出るのでしょうか?
253: ご近所さん 
[2013-02-15 19:57:56]
大洋さんの基礎について、スカート断熱工法と思われますが、これは道東地方など凍結深度が100から120cmを超えるような場合は施工されることが多いと本に書いてありましたが、凍結深度の浅い(60cm)札幌地方で採用するケースはあるのでしょうか?
また、壁構造について、建物内側に防湿シートがないのですが、室内の湿気(とある本によると4人家族で一日4リットルの水蒸気が発生する)が侵入してしまい、充填断熱材が湿気でやられてしまうようなことはないのでしょうか?
お詳しい方ご意見をください。
254: 物件比較中さん 
[2013-03-04 23:01:43]
3度ほど打ち合わせしましたが、前回の打ち合わせで注文を付けすぎたせいか1か月以上経った今も連絡が来ません、、。
いやはや、なんとも、、。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
256: 物件比較中さん 
[2013-03-05 22:21:01]
うちの営業の人は良かったんですけどね。でも連絡来ないってことは良くないのか。
わざわざ遠方から行ったのに時間の無駄でしたね、、。

257: 匿名さん 
[2013-03-07 00:22:02]
契約したらもっと嫌な思いするよ
大工と監督はちゃんとしてたので建物自体はいいんだけど

その他の数多ある事務的なことで嫌な思いする
258: 2件目オーナー 
[2013-03-07 21:44:14]
社長と現場監督・大工さんはいい人でしたよ
こちらの、考えを伝えたらきちんと施工してくれました
色々無理難題をいいましたがすべて叶えてもらいました
今は快適な環境で暮らしてます~暖かくていいですよ
建てる前にいろいろなハウスメーカーで設計してもらいましたが
全然思いが伝わらなくて困ってる時に大洋さんと出会えて良かったです
259: 物件比較中さん 
[2013-03-10 16:48:01]
254です。
細かい数値的なものを聞いたときに調べなければ分からないはずなのに適当に素人の私でも嘘だとわかるようなお答えをされました。(構造材の強度数値について)横にいた営業さんも困ったように部長さんだかに確認しようとしておられましたが。
その他、下請等のお話でも法律を無視したちょっと非常識な発言が多かったですね。

あくまで私の好みの問題でもありますので皆様自身でご判断されてください、、。

大洋さんに恨みがあるわけではないので一応フォローすると営業さんは熱心でこちらの要望も聞いてくれて、すごくよくしてくれておりました。(途中までは、、なので要望は実現しておりませんが)

【テキストを一部削除しました。管理担当】
260: 物件比較中さん 
[2013-03-16 18:02:45]
連絡来ました。
担当さんは先日辞めたそうです(笑)。
何も引き継ぎせずに、、。
261: 物件比較中さん 
[2013-03-23 16:48:54]
うちも連絡ありません
建てる前からこんな様子だと建てた後は???
ちなみに辞められた方はどなたですか?(イニシャルだけでも)
262: 物件比較中さん 
[2013-03-25 19:39:49]
私の担当であった辞めた方(入社して数カ月とおっしゃられていました)の案件はおそらく全て別の方が引き継いでいると思われますので、同じ担当の方ではないのではないかと思います。
連絡が来ないのは残った方々がてんてこまいで対応しきれてないか、向こうでも対応の優先順位を付けているからでしょうか?(いずれにしても内部で何か起こっているのでは)
私は前回(3月上旬)にお会いした段階で既にお断りしようと思っていたので、結果的に連絡がなくてもあまり影響はありませんでした。
連絡をくれた代わりの方(元々一緒に対応してくれていた)は素晴らしい方でしたので、それだけは残念でしたが、その連絡があった際に丁重にお断りしました。


【一部テキストを削除しました。管理担当】
263: 入居済み住民さん 
[2013-04-21 02:26:40]
昨年大洋建設さんで施工してもらい、気付けば一年経っていたので今後大洋建設で建築予定の方のためにもこちらで評価させて頂きます。

ー良い点ー
全体としてはそれなりに満足はしています。
見積もりは仮契約の前から細部まで計算してくれて、金銭関係での不安はありませんでした。
断熱性能は高く、冬場でもこれといって不満を感じたことはありませんでした。
営業マンの方はとても親切で信頼出来る方でした。

ー悪い点ー
・家のデザイン全般
家のデザインについては今時の家というよりは、一昔前の普通の家といった感じです。
デザイナーさんも居ないし、ほとんど営業マンのセンス任せです。
本当は今風のデザイナーズ住宅のみたいな家を造りたかったのですが、プラン作成時にこちらから色々提案してみましたが、これだと強度が落ちる、暖房効率が悪くなるなど、大洋建設の家では無くなってしまうとのことでなかなか理想な感じにはなりませんでした。
大洋建設はデザインよりも合理的、機能性を追求している感じです。
そのため、部材等も標準使用ではオシャレな感じとは程遠く、その代わり強度はありそうな感じでした。
ハッキリ言ってデザインにこだわる方には向きません。
こだわるなら自分で知識を付けて、仕上げ方をその場所毎に細かく指定すれば理想な感じにはしてくれますが、大抵追加料金が発生してしまいます。

・標準の範囲が狭くて、えっ⁉それって別料金なの?となってしまうこと。
HPや営業マンの話では標準として取扱っている物から好きな物を選べそうですが、低価格帯以外の物を選ぶと差額の追加料金が発生します。


とりあえず気になった所はこれくらいです。
印象としては、なんかケチ臭いな〜という感じでした。



264: 2件目オーナー 
[2013-04-27 21:45:10]
我が家は全然通常の大洋建設さんと違う外観ですよ!
三角屋根・塗り壁仕様ですよ
自分の家なんですから、きちんとこういう作りにしたいと
伝えたら考えて建てていただきました
すべて無料とはいきませんが・・・・
追加金額もの金額でしたよ!
自分の家なんですからすべて任せるのではなく
きちんと相談することが第一です。
今のところアスターも問題なしですよ
265: 2件目オーナー 
[2013-04-27 21:46:00]
アスターではなくアフターでした!
266: ^_^ 
[2013-05-10 22:18:04]
大洋建設ですでに建築された方にお聞きします。
昨年一年間、節電コンテストにエントリーを
された方はいませんか? コンテストの結果はどうなったのでしょうか
4月の頭ごろに結果が出るはずなのですが、何の連絡もありません
それとも賞金をもらえた1位から3位までの方にしか連絡はないのですか?
ホームページを見ても、募集記事しか書いていません

267: 匿名さん 
[2013-06-20 09:45:27]
陽春の家エコシリーズですが、ホームページに記載されているこれらのそれぞれの価格は、
標準的な工事費も含まれているのでしょうか
含まれていないなら+どのくらいの価格をみておけばいいのかな・・おおまかでいいので知りたいです
268: 入居済み住民さん 
[2013-06-24 14:47:49]
当時の見積書が行方不明なので詳しいことは忘れてしまいましたが、確かHPの掲載価格は純粋な建物本体価格だったと思います。
そこから屋外給排水工事、電気設備工事、地盤調査費、設計料等を加えるとおおよそ坪単価45万円ほどになり、それが大洋建設の一般的な価格だったはずです。

その坪単価45万円に加えて、追加でいくらかかるかはNo.267さん次第です。
267さんの土地の状態によって、杭工事や水道引き込みが必要だったり、建物でいえば窓を多くしたり、クローゼットを沢山つけたり外溝工事も一緒に頼んだりするとそれらがオプション料金としてかかります。

私の場合、最初はローコストでいこうと色々考えましたが、あれこれ希望を出してるうちに、気づけば坪単価56万くらいになっちゃってました。
でもかなりこだわって建ててこの価格ですので、大手一流メーカーなどと比べれば確かにローコストかな?と思いました。

オープンハウスに行ってみれば最初から結構詳しい見積もりを出してくれるので、一度行ってみるのもいいと思いますよ。
社長が出しゃばってくるのが気になるところですが(笑)



269: 二件目オーナー 
[2013-08-07 18:17:19]
我が家の場合は坪単価56万くらいですよ~
すべて込で・・・・水道から電気工事も全てです
しかも・・・外壁・屋根・床材・トイレ等
標準品ではありませんすべて追加ですけどね!

エコカラットも各所に取り入れてもらいました

他のハウスメーカーだとすごい金額になり無理だったんじゃないかな~
と思っています。
270: 物件比較中さん 
[2013-09-18 14:18:55]
本体価格が大幅に上がってますが仕様の変更でもあったのでしょうか?
それとも単なる値上げ?
271: 現在建築中 
[2013-10-09 21:20:11]
今年の3月に大洋建設さんと出会い、近日完成予定です。
こちらの書き込みを見ると、多々ご意見がありますが私は、大洋建設さんで建築して良かったと入居前から思います。
3月の一番初めのオープンハウスに訪問した際は、さすがにこちらの掲示板の評判通りの社長で、特徴が際立っており、多少こちらが言い過ぎる場面もありましたが逆に、職人上がりの事もあり、施主の住んで良かったと思える家造りを一番に考えているから施主要望にストレートなアドバイスになるのかな!
そういう所が私は好きで安心してお任せしておりますが・・・

本体価格の値上げは、資材高騰が要因と5月位から聞いておりました。これだけ為替が円安となれば昨年は80円が現在は100円と単純に2割の値上げとなり、すべての資材ではないでしょうが、会社・販売品目が違えど私の会社も今年に入り2度の値上げを実施しており内情は察しますが、大洋さんのスペックは、内外断熱等、現在の価格としても大きく魅力ある価格だと思います。デザインも施主主導で提案する事もお勧めいたしますよ!ハウスメーカーのように多彩なデザインがあるカタログ等もありませんので、施主次第であらゆる設計が可能かと思いますし、当方の意見はほぼ組み込んで頂き、外壁タイル・太陽光・エアコン暖房等々!
営業・設計・現場監督の方も、みなさんで夢のマイホームを建ててくれる建設会社だと私の主観ですが思います。
特に施工中の現場が綺麗で大工さんも申し分なく良い人で完成が待ち遠しい毎日です。

日を改めまして入居後の感想も後日書かせていただきます。


272: 匿名 
[2013-12-11 23:57:15]
レスが無いですねぇ…

だんだんと寒くなってきましたが、現仕様の住み心地は皆さんいかがでしょうか?

>>271さん
仕様には無いエアコン暖房との事ですが、暖かいですか?
大洋さんも候補に有りますので、良ければ参考にしたいです。
273: 入居済み住人 
[2013-12-19 20:30:17]
入居して約7ヶ月で今回初めての冬ですが、特に気になるところはありませんよ。
新築後のきしみ音やクロス等のクラックも今のところ出ていません。
アフターサービスもこちらの都合で何回かお願いしましたが、当日〜3日後には来て対応してくれました。

気になる断熱性能ですが、先週金土日と留守にした時に暖房をOFFにして行ったのですが、帰ってきた時のリビングの室温は15℃でした。
これが暖かいのか寒いのかは皆さんそれぞれ条件が違うので何とも言えませんが、やはり窓の数や大きさが一番影響するんじゃないかと思います。
うちはトイレには窓が無いので、ヒーターを入れておかなくても十分暖かいのですが、2階の角にある書斎は部屋の広さの割りに大きめの窓が2つあるので、他の部屋と同じヒーターの目盛りにしておくとなかなか室温が上がらず肌寒く感じます。
やはり壁はW断熱でも、窓は普通の市販品(マイスター2)なので、そこは仕方ないかと諦めています。
3枚ガラス仕様も検討したのですが、予算的に厳しかったので…。

ついでに質問なのですが、皆さんは温水式パネルヒーター暖房の設定はどの様にしてますか?
なるべく省エネで効率のいい使い方ってどんな方法なんでしょうか?
ちなみにうちは設定水温45℃、パワーセーブモードONで、設定はひかえめで24時間運転にしています。
皆さんの使い方を参考にさせて頂けるとありがたいです。
274: 入居済み住民さん 
[2013-12-31 00:48:35]
去年こちらに書き込みさせて頂いた№200の者です。
去年建てた家に今年から住み始めたので住み心地を書こうと思います。
我が家は北側、玄関も北向き、陽春の家標準仕様(シンプル箱型で風呂トイレ共に窓あり)、大人四人住みです。

夏は遮熱カーテンを使用していたこともあってか、外から帰ると家の中がひんやりとしてとても快適でした。
秋になるとさすがに肌寒くなりまして、暖かい服を着たり、湯たんぽを買ってきてしのぎました。

そして現在、冬になり、10月末から生まれて初めて蓄熱暖房を使ってみた感想としましては・・・。
こんなに快適なのか!こんなにあったかいものなのか!という感じです。
完全に蓄熱暖房を甘くみていた私は、補助暖房がないと絶対寒いよなと思い、将来エアコンをつけるために壁に200Vの電源をつけたり、ホットカーペットを用意しておき、ダイキンのセラムヒート電気暖房も用意し、お風呂には暖房付きの換気扇をつけました。
しかし、上記のものたちは、一度も使用することなくほんとに快適に暮らしております。
今これを書き込んでる私の服装も、短パンに腕まくりしたトレーナーと冬をナメた格好です。
蓄熱使いだしてからは湯たんぽすらも必要なく、秋さえ我慢すれば買わなくても良かったなと思っているぐらいです。
玄関の蓄熱暖房機も小さいのにとても良い仕事をしてくれていて、とにかく家全体が暖かいです。
(古い家では玄関が食料品置き場(冷蔵庫がわり)になっていたので、食料置き場がないのが悩みでしょうか。笑)
ストーブのようにつけたり消したりもなく、灯油のように臭いこともなく、ずっと暖かいのが気に入りました。
ただ蓄熱暖房はとても乾燥するので、加湿を怠ると朝起きたらノドがカラッカラになることも多く、注意が必要だと思いました。

電気代ですが、オール電化で10月分の請求が約8千円、11月分の請求が約2万2千円でした。
去年の冬アパートで暮らしていたときは、大人二人暮らしで、電気代が約5~6千円、灯油代が約1万2千円、ガス代が約9千円で合計2万7千円くらいでしたので、今の方が断然節約できています。
今年の大幅な電気代の値上げさえなければもっと安かったのになぁと思いますし、いつか蓄熱暖房の割引もなくなるんじゃないと言われているので怖いですが、今のところはこんな感じで快適に暮らせています。

秋に一年目点検に来ていただきましたが、とても感じの良い方でした。(アフターサービス担当の方だと思います。)
壁紙のよれ(どこで建てても発生するとは思うのですが)は少しありますが、築二年目までは家の状態が安定するまでそのままで待って、二年目の点検のときに全て手直ししてくださるというお話で、納得して安心して話を聞きました。

また何か気付いた点などありましたら、書き込みさせていただきます。

275: №271 
[2014-01-26 20:07:43]
№272さんへ
当方、車庫組み込みで46坪オール電化となっており1月の電気代請求金額は16670円でした。
エアコン暖房となっており、2Fへエアコン室を設け各部屋へ送風するシステムとし、1Fリビングへ予備に1台エアコンを設置し床暖ではなく、基礎へ温水パイプを埋め込んだ基礎暖房?を組み込んであります。
暖房については、深夜電力時間帯のPM10時~AM8時までの時間帯のみ基礎暖房を稼働させるだけで1F20℃・2F16℃の室温で節約生活を送っており、寒いときは1Fリビングエアコンを稼働させるとすぐに、リビングは快適温度へ!
とにかく、現在の住宅スペックには驚いております。(大洋スペック?)
尚、結露が若干発生しているのでハメゴロシ窓の採用部の天板が直に結露に接触し天板のゆがみが発生しているので、担当の方からは、1~2年は落ち着くまで様子を見てくださいとの事でアフターの面も、後日報告させていただきます。
276: 匿名さん 
[2014-01-27 19:04:54]
>深夜電力時間帯のPM10時~AM8時までの時間帯
ドリーム8ですよね、不思議です。
PM10時ならAM6:00
AM8:00ならPM12:00
のはずですが・・・?
277: №271 
[2014-01-30 07:19:42]
説明不足でした。
当方の電気料金メニューはeタイム3となっており、深夜電力時間帯は、PM10時~AM8時だったと思います。
278: 購入検討中さん 
[2014-04-15 13:26:16]
レスがぴたりと止まっていますが、今年の冬を越えてみなさん暖かさや電気代はどうだったのでしょうか?

他社と比較検討中なのですが。。。
279: 購入検討中さん 
[2014-04-27 10:17:50]
アスカが消え、ダブル断熱はここの一人勝ちか?

280: 匿名 
[2014-04-27 20:13:57]
は?
頭大丈夫か??
281: 二件目オーナー 
[2014-04-28 22:21:07]
電気料金は、上がりましたが、ビックリしたほどでもなく
暖かく快適に過ごせましたよ!
大洋建設は、地域の工務店ながら、施工品質も良く、関心しています。
何度も言うようですが・・大洋建設にしてよかったと思います。
自慢の我が家です。
自信をもって、お勧めできます
282: 秘 
[2014-05-04 23:31:35]
太陽建設の省エネ大賞という企画!2012と2013年の上位入賞者がかわっていないのだが、あれはヤラセなのだろうか?
そして一位の人の年間光熱費は北海道ではまずありえない額です。アパートより安い!みなさん確認して感想お願いします。
283: 二件目オーナー 
[2014-05-09 21:50:13]
282さん・・・やらせでは、ありませんよ!
我が家は、ダメでしたがちゃんと順位表来てました!
暖房性能が、いいので、電気代は、結構安いと思います。
現場見学に参加して、断熱性能確認してみたら、納得いくと思いますよ
284: 秘 
[2014-05-11 02:15:45]
順位表が正規か怪しいですね〜
して断熱性能がいいとか言ってますけど、ただ基礎断熱にフェノバボード貼ってるだけじゃないですか。
ローコスト住宅仕様ですね

285: 匿名 
[2014-05-11 10:25:41]
良く見てますね〜
そんなに気になるの?
291: 購入検討中さん 
[2014-05-28 20:48:03]
283さん
差し支えなければ、年間の光熱費をお教えいただけますか?世帯人数と延べ床数もあると非常に参考になるのですが…
292: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 10:45:43]
私は大洋建設さんで建てて4年経ちますが、快適に過ごさせてもらってます。
大洋建設さんから、紹介料とかもらえるわけではないですが、気に入ってるので、これから建てる友達皆に勧めたくなるくらい、気に入っています。
電気代もアパートに住んでた時より安く、安いのに、断熱材がしっかりしていて壁も厚くできているので、冬でもとても暖かいです。夏はオール電化で、4000円いかないくらい、冬は、高くなっても、30000円くらいですんでます。
けちらなくても快適に過ごせるって気持ちに余裕があっていいです!

293: 購入検討中さん 
[2014-10-28 12:43:21]
ダブル断熱で断熱を売りにしているわりにモデルハウス寒かったです(行ったときは暖房いれていました)その日は曇りでしたが外気温も18度はあったと思います。一回目に別の所へいったときは人が沢山いたせいかとても暖かくいいいなと感じましがその家によって差がすごくあるように思いました。(もちろん窓の大きさや数、家の向きもありますし大工さんの腕もあると思います)少し具体的な金額のお話もしていただきましたが予想以上にオプションでかかる費用が多かったです。ここは断熱や換気などの性能がいいのでもう少しいろいろみて検討したいと思います。
294: 購入経験者さん 
[2014-11-03 09:54:09]
我が家は大洋さんじゃないけど、W断熱、オール電化で冬のピーク(2014.1月)で暖房&電気代の合計は3万円でした。最近の住宅だったら、これくらいが標準なんじゃないかなァ。建物の総合計額は42万円/坪(税込)くらいだったので、ローコスト住宅の分類に入ると思いますし。
295: 契約済みさん 
[2014-11-04 22:39:52]
大洋さんで建てますが、実際のところ暖かさとか暖房費はどうなのでしょう?あと冬(だいたい12月から1月ぐらい予定)の基礎工事になるのですが、大丈夫なのでしょうか??
296: 購入検討中さん 
[2014-11-04 22:43:31]
モデルハウスに行った時は外は風がひどかったのに家の中は静かで暖かかったですが、実際に住んでいる方の電気代とか暖かさの感じ方はどうでしょうか?また11月から電気代が上がりましたが、試算ではけっこう上がりますか??
297: 購入検討中さん 
[2014-11-06 08:58:25]
営業の方はうちは電気代があがってもまだオール電化のほうがランニングコストは安いと言っていましたよ。
298: 購入検討中さん 
[2014-11-06 13:30:53]
大洋さんを検討中なのですが、床下暖房の話を聞きました。床下の基礎のコンクリートにパイピングして、基礎から暖めて、ガラリから暖かい空気を出すそうですが、正直暖かいですか?パネルヒーターより暖かいと勧められましまたが、実際どうですか?
また、このままですと冬の基礎工事になりますが、大丈夫てましょうか?営業の方からは冬用のコンクリートを使い、テントも張るとのことですが、少し心配です、、。
299: 匿名 
[2014-11-06 19:43:42]
心配なら候補から除外すれば良いのでは?

個人的には春や秋の雨で野ざらしより基礎テント必須の冬の方が安心ですがね。

まぁ基礎に関しての話ですが…
300: 購入検討中さん 
[2014-11-12 22:31:06]
書き込みは少ないですが、住んでいる方で電気代や暖房費、暖房方法について上記の質問の答え知っている方がいたら教えてください!!
301: 購入検討中さん 
[2014-11-19 01:31:24]
どなたか何か情報ありましたら上記の内容について教えてください!
302: 住まいに詳しい人 
[2014-11-19 15:06:36]
そんなに知りたいなら直接行けばわかるんじゃない?
客から聞いてるデータもあるだろうから
303: 購入検討中さん 
[2014-11-25 22:44:06]
真冬の工事となった場合、大洋建設さんはテントなど張ってしっかりと保護してくれるのでしょうか?年末年始など休みが続く場合も心配です。
どなたか大洋建設さんで冬の工事を経験した方情報を教えて下さい!
305: 匿名さん 
[2014-11-30 23:55:23]
何回かオープンハウスに行きましたが
必ず同じおばさんスタッフが二人いて
現場で大声でずーっと私語ばかりしていました。

雰囲気がとても感じが悪かったです。
306: 購入検討中さん 
[2014-12-01 12:41:19]
自分がオープンハウスきに行った時にはそのようなことは無かったですが、そういうこともあるのは嫌ですね。
賃貸住宅みたいなとはどのようなところからですか??
308: 住まいに詳しい人 
[2014-12-01 17:15:34]
ここ外観も中も建売みたいじゃん
310: 購入検討中さん 
[2014-12-01 19:09:35]
そうなんですね。外観はいまいちかもですが、
機能面ではいいところないですかね?
311: 匿名さん 
[2014-12-01 21:52:01]
結構寒いという意見が多いね
312: 匿名さん 
[2014-12-01 22:39:53]
建てる方向にもよりますが、結構暖かいという意見もありますね。
実際住んでいる方はどうでしょうか?
313: ビギナーさん 
[2014-12-02 09:51:18]
ずいぶんと酷い言われようですな。
315: 購入検討中さん 
[2014-12-02 20:50:13]
そうですね!
外観の件はわかりましたが、機能面で良い点を聞きたいですね。
316: 匿名さん 
[2014-12-03 08:36:53]
賃貸アパートみたいなら
注文住宅建てる意味ないじゃん
317: 匿名さん 
[2014-12-03 09:26:16]
それは外観や見た目だけの話ですか?
機能面を考えたらどうですか?
318: 購入検討中さん 
[2014-12-04 13:16:39]
ここはW断熱で内断熱にロックウールを使っているのでいいなと思います。値段的に外観、内装、見合った感じだと思います。
扉一枚でも値段が変わってくるそうなのでクローゼットは扉なしで他のところに・・・などもできるようです。壁もガルバニウムが標準です。実際に住んでいる方の意見ほしいですね。
319: 匿名さん 
[2014-12-07 17:18:06]
まぁ見学会行ってみた方がいいよ
百聞は一見にしかず
320: 匿名さん 
[2014-12-09 16:05:27]
見学会行きました。
やはり女性スタッフ私語ばかりしてますね。
321: 購入検討中さん 
[2014-12-10 22:19:32]
子供と遊んでくれるお姉さんとプランナーさんですか?女性スタッフは他にわかりませんが特に気になったことありませんよ。いつも子供の相手してもらっているからかな(笑)他のハウスメーカーさんで私語ばかりしているスタッフ見たことありますが確かに感じ悪いですし、暇でもお金もらってその場にいるんでしょうからしっかり働いてもらいたいですね。
322: ビギナーさん 
[2014-12-10 22:52:13]
>>321
私語?
ほっとけ!
323: 購入検討中さん 
[2014-12-12 00:06:27]
実際に住んでいる方はどうですか?冬の工事もどうですか??
324: 購入経験者さん 
[2014-12-12 14:56:36]
冬工事したものです
基礎を作る時にはビニールハウスみたいなもので全面囲ってやってましたよ^ ^雪にさらされることはないと思います。
325: 購入検討中さん 
[2014-12-12 17:22:45]
>>324さん

ありがとうございます!安心しました!
ちなみにコンクリートも冬用の強度の
コンクリートを使ったり、しっかり固まるんでしょうか?
326: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 21:51:10]
>>325
入居3年になります。冬の基礎工事でしたが全く問題ありません。沢山の床下収納がとても重宝してますよ。
327: 匿名さん 
[2014-12-13 21:29:03]
デザインもクソもないからなぁ
328: 匿名さん 
[2014-12-13 22:04:22]
基礎がどうとかなんて
普通に当たり前だから
329: 入居済み住民さん 
[2014-12-14 05:00:55]
大洋建設で建てて、5年です。
まず、蓄熱暖房ですが、全て最大にしても寒くて灯油ファンヒーターを補助で毎日つけています。
あと、住んで半年くらいから、床がミシミシ鳴るようになり、一年点検で言ったところ、床下から、ビスを打っただけで終わり、その後、二年点検で壁のコーキング、床のミシミシ音、治しますと言っていたのに、何の連絡もなし!
こちらから電話すると、担当者が多忙の為今すぐには行けないとのこと…何カ月かたち、来ましたが、壁のコーキングのみやって、床は、方法を考えてると言い、それっきり、今でも床はミシミシ言っています。
ちなみにメーカーは、パナソニックです。
アフターにとても不満です。
330: 周辺住民さん 
[2014-12-14 06:39:22]
>329
床のことですが・・
フローリングですか?
そのメーカーがパナソニックですか?
パナソニックの床材は商品名を教えていただけますか?
入居半年の段階でメーカーに相談していたら何とかなったかも!?
でも、天下のパナソニックさんなら今でも何とかしてくれると思います
331: 匿名さん 
[2014-12-14 08:37:38]
>330 さん

床鳴りで床下から処理していることから、
フロアーが原因ではないと思いますので、
パナソニックは関係ないと思います。
332: 匿名さん 
[2014-12-14 09:53:18]
この掲示板にはこういう情報が大事です。
家は一生に一度しか建てない方が大半だと思います。
住宅メーカーも建てる前は
安いだの性能が良いだの甘い言葉で勧誘しますが
建てた後はシラネ!的な業者が多いのも現状です。
法的に瑕疵保証もできましたが
まだまだこういった業者を淘汰させるには不十分です。
自分の身は自分で守るという意味でも
こういう情報は大切です。
333: 物件比較中さん 
[2014-12-15 05:45:03]
>>329
蓄熱暖房機で寒いのなら、ほくでんに問い合わせして、そこの建物に対する熱量計算をしてもらいましょう
ほくでんと住宅会社が繋がっているようなら、そちらで使用していない暖房器具メーカーか設備会社に、熱量計算を依頼してみましょう
そこで問題ない結果なら、建物性能が良くないことになります


床鳴りは、1階?2階?それとも3階?
ミシミシする範囲、一か所?部分的に数か所?全体的?
建築時期は、春?夏?秋?冬?
フローリングの下に、捨て貼りしてますか?
建築中に雨や雪で床に関わる部分が濡れませんでしたか?
もしくは、床下がコンクリート土間になっていて、建築中、濡れていませんでしたか?
近所に、河川、水田があったり、周囲より低地に建築していませんか?

問題解決にはならないかもしれませんが、誠意ある建築屋さんは、札幌にほとんどいません

334: 匿名さん 
[2014-12-15 08:21:38]
誠意ってなんだろうね?

無料奉仕する会社は全国にもいない。

第三者機関の10年保証受けていれば、
本当に問題のある瑕疵はそこで対応できるのでは?
335: 匿名さん 
[2014-12-15 13:39:46]
5年前と今では仕様は変わってるかもしれませんね。
蓄熱暖房も勧められませんでした。
工事はテントをすると言ってましたが、どうなのでしょうか?
336: 匿名 
[2014-12-15 15:48:15]
逆にテントしない場合が有るのか聞きたい…
337: 匿名さん 
[2014-12-15 16:11:50]
冬場にテント無しで基礎やる業者を見つける方が難しいね
338: 住まいに詳しい人 
[2014-12-15 16:24:13]
冬場でテント無しで基礎工事する業者なんてあるわけない
339: 購入検討中さん 
[2014-12-15 17:52:47]
冬場に工事すると安くしてくれましたか?うちは解体があるので春がくる前だと少し費用落とせるかもと・・・。
340: 匿名さん 
[2014-12-15 19:53:16]
テントはしてますね!
冬用のコンクリートってのは本当に大丈夫なんですかね??
341: 匿名さん 
[2014-12-15 21:02:37]
十分なコンクリートの硬度が出る期間を設定すれば問題ありません。
342: 二件目オーナー 
[2014-12-23 17:38:09]
大洋建設の外観に関しては、我が家は、塗り壁仕様ですよ!
そして、三角屋根です。
一見大洋建設に家と、思われない位ですね(笑)
床もむく材仕様です。床下に蓄熱暖房を納めています。
冬の寒さは、全然気になりません。
全て、ただで、施工してくれるとは言いませんが、追加もそれなり納得いく金額で建設することができました。
今気になってるのは、窓周囲の結露です。三度目の冬なのですが、結露しますね~
換気の操作設定の問題かもしれませんが、・・・そろそろ、クロスのはがれを、直してもらう時期なので
色々操作していますが、まだ、解決出来ていません。
吸気、排気大くすれば、良いのかな~と考えていますが、寒くなるような気がしますし。
みなさん結露対策どうしてるんですか?
343: 住まいに詳しい人 
[2014-12-28 07:42:19]
>>342
窓周囲の結露は、もう少し具体的に教えていただけますか?

表面結露が、室内で発生しているのは、明らかにその場所が室温より低いからです。
窓は一般的に内壁より気密性、断熱性が低いので、外気温に影響されやすいです。

窓の種類にもよりますが、ガラス面とサッシュ枠にも断熱性の差があり、樹脂のサッシュ枠では、四方部分と中間の桟の部分でも性能に差があります。

北海道の新めの住宅は、寒冷地にしては、窓が多く、大きい開口をもった設計が見られます。
これは、道理からいって、相応しくありません。
344: 二件目 
[2014-12-29 19:16:44]
大洋建設の1種換気なのですが・・・1階湿度40パーセントにした場合、
2階の二部屋が70パーセントになってしまします。

二部屋の窓は、窓ガラス部分、サッシの樹脂部分すべてべちゃべちゃです。
ドアしたぶの集成材も変色、変形してしまってます。

窓を開けて調整してるのですが・・・うまくいきません。
年明けに大洋と話ししようと思いますが、欠陥なんですかね!?
345: 物件比較中さん 
[2014-12-29 21:01:14]
W断熱なのに結露が発生しているという事は、施工が良くないのでは?
様々なHMが様々な工法をうたっているが、最終的には大工の腕にかかっているのかと。。。
346: 購入検討中さん 
[2014-12-29 21:33:05]
今どき北海道の住宅で結露で悩まされる住宅なんかあるんですか?
高気密高断熱住宅でQ値もC値も随分良いような書き方してますが・・・。
施工の問題もありそうですね。数値も改ざんとかしてたらやばいですねぇ・・・。

第一種換気は換気効率は良いと聞きますが弊害がかなりあるようでどこもあまり勧めてないようです。
北海道では第3種換気が主流ですね。

344さん
冬場で湿度70%ってすごいですね!内外温度差も激しそうですね。壁の中で内部結露してる可能性もあるんじゃないですか?
そうなると家の寿命が短くなるかもですね。
蓄熱暖房なら乾燥すると思うのですが。換気計算ミスってるのかなぁ・・・。
347: 住まいに詳しい人 
[2014-12-30 05:22:57]
>>344
第1種換気の2階へのダクト配管はどのような経路になっていますか?
また、その配管に断熱施工がされていますか?
そのほか、フィルターの管理、結露水の排水状況などを定期的に管理されてますか?
換気は特に冬場は日々の環境に合わせた管理が必要になります。
御面倒でも、各部屋に温湿計を設置して、記録してみてください。

また、暖房は、床下の蓄熱だけでしょうか?
2階はどのように暖房されていますか?
一般的に、床下暖房では、エアサイクルが機能しなくてはなりません。

『ドアしたぶの集成材も変色、変形』の写真を見てみたいです。
無垢の床のほうは影響ないのでしょうか?

欠陥かどうかは、考え方次第です。
そもそも、常時換気とは、建物内の空気を2時間に1回入れ替えれば良いのです。
そこに、湿度のことは関係ありません。
また、近隣に、交通量の多い道路があったり、工場や養豚所があったり等も関係ありません。
ですから、立地条件、周辺環境、建物性能等のトータルバランスが設計として求められるのです。
設計能力の問題なのかもしれませんよ。

348: ご近所の奥さま 
[2014-12-30 05:38:28]
>333
>334

奉仕をモットーにしている企業が道内にあるのは御存知ですか?
教えてあげたいけれど、もったいないので此処では企業名は出せません。

奉仕とは何か?
きちんと考えてみてはいかがですか?
企業の奉仕活動によって、その企業が儲けている事実を・・・

お金だけでは、世の中は生きていけません。
お金は食べられません。
お金は、あの世に持っていけません。

営利目的の会社でも、中には人として立派な考えで勤め、会社に反発しながら活躍している人もいます。
そういう人を、見つける能力が、客側にも求められるのではないでしょうか?

349: 匿名さん 
[2014-12-31 10:59:21]
ここの会社批判が多いね・・・。
設計ミスとか書いてあるけど・・・。

批判が多い会社はいずれなくなるよね。あと何年もつかな・・・?
350: 契約済みさん 
[2014-12-31 22:06:51]
自分が話を聞いた中では一番信用でき、性能も
よかったと思います。
最後は自分のマインドが大事になると思います。
批判するのはとても簡単ですが、それは一つの妬みの表れでもあります。肯定することのほうが難しいですよね。
ここの社長さんは職人気質でとても自信満々に自分の考えを話し、まかせたいと思うようになりましたよ。
結露も大丈夫と言われました。
やはり前の人が書いてあるように、周囲の環境などの影響や家の間取りの関係もあると思います。
351: 不動産業者さん 
[2015-01-01 07:06:53]
今、国から求められている住宅は、非常に難しく、日本の環境条件では、恐らくRC造でしか実現なしえないでしょう。
職人気質の社長さんなのであれば、それに気づいているはず。
メンテのない住宅なんて、自殺行為みたいなものですから。

日本で、求められる性能を長期で優良に保つ住宅は、要は、メンテナンスが必要な家のことです。
掛かるものに掛けるという常識と、メンテナンスフリーという難解で高価なものとは、歴史上、そろそろ気づいて良いのではないでしょうか?

ナミダタケ事件のようなことが起きないことを祈ります。

352: 購入検討中さん 
[2015-01-02 07:25:09]
350って大洋建設の社員のレスじゃない!?あまりにも批判が多いからなんとかするのに必死なのかも。

結露は大丈夫です!って根拠あって言ってるの!?
そもそも結露で窓がびちゃびちゃに濡れる家自体買いたくないよね。昔の家でもあるまいし。
353: 二件目オーナー 
[2015-01-02 10:23:29]
結露の件以外は、何の問題もないのですが
年明け大洋さんに、一度確認してもらおうと思っていますが・・
大洋建設で建てた人結露は、大丈夫なのかなって思います。
結露する窓決まっているんで、使用方法に問題があるのか・・・
他の人は、設定結構苦労してるのか聞きたかったです。
批判とか、構造の問題を聞きたかったのでは、ありませんから!
354: 契約済みさん 
[2015-01-02 16:56:50]
350です!
すごいですね。まさか社員と書かれるとは、、。
普通の一般企業に勤めるものですが、職種的な関係で最後に大事なのはということを書かせていただきました(^o^)
結露に関しては起こりにくいということを根拠も含めて説明していただきました。
352さんもぜひ気になるなら自分の耳で聞いてみるといいですよ!
355: 匿名さん 
[2015-01-02 22:45:30]
自分が決めた建築会社が批判されるのって気分悪いですよね!でも批判が出るということは何らかの原因がありますよね。
356: いつか買いたいさん 
[2015-01-03 05:29:40]
>>353

結露する窓が決まっているのであれば、その部屋から発生する水蒸気が原因なのか、その部屋に水蒸気が寄ってくるのでしょう。
部屋が寝室であれば、水蒸気の最大発生要因が人体なので、夜寝ていれば、朝に結露がひどくなっているでしょう。
水蒸気が寄ってくる現象は、他の部屋より室温が低いからか・・・空気は暖かいところから寒いところへ流れますし、下から上に流れます。上階で室温の低い場所は結露の温床です。
357: 入居済み住民さん 
[2015-01-04 04:32:58]
大洋建設で建てて住んでいますが、我が家は結露はほとんどありません。窓の下に薄っすら水滴がある程度です。湿度は、いつも40%前後です。加湿付きの空気清浄機を常につけていますけどね。
358: 購入検討中さん 
[2015-01-06 12:03:41]
値引き一切しないって言われたのですが、値引きしてもらった方いますか?
359: 購入検討中さん 
[2015-01-06 22:06:46]
態度が傲慢でした。値引きしないと・・・。ここの会社は候補から外しました。

ここの会社で外断熱に使っている断熱材ですが数値上は一番みたいですが水分を吸収しやすい素材みたいですね。
ネオマフォームと同じで。
意外と押出3種の断熱材で厚くした方がいいみたいですね。
360: 購入検討中さん 
[2015-01-07 16:08:40]
 うちも候補に入っていますが値引きはないと思います。ここで値段を落とすならクローゼットの扉など扉関係を減らすか対面キッチンを背面にするなど(大きな差はないですが・・・)するしかないように思います。後は窓を減らすとか・・・本体価格が安いのでけっこうギリギリなのでは・・・と感じます。値段の割りに標準仕様もいいですし。
 外断熱材、水分吸収しやすいんですね>_< 全然知らなかったです。   
361: いつか買いたいさん 
[2015-01-07 19:18:39]
断熱材が水分を吸収しやすいと何か不都合があるんですか?実害があるレベルの差の話しなんでしょうか?誰か詳しい人がいたら教えてください。
362: 住まいにそこそこ詳しい人 
[2015-01-08 02:31:21]
こちらのハウスメーカーさんの断熱材が水分を吸収しやすいかどうかは解りませんが、
一般的に断熱材に水分が吸収すると、どんな断熱材でも断熱性能が下がってしまいます。

それを実害と感じるかどうかでしょう。
363: 匿名 
[2015-01-09 00:34:47]
態度が怠慢…
一方的にいきなり値引きはしないって言われたの?
364: 購入検討中さん 
[2015-01-09 18:54:33]
そうなんです。
最初の説明の時に言われました・・・。
だから、皆さんどうなのかと思い質問しました。
365: 匿名 
[2015-01-09 21:07:05]
あ、読み間違ってた…

傲慢だった(-_-;)


傲慢な態度にも関わらず、未だ検討候補なんですか?

値引きに値するか分かりませんが、モニター契約でポイントとかやってませんでしたか?
366: 匿名 
[2015-01-09 21:08:48]
連投ごめんなさい。
検討から外したと書いてありましたね(ノ_・。)

スルーして下さい。
367: 入居済み住民さん 
[2015-01-09 23:01:44]
住んでみて数ヶ月経ちました。

結露はほとんどありません。
あっても、窓の下側1~2センチ程度、うっすらと。
換気のメモリを極端に下げると結露が目立ちますが、メモリ中程度でほとんど問題ありません。

値引きはありました。
ただし、こっちから安くしろ、まけろという流れではなく、全て決まって最後の最後、端数整理的な感じですけど。
50万円分のオプションは大きいですね。
少し足も出ましたが、お風呂、シンク、トイレ、カップボード、レンジフードなど、後悔のないものを付けることができました。

家を建てるにあたって、2年くらいあちこち見て悩みましたが、コスパが優れてると思います。もっと安いところはありますが、断熱性能がよく、チープなとこがなく、住んでみても実感するパフォーマンスに対してコストは安いと思います。
間取りの取り方、扉、窓1つでも価格はかわるので、こちらからの積極的な提案、相談はしましたが。
368: 匿名さん 
[2015-01-12 10:43:45]
外断熱材が厚いとほとんどの確率で外壁が下がりますね。それに伴いコーキングも切れますし、メンテナンスに費用が発生しますね。なのでこちらの会社は金属サイディングを標準にしているんだと思います。
窯業系はとっても使えないですね。日本全国で窯業系が70%金属が20%その他10%の普及率です。
断熱材が厚い分、リフォームをする時は金属の選択肢しかなくなると思います。外壁材の耐用年数は窯業系が圧倒的に長いですよね。断熱性能が下がってリフォームがしづらい家ってどうなんでしょう・・・?
先の事も考えて選定する必要がありますね。
基礎に内断熱をしているところは断熱性能がさがると思います。外断熱だと外部だけから遮断できますが内側も貼ってしまうと内側の熱も遮断してしまうので基礎に蓄熱しなくなります。床下が寒い状況になります。

ポイントが付くってその分、他からとられている事をお忘れなく・・・。そうでないと成り立たないので。


369: 二件目オーナー 
[2015-01-12 11:55:32]
大洋さんの、他の入居してる人は、結露ないみたいですね!
そう考えると、私の使用の仕方が悪いのかなと、思います。
今月には、一度換気等の調査に入ってもらえそうなので・・・
治ると、嬉しいな!
うちは、ほとんど、標準外仕様にしましたが、金額的には、安かったと思います。
値引き一切なしというわけでは、無いと思いますが・・・・
370: 購入経験者さん 
[2015-01-12 23:20:09]
369さん>せっかく建てた一軒家、無事に治ると良いですね。なにかしらの原因があるとは思うんですが、解決することを願います。
371: 入居済み住民さん 
[2015-01-12 23:57:27]
最近は電気代11月14千円、12月20千円でした。

床は冷たくないですね。
床下も何回か入りますけど、室温と大して変わらす。もし基礎断熱が悪くて室温が床下にとられたとしても、この電気代。基礎断熱がしっかりしてると思ってます。

外壁もガリバですけど、耐用年数あるし、リフォームでもまたガリバだったら問題ないと思いますが。金属サイティングが嫌ならダメなんでしょうけど。

50万円分は他のところからとられたとしてもの話がありましたが、クーポンと一緒ですよ。クーポン使ってご飯食べても、必ずお店は儲かってる。使わないより使った方が得。そして、オプションをケチって後悔をするより、あれこれ考えて便利なものを取り付ける良いチャンスになりましたよ。

建ててから後悔したこと
スクリーンカーテンを取り付ける場所は余裕を持てば良かった→光漏れを無くすため
各部屋の換気口の位置→換気のメモリによるが、寝たときに頭の上あるとスースーする。

建てて良かったこと
電気代が安い
暖かい
明るい
372: 大洋の住人 
[2015-01-13 16:11:50]
8月に入居して初めての冬になります。
結露ですが、寝室の窓やロールカーテンを閉めている窓にはガラス部分に2〜3センチの結露があります。それ以外の窓にはほとんど結露なし。ロールカーテンの窓は、ロールカーテンを閉め切らないで下を10センチ位開けておくと結露がなくなりました。
以前、換気量を少なくしたら、どの窓も結露が目立ってしまったので、今は引き渡し時の換気量に戻してます。
大洋さんの換気の調査で、原因の判明と解決ができるといいですね。

値引きは、我が家も端数整理的なものでした。契約時に切りの良い金額にしてくれて、それ以降にこちらの都合で追加したものなどは一切値引きなし。1円単位までお支払いしましたよ。

長くなってしまいましたが、おもに入居している方に質問させて下さい。つららはどの位できていますか?我が家は、大洋さん標準のフラットルーフで、西から東にゆるい勾配です。日当たりが良いので、多少のつららは覚悟してましたが、思った以上に立派なつららができてしまって驚いています。長いもので70センチ位です。ルーフヒーターはまだ一度も使ったことがありません。
373: 匿名 
[2015-01-13 20:41:42]
うちも8月に入居して初めての冬です。

同じくフラットルーフで、西から東側にゆるい勾配ですが、屋根に雪が積もり始めた時点でルーフヒーターを点けました。
氷柱や雪庇は出来たとしても軽度な物で、次の日には落ちて無くなってます。

あ、ちなみにうちも結露は有りませんが、洗濯物を干したときだけは、湿度が上がって窓に水滴が付く程度です。



>>368さんへ、

我が家は床下の土間暖房の為、当たり前に基礎は暖かいのですが、オール電化で先月の電気代は2.5万円した。
これが高いか安いかは分かりませんが、賃貸住まいの時より断然光熱費が安いです。
ですので、仮に断熱性能が下がっていたとしても、気にならない程度の話だと思います。
理屈は知りませんが、実際に住んでみた感想です。
374: 大洋の住人 
[2015-01-13 21:45:02]
我が家は、11月1万5千円、12月1万8千円でした。今月分はまだきてませんが、メーター見て計算したらだいたい2万5千円弱になりそうです。ちなみに、暖房使ってない月は1万1千円です。オール電化で暖房はパネルヒーター。室温はだいたい21.5度位です。
以前の賃貸アパートの約二倍の広さで24時間暖房なのに、引越し後の方が光熱費は安いですよ。

大洋さんの家にはとても満足しています。

>>373さんへ
回答ありがとうございます。
ルーフヒーターはずっとつけっぱなしですか?ルーフヒーターの正しい使い方がいまいちよくわかりません。

375: 匿名さん 
[2015-01-13 21:49:23]
ここのレスって随分購入者の声が多いですね!
本当に購入者かどうかわかりませんが・・・。

普通、購入したらこんなところに来ないんじゃないかな?と思いますが・・・。
これから購入しようとしている人が話しをしているのならわかりますが・・・。

なんだか当てにならないような・・・。

ちなみにフラットルーフって雨漏りしやすいみたいですね。経費節約にはフラットルーフは良いようですが・・・。

376: 豊平区在住 
[2015-01-13 22:37:31]
375さん>確かに大洋建設の人が書いてるかもしれないし、批判する人は他のハウスメーカーの人かもしれないし。口コミの掲示板なので、信じるか信じないかはそれぞれだと思います。
うちもフラットルーフなんです。雨漏りしやすいんですか!?雨漏りは困りますね。どのような原因で雨漏りするんですか?教えていただければ助かります!!
ちなみに、私も購入済人間ですが、自分以外の方で、同じハウスメーカーで建てた人が書きこんでいるので、見てます。電気代とか、困っていることとか。建てた人が見てるのは、私と同様の考えかと思いますよ~。
377: 豊平区在住 
[2015-01-13 22:47:10]
大洋の住人さん>うちは、フラットルーフ、北から南側への緩い勾配です。今のところ、一度もヒーターは使っておりません。軽い雪庇ができても、日が出るとだいたい落ちています。雪庇が大きくなり、壁を損傷させないために、雪庇を落とすためヒーターがあったような説明をされたような気がします(曖昧ですみません)氷柱だけだと、つけなくても良い気がしますが、落ちて怪我したり、内側に向かって垂れ下がらないよう、一度ヒーターで落とした方が良いかもしれませんね。
378: 物件比較中さん 
[2015-01-13 23:08:21]
フラットルーフが特別雨が漏れやすいということは無いと思います。

雪国の冬期間では一般のスノーダクトのほうが、すが漏れしやすいです。

フラットルーフで雨漏れ(すが漏れ)する場合は、
屋根下地の構造材が乾燥収縮で下がる(だおる)場合か、
構造計算が甘く、積雪荷重で屋根下地が下がった場合は、
ハゼのつかみ部分が開いて雨漏れ(すが漏れ)します。
379: 匿名 
[2015-01-14 10:50:14]
>>374さん

うちはずっとつけっぱなしですが、それが正解かどうかは不明です。
一応、軒先の雪が無くなったら消して、積もったら点けるようにはしていますが、なにぶん初めての冬なもので…。


>>375さん

なにがしたいのですか?大洋さんに恨みでも?
まぁ掲示板の使い方は人それぞれですので文句は有りませんが、あまり良い気持ちになる書き込みではありませんね。


380: 大洋の住人 
[2015-01-14 20:27:21]
豊平区在住さん>
379さん>

回答ありがとうございます。うちは、雪庇と氷柱が同じ東側にできてます。ここ数日の暖かい天気で、雪庇も氷柱もまあまあ小さくなりましたが、落下すると危険なんで、今後は電気代が安い夜間だけルーフヒーター使ってみます!

381: 二件目オーナー 
[2015-01-15 16:59:31]
我が家は、フラットではなく、切妻屋根です。
一部車庫上の屋根は、フラットです。
つららは、出来ていません。

他の大洋の住宅結露は無いみたいですね。
我が家だけなのかな?少しがっかりです。

使い方で治れば良いのですが・・・
使い方で治れば連絡致します。

大洋の家は、いいですよ!(笑)
382: 住居3年目 [男性 30代] 
[2015-01-17 12:57:08]
省エネ大賞コンテストに応募するのにネットで検索かけたら掲示板がヒットしたので

久しぶりに覗きに来てみました。

ウチも結露は窓の主に下側に発生はしてますね。
サッシにも発生しているのでサッシが熱橋になってるんじゃないかな?
ただし一定量以上は発生しないし週1回くらい拭いてるくらいです。

子供が小さいので加湿を結構しており40%以上は湿度を保っているので仕方ないかなと

ただウチも一つだけ困っているのが

ウチも大洋の家では珍しくNo.381さんと同じ切妻で屋根の保全を考えて落雪するようにしたのですが
屋根の勾配がゆるすぎたのかなかなか落ちてくれず、せり出した雪が落ちずに
カールして壁に迫ってくるんですよね・・

いちいち雪庇落としで切り落としています。

ルーフヒーターを入れても中々落ちてくれません。

No.381さんの家の屋根は無落雪でしょうか?

383: 二件目オーナー 
[2015-01-19 08:36:16]
382さん
うちは、建ててる場所が、強風吹き荒れてる場所なんで・・
屋根の雪も飛んでいく状況です。
ルーフヒーターも、入っているんですが使用したこことは、ありません。
うちも、屋根の勾配は、緩いです。

結露は、その程度なら、良いですね!
うちは、結構ひどいんですよ
今週末調査に、来る予定なんですが・・・・
結露がなくなれば、最高の出来なんですけどね
384: 住居3年目 [男性 30代] 
[2015-01-19 20:41:20]
>>383
そうですか、雪が風で飛ぶのは羨ましいですね。うちもそれなりに風が強いとこなんですが残念です。
これさえなければ理想的なんだけど
色々標準仕様から変えた補助金申し込んだり頑張ってくれたので、う~ん・・

結露ひどいんですね、結露は湿度由来か断熱不良のどちらかだと思うのですが原因わかって解決すると良いですね。
385: 入居済み住民さん 
[2015-01-22 22:59:50]
結露がひどいです。建てた事ちょっと後悔かも・・・。
386: 入居済み住民さん 
[2015-01-24 23:45:53]
>>385
対策してもらえば?きちんとやってくれると思いますよ。
387: くるぶしジンジン 
[2015-01-25 08:03:28]
結露がひどいってのは、サッシ周りの施工が良くないんでしょうね。
気密・断熱がしっかりしていないのでは?
388: 豊平区在住 
[2015-01-25 22:02:42]
385さん>大洋建設の標準仕様で結露が出るということは、断熱に問題は無いと思うので、換気の設計が間違っているか、換気の機械が壊れているか、どこか気密性にかける場所があるか、だと思いますが、空調のレベルをあげても解決しないんでしょうか。386さんの言う通り、大洋建設に調べてもらうのが良いと思います。後日談を聞かせてください!!
389: 379 
[2015-01-26 12:29:58]
面倒になってフーフヒーター点けっぱなしにしてたら電気代が7000円近く上がりました。
暖房の可能性も有りますが、ヒーターの扱いには気を付けた方が良さそうです(>_<)
390: 匿名さん 
[2015-01-26 13:51:51]
一昨年他メーカーで建てました。
準防火地区のため、すべての窓がアルミ樹脂の複合サッシで網入りガラスです。
オール樹脂のサッシに比べて熱伝導率が高いため、かなり結露しやすいです。
結露が気になる方は、窓の機能も調べてみるとよいかもしれません。
うちは、結露対策としてリビングだけでもインプラスなどの内窓を将来的に付けようか検討中です。
391: 二件目オーナー 
[2015-01-26 16:14:12]
我が家は、トリプル樹脂サッシにしたのですが・・・
一応今週末に吸気と排気の調整をしてくれたのですが・・
少し様子を見ることになりました!
引き戸の窓に一か所ひびが、入ってるヶ所があるのですが、
これは、一年過ぎたので、保障対象外との事でした・・・
全然気がつかなかったのですが、仕方無いですね。
自腹で治すしかないですね。
皆さんも、窓のひびは、早めに確認しておいた方がいいですよ!

結露無くなれば良いと、思っています。願っています。
393: 入居済み住民さん 
[2015-01-27 22:36:39]
12月中旬~1月中旬の電気代がきました…
2万7千円也
部屋の温度は22~23℃
394: 匿名さん 
[2015-01-28 13:28:40]
393さん>蓄熱暖房ですか?
395: 入居済み住民さん 
[2015-01-28 19:28:00]
394さん>パネルヒーターです♪
396: 匿名さん 
[2015-01-28 20:55:31]
>>393
それマジっすか?
確認しますけどホットタイムとドリーム8合わせてって意味ですよね?
述べ床30坪とかの狭小住宅とかじゃないですよね?
共働きでほとんで家に居ませんとかじゃないですよね?
397: 入居済み住民さん 
[2015-01-29 00:03:53]
396さん>画像を貼り付けられたら、電気代を証明できるんですが、eタイム3です。普通の4LDKです。嫁は、週3のみ子供たちが帰って来るまでの9~13時までパート行ってます。うちの会社、冬に燃料手当てが出る昔くさい会社ですが、それでいけば一年分の電気代は賄えるかなと…。営業さんが言う電気代は嘘臭かったけど、その通りで安くすんでます。南側に遮る建物がないので、日が入るとかなり暖かくなります。断熱しっかりとしてるんで、熱も逃げにくいんだと思います。その分、夏はクソ暑そうですけど(夏はまだ未経験)
398: 匿名さん 
[2015-01-31 10:58:46]
27000円って電気代全部(電気&給湯&暖房)でですよね…。我が家は札幌市で4万超えてるのですが…。
399: 入居済み住民さん [ 40代] 
[2015-02-01 07:50:28]
入居して、5年目です。私の家は先月3万円だいでした。値上がりして高過ぎと思っていたところです。値上がりする前は高くても23,000円でした。
友人の住んでいる家はパネルヒーターで7万円と言っていました。
つくづく大洋さんで、良かったなと思っています。結露もないですし!
ちなみにうちは蓄熱暖房です。
400: 入居済み住民さん [ 40代] 
[2015-02-01 08:04:40]
>>375
購入者の声が多いのであてにならないような?とおっしゃってましたが、購入者の方はここの建築会社が好きなのではないでしょうか?私だけでしょうか。(笑)
社長さんは一生懸命ですし、クレーム(気になる箇所のお直し)の対応も素早いですし。私は、社員ではなく、購入して住んでます。
401: マンコミュファンさん [ 40代] 
[2015-02-02 21:56:28]
光熱費は断熱性能、気密性能、家の大きさ、間取り、吹き抜けの有無、窓の大きさや断熱性能、暖房方法とその性能、換気方法、家族構成、暑がり寒がり、等々色んな条件で変わるものだから、単純に電気代だけで比較するのは無意味です。
402: 匿名さん 
[2015-02-03 23:06:29]
401さんの言うとおり!!家の仕様で変わるので、電気代だけではあてにならない!!でも、5、6万円の電気代と3万円の電気代。家の大きさの違いもあるが、一般サラリーマンが買うような3、4LDKであれば、その差は断熱、気密性能の差なのかなと。
じやー、いんじゃね?このハウスメーカー。
403: 二件目オーナー 
[2015-02-04 09:12:01]
今月我が家は、電気代48,000-でしたが、安いと思います。
寒さは、きになりません!
温かくて、半そでとかは、いいませんが・・・・
我が家は、約58坪で吹き抜けありですが、快適ですよ。
電気代値上がりして、この位だと安心ですね。
結露も、調整後多少良くなってきたかな?完全にとは、いきませんが。
大洋の家は、良いと思います。
ま~上には上があるけどね。
404: 購入検討中さん 
[2015-02-06 10:12:06]
暖かい家だと聞いて施工例など見ています。
ハイブリッド、ゼロエネルギーと断熱・高気密にこだわっているのがよくわかります

でも、外観のセンスのなさ(これは個人の感覚の問題なので、私がセンスがないのかもしれませんが)
内装の、やたらめったらニッチとスリットでデザイン感を出そうとしているのが、どうも好きになれません。
暖かい家に魅力を感じつつも、センスがいまいちで二の足を踏んでいます


大洋建設さんで建てた方
外観や内装は施主の意見は通るんでしょうか?
それともプランナーがある程度きめるんでしょうか?

405: 入居済み住民さん 
[2015-02-06 21:48:37]
>>404
二の足踏んでいるのは良く分かりますね。自分もそうでしたが住んだら外観なんて不思議と気にならなくなくなりました(笑
外観や内装の意見は、ある程度通ると思いますよ。
プランナーは居ないと思って自分の
やりたい事を出来るのか聞いた方がいいです。
オプションをかなり付けても総金額は高く感じませんでした。コストパフォーマンスは高いです。
404さんの好みが分かりませんが自分のしたい事が細かく決まっていて、それが大洋建設で可能ならかなりオススメします。
漠然と外観と内装くらいしか決まっていないのなら、値段が高くても他のメーカーにお願いしてもいいと思います。
406: 6級建築士 
[2015-02-06 23:10:21]
ニッチとかスリットって、必要無いよね。大工の手間もかかるし、なんといっても掃除も面倒。
無い方が良いと思う
407: 二件目オーナー 
[2015-02-07 12:00:22]
404さんへ
我が家は、施工実績には、のっていませんが・・・
外観は、全然違いますよ!
塗り壁や屋根や、内装も全然違います。
一見見ても大洋の家とは、わからないと思います。
なんでも意見取り入れて施工してくれますよ!
自分の家だから妥協しちゃだめです!!
408: すー [女性 40代] 
[2015-02-09 14:20:00]
2年目の冬を迎えています。
ちょっと前のスレの話題ですみませんが、
我が家も1年目から結露があります。
北側の窓がひどいです。
南側の窓の結露はそんなんでもないけど、窓枠の壁が黒くなっています。
2年目点検の時に、3年目でも結露がひどい場合は窓を全とっかえしてもらうよう
交渉する予定です。

でも、家は断然暖かいです!!
1月中の電気代は28000円位。
蓄熱暖房です。
我が家はまだ子供が小さいのでこんな感じですが、
子供が大きくなったらプラス1万位かなーと思っています。
去年は22000円だったので、高い!!と思っていたけど、
他の友達の話を聞くと安い方で5万弱と言ってました。
そして、その友達の家に遊びに行くと長時間いると寒いです。
友達は我が家が暖かいと言っています。

・結露はないけど、電気代が高い
・結露はあるけど、電気代が安い

どの家も一長一短はあるのかなーって話をしてました。

ちなみに私も大洋建設の社員ではありませんが、社長さんも営業マンも
好きですよ。社長さんのあのセッカチな性格がとても私たち家族に
合います。そして、それを抑えるかのような営業マンとの組み合わせが
よかったと思います。



409: 二件目オーナー 
[2015-02-13 07:42:24]
408さん
うちも、結露に対して同じ状況です。
南面と北面・・・・部屋の暖かさも、まったく同じです。
先月調整してもらい、少し良くなったと思います。
床下のダクト調整したみたいです。
一度みてもらったほうが、良いかもしれません。
建設時期も同じ!!偶然ですかね!
410: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-02-13 12:12:42]
換気⇒乾燥した空気を取り込み湿度を下げる
暖房⇒室内の空気を暖め、窓内側の表面温度を露点温度以上にする。
金なんか気にしないで上記の室内環境を維持できれば、どこのHMでも結露は間違いなくなくなります。
うちは貧乏なので光熱費を湯水の様に使うなんて無理ですが(笑)
411: すー [女性 40代] 
[2015-02-13 17:42:48]
 2件目オーナーさん、貴重な情報ありがとうございます。
 
 9月に2年目点検があるので、その時に黒くなった壁紙や木等を全部取り替えてくれると
 言っていたので、その時にでも床下調節をやってもらうように言ってみます。
 
 北側の部屋に子供含め家族4人で寝ているので、他の部屋より結露が出るのは
 重々承知ですが、誰も寝ない日でも結露が大量に発生するし、
 窓側の温度・湿度に合わせて暖房機を調節すると、寝ている顔あたりの湿度が低くなり
 乾燥してしまうので、ノドをやられてしまいます。
 どこに合わせて暖房を調節するかも難しいですし、新築の家(友達の家)は
 全く結露がなく、除湿機をかけてる家もあると考えると、我が家はどうして??
 って思っちゃいますね。
  
 我が家も貧乏なので、使用しない部屋まで暖房をつけるなんてことはできないし、
 24時間喚起を強くすると、今度は少し寒くなりますしね・・・。
 
 
 
412: 8級建築士 
[2015-02-13 19:22:06]
>>411
窓周りの施工が悪いのでは?
413: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-02-14 01:19:54]
窓まわりの施工ミスも無いとは言い切れませんが、窓(サッシ)の断熱性能も考えられますよね。樹脂サッシ+LowEペアガラスでは外気温度がマイナス10℃位になると室内側の表面温度は一桁まで下がりがちてすね。
414: 二件目オーナー 
[2015-02-14 16:13:17]
我が家は、樹脂トリプルにしたんですが・・・
期待と裏腹に結露しちゃいます。
結構難しいですよね。結露対策!
でも、アフターをしっかりしてくれるので、さほど心配していませんけどね。
施工ミスとかでは、無く使用方法で結露してると思っています。
私も、大洋の従業員では、ありません。
色々建てる前には、ハウスメーカーを検討して
大洋の工法と断熱性能、納得して建てましたんで・・・
後は、結露だけ何とかなれば最高なんですけどね(笑)
415: 物件比較中さん 
[2015-02-15 10:27:20]
私も色々と工務店やハウスメーカーを見て回ってますが「結露」がでること事態問題あるのでは?ここのスレの住人の方たちの中に結露だけ不満だけどあとは満足なんだよね!って結局不満なんですよね?
結露で窓の台が腐ってくるということはかなりの結露でありカビや細菌の温床となっているのではないでしょうか?
その空気を家中にバラ撒いているということではないでしょうか?暖房費がいくらとかでなく健康的に過ごせるか病気になったりしないのかちょっと不安ですよね。今どき暖房費が安いなんて高気密高断熱住宅であれば当たり前でしょうし金額だけで比較するのはナンセンスですね。
ここの社長が亡くなったらどうなるのでしょうか?後継者はいるの?札幌の某工務店のように社長が亡くなって廃業したなんて会社去年ありましたよね。

住人の方は会社を守る事に必死な感じを受けます。自分が建てた会社がなくなったりしたら嫌でしょうし・・・頑張ってください!

きっとこのレスの反応もすごいんだろうなぁ・・・住人の。(笑)

いずれにしても家のコントロールが難しい家は大変ですね。
416: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-02-15 12:37:56]
結露なんて生活環境で大きく左右されるもの。洗濯物干すだけでも、家族みんなで鍋やるだけでも結露する可能性は高くなりますよ。我が家は別のHMだけど状況によってはやっぱり結露します。原因は、換気量を落として室温が20~21℃になる様暖房をコントロールしている状態で湿度を40%以上保つべく洗濯物干したりしている為です。HM指定の換気量にして室温23℃~24℃にすれば乾燥して結露はしなくなりますが、乾燥し過ぎて喉やられるし風邪もひきやすくなるから家族の健康を考えて多少の結露は結露吸水テープとか使って窓の木枠が濡れないように工夫してます。
417: すー [女性 40代] 
[2015-02-16 13:26:22]
皆様の意見、大変参考になります!!

多少の結露=湿度は大事だけど、結露のありすぎは体にも家にも悪いし
かと言って、電気代が高いのも死活問題になりうるし・・・。

by 物件比較中さんのようにお金に余裕がある方なら電気代も気にしなくて
いいんでしょうけどね(笑)

どこのどんな会社もいつ倒産するかは分からないので、
疑問や問題があったら早めに連絡をしとくべきですね!!

2年目点検を待たずに連絡してみることにします。
そして、1つずつ結露対策をしてもらって解決して行こうと思います。

ただ、いろんな友達の新築の話を聞くと
やっぱり築暖は安い!と言う結論になりました。

418: 購入検討中さん 
[2015-02-16 15:10:00]
施工不良による「結露」は、かなり少ないですよ。

最近の住宅は高気密化されていますので、窓は昔より結露はしやすいです。
サッシのガラスをトリプルガラスにしても、結露する場合はあります。
施工不良でサッシ周りの気密が悪い方が、サッシは結露しない位です。

結露は生活環境や換気量にかなり左右されます。

ガラスの結露を防ぐには、インナーサッシがかなり効果的ですが、
窓としての使いかっては悪くなります。
419: 二件目オーナー 
[2015-02-16 16:07:46]
我が家も、引き戸は、トリプル&インナー複層を取付ましたが・・・
結露完全対策とは、いきません。
結露は、ほんと難しいですね。
乾燥しすぎたり、時期的に、急になったり、永遠の戦いの様な気がします。
ま~自分が納得して、建てた家だから、仕方ないですけどね!
車と一緒で、年々流行りや、機能も違ってくるし(笑)
420: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-02-21 13:08:39]
>419
換気方法は一種?三種?
サッシは引き違い?押し出し系?
421: 二件目オーナー 
[2015-02-21 15:04:11]
我が家は、インナー取付箇所は、引き違いです。
その他は、押し型です。
床下の調整をしてもらってから、結露は、かなりなおりましたよ!
生活状態での、条件で結露は、多少発生しますけど・・・・
422: すー [女性 40代] 
[2015-02-25 17:57:35]
換気は第1種、窓は押し型タイプです。

先日、別件で担当営業マンが来た時に結露がひどいので
床下調節してほしいこと等、相談しました。

営業マン曰く、
北側の部屋が一番ひどいのですが、そこは空気の流れがほとんど無い為に、
部屋のドアを開けても空気の入れ替えができずに
暖かい空気もほとんど入りません。
なので、そのまましけった空気が溜まっている状態となっているとのこと。

でも間取りを決める時に、私達は素人なので空気の流れが悪く結露がひどいとまでは
考えません。
それは今までたくさん建てている建設業者さんが指摘をしてくれないと
気づかない部分だと思いますので、
なんとか解決してもらおうと思っています。

我が家はそんな感じで少しずつ改善していこうと思っています。
423: 匿名さん 
[2015-02-28 22:13:30]
大洋住みの皆様お疲れ様です。結露大変そうですねぇ~。病気になってませんか?管理の難しい家ご愁傷さまです。

生活環境で左右されるレベルをとっくに超えているのかな?(笑)仕組み変えたほうがいいのでは?断熱や気密ばかり追って他に特色がないから仕方がないかぁ。(笑)

断熱気密がいい家(トップランナー)とか対応している会社たくさんありますよー。結露しないで。

当方はここの書き込みを参考にして他社で建てました。結露ありません。家の管理簡単です。

大洋住みのレスって正直言って大洋の足引っ張ってるよね!

そんなに潰れてほしいのかなぁ・・・。(笑)

反論待ってマース。
424: 匿名 
[2015-03-01 10:35:07]
どした?

そんなに気になるのか?

大丈夫か?

頑張れよ!
425: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-03-01 10:40:07]
>423
どんな状況でも結露しないHMを是非教えて下さいな。
426: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-03-01 14:02:19]
昨年秋から住んでます♪
4人家族、4LDKです。
結露は窓の下から1cmくらいの幅でうっすらと結露するくらいです。今時期は全然してません。
2月に来た電器の請求書、22,000円。
結露していないのは、よくある間取りだからですかね?
満足してます。
もう一度建てるにしても、大洋建設はありかな。
428: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-01 20:31:14]
断熱施工フェノバボードが雪にさらされてます。
429: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-03-01 22:57:08]
428さん>で?それは、まずいんですか?大手のハウスメーカーでも、木材が雪にさらされてますけど…。それよりは良いんでは?雨よりは良いかも。この時期にはよくあることかと。それよりも、配筋の時のピッチとか、スペーサーの確認、外壁貼るときの状態とか、設計書どおりに仕上がってるかの方に心配したほうがよいかと。断熱材だけではなく、木材含め雨にも雪にもあたらずにいる現場の方が珍しいのでは?まぁ、ロックウールで雨タップリしみるのはまずいか。フェノバボードだったらまだましかと。完全養生するには、札幌ドームみたいな中で建てることをお勧めのいたします。
430: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-03-01 23:25:27]
なんだか醜い争いみたいな板になってますね。
大洋建設で検討してる方は、素直に担当の方にここの板の結露の問題点が口コミで出ていることを話して、どのような解答を得られるのかで、再検討すれば良いです。ここの口コミだけで判断するのは軽率かと。結露がほとんどなく、光熱費が安くすんでいる例も見ると、口コミだけで判断して、よそのハウスメーカーにえらんだ人は浅はかだったかと。確認して、話し合うことが大切ですよ。それでも納得いかなければ、よそのハウスメーカーにすれば良いしね♪
431: すー [女性 40代] 
[2015-03-24 15:10:35]

以前のスレで結露で悩んでいましたが、
大洋建設の方とお話をしたり、他の住宅メーカーで建てたいろんな友達に話をきいたり
違うハウスメーカーのお友達に聞いたりした結果、どのハウスメーカーでも何かしらの
問題があることが分かりました。

大洋建設は第1種換気システムですが、

私の中では

第1種換気システム は 結露がしやすい 
第3種換気システム は 乾燥しやすい

第1種換気は湿気(暖かい空気)を残したままで熱交換で換気をするので湿気が残りやすい
 → その為、24時間換気システムをフル稼働させると国に定められた基準の換気に相当する
 → フル換気にすると部屋が少し寒くなる
 → 部屋が寒いので暖房を上げる
 → 電気代がUPする

もしくは除湿機をつけるか・・・なので、どちらにしても電気代UPは免れない。

第3種換気は冬の乾燥した空気を部屋に取り込むので部屋が乾燥する
→ 乾燥するとのどがやられるので加湿器をつける
→ 加湿器をつけると電気代がUPする

となるので、どちらの換気システムにしても電気代はかかってしまうのねーーと。
間取りや、いろんな条件に寄って違ってくるとは思うけど、
なかなか除湿機・加湿器を必要とせず、電気代が安くなる家ってのは難しいと言う結論に
私の中では達しました。

なので、大洋建設が悪いとかでは決してありません。
他のハウスメーカーもいろいろ問題はあると思いますよーーー。
その中で、どうやって解決していくかがポイントですよね。
なんでもそうですがね。





432: 匿名さん 
[2015-03-25 16:18:45]
すーさん、詳しく教えていただいてありがとうございます!!
換気システムの性能の違いによっていろいろと事象が発生するという感じですね。
大洋建設だけではなく、他でもそうである、という風に考えてもいいのかもしれませんんね。
結局は、電気代を安くしていくということ自体が
難しくなってくるというお話なのかもしれません。
433: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-03-30 23:52:10]
>>411
突然すみません。現在大洋建設で検討してますが結露以外は大丈夫ですか?二年たたずに壁張り替えなど気になります。率直に意見教えていただければありがたいです。
434: 匿名さん 
[2015-04-02 12:24:10]
デザインが大丈夫ではない
435: 二件目オーナー 
[2015-04-02 16:57:08]
デザインは、変更可能です。
HP等は、確かに・・・・って感じですが(笑)
我が家は、全然違います。外観自信ありですよ!
確かにオープションで別料金は、発生しますが、妥当な金額で出来ます。
まず、自分の建てたいデザインを決めて話をしてみて下さい!
436: 匿名さん 
[2015-04-02 17:33:50]
デザインはセンスだから
いくら施主がセンスよくても限界があると思います
437: 契約済みさん 
[2015-04-02 20:19:54]
我が家もできる範囲で素敵にしたいと思い試行錯誤中です。確かにオープンハウスは何度もいっていますがどの家も同じ感じでデザイン性はちょっと・・・ですね。カラーコーディネーターがいますが標準では選べるものが限られているのであまり意味がなく、まかせているとおそらください感じになるでしょう。床や建具の色で全然変わってくるので自分の好きなようにイメージしながら選んでいけばそんなにひどいことにはならないと思います。デザインも重視したい方にはいまいちだと思いますが我が家は値段と性能とトータルしていろいろ検討した結果ここにお願いすることにしました。
438: すー [女性 40代] 
[2015-04-03 17:26:56]

 性能的には良いと思います。
 暖かいです。(私、寒がりなんで・・・・)
 標準仕様だとオシャレ性には欠けます。
 
 我が家はお金が無いので、デザインより機能重視で行きました。
 だって、デザインは生活にはあまりカンケーないけど、機能は生活していく上では重要ですからね。
 やっぱりエコな家が一番です。
 標準仕様で普通にいい感じに生活できますよ!
 お金をたくさんかければどこのハウスメーカーだって、おしゃれなすばらしい機能の家を
 建ててくれると思います。
 何を妥協するかがポイントですよね。

 
 
439: 匿名さん 
[2015-04-03 18:01:50]
まぁ見た目大事だけどね。
賃貸住宅みたいな家だったら賃貸住宅でいいじゃん。
440: 購入検討中さん 
[2015-04-03 22:15:17]
>>438
建物単価って坪いくらでした?(税込)
441: すー [女性 40代] 
[2015-04-04 15:25:33]

見た目、大事??

そうですかーーー??
人それぞれですからね・・・・。

よっぽどひどいデザインだったら嫌だけど、
気にならない程度だったら全く問題ないですが??
我が家は誰も見た目を気にしてる人いないですけど?!

賃貸住宅でいいんなら、ずっと賃貸にしますけど。
そっちの方が楽ですからねーーー

匿名さんはきっとお金持ちなんですねっ!!
うらやましいわ!!
442: すー [女性 40代] 
[2015-04-04 15:28:59]
 ちなみに坪単価は
 税込みで諸経費もろもろいれると
 だいたい48万位ですよ。

 うちはホントに標準仕様で建ててます。
 何の飾りっけもおしゃれっけもありません。

 私は掃除嫌いなので、飾り棚とか要らないし、極力掃除を楽にしたかったのでーーー。

 
443: 購入検討中さん 
[2015-04-04 16:37:40]
>>442
いいと思います。

やたらとニッチを付けまくっている家を見ると、掃除が大変だろうな~と思っちゃいます。
444: 購入経験者さん 
[2015-04-04 17:01:11]
>>442
うちは諸経費税込で43万円。かなりのローコスト住宅の分類だと思いますが、別に不便はしてません。ニッチとか邪魔なだけだし。でも、坪単価50万円切るなら、何かを諦めたり、割り切る必要はあるとおもいますけどね。
445: 契約済みさん 
[2015-04-05 11:56:19]
我が家はだいたい坪50万くらいです。完全分離の二世帯なのでこの性能ではかなり安いと思います。
話は変わりますが、今月の中頃には着工なのに電気配線の打ち合わせなど全くしてしておらず、キッチンやお風呂など内装も最終的にどれにするかまだ決まっていないのに何の連絡も来ないのですが大丈夫でしょうか??着工時期かなりせかされたのにここにきて間に合うの??というかんじです・・・
446: 購入経験者さん 
[2015-04-09 23:27:16]
445さん>はじめまして。こんにちは。うちのところは、昨年完成しましたが、配線、内装も着工後に決まってます。決めたつもりでも、悩んでしまい、それからショールームに再度行ってみたり。ぎりぎりまで悩んで変えることができるということでもあるんではないでしょうか。うちの場合は、いつまでに決めなければいけないかを聞きながら、動いてました。是非、担当の方にいつまで変更がきくのかを聞きながら、進めるのが良いのかなと思います。素敵な家になれば良いですね♪
447: 契約済みさん 
[2015-04-10 21:25:24]
446さんありがとうございます◎担当の方からすぐに連絡がきました。着工後でもまだ余裕あるんですね安心しました(^-^)
448: 契約済みさん 
[2015-04-11 21:50:26]
性能本当にいいですよ!
あったかいですし、c値も0,3とからしいです。
こんなこと書いたら社員じゃないかと疑われますが、本当に客ですから。
これからは電気代など考えて外観より性能を重視しましたよ!!
449: 匿名さん 
[2015-04-12 02:20:12]
C値は測定したのかい?
それとも会社の自称かい?

測定してないなら鵜呑みにしちゃいけないぜ!
450: 契約済みさん 
[2015-04-12 08:52:49]
>>449
測定しましたよ!立会いで!
私はもっともっといい値でびっくりしました!
451: 匿名さん 
[2015-04-12 09:00:33]
↑↑↑なんか業者くさい(笑)
452: 契約済みさん 
[2015-04-12 18:14:41]
>>451
業者ではありませーん!!
実際に測定してもらいました(^o^)
気になるなら確認してみるといいですよ!
453: 匿名さん 
[2015-04-12 19:50:17]
Q値、C値で判断してる時点で低レベル
454: 契約済みさん 
[2015-04-13 17:48:54]
性能と価格がいいからみんなそれだけ注目しているんだと思います。完成見学会も最近はいつも混んでる気がします。
455: 匿名さん 
[2015-04-15 12:34:05]
↑↑↑業者くさい
456: 契約済みさん 
[2015-04-16 22:02:30]
違いますよ~ただの主婦(笑)自分たちで一生懸命考えて選んだ会社ですから頑張ってほしいし応援してます。
実際この性能でこの価格でやってくれるところなかなかないと思います。秋の完成に向けて打ち合わせでいつもいろんなとこに行きますがほんとに完成見学会一時間ごとにほとんど予約入っているかんじです。
457: 購入経験者さん 
[2015-04-17 00:04:13]
なんでしょうね。
口コミ板の割には2chみたいにイヤミ妬みコメがひどいですね。

信じるか信じないかは、あなた次第といったところですが…、あげあしコメントするならば、建築会社に聞けばいいのに。


住み始めて5ヶ月ですが、最高ですよ。
初めて家を建てたので比べようがありませんが(笑)。
冬の一番寒い時で電気代24千円。先月は14千円。
うちの実家ならば、ガス、灯油、電気使ってるので、それに比べると電気代24千円はいけてるなと…(笑)
結露も少しだけ。窓下2㎝くらいにうっすらと。
外観はオシャレな家とは言えない普通の家だと思いますが、お金をかけずにガルバでいくにはある程度仕方がないかと。
この値段で、この仕様、この住み心地。良い買い物をしたなーと思います。下手に中古の住宅を買わなくて良かったかなと。

このハウスメーカーにしなくてもよいと思います。
自分が納得いくハウスメーカーにあたれば良いんです。
ただ、選ばずとしてもこのハウスメーカーの話は聞く価値はあるのかなと思いますよ。
458: 匿名さん 
[2015-04-27 21:38:48]
バカばっかり。

C値だのQ値だのっ本当に意味わかってんの?

この値段でコストパフォーマンスが良いとかわかって言ってるの?燃費がどうのこうのとかバカじゃない!

この業界は定価があってないようなものだから営業マンを怒らせたらぼられるよ!契約してしまえば会社のものだから

例を言えば窓なんかは定価の15%とか室内ドアは25%とか

怒らせれば追加は定価の85%でーす。なんて言われるさぁぁぁ。そして追加工事代でぼられたり。大洋のいいカモだねぇ。

書きまくって営業マン怒らせないほうが身のためかもよ。

これを書いた後は荒れるだろうなぁ。

楽しみ。( *´艸`)
459: 生きてればきっといい事有るよ… 
[2015-05-04 23:47:05]
荒れないね。

惨めで可哀想だから誰か構ってあげなよ。
460: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-05-06 08:30:45]
>458
そんなのどこのHMでも一緒でしょ(笑)
要は他人に何を言われようが、自分が満足すれば良いんだから。
461: 匿名さん 
[2015-05-07 09:05:34]
家づくりって、結局住む人たちが満足できるかどうかですからね。
安くても、高くても、納得して満足できれば良い家になるんですよね。
そういう意味では、良い相性の良い営業さんって結構ポイント高いですよね。

445さん、使う材料、メーカーによっては、ギリギリに決定しても間に合うものがありますよ。
担当の人と期限を確認しながら決めていくと良いと思いますよ。
462: すー [女性 40代] 
[2015-05-12 13:02:38]
No.458さんはいったい誰に何を伝えたいのでしょうか?

大洋建設がダメだと伝えたいのでしょうか?

書いてる意図が分かりません。

もっと詳しく、どーしたいのか教えてください(笑)

それで建ててしまった私達はどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

困ってたら助言をください。

よろしくお願いします(笑)

私も建てて満足しておりますよ!!
建ててる途中でダウンライトを追加してもらったり、引き戸の位置を変えてもらったりと
図面では分からないことがあるので、その場で対応もしてくれて
助かりました!!



463: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-09-07 22:35:43]
大洋建設さんの構造や性能に惹かれています。34~35坪くらいの4LDK建てた方いらっしゃいましたら教えて下さい。上物でいくらになりましたか?1500~1700万に抑えたいのですがみなさんはおいくら位で建てましたか?
464: 購入経験者さん 
[2015-09-08 21:20:37]
それは無理ですね。大洋で建てたいならお金積むしかないですね。
465: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-09-09 02:49:32]
>>464さん
やはり無理ですよね。土地の値段を含め費用捻出出来ないか検討してみます(;_;)
466: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-09-10 20:25:51]
過去のレスの坪単価からすると1700万くらいで建ちそうですが、最近は坪単価上がったのでしょうか?
467: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-09-25 14:06:10]
34坪~35坪なら、黙ってても1700万~1800万はすると思いますが

最近標準の仕様をグレードアップしたようなので、もう少しするかもしれないですね。

土地によって杭の費用も変わりますし、何かにつけてオプション付ければ

あっという間に2000万越えます。この金額になれば、8%の消費税も馬鹿にならない金額です・・・。
468: 購入経験者さん 
[2015-09-28 17:32:26]
私のときは坪50くらいでしたが今はグレード上げてもう少し高いようです。とりあえずどのくらいでできるか見積もりしてみてもらっては??しかしこれ以上高いなら他の会社もいろいろ見てみてじっくり考えたほうがいいかと思います。
469: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-04 01:28:45]
463です。
色々なご意見ありがとうございました。
一度見積り取ってみます!費用を押さえつつ暖かい家を建てたいので他も合わせて検討してみようと思います。
どこで建てるかって決めるの大変ですね、ずっと住むって考えると…汗

470: 購入検討中 
[2015-10-26 10:07:56]
はじめましてー。
お財布に優しくて、性能がいい家を探してたらここにたどり着きました。
都市ガスで一番寒い時期のトータルの光熱費はいくらいきますか?
あと、32坪で1500万以下の家は建ちますか?
471: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-10-26 23:30:37]
検討中の者です。
現在住まわれている方に質問です。

聞いた事のない断熱材で不安です。
あの工法で結露はありませんか?

設備の故障や劣化など突然のアフターへの
対応はどうですか?
迅速ですか?しばらく放置されますか?
あの会社の規模で、年間計画の棟数を考えると
アフターに回る暇がないように思います。
営業の青年はとても実直でいい感じですが、
建てた後もしっかりアフターフォローを
してくれる工務店さんにお願いしたいと思っています。

現在住まわれている方の回答お願いします。
472: 実際に住んでる者です。 
[2015-10-28 14:21:31]
>>471
実際に住んでる者です。
家はとても暖かいので大満足です。
結露に関しては全く無いわけではないですが、少ないとは思います。
アパートに住んでる時と比較するととても少ないです。

アフターに関しては電話すればすぐに対応してくださいます!
当日は無理なことがあってもとても迅速に丁寧でしたよ!!
473: 購入経験者 
[2015-11-02 20:18:18]
アフター迅速ではないと思いますけど…うちはいつ来てくれるのかなぁといった感じでしたね。忙しいのわかってるので急かしてないからでしょうが、まぁ普通に来てくれますし放置ではないです。初めての冬で、結露はユーティの窓だけお風呂から上がると毎回してます。
32坪1500は可能なのでは?クローゼットの扉などカットできるとこカットすればですが…
我が家もかなり抑えてほんと普通な感じですが一度きりと思えばもう少しこだわってもよかったのかなぁ…
暖かさはわかりませんが今のところ朝3時間くらいたいて18~19℃くらいを1日キープしている感じです
474: ビギナーさん 
[2015-11-02 20:27:56]
>>473
"18~19℃"って、かなり寒々しく感じる温度ですね。
けっこう服を着込まなければ寒そうですね。
475: 購入経験者 
[2015-11-02 20:37:22]
>>474
朝はけっこうしっかり着こんでますね。天気がよければ日当たりいいので日中21℃くらいなります。妹は遊びにきて暖かいねと言っています。
476: 購入検討中さん 
[2015-11-24 21:07:31]
着こまなくてはならない温度とは辛いですね。それがずっ~と続くと思うと・・・。大洋さんは断熱と気密を売りにしてるのではなかったでしたか?
477: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-24 22:47:19]
多分ですけど、暖房つけないでって事ですよね?