最近 身内が仮契約したのですが 住宅関係の知り合いから嫌な噂を聞かされまして少し不安になってます。
OBの方の意見を聞かせてください。 着工は まだ先ですが・・・
[スレ作成日時]2006-08-07 18:19:00
注文住宅のオンライン相談
シーアールホームってどうですか?OBの方へ
22:
匿名さん
[2007-01-19 13:08:00]
|
23:
債権者
[2007-01-19 13:34:00]
表面的にも法律上も
問題無いだろうが、 今回の倒産はメインバンクが手を引いたために一気にやられた。 最期の最期まで再建を信じていた社員や我々のような業者を騙すような行為、行動、言動をした連中は今や連絡が取れない状態です。 |
24:
匿名さん
[2007-01-19 14:03:00]
トマト銀行が6億以上の負債のうち担保のない2億5千5百万の負債は回収不可能と新聞に出てましたね。
銀行にも業者にも社員にも支払いをせず、多くの施主から受け取ったお金はどこへ消えたんでしょう? いつから破産の準備をしていたんでしょう?破産するとわかっていて入金させたのなら詐欺行為じゃないんでしょうか? |
25:
債権者
[2007-01-19 14:12:00]
トマトなど担保を押さえている連中はましでしょう。担保すら
無く、人間関係だけで最期まで頑張った業者は泣き寝入りです。 計画倒産が立証される事を願います。 逃げ勝ちは許さない。 |
26:
happy
[2007-01-19 21:24:00]
シーアールホームの倒産にはちょっとびっくりです。うちはアイフル時代に家を建てて5年。営業マンをはじめ、技術の人にかなり良くしてもらって何の不満もありませんでした。会社紹介のビデオにも出演しました。担当社員の人達には全幅の信頼を置いていました。その気持ちは今でも変わらないし、5年経った今でも家に不満もないし、不都合もありません。素晴らしい家を建ててもらったと感謝しています。社長がそんな経営能力のない人間だとは思いませんでした。あの時お世話になった、社員の皆さんが気の毒で仕方ありません。引渡しセレモニーをしてもらった感激は今でも忘れません。社員のみなさん、ショックでしょうが前向きに生きていってください。アベチャン頑張れ〜!!
|
27:
匿名さん
[2007-01-19 22:07:00]
|
28:
匿名さん
[2007-01-19 22:36:00]
>>22
気付いてたでしょう しかし雇われてる以上全否定はむずかしいかと・・・ 同罪と言えば当てはまらなくも無いかな 今、顧客周りをしてる社員 それは、マズイんじゃないかなぁ そんな社員のいる会社だから 社会から抹消されるんだと思うよ |
29:
匿名さん
[2007-01-22 23:04:00]
アフターは、どうされます??特殊な工法だったからどこにでも頼めないし、いいHMありま
せんか? |
30:
大統領
[2007-01-24 09:41:00]
何処でもいいってわけではないのは確かですね。建築中に仲良くなった大工さんや業者さんがいればそこに尋ねるのが一番良いかと思われます。逆に言えば『工務店』『ハウスメーカー』といえども、結局、‘実際に’建築したのは大工さんや
業者さん、職人さんなのですから。心ある人たちは必ずいるはずです。 |
31:
匿名さん
[2007-02-04 20:31:00]
他のスレッドに
「自殺者が、出ました」って、誰でしょうか? 追加情報お願いします。 |
|
32:
OBです
[2007-02-07 09:54:00]
築2年のOBです。倒産の件は新聞で知りました。その後、弁護士さんからの浄水器に関する文書の送付、先日は営業所の元社員さんが訪問してくださいました。今後のことは引受業者が決まり、何とかなるんじゃないかなあと思っていますが・・・。保障はアイフル時代の方も含めなく、修理は自費らしいですが・・・。元社員さんは誠意で回ってくださっているようでした。法律的なことはわかりませんが、やはり、社長さんにも、誠意を持ってOB、関連業者さんに何らかの連絡・お詫びの文章でもを送って頂きたいです。当然あるものと思っていましたが、掲示板等見ていて、このまま、何もないのではないかと不信がわいてきました。誠意を見せて頂かないと自分の家に自信が持てなくなります。我が家は今のところとても住みやすく過ごしています。本や、セミナーで家づくりについて話されていた思いを大切にしてください。
|
33:
債権者
[2007-02-07 12:13:00]
>>32さん
その通りです。 大井氏は12月中旬に 全業者を集めて、説明会を開催した時には、「3月には正常な状態に戻るから今、建築中の物件を止めずに続けて欲しい。」 「1月には、経過の説明会を開催する。」 と言っておきながら 倒産。その後、何の説明もありません。 代表取締役としての 説明責任も何も無い。 噂では、去年の夏ぐらいから計画していたのではないか…とか。 最期まで信用していた人間に対してあまりにも酷すぎる。 |
34:
匿名さん
[2007-02-07 12:52:00]
建築中の施主のところには管財人からのそっけない文書が送られてきたのみ。元社員の訪問なんてありません。ほったらかしです。誠意のかけらも感じません。OBを訪問する前に施主への謝罪訪問をすべきでしょう。理解に苦しみますね。
|
35:
匿名さん
[2007-02-07 20:14:00]
他のスレにありましたが、津山営業所は他の業者が買収して、そこにいた社員はそのまま買収した建築会社に雇ってもらうそう。この話しが本当なら、「被害者の施主」に対して、まずけじめをつけるべきでしょうね。
|
36:
匿名さん
[2007-02-07 21:57:00]
>32さん
今後の引受業者が決まったということですが、元社員に紹介されたのでしょうかそれともご自分でさがされたのですか? |
37:
OBです
[2007-02-08 08:28:00]
>36さん
すみません。文章の書き方が悪かったのですが、引受業者が決まればそこを通じてという、予測の話で今決まったというわけではありません。浄水器は決定の通り。24時間換気システムは未定。シムテムキッチンなど製造元の保障があるものはそれも活用。家の構造自体は建設の時いただいている図面なども参考にしてもらって、引き受け業者(未定:決定すればきっときちんとお知らせが来るのではと期待しています)になったところ、または、独自で信用できるところを探して、自費でアフター管理は自分でもしていく。そう我が家では理解しています。34さん。うちに来られた元社員さんも現在建築中や、契約されていた方のことを一番に心配されていました。その点もことばたらずですみません。元社員さんの訪問は、会社からの指示だったのか、個人的な誠意からだったのか・・。顧客名簿などもすべて、管財人さん管理で地道に足で歩かれていました。 関係者の方との情報交換と同時に、大井さんもここを見られているのではないかと思うので、ぜひ、誠意ある対応を待っています。 |
38:
匿名さん
[2007-02-08 20:14:00]
>OBですさん
詳しいご説明ありがとうございます。 元社員の訪問というのは担当者個人の人間性によるものかもしれないし、悪く取ると相手を選んで訪問をしているのかもしれませんね。 訪問されたところで何の解決にもなりませんが・・・。 あまりにひどい状況に陥っていているでCR関係者に対しては誠意を感じることはできないのです。 |
39:
うらちゃん
[2007-02-10 10:07:00]
CRで家を建て、引渡しも済み今住んでいます。でもお金の清算がまだで催促をしている最中に倒産しました。同じような方いませんか?連絡を取りたいと思います。破産管財人を通して裁判所に金額を請求しますがお金は返ってこないのでしょうか?みなさんどうされているのですか。
|
40:
シャッチョーより
[2007-02-11 16:30:00]
みんなしょうも無いことで不平不満言ったらイカンぞ
顧客第一 自然主義は 一貫して社長は変わらんぞ 殺気ひらめいたぞ 「外断縁住宅」 コレじゃ! なぁ〜 多いさん |
41:
うらちゃん
[2007-02-12 19:04:00]
いろいろ考えさせられます。OBです。
元営業で今は別の建築会社で働いている某人がやってきました。 私は「あんたがしっかりしていたらシーアールからのお金の不払いは生じなかったのに!」と思いながら笑顔で対応しました。 元営業は、そのことについては一言もふれずにアフターはうちがしますと言う。誠意なのか、それとも下心ありで顧客としての商売なのか人間不信に陥っています。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
社員の方も確かに気の毒な面はあると思いますが、本当に何も気づいてなかったんでしょうか?
おかしいなと思うこといっぱいありました。