注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の住建ホームの情報をお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の住建ホームの情報をお願いします。

広告を掲載

ミュウ [更新日時] 2009-01-29 15:34:00
 削除依頼 投稿する

石狩市にある住建ホームで検討中なのですが、どなたか情報ありませんか?
この会社ではパッシブ換気システムというものを標準にしているのですが、そちらの情報も
お願いします。

[スレ作成日時]2007-06-17 11:10:00

注文住宅のオンライン相談

北海道の住建ホームの情報をお願いします。

2: ミュウ 
[2007-06-23 18:25:00]
だれか知ってる人いませんか?
3: ばっち 
[2007-07-04 05:44:00]
よく知ってますよ。こちらで家を建てて頂いています。
まだパッシブ換気の良さを満喫するほど体験できていませんが、パッシブ換気自体はとても気に入っています。(他にパッシブ換気やってる建築事務所のモデルハウスも見ましたが、そこでもパッシブ換気は良かったです。どちらのモデルハウスも家の中の空気がよかった!!真冬も暖かかったぁぁ)

私や妻が「住建ホーム」さんを選んだのは、なんといっても相談のしやすさでした。
ホームメーカーのように営業担当だけが一生懸命で契約とった後は建築士が担当するのとは違って、社長や部長、建築士の皆が最後まで自分たちの担当をしてくれることです。
35年ものローンを組む家だから、私たちもそれなりに幾つも住宅メーカーや工務店を訪問してきたつもりですが、私たちにとってここが一番相談しやすかった。
なんといっても2回目に住建ホームに訪問した帰りに「相談ができたし打ち合わせが楽しかった」といったことが、一番の決定理由です。

「こういうのやりたいんですけど」という相談にも、ただ「検討します」ではなく、目の前で社長と部長、建築士の方3人が議論を始めちゃうんです。
議論中もきちんとこちらの考えやイメージを確認しながら議論してくれてたし、逆に議論の中で別のアイデアを出してくれたりで、最後まで私も妻も本当に安心して相談できたし、その打ち合わせが楽しくもありました。

私自身何より心強く思ったのは3人がそれぞれ「妥協しないで」「なんでも相談して」って最初から言ってくれていたことでした。
予算が少ないからといって、他の住宅メーカーでは諦めるしかなかったリビングの吹き抜けも実現できたし、建設している最中でも相談したことで変更してもらえたものも多々ありました。

あと、社長のフットワークの良さと、カッコ良さ、部長や建築士の方の優しさと手厚いフォローも魅力です。
フットワークという点では「屋根に一部三角形を入れて、ちょっとかわいい感じにしたい」と相談したとき、それを絵で書くだけでなく、打ち合わせ中に社長自ら付近の家の写真を何枚も撮ってきて「こんなイメージですか?こういうのだと・・・な感じですね」って説明してくれたこともありました。
カッコ良さという点では、私たちのイメージを社長が理解してくれたあと、部長や建築士の方に絵を描きながら「想像してみろ」っていった時の社長の言葉や表情にシビレました。
あっ、それからフットワークとカッコ良さの両方の魅力として、社長自ら現場に入って測量したり、全身木屑や粉で真っ白になりながらヤスリがけや掃除をしてくれたりたりということもありました。
部長は、経験からの

ひょっとしたら、たまたま私たちにとって住建ホームの皆さんや、住建ホームさんが取引されている建材メーカーの担当営業・ショールームの方たちとうまく波長があっただけなのかもしれませんが、もし、まだ住宅メーカーを決めていないのであれば、是非もう一度住建ホームさんに「自分たちはこんな家が夢なんだ」って相談してみると良いと思います。
4: ミュウ 
[2007-07-09 09:04:00]
ばっちさん、とても参考になるコメントありがとうございます。
わたしがモデルハウスを見に行ったときは部長さんと建築士さんが対応してくれたのですが、たしかに他のメーカーの営業さんみたいに激しい売り込みはしてきませんでしたね。あまり説明をしてくれないのでちょっと不安もあったんですけどこちらの疑問にはきちんと返答してくれてました。
まだ家族のなかで何社かの候補があるんですけど、ばっちさんのコメントも考慮して考えてみたいと思います。
5: ぽぽみ 
[2009-01-29 15:34:00]
絶賛ですね(*^_^*)我が家はコムハウスか大洋建設にするかで悩んでいるのですが評判もわからずなまま価格と対応や直感で決めるしかないやっ!!って思ってたんだけどそんなに絶賛なら一度見に行こうかな(^-^)と思いまぁす☆

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる