注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウスか一条工務店か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウスか一条工務店か?
 

広告を掲載

JIN [更新日時] 2010-06-20 17:07:53
 削除依頼 投稿する

現在、ハウスメーカーの選定を行っています。
富士ハウスと一条工務店の2社までは絞れたのですが、そこからの選定に迷ってます。
バリエーションは少ないが、お手ごろ価格の一条か?
バリエーションは多いが料金設定の良く分からない富士ハウスか?
皆さんだったらどちらにします?

[スレ作成日時]2006-01-22 20:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士ハウスか一条工務店か?

2: 匿名さん 
[2006-01-23 09:15:00]
それこそ好みですね。
一条の場合、ああ、あれ一条かなって知っている人には分かりますから、そこが嫌いと言う人もいれば、
そこがいいと言う人もいますからね。(昔はそういうのがあまり無かったんですがね。)
自分の場合は、実家が一条だし、内装のトーンが落ち着いた感じは今は好みではないので、他メーカーにしました。
一条は、中高年には抜群の受けのよさがあるようです。

富士ハウスは、今回建築することになったときに、最初に入ったメーカーでした。
シンプルながらツボを抑えている感じでした。
悪い印象は無いのですが、ここがいいと思った特徴もあまり記憶にありませんでした。
3: 風来坊 
[2006-01-24 12:57:00]
うちは内装のトーンが落ち着いた感じが気に入ったことと(中年です)、
あれこれ悩まずに済みそうだったので一条にしました。
確かに文字通り一条らしい家になりましたが・・・。
4: Hikaru 
[2006-02-23 18:31:00]
我が家も「一条らしい」家になりましたが、選択の基準は防腐・防蟻処理と構造的な安心感、そして明朗
会計でした。大きな金額の買い物ですので、ある程度の値引きは期待したいところですが、スーパーで刺
身を買うのとは訳が違いますから、キャンペーンなどと銘打ってのサービスはそれとして、それ以外は決
して値引きをしない、その代わり、不具合があれば部分的に取り壊してでもきちんと対応する、という姿
勢の気持ちよさが決め手になったようです。中年好みの内装、というのも、当然一つの要因にはなりまし
たが・・・。30年先まで見通して考えれば、若い方でも地味めの家造りもありかな、と思いますね。
5: 匿名さん 
[2006-03-08 15:20:00]
6: koko 
[2007-05-03 22:09:00]
最初は一条(坪51万)にしようと思っていたのですが、知り合いの建築関係の(営業で毎日現場に通っている)人に、一条はひどい建て方なのでやめた方がいいと言われてやめました。ダイワがいいと言われましたが、高いのと、間取りの自由がきかないのでやめ、安いタマホームにするつもりが、耐震、断熱で心配になってやめ、最終的に富士ハウス(坪45万)で契約しました。値引きをしてもらいましたが、契約後いろいろ追加が出て価格は一条と変わらないと思います。私が思う一条は、基礎からチェックを欠かさない事、仕様が大体決まっているので建てやすい。富士ハウスは、構造は大丈夫、色々決めないといけない事が多く大変、最初の見積もりより高くなる。一条と富士ハウスで共通する事は暖かい・・です。相見積もりを取り、ゆっくり考えてくださいね。
8: 匿名さん 
[2007-06-23 17:08:00]
>07に同意
一条の方が格下ですから
9: 匿名さん 
[2007-07-01 06:41:00]
>>1
一条の方が見積もり圧倒的に高かったですよ。
10: 匿名さん 
[2007-07-14 00:09:00]
富士ハウス関係はこちらで話しましょうよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11082/
11: 匿名はん 
[2007-11-04 02:08:00]
一条工務店だったら東日本ハウス選んじゃうかな?俺だったら。
12: 購入検討中さん 
[2007-11-08 07:50:00]
私は一条工務店選ぶなら知名度込みで住友林業選びます。やっぱり自慢したいですから。
住友林業と富士ハウスだったら、値段の差がどのくらいあるかで決まりますね。
200万以上差があったら富士ハウスかな?
13: 匿名 
[2007-11-09 12:11:00]
今年、一条で建てたものです。一条は確かに外観、建具などの選択の幅がかなり狭いですが、住み心地は快適です。高気密のため、エアコンの効きもとてもよいですし、最近は昼間窓をあけて太陽の光で室内の温度を上げておけば、深夜になってもそのままの温度が保たれています。(断熱がすごいので、窓を閉めたままでは、熱が入ってきにくく室温はなかなかあがりません)ちなみに、場所は名古屋で窓を開けておくと昼間から深夜まで24度、朝起きると22から23度です。(逆に夏は窓をあけると熱が中にこもるので、夏は閉めっぱなしですが、24時間喚起があるので特に問題ありません)それと、ほとんどが標準で賄えますので免震をつけたりしなければ質のわりにかなり安く建てられると思います。ただ、一条は今とても売れている割に社員が少ないので一人で担当する件数が多いのか、営業の方がよく約束を忘れこちらから連絡を取らないといけないところは気になりましたが・・・うちだけなのかな?富士ハウスに関してはあまり見学をしたことがないので分かりません。
14: 物件比較中さん 
[2007-11-10 01:21:00]
一条でも富士ハウスでも構造設計なんてかわらないと思う。所詮大工の腕前で決まるので、良い腕前の職人さんを抱えてるほうに決めた方が後々後悔することが少ないと思う。
15: 購入検討中さん 
[2007-11-29 07:57:00]
そんなこといっても良い腕前の職人さん選ぶ手段なんかないよ。
16: 購入検討中さん 
[2009-01-30 15:31:00]
あらら
17: 匿名さん 
[2009-01-30 16:29:00]
FH倒産しましたよ
18: 匿名 
[2010-06-20 17:07:53]
今となってはね・・・・
19: 匿名 
[2016-02-26 19:36:22]
富士倒産~MS&AD~ゆうり保険代理店~株式化


一応成功者のシカタヒロノブ

決して騙しません

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる