注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

1142: 匿名さん 
[2018-09-04 21:21:51]
ファーストで家を建てた者です。
家自体は価格に見合ったものと満足していますが、アフターを重視するのであればやめた方が良いでしょう。
数年前から計画中のアフターサービスの構想もいまだに完成していません(ここ数年間何してるんだから)。
点検に来てもらい修繕の依頼をするも日程調整の連絡は一向にきません(面白いのでいつまでほったらかしなのか記録中)。
定期点検も家の外周を一回りした後に「何かありますか?」で終了。
飯村社長、現実を直視して改善して下さい。
家は良いですがアフターがクズです。
1146: 代表の飯村です。 
[2018-09-06 02:07:00]
こんばんは。そして大変ご無沙汰しております。

暫くの間、投稿出来ておりませんでした、申し訳ありませんでした。

若干、申し上げたいことがありましてここで投稿させていただきます。

少し、乱暴な言い方をなさる方もいらっしゃるようですが、この掲示板の趣旨に沿っていないような

悪意のある投稿は格好が悪いのでお止めになったほうがいいと思います。

しかし、アフターサービスの対応で万が一ご迷惑をお掛けしているようなお客様がいらっしゃったら

最優先で対処させていただきますので、担当者もしくは担当者に話したくない方は直接、代表の飯村までお申し付けください。

また、私がここで情報を発信している理由にはいくつかあります。

まず、本当に弊社の住宅をお建てになったお客様にはお幸せになって欲しいので何かの問題があればこの掲示板を通して解決出来たらいいかもしれない、と思ったからです。

また、中には飯村に直接話したくない、とか、この投稿サイトでだけ意見を言って悪口のはけ口のように使いたいというようなご意見もあるようですが、

万が一、弊社のオーナーさんで修理の必要があるようであれば早急に対処したほうがいいですし、保証の期間もありますから出来る限り早めの対処がお勧めです。ということで解決していただきたいからです。

折角、投稿サイトを見ているんですからここからでもいいですし、私のメールやアフター専門の電話までご連絡をお願いいたします。

これまでも、何件かのお客様とお会いし解決が出来た方が多数いらっしゃいます。

このような言い方が正しいか、疑問ではありますがあえて申し上げますと、お客様が生命保険という命を担保にした大切な家だと思います。お子さんがいらっしゃる方であれば 我が子が怪我をしたら放っておくことなんて出来ないと思うんです。

是非、我が子のようにご自身のお家を大切にしていただきたいんです。

よろしくお願いいたします。

夜分に生意気なお話をさせていただきまして申し訳ありませんでした。

でも、私の本心ですのでこの投稿サイトに来た方皆さんがお幸せになられることを真剣に思っています。

ご連絡お待ちしております。

連絡先 0120-123-087 メール p-iimura@firststage.biz


株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1147: 匿名さん 
[2018-09-06 07:58:02]
社長さん…その感覚がズレてますよ。
アフターがダメだから不満が出るのでしょう。
後手の対応ばかりではいつまで経っても解決はしませんよ。
担当者からは「延長保証についてはお時間お頂きます」と回答がありました。
御社からの広報誌でもアフターについては力強く謳ってましたよね。
アフター部門を立ち上げても機能していない現実を改善するべきであって、連絡が来てから一時対応し解決しないまま放置するということを改めるべきです。
今の現状の優先事項はアフターよりも新規の契約でしょう。(アフターでは食っていけませんからね)
ですが、マイホームを検討している方達は建てた後の話をよく聞いて善し悪しの判断にもします。
口コミを大事にするのであればよく思案してください。
御社はトップダウンで決定できるでしょう。
1148: ひたちなか 
[2018-09-07 16:15:59]
いまひたちなか市足崎に建てていると思われますが何も言われずに通行止にされ車が出せませんでした。この会社は挨拶もしくは案内をしないのでしょうか?他の業者様は全て案内されていきましたよ。
1149: 検討者さん 
[2018-09-08 21:21:00]
私はファーストステージ三の丸ブランチで建築契約をした者です。

貴社で建築を進めて行く上で貴社の対応に大きな不安が出たため、
飯村社長宛てで2018年7月から8月まで9回ほどメールを送信しておりますが
開封確認通知が返信されるだけで何の御連絡も頂けておりません。

こちらの口コミサイトで書き込みはするのに契約者に連絡はしないのでしょうか。
以下は対応・発信するのに契約者には連絡をしないのでしょうか。

2018年8月19日「社長いいむらのマイホーム勉強会」開催
2018年9月1日 社長いいむらの家づくり通信[vol.50]発行
2018年9月6日 e戸建て書き込み No.1146
1151: 代表の飯村です。 
[2018-09-09 12:36:39]
日頃よりお世話になっております。

本日、弊社へさっそくご連絡がいただけたお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました。

精一杯、対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

具体的には、個人情報もありますのでお伝え出来ませんが

間違いなく、このサイトを見てご連絡をくださっている様子でした。

私は、実名でこのサイトで皆様のお役に立てるように情報発信を進めております。

中には、弊社の対応に未熟なところもあると思いますが、折角のいい出会いを通して

地元の皆様のために、対応させて参ります。

何度も申し上げますが、メンテナンスなどの必要がありましたら

なるべく早いご対応が必要です。ご連絡をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹

1152: 代表の飯村です。 
[2018-09-09 12:59:52]
弊社のお客様でご迷惑や対応の悪いところがありましたら経営者の資質も無く、ボンクラかもしれませんが精一杯のご対応を通して解決できるようにご対応させていただきますので、どうかご自宅を大切にするべく
ご要望をお聞かせいただけましたら幸いに存じます。

現在、弊社ではアフターメンテナンス要員を4名に増員し日々業務に努めております。
今日現在、ご対応中のお客様へのサービスは約40件ございます。
しかし、手配完了も含めまして9月末には完了する予定でございます。

この投稿サイトをご覧になって、メンテナンスのご連絡を思い出してくださり、

ご連絡いただけることをお待ちしております。

また、最後になりますが 飯村に直接思いを伝えたいという方は毎月 飯村セミナーを行っております。
ホームページからお申込みいただければどなたでも参加できますので、是非ご参加をお待ちしております。

株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1153: 匿名さん 
[2018-09-09 17:37:44]
飯村社長
このサイトを見ている方たちに2年目以降の有料保証構想の完成について、完成時期や本当にやる気があるのか、なぜ数年間も実行することができないのか一言お願いします。
1154: 代表の飯村です。 
[2018-09-13 15:24:09]
1153さん

ご質問ありがとうございます。

約半年間構想を練っておりました、2年目以降のアフターメンテナンスサービスの内容についての進捗状況をご報告させていただきます。

決済を行う機関との信用調査などの手続きに3か月程度の時間が掛かっておりましたが先日無事に手続きが終了いたしました。

これまでの弊社のオーナー様全員にご案内を予定しておりますので遅くとも9月中には発送できるものと思っております。

概要ですが、1年で6000円(毎月500円)の会費で24時間緊急対応を無料で行います、そしてマイホーム訪問サービスを無料で行うという制度です。

このサービスは築年数が何年でも対応させていただけます、是非 ご加入をお待ちしております。
私の思いですが、何でも無料で良いサービスは行えないものと思っております。
1年で6000円の会費を頂戴いたしますが、その費用は24時間緊急対応の費用に全額払ってしまいますので、点検などの費用は実質無料です。

しかし、永久に点検が無料にしてしまうと良いサービスも出来ませんしオーナー様の意識もいつでも無料だから、、、という感覚になってしまってお住まいを大切になさらなくなってしまうのではないか?と思い、このようなプログラムを作らせていただいた次第です。

この、投稿サイトを通して苦情やご意見をお聞かせいただけましたら嬉しく思います。
もっと、もっと、弊社を働かせてください。地元のために頑張っていきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹
1155: 匿名さん 
[2018-09-13 21:32:46]
私はオーナーなので本当に9月中に知らせが来るのか楽しみにしています。
24時間緊急対応とは素晴らしいと思いますが、音声アナウンスによる受付ではなく、24時間有人での緊急対応なのでしょうか。
半年間を水の泡になさらないようにお願いします。
私達オーナーは待ち望んでいた制度ですよ。
1156: 匿名さん 
[2018-10-01 19:33:12]
1155です。
今日現在アフターメンテナンスサービスの案内は来ませんでした。
「これまでの弊社のオーナー様全員にご案内を予定しておりますので遅くとも9月中には発送できるものと思っております。」
社長の言葉でも「9月中〜思って」、とありますので致し方ないのですかね…。
私の元に案内が来た時にはこのレスにて報告し、社長の9月中が発送がいつ届いたのかお知らせします。
また、すでに届いた方はいるのでしょうか。
1157: なし 
[2018-10-01 20:26:55]
うちもオーナーですが、何も届いていませんよ。
どうなっているのでしょうか?
1158: 代表の飯村です。 
[2018-10-02 21:40:13]
NO、1155さん、1157さん

こんばんは。ご連絡ありがとうございます。台風の被害に遭われたお客様の対応に追われておりました。

お返事に時間が掛かってしまいまして、申し訳ありませんでした。

今回の築3年以降の「住まいの見守りサービス」につきましてご報告させていただきます。

業界的にも事例が無いサービスということで確認をしておりましたところ、今回のサービスも契約行為にあたるという顧問弁護士からのアドバイスに従って、定款の見直しを行っておりまして若干のお時間が掛かっておりましたが、写真の通り無事に資料が完成し9月8日に発送できる準備が整いました。

大変お待たせしておりましたこと改めましてお詫び申し上げます。

そのお詫びの印として、来年の3月までのサービス料金を約5か月分無料にて対応させていただきたいと思います。

とても、便利で安心できる制度ですので是非ご加入をお待ちしております。

最後になりましたが、引き続きファーストステージをよろしくお願い申し上げます。

更なる、サービス向上を目指して「プラチナ会員制度」のプロジェクトも現在進行しておりますので追ってご案内させていただきます。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

NO、1155さん、1157さんこんばん...
1159: 匿名さん 
[2018-10-03 13:09:16]
飯村社長、驚きを隠せません。
9月8日に発送の準備ができているにもかかわらず、まだ届いていないことを。 そして1154で社長が投稿した「約半年間構想を練っておりました、2年目以降のアフターメンテナンスサービスの内容についての進捗状況をご報告させていただきます。」が3年になっていることを。
築2年のオーナーさんは1年間待たなくてはいけないのですね。
「そのお詫びの印として、来年の3月までのサービス料金を約5か月分無料にて対応させていただきたいと思います。」この内容は起算月が10月のようですけど、届いていないので無料も何もないないですよね。
それとも築2〜3年のオーナーには発送されないシステムですか。

面白くなってきましたね社長。
メッキがどんどん剥がれてきてはいませんか?
このサイトを見ている方は少なからずいて、社長と名乗る投稿に興味を持っていると思います。
有言実行、無言実行どちらでも構いませんが恥の上塗りにならぬよう実行してください。
1160: 代表の飯村です。 
[2018-10-04 12:42:23]
NO.1159さん

申し訳ありません。

9月8日ではありません。10月8日の間違いでした。

大変失礼いたしました。完全にボケが入っているようです^^

ご安心ください。もちろん全員に発送させていただきます。

また、誤解を解きたいのですが築二年までは定期点検サービスは含まれておりますし、24時間緊急対応サービスも含まれておりますが、築三年目以降のオーナー様はサービスが切れてしまいますのでそこを延長するサービスとさせていただいております。細かなところで伝え方が間違っておりましたら引き続きご指摘お待ちしております。訂正させていただきます^^

ご指摘のような、保証や点検サービスの空白期間は一切ございませんのでご安心ください。

また、基本的な話として弊社はオーナー様のメンテナンスは24時間対応で全員に向けて行っております。(有償の場合もあります。)
しかし、これまでは二年間だった無料の定期点検サービスを三年目以降も実質無料で行えるサービスを提供させていただくというもので、

これまで通り、何かお困りごとがありましたらオーナー様全員対応させていただくことに変わりはありませんのでご安心ください。

中々、厳しい指摘で参っておりますが私のメッキはすぐに剥がれてしまって現在はメッキが剥がれたままの状態です^^

何なりと日頃のご不満をぶつけていただいても構いませんが、一緒に人生を楽しくしていきませんか?

細かなミスや言葉尻を捕まえて、何かいいことがあるのか?疑問です。私には理解が出来ませんが、、、楽しいことなのか???疲れませんか???

是非、直接ご連絡やメールがいただけたらメッキか無垢かはっきりすると思います!

最後になりますが、私は地元のために日々働いております。今回の台風の災害も東日本大震災の災害も我々地元の工務店が担っていく責任は大きいと思います。地元の工務店が無くなったら困りませんか?
是非、慈悲の心で温かく見守って頂けたら嬉しく思います。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。こんなファーストステージでよろしかったら是非お付き合いくださいませ。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1161: 通りがかりさん 
[2018-10-10 11:54:39]
どうかお気になさりませぬように。
色々な方がいらっしゃいます。
私は、このサイトでこのスレッドを見てファーストステージにお伺いして、決めた者です。

怒りを覚えるレスには冷静な対応を心がけてください。
頭に来た時には、多くの方に見られていることを意識してください。
1162: 代表の飯村です。 
[2018-10-10 17:45:48]
NO,1161さん

お世話になっております。お気使いいただきましてありがとうございます。

10月7日無事に「住まいの見守りサービス」の申し込み書類の発送が完了しました。

仰るように、いろいろな方がいらっしゃいますね^^

冷静になってオーナー様のために、地域のために精一杯頑張って参りたいと思いますので引き続きご指導ご支援をお願い申し上げます。

参考の写真はスタッフが頑張って用意した封筒の山です^^沢山の方の申し込みお待ちしております。

ありがとうございました。
1163: 代表の飯村です。 
[2018-10-10 17:49:09]
すみません。写真を忘れました^^
すみません。写真を忘れました^^
1164: 匿名さん 
[2018-10-13 19:58:59]
オーナーですがアフター案内届きました。
サービス内容はイマイチですが、確かに届きました。
1165: 戸建て検討中さん 
[2018-11-07 22:38:07]
お世話になります。
代表の飯村様に質問させてください。

現在一戸建ての建築を検討中なのですが、建築を予定している土地の周囲の家は、ほぼ地盤改良(4~5メートルの深さ)が必要だったと聞いています。

貴社では、地盤改良が必要である土地に戸建てを建設する場合、どのような改良方法を採用しておりますでしょうか。また、それはどのような理由によるものでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

1166: 戸建て検討中さん 
[2018-11-09 13:33:43]
飯村様

御社の建てる家に興味を持ち、検討中の者です。完成見学会には何度も足を運び、打ち合わせも数回させていただきました。しかし、その後ご担当いただいている設計士さん(名前は伏せておきます)と連絡がとれなくなりました。こちらから何度も連絡させていただいてますが折り返しの連絡をいただけなかったり、メールでのやり取りで折り返しご連絡をいたたく約束をしたのにも関わらずかかってこなかったりと対応があまりにも酷すぎます。お忙しいのは承知しておりますが1度や2度ではありませんし、誰に相談すれば良いのかわからずここに投稿させていただきました。御社の家の仕様に惹かれ、御社で建てたいと思う気持ちは今のところ変わっておりませんので、どうかご対応いただきますようお願いいたします!
1167: 代表の飯村です。 
[2018-11-10 15:41:19]
NO,1165さん
ご質問ありがとうございます。
地盤改良の件ですね、最近特に改良のケースが増えているように感じます。
原因は、自然災害が増えていることも一因であるように思われます。

今回のご質問ですが、改良判定が出てしまった場合の対策方法として大きく三通りの改良方法が考えられます。
一つ目は、柱状改良です。セメントの成分と現地の土を混ぜて柱状のコンクリートを成型する方法です。
二つ目は、ハイスピード工法といわれる方式で砕石を柱状に成型しながら転圧する方法です。
三つ目は、鋼管杭工法です。文字通り鉄骨の柱を打ち込む方法です。

特徴ですが、支持地盤が深い場合(10メートル以上など)は鋼管杭工法が多くそれ以下は柱状改良やハイスピード工法が多いです。また、建築地の地盤によっては地震の際に砂が噴き出す液状化現象が起こりますのでハイスピード工法が有効と言われています。
費用面などの問題もありますので、今回のケースですと柱状改良とハイスピード工法のいずれかでご検討をお勧めいたします。
更に、そもそも地盤改良が必要であるかどうかのセカンドオピニオン(有償)の方法もありますので建築をご相談されている会社様へご相談されるようお勧めいたします。
個人的なご質問(具体的な内容)は下記メールアドレスまでお送りいただけましたら無償でご相談をお受けいたします。

メールアドレス p-iimura@firststage.biz

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
一級建築士 国土交通大臣NO,263275
1168: 代表の飯村です。 
[2018-11-10 15:56:24]
NO.1166さん
投稿を拝見させていただきました。ご連絡ありがとうございます。

担当者との連絡がつかないとのお困りのご様子、承知いたしました、大変申し訳ありませんでした。
具体的な内容はここでは難しいと思いますが、このまま同じ設計士でお話を進めさせていただいてよろしいのか?も含めましてご連絡を以下のメールまでお送りいただけませんでしょうか?
お打合せのブランチはどちらでご希望でしょうか?担当の支店長におつなぎ致しまして問題の解決をさせていただければと思っております。
現在、弊社のブランチは 水戸市三の丸、ひたちなか、つくば、東京都杉並区西荻窪、神奈川県横浜の5支店ございます。
ご希望のブランチでお打合せ可能ですのでご連絡をお待ちしております。

メールアドレス p-iimura@firststage.biz フリーダイヤル0120-123-087

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1171: 戸建て検討中さん 
[2018-11-18 21:35:00]
飯村様

No.1166です。早速のご回答ありがとうございました。あれから担当設計士さんよりご連絡いただきまして、だいぶお忙しいようなのでキャパオーバーでこのような音信不通状態が繰り返されるのであれば双方にとって良くないと思いましたので、プランニングを続行していただくご意志があるのか否かを確認させていただいたところ、担当を変えるのは簡単ですができれば最後までやらせて欲しいとのお返事をいただきましたのでもう一度信じてお願いしようと思っています。
とはいえ今まで音信不通状態になったのが一度や二度ではないものですから、もしまたこのような事があればその時はメールにてご相談させていただきたく思いますのでよろしくお願いいたします!
1172: 戸建て検討中さん 
[2018-11-23 20:49:11]
飯村様

1171様同様、ご担当者様と連絡が着かなくなり困っています。
飯村様のアドレスに詳細内容を書いたメールを送らせていただきますので
是非この問題を解決していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
1173: 代表の飯村です。 
[2018-11-24 00:27:44]
No,1172さま

お世話になっております。また、夜分に大変失礼いたしました。
弊社の定休日が、水曜日、及び第二第四木曜日、祝日のため昨日まで3連休のため
ご連絡が取りにくい状況かと思われます、本日の朝には出社いたしますので担当者へ連絡し、本日中にご連絡させていただきます。
今後も、私は休みも特に取っておりませんので緊急なども含めましてご連絡をいただけましたら対応させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1174: 1172 
[2018-11-24 20:02:40]
飯村様

本日ご担当者様及び協力会社さんである?不動産業者様より連絡がきました。
早急なご対応ありがとうございました。

念のため、貴社の定休日以外でも
返信連絡が1週間以上無いということが度々ございます。
このままファーストステージさんにお願いしても良いのか不安になってしまい、
他の施工会社さんを選択しようかと思ってましたので、
協力会社さん含め今後はこの様なことが無いようお願いいたします。

1175: 通りがかりさん 
[2018-11-24 21:39:35]
この会社って学習能力ないの?顧客からのクレームに対して教訓としないの?社員に対してコンプライアンス意識とか社員に対して社会人として最低限の条件である顧客との約束とか教育してないの?啓蒙してないの?
ずっとここの掲示板に書かれてる顧客の悲痛な叫びって全く改善されていないよね。
場当たり的に社長が取り繕って担当者怒鳴って終わり。
顧客にとって何より大切なのは建ててからのアフターなのにトップからこんなんじゃとてもじゃないが大切な家の建設任せられんわ。
1176: 代表の飯村です。 
[2018-11-25 20:04:34]
No,1172さま 夜分に失礼いたします。

この度は、大変ご迷惑をお掛けしました。

二度と同じようなことの無いように社員教育を含め、徹底して参ります。

しかしながら、残念なことに万が一同じようなことが起こった場合、

また、ご心配な場合、ご不安な場合、いつでも私が全力でフォローさせていただきますのでご安心くださいませ。

弊社は決して大きな会社ではありません、しかし今では社員50名年間新築受注棟数は100棟を超える規模にもなってきてしまいました。

毎日のように社員全員と顔を合わせることや、お客様とのやりとりの隅々まで確認できる状況ではなくなってしまいました。その点は申し訳なく実態として至らない点が多いことも承知しております。
ですが、その様な状況に至ってこちらの投稿サイトはとてもいいコミュニケーション媒体となっております。
読者の皆様のご意見や悲痛な叫びを私が受けさせていただくことで少しでも早く対処させていただくことが可能です。

引き続き身勝手なお願いで恐縮ですが、お客様の声を聞かせていただければ幸いに存じます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

また、最後になりますが私が元気で働けるまで精一杯お客様のために奉仕して参りますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1177: 通りがかりさん 
[2018-11-26 07:26:43]
お客様の声を直接社長が吸い上げるシステムとしては、匿名の掲示板はいいかもしれませんね。辛辣な意見も多くて大変かもしれないけど、自社を磨くキッカケにもなります。
急成長の会社で大変かもしれませんが、忍耐強く頑張ってください。
1178: 代表の飯村です。 
[2018-11-26 10:09:01]
No,1177さま

ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
仰る通りですね。個人的にはメンタル面でシンドイこともありますが^^
精一杯頑張って参ります。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

この場だからこそ、匿名だからこそ本音を聞かせていただけますし、弊社の改善点も見えてくると思います。

何より、お客様が心配なときにここでご意見をいただけて対処させていただくことも出来ると思います。

これからもよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1179: 購入経験者さん 
[2018-11-27 11:34:31]
飯村社長に質問をさせてください
貴社の「無垢と漆喰の家」を検討中の者です。

UA値0.3という北海道仕様を超える性能が出せるとの事で大きな魅力を感じております。
一方で寒いとのコメントがいくつかあり、不安がクリアになりません。
そこで断熱気密と合わせて何点が質問がございます。

1.断熱に関して、セルロースのみとセルロース+コルクでは
  UA値でどの程度の差があるのでしょうか?

2.貴社では気密測定をしていらっしゃらないようですが、
  こちらが手配して測定し、C値0.5以下まで改善して頂く様な事は可能でしょうか?

3.貴社の標準ベタ基礎・逆ベタ基礎に関して、床下の湿気対策と断熱方法をお教えください

4.「無垢と漆喰の家」の標準基礎は逆ベタ床暖となっておりますが
  ・逆ベタ基礎が標準になっている理由はコストと床暖の他にありますか?
  ・ベタ基礎に変更した場合の差額(坪当たり)は幾らでしょうか?
   また立ち上がりの高さを10~20センチ程高くする事は可能でしょうか?

5.先のコールドドラフト対策で床下エアコンの事をお書きでしたが
  貴社で実際に施工する事は可能でしょうか?又、ノウハウはお持ちでしょうか?

6.乾材シロアリ対策として全構造材にホウ酸処理は可能でしょうか?
  可能な場合、坪当たりの追加費用はどの程度でしょうか?

沢山の質問、お忙しいところ恐縮ですが
ご回答をよろしくお願いします。
1180: 代表の飯村です。 
[2018-11-29 22:25:45]
No,1179さま
こんばんは。ご質問ありがとうございます。
せっかくのご質問ですので、以下に回答させていただきます。

UA値0.3という北海道仕様を超える性能が出せるとの事で大きな魅力を感じております。
一方で寒いとのコメントがいくつかあり、不安がクリアになりません。
そこで断熱気密と合わせて何点が質問がございます。

1.断熱に関して、セルロースのみとセルロース+コルクでは
  UA値でどの程度の差があるのでしょうか?
→ご存知のように、プランによって大きくUa値は変わってしまいますがおおよそ0.05から0.1程度の違いかと思われます。炭化コルクを使う目的のもう一つに、外装下地としての目的がございます。更には、湿気が室内から屋外へ抜くことができ、壁内結露を発生させないこともメリットの一つです。

2.貴社では気密測定をしていらっしゃらないようですが、
  こちらが手配して測定し、C値0.5以下まで改善して頂く様な事は可能でしょうか?
→はい、可能です。しかし、気密測定の方法に大きな問題があり窓回りや換気口回りなどの隙間に目張りをするなど、通常使用状態でない検査方法ですので甚だ疑問の多い検査方法であることは事前にお伝えする内容かと判断いたします。

3.貴社の標準ベタ基礎・逆ベタ基礎に関して、床下の湿気対策と断熱方法をお教えください
→床下の湿気という考え方はどういった意味か解りかねますが、基礎の下の土壌からの湿気という意味ではべた基礎や、オリジナル逆べた基礎の場合は一切心配ありません。つまり15センチ以上のコンクリートの上にまで貫通する湿気は微量です。結露のほうが心配ですね。もちろん基礎の下に防湿シートを敷いていますが単なる気休めのようなものです、実際のコンクリート造のマンションには防湿シートを敷いておりませんね。
基礎部分の断熱方法ですが、外断熱と床下断熱の2方法がございます。工法によって使い分けております。数値を上げる場合は厚みを増やす方がいいと思います。

4.「無垢と漆喰の家」の標準基礎は逆ベタ床暖となっておりますが
  ・逆ベタ基礎が標準になっている理由はコストと床暖の他にありますか?
  ・ベタ基礎に変更した場合の差額(坪当たり)は幾らでしょうか?
   また立ち上がりの高さを10~20センチ程高くする事は可能でしょうか?
→無垢と漆喰の家の逆べた基礎工法を通常のべた基礎への変更は可能です。若干お安く出来ると思います。また、べた基礎の立ち上がりを増やすことも可能です。恐らく、坪1万円程度で可能かと思われます。

5.先のコールドドラフト対策で床下エアコンの事をお書きでしたが
  貴社で実際に施工する事は可能でしょうか?又、ノウハウはお持ちでしょうか?
→はい、可能です。実際には弊社の岩間専務の自宅が床下エアコンですし、YUCACOという工法の技術もございますので、ご安心くださいませ。

6.乾材シロアリ対策として全構造材にホウ酸処理は可能でしょうか?
  可能な場合、坪当たりの追加費用はどの程度でしょうか?
→はい、可能です。上棟後の現場施工で約30万円程度で可能です。
実際に、ハワイ州では木造住宅は全棟義務付けているそうです。
将来の温暖化対策としてもとてもいいことだと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
今後とも何なりとご相談をお待ちしております。
是非、素晴らしいお家を実現してください。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 一級建築士 飯村 真樹

1181: 戸建て検討中さん 
[2018-11-30 12:47:38]
床暖とかなしで、冬はストーブなしでも寒くないでしょうか?
1182: 1179 
[2018-12-01 07:41:51]
株式会社ファーストステージ代表 飯村 様

丁寧なご回答に感謝いたします。
代表がきちんと答えて下さる事、とても心強く思います。

実際の床下エアコン稼働状況や住み心地、構造見学等、可能な範囲で拝見させて頂き
判断したいと思います。
有難うございました。
1183: 代表の飯村です。 
[2018-12-01 19:30:25]
No,1179さま

こちらこそご質問いただきましてありがとうございました。
ぜひ、家づくりを楽しんでくださいね^^
お困りのことや、ご不明なことなど引き続きご質問お待ちしております。
1184: 代表の飯村です。 
[2018-12-01 19:46:51]
No,1181さま

私へのご質問でなかったら、大変失礼な場合もあるかもしれませんがよろしかったら参考にしてみてください。
他の方の回答も参考になさってくださいね。

因みに、弊社の住宅でしたら吹き抜けやリビング階段を作らない条件であればエアコンだけでも寒くありません。また、省エネのためにも常時エアコンは20度から22度程度の設定でちょうどいいと思います。
サーキュレーターの代わりに扇風機を天井に向けて使っていただくと更に効率は上がってきます。
エアコンの大きさは、20畳程度で6畳用のエアコンで大丈夫です。

必ず守っていただきたい条件がございます、常時エアコンは稼働させてください。
それが、電気代も安く快適にすごせる条件です。
お客様からのご意見で結露がするというお話もあるようですがエアコンを切ってしまう方が多いようです。必ず常時運転をお願いします。それで解決するようです。
また、出来ればダクトレスの熱交換タイプの24時間換気扇も一緒に採用されるといいと思います。(弊社では、ドイツ製のスティーベルという商品を使っています。)
せっかく、温めた空気を換気で捨ててしまうのはもったいないですから^^
更に、詳細をお聞きになりたい場合、ご質問などございましたらお待ちしております。最後までお読みいただきましてありがとうございました。
素敵なお家を建ててくださいね。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1185: 通りがかりさん 
[2018-12-02 06:57:30]
ファーストステージさん資料請求したことがあり、ネットでもかなり検索をし、デザインなど含めてかなり魅力を感じています。
この掲示板もかなり役には立っているのですが、そもそもここは実際に建てた方や検討中の方の意見交換や感想などを参考にする口コミサイトだと思うのです。
この掲示板で関係者の方と連絡が取れた方、不安が解消された方などいらっしゃるとは思うのですが、社長がこちらの掲示板を使ってやりとりをなさるのはやめて頂きたいです。
そーいう場が必要なのでしたら、ご自身のHPに掲示板を作るなり、ご自身への直通アドレス電話番号載せるなりで対応してください。
そもそもこの掲示板だってファーストステージで建てた方全てが知っている場所ではないのに、ここの掲示板での不満や質問にだけ対応するのはおかしいですよね?誠実に対応されるのであれば、施主さん全てが目を通せる場所をお作りください。
1186: 匿名さん 
[2018-12-22 10:54:45]
建ててから点検とか連絡は特にない。
不具合とかがあればこちらから連絡すれば対応はしてくれるとは思う。
とにかく忙しい様なので自分から連絡しないといけないのが唯一の残念なところ。

ご参考になれば。
1187: 名無しさん 
[2018-12-24 01:10:33]
建築中です。ミスばかりで不安しかありません。。。
1188: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 13:59:54]
忙しい会社とのことですが、工期が遅れることもあるのでしょうか?
また引き渡し日になっても完成しないこともあるのですか?
1189: 匿名さん 
[2018-12-26 21:17:19]
1185さん
あなたはこのページの運営者でしょうか?運営側としての問題がないなら利用方法を勝手に決めつけないでいただきたいです。私は社長さんの話を聞けてとても有意義です。この方法が効果的なら他社も追随するだけです。匿名性の高いクレームに返答していただきとても参考になっています。自社のホームページでQ&Aをやるのも、このページで返答するのもどちらでもいいです。
1190: 通りがかりさん 
[2018-12-26 23:02:10]
>>1189 匿名さん
他のホームメーカーや工務店などもここの存在は知っています。匿名で自社や他社の評判を書き込む方はたくさんいると思いますよ?ですがここで本名や立場を明かして書き込むことが会社の為になると思っていないから匿名なのです。
立場を晒して書き込むのは正直ちょっと空気読めない痛い子ですね。

荒らしたい訳ではないので、スルーしてください
1191: 匿名さん 
[2018-12-26 23:50:40]
匿名で業界人が他社を貶めても素人は気付けません。匿名同士の本当かどうか不明な話なんて興味ないんですよ。空気読めない痛い子?ネットの負の側面というか、匿名であることで何してもいいような守られた発言が尊いとお感じですか?ネットの世界は現実と違うと?ただの道具なのに。あなたの嗜好と違う人がいることを理解してください。
1192: 通りがかりさん 
[2018-12-27 00:16:54]
>>1191 匿名さん
でしたら社長のアドレスなり番号なりに直接問い合わせて聞いてください。このような匿名掲示板の意義が分からない方もいらっしゃると理解していますが、匿名の信憑性のないものは信じない!という方はそれこそ直接問い合わせる直接お話に伺う、のがよろしいかと。見学会もされてますし、実際の施主さんの言葉を聞く方が合っていると思いますよ。
1193: 匿名さん 
[2018-12-27 06:51:05]
あなたも掲示板なんて使わないで建てた人に直接聞いてきてくださいよ。
直接、ね。

道具の使い方は自由って言ってるんですよ。
あなたが思う使い方を押し付けないでください。
1194: 通りがかりさん 
[2018-12-27 12:48:57]
必死ですねー信者さんなのか社長さんのか知りませんけど
悪い口コミが出ると荒らす人はなんなんでしょう?

ところで最近めっきり寒くなってきましたが、住まれてる方どーですか?室内暖かいですか?
ファーストステージさんて床暖房もつけられるんでしょうか?
1195: 評判気になるさん 
[2018-12-27 12:55:52]
>>1187 名無しさん

もしかして50号沿いの方ですか?
1196: 名無しさん 
[2018-12-27 13:27:21]
コメント失礼します。現在ファーストステージで建築中のものです。着工予定日から早1ヶ月。ほとんど進んでいません。担当者は電話しても出ない。折り返しは翌日が当たり前。基礎業者が入れていないことはこちらから連絡して知らされました。なので工期が遅れる事は大いにあると思われます。報連相が全く出来ておらず、今までに何度か連絡はちゃんとしてもらわないと困るとお話していますが全く伝わっていないようです。たまたま担当の人だけがそういった対応なのかもしれませんが。。ご参考までに。
1197: 名無しさん 
[2018-12-27 14:40:23]
私もコメント失礼します。1194さんはファーストステージで建てようと検討している方ですか?
もう一人の方との言い合いになっているようですが、端から見ると建てる気がない人に見えます。
同業他社さんでファーストステージのやり方が気に入らない人ですか?
1194さん、このコメントには返信しなくて大丈夫ですよ。もう荒らすのはやめましょう。
ここの使い方よりも1196さんのような情報を共有する場所にしましょう。

社長様、1196さんのコメントは真実でしょうか?また真実の場合ですが引き渡し日に無事完成するのでしょうか?ご返答お願い致します。
1198: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-28 03:11:06]
1194ではないけど関係者がいないほうが有益な情報が出てきている気はしますけど…まぁどっちでもいいですがそろそろスレ違いの争いはやめてほしいですね
デザインに惹かれ検討していますが、忙しそうで連絡が遅いというは前から書き込みありますね
それだけ人気だということでしょうけど
1199: 代表の飯村です。 
[2018-12-28 19:16:38]
No,1197さんへ
投稿を拝見しました。いろいろとご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。

弊社のお客様で建築中ということでよろしいのでしょうか?ご質問ありがとうございます。
弊社では、基礎工事着工と共に署名済みの工程表を作成し送付させていただいております。

万が一、その工程表よりも遅れるような場合がありましたら毎週のご連絡メールへのコメントをいただくことで早期解決が図れる仕組みとさせていただいております。

しかし、担当者によっても個人差がございますので総合的な責任も工事の遅れにつきましてもご心配な事象がございましたら早急に対処させていただくことが必要な場合もございます。そのような場合は全社の総力を挙げて早期に対処させていただきまして、出来る限り完成に向けて工程を守るように徹底させていただきます。

もちろん、万が一の工程遅延に関しましてもご迷惑をお掛けした事実がございましたらお詫びさせていただきますし遅延金のお支払いも進めさせていただきます。

その様な事実がございましたら、お客様の権利として泣き寝入りすることなく手続きを進めさせていただきたいと思っております。
確かに、年末は立て込んでおり職人さんの手配や材料の入荷が遅れているような事実はございます。しかし、こういった理由もしょせん言い訳になるのも承知しております。
いずれにしましても、弊社ではオーナー様の要求に対して誠意をもって対処させていただきます。何なりとお申し付けください。
ご心配やご不安に応えられるように対処させていただきますので、今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
個人メールp-iimura@firststage.biz TEL0120-123-087
1200: 名無しさん 
[2018-12-29 04:37:09]
太陽光発電の余剰売電なのですが、
発電した電気は家庭で使えず全部そのまま電力会社に流れて自宅の使用量を差し引いて支払われると説明されたのですが、本当なのでしょうか?
ネットで調べてみても、家庭で使用してあまった分を売ると書いてあるのしか見当たらないのですが…
1201: 通りがかりさん 
[2018-12-30 21:39:42]
>>1199
社長、ずーっと前から顧客からここで担当者と電話繋がらない&折り返しの電話もないとかその他いろいろとクレーム書かれてるけどさ、その度に1199の様にお茶濁したその場凌ぎの対応だからダメなんではないですか?
折り返しの電話ないとか顧客あっての企業として体をなしてないですよ。
CEOだか何だか知らんけどさ、顧客のクレームに対してもっと真摯に向き合おうよ。
社員に対してフツーこれだけ長い間同じ様なクレームあれば改善して啓蒙するよね。統率力も機能ゼロだからこんなに無限ループ的なやり取りがずーっと継続されてるんじゃないの?
極論言えば年末で忙しいとか顧客には関係ないよね?
いくら忙しくても飯は食べてるよね?一本の折り返し電話もせずにその理屈が通るのかい?
誠意が聞いて呆れるわ。
結局のところCEOが工事請負契約さえすればええ。その後担当者がぞんざい客を蔑ろにしようと
勘所は押さえてるからオッケーみたいな感覚なんじゃないの?
それならこれまでの経緯を鑑みると全て符合がつくのですが違いますか?

1202: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-01 01:58:35]
前スレ遡って見たら分かるけど、1201さんの言う通りな気がする。
連絡ないとか、アフターサービス悪いとか、言われてる事が変わってないのは企業として改善されてないんでしょ。ここで社長が返事してるけど、結局かっこいいこと言っててもその場しのぎだけって感じー
何度指摘されても平然とまた顔だしてるくらいだしよっぽどここが好きなんだろうなぁと感じるけど、名前出して書き込みするくらいなんだからもっと成果出してほしいっすね、
1203: 匿名 
[2019-01-01 05:03:35]
沢山の目が集まる場なここに実名で出てきて、連絡先も書いて、逃げも隠れもしない覚悟で対応している方に対して、横から言うのはどうかと思うよ。ここは、当人同士の話し合いを見守るべきではないでしょうか?

1204: 匿名 
[2019-01-01 08:09:21]
反論出来なる状況ではなく、ひたすら誠意で謝罪と対応しか出来ないし、言えないでしょうが。

サンドバック見たいに不特定多数で叩く前に、こうして表に出て来た理由って誠意責任感、対応する意思があるし、なかなか出来ないですよ。

だから、ここで袋叩きをしてはならないし、ちゃんと話し合いを見守るべきですよ。
1205: 匿名 
[2019-01-01 08:17:41]
そして相手なら話しをちゃんと聞くべきだし、状況によるけど、ではこうしましょうなどの話しをすることも出来るし、おれは素晴らしいと思います。逃げる業者が多い中でも、こう向き合ってくれる方が良い会社だったりするかもしれない。

なんでも叩けばいいわけじゃないと思います。
1206: 代表の飯村です。 
[2019-01-01 16:06:35]
No,1201さん
この度は、投稿をいただきましてありがとうございます。

また、本日は1月1日元旦です。新年あけましておめでとうございます。
この、コミュニケーションサイトのスタッフの皆さん読者の皆さん昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今回、ご連絡いただきましたのでご回答させていただきます。
仰る通り、こういった原因の全ては弊社の代表者である私の責任です。
どの様に理由をつけても結果が全てです。誠に申し訳ございませんでした。

年末で、仕事が詰まっているからとか台風で工場が稼働していないとかそういった事情も含めて全ての責任は私にあります。(事前に説明が出来ていなかった可能性があります。)
しかし、このようなサイトにご心配なお客様が確認にこられたり改善を求めたりする声があるのも事実だと思います。
私は、このサイトの声も含めて出来る限り問題を解決していきたいと思っています。
弊社のスタッフも人間ですので、100点満点であるとは言えませんしお互いの意思疎通がかみ合わず、勘違いしてしまったりといったこともあると思います。
その様な、お客様の不安な気持ちを少しでも解決出来たらと思っております。

本年も頑張ってお客様のため、スタッフ育成のため頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます。
ご報告ですが、先日No,1199さんからのご連絡を頂くことが出来ました。
現在さっそく対応させていただいているところです。
こちらのサイトのお陰です、本当にありがとうございました。
これまでも、8名のお客様からのご連絡をいただいておりますし無事に解決に向かっております。こちらのサイトの反響は弊社にとってもとても助かっていますし、
お客様は、このサイトのお陰で私へご連絡をするきっかけにもなっていると感じます。

本年もご連絡お待ちしております。何かお困りごとがありましたらご連絡ください。

また、最近は担当者個人スマホやLINEへの連絡が多いようですが休暇や打ち合わせで一日中連絡する余裕が無い場合もございます。

その様な場合は、下記までご一報をお願い申し上げます。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

個人メールp-iimura@firststage.biz TEL0120-123-087

1208: 通りがかりさん 
[2019-01-08 09:22:22]
社長は誠実な対応で好感が持てます。
1209: 名無しさん 
[2019-01-15 12:42:00]
こちらは着工から何ヶ月後くらいに引渡し可能でしょうか?
1210: 1166&1171 
[2019-01-22 15:46:50]
飯村様

打ち合わせを再開し安心しておりましたが、今年に入りまた担当の方と連絡がつきません。5回ほど携帯の方に連絡を入れましたが折り返しは全くありません。本当にがっかりです。私としましては増税前に間に合うよう3月には契約をする方向ですすめたいと思っているにも関わらずどうすることもできない状態です。さすがに一度や二度ではないのでもう同じ思いはしたくありませんし、飯村様に直接ご相談させていただきたいのですが可能でしょうか?
1211: マンション比較中さん 
[2019-01-22 16:31:16]
No.1210さん
ご連絡ありがとうございます。
連絡が着かないことで大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
具体的なお話をこの場ですることは出来ないですが、、、担当者によっては旅行中の者もおりまして、プライベートな話をすることが出来にくいのかと思われます。
このような場合は、直接各ブランチの方へご連絡頂ければご案内も含めて対応させていただけます。
また、ご質問にありますように私宛でメールをいただけましたら何なりとご対応させていただきますのでその点は、ご安心くださいませ。
それでは、ご連絡お待ちしております。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
メール p-iimura@firststage.biz
1212: 通りがかりさん 
[2019-01-22 18:29:44]
>>1211
しゃちょー・・・経営者として最低な対応だな!以前からどれだけこの問題無限にループされてるのかって言ってんですよ。
申し訳ないけど貴方の会社モノ売る資格はない!ましてや貴社は庶民が一生に一度とも言える高価なものを売るなんておこがましいとしか思えない。
担当者が旅行かもしれないから?とてもとても会社のトップの発言とは思えません。
そもそも社員のプライベートな旅行とか顧客には一切関係ない事ですよね?
勿論旅行行くなって行ってるんじゃないですよ?
旅行行って長期不在になるならせめて進行中や手掛けてる顧客に対しては引き継ぎしていけばいいだけの話。
こんなの最低限のビジネスマナーだし社会人として至極普通な事だろう。
顧客から掲示板で悲鳴あげられて経営者自らそこら辺をはしょって「何かあったら直接私に」
じゃないんだよ(笑)
飯村社長、本当に勘弁して下さいよ。この掲示板を経営者自ら表に出る事で企業の透明性と宣伝に利用してるなら対顧客との「勘所(かんどころ)」は押さえて、金勘定だけでなく社員教育にも意識持って下さいよ。
もうここで何回同じ苦情受けてるの?なおす気ないの?ならここでそう宣言してくれよ。
こっちもいちいち同じやり取り見ててストレス溜まるから。
1213: 名無しさん 
[2019-01-23 19:47:09]
ほんと。社長がその場しのぎの対応したところで、結局は社員一人一人が意識改革してかないとなんの意味もないこと。社長がどうにかしてくれるからいっか!位にしか思ってないから同じ事が繰り返されるのでは?もっと社員一人一人と向き合うべき。
1214: マンション比較中さん 
[2019-01-23 21:10:48]
NO.1212さん
代表の飯村です。
これまでの様々な対応を含めご指導をいただきまして誠にありがとうございます。

個人間の連絡がどうなってるのか?についてなかなか管理が出来にくい状況です。
例えば、LINEやSMSなどですが便利な反面、会社として管理が出来にくいものです。
会社としてどこまで管理をしていけば本当に悩ましいものですが、
今後の国の方針でもありますので、時間外のLINEやSMS、E-mailでのやり取りは禁止すべきでしょうか?
また、個人の携帯での連絡も中止すべきでしょうか?
是非、ご意見をお聞かせください。

私は、お困りになったお客様へ出来る限りご迷惑をお掛けしたくないという思いで本日も休日ですがこのように返答させていただいている次第です。

まず、弊社のお客様で時間外の場合でお困りの場合は私のメールアドレスまでご一報をお願いいたします。
もちろん、担当者へ直接ご連絡いただきましても結構ですが担当者が休日や旅行中に連絡をしなかったとしても会社としては法律上何ら教育すべき内容ではないため保証致しかねます。
労働基準に関して厳しい指導もありますのでその点はご容赦願います。
しかしながら、私含め会社の役員はこういった規制はございませんので、休日や営業時間外なども出来る限り対応させていただいておりますので、ご安心ください。

オーナー様に置かれましてはお引き渡しから2年間は無償での24時間メンテナンスサービスがございますし、昨年からスタートした3年目以降のオーナー様にも24時間メンテナンスサービス付きのメニューがございます。
毎月500円(年間6000円)で無期限でのサービスです。定期点検(2年に一回)も無償で行います。
お申し込みは随時可能ですので是非お申し出ください。
最後に私のメールアドレスです。p-iimura@firststage.biz
これまでも、10件近くお問合せいただきましたが全て解決させていただいております。
是非、安心してご連絡ください。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

1215: 検討者さん 
[2019-01-24 15:57:10]
社長、全然分かってないです。
休みだから連絡が取れないだけじゃないんですよ。

あと、担当者が個人携帯に連絡していいから連絡先を教えてるんですよね?
なら連絡がつくように責任を持つべきじゃないですか?

時間外は連絡がとれない、取りたくないならブランチの連絡先のみ伝えて、時間外は連絡がつかないと伝えればいいだけです。

顧客のせいにするのは間違ってますよ。
1216: ファーストステージと契約した人 
[2019-01-24 21:33:22]
私は普通に担当の方と連絡取れるけど、担当によっては、そんなことあるのかな???
なんか怒ってますけど、本当ですか?
5回連絡したって1日に5回ですか?
そんなに繋がらないなら店舗に電話するのは如何でしょうか?
打ち合わせ中とか電話に出れない事もあると思います。携帯電話だから24時間いつでも出ろって酷いクレーマーですよ。
どこの社員も会社から携帯を支給されたら24時間電話対応するなんて、よっぽどのブラック企業でしょう。
1217: 戸建て検討中さん 
[2019-01-24 21:51:38]
何日も連絡が取れないこと、後日折り返しがないことにやきもきしているのではないでしょうか?
1218: 匿名さん 
[2019-01-24 22:06:23]
ファーストステージの担当者が酷い
対応してるのかと思って読んでたら・・・勤務時間外に携帯出ろって・・・完全にモンスタークレーマーじゃん。

自分を正当化してるよ、怖??!
1219: 通りがかりさん 
[2019-01-24 22:28:36]
>>1216さんに同感ですわ。管理職が管理出来ない?どうすれば良いのか教えろ?開き直ってカミングアウトしてる時点で顧客満足度高まるわけないわな。顧客のクレームの数々もさもありなんだわ。
その辺の零細企業の社長だって1214の様な返答しないよ。
休日だってこうして返答してるとかさ?、かつての雪印の社長が記者団に対して「私だって寝てないんですよ!」とか噛み付いてひんしゅく買ったのに被るわ。
経営者には苦しくても歯食いしばって言っちゃいけない一線あるよね。
その物差し計れてない時点でこの経営者駄目だわ。
偏にこの社長は長文ダラダラ書く割りに中身薄いし顧客目線からかけ離れてんだよね。
ま?この掲示板使って「うちは毎年黒字で?」とか書いちゃってる時点でお里が知れるけどな。
黒字の源泉は顧客の命を掛けた建築費なはずなのによくもそこまで顧客満足度鈍感になれるよね。
私は金融の側の人間だけどね、モノ売りはエンドユーザー大切にしない企業は早かれ遅かれ淘汰されるのは普遍的な流れだと思う。
おたくさんの企業が果たしてどうなるかは知ったこっちゃないがね。
ただ、おたくの物件うちで住宅ローン借りたお客様も後悔して愚痴る人何人かいるよ。
しっかりしてよCEOさん(笑)
1220: 名無しさん 
[2019-01-24 22:34:16]
昼頃電話したのに翌日折り返しが数回ありました。せめて勤務時間内の電話は勤務時間内に返してればこんな事言われずに済むのに。それも忙しいを理由に返せない事もあるというのであれば、その人は完全にキャパオーバーなのでは?
1221: 匿名さん 
[2019-01-24 22:34:37]
嘘か本当か顧客情報出しちゃう金融屋さんもどきまで出てきちゃったよ、ウケる!笑
1222: 匿名さん 
[2019-01-24 22:37:15]
翌日に折り返しあれば良いのでは?
私は不満がありませんけど。
至れり尽くせりを望むならローコスト住宅メーカー選ばなければ良いのに。
1223: 匿名さん 
[2019-01-24 22:38:47]
ちなみになんていう金貸しなんですか?
教えてください。
あなたみたいな人がいるところではお金借りないたくないんで。
1224: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-26 21:50:32]
ここは社長も頭おかしいぽいけど、客も変なのしかいないの?
1225: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-26 22:11:18]
今後の国の方針でもありますので、時間外のLINEやSMS、E-mailでのやり取りは禁止すべきでしょうか?
また、個人の携帯での連絡も中止すべきでしょうか?
是非、ご意見をお聞かせください。

私は、お困りになったお客様へ出来る限りご迷惑をお掛けしたくないという思いで本日も休日ですがこのように返答させていただいている次第です。

社長のこーいう書き方本当に嫌いです。
何か気に入らないことがあると、すごく嫌味ったらしい書き方をされますよね?
皆さんが言ってることって超シンプルなことですよ?連絡がつかないから連絡してほしい。
分かります?別に休日を謳歌していたっていいんですよ。ほかのお客の対応や、色んな業務が重なって連絡が出来なくたっていいんですよ。
ただ手が空いた時に連絡をしてほしいんです。
長期休暇にでるなら他が対応するようにしてほしいんです。皆さんがお願いしてるのはこれだけです。
なのに何故わざわざお偉い社長様に 本日も休日ですが返答させていただいてます なんて言われなきゃいけないのかサッパリわかりません
SNSや個人携帯のやりとりの禁止だとかなんだとかそんなの勝手に決めてやれよこっちに聞くなよ
あなたが社長なんでしょ?
どーしてもこの方の書き込みはこちらを馬鹿にしているようで気分が悪いです。。
1226: 代表の飯村です。 
[2019-01-27 00:06:24]
NO1210さん

この度はご心配いただきまして、ありがとうございました^^
私の投稿の翌日にNo,1210さんから直接私にメールをいただきまして解決できました。
もちろん、今回の原因は弊社の担当者が休日中も含めて連絡が付きにくかったうえで、プライベートの旅行に行ってしまっていたのが原因でした。
最初は、軽い気持ちでこのサイトを見ていたそうですが何だかどんどん不安になってしまったらしく書き込んでいらっしゃったそうです。

NO,1216さんにもご心配をお掛けしているようなことがありましたら、いつでもご連絡お待ちしております。
私でよかったら何でもご相談ください。
私は、今回のようにこの投稿サイトが原因で嫌な思いをする方や心配になってしまう方が一人でも前向きに解決できればと思ってご対応させていただいております。
私の気持ちとして対処しているだけですので、押し付けではありません^^
実際のところ、私への嫌がらせも多いので困っておりますが仕方がありません。
私が嫌いな方もいらっしゃるようですので、それも仕方がありません。
多勢に無勢で私一人では限界はありますが可能な限り頑張りますので応援お願いします。
これからも決して逃げずに向き合っていきたいと思っております。

最後になりますが、弊社でお打合せや建築をされていてご心配やお困りの方は是非、下記の私の連絡先までメールを送ってください。
ほとんどの場合は直ぐに解決できる場合がほとんどでした。ご連絡お待ちしております。

また、匿名で卑怯なコメントを入れてる方も是非、直接ご連絡お待ちしております。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

メール p-iimura@firaststage.biz
1227: 代表の飯村です。 
[2019-01-27 00:18:08]
すみません。NO,1226の投稿ですが、9行目のNO,1216さんのところはNO,1210さんの間違いです。大変失礼しました。
飯村
1228: 通りがかりさん 
[2019-01-27 08:07:22]
卑劣なコメントねぇ、、、
こりゃダメだわ
何も分かってなさそう
1229: 匿名さん 
[2019-01-27 10:18:40]
1225さん、あなたはファーストステージで建設中の人ですか?だったら個人携帯で繋がらなかったら店舗に電話すれば?これで解決だね。
長々と他人を否定してるけど、あなたと違って肯定してる人もいますよ。
この会社の担当者が全員そんな対応ではないでしょうに。
同じ客としてあなたのことをモンスタークレーマーだと思ってる人もいることを理解した方がいいですよ。
1230: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-28 15:07:49]
>>1229 匿名さん
どの辺がモンスタークレーマーなんですか?長文否定?
1231: 匿名さん 
[2019-01-28 17:19:24]
ここって社長や会社に対してネガティブな投稿あるとすかさず側近と思われる人間からのフォロー入るよね。
そうゆう泥仕事はCEO様は手を汚さず側近の役目と暗黙の了解なんだよね。
携帯に繋がらなきゃ本社に電話しろとかアホなのかな?
側近も利益至上主義で顧客をカモとしか捉えてないから自然とフォローするつもりが常にボロだす傾向にある。
掲示板ねっとりチェックしてる暇あるならその1/10でも顧客に目線向けた方がいいと思うんだがな?。
1232: 名無しさん 
[2019-01-28 20:10:13]
社長様。何か起きてから社長様がこちらで対応解決する事よりも、まずはその問題が起きないよう社員教育や常々の状況把握をする方が先なのではないかと思います。根本的なところを改善しなければ今後もお困りのお客様が続出することでしょう。こちらで社長様が解決しても問題が起きた事は事実として残ります。噂が広がり、お客様が減ってしまう事も考えられはしませんか?今後、よりよい会社になるよう期待しております。頑張って下さい!
1233: 匿名 
[2019-01-29 21:15:15]
定休日に連絡取れないのはしょうがないと思うが
平日になんの引き継ぎもなく旅行に行って
数日間連絡が取れず音沙汰がないというのは
社会人としてはあり得ないよねぇ
普通は何かしらフォローできる段取りをしてから
休みをとるべきかと
まぁ社員教育の難しいところではある
1234: 通りがかりさん 
[2019-01-29 21:53:15]
>>1233
いやいや、そこを仕切り、切り盛りするのが本来管理職の責務であり延いては顧客目線に繋がる事でしょう。難しい事なんて微塵もない。
社長の発言は正に会社の体質を如実に表してるよね。語るに落ちると言うか。
私なら一生に一度の大きな買い物に選択に絶対ここはないわ。
選択した代償としてストレスと後悔がセットになる事が良くわかりました。最低限のビジネスマナーすら代表者自ら放棄してる会社に絶対に関わり持ちたくないわ?。
1235: 通りがかりさん 
[2019-01-29 22:14:58]
私は、担当者の迷惑にならないようにメールに要点をまとめて送っていたけどなぁ。相手の時間を邪魔しない非同期通信が礼儀だと思っているので。

それに電話での口頭の約束だと、何の証拠にもならないしね。合理的な判断でもある。

私も他業種で営業だけどいるよね時間泥棒。店は客にサービスして当たり前みたいな感覚の人は嫌いだなぁ。きちんとこちら側の事情を考慮してくれる人、心配りをしてくれる方には丁寧に対応したくなるかな。

まぁ、こんなこと書くとエラい勢いで叩きにくると思うけど、あんまりにひどいというか、日本人に多い気質なのか、社長も疲れるよなぁと。本人には自覚して欲しい、ほんと。無理なんだろうけど、そういう性格だから。

ちょっとだけファーストステージの社長及び社員一同の癒やしになるように書き込ませていただきました。でもこれによってもっとエスカレートするかもしれませんね。そうなったらごめんなさい。
1236: 匿名さん 
[2019-02-09 22:49:16]
私も1235さんと同意見です。客は神様ではありません。どんなブラック企業にお勤めか知りませんが、あなたの常識は他人の常識と思わないでいただきたいです。
1237: 匿名さん 
[2019-02-09 22:51:21]
あ、言っても信じないかもしれませんが私はファーストステージの人間ではないですよ。
1238: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-11 09:42:58]
私は休みの日にまで連絡しろとは思いませんが、休みあけには折り返しの連絡は欲しいですね。
まして家なんてお安い買い物ではないですし、連絡を待っている間にも建築が進んでしまうのは不安しかありません。営業さんや会社にとっては何件もあるうちの一件でしかないわけですが、こちらにとっては一生の買い物なうえド素人です。お忙しいのは十分承知していますが、連絡がないということがどれだけ不安になるか分かっていてほしいな、と思います。
1239: 匿名 
[2019-02-11 11:46:27]
誰か休みの時にも連絡取れるようにしろと言ってるのかな?
社員の都合で数日間休むときは
引き継ぎはしとくのがマナーとは思うけどな
1240: 通りがかりさん 
[2019-02-11 16:53:18]
お客様は神様だなんて企業からの視点であって客がいう定義ではない。
んなこたー100も承知よ。
ただ、1担当者普段どれだけ建築進行形の顧客抱えてるか知らんが10も20も常時抱えてるわけではなかろう。
まとまった休暇取って顧客との連絡に支障きたすと分かってるなら事前に電話なりメールなり報告するなんて最低限のビジネスマナーだし上席が部下に確認する根幹のポイントだよな。
そんなん仕事の合間に一手間だろうがよ。
そこで顧客が「俺の家の建築中に長期休暇とは何事だ!けしからん!」なんて言う奴居るなら確かにそりゃ顧客がおかしいよ。
それを社長自ら最低限の認識放棄して極論縦に「ワーキングバランスがー」とかアホかと。
誰もそんな事まで言及してねーっての。
つーかここって休暇に限らず顧客からの電話にシカトする担当者に対する苦情物凄く多いよな。
その点も怒る顧客がモンスターなのか?
折り返しの電話出来ない担当者がメールなら出来るから伝達事項はメールにしろっての?なんだそりゃ(笑)
腐ってるよなー。
1241: 戸建て検討中さん 
[2019-02-12 09:13:29]
こんにちわ。。この会社は連絡が取りにくいことはわかりました。ローコスト住宅だから大手ほどのサービスは望みません。他のことを教えてください。過去のレスはあくまで過去ですので現在進行形のコメントを参考にしたいです。他社比較でお願いします。

(1)工期の遅れはないのか、どの程度か、保証はあるのか
(2)工事の仕上がり具合はローコストなりなのか
(3)ファーストステージの他社と比較して良いところ、悪いところ(連絡取りにくいはわかったのでいいです)
1242: 通りがかりさん 
[2019-02-13 10:00:26]
まぁ、企業はお客さんを選べないから大変ですね。
いろんな方がいらっしゃるので、仕方がない。

たぶんこういう方は、打ち合わせにしろ何にしろこのような態度なのでしょうね。横柄で偉そう。

気持ち良くお互いに仕事ができる関係でありたいものです。
1243: 施主 
[2019-02-13 16:58:36]
>>1241 戸建て検討中さん
まず、工期は遅れます。また自分の土地にいろいろあったからかもですが、希望の竣工日より半年は過ぎてます。

仕上がりは悪くないと思います。他社で建てたことがあるわけではないので、なんともいえないですけど、断熱面、内装面、外装など特に悪いことはありません。
壁を漆喰にしましたけど、端の方が毛羽立ちがあるかな、くらいです。
あとは、大工さんが間違えちゃいました、みたいなことはありましたけど、すぐ直してました。

いいところは、大手ハウスメーカーの仕様と同じにしたらファーストステージの方が断然安いはずですよ。
悪いところは、仕事が遅い。あとは資格持った建築士じゃなくて、施工管理技士?の方が担当したりします。
もちろん会議で建築士に見てもらってるでしょうが。

まあ悪くないと思いますよ
1244: 評判気になるさん 
[2019-02-13 19:04:49]
>>1242
こういう極端な擁護書き込みで関係者だと直ぐ分かるよね。
覗いてる暇あるなら顧客対応する時間に回せと切に言いたいわ。
1245: 童貞 
[2019-02-13 20:48:27]
愚痴たれてる奴もうやめろよwみっともねえw
ファーストステージさん、私はここで建てると決めました。よろしくお願い申し上げます。
1246: 匿名さん 
[2019-02-13 21:32:44]
本人が良ければいいんじゃね?
わざわざここで宣言して不安紛らわすなよ小心者←w
1247: 通りがかりさん 
[2019-02-14 07:14:32]
荒れてきましたね。皆さん良識をもってお願いします。
言葉遣いの荒い方は、それだけで人間性に疑問を持ち独善的に見えますのでよろしく。
1248: 匿名 
[2019-02-14 09:26:54]
社長がこうやって掲示板に出てくるのは
誠実だと感じる部分はあるけど
自分の会社のホームページに
社長直通の相談窓口をつくればいいのに
そうすると社員も担当客にいい加減な対応をしたらやばいと思わせるセーフティになるんじゃないかな
1249: 童貞 
[2019-02-14 18:53:35]
いかにも。
1250: e戸建てファンさん 
[2019-02-15 13:24:49]
ファーストステージを過剰に擁護して、自分はこうしてたからこうしろといつも命令口調で書くのは、嫌われ者の施主コンクリ命。モンスタークレーマーだの、客は神様でないだの、精◯異常者。他社で嫌われ、自分の建てるところからも嫌われる。
1251: 匿名さん 
[2019-02-17 10:13:24]
ここの口コミ板に意見や提案を言うとすぐ、そんな必要はない今のままでいい、至れり尽くせりを望むなら大手に行け、と上から目線で言うのがファーストの施主コンクリ命。自己中、荒らし、引きこもり、悪い表現が全て当てはまる人物。こんな施主が跋扈するようなところでワザワザ建てる必要ないと思うね。コンクリ命は、この名前で他社を長年荒らしまくった。
1252: 匿名 
[2019-02-18 07:57:24]
まるでセキスイハイムスレだな笑
1253: 匿名さん 
[2019-02-18 09:35:35]
1242でコンクリは、お客さんを選べないからファーストは大変だと書いている。ファーストがマトモな会社なら、逆にコンクリに対して思うことだよな。

1247でコンクリは、人間性に疑問を持ち独善的に見えると書いている。そっくりそのままコンクリ命に当てはまるな。笑ってしまう。
1254: ひたちなか建設済 
[2019-02-22 18:12:16]
トラブルが嫌であればファーストステージはやめておいた方がいいと思います。トラブルがかなり多いと思います。特に最近は現場を管理する社員さんが対応しきれないようでヒドくなっていると業者さんも言っていました。一人で何棟もやらされているようで私の家を建設中もファーストステージの社員さんはほとんど姿を見せませんでした。アフターサービスも後回しにされるようで悪いと聞きます。
1255: 童貞 
[2019-02-22 19:28:14]
本当ですか?
悩む、、、
1256: 匿名さん 
[2019-02-22 21:09:07]
>>1254
ま?驚きはせんな。
さもありなん。
この掲示板だけでさえ見ても社会通念上常識的な悲鳴の声に対してタイムリーにある闇の部隊が非常識な非難で被せてくる現状を鑑みる、その1点だけ取って見てもこの企業の闇深さを感じてしまうんだけど。個人的にはね。
生涯にたった一度の大きな買い物して生涯後悔する人生にならなきゃいいけどね。
ここの会社で建築した人の忌憚ない満足度を知りたいな。
ただこう言うとステイクホルダーのなりすましのわざとらしい美麗字句の羅列とかキモいコメント来るから詰まるとこ正確な判断はここでは無理なんだけどね。
1257: 通りがかりさん 
[2019-02-23 11:16:54]
うん↑の心の闇を感じる。
とうしつなのかな?
1258: 童貞 
[2019-02-23 12:26:44]
何が本当なのかわからない、、、
一生に一度の買い物なのに、、、
1259: 評判気になるさん 
[2019-02-23 15:06:42]
>>1257
お前の母ちゃんデベソ的な反論みじめすぎるw
1260: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-23 21:09:40]
ここの口コミも社長のカキコミも当てにならないってことで、結局は自分の足で色々見て感じて選ぶべきでしょ。
これだけ荒れてたらちゃんとした施主もカキコミしないだろうし。
関係者が書き込むと荒れるからやだよね
1261: 匿名さん 
[2019-03-08 20:55:51]
飯村さんにメール送れませんが
偽物でしょうか?
1262: 名無しさん 
[2019-03-11 17:53:17]
ファーストステージで建てて先日完成した者です。
実際建ててみた者の感想としては確かに忙しいのか連絡不足や報連相が無いなどは事実です。自分の担当も自分が聞きたい事だけは連絡してくるのにこちらから聞いた事は音沙汰無しなど社会人として疑いたくなるような事が多々ありました。
担当にも直接言いましたが改善しませんでした。
なので本社に連絡した所、真摯に対応して頂くことが出来ました。
まだ問題自体は解決していませんが、その担当を通さなくて良くなっただけマシになりました。
どうしようもないのもいますがそれはどこの会社も一緒なのかなと…
家自体は腕の良い職人さんに恵まれたのとセルロースファイバーや熱交換器、樹脂サッシなど良いものを使っていると思います。
暖かく防音性も高いので満足しております。
この会社は現場管理する人の経験値不足や仕事量が多過ぎる事、社会人としてのスキルの低さが目立ちます。これは他の方の投稿からも言える事ですし、職人さん達も言っていました。
これが実際に建てた者の感想です。
少しでも参考になればと思い投稿しました。
1263: 評判気になるさん 
[2019-03-12 21:58:17]
>>1262
サイテーな会社だな。社員教育も出来ないCEO笑
今でもまだこんな低次元のクレーム受けてるんか。。。
俺の知り合いが過呼吸になる程のストレスと後悔を覚えた教訓を活かす気ないんですか?
本当に経営者の資質と人間性疑うわ。



1264: 通りがかりさん 
[2019-03-13 13:34:01]
人柄がにじみ出てるね?
1265: 通りがかりさん 
[2019-03-17 06:47:12]
家自体に満足してるならこのメーカー選んで正解だね!
1266: 匿名さん 
[2019-03-17 22:43:09]
>>1262 名無しさん

まさにその通りですね。
平気で嘘わ着くわ連絡こないわ。
大手じゃやってけないようなやつしかいない。
1267: 名無しさん 
[2019-03-18 20:26:32]
現在ファーストステージで建築中。着工までも色々ありましたが、着工してからも打ち合わせの抜け、設計ミス、発注ミス連発。毎週現場を見に行っていますが、間違い探しみたいな感覚(^^;いい加減疲れた。
1268: 評判気になるさん 
[2019-03-18 21:27:30]
本当ですか!?
不安になってきた。
1269: 匿名さん 
[2019-03-18 23:31:24]
着工後3ヶ月で、基礎すらできてない家ありますよ。
裁判沙汰多数。
業者離れがやばいらしい。
これから着工する人かわいそう。
1270: 名無しさん 
[2019-03-19 00:02:37]
>>1268 評判気になるさん
本当です。これから建築予定ですか?こまめに現場へ足を運ぶことをオススメします。

1271: 名無しさん 
[2019-03-19 03:28:13]
>>1269
おいおいそれってヤバくね?
資金繰り相当悪化してある日突然ドボンする典型的なパターンだよ。
これで支払い方法が前厚型だったら鉄板。
1272: 評判気になるさん 
[2019-03-19 12:33:35]
やめておこうかな、、、。
1273: 名無しさん 
[2019-03-19 21:05:21]
>>1266
大手ってよりも顧客との約束を平気でスルー、堪り兼ねてこっちから電話してもドスルーとか社会人として不適合者があまりにも多いよな。
誰か帝国データバンクとかでここの財務状況確認してくれないかな。
債務超過とかじゃなけてばいいんだけど。
でも表面ヅラ良くする為に不良資産を売掛金とか未収金とかで隠蔽してるパターンも多いので注意。
1278: 買い替え検討中さん 
[2019-03-21 17:00:39]
代表の飯村です。
大変ご無沙汰しております。また、日頃より愛読頂いていらっしゃる皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
今回、投稿させていただく目的は真実をお伝えするものです。
また、今後の投稿内容によりましては法的手段も検討させていただく所存ですので匿名であっても事実と異なる内容や名誉毀損に当たるないよう、営業妨害などはご注意頂いたほうが
よろしいかと存じます。(匿名であっても簡単に個人特定は可能です。)

また、実際にお困りになっていらっしゃる弊社のお客様に関しましては私宛のメールもしくは本社フリーダイアルで完全に対応させていただいておりますのでご安心ください。

以下、弊社の財務内容です。
本日現在の銀行預金は数億円、1,2億ではありません。
また、簿外帳簿に保険積立金が数億円ございます。(もちろん、脱税ではありません。)
私自身が被保険者の生命保険が中心です。22年間コツコツとつんできました。
また、現在の受注残は約80件ございます。来年までのお仕事があるという意味です。
もちろん、今月も13件の受注、来月は少なくなりますが5件の予定です。
つまり、この状態で会社がガタガタすることはございません。ご安心ください。

他には、現在100年住宅保証財団設立のため約500室の賃貸マンションやアパートを経営しており残債は約10年で完済する目処が立っております。つまり、毎月3000万円の家賃収入が入ってきているという意味です。(メガソーラーもございます。)
このことを実現すれば、100年間の住宅保証が現実となり
オーナー様にはさらなる安心を提供できるものと確信致しております。

他には、事実として現在訴訟を一件行っております。
請負契約や打ち合わせも完了し、確認申請も下り、地鎮祭も行った上で契約キャンセルがあったものです。
弊社といたしましても、これまでに掛かっている経費を請求し会社の経営をしっかりと行って行く立場ですので損害は賠償いただく考えです。
もちろん、弊社に至らない部分や問題が無いとは思いませんがお客様にも一切の責任が無いとも思えません。
こういった場合は、正式に手続きを取らせて頂いております。(会社を守り、オーナー様や従業員、協力業者さんを守るためです。)
とっても大切な約1000件のオーナー様を守っていくことも弊社の責任です。ご理解いただきたいと思います。

少しでも、根拠のないデマや噂で心配することの無いように発信させていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

根拠のない、無責任な匿名さんとは今後も断固戦ってまいります。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
TEL0120-123-087 メールp-iimura@firststage.biz
1279: 販売関係者さん 
[2019-03-21 17:04:46]
1278は、買い替え検討中となってしまいしたがファーストステージの代表者である、飯村です。

追加ですが、財務資料や信用情報などの提供も行っておりますのでご心配な方は設計担当者までお申し付けください。
帝国データバンクさんは資料が取れるようになってます。是非ご利用になってください。

よろしくお願いいたします。
1280: 通りがかりさん 
[2019-03-23 20:33:07]
銀行のローン担当者からはファーストステージさんは工期が結構遅れやすいと聞きました。
根拠の無い情報ばかりでは無さそうですね。
遅れた場合の対応も気になりませんか??
建てた方居ましたら是非教えて下さい!!
1281: 通りがかりさん 
[2019-03-24 09:56:19]
受注残80件って凄いね。
次々にネガキャンする人が湧いてくるけどお察し。
1282: 3年前に建てた人 
[2019-03-24 15:59:35]
私が建てた時にファーストステージにお願いした仕様は、基本仕様のままなのが建具(ドア・フローリング・階段・)NODA・屋根(リッジウェイ)・洗面台、グレードダウンしたのが、キッチン(人工大理石からステンレス)・トイレ(タンクレスからタンク有り)、グレードアップしたのが浴室(FRPから人工大理石と壁)、樹脂サイディング、トイレ・キッチン・脱衣所の床(大建)、玄関ドア(キーレス)、壁紙、これで最初の見積もりから40万弱プラスでした。
1283: ひたちなか建設済 
[2019-03-24 17:11:53]
>>1280 通りがかりさん

かなり遅れましたが特に謝ることもなく引越しに困りました。
あまり苦情を言うとすぐに裁判の話を始めると聞きました。
1284: 3年前に建てた人 
[2019-03-24 17:22:21]
先程の追記、追加仕様でミライエ(今は標準仕様みたい)・クリアネット・ルーバー格子を入れてました、樹脂サッシはシャッターがオプション(一ヶ所75000円)だったので、複合樹脂サッシ(シャッター付き)に金額そのままで変更してもらいました。
引き渡し後の不具合は、建具の調整(3回)・浴槽のパッキンのはみ出し・浴室の網戸の外れ・サッシ枠がちょっとだけ曲がってたのぐらいですぐに直してもらいました。
床に気にならない程度の小さい傷が2ヶ所ぐらい有りました。
アフターメンテナンスの対応は早い方だと思います。
1285: 通りがかりさん 
[2019-03-24 20:50:34]
>>1283 ひたちなか建設済さん

謝罪がないのは酷いですね。
夢をもって家を建てているのに
気分悪いまま引渡しってのもないですね。
工事の遅れが当たり前になっているとは
色々周りから聞いていますが
本当の話なんですね…。
1286: 通りがかりさん 
[2019-03-25 12:47:16]
うちも工期遅れました。
遅れるのが当然というような対応でした。
◯月くらいまでに建てたいと明確な方は工期が遅れて困ると思うので、そこは視野に入れてた方がいいかと。
ですが請求書だけは早いですよ!
1287: 検討者さん 
[2019-03-25 17:02:34]
工期遅れについてはどのように考えてるのでしょうかね?
受注件数が沢山あるのならば新規契約を一旦お断りして目処が立ったら再開する等色々な案があると思います…。
また今までの掲示板内容を見てみるとただ謝って終わりになってるだけな気がしてなりません。
社長の意見を聞かせて頂きたいです!
1288: 蟻の門渡り 
[2019-03-25 21:31:42]
代表さんが言う事が事実であっても、被害に遭われた施主様の言う事も事実かと思います。
そうなるとやはり同じ立場の消費者様の意見を重視せざる得ません。
如何なるものでしょうか?
1289: 通りがかりさん 
[2019-03-26 11:52:06]
悪質な書き込みが散見されますね。

誹謗中傷の犯人を特定するためには、ブログや掲示板の管理者に対し、プロバイダ責任制限法という法律にもとづいて、発信者情報開示請求(IPアドレス等)をすることが出来ます。

これは例え事実に基づいていたとしても誹謗中傷に当たります。ましてや具体的に事実無根の財務状況にまで触れている方もいらっしゃいますが、それなりの罰を受けることになります。

誹謗中傷を繰り返している皆さん、いい大人だと思いますので、これぐらいにしておいた方がいいのでは?
1290: 蟻の門渡り 
[2019-03-26 18:23:08]
真実が知りたいと思っております。
良いも悪いも参考になるとは思っているのですが、どの辺の内容が中傷に当たりますでしょうか?
1291: 匿名さん 
[2019-03-26 23:01:33]
1289は空前のアホ。事実を書いても誹謗中傷だってさ。そしたらこの口コミ欄の意味ないよなあ、コンクリ命よ。
1292: 通りがかりさん 
[2019-03-27 07:45:55]
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-709.html

法律は法律。いくら吠えても勝てませんよ?
1293: 匿名さん 
[2019-03-27 09:48:48]
じゃ、事実に対して訴えてみたら? 笑
1294: 蟻の門渡り 
[2019-03-27 18:45:48]
訴えるや裁判などを出したらどうしようもないですね。
私は良いも悪いも話を聞いて決めたいと思っております。
良い話だけでは絶対に決められません…
そもそもこのようなスレの意味がなくなるし、悪い内容の評判や真実も聞く事ができないのですね。
良い真実だけ聞いても意味がありません。
1297: akemi 
[2019-03-28 20:06:26]
顧客第一では無く、会社第一かも?
1298: 評判気になるさん 
[2019-03-28 20:11:49]
そんなことないやろ?(*_*)
1299: kiyoko 
[2019-03-28 20:18:26]
ファーストステージ社 飯村 社長さまの 携帯電話番号 開示頂けますか?

2018年2月28日の 社長様の 携帯電話番号に電話致しましたが

電源が入っていないとの 音声通話回答でした。

この電話番号は 現在もご使用でしょうか?
1300: 匿名さん 
[2019-03-29 06:11:44]
実際の出来事書いたとしても、名誉毀損になります、いくら吠えても法律には勝てません、だってさ。法律という言葉を出せば皆、ひれ伏すと思ってんだろうな。
ネガティブなことはいっさい言うな、と言うことは、まるでどこかの独裁国家。
1301: 評判気になるさん 
[2019-03-29 12:04:47]
どうでもいいから真実を知りたい
1302: ファーストステージで去年建てました 
[2019-03-29 18:22:14]
特に希望する会社とかもないしいろいろ回るのも面倒だったので知人の紹介で建てましたけど
最悪です。
家自体には不満はないですが、担当してくれた方の配慮がなく最悪な状態で引き渡されました(細かく書くとばれるので割愛)
あまり連絡しない自分も悪いとは思いますが・・・

引き渡しも家の中の細かい傷とかの手直しがおわってないままでした、これは別にいいんですけど年明け直しますといっていまだに連絡なし(最悪です)
入居後二か月くらいたってからアンケートが届き、知人に紹介できるかなどの内容だったんですが紹介なんかできるか!と思ってゴミ箱にいれました

個人的にはここで建てるのはやめたほうがいいと思います
1303: 評判気になるさん 
[2019-03-29 19:30:37]
まじですか、、、
ありがとうございます。
1304: 通りがかりさん 
[2019-03-29 20:19:05]
>>1302 ファーストステージで去年建てましたさん

工事はスケジュール通りでしたか?
今建設中の知り合いがいましが、みんな遅れていると言っています。事実を教えてください。気になります。

1305: 通りがかりさん 
[2019-03-29 20:20:13]
>>1302 ファーストステージで去年建てましたさん

工事はスケジュール通りでしたか?
今建設中の知り合いがいますが、みんな遅れていると言っています。事実を教えてください。気になります。

1306: 蟻の門渡り 
[2019-03-29 20:37:21]
結果、私はここに書いてある事が全て真実という事で解釈いたしました。
皆様、実体験を元に書いてらっしゃるだろうし、嘘はつかないと思いますので。
いくら会社側が弁解しましても、施主様の実体験に勝るものはありません。
価値観の相違はあるかもしれませんが。

結果的に、建物にはみなさん不満はないみたいですが、それはファーストステージ様ではなく大工や棟梁様が良いだけであって、対応やアフターフォローなどファーストステージ様の営業力としては酷いと思いました。
契約結んだらこっちのもの。そう取れます。
あくまで主観ですのでご了承下さい。
1307: 通りがかりさん 
[2019-03-30 16:21:15]
だから何なの??
1308: 戸建て検討中さん 
[2019-03-30 18:08:12]
>家自体には不満はないですが
>建物にはみなさん不満はないみたいですが

であれば、素晴らしい工務店じゃないですか。

不満は参考になります。自分の家作りのスケジュールを十分に取って自衛ですね。

それから、おおらかな気持ちをもつことかな? 
1309: 蟻の門渡り 
[2019-03-30 21:12:49]
何を選ぶにも人は大事ですよね。
マイホームですと、ほぼ一生のお付き合いになるだろうし。
1310: 名無しさん 
[2019-03-30 21:49:13]
素晴らしい工務店?いやいや、プライドを持って作業をしてくれた施工業者の方達が素晴らしかったのだと思います。
1311: ファーストステージで去年建てました 
[2019-03-30 22:54:38]
自分は一応期日通りに引き渡してもらいました
最初の打ち合わせでは受注する件数を決めてやっているみたいなことをいってたのに
この辺は実際に守っているのかは微妙な気がします
1312: 通りがかりさん 
[2019-03-30 23:40:25]
社長さんへ
引き渡しで気がつかない施工不良もあると思いますが、そういう場合はファーストステージさんは何年経過しても直してもらえるのでしょうか?
あくまで、経年劣化ではなく施工不良です。
1313: 匿名さん 
[2019-04-01 07:35:03]
実体験したことであっても会社の批判をすると法律に触れます、なんて平然と書くところは何を言っても信用できませんよね。
1314: 代表の飯村です。 
[2019-04-01 10:55:31]
NO,1312さんへ
ご質問ありがとうございます。
民法では2年間が保証の期間となっております。(クロスなどの表面部分なども含まれます。)が、弊社の場合は現在100年間の保証システムを構築する準備を進めております。
施工不良とは言いましても立証責任はオーナー様に求められますので実際にはなかなか大変なことだと思われます。(そこで変にトラブルにする必要はないと思います。)
しかし、基本的な構造や雨漏れなどの保証が当初10年間ついてきますのでその保証を延長していくことが現実的な安心につながるものと思われます。(100年続けていく予定です。)
ご参考にしてください。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

疑問質問、ご相談はこちらまで。
TEL 0120-123-087 メール p-iimura@firststage.biz
1315: 通りがかりさん 
[2019-04-02 06:57:19]
1313
日本国が信用ができないということですね。なるほど。
1316: 匿名さん 
[2019-04-02 14:47:05]
1315みたいな意味不明人物だらけの会社。
1317: 匿名さん 
[2019-04-08 16:33:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1318: 通りがかりさん 
[2019-04-11 15:20:18]
ファーストステージをネット検索してたら、
6年くらい前に建てた施主さんのブログが出てきて見てみました。
当時はスタッフさん達もとても熱心だったということが伝わりました。

その施主さんは現場打ち合わせなどが度々あったようですが、我が家は一度もありませんでした。

建てる側は一生に一度なのに、
造る側はたくさんのお客さんの一人にすぎないですよね。

昔建てた方はファーストステージを強く勧めてくれましたが、今では全く参考になりません。
色々後悔しています。
1319: 名無しさん 
[2019-04-11 21:16:00]

現在、本当に驚くことばかりの対応に困っています。
一生に一度の買い物なのに、今後どうなるのかと不安が募ります。
何かあれば社長に連絡をしてと書いておられますので、本当に困って連絡を取れるようにお願いしましたが、断られ対応いただけませんでした。

担当者に連絡しても全く連絡付かず、飯村社長にも対応いただけず、今後どうしたら良いのか途方に暮れています。
ここであれば飯村社長が閲覧し回答をされているので返事をいただけるのではないかと思いますので、ここに書きこみして直接お伺いしたい気持ちです。
飯村社長、よろしいでしょうか??

1320: 匿名 
[2019-04-12 12:21:23]
誰に断られたんだろう?
社長自身?
1321: 通りがかりさん 
[2019-04-12 12:35:20]
我が家も全く同じ状況で
驚きの対応続きで困り果てています。
同じく担当者からの連絡も
折り返しがなく、
社長へメールしましたが
対応もしてもらえていません。
一生に一度の買い物なのに
途方にくれています。
こちらもお返事お待ちしています。
1322: 通りがかりさん 
[2019-04-12 22:21:30]
ファーストステージの公式ホームページの
〝お客様の声〟を真摯に受け止めるべきだと思います。

もちろんお褒めの言葉もありましたが、
連絡が遅い
現場監督に足を運んでほしい
忘れることが多い
1人に対して顧客が多い
などの意見が目立ちます。

ホームページのお客様の声は建てて実際に住んでる方のリアルな声だと思うので、
検討中の方は是非そちらも見てみるといいと思います。

複数の方から連絡が遅いと指摘があっても改善されないのは、
会社が利益を求めることにばかり意識がいって、
契約済み建設済みのお客さんは適当にあしらわれてるってことでしょうか?

1323: FSで建てた 
[2019-04-12 23:57:55]
急いでなかったので了承しましたが工期遅れはあります。
私は2ヶ月弱遅れました。
担当者の連絡はメールすれば翌日には連絡きたと思います。
家のスペックと値段のバランスは良いと思います。
細かい気配りが欲しいならやめた方がいいです。
ローコスト住宅ですからサービスには期待してはいけません。
家の材料がそこそこ良いということは人件費を下げているわけで、細かいサービスしてたら赤字です。
知り合いが坪単価一二を争うところで建てましたが建てた後にトラブル続きで、どこも似たようなものだとおもいますし、隣の芝生は青いのかと。
私はファーストステージで満足してます。
1324: 名無しさん 
[2019-04-13 16:58:33]
決してサービスを求めているわけではありません。
一生で一番高額な買い物であり、大金を受け取る代わりに請け負ったせめて最低限の責任、義務は果たしてほしいだけです。
それは企業として当然のことと思います。

1326: 代表の飯村です。 
[2019-04-16 12:42:03]
NO,1319さま
お世話になっております。読者の方には、ご無沙汰しております。
投稿の内容を拝見させていただきましたので回答させていただきます。
もちろん、こちらで、書き込みしていただいて大丈夫です。
是非、よろしくお願いいたします。
弊社へのご連絡の場合は、通常担当ブランチへご案内があると思いますが、私への直接の場合はメールで送っていただくほうが早いと思います。
現在、私のスケジュールは週に一日本社に居る程度です。お電話では捕まらない場合が多いと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

また、内容によっては工事責任者や担当役員へお繋ぎする場合もございます。
私がすべてを把握できる状況ではございません。申し訳ございません。
しかし、毎週一度の工程ご連絡のアンケートやお引渡し後の満足度アンケートを拝見して優先度を確認しながら施工品質や顧客満足、従業員満足を中心に経営をさせていただいております。
どうぞ、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
TEL0120-123-087 メール(直接)p-iimura@firststage.biz
1327: 名無しさん 
[2019-04-17 14:09:48]
1319です。
実際に御社で家を建てた施主です。
飯村社長、お返事ありがとうございます。

ここに投稿して良いということですが、投稿に際し、事前に確認したいことがございます。

ここに投稿する内容は私どもが体験、認識している事実のみ記載しますが、その内容について、名誉毀損、営業妨害等、あらゆる法的な根拠に基づき、訴訟等私どもに不利益が被るようなことは一切行わないとお約束いただけますでしょうか?

また内容を明らかにすることにより、誰が投稿したのかお分かりになると思います。
御社で家を建てた以上、御社の施主として、今後もお世話になる必要が出てくると思います。
今後のアフターサービスにおいても、一切の不利益を被るようなことはないとお約束いただけますでしょうか?

企業対個人の個人側として、リスクを負うことはできませんので、事前にお約束いただきたくお願い申し上げます。
1328: 代表の飯村です。 
[2019-04-17 16:25:58]
No,1319さん
ご連絡ありがとうございます。
投稿内容について、事実をお伝えいただくのは法的に何ら問題の無いことと思います。
もちろん、お互いの認識の違いなども含めましていろいろなご意見があると思いますので正しいかどうかといったジャッジは別物としてこちらのサイトの目的が有益な情報交換ですので、ぜひ事実をお伝えいただきたいと思っております。

あらゆる事実に関して、弊社といたしましては全力で解決して参る所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、個人情報保護法に抵触るよような内容の場合は下記個人メールアドレスへお送りください。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
メール p-iimura@firststage.biz
1329: e戸建てファンさん 
[2019-04-18 18:55:54]
>>1327 名無しさん

ここで家を建てるか検討中の方は必ずこの掲示板を見ていると思います。
事実を知ることはとても大事ですし、人生で一番高い買い物をする際の大変参考になる情報だと思います。
社長も問題ないとおっしゃっていますし、
私も是非お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。
1332: 名無しさん 
[2019-04-19 19:02:27]
1319です。
飯村社長、お返事ありがとうございます。
後者のアフターフォローの件については、ご回答いただいていないかと思います。
いかがでしょうか??

事の詳細については今後投稿したいと思います。まず、私は最初の投稿で、飯村社長と話がしたいと申し出たが断られたと記載しました。
そしてそれは何の理由の説明もなく、社長は話さないと言っているという返事のみ担当者から伺いました。
こちらのサイトを閲覧しさらに投稿する時間があるのであれば、電話一本かけることはできないものなのでしょうか??

また、優先度を確認して対応されているとのことですが、私どもが引き渡しを受けたのは、数ヶ月前などではなくかなり前のことです。
優先度が余程低いのは分かりましたが、あとどの程度待てば私どもへの対応は進めていただけるのでしょうか?
1333: 代表の飯村です。 
[2019-04-19 22:16:15]
No,1319さん

投稿ありがとうございます。
ご質問のアフターサービスの件ですが通常の対応として2年間は家のトラブルについてオーナー様の故意や過失でなければ保証されます。
3年目以降は、当初10年間の雨漏れや建物本体の大きな傾きといった重大な問題に関して保証されます。その補償内容は10年以降も保証料や点検による修理を条件に60年まで継続することが可能です。

該当することがありましたら、本社サービス担当までご連絡をお待ちしております。
この内容は、通常の状態(係争状態でない場合)実施されます。

この内容でよろしいでしょうか?
詳細は、契約書類に記載されております。

最後になりますが、私個人がいかなる場合も必ず対応させていただくというようなお約束はしておりません。具体的な話はこの場ですべきではないと思いますが私にも人権があります。
ハッキリ申しますと、好きも嫌いもあります。(人間ですので)
しかし、会社として法律に従って業務を進めていくことも大切です。

今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。
しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。
場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。
会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。
引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1334: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-20 02:26:40]
社長は以前ここで、メールでも電話でもいつでもどうぞと言っていたのに、結局は上のような言い方で建設済みの顧客にはあっさりしてる印象。
好きも嫌いもあるとか言う必要あったのかな。

1319さんは、困っているのにしっかりした対応を取ってもらえなかったから最終的にここに辿り着いたんだと思う。

大手ハウスメーカーでないからこそ、口コミも凄く大事なポイント。
いい口コミより悪い口コミの方が広がりやすいのが普通だし。

対応できないのであれば、お客様へは理由を説明し納得してもらったほうがいい。

県外にも店舗を増やした結果、
契約してくれた顧客を粗末に扱う、工期遅れ、連絡も取れないという悪循環になったのではないでしょうか。
1335: 評判気になるさん 
[2019-04-20 02:50:30]
別に粗末に扱ってる印象はしないですけど。あっさりくらいでいいよ笑
どんだけこってりした対応求めてんの?
あと口コミは信憑性もないし便所の落書き程度だと思うよ。たまにはちゃんとした情報もあるけど。
1336: 名無しさん 
[2019-04-20 09:31:34]
1319です。
飯村社長、お返事ありがとうございます。

会社として必ず責任ある対応をしていただけるのですね??
それをこちらからも改めて担当者へ伝えます。

私も人間です。苛立つことも好きも嫌いもあります。しかし、家を建てた以上、個人的な感情に関係なく、建築会社と施主は長く付き合っていかざるを得ないと思います。
誰でも人間ですから、個人的な感情があるのは分かります。個人としてそれは理解できますが、正直企業としては理解しかねます。嫌だから対応しないことも御社にはあるということなのでしょうね。

2番目の投稿にも書きましたが、私どもは、大金を支払う代わりに請け負った契約書に準ずる最低限の責任と義務を果たしてほしいだけです。
今後の関係も考えず、感情的にしつこく迫っていれば、もしかしたら早く解決できていたのかもしれません。
感情に任せて騒ぐことは簡単ですが、それでは、長く良い関係は築くことはできないと思っていますので、これまで長い目で対応を待っていました。

もちろん、飯村社長に直接対応いただかなくてもいいのです。他の責任者に任せるという指示は普通に会社の判断としてあることですし、それならそれでその責任ある方に対応していただければいいのですが、そういうアクションもありませんでした。
そして、さすがにここまで時間がかかり、担当者も中々連絡がつかない状況に困り果て、こちらで直接お伺いした次第です。
施主にとっては、誰が対応するかが重要なのではなく、対応するのが誰であっても、企業として責任ある対応をとることが重要なのではないでしょうか。

対応の詳細を書いてお伺いしたいところですが、飯村社長の文言に、
好き嫌い、
係争状態にない場合
という記載がありましたので、念のため記載しないことにします。

いずれにせよ、飯村社長の個人的な感情で先延ばしにされているのではないことを願います。
そして、責任ある対応をしていただけると再度信じて、改めて担当者に連絡を入れてみます。
1340: 代表の飯村です。 
[2019-04-23 01:53:01]
No,1319さん
投稿ありがとうございます。
ご連絡についてご迷惑をおかけしてしまっていることについて改めてお詫び申し上げます。
また、この度はいろいろとご教示いただきましてありがとうございます。
私はこれからも大切なお客様のために全力で対応させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
私は、これまでご連絡をいただいたお客様へ100%お返事やご対応ををおこなっております。(私自身が指示をしているという意味です。)
万が一、お電話の場合で私までお話が伝わらないという場合はあるかもしれませんが、このサイトもそうですが必ずお返事させて頂いておりますのでその点はご安心ください。
(もちろん、そのようなことが無いように日々指導を行っております。)
それでも、万が一会社に連絡をしても対応出来ていない場合、このサイトまたは私のメールアドレスまでご連絡いただければと思います。
会社へ連絡しても私に連絡が届かない、または私の指示で対応していたがその事実をご存知で無いという場合もあるかもしれませんが必ず対応させていただいておりますのでその点はご理解いただきたいと思っております。

根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。

是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
直接メールの場合 p-iimura@firststage.biz
1341: 匿名 
[2019-04-23 12:20:16]
なんかもうグタグタだね
1342: 名無しさん 
[2019-04-23 12:47:24]
工事の未払い金多いですか?
1343: 通りがかりさん 
[2019-04-23 13:09:55]
1335と1338は理解し難い書き込みですね。別にこってりした対応を求めている訳ではないでしょ。業者としての責任を求めている話だと思いますよ。参考になるの数を客観的にみるべきです。

ボランティアではなく、あくまで商売なので2000万円で3000万円の家は出来ないので価格に見合った施工になるとは思いますが…。
1344: 通りがかりさん 
[2019-05-14 22:50:26]
>>1323 FSで建てたさん

工期遅れの場合、ファーストステージ側はどのような対応を取ってくださいましたか?
1345: ma 
[2019-05-21 22:46:08]
お世話になります。
この度、現在建築頂いている者です。

担当者より昨年12月に工程を抑えたいとお話があり、打合せを1週間に1?2度お伺いし進めて参りました。
※この時点で引き渡しは4月末?5月上旬

住宅ローンも急ぎで進め、12月に着工金も問題無くお支払い致しました。
しかし、12月に基礎工事を入る予定が、結局入らず2月上旬に基礎施工が始まりました。
まずこの点に関して、何故12月に工程を抑えたと言って急ぎで進め、着工金も支払ったのにも関わらず2月施工になったのか。であれば急ぎで進める必要有りませんでした。住宅ローン返済も始まっていますので。

基礎工事が始まり、順調に行くのかと思われましたが、次は断熱材を作る機械?が2台ある内の1台が壊れ、工程通りに進まない、5月末頃の引渡しとなるとお話を受けました。
私としては、この時は突貫工事で不備の多い家を建てられるよりはマシだと思いOKしました。
程なくしてファーストステージより工程表が届き、6月22日引き渡し、印鑑をついて返送して下さい。と書かれた工程表が届きました。
私は引き渡しが6月になるなんて担当者からも聞いておらず、愕然としました。もちろん、納得が行くわけもなく工程表は返送せず、保管しておりました。
すると、担当者より工程表を返送して欲しいと言われた為、この工程で行けるのか確認するとその工程通りで進める為にも捺印した用紙が必要だと理解し難い説明を受けましたが、工事が進まないのでは仕方ないと思い、捺印して返送を致しました。

しかし、何度現場に行っても工事は進まず、ここ最近になって断熱材が入り、工事が進み始めました。
※まずここまでの段階で書類の返送等以外に担当からは連絡はほぼ皆無でした。

知り合いの建築会社等にも確認した所、その状況ではまず6月22日に引き渡しは不可能と話をされ、担当者に引き渡しが可能なのか、現在住み続けているアパートの解約を申し出て良いかを5月19日にLINEで確認を入れた所、「お世話になります。今月中に外壁工事と大工工事が完了する予定ですので、問題ないかと思います。明日、現場監督の方とミーティングがあるので、念の為確認取ります。」とLINEにて連絡が入りました。
連絡が今現在有りません。
何故連絡してこない?馬鹿にしてますか?
普通であればまずいと認識し、ミーティング後すぐにでも連絡をするものだと思いますが。

書いているとイライラが溜まりますし、書ききれない為この辺にしておきますが、正直不満が溜まっております。普通は一生に一度のマイホーム、ワクワクドキドキしながら待ちたいのですがここ最近はフラストレーションが溜まって仕方有りません。
契約書を見る限り、着工後4ヶ月以内の引渡しと有り、引渡し期日迄に引き渡せない場合は違約金請求する事が出来ると工事請負契約約款に御座いますが、引渡し日迄に引き渡せない場合ファーストステージとしてはどういった対応を考えておりますか?
アパートだって当初の引渡し予定より2ヶ月過ぎる為10万以上無駄な出費をしています。

走り書きをした為、拙い文章で分かりにくい部分が多々あるかとは存じますが、出来れば飯村社長御返事を頂きたいです。







1346: マンション比較中さん 
[2019-05-22 01:49:43]
No,1345さん
代表の飯村です。夜分ではありましたが文章の内容を確認させていただきできる限り早急なお返事をさせていただきたく返答させていただきます。
具体的な内容を書いて頂いておりますので状況から物件の特定も可能かと思われますのでおおよそのお話をさせていただきたいと思います。
まず、弊社及び担当者の施工日程の遅れている事実に関しましてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありません。
現在の完成予定が6月22日と伺っておりますが、工事本部の責任者への確認も含め最終確認は私が行い近日中に回答させていただきます。
弊社の工程表にかんしまして、工事着工後に工期4ヶ月という取り決めがございますので万が一6月22日を超えた場合は一定の違約金が発生することになります。
そのような事態になったっ場合は私の責任で必ず対応させていただきます。
セルロースファイバーのブローイングマシンはドイツ製のため部品調達に時間がかかりましてご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
更に新しいマシンを注文し2ヶ月後にはドイツ製2台体制で作業も進むものと思われますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
最後になりますが、引き渡しまでしっかりと対応させていただきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。後ほど進捗状況は改めてご連絡させていただきます。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1347: 米の字 
[2019-05-22 07:33:24]
そもそも、代表が好きとか嫌い言うたらあかんな。
1348: ma 
[2019-05-22 07:43:48]
1345です。

飯村社長御返事有難う御座います。
宜しく御願い申し上げます。

6月22日引き渡しの件ですが、着工が2月9日ですので6月22日引き渡しだとしても4ヶ月をオーバーすると考えるのですが如何ですか?

また、口約束だとしてもそもそも12月中着工というのが当初の約束で、4月末?5月上旬引渡し予定からのこの工期延長というのを頭に入れて頂けると助かります。

いつまで待てばいいのか。
住宅ローンが始まって、アパートと二重で支払って、引き渡しが当たり前の様にどんどん伸びて、担当者からも忙しいのか殆ど連絡無く、現場監督とは会ったことも有りません。

こういう話をするのも申し訳ないとは思いますが、他の建築会社、ハウスメーカーの知り合いに聞いて見たところあり得ないとの事でした。

一生懸命やってくれているのは分かります。
一生に一度の家を数ある建築会社からファーストステージに選びました。凄く良いと思ったので。

お願いします。ファーストステージにして良かったと思わせて下さい。

宜しく御願い致します。
1349: 代表の飯村です。 
[2019-05-22 21:51:09]
1345さん
投稿ありがとうございます。K市のW様という認識でおりますがよろしかってでしょうか?
コチラでは、あまり特定できるような情報は出せませんので詳細は伏せるようにさせていただきます。
本日、工事本部 品質管理室の責任者と確認をさせていただきました。
結論から申し上げますと、提出した工程表通り6月22日の完成で無事に進んでおります。
5月30日までに外装工事、及び大工工事が完成しますのでそこから約2~3週間で完成する予定です。
また、契約書にあります通り契約工期がございまして工事の着工(基礎工事の根切り工事)より○ヶ月となっておりまして通常は4ヶ月しかし工事の規模や工事内容によって5ヶ月や6ヶ月と取り決めさせていただいております。
また、施工に当たりまして必ず工程表を提出しお施主様からの承認印をいただく決まりとなっております。今回の場合は、そのための印鑑を頂いたということです。
では、なぜこのような工程表への承認印まで求めているかと申しますと今回のように以前は○月に完成します、などの口頭での言った言わないといった問題が起こったことがあり、
もちろん、弊社の担当者のリップサービスも含めたご説明に問題もあり工期の認識がお互いに曖昧なケースが多かったため以後の齟齬防止のために工程表への承認印をお願いしているものです。
ご理解いただきたいのは、住宅の打ち合わせはお客様のためのものです。住宅のデザインや内装の素敵なイメージの実現のために全力で設計担当者が提供させていただくもので完成した住宅にご満足いただくため切磋琢磨しながらお互いの大切な時間を使って進めていくものです。そこは、一般の建売住宅やハウスメーカーの規格住宅では叶えられないものをお求めになる一定のリスクが有るように思われます。
どうしても、お打ち合わせに熱が入ることもしばしばで時間の感覚も鈍ってくるものだと思います。しかし、そこも本格的なフルデザインの住宅の醍醐味ではあるのですが、、、
ただし、現実は残酷で住宅ローンも始まりアパートの家賃は必ず支払うことになってくるものです。このような事情から思ったよりも時間が掛かり完成予定が遅れることがしばしばというトラブルが増える理由によると思われます。
設計担当者の無責任化や当初の説明との乖離もなんとなく進み今回のこのようなお声がこのサイトに届いているようです。
もちろん、弊社に謝罪すべき落ち度も有るように思われます。しかし、弊社が100%悪W様が1%の落ち度も無いようにも思えませんがいかがでしょうか?
しかし、住宅建築に関して言えば弊社がプロとして先手を打ってもっとWさまに工期のリスクをお伝えすればよかった、ということも言えます。
結論から申し上げますと、工期が6月22日から遅れた場合は100%弊社の責任として遅延損害金の規定に基づきまして必ず一定の損害金をお支払いいたします。
口頭でのお話につきましては今後のお打ち合わせで弊社の責任と思われた割合に応じてお支払するつもりでおります。
実際の損害を明らかにしていただく必要がございますのでその点ご了承をお願い申し上げます。(単に家賃を支払う、住宅ローンの肩代わりをする、といったことは恐らく難しいと思います。)実際の損害とは、工事が遅れたことで起こった支払いというもので例えばつなぎ融資の金利負担などがよく言われています。家賃などは住んでいれば必ず支払うものですので、該当しないと思います。住宅ローンも同じですね。
それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

1350: 代表の飯村です。 
[2019-05-22 22:11:36]
1345さま
重ねてのご連絡で申し訳ありません。
本日、Wさまへ、弊社の担当者Oよりご連絡させていただいたと報告の連絡がはいりました。
間違いありませんでしょうか?
担当者との問題や工程や様々なご心配なことがございましたら、コチラのサイトや私の個人メールアドレスまでお送りください。
今は、24時間いつでもメールが携帯に届くのでできる限り早くお返事できると思います。
また、お住いになられました後は24時間の緊急サポートがございます。何度でも無料でサポート可能です。是非ご利用ください。

しかしながら、担当者には規定の就労規則がありますので、どうしても常に連絡を返すことが出来ない場合もございます。その点はご了承をお願いいたします。

引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
個人メールアドレス(携帯24時間直送)
p-iimura@firststage.biz (いつでもメールください。)
1351: 現在建築中 
[2019-05-23 06:17:43]
我が家は2018年8月に着工して、1月6日引渡しでしたが、未だに完成しておりません。
あと少しで1年が経ちます。近所では完成しない家で有名になってます。

弁護士さんが間に入ってるとの事で
やり取りはメールのみとなっていますが

4月21日に各部屋のドアノブが間違えてる、タイル工事の件についてメール返事なし。

4月23日の補助金再申請についてもメール返事なし。

5月13日に引渡しについて再スケジュールを依頼していますがメール返事なしです。

未施行の支払いについても
今後どのようにしたらよいのでしょうか?

支払っている工事に関しても
現在ストップしています。
早く再開してください。

それからフローリングも全部屋同じ無垢材を
希望していましたが、各部屋のドアの下の部分がレールを取り付けする仕様に変更されてしまったのか、無垢材が一部くり抜かれています。大工さんが室内ドアを設置する前にくり抜かれてしまった部分を埋めてくれたようですが、段差が出来ています。各部屋の仕切りを無くす為に同じ床材を希望しているのに、何故床材をくり抜かれなくてはいけなかったのでしょうか?大工さんは親身になってできる限りの対応はしてくれたのですが、仕切りなくする為に下レールではなく、上レールの取り付けをお願いしたはずです。ドアの所はくり抜く必要はなかったですよね?
こちらも合わせて回答お待ちしています。

3月に絶対完成させますと担当者に言われ、
2月中に電気、ガス、水道、アパートの退去立会の手続きもしたのですが、全てキャンセルするという面倒な事もしました。

幼稚園のバスも途中からの申込が
出来ない為、完成していない家の前で
毎朝待っています。

銀行ローンと家賃2重で支払っています。

早く引越しをしたいです。

社長は好きも嫌いもあると
書いてありましたが、我が家は嫌い部類に
入るので対応してもらえないんだと思っています。

お返事くるか分かりませんが、
待っています。

もう後回しにされるのは我慢できません。





1352: 代表の飯村です。 
[2019-05-23 14:29:23]
>>1351 現在建築中さん

お世話になっております。
先日より、追加工事についてのお話をさせていただいているI様でしょうか?
もし、そうでしたらI様から弊社宛に訴訟するという内容の書類が届いております。
失礼ではありますが、ここでの投稿は今度I様にとって不利になり損害賠償請求や名誉毀損にあたるかも知れませんのでお控えになられた方がよろしいのではないでしょうか?
弊社では、あくまでも追加工事は追加工事としてご請求させていただくもので追加工事のご承認をいただけなければ工事を止めざるを得ないだけです。
つまり、標準工事のままでよろしければ工事は続行可能です。その点は、ご理解いただけなければ進められません。I様からの書類について弊社顧問弁護士を通さざるを得ません。
含めて、ご理解をお願い申し上げます。
こちらのサイトを通したやり取りも含めて全て今後のI様の不利益にならないようにご注意ください。
それでは、追って解答も含め弊社顧問弁護士より書面にて送らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
PS.弊社では、特定のお客様にお値引きや特別な対応を致しておりません。すべてのお客様に平等にかつ経営の安定をオーナー皆様のために最優先に進めております。
どうぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

1353: 代表の飯村です。 
[2019-05-23 17:55:39]
1351さん
さきほど、I様のご主人から私宛のメールが届きました。
調停の書類が届いている以上、弊社といたしましても顧問弁護士に委任することになります。
しかし、ご主人より早く引き渡して欲しいという内容ですのでもちろん、早急に対応させていただくように進めさせていただきます。
追って、法務担当者よりご連絡をさせていただきまして双方の取り決めが確定し次第残工事の着工、完成、お引渡しを進めさせていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします。
最後に、私はI様とお会いしたこともありません。従いまして以前の投稿にあるようなお嫌いな方でもありません。
お会いしてからでないと好きにも嫌いにもなれません。
しかし、基本的にお嫌いになるような方はほとんどいらっしゃいませんしむしろ大切にさせていただきたいと思っております。その点は勘違い為さりませんようにお願いいたします。
私の立場として、弊社のお客様全員を大切にさせていただくために一部のお嫌いにならざる得ない方がいらっしゃるという意味です。
I 様のご多幸とご成功を心より願っております。
引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1354: 通りがかりさん 
[2019-05-23 21:31:02]
代表が口コミサイトで回答してる時点でもうないわ。
1355: 名無しさん 
[2019-05-23 23:17:31]

自分の会社が迷惑かけてんのにご多幸とご成功をとか、社長さん人格疑う。なぜ謝罪ができない?素直に非を認めて謝罪すべき。こんなサイトにこれだけ書くならちゃんと揉めてる内容明かしてこれ見てる人に審議してもらってみたら?お客の事こんな風に書くのも信じられない。経営者として以前に1人の人として欠落してる。ほんとこんなハウスメーカー選んでしまった人達が気の毒で仕方ない。
1356: 立花 
[2019-05-23 23:29:43]
上記の方達と同じで、こーゆー投稿サイトで社長直々にコメントしてる時点で意味分からんし理解できない。
今まで投稿で書かれたたくさんのトラブルが起こらないように、プロがマイホーム素人の私らにしっかりとしてくれないと。
こっちは家建てるに関してはド素人ですよ。あなた方プロが誠意持ってやればいいだけのこと。
ファーストステージだけじゃないですよ!その他たくさんのハウスメーカーさんや工務店にも言える事じゃないかなと思います。
何千万って借金するんですよ!

まずはトラブルになってるお客さんに、しっかりと誠意を見せてみてはどうでしょうか。
1357: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-23 23:49:21]
1351さんの投稿を読んでる限りFSに大いに非がある様に感じますね

これから一生を過ごすと言うのに代表の対応がお粗末と言うか…クレーマー扱いされてる感が否めなくて建てられる方が何だか気の毒です

着工が進まない
報連相皆無
ミスが追加工事にすり替わる
サイトでしか対応されない
予定より大幅な出費

箇条書きしただけでも1351さんに非があるとは到底思えないし読んでるだけでそんなトラブルもあるのだなと参考になりました。
1358: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-24 00:13:53]
>>1349 代表の飯村です。さん
飯村社長の言う工期のリスクってなんですか?意味がわからないので詳しく教えて下さい

1345さんは打ち合わせ時に具体的に何処まで決まってましたか?
今後の参考までにお聞かせ下さい。
1359: 通りがかりのゲーマー 
[2019-05-24 00:35:52]
家を売る方はさ何軒分の一としか考えてないのが良く分かるよね、

家を買って住む方は一生なのよ、金持ちじゃなきゃ買い直すなんて無理だしさ、、、

嫌な気持ちのまま住み続けなきゃならない気持ちなんて一切分からないんだよね

気持ちの無い仕事されるとマジ辛いわ
遠回しに脅してるしなこの社長

1351さん頑張って!!!
1360: 匿名さん 
[2019-05-24 06:17:01]
ここに載せられないだけで、FS側にも言い分はあるんだろうけどなー
1361: 通りがかりさん 
[2019-05-24 07:14:46]
正式な書類はなく、口約束だったとしても注文住宅なのに頼んでいたものと違うから手直しをしてもらう=追加工事になってしまう=追加工事の費用を請求される。っていう施主にとって最悪のシナリオではないですよね?
1362: 匿名さん 
[2019-05-24 07:39:35]
手直し=追加工事とは誰も言ってないぞ?
1363: 名無しさん 
[2019-05-24 10:02:32]
ここを読む限り、担当者と連絡が取れないということが稀なケースではない印象。
1日8時間、週5日、その中で当日ではなくても、数日以内に折返しの連絡を入れることすらできない環境で、良い仕事ができるとは到底思えない。
人が足りないのか??

さらに、仮に時間の問題でなく担当者個人の資質なのだとしても、そういう担当者が1人ではないから、これだけ連絡が取れないという投稿がならせるのだろう。
顧客が不満を感じるほど連絡が取れないなど、そもそも基本的なところが出来ていない状況で、人生で一番高額な商品を買う相手として契約交わすことはかなり不安に感じるが…
1364: 代表の飯村です。 
[2019-05-24 11:20:41]
1361さんの誤解があるようですので、念のため申し上げさせていただきます。
手直しはもちろん弊社の落ち度があると思いますのでもちろん無償で対応させていただきます。
追加工事は標準仕様からの変更をした追加にあたる費用(グレードアップ)という意味です。
しかし、この度の件につきまして弊社の担当者を含め至らないところがあると思っております。
そういった点につきましてはお詫び、謝罪をさせていただき同じことが起こらないように対策を進めさせていただいております。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1365: 米の字 
[2019-05-24 13:14:24]
ハウスメーカーや工務店としてとかではなくて、商売をする者として連絡取れないのはダメ。
商売が長いと忘れがちでしょうが、初心を忘れないで下さい。
そして、家建てる者は、不安からスタートしてるということを肝に銘じてください。
1366: 匿名さん 
[2019-05-24 13:46:41]
みんな一旦落ち着いて!
FSの先入観や感情論で物事を解釈して、内容誤解してるいますよ。
1367: 名無しさん 
[2019-05-24 14:57:29]
先入観ではなく事実でしょ。
これだけ困ってる人がいるんだから
もっとハウスメーカー側が改めるべき。
わたしも家を建てる際色々ミスや抜けがあったので他人事とは思えません。
でも幸いうちのハウスメーカーさんは
しっかり謝罪し、きちんと責任持って仕事してくれました。その違いは大きいですよね。
ケンカしてるわけでもない。文句がいいたいわけでもない。最後まできちっと家を建てて欲しいだけです。自分の家に住みたいだけです。なんでこんな思いをしなくちゃいけないんですか?ホントに気の毒です。代表の方は上にもあるように、初心に戻ってお客さんの立場に立って何がホントに大切なのか考えるべきです。こんなところに書き込みしてる時間があるならもっとすべき事があるはずです。こんなに素敵なお家を建てられるハウスメーカーさんなのにもったいないです。

1368: 匿名さん 
[2019-05-24 15:35:23]
必要以上に解釈しているということです。
第三者があまり感情を入れすぎるとハウスメーカー様、施主主様に対してもややこしくなると思います。
弁護士通しているなら尚更です。
悪しからず。
1369: 匿名さん 
[2019-05-24 20:22:00]
>>1358 口コミ知りたいさん

1345です。
12月の工程を抑える為に打合せを週に1回から2回程度進めました。打合せも終わり仕様決めも終わり、着工金の請求書が届き、振り込まないと着工出来ないとの事で期日までにしっかり入金をしました。
しかし、フタをあけたら基礎屋が忙しい?基礎のかたまりが悪い、年末年始が絡むからという理由で年明けと言われました。結局2月上旬着工です。急いだのに。急ぐ必要なかったです。
その後も断熱材の機械の故障したとの理由で延長。担当者からはほぼ連絡無し。
怒らない人が何処にいるのか。

1370: 匿名さん 
[2019-05-24 21:58:44]
とにかく連絡ないのはあかんね。
1371: 検討者さん 
[2019-05-24 22:16:58]
こんな所で代表が書き込みしてる時点で質を疑いますが、素直に頭を下げることはしない上にそちらにも非はありませんか?と言ってしまう、更にこちらに書き込むのは不利になりますよ?と脅しのような事を言うのが信じられません。
前にもスレが荒れたときに名誉毀損などで訴えるからここに書き込む方は考えた方がいいですよ?みたいな書き込みもされてましたね。
我が家はここで建ててはいませんが、金額ミスや施工ミスなどはありました。予定外の出費などもありましたが、打ち合わせからの真摯な態度、ミスがあったときの誠実な対応などで、良い人達に建ててもらえたと満足しています。会社との信頼関係はとても大切だと思います。家の見た目だけに惑わされず、家を建てる側もしっかり見極めないとダメですね。
1372: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-24 23:26:08]
第三者は第三者なりに双方のレスを見て解釈してるだけですし必要以上も以下もないかと

色んな意見が飛び交うのが掲示板ですよ

会社の良い反応ばかりが口コミではありませんし感情論にだってなりますよ。人間ですし

ネガティヴな書き込みがある中プロが素人相手にどんな対応をしてクロージングするのか参考にしてるんだと思いますけどね
1373: 通りがかりさん 
[2019-05-25 13:39:51]
1361です。回答ありがとうございます。
誤解はしていません。確認をしたかっただけです。
手直しは無償・グレードアップは有償って当たり前ですよね?でも担当者に「このぐらいのグレードアップなら金額はそんなに変わらないですよ」とか言われてたのに後で何十万も請求された!とかなら話は別だと思いますが…。
ファーストステージさんも商売であってボランティアではないのですから。

手直しがあること自体あり得ないと叩かれそうですが…。ちなみに社員ではありません。

色んな意見が飛び交うのが掲示板とのことなので、もう一つ自分の意見を言わせていただくと、代表者がこの掲示板に参加していることについては評価できるのかな?と思っています。

トラブルをトップに報告しないダメな社員っていうのは何処にでもいますからね。そういうトラブルをこの掲示板で見つけていこうとしてるのかな?と…。

もしそうなら、担当者と連絡がとれません!などの書き込みはなくなるはず。期待してます。



1374: 匿名さん 
[2019-05-25 17:55:46]
スレを遡って拝見いたしましたが、我が家で揉めた時と同じようなことが書いてあり笑ってしまいました。
当たった担当者が悪いのかと思っていましたが、ファーストステージ自体に、担当者もそうですがそれより上の方に問題があるように思えます。
社長の書き込みを見て残念に思います。
私たちにとっては一生に一度の買い物と思っていましたが、ファーストステージからすると沢山ある家のたかが一軒なんでしょうか。
工期遅れの3ヶ月半年は当たり前なのでしょうか。
それならそうと最初に説明があるべきです。
1375: 通りがかりさん 
[2019-05-26 00:08:33]
ここの評判を見て、これから建てたいと思う方はどれだけいるでしょうか。
人生の中で一番高い買い物を任せる気には到底なれません。

高い買い物だからこそ、お客様からの連絡にはきちんと対応すべきです。
お客様に対しての社長の強気さが、こちらを拝見すると購買意欲を失せさせます。
意見してきたお客様側を悪く言いがちな印象です。文面での印象なので、実際にはどのようなつもりでおっしゃってるかはわかりませんが。

社長のやり方、会社、スタッフに自信があるのであれば、まずは最低限のことを会社全体が徹底してからにしてください。

その場凌ぎで都合のことを言い、お客様に迷惑をかけているのがこの会社の実情ではないでしょうか。
スタッフ自体も、
客は素人・無知だから適当なこと言って納得させればいいやという感覚ですか?

建物自体に満足という方が多いのは大工さんの腕の良さ、誇りを持って仕事をしているからです。
忙しくて連絡を返せない、それほど忙しいのであれば、大工さんも同じくらい忙しいはずです。
1人に対しての負担が多すぎます。
社長は頻繁に海外に行かないといけないようですが、まずは日本の仕事、茨城県内の仕事を見直すことを優先にして欲しいです。

今後、どんどん施工件数は減る可能性は高いでしょう。忙しく対応しきれない今がピークなのかもしれませんよ。

逆にここで建てて本当に良かったと言う施主さんはいらっしゃいませんか?
1376: 代表の飯村です。 
[2019-05-26 02:20:14]
1361さん
夜分遅くになって申し訳ありません。日中に読んでいたものの落ち着いたのが今頃になってしまいました。すぐにお礼を申し上げたかったところ申し訳ありませんでした。
いろいろな投稿がある中、真摯にお返事いただいて本当に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
感極まり、つい涙してしまいました、、、
これからも誠心誠意地元のために住宅を通して尽くしてまいりたいと思っております。
一人でもご理解いただけるお客様のために頑張ります。
いつでもお困りのことがございましたらご一報お待ちしております。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1377: 匿名さん 
[2019-05-27 05:24:41]
だから、普通ならいいんでが、弁護士絡んでる時は第三者はいきすぎた発言は控えましょうって話です。
どちらかが不利になる場合があります。
1378: 通りがかりさん 
[2019-05-27 05:48:06]
自転車が恐い。
1379: 通りがかりさん 
[2019-05-27 12:42:11]
>>1377
どの辺が行き過ぎた発言なのでしょうか?読む限り評判が良いとは言えない口コミがある程度かと
1380: 名無しさん 
[2019-05-27 18:39:11]
1345さんの工期延期はどうなるのでしょう?
1345さんのどこに1パーセントでも非があるのか分からない。機械の故障や基礎屋の都合、全て会社側都合で工期を伸ばされているだけなのに。

ここは本来自由に発言できるサイトであるはずなのに、会社にとって都合の悪い投稿を監視し、暗に名誉毀損などの訴訟を起こすかのようなことを匂わせているように思えてならない。

ここを閲覧する人たちは、少なからず会社に興味があるはずで、良いことも悪いことも起きている事実をありのまま知りたいはず。
それがかなり制限されているのは事実だろう。
1319さん1345さん然り、訴訟にまで発展しているケースもある。
せっかく投稿してくれて情報を得ることができたのに、その後がどうなったのか全く知ることができない。

私は実際に建てた方の話が聞きたいからここを閲覧しています。
ここに投稿された内容を元に、会社の施主である個人を相手に名誉毀損や損害賠償などの何らかの法的手段に訴えることはあるのでしょうか??
1381: 戸建て検討中さん 
[2019-05-28 12:42:38]
私の周りでもこの会社良い評判聞かないですね!
1382: 代表の飯村です。 
[2019-05-28 15:06:10]
1380さん
お世話になっております。ご質問にある内容について私の回答が出来るところに関しましてお伝えしたいと思います。
まず、1345さんの工事に関しまして契約させていただいた期間で無事に完成する予定です。(もちろん、機械は壊れましたが修理も済みまして無事にセルロースの断熱工事も完了しております。)
1319さんにつきましては、調停の書類が届きましたがご主人と話し合い今後のお引き渡しに向けた合意契約書を結びお約束した内容で進めていくところです。
以上、ご報告申し上げます。
注文住宅の建築には沢山のリスクもありますし、楽しみや夢があると思います。
ファーストステージとしては、お客様との家づくりを親友との家づくりのような中で進めていきたいと考えております。親友のように言いたいことは言ってもらう、リスクはリスクできちんとお伝えするという事です。
もちろん、関係するすべての方に心からお幸せになっていただきたいと思っています。
弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております。
(後ほど画像管理の状況もお知らせしたいと思います。)
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

最後になりますが、弊社からこのサイトの内容を基にして法的責任を問うようなことはありません。(1380さんのような真剣に検討されていらっしゃる方など)しかし、中には事実と異なる誹謗中傷を言いたい放題のケースも見受けられますのでその場合は法的責任も辞さない考えですと申し上げているものです。
そこは、私が氏名をあきらかにして全ての責任は私にあります、とお伝えしていることからお許しいただきたいと思っております。

引き続きよろしくお願いいたします。
1383: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-28 15:15:23]
>>1382 代表の飯村です。さん

弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております
とありますが、
施主には定期的に進捗の連絡はしてくれるものですか?
1384: 代表の飯村です。 
[2019-05-28 17:45:59]
1383さん
お問い合わせありがとうございます。以下にPC画面を添付いたしました。
このように全物件(現在30件)稼働中の現場カメラが設置されておりスマホでも常に監視できる設備を整えております。手元のお客様承認済の工程表を参照して進捗の状況や現場の整理整頓などの確認も行ってます。
お客様への進捗のご報告は毎週日曜日に行っております。
しかし、忙しさに感けて報告を怠っているスタッフがいることも想定して月曜日にお客様にご連絡のメールを入れさせていただいております。
よろしくお願いいたします。
1383さんお問い合わせありがとうござい...
1385: 通りがかりさん 
[2019-05-28 20:07:28]
うちは報告のメールなんて届いたこと一回もありませんけど…。
1386: 1383です 
[2019-05-29 13:00:33]
社長ありがとうございます。

ちなみにうちにも進捗のメールは一度も来ませんでした。
忙しさとか施主側には全く関係ありません。
スタッフが業務を怠っているだけです。

数千万の買い物をして、そんな対応されてるのですから、皆さん不満だらけなのではないのでしょうか?

社長がシステムを詳しく載せてしまった以上、今すぐ改善すべき点だとは思いませんか?
これを見て報告のメールを待ってる方は今でもたくさんいるのではないでしょうか?

いい加減にゆるく仕事をするのなら高額な商品を売る仕事、お客様相手の仕事はしないでください。
スタッフから私たちが面倒くさいものの対象とされてるようで気分が悪いです。
1387: 通りがかりさん 
[2019-05-29 14:30:01]
1319です。
1380さんが我が家の進捗を気にしてくださったことと、飯村社長が私どもとは別の方を私どもの進捗として報告されていましたので、訂正も含めて進捗を投稿いたします。

飯村社長は、4月下旬に、私の投稿に対し以下のとおりお返事を下さいました。

>今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。
しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。
場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。
会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。

>根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。

>是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。

それを受けての私どもの進捗ですが、4月下旬に上記のとおり飯村社長からお返事をいただいたことを担当者の方に伝え、御社の対応を待ちました。

あれから1ヶ月、こちらから何度か連絡を入れ、折り返しの連絡をもらえるよう留守電も残しましたが、一切連絡がありませんでした。
そこで、数日前にまたこちらからひたちなか店に電話をし、担当者の方に取り次いでいただいた次第です。

担当者の方が飯村社長から受けた指示の内容を聞きました。敢えて言葉には書きませんが、担当者の方の怠慢だったわけではなく、その指示を遂行した結果が、その通り御社のこの1ヶ月の対応だったということです。

責任を持って対応する、お客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げる、というお返事の結果がこの通りです。
担当者の方から伺った指示の内容も開示し、ここを読む皆さんにもご意見を伺いたいぐらいの気持ちですが、正直、顧客目線では、責任を持って不満や心配のない対応を取ってもらえたとは到底思える話ではなく、耳を疑うような話ばかりでした。

私どもは、こちらに投稿したことを担当者に伝えておりますし、飯村社長も私が誰かご存知だと伺っております。
私どもに対する、御社の責任ある対応をどう理解すれば良いのか教えていただけないでしょうか。
価値観や感覚の違いもあるのでしょうが、御社が今回の対応で私どもに示したであろう責任が、私どもには全く理解できませんので是非教えてください。

担当者の方ではなく、飯村社長もしくは他の決裁権を持つ責任者の方と話をしたいと伝えても、面会はおろか電話をすることすら叶いません。
ここでしかお伺いする機会がありませんので、こちらでお伺いさせていただきました。

過去にファーストステージで建てて良かったと思いたい、という投稿がありました。
まさしく、顧客目線ではそのとおりだと思います。
自分で数千万円の大金を払うことを選択した結果が、間違いや後悔するものになることなど誰も望んでいません。
顧客にとっては一生に一度の1番高額な買い物なのです。
もっとこうしたかったという前向きな後悔はあっても、選択は正しかった、間違っていなかった、ここを選んで本当に良かったと心から思いたいのです。
それは顧客側だけで叶うものではありません。
1388: 代表の飯村です。 
[2019-05-29 17:35:50]
>>1386 1383ですさん
1383さん
ご連絡ありがとうございます。
工事の着工を確認しているお客様全員に、毎週月曜日に確認のメールを送らせていることについて、
基本的に、ご契約者様のメールアドレスへのご連絡とさせていただいております。
しかし、スマホの場合などでPCからのメールをスパムメールとして受け付けない設定にされていらっしゃる場合が多いように聞いております。
念のため、スマホのメール設定をご確認をお願いいたします。
また、弊社のメール設定が出来ていない場合も考えられますので再度確認させていただきます。
それでも、メールが届かない場合は弊社または、私のメールまで確認のメールを送っていただけますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

1389: 代表の飯村です。 
[2019-05-29 18:53:21]
1319さん
投稿ありがとうございます。また、他のかたと間違ってしまっていたとのことですが大変申し訳ありませんでした。
また、弊社の対応についてご不満な状況も真摯に受け止めて改善、徹底して参りたいと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
今後のご対応にあたりまして、ひたちなか支店長ではご不満な場合は担当役員や私が直接ご対応させていただきます。
今後は個人の携帯へのご連絡やメールでは無く、本社受付0120-123-087また、私の個人メールアドレス p-iimura@firststage.bizまでご連絡をお待ちしております。
最後まで、責任を持って対応させていただきます。これまでのこちらで投稿いただいたオーナー様に関しましてもすべて対応させていただいておりますのでご安心ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1390: 評判気になるさん 
[2019-05-29 20:32:25]
また事実が消されそうになってないか??
1391: 評判気になるさん 
[2019-05-30 01:25:33]
メール設定云々、メールを送ったら確認の意味でも電話対応もプラスした方が良いのでは?仕事が増えてしまうのでしょうけど。メールで報告してますって言ったとこで確認出来ていなければ報告にはなりませんし一方的かと思いますが解釈間違ってますかね、、あら探ししてる訳ではないんですが疑問に思います。遠回しに確認してない方が悪いと言うニュアンスに感じました
1392: 通りがかりさん 
[2019-05-30 08:13:58]
他のメーカーではどう対応しているのでしょう?
大工さんが極端に不足していることもあってどこでも遅延気味だとは聞きますが。
1393: 通りがかりさん 
[2019-05-30 15:11:24]
結局、キャパオーバーしているだけに思えます。
一軒一軒、一人一人に対して言うほど親身になってるとは思えないし、全く伝わらないのは私だけですか?
1394: 代表の飯村です。 
[2019-05-30 20:52:24]
1391さん
本日、工事本部会議を行いました。改めて調査をさせていただきましたところ
現在36件中メールエラーが6件ございました。こちらでもエラーになったことについてきちんとご説明が出来ておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。
以下が携帯キャリアごとの設定方法です。
大変お手数ですが、設定をお願いいたします。
各携帯メールの受信設定の操作方法をお送りします。
下記、参考までにご確認下さいませ。


【ドコモ】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/

【au】
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/de...

【ソフトバンク】
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/

工事進捗に関するご連絡は毎週工事担当者より行っておりますが、担当者の対応が十分でない場合を補う目的で定期メールを入れさせていただいております。
お客様にご満足いただけるように頑張ってまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。
新しい{FIRSTSTAGE Works6」が本日届きました。
ご希望の方は、弊社ホームページよりお申込みください。
1391さん本日、工事本部会議を行いまし...
1395: 通りがかりさん 
[2019-05-30 21:49:17]
うちには届いたことがありませんでした。
きちんと毎週進捗のメールを送ってくれていて、エラー等でこちらが受け取れていなかった場合、
これまで送ってくれていた過去のメールをまとめて頂けますか?

せっかく思い入れのある家の記録として残したいので。

ちなみに、会社のメールアドレスから届くのですか?
それとも担当者から届くものですか?
1396: 某ハウスメーカー勤務 
[2019-05-31 09:39:28]
社長さん、
こんなところで回答してないで、一人一人のお客様に会って、しっかりお話されたらどうでしょう。きちんと資料を残し、議事録をとり、最後にお客様と確認しサインをいただく。
社長だから、全員に会ってられないなんて、もう言っているレベルではない事態だと思いますよ。これだけのお客様が、同じような事で不満に思われているのは、会社として問題があるとおもわれます。トップの方から変わらなければ下は変わりませんよ。担当者が原因だとしても、担当者と同席し、全てのお客様と話して解決すべきです。
口コミサイトで回答するなんて、いくらお客様から質問がきたとしても、やめるべきです。直接ご連絡させていただきますと言って、まずはメールなり電話なりでアポをとりましょうよ。
必ず会ってあげてください。
一軒の家には、たくさんの個人情報が詰まっています。このような不特定多数の目に触れるところで話す内容ではありません。
そこから意識改革が必要では?
通りすがりで失礼いたしました。

1397: 評判気になるさん 
[2019-05-31 17:31:19]
相手が分かっているのなら、飯村社長から連絡を入れるレベルの事案じゃないの。
連絡を無視して対応してもらえないのは、担当者の怠慢じゃなく上司からそういう指示があったということなんだろう。
連絡がつかなくて困っている方が何人もいるのはそういうことか。よく分かった。
1398: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-31 22:48:48]
>>1396 某ハウスメーカー勤務さん
何で?社長が同席したって解決できないからここが荒れてるんでしょ。
そうして社長をコケにしたいだけでしょ。
元社員なのかな?
1399: 通りがかりさん 
[2019-06-01 00:58:58]
>>1398
えーなぜそうなるんだろう
1400: 名無しさん 
[2019-06-01 01:00:05]
ホームページのお客様の声にも同じような方がいらっしゃったので、今後の参考までにうちもお伝えします。

打ち合わせ最終確認で決定してたことが、実際の現場では違うものとなっていたので指摘しましたが、
家の造りがこうなのでできません、と言われて唖然としました。
仕様書控えにも残っているのに。

構造上やりたい事が出来ないのであれば、打ち合わせ段階でわかりませんか?

できます、やりましょう!と言っておきながら作り始めてからやっぱ無理です。みたいなこと建築業界では当たり前なのでしょうか?

素人には驚きの連続です。
1401: 大工さん 
[2019-06-01 03:19:18]
業界では飛ぶと有名な話ですよ。
1402: 通りがかりさん 
[2019-06-01 08:45:46]
ここまで来ると、自転車が恐い。
1403: 通りがかりさん 
[2019-06-01 08:49:06]
あーしてます、こーしてますばっかだと、墓穴掘るだけですよ?
みんなの事案もどんどん筒抜けになるし、そのタイミングでカタログ宣伝してもここにいる人は誰も見ないでしょう。

冷静になって、1人1人にご連絡しましょう。
1404: 検討者さん 
[2019-06-01 12:25:29]
>>1398 口コミ知りたいさん

社長さんなのか、社員さんなのか分かりませんが、この流れでどーしてそんな風に思うのか分かりませんね。
掲示板に張り付く前にお客様にしっかり向き合ってほしいですね。
1405: 匿名さん 
[2019-06-01 13:43:56]
>>1401
本当ですか?
1406: 匿名さん 
[2019-06-01 18:53:08]
ファーストステージのつくば店は最悪です。
1407: 代表の飯村です。 
[2019-06-01 20:15:30]
>>1400 名無しさん
お世話になっております。
もしも、そのような事実がありましたら、是非同行させていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
いつでもどこでもお伺いさせていただきます!
よろしくお願いいたします。

飯村

1408: 代表の飯村です。 
[2019-06-01 20:18:41]
>>1404 検討者さん
はい、ご指導ありがとうございます。

一人、一人のお客様と取り組んで参ります!

明日も、実際にこれから着工するお客様とお打ち合わせの予定です。
ご要望のお客様は、いつでもお伺いさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

飯村
1409: 代表の飯村です。 
[2019-06-01 20:20:35]
>>1401 大工さん
本当ですか?
でも、来年まで仕事がありますよ。
是非、大工さんでしたらお仕事お願いいたします。

飯村

1410: 以前こちらで建てましたが 
[2019-06-01 20:26:17]
建物は暖かいし、キッチン・バスルーム・トイレの標準装備はどれも良いもので満足しています。
全く同じではありませんが大体似たような間取りと装備などで某大手ハウスメーカーにて見積もりを出してもらいましたが7~800万はこちらの方が安かったです。
この値段でセルロースファイバーの断熱材、樹脂サッシ、高ランクな標準装備等々は他には見つからなかったのでこちらに決めました。

ですが今荒れているようにトラブルや担当者からの連絡不足は確かにあったので、少しでも参考になればと長文で申し訳ないですが投稿したいと思います。

まず打ち合わせですが、やはり担当者が営業ではないので提案力は無いです。
こうしたいああしたいとこちらのワガママや要望は親身になって聞いてくれましたが、優柔不断な方やイメージが掴めていない方なんかは他メーカーの提案力のある所である程度構想を練ってから行った方がいいと思います。

契約から着工までは他の方の投稿にあるように、やれ業者がどうとか担当者からの連絡不足や確認不足等で約半年かかりました。
ただ、連絡不足や工期遅れは知人から聞いていたのでこちらからガンガン連絡していました。こちらから連絡していなければもっと遅れていたかもしれません。

契約時に聞いていた引渡し日から1ヶ月半遅れた日程が記載された工程表が送られてきたのは着工から1ヶ月経って、こちらが要求した後でした。
着工から引渡しまでは担当者から用事がない限り連絡は無かったです。
進捗状況が分からず我慢の限界で担当者へもっと連絡をするべきだと指摘してからは現場担当から週一で進捗メールがやっと来るようになりました。
その後も引渡しに必要な諸手続き、書類、住宅ローンの段取り等、いつまでに用意してください、いつまでに進めてくださいなど案内はほとんど無かったので相変わらずこちらからガンガン連絡し続け、何とか契約時の1ヶ月半遅れた引渡しに間に合いました。
間違いなく担当者のペースに合わせていたら間に合わなかったと思います。
どこのメーカーもあると思いますが頼んでいたものと違うものが付いていたり、ちょっとしたトラブル、小傷、汚れ、塗装不良などがやはりあるので施主検査は入念にした方がいいです。
責任者が事前に点検してますと言ってましたがほとんどしてないレベルです、コチラが指摘しなければそのまま渡されていたでしょう。
その補修も催促してやっとって感じでした。

入居後はやはり断熱性能はとても良く、家に遊びに来た知人友人は皆いい家だね、どこのメーカー?と必ず聞いてくれます。
色々ありましたが私は大変満足してますし、ファーストステージで建てて良かったと思っております。

皆さん担当者が悪い人だと勘違いされると思いますが、担当者も現場担当も営業所の人も凄く優しくて物腰柔らかな子どもも懐く人達でした。ただ、指摘があるように忙しすぎるんだと思います。営業マンでもないからそもそもこまめな連絡等の習慣が無いのでしょう。

長くなりましたが、大手メーカーのように営業担当からおもてなし接客をされたい、直ぐに建てて住み始めたい、自分から色々調べて段取りして自分のペースで進められそうに無い人等は正直おすすめ出来ません!

ただ、以上書いたように担当者から提案や連絡が無いことが前提にお洒落で高断熱、高装備の家をお手頃に建てたい人にはおすすめ出来ます!
是非参考にして頂ければと思います。

質問あれば特定されない範囲で応えたいと思います。
1411: 匿名さん 
[2019-06-01 20:42:34]
ファーストステージつくば店、うちの大事な塀にチョークで落書きされた。
1412: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-01 20:43:44]
>>1410 以前こちらで建てましたがさん
ファーストステージで建築中のものです。
すごい参考になりました。
自分も工期がだいぶ遅れています…。
施主検査はホームインスペクション使った方が良いですかね?
大半の人が人生一度の大きな買い物なので後悔したくないです。

1413: 以前こちらで建てましたが 
[2019-06-01 21:35:52]
>>1412さん
工期遅れ歯がゆいですよね
引渡し近くなると書類とか手続き等の自分でやることも増えるので、それが遅れると引渡しも伸びてしまうのでとにかく担当者にいつまでにやればいいのか、いつまでにやって貰えるのか「明確な日にち」を聞きまくってください。
後から見返せて、言った言わないにならないよう証拠が残るメールかLINEがいいと思います。

施主検査については、検査日当日は時間も限られているし、ほぼほぼ完成していますのでテンションが上がりますし、子どもがいると集中出来ないので出来れば検査日前に何度かじっくり見ておいてその都度マスキングテープで目印しておくといいと思います。それでも後から色々見つかるので私は検査日から入居前までも細々見ていました!

第三者を入れる考えはなかったので、ネットで施主はここはチェックしておくべき!みたいなサイトを参考にしながら基礎から骨組みから外壁から内装からチェック項目に従って見ていましたね。

ただ別にテレビでたまにやるような悪徳手抜き業者な訳では決っして無いので重大な不具合はもちろんありませんでしたよ!

人間のやることだしいくつもの業者が入るので少しのミスは仕方ないと思うのでそれを少し指摘してあげただけです。

知り合いが大工さんなので軽く見てもらいましたが丁寧に仕事してるねーと、褒めてました!

ちなみに施行してくれた大工さんも、とても優しくて子どもとも話してくれたり、お茶出しに行った時に少し相談に乗ったりしてくれましたよ!
1414: 検討者さん 
[2019-06-02 00:08:41]
急に社長のコメントが変わりましたね。強気な書き込みが目立っていたのに。
このままではまずいと違う方が書いているのでしょうか。
それと同時期にファーストステージをフォローするような書き込みあるため信用していいのか悩みます。
事実ならばとても参考になると思いましたが…
何が真実で何が嘘なのかがわからなくなってしまいますね。
1415: 以前こちらで建てましたが 
[2019-06-02 00:29:55]
>>1414さん
私の書き込んだ内容は全て事実ですよ。
ずっとこの掲示板を見ていて書き込むつもりは無かったのですが、最近荒れすぎていたのでフォロー気味になっていたかも知れません。

とにかく検討中の方や建設中の方に参考になればと思って書き込んでいます。

ご質問があればお答えします。
1416: 通りがかりさん 
[2019-06-02 12:54:57]
お言葉ですが、それはファーストステージが良いのではなく、棟梁を含めた大工さんがよかっただけだと思いますよ。
極端に言えば、直接大工に頼んでもその建物はできます。
では、ハウスメーカーの在り方はと言うと、施主と大工の間を取り巻き、人的サポート、アフターフォローなどになります。
しかし、ファーストステージさんはそれができてないからこのクチコミがこのようになっているわけです。
連絡もれなど基本的にありえません。
もちろん良い家が建つのは当たり前で、その他に何をしてくれるのか、してくれたのかが問題です。
やってます、やってますと言われても、実際対応していただけなかった人が口コミに載せているので余計に不信感だけが高まります。
とにかく、代表者様は口コミに載せる前に電話しましょう。
メールではなく電話です。
よろしくお願い致します。
1417: 以前こちらで建てましたが 
[2019-06-02 16:11:27]
>>1416さん
確かに仰る通りです。

何となくこのような所で悪口っぽく書きたくなかったのでフォローするような投稿になってしまいましたが、私は全くもってファーストステージをフォローしたくはありません。

実際に契約から引渡しまでは不信感しかありませんでした。
請求書やその他重要書類も勝手に送られてきて担当者から送付したのでいついつまでに確認、返送、入金お願いします等の連絡も無かったので、普段あまり郵便物に目を通さない方は注意して下さい。
経理もガバガバなので、何百万も振り込んでいるのにこちらが不安に思って着金になりましたか?と聞くまで連絡はありませんでした。
おまけに契約後に金額が変更になったはずのものが差し引きされないままになっていて、入金後にこちらが気付き慌てて指摘しましたが、こちらが気付かなかったらそのままになっていたでしょう。

このような事がないように議事録があると思うのですが、最初の2、3回は担当者が議事録を付けていましたが、それ以降は付けていなかったので言った言わないでちょっとしたトラブルが何回かあったので、議事録を確実につけてもらうか自分で事細かにメモをした方がいいと思います。
1418: 検討者さん 
[2019-06-02 16:42:37]
色々なハウスメーカーまわってファーストステージさんで決めようと思ってたんだが、だんだん不安になってきた(°_°)
1419: 検討者さん 
[2019-06-02 20:43:26]
こちらはド素人なうえに、はじめての手続きや仕様決めなどで結構いっぱいいっぱいになってしまうものです。
そこになんのフォローもない会社だと不安ですね。
ガンガン連絡したり、不満をぶつけることができる方はいいかもしれませんが、それでもかなりストレスが溜まると思います。
家のことや工程をこちらもある程度勉強していないと大変なことになりそうですね。。
1420: 通りがかりさん 
[2019-06-03 01:23:36]
だいぶ荒れてますね。自分は別のローコスト住宅で建てましたが、我が家でも同じようなトラブルはありましたよ。嫁は怒ってました。部外者ですがファーストステージさんも候補に挙がっていたので気になって覗いてみました。

確かに「サポートも出来ない、連絡も出来ない」では困ってしまいますが、ローコスト住宅を選んだ時点で妥協するところはあるんじゃないでしょうか?

例えばの話、「しっかり対応出来るよう社員を増やすので、その人件費確保の為に標準価格を200万円上乗せします。それでも同じようなグレードで大手ハウスメーカーさんよりも300万円ぐらいは安い設定ですよ」って言われたら納得するんでしょうか?

妥協点を見出せない方は、坪単価90万円以上の大手ハウスメーカーで建てましょうよ?
もう選んでしまった方は、数社から見積もりを貰い比較検討をしてデザインはもちろんのこと価格にも魅力を感じて選んだんじゃないでしょうか?決してバカにしてる訳ではありませんが600円の牛丼にA5ランクの和牛は入ってませんよ。

ファーストステージさんでは建ててないので詳しくは分かりませんが、視点を変えればファーストステージさんのデザイン性や価格設定は友人に自慢出来そうな家ですけどね?どうでしょう?

1421: 通りがかりさん 
[2019-06-03 08:12:37]
ローコスト住宅は建物の建材、間取りなどの仕様など全体的な費用の低設定から造られる物であり、施主はローコストの妥協点は単純に建物におきローコスト住宅を選びます。
まさか、人的な対応などがローコストの妥協点だとは思いませんよ。
ローコスト住宅=社員の質ではなく、ローコスト住宅=建物の低価格仕様です。

安いから、社員の対応悪いのかと選ぶ人はいません。
1422: 代表の飯村です。 
[2019-06-03 10:27:26]
こんにちは。投稿者の皆様へ
こちらの投稿サイトへの参加をいただきましてありがとうございます。
昨日は、当サイトを見ていたお客様から工事進捗に関するご不満をお聞きしました。
結果、当初の予定通りの工程で工事を完了するという事でご納得いただきました。

お客様からのお話で、こちらのサイトを見て私に直接ご連絡をいただけたそうです。
このサイトがあることで、少しでもお客様のご不満やイライラを解消することが出来ることがわかりました。
本当にありがとうございました。

これまでは、こちらのサイトは悪い評判を書いてファーストステージを貶めるのが目的だと思ってましたが、今回のようにお客様との情報の懸け橋になるんだな、と痛感しました。
これからも引き続きご指導、ご指摘を糧に頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
そもそも、このサイトのお世話にならないように管理体制をしっかりとして社員一人一人の対応ではなく、会社全体で管理できる体制を進めたいと思っております。
しかしながら、お客様の中で担当者の話と現場の状況が異なるような場合がありましたら引き続きご連絡をお待ちしております。どうか、ご心配なさる前にご連絡をお待ちしております。

最後になりますが、Kさん昨日はありがとうございました。ご満足いただけるお家を作り喜んでいただけるように頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
TEL 0120-123-087
メール p-iimura@firststage.biz
1423: 検討者さん 
[2019-06-03 19:58:12]
全く分かってないな。
いつまでもここに代表が書き込みし、自ら会社をヨイショしてるようではだめです。
そもそもここは情報交換の場でファーストステージを貶める為の場では決してありません。ここのマイナスの書き込みを会社を貶める為に書かれていると感じてしまうなんて、どれだけプライドが高いのでしょう。
クレームは宝だと、素直に受け入れる会社もあるのにね。
1424: 名無しさん 
[2019-06-03 21:38:00]
口コミサイトは、会社側が営業活動するところではないですし、会社の悪評を広めるところでもないはずです。社長さんだいぶ勘違いしてますね。
悪評になるには理由があるからです。
悪い評価はゼロじゃなくとも、いい口コミがあるメーカーさんだってあるんじゃないですか。
こんなに顧客側と感覚がズレてる会社は無理だ。
1425: 検討者さん 
[2019-06-04 03:00:37]
なんだかこちらが何言っても響かないし、的外れな反省ばかりするし、自分の非は認めないし、会社で出来の悪い後輩に指導しているような感覚になるのは何故なんだろう。。
1426: 通りがかりさん 
[2019-06-04 12:00:09]
ここの代表者も荒れそうな書き込みをしたなと思いましたが「飛ぶと有名」などの書き込みされたら、そりゃ書きたくなるよね。

それに情報交換の場とか書いてるけど、ただの文句だけ書いてる感じだし。無理だとか書くなら、居座らないで居なくなればいいのかな?と思うし。ローコストとは建物の低価格仕様のみです。みたいなこと書いてるし。「大手さんと同じような仕様で700万以上安い」と書き込みしいてる方がいるなかで、じゃあ売上と人件費は何処からもらえるんですかね?大手が儲け過ぎてて悪徳?それともタダ働き?相手にも家族はいますよ。

代表者に向けて質問されてる方もいて、それに答えてる感じじゃない?それ以外もあるけど。

別にファーストステージさんを全面支援している訳ではありません。荒れる理由は確かにあるのかなと思いますが、アンチが多過ぎて痛々しいし、大切な情報交換の場になってない様な気がします。

自分も荒れそうな書き込みしてますけどね。。。
1427: 名無しさん 
[2019-06-04 12:52:31]
現場のトラブルを現場の人間が隠す。上の人間もそれを隠す 社長さんはおそらくとぼけてるわけではなくて本当に知らないんだと思います 知る気もないのかもしれないけど 施主さんからこれだけ工期遅れの不満が出るなら業者さんにも不満があると思います ここの書き込みが本当なら施工業者が辞めたり飛んだりは充分あり得ると思います どんな理由があっても飛ぶのはいけないと思いますけど
1428: 検討者さん 
[2019-06-04 18:53:24]
毎回荒れる→代表が発言しさらに荒れる→身内なのか擁護の書き込み増える→代表が擁護してくれた方にお礼言う、の流れは飽きました。
関係者が書き込みしてる掲示板なんてなんの情報交換にもならないんだよなーファーストステージさんの建物は好きなので、代表さんも会社の方も小さいマイナスな書き込みに左右されるのやめてドンと構えておいてほしいです。あんなお洒落な建物建てる会社のトップがこんな掲示板ごときにいちいち反応してるのってちょっとイメージと違いますよね。茨城の会社って感じでちゃいますよね。。残念です。
1429: 検討者さん 
[2019-06-04 18:58:09]
それでいいのだ。
1430: 通りがかりさん 
[2019-06-04 19:42:37]
擁護派だけど、人間味があって良いんじゃないかな?だって茨城の会社なんだからさ。
1431: 通りがかりさん 
[2019-06-05 14:16:27]
だから、自転車が恐い。
1432: 通りがかりさん 
[2019-06-05 17:46:44]
>>1431 通りがかりさん
だから何なのこいつ!俺は人間味のあるツッコミは出来ないよ。スレを遡って見てないけど、ずっと居座ってるの?でも「ぐぬぬっ」って返信してきたら面白いかもw
1433: 匿名 
[2019-06-05 21:21:50]
>>1431
それだけナーバスになるのなら
金払って帝国データバンクで
調べてもらったら?
1434: 通りがかりさん 
[2019-06-05 21:46:26]
あっ!そういう事ですか。自分は本気で自転車に乗るのが怖いって告白してる変人かと思ってました(笑)。

1433さん、ありがとうございます。

簿記の知識があるなら県庁に行けば自分で調べられますよね。
1435: 通りがかりさん 
[2019-06-06 06:59:27]
違いますよ。
操業の事です。
他で家建てたので、金払ってわざわざ調べませんが、
ただ、やはり知り合いもこちらで建てる予定の方がいますので心配です。
自転車が恐い。
1436: 戸建て検討中さん 
[2019-06-06 09:57:27]
一年くらいどこで建てようかとハウスメーカー巡りをしている者です。
周りにファーストステージで建てた人もいるし、大手一流メーカーで建てた人もいるので、私が調べたことをお伝えします。

どこのハウスメーカーも完成後の不満点はある(あくまで私が知人に聞いたりした情報です)
ファーストステージ:工期延長、竣工後の残工事、直しが必要なところがある、連絡遅い
大手HH:至れり尽くせり、連絡早い、そこそこ直しが必要なところがある、高い
大手MH:工期延長、連絡早い、そこそこ直しが必要なところがある、高い

どこで建てても不満はあるのだな、と思いました。ハウスメーカー巡りをしていると大手に比べてファーストステージは人員が少ない印象です。大手HHなんて担当者以外に数名がフォローしてくれますよ。是非住宅展示場に行ってみてください。至れり尽くせりなサービスを求める方は大手がいいですよ。
ファーストステージの良さは、ローコストの中では人件費を抑えて中身を充実させている点と感じました。断熱材も高いのを使ってますよ。欠点は人員が不足しているので、自分で動かなければならないところですかね。連絡も取りにくいようですし、その辺を理解した上で選べば不満は少ないですかね。

ファーストステージで建てた人が言っていたのは、担当者に伝えたことが施工管理の人間に伝わってなくて現場で間違いがあって修正させた、とか言ってましたが大工さんなどの職人さんはみんないい人でお茶出しするたびに楽しい会話ができたといっていました。結局どこで建てても最終的には大工さんたち職人さんにかかってきますからね。

ほかのローコスト住宅も行きましたが、建てろ建てろとうるさいのでファーストステージさんにお願いしようと思っているとお伝えしてお断りしたら、ファーストステージにいつも負ける愚痴を聞きました。このスレのアンチの一部は、このような人たちなのかなぁと推測しています。

自転車操業についてはわかりません。大手は間違いなく大丈夫だと思いますが、小さい会社は不安になりますよね。


土地が決まり次第、ハウスメーカーを決定しようと考えておりますが、ローコストならファーストステージ、大手ならへーベルハウスか積水ハウスで検討しておりますが、予算が限られておりますのでファーストステージに傾いております。同じ予算なら10坪くらい大きな家が建てられますので・・・。
1437: 通りがかりさん 
[2019-06-06 17:45:51]
内容が良かれ悪かれ、人が良い人間なら問題ないんですがね…
結果、なんでも高かろうが安かろうが人ですからね。
1438: 通りがかりさん 
[2019-06-07 12:49:38]
スレ読む限り否定も肯定もないんですが、ワードワードで気になった部分を意見します。人員不足を言い訳にされてしまうと何も言うなと言われてるのと同じく聞こえてしまいますよ。会社がこんななんで仕方ないから譲歩してね。って感じじゃないですか。忙しいのはどこも同じだと思うんですけど人員不足と仕事量の配分ってのは結局上の人間の管理不足なんじゃないでしょうか。掲示板かなり荒れてますが代表の方の行動は人目が触れるとこでのパフォーマンスにしか見えないですね。
1439: 匿名さん 
[2019-06-07 20:57:55]
代表否定は飽きました。
もうその話はやめましょう。
これまでのスレを読めば、十分、社長がどのような方か判断出来ると思います。
知りたいのは実際に建てる時の情報です。
他社との比較情報なども知りたいですね。
1436さんの話は参考になりました。
1440: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-08 00:16:49]
1438さんはもしかして、擁護派=身内とか思ってません?自分は擁護派ですが断じて身内ではありません。

色々な意見があるのが掲示板なので否定はしませんが1438さんは考え方が右か左かどっちかなんですかね?他の書き込みにもあるように少しは妥協があってもいいんじゃないでしょうか?って話なのかな?と。もちろんファーストステージさんには擁護派の意見があるからって、このままで良いなんて思わないで企業努力はして欲しいので1438さんのような書き込みも必要なのかなと思いますが。

でも1438さん寄りの考えの方は、ローコスト住宅では建てないほうが良いですよ。絶対トラブルになりますから。ファーストステージにこだわらないで1436さんの書き込みにもあるように大手ハウスメーカーで至れり尽くせりのサービスを受けるべきだと思いますよ。

Kさんにその後どうなったか口コミを書いて欲しい。

1441: 通りがかりさん 
[2019-06-08 06:38:29]
1348です
たまたまこの掲示板に行き着き、ただ単純に一通り読んで一個人思った事が代表否定と取られる内容でしたかね?

右か左かの話はよくわかりませんが、あくまでもそう見えますよーって話で個人攻撃した訳でないですし取り方の問題かと。

思いたい様に思っていただいても良いのですが驚き隠せなかったのでレスりました。

それと擁護イコールとも思ってないですよー。肯定もしてないですが。

掲示板なので書き込むのは自由だと思いますし内容を〆てる方や私の文面?が不快な方は反応せず情報共有だけされたら良いんではないでしょうか。
1442: 検討者さん 
[2019-06-08 09:06:04]
ファーストステージさんで建てます(^^)
よろしくお願いします!情報共有していきたいと思います!
1443: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-08 12:06:14]
1442さん。おめでとうございます。羨ましいですね。情報の共有を楽しみにしています。宜しくお願い致します。
1444: 評判気になるさん 
[2019-06-08 17:15:47]
結局はどこのメーカーや工務店で建てても、結果的に良かったどうか判断するのは担当者次第ではないかと思います。
至れり尽くせりの対応なんて大手だから当たり前ではないですし、施主だからってそんな上から目線で何でもしてもらえることを望んでる方いるのでしょうか?

今の時代、欠陥住宅を建ててしまったら会社として致命的ですし生き残れませんし、厳しい法に基づき建てるわけで、どこで建ててもそれなりに良い家がが出来て当然だと思います。

その中でクレームや揉める要因になるのは、お互いの齟齬や担当者間の連携ミスなど、人的な要件でのことだと思います。
お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力、誠実さ信頼関係、相手の気持ちを理解して対応できるコミュニケーション能力があるかないかだと思います。
高額な金額が動くわけでやり直しはききませんから、お互いが誠実に対応し最後に納得できる形にならなくては、施主にとっては大きな不幸になるだけです。

ここに投稿している方の話を読んでいると、建物についてどうこう言ってる方はいないようなので、建物自体はそれなりに満足出来ているのではないかと思います。

ただやはり、クレームの多くが人的要件である建築ミスや連絡、対応不足など、担当者の対応に対する不満ばかりです。そしてそれを解決せずに長引かせているのは上層部なのではないかとおもいます。

それはローコストだから当たり前なこととして妥協すべき点なのか??
ここを読んだ個人がどう捉えるか次第でしょうね。

1445: 評判気になるさん 
[2019-06-08 17:18:46]
結局はどこのメーカーや工務店で建てても、結果的に良かったどうか判断するのは担当者次第ではないかと思います。
至れり尽くせりの対応なんて大手だから当たり前ではなく、施主とはそんな上から目線で何でもしてもらえることを望んでいるのでしょうか?

今の時代、欠陥住宅を建ててしまったら会社として致命的で生き残れませんし、厳しい法に基づき建てるわけで、どこで建ててもそれなりに良い家がが出来て当然だと思います。

その中でクレームや揉める要因になるのは、お互いの齟齬や担当者間の連携ミスなど、人的な要件でのことだと思います。
お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力、誠実さ信頼関係、相手の気持ちを理解して対応できるコミュニケーション能力があるかないかだと思います。
高額な金額が動くわけでやり直しはききませんから、お互いが誠実に対応し最後に納得できる形にならなくては、施主にとっては大きな不幸になるだけです。

ここに投稿している方の話を読んでいると、建物についてどうこう言ってる方はいないようなので、建物自体はそれなりに満足出来ているのではないかと思います。

ただやはり、クレームの多くが人的要件である建築ミスや連絡、対応不足など、担当者の対応に対する不満ばかりです。そしてそれを解決せずに長引かせているのは上層部なのではないかとおもいます。

それはローコストだから当たり前なこととして妥協すべき点なのか??
ここを読んだ個人がどう捉えるか次第でしょうね。

1446: 通りがかりさん 
[2019-06-09 15:08:04]
その通り!
ローコストの妥協点はそこじゃありまへん。
1447: 通りがかりさん 
[2019-06-09 17:38:46]
言葉を借りると、個人がどう捉えるか次第!
お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力を!

人員不足で!?結局はキャパオーバーなのでしょう。
1448: 通りがかりさん 
[2019-06-10 21:57:32]
ファーストステージで建てたものです。
やはり我が家もたくさんのミスがありほんとにイライラしました。
ですが、標準仕様はいいものを使ってると思います。(以前住んでたところがかなりの築年数だったので余計に感じました)ykkの樹脂サッシ、三協アルミのタッチキー付き玄関ドア、ノダの内装ドア。壁紙は2~3社から好きな壁紙を選べ、どれを選んでも差額なしでした。水回りは全てtotoさんにしましたが特にキッチンの水ほうき水栓がお気に入りです。
ちょっと気になったところが二ヶ所。性能はいいようですが、空調機がとにかくでかい。中も外も存在感すごいです。外観パースに表示してくれるといいですね。知人もファーストステージさんで建てていましたが、そちらはもっと小さな空調機だったので選ぶ事も出来たのかな?もう一つは網戸。小さい窓の網戸はロール状になってて紐が邪魔です。窓に対して紐が無駄に長い。最初に分かってたら違う窓にしたかったです。窓の大きさや形によって、網戸の形状が様々なので要注意です!
どのハウスメーカーさんもミスや抜けはゼロではないようですから、とにかく時間あれば現場に足を運び自分の目で確認することをオススメします。大工さんは話がマメな方だったので現場で色々説明をして下さり、細かい修正もしてくれましたよ。
1449: 匿名さん 
[2019-06-21 21:22:05]
飯村社長、問題が起きていた方々は、皆解決したのでしょうか?
1450: 評判気になるさん 
[2019-06-22 16:22:16]
ファースト悩んでるのでそこが気になります。
1451: 匿名さん 
[2019-06-23 20:53:14]
同じく気になります。
どうなのでしょうか?

連絡がつかなかった方々は飯村社長と直接話しができて解決になっているといいが。
じゃないと、ここに個人が特定される形で勇気を持って投稿したことが無駄になる。

一人ひとり最後まで対応するって書いてたしそうしているとは思うが、そこが分からないと建ててからもし何かあったらと思うと不安だ。
1453: 代表の飯村です。 
[2019-06-23 21:43:52]
NO,1449さん
ご質問ありがとうございます。
現在、工事でのトラブルは確認しておりません。
しかし、これまで、こちらのサイトをご覧になって私までご連絡いただいた方がいらっしゃいましたが、問題のほとんどは、担当者と連絡が付かなかったですとか担当者がきちんとお伝えすべきことをお伝え出来なかったことが多かったように思います。

また、年度末に工事が重なったことが原因で工期を超えてしまっていたこともありました。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
中には、アパート代金をお支払いしたり延滞金をお支払いしたうえで解決しておりますが、
今後の対策といたしまして、お客様を含めた設計担当者と工事担当者との3者引継ぎ会議の完全実施を始めました。
今後、同じようなご迷惑をお掛けしないように担当者依存のスタイルを全社対応型のスタイルへ切り替える所存です。
しかし、それでもご迷惑をお掛けするようなことがありましたら私までご一報いただけましたら全責任は私が負いますので何なりとお申し付けください。
疑問やご質問は直接ご連絡ください。引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
E-Mail p-iimura@firststage.biz
1454: 匿名さん 
[2019-06-24 08:25:17]
工事でのトラブルは確認していないということですが、工事以外のトラブルはあるということですか?
1455: 戸建て検討中さん 
[2019-06-24 20:53:42]
こちらで建てたいと思っています。
坪単価を教えて頂きたいです。
あと水回りのメーカー3社から選べると聞いたのですがTOTO、LIXIL、Panasonicの3社ですか?
TOTOはCJとホームページで見ましたが、他のメーカーのも教えて頂きたいです。
1456: 通りがかりさん 
[2019-06-25 07:41:07]
>>1455 戸建て検討中さん
手元に資料ないので記憶の情報になります。

プランによって少し変動しますが、建物自体は40万前後が目安でしたよ。
水周りのメーカーは忘れてしまいました。
1457: 検討者さん 
[2019-06-25 09:21:25]
何種類かプラン?グレードがありますよね。
ファーストステージさんに聞いてみるのが1番かと思います!
1458: 戸建て検討中さん 
[2019-06-25 12:09:29]
1456さん
前にお話を聞きに行ったのですが
そういうハッキリとした説明がなかったため、
社長の飯村様にお聞きできたらなと思いまして。
水周りは各メーカーの最高クラスの物を使用してますと聞きました!
1459: 代表の飯村です。 
[2019-06-25 13:57:00]
>>1454 匿名さん
ご質問ありがとうございます。
特にございません。
飯村

1460: 戸建て検討中さん 
[2019-06-27 01:23:25]
私も水回りの詳しい仕様を伺いたいです!
1461: 代表の飯村です。 
[2019-06-27 03:32:17]
1455さん、1460さんにお答えするため夜分ですが失礼いたします。
水廻りの商品についての説明という事ですが。
TOTO,LIXLグループ、パナソニック、他にお勧めはタカラスタンダードが選べます。匿名がご希望でしたら、、、
それぞれ、メーカーさんと取り決めしていますので直接ショールームへ行っていただくことでも実物を確認していただけます。その場合は飯村に紹介されたと言ってください^^
もちろん、弊社設計士までお問合せいただければ詳細にご説明させていただきます。
建物につきましては、基本価格が38.8万円がツーバイシックス工法、40.8万円が在来工法のメタルジョイント工法です。
ツーバイシックスの方は100年保証住宅を標準とする仕様となっておりますのでお勧めです。(来年の4月から実施する予定です。)
よろしくお願いいたします。

飯村
1462: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-27 12:58:31]
水回りはファーストステージオリジナルの仕様だとLIXILかTOTOで言われました。
標準仕様のものはカタログなどには載っていないオリジナルですか?
1463: 戸建て検討中さん 
[2019-06-27 16:21:25]
飯村さん。
坪単価お安いですよね!
38.8万円の方の基本仕様は
どのようになっていますか?
教えていただくことは可能でしょうか?
水周りですが
それぞれのメーカーの商品はカタログなど
商品名などでネットで検索して見れたりしませんか??ショールームへ行かないと見れませんか?
1464: 通りがかりさん 
[2019-07-02 22:29:55]
>>1463 戸建て検討中さん
基本仕様はホームページである程度は確認出来ると思うけど、ほんとに建てる気があるなら、現場見学会とかショールームに行ったほうが良いと思う。その前の段階なのかな?

1465: 代表の飯村です。 
[2019-07-02 22:52:03]
No.1462さん
ご質問ありがとうございます。
はい、オリジナルですがあくまでもメーカーさんの都合です。一般的な商品ですので品質は同じものです。他社に価格の面で特別な条件であることを伝えないためにオリジナルという説明をしています。
従いまして、商品はご覧いただけます。よろしくお願いいたします。
飯村
1466: 代表の飯村です。 
[2019-07-02 22:55:47]
No.1463さん
ご質問ありがとうございます。
具体的な仕様書がありますのでグレードごとのご説明は可能です。
水廻りに関しましては、定価で300万円程度の商品が含まれております。
仕様書のデータを後ほどアップさせていただきます。
飯村
1467: 戸建て検討中さん 
[2019-07-03 00:45:16]
1463です
定価で300万円。それは凄い。
キッチンや洗面台など他のブランドの物を入れたい場合は標準の差額を払えばいいのでしょうか?
又、標準より安いものでしたら減額してくれたりもするのでしょうか?

ありがとうございます。
仕様書のデータ楽しみです!
1468: e戸建てファンさん 
[2019-07-03 23:16:23]
>>1466 代表の飯村です。さん
私も知りたいです!お願い致します!
1469: 代表の飯村です。 
[2019-07-06 17:33:50]
1463さん 1468さん
お世話になっております。
水廻りの資料をアップしました。
下記のアドレスに行ってご覧になってください。
よろしくお願いいたします。ちなみに300万円の定価見積書は来週にはアップできると思います。

http://firststage.biz/equipment/

飯村
1470: 戸建て検討中さん 
[2019-07-08 19:20:26]
資料ありがとうございます!
タカラスタンダードもお願い致します!
1471: 代表の飯村です。 
[2019-07-09 17:51:37]
NO.1470さん
遅くなりましたが、タカラスタンダードの資料もアップしました。
下記までご確認ください。

http://firststage.biz/equipment/

見積書(表紙)は写真で掲載します。
さらに、この水廻りに全館浄水システム(定価28万円)が搭載されます。
よろしくお願いいたします。

飯村
NO.1470さん遅くなりましたが、タカ...
1472: 代表の飯村です。 
[2019-07-09 17:56:58]
三社分の見積書(表紙)です。
タカラさんは定価が無いという事で掲載できませんでした。
どのメーカーも標準仕様ですので追加はありません。

ご検討をお願いいたします。

飯村
三社分の見積書(表紙)です。タカラさんは...
1473: 評判気になるさん 
[2019-07-09 22:14:43]
>>1445 評判気になるさん
モノの仕様は悪い物はないですが、建物の隙間が多くて虫の侵入がすごいので自分でコーキングして埋めています。ムカデに怯えて生活してます。
気密がなく隙間だらけです。
1474: 代表の飯村です。 
[2019-07-10 00:45:35]
NO.1473さん
弊社のオーナーさんでしょうか?
もし、オーナーさんでしたら隙間のあるような施工は致しておりませんので必ず改善・対策可能です、具体的なご相談をお待ちしております。
メールは p-iimura@firststage.bizまでご連絡をお待ちしております。
もし、そうでない場合で悪意のある投稿でしたら個人情報を要求する手続きに入らせていただきます。よろしくお願いいたします。

飯村
1475: 通りがかりさん 
[2019-07-10 14:10:44]
>>1474 代表の飯村です。さん
前者でも後者でも、どのような対応をしたのか教えて下さい。ファーストステージさんに施工ミスがあったのか、ただアンチが嫌がらせの為に書いているのか知りたいです。宜しくお願い致します。
1476: 通りがかりさん 
[2019-07-10 19:01:51]
>>1475 通りがかりさん
まだ対応前だと思うが
1477: 通りがかりさん 
[2019-07-10 20:32:57]
>>1476 通りがかりさん
1475です。それは勿論分かっていますよw言葉足らずでしたね。代表の飯村です。さん、前者でも後者でも結論が出たら教えて下さい。宜しくお願い致します。

1478: 戸建て検討中 
[2019-07-12 09:46:14]
>>1469 代表の飯村です。さん
1463です。4社以外の水周りを入れる場合金額はどういった風になりますか?
1479: 代表の飯村です。 
[2019-07-12 13:26:14]
>>1477 通りがかりさん
はい、進展がありましたらご連絡させていただきます。
本日まで、連絡はありませんので恐らく単なる嫌がらせではないかと判断しております。
残念ですが匿名であることの弊害は仕方がありません。
ですが、弊社の建物でこのような事実は一切ありませんし、万が一ご連絡いただければ何らかの対応をして解決しておりますのでご安心ください。
私が投稿する目的は、皆様の不安を解決したり安心材料になれればという思いです。
よろしくお願いいたします。
飯村

1480: 代表の飯村です。 
[2019-07-12 13:31:38]
>>1478 戸建て検討中さん
はい、ご質問ありがとうございます。
そのような場合は、一旦標準商品の金額を差し引いてそのあと別のメーカーの金額を加算するようになります。
しかし、日本ではこのメーカー意外に大手さんは無いので部分的に変更する事もあります。例えば、大工さん手作りの洗面台などですね!
飯村

1481: ファーストステージで家を建てた者 
[2019-07-30 19:57:22]
はじめまして。ファーストステージで家を建てた者です。現在、インナーガレージという形でガーレージを施工してもらいましたが。雨の日にガレージの下から水が上がってきてガレージ内が水浸しになっています。基礎と土間の隙間から水が染み出すような状況です。
ファーストステージに連絡し当初は責任持って対応致しますとの事で原因究明及び水漏れの原因と思われる箇所の防水処理をしていただきました。
しかしそれでも水漏れは止まらず原因不明の状況です。
その後、本日連絡が来ました。内容は「そもそもガレージは住居部分では無い為保証の対象外だから保証することは出来ないと…だからこれ以上は何も出来ません!」だそうです。
設計当初、ガレージ部分に関しては保証出来ないという説明はもちろんありません。しかし今になって保証の内容には記載してありますと…
もちろんこちらの確認不足ですが、基礎及び構造体も家と繋がっているので何かあっても大丈夫だと思っておりましたし現に当初は対応して頂いたので安心しておりましたが、最終的には法律を盾に逃げられてしまいました。
現在の状況ですが当方まだ社長の飯村氏とはお会いした事がないので直接話しがしたいと担当の方を経由して日程を調整している段階です。
少しでも知識がある方の目に留まり色々アドバイスを頂けたらと思い書き込ませてもらいました。もちろんファーストステージにはここに書く旨は伝え了承も得ています。
ファーストステージで悩んでおられる方もいるでしょうし少しでも参考にしていただければと思います。

はじめまして。ファーストステージで家を建...
1482: 代表の飯村です。 
[2019-07-30 21:11:39]
>>1481 ファーストステージで家を建てた者さん
お世話になっております。
投稿ありがとうございます。
投稿された保証について回答させていただきます。
お客様の支給品による雨漏りのため保証が出来ません。
しかも、住宅用ではなくガーデニングなどに使用するドアの為防水できないタイプとなっております。
私が伺って、雨漏りの対策を取らせていただきますが有償による対応となりますので、その点はご理解をお願いします。
保証に関しては、保険会社の承認が必要なため弊社の一存では対応が出来かねます。
よろしくお願いいたします。
ご連絡は、飯村までお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村真樹
メールアドレス p-iimura@firststage.biz

1483: ファーストステージで家を建てた者 
[2019-07-30 21:39:41]
>>1482 代表の飯村です。さん

>>1482 代表の飯村です。さん
返信ありがとうございます。
飯村さんがどの様に担当者から伺っているのか定かではありませんが、漏れているのは施主支給した人出入り用のガレージドアではない事が判明したはずですが、どの様に聞いておられますでしょうか。
雨漏りがドアからではなく違う場所から発生している証拠の動画もありますし、その動画をファーストステージの方も確認しているはずです。
もう一点、電話ではもしファーストステージがガレージ内全てを施工しその結果雨漏りが発生した場合でも居住エリアでは無い為、保障は出来ないと伺っています。
第三者機関にお願いして原因の究明も考えてはおりますが、もし支給品のドアが原因では無くファーストステージの施工部分による雨漏れと判明した場合でも保証対象外なので補修工事は出来ないという事で間違いございませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
1485: 評判気になるさん 
[2019-08-01 13:11:39]
ガレージで水が入るなんて聞いたことないですね。
豪雨きたら中の物壊れるますね。
インナーガレージなので普通のガレージとは違い家の一部になっておりますので、気になりますね。
前からそうですが、ミスを認めてください。
うちでは、そんなことあるはずない!って
思うのはわかりますが、いろんなところで事案が出ていることは事実です。
1486: 代表の飯村です。 
[2019-08-01 14:07:47]
ご批判を含めて、ご意見ありがとうございます。
弊社の施工について、全ての責任は私にあります。
従って、近日中に現場に伺って確認の上対処させていただきます。
ガレージは屋外に解放されており、扉が防水でなければ雨水は侵入します。そういった内容の場合保険は下りません。
状況は近日中にご報告させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村真樹
1487: 代表の飯村です。 
[2019-08-01 14:13:29]
>>1483 ファーストステージで家を建てた者さん
ご連絡ありがとうございます。
施工の問題ではなく、
場所の問題なので保険の適用が出来ません。
しかし、何の対策もしないということではありません。
状況が確認出来れば、対策は可能ですのでその点はご安心ください。
担当者よりお伺いする日程についてご連絡させていただきます。
お伺いのうえ対策についてご説明させていただきます。
よろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1488: 代表の飯村です。 
[2019-08-01 15:51:46]
>>1485 評判気になるさん
投稿ありがとうございます。
1485さんにつきましても何か施工について問題があるのでしたら是非お申し付けください。
ミスがあればもちろんお詫びします。
保証もさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
しかし、保証の範囲以外のものまで保証は出来かねます。
飯村

1489: 通りがかりさん 
[2019-08-01 21:21:54]
>ミスがあればもちろんお詫びします
このあたりにこの会社の全体に漂う軽薄さが凝縮されてる気がする。
アフターケアはほぼ期待出来ないと思う。売りっぱなし臭がプンプンする。
1490: 代表の飯村です。 
[2019-08-01 23:20:10]
>>1489 通りがかりさん
アフターサービスの全責任は私にあります!
是非ご相談をお待ちしてます。
どのような事も弊社の施工について保証させていただきます。
よろしくお願いいたします。
飯村

1491: ファーストステージで家を建てた者さん  
[2019-08-02 11:48:09]
場所の問題というのは居住スペースではなくガレージだからという事でしょうか。
ガレージに関しては保証出来ないという話は設計当初から聞いておりません。
数百万も掛けてガレージを建設するにあたり、保証の無いガレージを建てる人なんていますか?
最初からそのような説明を受けていればちゃんと保証のあるガレージを建ててくれる会社にお願いしていました。
自分達で設計施工して不具合があっても保証対象外なので保証しません。
こんな無責任な事ありますかね?
ファーストステージが入ってる保険が使えないから直さない。直さなくていいという問題では無く。建てた以上は責任持って対応するのが筋ではないでしょうか。

またどうしても施主支給のドアのせいにしたいようですが、ドアにはゴムパッキンも付いておりますし、雨が降ってもドア周辺からの漏れは現在は無くなっています。
もう一度言いますがドアから水が浸みているような跡はありません。
やはり一度現場を見てもらいお話しするのが一番かと思いますのでご連絡お待ちしております。
1492: 通りがかりさん 
[2019-08-02 15:05:49]
事実なら…酷すぎますね。
1493: 通りがかりさん 
[2019-08-02 17:56:16]
相変わらず見っともないグダグダっぷりを全国の掲示板で露呈してますね。
社員と連携が全く取れてないから現状把握も理解力もない回答を社長自らしちゃってるから救いがない。
末端の下っ端社員なら救いもあるが社長がこれでは施主のストレスはいかほどか心底同情するな。
CEOって経営最高責任者でしょ?こんなに軽薄感丸出しで恥ずかしくないんでしょうか?
いくら安いから我慢しろって言ったってレベルと限度があるしこれまでのやり取りを見ていると会社全体が最低限のビジネスマナーやモラルが絶望的に欠如しているとしか思えないです。
施主って一生をかけた買い物した事からいつも根底には「選択した業者を間違えた」って認めたくない感情をギリギリまで持ってるものなんです。
どうか、これ以上施主に対して残酷な仕打ちは辞めて頂けないでしょうか?
切に願うばかりです。
1494: 戸建て検討中さん 
[2019-08-02 18:13:37]
戸建を検討しています。ファーストステージさんに施工をお願いしようかとしている者です。
契約の前に…と思い掲示板に目を通していたところ、ガレージの雨漏りの件のやりとりが目に留まりました。
1490の投稿ではアフターサービスの全責任は私にあります!どのような施工についても保証します。と飯村代表はおっしゃっていますが、1482では、ガレージは居住スペースでないため対応できないとの回答をしていますね。
ここでのやりとりを見ている限り、飯村代表が言っていることは支離滅裂、自分はそんな人が経営する会社と契約しようとしていると思うと…ちょっと考えてしまいます。

他人のトラブルを利用するようで申し訳ないのですが、何千万円もの買い物をしようとしている自分にとっては参考にさせていただきたく思います。今後、飯村代表がこの件でどのように対応されるのかしばらくやりとりを見守らせていただきますね!
1495: 代表の飯村です。 
[2019-08-02 19:03:01]
>>1491 ファーストステージで家を建てた者さん さん
もちろん、お伺いさせていただきます。
また、保証につきましては弊社のものではありません。全国の住宅メーカーと同じ国が管理している保証となりますので、その点はご理解をお願いします。
私が写真を拝見したところ、支給されたドアの下に基礎が無かったようです。
当初から基礎が無い状態でありオープンなため当然ですが雨水が侵入したものと判断した次第です。
差し支えがなければ当初の写真を掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

飯村
1496: 代表の飯村です。 
[2019-08-02 20:29:03]
今回の現場は、ガレージ内のコンクリート工事と出入口のドアそしてガレージドアを施主施工された現場です。
ドアの収まりを考えて、ドアが付くところは開口になってます。
そのため、雨水が侵入と言いますか吹き込んだものと思われます。
施主支給をお考えのお客様は、ご注意ください。
今後の進捗は随時発信します。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
今回の現場は、ガレージ内のコンクリート工...
1497: 名無しさん 
[2019-08-02 21:45:00]
>1496
メーカー側が施主さん家の画像ひけらかして自社の保身の為には手段選ばずの姿勢。。。ある意味清々しくて嫌いじゃないです笑
ところで今回、ファーストSさんにも確固たる主張ある様ですが建築の際に今回のような想定が容易いアクシデントの際の責任の所在については明確にされているんでしょうか?
顧客と共通認識取れてるんでしょうか?聞くまでもなく取れてないのではないですか?
そこの説明責任、留意点の説明は少なくとも道義上メーカー側にあるんじゃないかと思うのですが。
トラブルになるべくしてなってるとも言えませんか?
1498: ファーストステージで家を建てた者 
[2019-08-02 22:47:46]
>>1496 代表の飯村です。さん
差し支えなければと言いながら許可を取る間もなく載せるのは如何なものかと思いますが…いいでしょう。
飯村さんは社員の方から現状の写真は見せて貰っていないのでしょうか。
現在の写真を載せますが、ドアの下にはコンクリートを打ち、当初水が浸入している可能性のあった隙間についてはファーストステージで防水のモルタルでの補修、更にこの部分を施工した外構屋さんにてコーキングの処理を行なってもらっており、その結果、先日の雨ではこの部分から水が染みている跡はありませんでした。
現在浸水している部分はガレージと母屋の繋がっている部分で屋外に面しておらず外から吹き込んだ水では無いと考えております。
また入っている水が非常に綺麗な為、基礎下の砕石部分でろ過された水が上がって来ているのではないかというのがこちらの見解となっております。
やはり早急に直接飯村さんに現場を確認して頂く事がベストかと思いますのでよろしくお願い致します。
差し支えなければと言いながら許可を取る間...
1499: 通りがかりさん 
[2019-08-02 23:16:20]
下の方を後から埋めて繋いだら、最初から繋がってるものと違うので、単純に隙間があるのでは?

そもそも、新築で、後から埋めるとかっていう対応ってあるんですか?

一回割れた洗面器を上手に繋いだとしても、一度も割れてない洗面器より漏れる可能性大なのは誰もが分かると思うのですが、新築の家の基礎を部分部分で繋ぐという建て方とかあるんですか?

ベタ基礎?っていうんですかね?
最初にガッチリ基礎って作るもんなんじゃないんですか?

ビルトインガレージ検討してるので、建て方に違いがあるのか気になりました。
1500: 戸建て検討中 
[2019-08-06 10:25:39]
>>1480代表の飯村です。さん

例えばクリナップを希望する場合も標準を差し引いての加算と
なるのでしょうか。

標準はおそらく定価より割引されていると思いますが、
標準以外はキッチンの割引はなく定価なのでしょうか。
1501: 検討者さん 
[2019-08-06 10:38:46]
>>1499 通りがかりさん
私もこのやり方疑問です。
施主支給の方はご注意くださいと書いてますが、こんなやり方で引き渡されるんですね。。施主支給のドアでもそれに合わせて問題、不具合がないように家を建てるのではないんでしょうか?ドア下ぽっかり開いたままで良しとするのが信じられませんが。。
あとは施主さんの許可なく画像上げてしまうのはいいんでしょうか?なんだか色々不安な会社ですね
1502: 戸建て検討中さん 
[2019-08-06 13:02:16]
ここの社長さん本当に大丈夫か?妹が新築検討するのにここも候補に入れてるとか言ってたけど
兄として不安になってきた。
誰が見ても社長としての資質に著しく欠けてるよなぁ。
施主の承認なく社長自ら勝手にお客様宅の画像掲載するなんて一体何考えているんだ?
そりゃ社員も質が悪い・・・と言うか普通の感覚持った人間は辞めていくから残るのは残飯みたいなのになるのも納得だな。施工もやっつけこの上ない事よくわかったしキチンとここの現状わかっているのか老婆心ながら妹に知らせとかなきゃ。
昔と違ってこうゆうサイトのお陰でメーカーも確認棲み分け出来る時代だから有難いっちゃ有り難い。
1503: 代表の飯村です。 
[2019-08-06 14:35:45]
>>1497 名無しさん
ご連絡ありがとうございます。
仰る通りです。
メーカーとしてもっと施主工事に関するリスクをお伝えすべきと反省しております。
責任は私にあると思っております。
必ず解決してお客様に安心してお住まいいただくため精一杯の対応をさせていただきます。
ありがとうございました。

飯村

1504: 名無しさん 
[2019-08-06 17:15:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1505: 匿名さん 
[2019-08-07 22:53:19]
>>1498 ファーストステージで家を建てた者さん
都合が悪いのか回答遅いね
1506: 匿名さん 
[2019-08-07 22:55:01]
>>1505 匿名さん

勝手に話を打ちきりにしているし
1507: ファーストステージで家を建てた者 
[2019-08-08 01:09:30]
>>1505 匿名さん
気になる方もいるようなのでとりあえず現状報告ですが、お互いのスケジュールの関係で今月の中旬に飯村社長に直接来ていただく事になりましたのでそれまでは暫くお待ちください。

1509: 匿名さん 
[2019-08-08 16:36:20]
ファーストステージで家を建てた者さんは、ここに投稿したことで対応が進んだような印象を受けますが、そういうことですか???

もしそうなら、それまでガレージが水浸しという普通ならあり得ない状況にありながら、梅雨の時期も対応を断られてそのまま放置されていたということですか…??
1510: 通りがかりさん 
[2019-08-08 17:00:58]
あと、そもそも新築なの?
1511: 通りがかりさん 
[2019-08-08 17:45:51]
扉じゃないとすると、ガレージの構造がハッキリしないとなんとも言えないですが、ガレージ入口のシャッターの閉まってる部分と入口のスロープに段差がありシャッター側が低い場合、シャッターを伝わって流れた雨水が外に流れず中に入る場合があります。構造を理解しないか、何も考えないで各業者に依頼すると発生します。
内壁などの施工や外壁のサイディング施工の際に水廻りの配管にビスを打ってしまったりして漏水する場合があります。これは、使って流してる時しか現象が出ず厄介です。汚水じゃない二階の洗面などの水だと透明に見えます。監督と業者の連絡ミスか業者の一人作業で発生します。ただ、漏水の量が多いので、雨水ぽいかなぁ。

そのほかの外壁から雨水が、どこかを経由して流れてるなら、追うのは大変ですね。
1512: ファーストステージで家を建てた者さん  
[2019-08-10 02:54:11]
>>1509 匿名さん
連絡した当初から定期的に対応はしては頂いていますが、最初に連絡したのが6月10日で未だに状況変らずですのでスピード感は疑問には思います。
水浸しになったのがガレージなのでまだ良かったですが、室内だったらと考えるとゾッとします。流石に室内だったらこのスピードでは無いとは思いますが。
>>1510 通りがかりさん
新築です。今年の2月に引き渡しされております。
水浸しになるのがそれなりの雨量でないと発生しないので梅雨の雨で発覚したのかなと思っております。今度は台風時期なのでまた水浸しになるでしょうね。
1513: 検討者さん 
[2019-08-12 08:20:29]
悩む、、、、、。
1514: 通りがかりさん 
[2019-08-15 18:50:38]
こんにちわ。はじめまして。以前よりこのスレを拝見していましたが内容があまりにも酷いのでカットインさせて頂きます。
当方は不動産会社に勤めておりで建築施工に関わる者です。

ベタ基礎は耐圧版と立上り部分を分けてConを打設するので打ち継ぎ部分からの漏水もしくはガレージConのLVと出入り口部分のGLにどの位差があるか分かりませんが外部からの浸水、もしくは立上りCon部分の貫通配管(給水、給湯、ガス)があるなら止水未処理が考えられますね。

施主さん支給ドアの下部基礎立上り施工についてですが基礎伏図で開口(立上りCon無し表記)になっていますか?
もし開口表記がなく後打ち施工であれば鉄筋(横筋)の定着不足です。開口表記になっていれば問題ありません。

平面図を見ていないのではっきりとは言えませんが、住居部分と一体の基礎であれば構造躯体なので基礎部分からの漏水であればガレージでも瑕疵の対象になりますので保証は受けられるはずです。(ちなみに当社の保証会社では保証します)
※ガレージ部分の内装については瑕疵対象ではなく各社の保証内容になるのでFSさんでは対象外なのかもしれません

ガレージ部分だけではなく住居部分も心配ですね。
原因はどうであれ漏水(水)の不具合はとことん納得いくまで話し合いをする事をお勧めしますが、一般の方ですと専門知識や見る部分が限定されてしまうと思いますので第三者機関の「ホームインスペクション」をお勧めします。
もちろん有料になってしましますが有資格者が中立の立場で検査をしてくれます。各社、検査内容によって差がありますが5~10万位かと思います。原因・起因、責任の所在や万が一の証拠書類としても有効ですし、今後何十年と住まわれる場所ですから「安心を買う」と言う意味では安いと思います。

突然の書き込み長文で失礼致しました。
早く解決すると良いですね。
1515: 戸建て検討中さん 
[2019-08-15 19:13:58]
>>1514 通りがかりさん
専門家のご意見大変参考になります。つまりプロの目から見てファーストステージの施工は杜撰この上ないという解釈でよろしいでしょうか?
1516: 通りがかりさん 
[2019-08-16 11:08:06]
いやいや、図面や現地を見た訳ではないのでFSさんを批判するつもりはありませんよ。今はただ可能性と対応法・アドバイスを書いただけです。
1519: 戸建て検討中さん 
[2019-08-26 20:29:15]
ファーストステージで家を建てた者さんは、どうなったんだろう?
結果が気になります。
1520: 評判気になるさん 
[2019-08-28 17:27:17]
一気に書き込みがなくなってしまいましたねー
1521: 戸建て検討中さん 
[2019-08-29 15:09:07]
飯村社長が、今後の進捗は随時報告すると書いていたので何らかの回答をされるのでは??
1522: ファーストステージで家を建てた者 
[2019-09-01 12:28:54]
しばらく時間が空いてしまいましたが、先日飯村社長に来て頂きました。
原因としてはやはり私が主張していた事が原因のようでガレージ土間が住宅部分の基礎や庭よりも低い為、水が浸入してしまうそうです。
今後ですが、ファーストステージで全て対応して頂ける事になりました。
現在はどんな方法で水を止めるかを検討している段階です。
この件で色々とお話させて頂きましたがお困りの方はやはり直接飯村社長にメールをした方が良いと思います。
そこでしっかりとお話をすれば余程無理なお願いではない限り基本的には対応して頂けるのかと思いました。
今後工事を行ってもらい水漏れが直ったらまた投稿させていただきます。
1523: 評判気になるさん 
[2019-09-27 00:30:02]
>>1522
その後どうなりましたか?
1524: 戸建て検討中さん 
[2019-10-21 22:12:48]
先日始めてつくばイオンに移動して店舗で打ち合わせというか、家づくりについて話をしたのですが、保証期間がどのくらいなのか一切話がなかったです。
分かる方いらっしゃいますか??
1525: 3年前に建た人 
[2019-10-27 19:12:42]
2年保証でその後のアフターサービスは年会費払えば無料のものや割引など特典がついてきたと思います
1526: 戸建て検討中さん 
[2019-10-30 17:56:11]
>>1525 3年前に建た人さん
ありがとうございます!
やはり大手に比べると保証期間はかなり短いんですね。
スタッフの方や金額面など私に合っているなと思い決めようとしてましたが悩んできました。近々でいうと台風などがあり、エコキュート無償対応などしているハウスメーカーもありまして(メーカーが無償対応OKにしているのかもですが)、そういった特例もあるんでしょうか。それとも年会費払わないと完全に有償ですか?質問ばかりで申し訳ないです。
1527: 3年前に建た人 
[2019-11-03 10:18:34]
新築後10年間は法律で構造上の保証は定めらています(メーカーが工事の不備だと認めれば)。
エコキュートは10年の延長保証(有料)を用意しているメーカーもあります。
ファーストステージの2年保証はおそらく設備部分だと思います
1528: 3年前に建た人 
[2019-11-03 11:35:36]
良い点
断熱材がセルロースファイバーである。(グラスウールは湿気を含むと沈むので、断熱性能が落ちてカビが発生する可能性があります)
樹脂サイディングの取り扱いがある。(30年メンテナンス不要)
ダクト式換気じゃない(メンテナンス等が必要なるのとダクト内の掃除が出来ない。第一種換気にしたい場合はダクトレス換気があります)
屋根材がリッジウェイである。(軽くて上から張り替えが可能,劣化しにくい)
悪い点
打ち合わせを基本的に同じシリーズで進めていく傾向にあるので、こだわりがある人は自分でみつける必要があります(相談すれば提案はしてくれます)。
逆ベタ基礎は長期優良の認定はおりません。(自分はベタ基礎にしました)


1529: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 19:53:36]
いつの間にかつくばイオンにコーナー設けたんですね。でっかいキリンがあって子供が興味示してたら
隣の若夫婦らしき人の奥さんが旦那さんに「聞いてみる?」
みたいな事促したら「ここだけわねーな。トップがボンクラなの聞いてっから。後悔してる奴すげー多いし」ってけちょんけちょんだったんですけど実際にはどうなんですか?
お客さん居なかったから聞いてみようと思ったんですけど奥の職員同士で爆笑してたんで辞めました。
1530: e戸建てファンさん 
[2019-11-04 06:39:50]
↑ お上手なカキコ
1531: 名無しさん 
[2019-11-05 15:18:34]
こちらで建てましたが、自信を持ってお勧めする事はできません!
知識がないとバカにされてるのか、打ち合わせの段階でも建った家もいい加減すぎて完成後も腹立たしいです。
1532: 名無しさん 
[2019-11-05 22:38:51]
この掲示板社長自ら宣伝するつもりがうすらボケな軽薄さ露呈しただけ。違和感感じたクレーム噴出したら謎の肯定派のフォロー書き込みが執拗に出現。
からのそうは行くかとリアリティ溢れた施主のクレーム書き込み出たら言うこと聞くから書き込まないでと泣きの一手。
イオンにコーナー設けても通路から見ても職員緊張感ゼロでやる気ゼロ。目立つのは謎のキリンだけ。
こんなんでも企業として成り立つもんなんですね。

1533: 戸建て検討中さん 
[2019-11-05 23:05:30]
有難い情報に感謝です!
たしかに、昨日二度目の相談に行ったのですが一度目に2時間ほど話して伝えた内容と同じことを再び聞かれ、「ん?」と思う部分も、、、。>>1528さんが仰っている外壁や断熱材の素材について、あと防蟻に関してもお話しして下さいました。私はどうしても平屋が良くて、再三それを伝えてますがイマイチ伝わっていないのか、どうにか二階建てになるよう事を運ぼうとしてる口調かなとは思いました。そこに主人が違和感を感じてしまい、「ちょっとなぁ。」という雰囲気になってるのが現状です。私はファーストステージさんが良いなと最初から思っていて、他所のハウスメーカーや工務店、どこでも何かしら不満点はあるだろうし、こういうのは許容範囲かなぁとも思いますが。今後も相談や土地探しを一緒にしてもらう中で、関係性が築ければとも思います。本音言うと、「平屋いいですね!!頑張って考えますんで!!」くらいのテンションでいてくれたら、土地探し難航中なので安心できたのに、、。(笑)
1534: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-06 03:26:36]
>>1533 戸建て検討中さん

こんにちは
1533さんは2×6で話進められてませんか?
なぜだかわかりませんが打ち合わせの担当者は2×6をゴリ押ししてきます。
また2×6は間取りの制限が沢山あり、担当者の大体は理解していないように思います。
ファーストステージのカタログでもほとんどが在来工法なので2×6だと満足できる間取りは難しそう。間取りをイメージしながら見ると参考になりますよ。

構造については絶対によく確認した方が良いです!


1535: 戸建て検討中さん 
[2019-11-06 07:45:10]
>>1533 戸建て検討中さん

担当者の得意なデザインや間取りに持っていく傾向はあると思います。
私の希望の間取りも軽く流され、夢は叶いませんでした。
実際に住むと、狭く感じ、
やっぱりあの間取りだったら良かったと後悔しています。

自分の思い通りに建てての後悔と、担当者に勧められてできた家の後悔では度合いが違いますからね。

平家が得意な担当者に変更してもらうのもありですよ!

1536: 戸建て検討中さん 
[2019-11-07 12:43:45]
>>1534 口コミ知りたいさん
なるほど、構造によって変わるんですね。そこまでの話は聞き出せなかったので助かります!また次回のために少し勉強してみます!有難うございます!

1537: 戸建て検討中さん 
[2019-11-07 12:47:24]
>>1535 戸建て検討中さん
担当者変更というのは、建築士もしくは設計士が変更ということですかね?営業がいない分、うちの担当者が誰なのか明確に分からないのです。今のところ店長さんが話をしてくれて、前回は不動産屋も同席していただきました。
平屋がいいのはファーストステージに決める前から思っていたことなので、もっと自分の考えを伝えようと思います。有難うございます!

1538: 通りがかりさん 
[2019-11-11 19:41:30]
ファーストステージさんでやってるローコスト住宅のデザインハウスはどうですか?
建てた方いますか?
1539: 検討者さん 
[2019-11-13 14:38:49]
>>1533 戸建て検討中さん
ファーストステージに限らず、家づくりされるのであれば少しでも不審に思ったら聞き返す、自分でも調べる、譲れない場所は強く主張する事です。
上から目線のスタッフ、職人さんは結構いますので、こちらが弱気だと自分の家なのにHM都合の家が建ってしまいますよ。。
1540: おうち建てました 
[2019-11-17 11:40:51]
ファーストステージ でおうち建てました。
担当の方はてきとうすぎて家建てるまで何度ももめました。打ち合わせ中はその日の内容を細かく書いておくといいと思います。引っ越す時期もこの月までには絶対と決めておいた方がいいかと。
建ててくれた職人さんはとてもいい方でしっかりやってくれたので家は特に問題なく過ごしてます。
どこのハウスメーカーや工務店で頼んでも結局は担当や職人さんの当たり外れなのかなと。

1541: 名無しさん 
[2019-11-17 20:58:43]
宣伝のつもりで表に出てきたけど逆に低脳振りひけらかした挙句スゴスゴ退散した経営最高責任者草www
1542: 戸建て検討中さん 
[2019-11-17 21:16:47]
>>1539 検討者さん
そうですよね、高いお金払うのに妥協する必要はないのですし、言いたいことは伝わるように言おうと思います。後悔のないように!
1543: 戸建て検討中さん 
[2019-11-17 21:20:27]
>>1540 おうち建てましたさん
メモですね、しっかり取ります。
担当者の方も何やらたくさんメモ取って書いてはいるのですが、前回伝えたことがフィードバックされていなかったりします。私の譲れないポイントだけはきっちり伝えて、引渡し時期の件も細かく詰めて聞いてみようかと思います。工期が伸びると色々予定がズレますもんね。

1544: マーケティング担当大石 
[2019-11-22 15:03:12]
こんにちは。
ファーストステージ マーケティング担当の大石です。

これまでは、読者の皆様がご存じの弊社代表の飯村が直接コメントさせていただいておりましたが、直接的すぎるといったご意見もある中、本人としては自重傾向にあったのですが、
このままですと、消費者目線での正しい情報の提供が困難になってしまうのでは?という問題に直面し今後の対応方法としてマーケティング担当が対応させていただくという形を取らせていただくこととなりますのでご挨拶させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

しかし、今後とも代表の飯村への直接のご相談などは可能ですのでp-iimura@firststage.bizまでご一報をお願いいたします。

私の立場として会社の正しい情報を中心にお答えすべきところをお伝え出来たらと思っておりますので忌憚のないご意見やご相談もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

まず、弊社の保証内容についてですが国が管理する内容ですので日本の住宅会社は全て同じ内容です。二年間の民法による瑕疵担保責任期間+10年間の重大な瑕疵や雨漏りの保証内容になっております。この10年間の保証期間は延長が可能な会社があり、10年ごとの延長保証が可能です。
弊社では、現在は60年の延長が可能です。
(しかし、ほとんどの方が延長をされていないという実態がございます。)

来年の4月から100年間の保証体制を整えており、100年住宅財団を設立準備中となっております。

さらに、飯村の三冊目の出版も予定されており100年保証住宅を説明する内容と聞いております。出版のタイミングで無料プレゼントや出版イベントも予定されておりますので改めて告知させていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします。
1545: 名無しさん 
[2019-11-22 19:20:35]
>>1544 マーケティング担当大石さん
素朴な質問です。60年とか100年とか簡単におっしゃりますが、もしもその間に御社がデフォルトしたりした場合はその保証はどうなるんですか?
端的にお答え頂きたいです。
1546: 検討者さん 
[2019-11-23 07:49:43]
素朴な疑問なんですがそもそもこういう掲示板は口コミで成り立っていて、実際建てた方や検討してる人達が書き込みをする場所だと思うのですが、なぜファーストステージさんはこんなにも口コミ掲示板に現れるのでしょう?社長さんがあらわれるたびに何度か自社のHPで掲示板を作ればいい、とか、この掲示板はファーストステージで建てた人全員が見てるわけではないから不平等だ、など書かれていたはずです。
その辺りはどうお考えなんでしょう?
1547: 通りがかりさん 
[2019-11-23 10:24:56]
この掲示板の「あんない」には、

”当掲示板を顧客へのサポート窓口に”
”業者様からの投稿は全く制限しておりません。むしろ、積極的に投稿を頂きたい”
https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html

とありますから、業者が書き込むことは全く問題ありません。
1548: 元工事 
[2019-11-27 12:30:49]
飯村代表,未払いて何ですか?教えて下さい
1550: 匿名さん 
[2019-12-27 23:15:07]
>>1544 マーケティング担当大石さん
いきなり出没して煽っといて質問した人に対してシカト決め込むって・・・
最初から出てこない方が良かったのでは?
この会社のコンプライアンス本当に大丈夫なんですか?
1551: 評判気になるさん 
[2020-01-30 01:39:14]
急にコメントがなくなりましたね。何かあったのではと不安です。
1552: 通りがかりさん 
[2020-02-24 11:22:06]
>>1538 通りがかりさん
今頃の書き込みで意味ないかな?すいません!
私は訳あって予算がなくお願いしましたよ。
情報が少ないので私も気持ちがわかります。
間取りは決まっているし、選ぶ範囲も限りはあるけど結果として大大満足です。
ファーストステージをけちょんけちょんに言う人は何があったか知りませんが、何か問題があるなら伝えれば必ず対応してくれますよ。
友達等にも良い会社だと自信を持ってオススメさせて頂いてます。
1553: 匿名さん 
[2020-02-26 16:04:04]
断熱性能、デザインなどが好みでファーストステージにかなり惹かれて契約しようと思っていたのですが、このスレを読んでいるうちに本当に不安になってしまいました‥
主に連絡が遅い、伝達ミスが多い‥など担当の方の対応に問題ありというコメントが多いような気がするのですが、ここまで散々言われてきているのにそのような事は会社としてキチンと指導教育は行われていないんでしょうか??
マーケティング担当の大石さん、ご意見聞かせて頂きたいです。
1554: 匿名さん 
[2020-02-26 16:41:51]
また、工期遅れが結構あるということなんですが、それは事前に絶対この日までに!!と言えば間に合うものなんでしょうか?それとも基本は工期が遅れると考えていた方がいいのでしょうか‥
1556: 通りがかりさん 
[2020-03-05 16:37:59]
以前は工期遅れや担当からの連絡の遅延など酷かったが、現在は改善しているとのこと。
ただ、他のハウスメーカーの営業とは全く違い営業のみではないため対応はそれ相応。
1557: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-06 01:12:20]
>>1554 匿名さん
まだ完成してから一年未満です。
希望の日を何度も伝えたのにも関わらず、工期遅れはありました。
それ以前に、着工日を抑えるためにすぐに契約してと言われて契約しましたが、着工日すら遅れました。

他のところで建ててればもっと良い家が建ったのかなと後悔ばかりです。
図面もあってないようなもの。
勝手に変更されていたり、するべき事が抜けていたり、設計図の計算ミスだったり。

レベルが低すぎて話になりません。
まったく親身になってくれない、いい加減な従業員が多い気がします。
アフターも頼りのない対応をされてもう呆れています。
知り合いには絶対に勧めないです。


1558: 名無しさん 
[2020-03-06 06:58:28]
>>1557
貴方は私か!!全く一緒!!一生に一度の高い買い物を最悪な選択してしまって日々後悔だわ。
自分を責め続ける日々疲れた。そして悔しくて悔しくて苦しい。
1559: e戸建てファンさん 
[2020-03-21 02:12:24]
>>1558 名無しさん

こんな対応でも現在の法律ではまかり通るんですね…
そのこと自体が大問題だと思いますが…
それ以前の問題だと思います。
法的にどうのこうのは置いといて…
そもそも飯村社長…海外で売○してる場合じゃないんじゃないでしょうか?


1560: 匿名さん 
[2020-03-21 09:21:54]
春ですね
1561: e戸建てファンさん 
[2020-03-21 14:08:47]
買ですね
1562: 匿名さん 
[2020-03-21 16:46:45]
マーケティング担当の大石さんという方はいません。仮名でしょうね。
1563: ファーストステージで家を建てた者 
[2020-03-31 22:23:14]
半年ほど前にガレージの浸水の件で投稿していた者です。
あれから色々と対応はして頂きましたが我が家のガレージの浸水は直ってはいません。
年明けにガレージ周辺の水捌けを良くする暗渠排水という工事をしてもらいましたが、その10日後にまた浸水してしまいました。
工事の効果かその時の雨量がそこまで多くなかったのかわかりませんが当初の浸水よりは水の量が少なくなった様に感じましたが、あれから梅雨や台風を経験していないため根本的な解決には至っておりません。
そんな中、先日メールが来ました。
内容は暗渠排水工事を行ったことによって一定の効果が見られましたので、排水管を延長することが効果的な対策になると考えられます。しかしファーストステージとしては、今までの対策工事を実施したことによって、ガレージ 周辺の基礎についての瑕疵はないとものと判断いたします。従いましては今後の対策工事については、有償対応とさせていただきます。という内容でした。
つまりは前回の工事で効果はあったが今後は有償でしか工事しません。ファーストステージとしてはもうやる事はやりました。という事のようです。
我が家のガレージは相変わらず浸水しています。そして社長の飯村さんの責任を持って対応するという事はこの程度という事です。
素人の私からすると到底納得の出来ない回答。そして、解決法が見出せた矢先の今後の有償対応。
言った言わない問題になるので強くは言えませんが、以前飯村社長がいらっしゃった時に最後まで対応させて頂きますと言っていました。これがファーストステージの最後までの対応という事のようです。
是非皆さんの意見をお聞かせください。
1564: 名無しさん 
[2020-04-01 06:57:41]
(有償を視野に入れてでも)責任持って対応させて頂きます!キリッ
って事だろ。この掲示板のやり取りだけ垣間見たって軽薄さ丸出しだったろ。
全てが場当たり的で杜撰だしおおよそトラブルに発展するのは施主が金払った後が大半だから施主だけが泣くだけでここは痛くも痒くもない。
1563も選択した責任で諦めるしかないかな?嫌ならもうここまで来ると裁判を視野に入れる段階かな。
ここは正攻法で話し合いとか一般的な常識通用しないとこだから肝に命じた方がいいよ。
1565: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-01 12:14:52]
>>1563 ファーストステージで家を建てた者さん
まずは法テラスに相談ですね!
後は全宅連、不動産協会にも相談してみるといいかもしれないですよ
1566: 名無しさん 
[2020-04-02 17:44:02]
>>1565 口コミ知りたいさん

うちもこのような所に相談してみようかと思います。
お金は払ったのに、するべき施工がされてなく、詐欺と言っても過言ではないです。

1567: 評判気になるさん 
[2020-04-04 17:05:52]
以前、ファーストステージを検討していたものです。何度か完成見学会を見せてもらって、不安に思うところがあったので辞めました。
家づくりはお金がかかるだけに、値段が安いファーストステージに興味が湧く人は多いですね。知り合いも今、建築中です。
1563ガレージの件気になっていました。投稿していただいてありがとうございます。社長が出てきて、結局満足できない結果になってしまったんですね。応援していたのに残念です。
社長はださすぎますね。ホームページを見ると、完成見学会を実施する頻度が高いですね。お客さんが多いのでしょう。自分は、高い金を払うからには絶対後悔したくないと考え、家づくりを進めました。ファーストステージを選んだ場合、契約した後も気を抜いてはだめみたいですね。ファーストステージを考えている方、建築中の方は、後悔がないように頑張ってください。上から目線のような感じになってしまいましたが、幸せのために家を建てると思うので、納得のいく家づくりをしてほしいです。
家づくりの口コミを見るのが好きで家が建った後でもいろいろ見ていたのですが、ガレージの件があまりにも悲しく感じたので、思わず投稿してしまいました。1563諦めずに頑張ってください!!
1569: 通りがかり同業者 
[2020-04-06 22:57:46]
1567さんに同意します。
諦めずに頑張ってください!!

飯村社長も大変な局面であると推察致しますが、以下、初心をお忘れになることなく、
御社を信じてお建て頂いた、かけがえの無いお客様を裏切ることなく、
誠実且つ当たり前にご対応頂くことを切に願っております。
そういう意味でファーストステージ様を応援致しております!!

代表の飯村です。 
[2009-10-03 04:15:54]
本日、はじめて投稿させていただきます。
実は、会社のスタッフからこのサイトがあることを教えてもらったものですから。。。
今回の掲載にあたり、利用規約、マナーについても拝見しその健全性に賛同させていただきました。
また、このようなサイトがあることでお客様やわれわれ業者との意志の疎通がよくなっていくことを期待したいと思っております。
この場をお借りして、まずはお詫びを申し上げたいと思いました。大変申し訳ありませんでした。いろいろな不快な思いや、納得できないような事があったのかもしれませんし、そのことに気づけなかったのかもしれません。私の不徳の致すところがあったのかもしれません。
今回の投稿で知ることができたので、今後改善できるように精いっぱい努力させていただきたいと思います。
私たちもなかなか気づけないことや至らないところはどんどん、この場で掲載いただくか直接私までメールでもお電話でもご連絡ください。e-mail p-iimura@firststage.biz tel 029-225-6670
私の信条は、独立したときから変わっていないつもりですが、お気に触ってしまうことやその言動と一致していないような事がありましたらこれからもご指導ください。
掲載のありました私共のお客様であれば是非泣き寝入りのようなことのないように何なりとお申し付けください。
全てのご不満を取り除けるように対処させていただきます。
当社のお客様でそのほかにもこのサイトをご覧になっていらっしゃる方が、言いにくいようなご不満がございましたら是非ご遠慮なさらずにご連絡いただけますようお願い致します。

今回の掲載を機に、このようなわだかまりや誤解が生じないようにご要望にはどんどん応えて参りたいと思っております。言いにくいことは匿名で結構ですので、何なりとお申し付けください。
私は必ずそのようなお客様のお気持ちを改善して気に入って長く住み続けていただきたいと思っております。

最後にお願いがあります、心ない投稿はご遠慮ください。
変な誤解を与えたり、勘違いを助長することになり、あまりいいことのように思えません。
質問や疑問にもこの場をお借りして清々堂々とお答えしたいと思います。
私は、どのような事があっても我々が行っていることについて必ず解決して参ります。逃げません。
そして、作っている家に愛着もあり、決して作りっぱなしのような事もわざと故意に悪質な施工もしておりません。
もし、手直しや修理が必要な場合はご依頼ください。
人には好みや相性があると思いますので全ての方に100パーセントの完成度を保障することはおそらく難しいかもしれませんが、私共にご依頼いただけたご縁のあった方とはいい関係がずっとつづくことを心から願っております。
これからも、末長いお付き合いをよろしくおねがいいたします。

PS:ホームページの掲載があまりないことにつきましては大変情けない話ですが、なかなか書き換えができていませんでした。大きな意味もなくただサボっていただけです。ごめんなさい。

主な当社の工事は木造の住宅です、確かにS造やRC造も施工可能ですが9割がた木造住宅ですのでご安心ください。
家のデザインは人それぞれの好みがありますが、当社の場合すべてオーダーデザインですのでご面倒ですが好みのデザインの雑誌などご持参いただければ好みの住宅は施工可能です。
住宅は職人さんと一緒になってつくるいわば一点ものです、よりよいメンテナンスや修理を早めに行うことで長く快適にお使い頂けます。ドアの建てつけなどはドライバーで簡単に調整できる場合が多いです。
お気づきの場合は早めにお申し付けください。
1570: 茨城の名無し 
[2020-04-06 23:54:44]
>>1569 通りがかり同業者さん
私もファーストステージさん、
そして初心を忘れてしまったのではないかと思われます飯村社長の改心に期待したいです!!

明日、政府から重大な発表がなされると思います。

代表取締役の飯村様!
今からが真価(進化?)問われる時ですね!
執筆もなされる大社長に対して大変恐れ入りますが…
「初心忘れるべからず」
ではないでしょうか?
1571: 法テラス 
[2020-04-07 00:30:20]
>>1563 ファーストステージで家を建てた者さん

当たり前に法的に闘って勝てる事象だと思います。
1572: 検討者さん 
[2020-04-07 19:30:16]
>>1563 ファーストステージで家を建てた者さん

ガレージの浸水についてですが、ファーストステージを擁護する意味ではないのですが
施主側の過失の可能性はないのでしょうか。

ここまで掲示板で話題になっていて社長まで出てきているのにこれ以上は、となるのは単純に疑問に思いました。

例えばガレージと合わせて建築した住宅側も浸水しているのでしょうか。

道路からの乗揚げ段差を極力少なくしたい為に地盤面より低く設定希望されたのではないのでしょうか。

建築後の外構工事等でガレージ床面より庭側が高くなっていたりしないのでしょうか。

上記のような場合ですと施主側にも落ち度はある気がしますが如何でしょう。

施主側にもと書いたのはファーストステージがすべて100%悪いのであればファーストステージの全面修繕ですが、
施主側にも落ち度があるのであれば当然有償になる気がします。
過失の割合で修繕費の割合も決まると思います。

そのあたり如何でしょう。


上記の方のことを言っているわけではないのですが、この掲示板を利用してる人って何が何でもファーストを叩きたいって人が多すぎる気がします。施主ならもちろんわかります。
悪いところは悪いでしょうがないんですが、詳細もこの会社での建築経験もない人が裏側にどんな真実があるのかも
わからずによく叩けるなと感心します。

1573: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-08 00:54:27]
>>1572 検討者さん
十分な擁護ですよ。
あなたこそ建物見に行ったのでは無いのだから上から目線はやめましょう。
1563さんの気持ちを考えて投稿して下さい。
1574: e戸建てファンさん 
[2020-04-08 05:49:28]
1572さんは、上から目線では無いと、読めました。十分に配慮した文面かと。
外構工事を考慮しないで底面を低くした設計が原因かも、というのは首肯できる指摘。
どうしても一方の主張だけになるので、そこは、読者各位が割り引いて解釈することが肝要かと。
きっと私の書き込みも、関係者の・・・と言われるね。
1575: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-10 15:53:18]
自分は素人ですので建築に関しての当たり前の事も知りません。でも1563さんの自宅ガレージは今も浸水してるのは事実なんですよね。なので1563さんの件では施主側寄りに考えてしまいますね(クレーマーだろってレスもありますが)。

だって仮に施主側からガレージの高低差の要望等があったとしても「その設計だと浸水するリスクがある」と施主側には伝えていたんですかね?伝えていてトラブルになっているんですかね?それとも要望通りにすればリスクなんて言わなくてもいいんですかね?自分が施主側だったら言っていただけないと困ります。

確かに裏側は当事者にしかわかりませんよね。この件に関しては1563さん寄りに考えしまうので逆にアンチと言われるのかな。
1576: ファーストステージで家を建てた者  
[2020-04-11 21:03:11]
質問がありましたので自分のわかる限り回答させて頂きます。

住宅側の浸水に関してですが、ベタ基礎なのとベタ基礎の下の部分の高さがガレージ床面よりも高い為浸水はしておりません。これは私個人の考えですが住宅部分よりガレージの床が低い為住宅部分下の雨水が押し出されてガレージ側に溢れてしまっているのではと考えております。

次に乗り上げ段差の件ですが、確かに段差を少なくしたい為に土地全体のGLは下げて頂きましたが道路よりは10cmから20cm程高く作ってもらいました。

次の庭がガレージ床面よりも高いという問題ですがまさしくその通りです。
住居部分>庭>ガレージ床面>道路の順になっております。
しかしこの件に関しては住宅設計段階から決まっておりその影響による浸水の可能性などは伝えられてはいませんでした。
設計当時のガレージの床面の高さの問題は再三確認を取っていました。床面を下げるにはどうしたらいいか、問題は無いのか、など質問をして作っていただきました。その結果浸水トラブルが起きているのでこの様な状況にまで発展しております。

1572さんは恐らく建築関係の知識がある方だと思われますが、私は完全な素人です。当然道具も無ければ知識もないのでプロの方に相談しそれなりのお金を払って建築していただいている訳で、1575さんもおっしゃっている通り施主側から要望を伝えてそれを問題が起きないように設計するのがハウスメーカーの責任だと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか?
「素人の要望をプロが形にする」それが出来ないのであればハウスメーカーなんて必要ないですしその技術が無いなら量産の戸建てを作るメーカーになればいいと思います。
注文住宅を請け負っている会社ならば最低限のクオリティを保って頂きたいですしガレージが作れないなら最初から断って頂ければ良かったと思っております。

あと以前もお伝えしましたが、住居の性能には満足しております。ファーストの従業員の対応や報連相は中々酷いとは思いますが、使っている素材や建てて頂いた職人さん達の腕は素晴らしいと思います。セルロースの断熱性と防音性やダクトレスの熱交換器、全館浄水など非常に満足しております。
そこだけは誤解ない様にお伝えします。
1577: e戸建てファンさん 
[2020-04-12 07:18:50]
1576さんへ
先輩施主さんとしてのお話をありがとうございます。参考になりました。
検討中なのですが、ネットや本で見聞きした建築会社の本音(これも割り引いた方が良いかも)を、以下に示します。

『 当時は問題ないと思ってしっかり施工したけど、
 点検時に見たとき、あぁ、失敗した。。。という
 経験がたくさんあります。 やはり、個々の注文
 を聞き、オーダーメイドなので、失敗を100%
 防ぐのは、難しい。 』と。。。

今回は、ファーストステージとしては問題無いと踏んだけど、失敗したなぁ(社長さんの内心)、という事例かも知れませんね。
したがいまして、私は、自分が希望するスタイル(例:ポップな洋風であること、気密工事が得意であること、二世帯)の経験値が豊富な建築会社にお願いしたいと思っています。
1578: 検討者さん 
[2020-04-13 13:11:22]
1576さん
いろいろ丁寧に回答頂き有難うございました。
1572で質問した物です。
住居部分>庭>ガレージ床面>道路なのですね。
その際の影響が全くないとファーストステージが言っていたのであれば確かにファーストステージに落ち度はありそうですね。
ガレージの工事はファーストステージで、庭の工事もファーストステージで行ったのであれば法的にも勝てそうな気がしますね(専門家ではないですが)
実際に見てるわけでわないので的外れかもしれませんが、解決策としては庭を下げる事が解決策となりそうですね。乗り入れ的にも車庫床は下げたくないでしょうし。。。
有難うございました。
1579: マンション掲示板さん 
[2020-04-27 22:03:45]
>>24 代表の飯村です。さん

ホームページは歯のこと?ですか。
ホームページは歯のこと?ですか。
1580: e戸建てファンさん 
[2020-05-09 05:14:12]
1574=1572
自分で自分のことを上から目線では無いと。
いつもの施主だな。
1581: e戸建てファンさん 
[2020-05-14 11:43:23]
いつもの施主?
コンクリ命とかいう建てたことのない会社を叩きまくった人?
1582: 匿名さん 
[2020-05-15 09:21:27]
どなたか教えて下さい。
アフターで見積りをお願いするのに、アフター会員になっていないと、出張料金を払わなければならないのでしょうか?いくらですか?
見積りだけでなく、実際に作業する場合でも見積りのための出張料金を払うのですか?
1583: e戸建てファンさん 
[2020-05-20 10:31:52]
コンクリ命には本当笑ってしまう。
自分こそ建てたことのない住宅会社を叩きまくってたよな。
どんな事情があるかわからないのに、自分の建てた同じ工務店の他の施主を叩くんだもんな。
1584: e戸建てファンさん 
[2020-06-17 07:01:22]
1576は素人でも先輩施主と頼りにされる。
一方、自分では先輩施主のつもりのコンクリ命は、人の批判悪口しか言えないものだからすべての人に軽蔑され嫌われる。
1585: 名無しさん 
[2020-08-21 17:37:09]
ガレージの現場のその後が気になってしょうがない。
1586: コンクリ命 
[2020-10-10 12:45:58]
えっ?なになに?
俺いたの10年前だよ?えっwうそwマジでwww

まさかそんな年月をこの掲示板の住人でい続けて、しかも恨みを忘れないとはw

おつかれちゃーん

まーた、来るかもwこねーかww
1587: 名無しさん 
[2020-12-18 01:33:54]
サイトに載っている基本仕様は、ファーストステージのプランのどのグレードのものかわかりますか?
1588: マンション検討中さん 
[2021-01-10 03:21:56]
>>1028 代表の飯村です。さん

こちらの家に住んで居ますが 寒くて寒くて仕方ありません。20畳のリビング吹き抜けなし24畳対応三菱エアコン30度設定24時間フル稼働夜は寒すぎて石油ストーブ追加でも暖まりません。どうしてでしょうか?築3年です。
1589: 通りがかりさん 
[2021-01-23 02:45:16]
うちも寒いです。
アフターも散々だしもう一度家を建てたいです。
1590: 名無しさん 
[2021-02-02 19:12:31]
>>1553 匿名さん
こんにちは。今現在ファーストステージで契約して打ち合わせ進めているものです。連絡忘れや伝達ミスなど微塵もありません。むしろラインでこちらよりこまめに連絡してくださってとても助かってます。担当された方のによる?のかなと思いますが、担当さんや性能などいろいろ比較し、他社10箇所以上見て回って私はファーストステージに決めました。スーモに相談していろいろ見てみるといいかと思います。
1591: 匿名さん 
[2021-02-06 09:38:11]
久しぶりの投稿です。
参考にしてなれば…。
築4年でアフターの会費を払っております。
建具の不具合が出てきたのでアフターに相談。
迅速な対応に満足し、「会費払ってて良かった?」と思っていると数日後にまた同じ場所に同じ不具合が発生してアフターに連絡。
ファーストステージからの対応は「前回の作業で改善されたと報告があったので次はメーカーに確認に向かわせます。 出張料が発生しますがよろしいでしょうか。」でした。 …断りました。
アフターは外部に丸投げで自社では対応しないようです。 会費を払う価値はないと思いました。

たまに現れる飯村社長、この対応であってますよね。 
1592: 匿名さん 
[2021-03-13 22:43:43]
ファーストステージさんにとても住みやすい家を建ててもらいました。
住みやすさは最高です。
全く考えてなかったアイデアを提案してもらえました。
しかし細かい部分とフォローは最悪ですね。
担当営業が辞めてしまったってのもありますが、住居後に全く連絡をくれない。ミスを認めない。
リコール商品の連絡もいただけない。
飯島さんが全て管理したほうがいいのでは??営業のレベルと建築関数があってない。
1593: 匿名さん 
[2021-03-13 22:45:25]
建築件数の間違いです
1594: 匿名さん 
[2021-04-19 16:33:31]
この会社の社員がお客が払った金を着服していたと聞いたがそれは本当か?大切な人様の金を私物化するとは言語道断。本当に客を何だと思っているのか。さっさとその社員を解雇しろ。というかこれ犯罪だよ。詐欺だよね。社長さんこれは事実なんでしょうか?会社としては法的手段を今後とるのでしょうか?早急に回答お願いします。
1595: 購入経験者さん 
[2021-05-06 15:26:57]
私の家は暖かい。
24時間がいいって言われたけど、結局朝からタイマーで暖房してる。
温度設定も25℃とかで十分。
30℃で寒いとか本当ですか?

すごく満足している、今のところ。
壁紙は珪藻土クロスを勧められて使ったけど、これだけは不満。
普通のビニールクロスにすればよかった。
1596: 名無しさん 
[2021-05-10 22:23:27]
25度に設定して暖かくない家なんてないだろ普通。
そんなにスカスカな作り?
1597: 名無しさん 
[2021-05-22 14:35:35]
家も築四年たとうとしていますが、正直アフターはひどいですね。

家の性能は良いですが、建てたらそれで終わり精神が納得いかないです。
保障は2年までで、毎月会費を払っているのに、クロスのちょっとした補修も有料。
では、毎月の会費は何に使われているのですか?
の質問に担当者はしどろもどろ。。。これでは信頼は得られません。

じゃあ、大手で建てたらとなるのでしょうが、毎月の支払いの意図をはっきりしてください。
逆にここさえ良くなれば印象は大きく変わります。
1598: e戸建てファンさん 
[2021-05-31 14:33:55]
1597さん、アフターひどいって・・・毎月500円でしょ?
ファーストステージのアフターフォローは基本見てもらうだけで、
どうすればよいか教えてもらう程度でしょう。
しっかりフォローしてもらいたければ10倍は払わないとね。
人が一人、あなたの家に見に行けば、時間単位で2000円~3000円は経費が掛かる。
へーベルとか積水みたいなアフターフォローを500円では出来ないよね、普通。
モンスタークレーマーみたいだね。
1599: 通りがかりさん 
[2021-05-31 23:59:02]
>>1598 e戸建てファンさん
普通は建てた会社が不具合などをアフターサービスとして見にきてどうすればよいか教えてくれるくらいなら基本は無料なんじゃないんですか?ファーストステージさんのことはよく知りませんが出張料が無料になるためだけに年間6000円も払うんですか?ほとんどの施主は地元でしょ?
1600: 名無しさん 
[2021-06-01 14:00:09]
年会費6000円も取りながら、1591さんの話のように2回目は行けませんなどと対応する大手はないです。1回目にきちんと別途有料修理が必要ですとか判断できないのがまずいですね。それに簡単な作業ならその場で無料でやってしまう。
1598はモンスタ-クレマ-だとか批判してるけど全くの的外れ。1597さんの率直な感想です。
1601: 通りがかりさん 
[2021-06-02 11:55:30]
1598はおかしな人ですね。
会費は何に使うのですかと聞くだけでモンスタークレ-マ-って。アンタこそモンスター荒らしだよ。
1602: 名無しさん 
[2021-06-07 08:36:43]
1597です。
皆様、コメントへの返信ありがとうございます。
私はファーストステージの施工や会社の皆さんが好きです。会社のための発言という想いもありました。
具体的な金額はわずか500円ですが、説明責任が求められるこれからの時代。
些細な額でも、それがこれのためになるということをお話しいただきたかっただけです。

簡単にモンスターと言われますが、私も設備の営業を経験している身です。お客様の素朴な疑問に、これからも答えていきたいです。



1603: 通りがかりさん 
[2021-06-16 19:01:29]
去年の春、駐車場の浸水で困っている施主にあなたにも過失があるのでは?と非難した人物と今回、会費は何に使うのですか?と質問した施主にモンスタークレ-マ-だ、と侮辱した人物は同一でしょうね。
変な奴ですね。
1604: 後悔してます 
[2021-06-17 12:06:56]
7年前にファーストステージで建てました!
担当者によって受け持っている下請けも違うのか、私の家は下手くそ業者がやったので後悔です。
内装なんか、新築で見た時点で親戚一同素人がやったのかと思ってしまうほどで…自分でやった方が上手にできるんじゃないかと言われました。壁紙の下の杭の凸凹が分かるし、隙間は多いし、外壁は汚れ目立ちません!!と言われてそれにしたのに、高圧洗浄でやらないと苔がすごくて緑になります。凹凸があるのでそこに入り込んで磨くだけでは無理です。

近所の家もファーストなのですが、外壁が台風で2回剥がれ、ベランダの外側のタイルがずり落ちてきて危険な状態になりました。担当者はとっくに辞めていて、違う人が来たのですが他人事のような態度、そして施主側の落ち度がないかの確認をされたそうです。外壁もタイルもどうやったって落ち度ないですよね…ブチ切れたそうです。

でも、更に近所のお金かけて良い家にした人は全く問題ないそうです。そしてまたまた近所の家も最低限の金額で建てましたが、担当者がとても良かったらしく問題ないそうです。

本当、どうしたら良かったのか分かりません。

そして、直してもらった近所の人と私の担当者は一緒だったのですが毎年お中元か何か来るそうです。
同じ担当者だったのに何で??
他の近所の人ももらっているそうで、私は一度も送られてきていません…別にくださいとは言いませんが、嫌な気持ちになります。

もしかして、建てたことすら記録がないとか??本当に、アフターも悪いし引継ぎもわるいし、それは打ち合わせの時から変わっていません。

宝くじ当たったら、次こそは違うところで建てたい!!お金返してほしい。
1605: マンコミュファンさん 
[2021-06-18 00:08:51]
>>1604 後悔してますさん
7年前に建ててわざわざこのスレで長文投下する意味がわからんが参考にしたいのでここで社長とやり取りよろしく
1606: マンション検討中さん 
[2021-06-18 10:56:22]
>>1605 マンコミュファンさん
1604の後悔してます です。

たまたま友人にお中元の話をされて、同じように届いてない人いるのか探していたらこのサイトを見つけました。
参考までにと思っただけです。私もファーストはお勧めできませんから。

7年前に建てたけど、不備はその後何回にも分けて起こったことですからね。

社長とやりとりするなら直でやりますよーこのサイト来ても話進まないし…

1607: マンコミュファンさん 
[2021-06-18 22:56:41]
>>1606 マンション検討中さん
じゃあさっさと社長に連絡して結果どうなったか後で教えてください。ただの一方的なディスりで終わっても1ミリも参考にならんから

>社長
久々に出番です

1608: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-19 11:18:38]
>1607 マンコミュファンへ
1ミリも参考にならんかなるのか決めるのはそれぞれだよ。
参考にならないならアンタが見なけりゃいいだけ。
1609: マンコミュファンさん 
[2021-06-19 22:55:25]
>>1608 検討板ユーザーさん
参考にならないとコメントする自由もあると思うんだけどなんで見なきゃいいとかわざわざ使い方を指示してくるのかマジ意味不
1610: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-20 15:34:39]
>1609 マンコミュファン
ディするな、1ミリも参考にならんと極度高血圧症なんだから予防しないとな。
1612: eマンションさん 
[2021-06-23 09:11:05]
極度高血圧症てww ほんと意味不明なことしか言えないのなwww
1613: 購入経験者さん 
[2021-07-12 10:38:59]
>1606
10数年前に建てました。
入居当初から結露で悩んでいます。
数年前ここで直メールくれというので、社長に数回直接メールしましたが、返信頂けず
おしまいでした。
お中元と一緒でそこは客を選んでいるのでしょうか…
今うちは雨漏りと結露で窓枠の化粧クロスと壁紙が剥がれまくっています。
直してもらおうとも思いませんが、認めてほしかった…
結露する壁は、こちらで断熱材入れた壁を室内にもう一枚造り冬暖かくなりました。
私は心ズタボロに折れ敗北しましたが
1606 さんは、頑張ってください。
私は応援しております。
このサイト久しぶりに来ましたが、悩んでいる人いっそう増えてますね…
1614: 匿名さん 
[2021-08-06 17:24:11]
>>1557 口コミ知りたいさん
私も全く同じです。
1級建築士の方は、自分の発言や、約束が無かったかの様に振舞い、
嘘、偽り、誤魔化しが多く、信用出来ません。
やる気も感じられず、 ファーストステージにお願いして後悔しています。

1615: 匿名さん 
[2021-08-06 17:40:15]
>>1557 口コミ知りたいさん

>>1557 口コミ知りたいさん
私も全く同じです。
1級建築士の方は、自分の発言や、約束が無かったかの様に振舞い、
嘘、偽り、誤魔化しが多く、信用出来ません。
やる気も感じられず、 ファーストステージにお願いして後悔しています。

こぬ
1616: 匿名さん 
[2021-08-07 17:33:15]
家は高価な買い物であり、気軽に買い直すというわけにはいかないから慎重に会社を選ばないといけませんね。
1619: e戸建てファンさん 
[2021-08-17 18:59:49]
自分の友人もファーストステージで建て、
今年もお歳暮が届いたとSNSに載せていて驚きました!
もちろんうちは一度も頂いたことはありません。

どこかで差別化されているのでしょうけど、
SNSで何でも載せられてしまう時代なので平等にしてほしいものですね。

うちの場合は、最初に担当してくれた方が気に入って契約したら、すぐに辞められました。
〇〇さんが決め手だと伝えていたのですから、
辞めるなら契約する前に一言欲しかったです。
1620: e戸建てファンさん 
[2021-08-17 19:01:59]
>>1595 購入経験者さん
珪藻土クロスの不満を教えてください。
デメリットが多いですか?
1621: デベにお勤めさん 
[2021-08-20 19:02:24]
>>1620 e戸建てファンさん
1595さんでは無いですが、珪藻土クロスのメリット、デメリットです。
デメリット
 ・補修しづらい(補修部分が目立つ)
 ・継ぎ目が目立ちやすい
 ・汚れが付着しやすい
 ・付着した汚れが取りずらい
 ・下地材の不陸(凹凸)が表面にでやすい
メリット
 ・調質性能がある
 ・珪藻土より安い
 ・調質可能な断熱材と相性がいい
その他の使用感はネットにも転がっているので採用の際は気にしてみるとよさそうですね!
1625: 購入経験者さん 
[2021-08-26 10:50:10]
ファーストステージをやめて、ファーストステージ作成の図面を他社に見てもらったら、これだと雨漏り必至と言われた。(2社)
1626: eマンションさん 
[2021-08-26 13:03:35]
>>1625 購入経験者さん
どんなとこが?
1627: マンション掲示板さん 
[2021-08-31 07:38:42]
>>1626 eマンションさん
この工法だとメンテができないから、らしいです
1628: 元職員 
[2021-08-31 07:43:29]
ファーストステージって、賃貸業務もしていて、賃料収入で、テンポ維持費や人件費賄えるらしいのです。だから頑張りが足らないんですよ。汗水流して死ぬ程がんばる姿勢が出てこないのです。社用車はベンツですよ。

1629: eマンションさん 
[2021-09-04 13:17:14]
>>1627 マンション掲示板さん
この工法ってのはどの工法なのよ。。
1634: ななし 
[2021-10-21 07:34:54]
私もファーストステージさんで家を建ててもらって早10年。特に不満もなく過ごしているけど、ちょっとだけ心配なのが逆基礎。将来的にメンテで余計な費用が掛かるかな?

あとお中元やお歳暮が届いたことは一度もないなー。別に欲しいとも思わないけど。
1635: ななし 
[2021-10-30 07:58:43]
不満と言えば、冬の電気代が3万円超えること。蓄熱式床暖房のせいだとしか考えられない。快適っちゃあ快適だけど、エコで経済的だって言われたので騙された感じがする。

ちなみにそこまで温度は上げていません。

初期投資で100万円掛かっているから今更使わないのも勿体無いし。
とにかく今思うと、社長の口がうますぎた。
1636: 匿名さん 
[2021-11-12 12:39:51]
蓄熱式床暖房って調べると深夜電力を使って温めていくそうなんですが
そういった電気の安い時間帯を主に利用することになってもその月額料金となるんでしょうか。
冬だけのこととはいえ、三万はちょっと高いですね。
ですが冬に部屋中を暖められる他の器具(灯油のストーブ、薪ストーブ、大容量エアコン等)を使っても
そこそこいきますしね。迷う所です。
1637: ななし 
[2021-11-25 12:02:52]
確かに夕方にも温めます。家に帰って寒いのは嫌だから。深夜に温めるだけでも大丈夫なんですかね。

ちょっとやってみよう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる