注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

1606: マンション検討中さん 
[2021-06-18 10:56:22]
>>1605 マンコミュファンさん
1604の後悔してます です。

たまたま友人にお中元の話をされて、同じように届いてない人いるのか探していたらこのサイトを見つけました。
参考までにと思っただけです。私もファーストはお勧めできませんから。

7年前に建てたけど、不備はその後何回にも分けて起こったことですからね。

社長とやりとりするなら直でやりますよーこのサイト来ても話進まないし…

1607: マンコミュファンさん 
[2021-06-18 22:56:41]
>>1606 マンション検討中さん
じゃあさっさと社長に連絡して結果どうなったか後で教えてください。ただの一方的なディスりで終わっても1ミリも参考にならんから

>社長
久々に出番です

1608: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-19 11:18:38]
>1607 マンコミュファンへ
1ミリも参考にならんかなるのか決めるのはそれぞれだよ。
参考にならないならアンタが見なけりゃいいだけ。
1609: マンコミュファンさん 
[2021-06-19 22:55:25]
>>1608 検討板ユーザーさん
参考にならないとコメントする自由もあると思うんだけどなんで見なきゃいいとかわざわざ使い方を指示してくるのかマジ意味不
1610: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-20 15:34:39]
>1609 マンコミュファン
ディするな、1ミリも参考にならんと極度高血圧症なんだから予防しないとな。
1612: eマンションさん 
[2021-06-23 09:11:05]
極度高血圧症てww ほんと意味不明なことしか言えないのなwww
1613: 購入経験者さん 
[2021-07-12 10:38:59]
>1606
10数年前に建てました。
入居当初から結露で悩んでいます。
数年前ここで直メールくれというので、社長に数回直接メールしましたが、返信頂けず
おしまいでした。
お中元と一緒でそこは客を選んでいるのでしょうか…
今うちは雨漏りと結露で窓枠の化粧クロスと壁紙が剥がれまくっています。
直してもらおうとも思いませんが、認めてほしかった…
結露する壁は、こちらで断熱材入れた壁を室内にもう一枚造り冬暖かくなりました。
私は心ズタボロに折れ敗北しましたが
1606 さんは、頑張ってください。
私は応援しております。
このサイト久しぶりに来ましたが、悩んでいる人いっそう増えてますね…
1614: 匿名さん 
[2021-08-06 17:24:11]
>>1557 口コミ知りたいさん
私も全く同じです。
1級建築士の方は、自分の発言や、約束が無かったかの様に振舞い、
嘘、偽り、誤魔化しが多く、信用出来ません。
やる気も感じられず、 ファーストステージにお願いして後悔しています。

1615: 匿名さん 
[2021-08-06 17:40:15]
>>1557 口コミ知りたいさん

>>1557 口コミ知りたいさん
私も全く同じです。
1級建築士の方は、自分の発言や、約束が無かったかの様に振舞い、
嘘、偽り、誤魔化しが多く、信用出来ません。
やる気も感じられず、 ファーストステージにお願いして後悔しています。

こぬ
1616: 匿名さん 
[2021-08-07 17:33:15]
家は高価な買い物であり、気軽に買い直すというわけにはいかないから慎重に会社を選ばないといけませんね。
1619: e戸建てファンさん 
[2021-08-17 18:59:49]
自分の友人もファーストステージで建て、
今年もお歳暮が届いたとSNSに載せていて驚きました!
もちろんうちは一度も頂いたことはありません。

どこかで差別化されているのでしょうけど、
SNSで何でも載せられてしまう時代なので平等にしてほしいものですね。

うちの場合は、最初に担当してくれた方が気に入って契約したら、すぐに辞められました。
〇〇さんが決め手だと伝えていたのですから、
辞めるなら契約する前に一言欲しかったです。
1620: e戸建てファンさん 
[2021-08-17 19:01:59]
>>1595 購入経験者さん
珪藻土クロスの不満を教えてください。
デメリットが多いですか?
1621: デベにお勤めさん 
[2021-08-20 19:02:24]
>>1620 e戸建てファンさん
1595さんでは無いですが、珪藻土クロスのメリット、デメリットです。
デメリット
 ・補修しづらい(補修部分が目立つ)
 ・継ぎ目が目立ちやすい
 ・汚れが付着しやすい
 ・付着した汚れが取りずらい
 ・下地材の不陸(凹凸)が表面にでやすい
メリット
 ・調質性能がある
 ・珪藻土より安い
 ・調質可能な断熱材と相性がいい
その他の使用感はネットにも転がっているので採用の際は気にしてみるとよさそうですね!
1625: 購入経験者さん 
[2021-08-26 10:50:10]
ファーストステージをやめて、ファーストステージ作成の図面を他社に見てもらったら、これだと雨漏り必至と言われた。(2社)
1626: eマンションさん 
[2021-08-26 13:03:35]
>>1625 購入経験者さん
どんなとこが?
1627: マンション掲示板さん 
[2021-08-31 07:38:42]
>>1626 eマンションさん
この工法だとメンテができないから、らしいです
1628: 元職員 
[2021-08-31 07:43:29]
ファーストステージって、賃貸業務もしていて、賃料収入で、テンポ維持費や人件費賄えるらしいのです。だから頑張りが足らないんですよ。汗水流して死ぬ程がんばる姿勢が出てこないのです。社用車はベンツですよ。

1629: eマンションさん 
[2021-09-04 13:17:14]
>>1627 マンション掲示板さん
この工法ってのはどの工法なのよ。。
1634: ななし 
[2021-10-21 07:34:54]
私もファーストステージさんで家を建ててもらって早10年。特に不満もなく過ごしているけど、ちょっとだけ心配なのが逆基礎。将来的にメンテで余計な費用が掛かるかな?

あとお中元やお歳暮が届いたことは一度もないなー。別に欲しいとも思わないけど。
1635: ななし 
[2021-10-30 07:58:43]
不満と言えば、冬の電気代が3万円超えること。蓄熱式床暖房のせいだとしか考えられない。快適っちゃあ快適だけど、エコで経済的だって言われたので騙された感じがする。

ちなみにそこまで温度は上げていません。

初期投資で100万円掛かっているから今更使わないのも勿体無いし。
とにかく今思うと、社長の口がうますぎた。
1636: 匿名さん 
[2021-11-12 12:39:51]
蓄熱式床暖房って調べると深夜電力を使って温めていくそうなんですが
そういった電気の安い時間帯を主に利用することになってもその月額料金となるんでしょうか。
冬だけのこととはいえ、三万はちょっと高いですね。
ですが冬に部屋中を暖められる他の器具(灯油のストーブ、薪ストーブ、大容量エアコン等)を使っても
そこそこいきますしね。迷う所です。
1637: ななし 
[2021-11-25 12:02:52]
確かに夕方にも温めます。家に帰って寒いのは嫌だから。深夜に温めるだけでも大丈夫なんですかね。

ちょっとやってみよう。
1638: 寒いお家 
[2021-12-06 00:55:39]
>>1604 後悔してますさん
うちもこちらのメーカーで建てて3年で壁紙にあり得ない汚れやひび割れがは発生しても担当の人に生活していれば当たり前と軽くあしらわれ相手にもしてもらえませんでした。5年後には全クロス張り替えしたいと行けない家なの?内装クロスの張り替えはそんなもんなんでしょうか?たどしたらコスパの悪い家です。そして今年も寒い家です。担当の方はいつも笑って誤魔化し対応して頂けません。

1639: eマンションさん 
[2021-12-15 12:46:26]
>>1638 寒いお家さん
私も検討中なので気になります。どこの支店ですか?
1640: ななし 
[2021-12-15 12:58:55]
1637ですが、深夜電力で蓄熱するだけで家の中は暖かいですね。
たぶん電気代もけっこう下がると思います。最初からそうしとけば良かった。
1641: 寒いお家 
[2021-12-16 00:00:06]
>>1639 eマンションさん
三の丸です。

こちらのサイトの事も担当の方に伝えましたらアンチサイト。と鼻で笑われました。
信用性とゆうか人間性を疑います。何度同じ事を言ってもわすれます。3年経ってもクレーム部品は届きません。

1642: おうち建てるぞ! 
[2022-01-06 07:11:33]
今度の日曜日からいよいよ本格的に工務店や住宅会社に予約を入れ始めました。ここも行ってみたいと思ってたんですがみなさんの投稿をまとめると、「ガレージに水が溜まり壁紙は雑に貼られてよじれたり剥がれたりそれらを指摘しても建てちゃえば鼻であしらわれてフォローしてくれない会社」と言う感じですかね。

どんな会社で建てたとしても何かしらのミスはあるだろうな、とは思っていてそこは仕方ないと思うのですがそこを認めてくれずフォローもしてくれないとなると家を建てて貰うには怖い会社ですね。

転ばぬ先の杖かな。みなさんありがとうございました。
1643: 匿名 
[2022-01-07 10:44:39]
>1642
建てた後の会費の使途が不明だしね。
何か意見を書き込むと文句があるなら大手で建てろ、とすぐ高血圧の単細胞が現れるしね。
1644: eマンションさん 
[2022-01-09 19:14:30]
>>1642 おうち建てるぞ!さん
このサイトの真偽不明情報を鵜呑みにする時点で…
1646: 名無しさん 
[2022-01-14 00:24:41]
エアコン工事なのですがファーストステージは穴開け【スリーブ工事?】やらないと言われたのですが皆さんどうでしたか?
1648: 評判気になるさん 
[2022-01-22 00:01:54]
>>1604 後悔してますさん
担当者は誰ですか?
1649: 匿名さん 
[2022-03-10 01:04:33]
親戚がここで昨年ここで契約したが、その後どうなったんだろ。
ちょうどウッドショックの始まりの時だったから、契約後にコストダウンを図るとしたら…
梁とか断熱材とかかな?
1650: 通りがかりさん 
[2022-03-18 22:15:41]
寒い家と定評のようだから断熱材はすでに最低クラスでは?
1652: 購入経験者 
[2022-05-20 19:39:15]
ファーストステージで10数年前に建築しましたが、定期点検は引き渡し後の3ヶ月目付近に一度来たきりで、その後は一度も連絡も訪問もありませんね‥‥それなのに10年後に突然補償延長(有償)の説明会及び補償に入りませんか?みたいな便りが突然届きました。個人的な考えですけど家は一生物なので大手の上場してる会社様で建築するのが完璧では無いにしろ無難な気がします。
1653: 通りがかりさん 
[2022-05-24 21:00:14]
調整とか交換必要とか打ち合わせすることはいくらでもあるんだよね。それをいっさいしないというのはアフター全然ダメと言われても仕方ないですね。年間六千円もの会費は何に消えてるのかな?
1654: 周辺住民さん 
[2022-06-13 15:33:05]
2年以内の故意の傷以外は修理してくれるという契約でしたが、その点検時に地震による壁紙破れも直してくれましたよ。外壁の期になる点も確認してもらったし、指摘したところは直してくれました。
それ以降は有償修理になるので気軽には直しませんが、大きめの地震が時々来るので、壁紙破れは仕方がないのではないでしょうか。

3年目に壁紙が汚れたと1638さんは言っていますが、2年目の時に気づかなかったのでしょうか?私は3年目以降は有償と思っておりますが、ファーストステージでも人によって契約内容が違うのでしょうか?

また冬も寒くないです。普通にエアコン使って暖かいです。
寒さは個人的な感覚だから薄手の服で冬もポカポカしていないのはおかしい、靴下履かないと足が冷たい、エアコン使わなくても暖かくないとおかしいと言われているならその通りです。
もしかして吹き抜けの家とかにしておりませんか?吹き抜けは熱効率が悪いのは当たり前です。

私はファーストステージで建てた家をとても気に入っているので、かなりギャップがあるのでコメントしました。
1655: 匿名さん 
[2022-06-16 10:30:05]
1644が書いてるように、真偽不明情報は鵜呑みにできないですよねえ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる