注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イザットハウスってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イザットハウスってどう?

広告を掲載

りん [更新日時] 2023-09-17 17:40:13
 削除依頼 投稿する

イザットハウスで建てられた方いますか?FCなので建築法に多少ばらつきあると思いますが
どうなんでしょう?気になっているので色々教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-29 13:06:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イザットハウスってどう?

67: 入居済み住民 
[2014-05-21 11:47:57]
>>No.65さん
私もイザットさんで建てて65さん同様の意見をもっております。
イザットの工法は、知れば納得、住めばさらに納得と言った感じです。

私の場合は、最所に工務店の方のお話を聞いて、結露がなく家が長持ち(結露した家のカビカビの写真を見せられショック)、光熱費もそんなに違うの?(さすがにそんなに、お得なわけないやろw)と最所は半信半疑でした。(疑り深い性格なもので、、、)

しかし、実際にイザットに住まわれている方のお宅へ訪問した事で確信になりました。
当時実際に住んでないのに、、、笑

なんせそのくらいの違いを肌で感じてしまったのですよね。
イザットに興味をもたれている方に、参考までに私の当時の感想を話させていただきます。

まず私は構造見学会なるものに行きました。
実際に建築中のお宅を見る事ができ、気密測定というものを実際に見せていただきました。測定士の方が実際に測定を行います。
イザットの平均気密値は約0.2と伺っていましたが、そのお宅は、なんと0.14という数字でした。測定士の方いわく0.2が名詞大の隙間で0.14はその半分くらいとおっしゃっていてビックリでした。(そんだけ隙間なくしたら息苦しそうw)

さらに、お宅訪問会では、まず玄関を開けるときにビックリ。
そのお宅は、第3種換気というものを使っていてドアを開けた瞬間「ブファー」という音がするのですw
また、各居室に外気を取り込む給気口があるのですがそこにスズランテープをかざすと、テープがなびきます。近くの窓を開けるとテープはなびかなくなります。
この2点を体感しイザットの気密性の高さを身をもって知りました。
これが、名刺代の隙間の力か!とw
この気密のおかげで給気口から外気をしっかり取り込む事ができ、居室内は、常に新鮮な空気で満たされるのです。

このほかにも65さんがおっしゃっていたような特徴をイザットの家は有しております。
乾燥対策として、私は、冬場寝室で加湿器を使用しています。これでほとんど乾燥は、感じないです!家が腐ってリフォームや建替えになる事を考えたら加湿器一台は安いもんです♪と言い聞かせてます。w

以上ほんの少しではありますが、イザットの先輩から参考までに!
イザットが気になっている方は、是非この「構造見学会」と「お宅訪問」に行かれて見てください!

ではでは♪
68: 入居済み住民さん 
[2014-05-22 07:19:49]
67さんも同様な感想で何よりです。
結構、不満を持たれている方が多いなーっと正直な感想です。恐らく推測されるのは、事前打ち合わせが足りなかったのでは?っと思います。すいません。失礼な言い方になりますが、不満がある方は、もっと言うと家を建てる上での勉強が不足していたのではと思います。イザットは皆さんがご存知の通りFC制です。イザットの本部には社員3なで後は派遣先の方です。何が言いたいかと言うと本部には余り期待してはいけない!なので不測の事態が発生しても対応してくれる信頼のおけるFC加盟店の工務店を探さないといけないということです。それには自分で足を運び勉強する事が必要です。本当に施主の為にと思う工務店の方は話せばわかります!我が家の時もこの方は家を売る気があるのかと疑うぐらいにデメリットの話もしてくれました。ハウスメーカーでそんなこと言う人いてないですよね?今ではそこまで言う必要ないと指導しています(笑)安い買い物ではないので今から検討される方はよく勉強する事だと思います。そしたら他の外断熱してる会社選ぶことは有り得ないと思います。他の外断熱は、C値にしても、計測する時に数値がでる対応をしているだけですぐ値が悪くなります。そもそも外断熱の対応自体もチャチクてイザットと比べものにはなりません。これは家の性能だけの話です。外観や内装は自分で勉強してこれと同じように!って言えばいいのです。家の性能だけは選ぶしかなきですよね。でも勉強すると高くついても良いなら地震対策や防音対策などカスタマイズできます。何も言わなければ純正ですよね。恐らく私の知らない事も沢山あると思います。だけど我が家は不満はありません。建てた後も工務店の社長とは頻繁会いお互いに大好きな家の話を今でもしていますよ!
皆さん頑張って下さい!
69: 入居済み住民さん 
[2014-06-10 14:54:16]
NO50です。入居し半年が経ちました。北陸の冬は、除湿機が1部屋に1台必要なのが当たり前と思っていましたが、イザットハウスは加湿器が必要になりました。ただ、気密性が良すぎるのか?小さな音でも別の部屋で聞こえてしまいます。良し悪しはべつとして気密性の証明かと思います。オール電化の家ですが、太陽光発電を付けたため、5月の電気代は相殺で0円でした。安かろう悪かろうより、将来を見据えた投資は必要かと思います。今投資しても将来のランニングコストが節約できるのな消費税が10%になる前に決断しても良いのでは? 私は工務店さんにお客様を紹介していただき、住み心地などを伺いました。自分の仕事に自信が有れば、お客様と良好な関係が続くのですからいくらでも紹介してくれると思います。
某有名HMや地元の有名工務店は紹介してくれませんでした。
即 対象から外させて貰いました。良い工務店は、自分の目と耳と足で探すのが本当は良いのかもしれません。
70: 匿名さん 
[2014-06-11 19:04:39]
この季節がら、室内が乾燥しているというのはとてもうらやましいです。
梅雨時に室内干しで洗濯物が乾くなんて。
家がカビたり腐ったりしにくいのもいいですよね。
よくわからなかったのは、給気口から外気をしっかり取り込んで室内が常に新鮮な空気で満たされるということですが、梅雨時でも同じですか?それとも雨の日は 給気口も閉めておくのですか?
71: 入居済み住民さん 
[2014-06-13 12:22:58]
NO70 さんへ
NO69です。24時間換気なので吸気口は開いたままで使用しています。確かに梅雨場は室内が60~70%の湿度なので、冬場ほど洗濯物の乾燥が早くないのですが、夜洗濯をしたものが 翌朝乾燥していますよ。まだ 半年のビギナーですが…。是非、お宅訪問されることをお勧めします。
72: NO.65 
[2014-06-19 07:22:52]
6年住んでますが、一年中で湿度が60%以上には普通ではなりません。鍋をしたときに蓋をわざとずっとあけていたら超えます(笑)
梅雨独特の洗濯物の生乾きの臭い臭いは全く皆無ですよ。
73: 匿名さん 
[2014-06-20 13:49:03]
 お家の立地の地理的条件によってだったり、お家の構造によって
もしかしたらその湿度とかはそれぞれ違ってくるのかもしれないですね。
あとは空気の流れの事もあると思いますので。
でも少なくとも、対策さえ取っていれば、雨の日に部屋干ししたって生乾きのにおいもないくらい
良い感じで洗濯物が乾いてくれることには違いないんですね。
ホント、このシーズンは洗濯物が悩みですから、特に家族だと量もとてつもなく多いので
その手のストレスがなくなるのはよろしい事だと感じました。
74: i 
[2014-08-09 12:04:10]
 イザットハウスで建てて丁度10年が経過しました。機密性、断熱性は全く変化ありません。イザットの外断熱には非常に満足しています。子供たちが家を作る機会があれば、ぜひイザットの工法で作らせたいと正直思ってます。非常に満足度の高い家と言えるでしょう。
建物の建築費用は10年前で坪単価61万円でした。42坪程度の2階屋、引っ掛け式総レンガ貼りの家です。

ただここで注意を促したいのは、イザットと言うのは言ってみれば企画会社のようなものだということです。実際に契約して建築するのはイザットの看板をかかげている地元の一企業です。イザットの工法を売りにしている建築業者と言えるでしょう。ですから、セキスイとかパナホームとかのような大手の会社と直接契約して建築するのとは全く違います。地元の小さな一企業との契約で作ると言ってよいでしょう。ですからその企業が信頼に足りうるかはケースバイケースで確認が要ると言えるでしょう。

私の場合は当時佐倉にイザットの直営店があってそこで建築を依頼しました。ですから少し特殊ケースになります。丁寧に作ってくれたと思っています。ただこの直営店はイザットの経営難で完成直後閉鎖されなくなりました。以後は本社が直接管理という形になりました。
 またこのころ創業者の住宅オタク的社長大宮氏が実質的に経営者から抜ける形になり、ひたすら真面目な家つくりを追求するというイメージの会社でなくなったように思います。この背景には経営難があったのではないかと思います。私の家は特に問題もなく10年過ぎようとしていますが、この間イザットが定期点検に来たのは、こちらから電話して依頼した2年目の時だけです。その後は何の音沙汰もありません。

ですから、イザット工法の家を希望するならば、この外断熱工法を塾得している古くからの信頼できる工務店(イザットを掲げる)に依頼することです。創業の大宮社長が開発したイザット工法の外断熱住宅は間違いなく良い物だと思います。ですからこの工法のことを習得している工務店であれば今はイザットでなくてもどこでも良いとも言えます。ちなみに昔はイザットの看板を掲げていても今は下ろしている工務店もあります。技術さえ習得すれば卒業ということでしょうか。まずは古くからイザットの看板をだしている所で作られることがいいかと思います。イザットハウスという会社と直接契約するのではないことをくれぐれも頭に入れて判断してください。
75: 匿名さん 
[2014-10-28 15:14:19]
太陽光発電のみの契約をしました。初期費用実質ゼロで賄った分で返していく、という契約をして。
最悪ですね。契約するまでは毎日のように来ていたのが、契約した後、工事日前日になっても連絡がこない、先延ばしになり、その後も全く連絡なし。補助金支給の締切も過ぎました。怒って催促すると、担当は変わっていて、そこでやっと謝罪されたけど、パネル設置工事後、台風でパネル下から雨漏り。下請の工事会社から連絡してもらってもいっこうに対応の連絡なし。もう契約してから3ヶ月くらい経ちますが、未だ発電させるに至っていません。契約急がされたのにこれってあんまりだ。
76: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 07:42:14]
>>75
太陽光発電のみの契約の意味がわかりませんが。詳しく聞かないと答えれないですわ。まず、家をイザットで建てられたのですか?
77: 匿名さん 
[2014-12-14 09:23:48]
>>75
最近、地方をターゲットに、太陽光発電の営業にきてますね。うちにも来ているのですが、東芝の太陽光発電のパンフレットを持参しておいて、実際には東芝の太陽光発電パネルは高いから中国製のにするとか胡散臭くて警戒してます。
実際に3ヶ月も放置(というかアフターケアもなし)だと心配ですね。営業が関西の人間で施工は地元業者、アフターケアはメーカーに直接対応させる。ってこと言ってましたが詐欺っぽいことになりそうですかね?
79: 匿名さん 
[2015-01-25 23:36:07]
太陽光のみ…ですか。
太陽光のパネルというのは、普通に家に乗っけても大丈夫なんでしょうか?
構造的に合うとか合わないとかないのかなぁと思いました。
初期費用実質ゼロっていうのは魅力ではあるけれども。
80: 太陽 
[2015-02-13 23:03:54]
太陽光モジュール(パネル)は意外と軽いので、普通の家なら大丈夫です。太陽光程度の重さが負担になるようでしたら、元々住むには危険な家といえるかもしれません。例えばパナソニックHITのモジュールは、1,580×812=1.28㎡ 重さ14kgで1坪換算で36kg架台を含め約40kg見当です。建て坪20坪の家なら太陽光が半分載ったとして、屋根の上に大人の女性が10人偏ることなく均等に載ったと同じです。これで壊れるなら住むには危険すぎます。架台金物の設置を屋根垂木などと緊結できれば、屋根材の押さえとして逆に丈夫になる面もあります。地震でよく倒壊する瓦の重さは150~200kg/坪ですから40kgは普通の屋根の安全率の範囲と考えても問題ないと思います。勿論全てではありませんが!
81: [男性 30代] 
[2015-04-19 13:19:56]
東三河にて太陽光パネルの見積りを依頼しました。
質問に対して「ああ大丈夫っしょ、平気平気〜」といった、終始軽いノリで不安になりました。
見積りの方は毎日の仕事でしょうが、こちらにとっては大きな買い物です。
まるで誠意が感じられませんでした。
82: 匿名さん 
[2015-04-21 07:21:56]
イザットハウスって耐力面材と躯体の間に気密シート貼りますよね?それが気密低下しないというイザットの売りだとおもいますが、壁内に入った湿気が外壁に抜けないのは問題ないのでしょうか?
83: 匿名さん 
[2015-04-22 10:06:50]
太陽光パネルってそんなに軽いのですか?
私が聞いていたのは反対で、結構重たいので、
できれば屋根の素材は軽い物(ガルバリウムなど?)の
屋根の方が良いと聞いたことがあります。
瓦屋根に太陽光を乗せるとそれだけ負荷も大きいとか。
84: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-21 07:06:46]
iさんの意見に、あえて補足させていただくとすると、直営は今は無いですがダメだったと思います。これから購入の方は以前、イザットを掲げていた評判の良い工務店を探すことです。大阪エリアなら私に聞いてください。自信をもっておすすめできる社長がいます。なぜなら、ここでも太陽光の話が多いですが、内容もいかがわしいです。経営難からくる中国人の出入りがあります。そのことを知っている方はやはり、イザットは良いものを造ってきるが、看板は下ろす訳です。iさんからあったようにむしろ、イザットより安く建てれます。全く同じものができます。大宮さんは私も話したことありますが家造りに関してはあの方は凄いです。イザット工法の利にかなっていることが全て理解できます。でも商売人としては失格だった。家は同じだが大宮さん失脚で路線が変わった。注意して探してください!以前、看板を掲げてイザット工法を採用している工務店ですね!出会えればなぜイザットを止めたか聞くと良いでしょう。
85: 太陽 
[2015-06-29 19:08:57]
太陽光モジュールの重さは
http://sumai.panasonic.jp/solar/lineup.html
パナソニックHITは14kg
軽いものをご検討でしたら
http://www.solar-frontier.com/jpn/special/solacisneo/#advantage
これならわずか8kg
太陽光の設置で重要なのは、架台の取り付け方法です。
国内主要メーカーは、それぞれ厳しい施工基準を決めていて、施工も然るべき講習を受けた人しかできないことになっています。メーカーの施工基準通り施工されれば、まず問題は無いし、保証もされ、屋根が補強されるぐらいの基準と考えても差支えないと思います。ところが問題は施工段階で基準通り行われるかどうかになります。
86: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-30 18:06:28]
先日、イザットハウスの営業が太陽光発電の営業に来ました。
最初、売電料金で工事代はまかなえるとの謳い文句で、見積もり・売電シミュレーションさせて欲しいとのこと。

その後、1日おきくらいに連絡・訪問があったので見積だけは取ることにしましたが、今度は見積のために宅内を調べさせて欲しいとの事。渋々承知し家のアチラコチラの写真を撮って家の図面等もコピーして帰りました。

その後全く連絡が来なくなり、こちらも忙しく暫くそのままでしたが、先日連絡をしたらあっさりと
「お客様の住宅では取り付けてもメリットがありません」とのこと。

無理やり取り付けようとする業者よりはましですが、散々人の家の情報を集めておいて後はほったらかしという姿勢からして信用できません。

その営業は当初「東証一部上場企業グループなので、安心ですから信用してください」と言ってましたが、上記の様な営業をする会社は一事が万事で、住宅にしろ太陽光発電にしろ何かトラブルが合った時にきっと誠意ある対応はしてくれないのだろうなぁと感じました。
ちなみに何度目かの訪問時に上司も同行して家に来ましたが、その上司も「見積もりしてご連絡します」と言いながら、部下に丸投げしたままなんでしょうね。
90: you 
[2016-01-28 10:10:49]
ソーラーパネルの修理を去年7月に対応すると明言したにもかかわらず、
今日の今日まで視察にすら来ない。

電話も半笑いの対応 とんでもないクズ会社です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる