注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームさんと大手との比較について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームさんと大手との比較について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-10-23 16:10:22
 削除依頼 投稿する

大手さん(3社)と見積もりで打ち合わせ中なのですがタマホームを引き合いに出すと必
死に同じような理由(材質、大工の質、数年後)
を言って止めようとします。そんなに悪いとは思わなかったんですが皆マニュアルにあ
るかのように同じことを言ってます。材質はちょっと落ちるかもしれませんが1000万開
きがあると大手に対しても不信感をもてしまいます。実際どうなんでしょうか?大手も危
機感があるのでしょうか?

【タイトルを変更させて頂きました 副管理人(2008.9.8)】

[スレ作成日時]2008-09-07 21:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームさんと大手との比較について

201: 192 
[2008-09-15 21:53:00]
>200

レスの間違いです。ど素人みたいですいません。
202: 匿名さん 
[2008-09-15 21:59:00]
耐震実験の数値は総2階。全ての家では無いので、参考程度でお願いします。
203: 販売関係者さん 
[2008-09-15 22:00:00]
タマホームは展示場の数
広告、CM代等は大手以上です

なのに低価格を実現するにはそれなりに訳があります
住宅に詳しい人は絶対に選ばないと思います
例えば、使う合板にしてもランクがあります
普通は4層の物を主に使いますが 2層であれば極端にコストダウンできます
これはただにの一例であって
それが積み重なって・・ 質が低い 安い家が出来上がります

住宅関係に凄く詳しい方以外は中堅ビルダーか大手HMで建てた方が無難だと思いますよ
建築業界は恐い世界なんですよ
204: 192 
[2008-09-15 22:05:00]
>203

構造用合板に2層のものは存在しません。
造作用でも2層の合板は見たことありません。
合板って知ってますか?
205: 匿名はん 
[2008-09-15 22:09:00]
わざわざ社員がこういうスレを立てるというだけで
全く信用できないと思います。
206: 販売関係者さん 
[2008-09-15 22:10:00]
2層って 全部で2層じゃないよ
2層と4層の比較で大体わかるでしょ・・・
207: 匿名さん 
[2008-09-15 22:12:00]
タマ
安かろう 悪かろう

大手
高かろう そこそこは良かろう

でOK?
208: 192 
[2008-09-15 22:29:00]
>206

「5層を3層にすることによってコストを極端に削減できる。」

こういいたかったのですよね。分かりますよ。

でもコストはさほど変わりません。

具体的or正しい指摘も出来ないのに批判するのはやめましょう。
209: 販売関係者さん 
[2008-09-15 22:54:00]
だから・・・
細かいことが積み重なってっていうことだよ
全部言わないと分からないの?

って すみません 釣りでしたね・・・
210: 192 
[2008-09-15 23:02:00]
>192

わかりますよ。色々ありますもんね。
例示した一案件すらでたらめな大嘘なので驚いた次第です。
211: 192 
[2008-09-15 23:15:00]
>210
>209の間違いでした。

私も素人相手にむきになって少し恥ずかしかったです。
もう書き込みません。
212: 匿名さん 
[2008-09-15 23:52:00]
タマを車に例えると・・・佐野量子を思い出しますね。
今頃どうしているんでしょうか。
私のイメージではヒュンダイといったところですかね。
213: 匿名さん 
[2008-09-16 00:28:00]
203さんの書き込みは具体例以外は妙に納得しちゃうんですが・・・
誰かタマの材木代とか大工の請負額とか大手と比較できる人いないかなー
214: 匿名さん 
[2008-09-16 08:58:00]
>誰かタマの材木代とか大工の請負額とか大手と比較できる人いないかなー
広告やホームページに謳っていないことは、例えば耐力壁1つにしても構造用合板であったり、モイスであったりと地域や時差で仕様が違うみたいですから、全国の統一仕様で考えるのは難しいでしょ。それにしても同じ坪単価で、全国一律仕様のイメージを作り上げながら、実際は違うなんてね。
215: 匿名さん 
[2008-09-16 09:11:00]
>>214さん
全国一律仕様のイメージを作り上げながら、実際は違うなんてね??

本当にそうなんですか? 本当ならタマホームがいいかげんな企業だと言う事になります。

それは眉ツバなんじゃ〜??
216: 匿名さん 
[2008-09-16 14:57:00]
タマの社員と大手の社員とではやはり給料(人件費)は違うのでしょうか。
217: 214 
[2008-09-16 16:23:00]
>>215
過去のタマスレなどを見てみてください。私も検討した頃の(タマでは建てませんでした)自分の地域しかわかりませんが、地域によって違うようですし、同じ施主でもモイスと聞いていたのに土壇場で構造用合板に変えられたなんて例もあるようです。
218: 匿名さん 
[2008-09-16 16:39:00]
それ詐欺やん。
219: 匿名さん 
[2008-09-16 16:42:00]
ちゃんと仕様書をもらいませう。
220: 匿名さん 
[2008-09-16 17:47:00]
会社(タマホーム)としてそんないいかげんな仕様で施工するんですかね。
本当だったら(スレ情報だから??)契約違反だよね!! 口約束でもね。
221: 匿名はん 
[2008-09-16 19:02:00]
全国一律なんて歌ってました?
北と南で同じ仕様で困るのは施主じゃ・・・ないかい。
222: 匿名さん 
[2008-09-16 19:15:00]
214のスレを読んでも、
>広告やホームページに謳っていないことは・・・仕様が違う
>同じ坪単価で、全国一律仕様のイメージを作り上げながら
とあるように、あくまでもイメージの刷り込みですよ。

広告では、筋かいではなく耐力壁としか謳ってないし、要は強引に坪単価に収めて採算をとるために、謳ってない部分で帳尻を合わせているのではないかと。そして、イメージでは全国で同じというイメージ、安いというイメージを作り上げていると…。
だから、謳ってないというのがタマの逃げ口上なんでしょうね。

>北と南で同じ仕様で困るのは施主じゃ・・・ないかい。
実際、地域に合わせた仕様や施工をしているとは思えないが。特に寒冷地方面において。
223: 匿名さん 
[2008-09-16 19:38:00]
思えないが。の憶測はやめようよ。
北と南の施主さんカキコして・・
224: 222 
[2008-09-16 19:48:00]
思えないがと書いたのは、自分が南北両方の仕様を一度に見れるわけではないから。温暖な地域の人は寒冷地向けの施工なんてしらないんだし、漠然とカキコしてと言っても書きようがないですよ。ちなみにこちらは寒冷地。
そしてタマスレにもあるが、気密シートの施工の件といい、寒冷地に対しての認識?説明?があやふやすぎる。自分が体験しただけでは書けないし、それがすべてではないので他の人の伝聞もあるため「が」をつけたが、本心は思えない!!の言い切りですよ。
225: 購入検討中さん 
[2008-09-16 20:27:00]
タマの仕様は寒冷地向きじゃない。
知らないのであれば書かないほうがいいんだよ。
思えない言い切りであれば候補対象外。
それ以上ありますか?。
226: 匿名さん 
[2008-09-16 23:21:00]
でも さすがに次世代省エネには対応しているんですよね?
いまどき新省エネ対応の家なんて売れないからね
227: 匿名さん 
[2008-09-16 23:25:00]
それがビックリですよね
228: サラリーマンさん 
[2008-09-16 23:26:00]
釣りですね(笑)

次世代省エネには対応していませんよ。
新省エネ対応の家です。


でも、タマスレの住人には、そんな事問題にしていない
&理解できない人が多数見えますから、
それでも、いいのでは
229: 匿名さん 
[2008-09-16 23:29:00]
>大安心の家の新省エネルギー基準III地域仕様が「大安心の家[愛]」です。寒暖の差の激しい九州から積雪のある地域まで温度差の少ない室内で快適に過ごせる工夫が多彩に施されています。

ってタマのホームページにある通り、タマは次世代ではなく新省エネレベルですよ。
230: 匿名さん 
[2008-09-16 23:50:00]
その仕様で積雪地まで進出してるんだ?東北地方をなめてるな…
231: 大手営業マン 
[2008-09-17 12:35:00]
タマホームと弊社との見積額は約800万(40坪)だったようです。初めて競合しましたがさすがにこれだけの金額差になると契約は出来ませんでした。少し残念ではありましたが、お客様の判断なのでそれはそれで正解だと思います。私自身価格のわりに良い家だと認識してます。ただあまりに施工期間が短いのでその点と、拡大路線を突っ走り、人材不足になっている点、レオハウスというフランチャイズ契約を破棄した会社が同価格で競合になっている点などが今後の経営状態にどう影響を及ぼすのか、その辺は注意が必要かなと思います。では大手はどうか、パナは工場閉鎖で大リストラ敢行、大和は戸建て部門より商業施設に注力している、ミサワはご存知の通りトヨタの支援をうけて存続している状態、中堅のS×Lは株価の額面割れすれすれで倒産の可能性がある108社に名前があがりましたね。住宅業界は冬の時代を迎えているので、どの会社にお世話になるかは判断が難しいところですね。
232: 入居予定さん 
[2008-09-17 12:41:00]
タマ販売棟数
近年の販売棟数推移(推定) 年度 03年 04年 05年 06年
販売棟数             1,515 3,250  5,320  8,270

※2008年6月、「2007年度 年間戸建ご成約 棟数11,591棟」と発表されました。
住宅の販売棟数は、成約(契約)ではなく売上(引渡し)をベースとするのが通例ですので、ここでは除外しました。

やっぱり発表は怪しいよね・・・
成約棟数に急に変えたと思ったら・・・
233: 物件比較中さん 
[2008-09-17 13:30:00]
去年は成約した11591人のうち何人キャンセルしたんだろう?
234: 物件比較中さん 
[2008-09-17 14:24:00]
タマホームの良さは価格が安いのに、物件は中々良い事ではないですか、知り合いが
昨年建てて住んでいますが、他のHMが色々と、欠点を言うので心配していたけど・・
アフターも良く見てくれて、何も不満はないそうです。
ただ、部屋の細かい部分にオシャレな所が不足しているようですね。
基礎工事・耐震・建物の強度は、他のHMメーカー以上に良いと言っていました。
235: 物件比較中さん 
[2008-09-17 16:26:00]
っていか、戸数を多く見せる為に、とりあえず成約だけしてるんでしょ。
「あとで解約してもらっても構いませんから」って言って。
236: 匿名さん 
[2008-09-17 16:31:00]
>>234 お茶噴いたじゃねぇかw
237: 匿名さん 
[2008-09-17 22:54:00]
儲かってるから待ってればこれからさらに安くなりますよ
限りなくただに近いものになるでしょう
238: 購入検討中さん 
[2008-09-17 23:08:00]
本当?じゃ待っとくわ!
239: 匿名さん 
[2008-09-17 23:27:00]
でもその次はお金払っても売れない家になってたりして・・・
240: 匿名さん 
[2008-09-17 23:45:00]
今更だけどクルマ(自動車メーカー)に例えると
大手 → トヨタ
タマ → マツダ
同程度の車格で経年劣化も同程度であれば
トヨタ → 査定額あり
マツダ → 査定ゼロ
241: 匿名さん 
[2008-09-18 01:06:00]
でもそのトヨタの張社長はマツダを絶賛してるけどね。
242: 匿名はん 
[2008-09-18 06:26:00]
トヨタの社長は渡邊社長だよ〜。

トヨタは他社を批判しない。いいところは真似る。

どこまでもコストパフォーマンスを追及します。

損して得をとらない。乾いた雑巾をも絞りますから。

タマには真似は出来ないでしょう。
243: 匿名さん 
[2008-09-18 06:30:00]
ロータリーエンジンの技術はすごいんだぞう。
244: 匿名さん 
[2008-09-18 08:23:00]
車ネタは飽きた。
245: 匿名さん 
[2008-09-18 09:01:00]
本題で、中身のある話ができないんだから仕方ないでしょ。
246: 匿名さん 
[2008-09-18 09:04:00]
そうですか(泣)
247: 匿名さん 
[2008-09-18 09:08:00]
タマホームはXEVO-Cに食われるかも知れないね。
ダイワはタマを意識してないと思いますがね。
248: 匿名さん 
[2008-09-18 10:12:00]
逆だろ、タマがトヨタ、大手HMがマツダ。
CP重視で売れるけど、平凡なのがタマやトヨタ。
技術は賞賛されるけど、思ったほど売れないのが大手HMやマツダ。
249: 匿名さん 
[2008-09-18 10:15:00]
ダイワとタマ(笑)
250: 匿名さん 
[2008-09-18 10:24:00]
ダイワハウスは大手なのにタマホームと良く比較されるね。なんでだろう?
251: 匿名さん 
[2008-09-18 11:03:00]
ダイワが売れるから〜
252: 匿名さん 
[2008-09-18 11:26:00]
国産メーカーに失礼だろっ!
タマはヒュンダイで十分だ。
253: 匿名さん 
[2008-09-18 11:43:00]
販売戦略と悪目立ちしない外観、費用対性能で売れるってことなら、トヨタとタマホームは似てる。
しょせんタマなんかトヨタレベルの家なんだよ。
254: 匿名さん 
[2008-09-18 12:06:00]
トヨタとタマと一緒にしたらえらいことになるよ〜

日本が潰れてしまうわ〜
255: 匿名はん 
[2008-09-18 12:13:00]
大手やローコスト系など、さまざまな展示場にいったけどタマなどのローコスト系HMの
展示場に行くと舌がピリピリして酷いときは嘔吐しそうになる・・・
同じ木造軸組みでも集成材を使わないHMだとこの症状は出ませんでした。
ローコストHMは外壁は見た目もローコスト、内装はまぁまぁ良いレベルだけど、
やはり構造材や建具に対するシックハウス対策がなされておらず、値段相応のものだと判断しました。

そんなわけで私は予算的に厳しかったけど大手鉄骨HMを選びました。
ローコストはそこそこの家が建つのは間違いないけどやっぱり価格より体が大事ですので。
256: 匿名さん 
[2008-09-18 12:25:00]
トヨタとタマが一緒なら、トヨタに助けられたミサワはタマ以下?
257: 地元不動産業者さん 
[2008-09-18 13:04:00]
確かにトヨタはコストパフォーマンスに優れてるよ。
どんなに安いと思っても、「最低限」必要な性能と品質は保持してる。
そこがタマとの違い。
258: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 13:05:00]
やはり構造材や建具に対するシックハウス対策がなされておらず、値段相応のものだと判断しました。

 255さん・・嘘を言ってはいけません。実際に建てた家は、シック対策は当然していますよ。
259: 匿名はん 
[2008-09-18 13:26:00]
255さんは敏感なアレルギー体質なんでしょ。
鉄骨の家だったらそのうち金属アレルギーが出てくるんじゃないの?
260: 匿名はん 
[2008-09-18 13:32:00]
言っておきますが、ミサワはトヨタホームに助けられたんじゃないんです。
自動車会社(トヨタ)に助けられたんです。トヨタホームははた迷惑と思っているかも知れない。
顧客が増えるかも知れないけどね。
261: 255 
[2008-09-18 13:39:00]
>>258-259
失礼しました。HPで確認したところフォースター仕様のようですね。
しかし刺激臭が確実に強いんですよ・・・臭うだけでなく舌がピリピリしますから。

今まで住んだ家はRCと鉄骨がほとんどで、木造は築10年程度経過した物件にしか
入居したことが無いので私が他の人より敏感なのは確かかも。
そういうわけで金属アレルギーは心配御無用ですw
一緒に展示場回りをした妻は平気のようでしたから耐性の違いもあるかもしれませんね。

まぁこういう選び方もあるよってことで
262: 匿名はん 
[2008-09-18 13:51:00]
>>261
マジレスありがとう。
接着剤の臭いなんかはすぐに飛ぶだろうからクロス関係じゃない?
大手とローコストじゃグレードが違うからね。
263: 匿名さん 
[2008-09-18 14:07:00]
クロス(F☆☆☆☆)
メーカー(リリカラ・サンゲツ・TORAY)等、用途や付加機能の違いはあるが、大手もローコストも基本的に同様。
264: 匿名さん 
[2008-09-18 14:17:00]
タマの展示場が新しかっただけだと思われます。
265: 匿名はん 
[2008-09-18 14:32:00]
アレルギーの人に四つ星は関係ないよ。
クロス用ののりなんかも怪しいね。
266: シックハウス 
[2008-09-18 19:32:00]
敏感な人は基本石油化学合成品の接着剤を避け
4☆合板でも集成でも使わないで済むならやめたほうがよい
接着剤メーカーも努力はしてて安全性の高いものはあるから
サンプルを取り寄せて良く吟味して使う
そういう人はいわゆる規格住宅ではきびしいのが現実
一度敏感になると感度は高くなるから無理に我慢しないこと

合板新建材なしは割高だが将来住めなくなるよりはずっとまし
そういう家づくりも少しずつ増えています
267: 匿名さん 
[2008-09-18 22:34:00]
うちは、主賓室の絨毯カーペットの糊付けのにおいがきつくて、
一ヶ月程取れなかったです。有害だったらいけないと思ったので
営業に指摘したら、さっそく調べてくれて、身体には何の影響も無いと
言い切られました。もし心配なら、カーペットの施工会社の保証認定も
とりますとの事でした。(とらなかった)。
大手はそこまで細かく対応してくれました。
268: 周辺住民さん 
[2008-09-19 22:13:00]
>>267
大手だったら、事前に調べてくれます。
269: 匿名さん 
[2008-09-20 22:47:00]
環境測定すればすべてわかりますよ。
費用も2、3万円でできます。お試しあれ。
270: 購入検討中さん 
[2008-09-21 12:24:00]
不便な土地(安い)にして、上に高いものを乗っける
便利な土地(高い)にして、上に安いものを乗っける

この大きな2択で検討中です。後者ならタマという選択も十分あるかなーと。1000万円違ってくると土地の条件もだいぶ幅がでますからね。
将来的には上に乗っかっているのもの資産価値はほとんどなくなりますが、土地は土地として一応は残るしなー、ということも考えます。


確かに色々問題はあるみたいですが、“単位値段あたり”で考えるとそんなに悪いものではないのでは?と思いますがどうなんでしょうねー?
271: 匿名さん 
[2008-09-21 13:29:00]
土地は便不便だけで値段が決まるとは限らないので注意
商業地域を除いて駅近でも遠くの高台より価格が安いとこは
大抵、低湿地か大昔の河川の跡地なので地盤が悪い。
直下型地震で液状化する可能性が非常に高くリスクがある。
阪神の時この類の地盤の地域に被害が集中した。
272: 元、基礎工事業者の営業担当 
[2008-09-22 02:53:00]
基礎について意見させてください。

タマホームのベタ基礎は建売分譲会社のものと同レベルです。
可も無く不可も無く、です。特に優良とは言えませんが、特段の問題は無いと思います。
タマホームの宣伝広告では、耐圧板の配筋がD13で150ピッチなので極めて頑強とイメージさせています。
しかし、ベタ基礎で重要なのは立ち上がりの鉄筋なのです。
立ち上がりの鉄筋がD10で200ピッチは、大手と比較すると見劣りします。
ベタ基礎の場合、耐圧板と立ち上がりを別々に生コン打ちしますので、一体性がありません。
立ち上がりの鉄筋で繋がっているのですから、この鉄筋が極めて重要です。

では、どうして立ち上がりの鉄筋がD10で200ピッチなのかを考えてみました。

木造住宅のベタ基礎、外周鉄筋は溶接加工の済んだ製品を使うのが普通です。
タマホームの場合は、恐らく基礎工事業者に鉄筋を手配させています。つまり、鉄筋持込なんですよ。
多くの大手(木軸)は、自社規格の鉄筋を鉄筋加工専門の業者に発注し、これを支給して現場搬入しています。
ですから大手は、重要な部分である立ち上がり鉄筋にD13またはD16を使うのが最近の傾向です。

基礎工事業者が鉄筋を手配するのは砂利や砂、生コンを購入する建材屋さんです。
建材屋さんの在庫にある外周鉄筋はD10で200ピッチが殆どでしょう。
ですから、D13やD16の加工鉄筋は手に入らないものと考えます。
価格も当然に安価です。

大手と変わらないと言うのは、失礼ですが素人さんと言う事です。

でも、タマホームの基礎で別に何の問題も無いですけどね。アレだけ単純な間取なら・・・。

やはり、姉歯さんの功績なんでしょうね。
273: 匿名さん 
[2008-09-22 03:30:00]
>272
こういう風に論理的に分かりやすく、建築を説明してくれる方は本当に貴重だと思う。
他の掲示板でも見受けられるが素人でも本を読めば分かることをさも自分の知識のように
語る人、あいまいな知識で語る人、そういう方は書き込みを自重してもらいたいと思う。
274: 匿名さん 
[2008-09-22 06:31:00]
>>No.272 by 元、基礎工事業者の営業担当さん

素人でしょ。知識が間違いだらけです。
鉄筋コンクリートは鉄筋とコンクリートでできています。
そして、鉄筋は引っ張りに対する耐力を担って、コンクリは圧縮に対する耐力を担います。

ベタ基礎の場合、立ち上がりは荷重を受けるため圧縮に対する力が主です。
一方、ベースは荷重を均等に均すために、引っ張りの力が主にかかります。
なので、一般的にベースは立ち上がりよりも太い鉄筋で配筋します。

最近は手間を省くためユニット配筋を使うことが多いですが、
鉄筋はスポット溶接されているので、溶接部は引っ張り応力が弱くなる傾向があります。
なので、程度問題ですが、ユニット配筋は使わない方が良いでしょう。

また、立ち上がりは、先にも言いましたが圧縮応力がもの凄く掛かるところです。
なので、コンクリの強度、耐久性は非常に重要です。なので、

①遊離水が必要以上に含まないようにするための水セメント比の管理
②水和反応が充分進むために必要な養生期間を正しく取っているかの管理
③かぶり厚が充分に確保できているかの施工管理

が重要になってきます。
タマで問題になってくるのは、これらの施工管理の部分です。
275: 住まいに詳しい人 
[2008-09-22 08:12:00]
273は間抜けなコメントだね。
それこそ、自重してもらいたい。
276: 匿名さん 
[2008-09-22 08:16:00]
>>274
地震の時はどうですか?
立ち上がり部分にはひっぱり、曲げ、ねじれ、すべてのモーメントがかかってくるはずだが。
設計士じゃないから分からんが、力学的に考えるとそう思いました。
277: 匿名さん 
[2008-09-22 08:22:00]
>274
そんな専門的な講釈聞いても素人の施主には分からないよ。
272でも274でもどちらでもいいんです。
きっちり基礎工事できたら〜。
ベタ基礎であろうが、布基礎であろうが、HMはちゃんと計算してるんと違いますか?

施工管理が出来てるかどうかが問題になるんです。
278: サラリーマンさん 
[2008-09-22 09:13:00]
基礎が壊れるって、無筋の基礎じゃないんだから…。
場所によっては地盤補強もするし、そこそこの鉄筋が入っている150mm幅のベタ基礎が壊れるってどんな状況よ? しかも木造二階建瓦葺きで。

知り合いの建築士が積水ハウスの基礎を見て嘆いていたよ。 一般住宅にD16の鉄筋なんて必要ないのにって!
お金の有り余っている人は良いですが、一般の方は耐震、免震、制震、などのオーバースペックには気をつけましょう。
279: 匿名さん 
[2008-09-22 09:51:00]
侮りがたし積水!

ここを覗きに来るような客への対応でしょう。
オーバーかどうかは人の買い物、よけいなお世話ですもの。
こりゃ難しいよ。ほんとの話もやっかみにしか聞こえないし。
「安心を買う」か...にくいほど顧客心理に長けてるな。
280: 匿名さん 
[2008-09-22 10:03:00]
>>276さん
程度問題です。立ち上がりにも鉄筋は入っています。
ただ、掛かる力はベース筋よりも弱いと言うことです。

タマの仕様でも基準法の規定に比べれば、充分すぎるくらい余裕があります。また、無駄に鉄筋を強く組みすぎると、打設時にバイブレーターなどで、気泡や遊離水の除去が大変になり、逆に上手に施工しないと脆くなる危険性もあります。基礎の強度は、普通の会社ならば材料よりも施工管理が影響する度合いが大きいです。

>>278さん
軽鉄などの場合は、木造と違って基礎の一部分に力が集中しやすいので、太めの背筋でないと保たない場合があります。同様の理由で、ベタ基礎ではなく、布基礎にしている場合が多いです。布基礎にする理由は基礎の高さを増やすことで荷重の集中を抑える効果と、荷重が集中しやすいので、ベタ基礎にするとベースの配筋を2重配筋など強固にしなければならず、それに伴いベース厚も増やさなければならず、費用も掛かるし、重量も重くなり地盤への負荷が大きくなるからです。

地盤が非常に固いか、柱状改良などで一部分だけ固くした場合は、布基礎でも問題ない場合もありますが、軟らかい地盤ではあまり良いものではないですね。一方、木造では、荷重が土台を通して分散しやすく、ベタ基礎にしても配筋はある程度で抑えられるので、より荷重が局所に集中しないベタ基礎にする場合が多いです。何事も適材適所と程度問題です。
281: 匿名さん 
[2008-09-22 10:56:00]
積水は主筋がD19で機械継手だよ、D16じゃ無いよ。コーナー部分の処理は見たことある?結束で巻いて有るだけだよ。木造2階建てならD13で十分ですから。
282: 地元不動産業者さん 
[2008-09-22 11:14:00]
色々と、基礎工事の内容で盛り上がっていますが、戦後最大の不況を前にして、お客さんも
価格を優先するか、大手HMを優先するか迷う事になりそうです。マンションの販売不振も
当分続くようなのでこの業界は、曇りから雨に変わり倒産が増えてきますね。
283: 匿名さん 
[2008-09-22 11:35:00]
積水は木造なの?
284: 積水信者 
[2008-09-22 11:43:00]
>積水は木造なの?

軽鉄ですけど、少し前からメタルジョイントの木造もやっていますね。
285: 匿名さん 
[2008-09-22 11:48:00]
シャーウッドがあるよ。
286: 匿名さん 
[2008-09-22 11:53:00]
シャーウッドも局所的に基礎に負荷がかかる構造だよね。
あれは木造と言っても軽量鉄骨の考え方で、ただ建材を木に変えただけだからね。
使っている木もホワイトウッドがかなり混じっているらしいし。
287: 匿名さん 
[2008-09-22 12:18:00]
>>286
シャーウッドこそ軸組みパネルの総天然色見本だろう。
考え方は枠組み工法に近いから、純粋な軸組みほど局所的に基礎負荷がかかるとは思えない。
288: 匿名さん 
[2008-09-22 12:50:00]
>>287さん
シャーウッドは基礎から直接柱に繋いでいるので、荷重が基礎の特定箇所に集中しやすい。この考え方は鉄骨系の考え方そのまま。しかも基礎から直接金属を介して柱を繋いでいるので、接合部が湿気の影響を受けやすい。

そして、シャーウッドのMJ接合は、ピンの位置が集成材の接着面そのまま平衡に入る場合があり、この場合は剥離を引き起こしやすい。木材を強さが不均一なものとしてみないで、単なる工業製品として考えると、弱い箇所に強い力を集中しやすくなる典型のような構造。
289: 287 
[2008-09-22 13:41:00]
>>288
そのダイレクトジョイントだが、単に柱を基礎と直結と見るか、それともその柱は耐力面材で覆われた壁の一部考えるかで違うと思うんだ。
MJについても同様で、アイフルのように完全な軸組みだとどうなんだという問題があるが、面材使用ならば壁が剛となるから、そもそも剥離を起こすほど変位するのか、剥離を起こしたとき壁の強度が劣化するのかとなるとやはり疑問。

接合部を局所的に見るんじゃなくて、シャーウッドの壁構造は欠陥なのか?と突き詰めていくと、そうじゃないんじゃないか?

タマスレなのにごめんよ。
290: 匿名さん 
[2008-09-22 14:43:00]
タマスレじゃないよ
291: 匿名さん 
[2009-02-11 02:36:00]
シャーウッドて鉄骨ダインはどっちがいいと思いますか?
292: 匿名さん 
[2009-02-11 02:37:00]
シャーウッドと鉄骨ダインではどっちがいいと思いますか?
293: 匿名さん 
[2009-02-11 05:24:00]
間違いなくシャーウッドだよ。値段も高いしね!
294: 匿名さん 
[2009-02-11 08:40:00]
↑自作自演
295: 匿名さん 
[2009-10-09 16:02:21]
安いもん。客を取られまいと必死ですよ。
296: 匿名さん 
[2010-10-21 19:05:11]
比較する必要ない!
297: 匿名さん 
[2010-10-23 11:02:51]
知り合いのセキスイおそらく物件価格8000万の家と別のタマ1500万のお家を、どちらも築一ヶ月くらいで
見に行きましたが、タマはボンドの匂いが酷くてシックハウス症候群になるかと思いました。
あと6000万のへーベルも見ましたが、価格が違いすぎるけどタマははっきり言って見るからに安物です。
床の木材、ドアもろもろ賃貸マンションレベルですよ。
服に例えるならセキスイやへーべルが百貨店で買った洋服なら、タマはユニクロで買いました~~って感じです。ユニクロもいいのもあるのでユニクロを否定してるわけではないですよ。
インナーを買うならそれでいいかもしれないけど家ですからねえ・・・
298: 匿名さん 
[2010-10-23 11:09:05]
タマがユニクロ?良く言いすぎ
299: 匿名さん 
[2010-10-23 15:43:30]
えっ?
そんなにひどいの?
300: 匿名 
[2010-10-23 16:10:22]
そうなの、ひどいの。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる