注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「武蔵村山市のファーストホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 武蔵村山市のファーストホームについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-18 23:19:00
 削除依頼 投稿する

武蔵村山市のファーストホーム(会社名はサン・ハウジィング)について検討しています。他社と比較しても価格が安いと思うのですが、品質面で心配です。実際建てられた方どうですか?
http://www.1sthome.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-02-14 00:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵村山市のファーストホームについて

8: 購入検討中 
[2009-12-29 20:27:54]
なるほど、大変参考になりました。カタログ見たのですが設備だけは良く出てて、構造、保証に関しては掲示が少なかったので不安なとこでした…
安さだけが売りなんでしょうかね
9: 購入経験者さん 
[2011-01-08 10:45:30]
No.7 by 購入経験者さん 2009-12-29 16:27:11 が言われた次の部分はほぼそのとおりです。

  「社員が少ない為かクレーム言っても連絡遅いし、社内での報告・連絡・相談が無いそうです。」、
 「使っている業者は良いのですが指示命令系統がダメですので根気がよいかたで無いと難しいと思います。」
 の部分です。
  しかし、ここで少し補足説明をさせていたいだきますが、費用対製品という観点で見ると高いレベルにあると
 思います。私は2回ほど増改築をし二千万円ほど支出しましたが、リホームの限界を感じ、建て直しを決意
 してから、二桁に上るハウスメーカー等を二年間程度比較検討する過程で、さまざまな営業や職人さんとも
 接してきましたが、ここの会社の職人さんはメンバーが固定していて、根性、ブライド、責任感、技量は
 いづれの方も一流でした。
  次に、指示命令系統がダメですので根気がよいかたで無いと難しいと思います。についてですが、
 営業等の人件費を相当切り詰めてコストダウンを図っているものと思われます。

  いずれにしても、予算が十分にあれば、好きなハウスメーカーを選ぶこともできますが、限られた予算で
 それなり以上の家を建てたいと考えるなら、一度相談されてもいいと考えます。営業は優しくて気のいい
 熊耳さんほか、シッカリした感じの女性、優しそうな感じの女性と揃っていますので、お好みに合わせて
 ください。相性が大切ですよ。
10: 購入検討中さん 
[2011-05-02 01:09:00]
No.9 by 購入経験者さん

教えて下さい。
購入検討中です。実際、断熱の効果はいかがでしたでしょうか?
この冬は快適に過ごせましたでしょうか?
サンタフェにするか、ラセゾンにするか迷っています。
どちらのタイプを選ばれましたでしょうか??
宜しければ住み心地のレポートをお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。
11: 匿名さん 
[2011-05-02 08:17:56]
>9
いかにも営業の方の書き方だね
12: No.9 by 購入経験者です 
[2011-05-04 11:49:44]
No.10 by 購入検討中さんへ
昨年の秋に完成した我が家は、ラ・セゾンです。断熱効果はスーパーウォールの方が高いと
思いますが、予算的な問題があったので、簡単にあきらめました。
この冬の室温ですが、明け方で13℃を下回ることはありませんでした。
一条工務店等はもっと高い室温が保てると思いますよ。ただし単価が倍近くになると思います。
したがって、寝起きの着替えは苦になりませんでした。
床にねっころがってテレビを見る人の場合は、床暖房があったほうが
絶対にいいと思います。電気式の安いので十分です。
前にも書きましたが、提案力は期待できず、事前説明や調整も十分ではありません。
クレームを言っても連絡は遅いし、ハウスメーカーのような立派な図面等もありません。
営業の方は一生懸命の人が多いし、職人さんも大変良かったと思いますが、アフターサービスは
少し心配しています。三ヶ月とか半年点検があることになっていますが、来ていません。
問題点は以上の点に集約されますが、根気と時間が取れ、かつ予算よりいい家を建てたい人
なら、ぜひ建設された家を紹介してもらい、実際に見て、聞いてください。私の家もOKです。
いらっしゃったら、反省点も含めたっぷりとお話させていただきますよ。何せ苦労しましたから。
13: 購入検討中さん 
[2011-05-12 23:39:46]
№9&№12 購入経験者様

詳しいご説明ありがとうございます!(お返事が遅くなり申し訳ありません)

着替えが苦で無かったとのことなので、暖かく過ごせたのですよね。安心しました。
床暖房は入れましたか?リビングだけでしょうか?

ほぼこちらに決めようと思っていますが、先日モデルハウスをこっそり見に行き、
外観のセンスの無さに驚きました。。
モデルハウスはHMの顔とも言えるのに、あまりにも変な色の外壁で・・

構造さえしっかりしてくれれば、あとはこちらが意見していけば希望の家が建つのかな
なんて思い始めています。。

是非とも反省点も含めたお話を聞いてみたいのですが、もしブログなどでご紹介なさって
いらしたら誘導して頂けると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。



14: No.9 by 購入経験者さん  
[2011-05-30 06:44:48]
No.13 by 購入検討中さんへ

返信が遅れ申し訳ありません。モデルハウスはあきる野市の方でしたか。ブログはやっていません。
今多忙なのでなかなか説明できませんが、具体的に質問事項を記載していただけると助かります。
決めるのは今しばらく待った方がいいと思います。十分に理解し、納得してからでも遅くないと思います。
 
15: 建替え予定 
[2011-06-06 01:33:12]
都内で建替えを予定している者です。

色々調べるとこのファーストホームという会社が、安くて全部コミコミの明瞭会計を提示していてかなり興味が湧いたので、建替えについての相談と資料請求のメールをしてみたところ、待てど暮らせど返事も無ければ資料も来ません。
やはり人手不足なのでしょうか?

購入経験者さま、最初はどうやってコンタクトしましたか?メールではなく電話したほうが良いのでしょうか?
16: No.9 by 購入経験者さん  
[2011-06-06 19:22:02]
No.15 by 建替え予定さんへ

 「待てど暮らせど返事も無ければ~」良く分かります。体制の割に仕事をとりすぎているのかな
 などと思っています。
  会社に電話をして、こちらから出向くのが良さそうです。私の場合、まだ白紙の状況だったので
 自宅に呼ぶ気はありませんでした。
  熊耳さん、こういう意見を良く聞いて反省してくださいね。
17: 購入検討中さん 
[2011-06-21 00:22:07]
建て替え予定さん

うちはすぐ資料来ましたよ。
手違いで資料請求が届いてないとか???
18: No.16 by No.9 by 購入経験者さん   
[2011-06-26 23:11:20]
我が家のこだわりをいくつか紹介します。参考にしていただければと思います。
①階段とバルコニーは半間では狭いので幅1メートルとした(全体は尺モジュール)。
②柱は、土台(ヒノキ)以外はスプルースの集成材。4寸柱も検討しましたが、
 廊下・部屋が狭くなるのと、全体のバランスを考え全て3寸5分でました。※ちなみに全て4寸のヒノキを使っ ても 50万円程度の追加で収まるようでした。
③1階の天井は防音を強化するため、石膏ボードを二重にし、グラスファイバーを敷き、天井は免振金具で
 吊りました。かなりの効果があったと考えています。※ドアは防音がかなり不足気味で反省しています。
④軒の出幅は65cmとしましたが、芯芯なので不足気味です。
⑤屋根は三州瓦にしました。スレート(コロニアル)は再塗装をした際に毛管現象による雨漏りが発生する場合が あるとの助言があったため。
⑥床材はランクアップをしました。
 以上 
19: 匿名さん 
[2012-12-28 00:16:35]
月に1回、東村山から武蔵村山のジョイフルホンダに買い物に行きます。
その途中でファーストホームの建築予定地を発見しました。
どんな家が建つのか毎月楽しみです。
おそらくショボイんだろーな
20: 購入検討中さん 
[2013-09-01 00:50:00]
購入を考えてるのですが最近のファーストホームってどうなんでしょう?4LDKで1500万以内は厳しいですか?
21: 購入経験者さん 
[2014-02-06 11:07:19]
建物ほぼ完成、3月に入居予定。何か質問があればこたえるよー。
22: 購入検討中さん 
[2014-02-24 13:51:59]
21さん、まだいらっしゃいますでしょうか?
断熱はどんな感じでしょう?過去の内容をみるとグラスウールとあり、
今時グラスウールなのか…と思いました。他に選べるのでしょうか?
あと、オプションはなにかつけましたか?
23: 21です 
[2014-02-28 23:45:42]
断熱:
武蔵村山市内に建てたのですが、極寒になる事もそうないのであまり気にしていませんでした。暖房でカバーできますし。素材は特に説明もしてもらっていないのでカタログの物だと思います。カタログがグラスウールなら、多分グラスウールでしょう。10センチの厚みで入っているはずです。ただし、ビルドインガレージ上の2F床下と屋根裏部屋の天井部分の断熱材は20センチになっています。
エアコンを購入する際に、どの大きさのものを選択すればよいか相談したところ、相応の帖数の物か、それより1ランク下のものでも平気。と言われました。その程度の断熱はあるのだと思います。うちは相応の帖数のエアコンにしました。

オプション:
スタンダードを選択し、標準から色々変えましたが、『これオプション!』というのはありません。

というのも、この会社、施主がこうしたい。という希望に対し極力それに沿う形での提案をしてくれます。
材料も「これが使いたい」といえば探してくれます。
設備も「このグレードにしたい」といえば選択肢に無くても用意してくれます。
うちのばあい、玄関ドアも含め、全ての扉を引き戸にしました。寝室とリビングの区切りは軽量化したふすまです。建具屋さんのオーダーメイド品です。価格は標準で選べる引き戸とほぼ同じでした。

用意されたオプション・選択肢に気に入る物がなければ自分で調べて「こういうのある?」と尋ねれば、ほとんど引き受けてくれますよ。
無駄な物は「これ、つかいますかね??」とか「かえって使い勝手が悪くなっちゃいますよ?」とやんわり不要なものと教えてくれます。うちは2・3こあったかな(笑)

なんせ、自由にやらせてくれますよ。ネットで安い材料見つけて「これつけて~」ってお願いしたり、逆に向こうから「ここで買う方がうち(ファーストホーム)で用意するより安いから」と教えてもらったり。

因みに、スタンダードで付いていない物でつけたもの

屋根裏部屋(物置
屋根材を断熱仕様に
トイレ壁収納
洗面所壁収納
リビング床暖房
窓はリクシルのサーモス
玄関・廊下などにダウンライト
全てのドアが引き戸
全室LAN配線
などなど。ほか細かくたくさん。


う~む。どうも書いていてあまり参考になる所がない・・・。

22さん、こんな答えでごめんなさい。もう少し具体的に聞いてもらえたらがっつり答えますです。


24: 匿名さん 
[2016-04-16 09:58:13]
できるだけ安く建てられるプランがあるというのは珍しいと思った。
普通は予算の打ち合わせの中で決めるものだと思うけど、
最初からこのプランがあると明瞭でいい気がする。

というのが最初の感想です。
25: 評判気になるさん 
[2019-04-17 00:03:23]
値段が魅力で気になっています。
標準からの追加変更の価格も良心的なのでしょうか?
モデルハウスは無くなり、スタッフブログもFacebookも長い間更新されていないようですが、最近どうなんでしょ?
26: 匿名さん 
[2019-05-14 17:15:57]
モデルハウスは、借地の関係でなくなってしまったんですね…
フェイスブックは少し更新がありましたので、新しいお家を見ることができました。
外壁はガルバなんでしょうか。
黒ですごくシックなかんじがします。
もっと情報発信があると、こちらも勉強になって嬉しいなぁと思いました。
27: 匿名さん 
[2020-08-18 23:19:00]
HP閉じちゃったみたいですね。
親会社倒産されたようです。
http://n-seikei.jp/i/2020/07/post-68790.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる