一戸建て何でも質問掲示板「良い家作るには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 良い家作るには?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-12-31 16:31:08
 削除依頼 投稿する

宮城在住です。
子供が生まれそろそろ借家暮らしを卒業し、マイホームを建てたいと思います。
県内のHMにはだいたい足を運び、価格・設備の条件的にコペルハウスで建てようと思っています。
住みやすく良い家を建てるにはどんな工夫をすれば良いのでしょうか。
小さなお子さんのいる方で最近家を建てた方・建てる方、また、コペルで建てた方・建てる方の感想・意見等聞かせてください。

[スレ作成日時]2009-01-19 15:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

良い家作るには?

31: 匿名さん 
[2009-01-26 14:23:00]
>>業者を疲労させ、回り回って施主の不利益になると言う事です。
>>業者に対しても失礼です。

数千万の家を何十年も何万棟も売ってきた企業の社員がその程度で疲労するわけがない。
住宅メーカーは楽して設けすぎだ。
業者に対して失礼、などと言っている時点で主従逆転している。
普通人生かけた巨大ローンを組むんだから。
32: 匿名さん 
[2009-01-26 22:17:00]
>>自分はケチりたかったので・・・
ケチろうにも暇がない。
建物本体の150%はありえないだろ。
33: 01 
[2009-01-27 12:20:00]
30さん
大変貴重な意見ありがとうございます。

しかしこっちは素人なので専門用語が多いとあまり理解できません。

32さん同様なかなか時間も作れないので調べるのも大変なのでかみ砕いた内容にしていただけると助かります。
34: ビギナーさん 
[2009-01-27 17:37:00]
>>32
15%の間違いでした、すまぬ。

そんな俺は建設業関係(一応ゼネコン)に従事してるわけだが、
普段は箱物ONLYなんで住宅は全くのズブの素人です、全然分かりませんでした。
かなり勉強しましたよ、寝る時間削ってでも。
数千万の借金を負うのに必要な事だと判断したので、別に苦痛では有りませんでした。


主従逆転???とか突っ込んでいる 基 地 外 がいらっしゃるけど、
前に書いてある
「あまりに突っ込んだ、いわゆる実施設計レベルの要求を数社に対して行うのは」は、
見えていないのかな?

そりゃ、基本計画レベルで見積りを数社から徴収するのは当たり前、消費者の当然の権利だわ。
数社に対して実施設計レベルを要求するのは間違い、というか正すべきとかいたつもりなんだが。
日本語がおかしかったかなwwww
35: 匿名さん 
[2009-01-27 19:17:00]
>>良い家作るには?

信頼できる設計士と大工をさがせ
36: 匿名さん 
[2009-02-02 22:52:00]
結局家を作るのは設計士や現場監督でもなく大工さんだからねお願いするの立場でお願いすると職人さんは応えてくれるよ
37: 匿名さん 
[2009-02-12 00:51:00]
みんな良い知恵を提供してくれて世の中すてたもんじゃない
もう一度チャレンジしてみます。
38: 匿名さん 
[2009-02-12 04:49:00]
設計士も現場監督も大工も高いレベルじゃないといい家は造れない
39: 匿名さん 
[2009-02-12 08:46:00]
お金を惜しまない事!全部注ぎ込んで下さい。後は知りません。
40: 本当にずるい奴 
[2009-02-12 09:40:00]
No.34 by ビギナーさん

>そんな俺は建設業関係(一応ゼネコン)に従事してるわけだが、
>普段は箱物ONLYなんで住宅は全くのズブの素人です、全然分かりませんでした。
>かなり勉強しましたよ、寝る時間削ってでも。

建設業関係におられる方でも、ご自宅を建てられる時には相当に勉強されるんですね。
そーすると、建設業関係に全くシロートな我々は相当以上に勉強せんといかん訳ですね。
現在、自宅を建てるべく色々と勉強していますが、自分のやってる方向が間違いが無い事が
確認できました。
1〜2年後の自宅建設に向けて、これからも腰を据えてジックリと情報収集&勉強を
続けようと思います。
良いレスにめぐり会えました。 
これからも為になるレスをお願いいたします。 m(_ _)m
41: ビギナーさん 
[2009-02-12 20:09:00]
No.34です。

勉強はもちろん大切で大事な事だけど、表面的なところではなく本質的な所を学ばなきゃね。

例えば(あくまで、あくまで一例だが)

「基礎工事で鉄筋に錆びがでています、やり直してもらった方が良いでしょうか?」とか、のたまうKITTYGUYが時折居るのだそうだ。

FAは、コンクリートが基本的にアルカリ性であるから、多少の錆びは問題ない。
でも、かぶり厚が不足すると表面からの中性化が進み鉄筋が錆びて、早くに爆裂してしまうのでそっちの方が問題が大きい、だからかぶり厚のチェックは念入りにやるべき。
とか・・・

「無垢材の柱に縦に割れが入ってます、交換してもらったほうが良いでしょうか」

FAは、繊維方向の縦割れはほとんど強度に影響しないから問題ない。
もしかしたら、あえて入れた背割りかも知れない。
とか・・・

本質というか物事の理を知ってればそれほど不安にはならんのに、下手に勉強したおかげで中途半端な知識が入って頭でっかちになり、クレーマーに変身。

結構、居るらしいですね、このような人。

やるなら、徹底的に勉強しなきゃ。
42: 本当にずるい奴 
[2009-02-12 21:06:00]
>やるなら、徹底的に勉強しなきゃ。

そー、そー、そうなんですよ。
だから時間やエネルギーが要るんですよね。
おまけにオツムが少し錆付いてるし・・・・ (^_^ゞ
45: サラリーマンさん 
[2009-11-21 12:46:21]
エコポイントなぞにつられて安物を引当てないように、自分の五感を駆使していいメーカーを厳しく選定するようにいたしましょう!
46: 匿名さん 
[2009-11-21 19:25:18]
>「基礎工事で鉄筋に錆びがでています、やり直してもらった方が良いでしょうか?」とか、のたまうがKITTYGUY時折居るのだそうだ。

自分はそういう質問をしたことはないが、それを言う人のことを“KITTYGUY”とか言う
あなたの知性を疑います。勉強が必要だと思いますよ。
47: サラリーマンさん 
[2009-11-22 15:30:35]
業界には現場のことに素人が口を出すことを嫌う悪弊がありますが、ちゃんと説明できない側にも問題があると思いますよ。
高い費用を投じて買い物をする施主側に経験知識がないのは当然であって、しっかりした企業はその不安を丁寧に取り除く努力をしているものです。
その努力を放棄しておいて、いくら売れないとボヤいたところで、やはり自業自得としか言いようがありませんな。
49: 匿名さん 
[2009-12-17 11:51:58]
47
にわか知識は自分の家づくりを楽しめなくなるし、業者からみると意味不明なクレーマーになる可能性があるってことでは?

50: 匿名 
[2009-12-25 22:03:11]
富士ハウス、パナホームを選ばないこと。
51: 匿名さん 
[2009-12-26 07:54:10]
予算は置いといて、集成財・無垢どっちがどのように良いのですか?
52: 匿名さん 
[2009-12-26 18:38:56]

工法、建材板にイヤと言うほどレスありますよ。
ま、一長一短ってとこかな。
53: 匿名さん 
[2009-12-31 16:31:08]
これはという結論は出ていませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:良い家作るには?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる